

レアーレグラウンド奮闘記

ロロシトアのブログなのですが


レアーレネタが続きます



今回は、グラウンド奮闘記


今、ネパールのグラウンドをたくさんの方と手を繋いで


子ども達が一年を通してサッカーができるように


皆で作りたい!!!


って、呼びかけさせてもらい


本当に、たくさんの人の想いをいただいて


繋がりが、たくさん、たくさんできています!


ネパールグラウンドのブログです


http://lolositoa.blog97.fc2.com/blog-entry-497.html



現在61人


670,264円の応援をいただいています!



そして、嬉しいことに


同じ、レアーレの仲間として


子ども達も応援してくれて!!!!


11158028_850173575070322_992278692_n.jpg



ほんと


目標金額がどう、とか


どれだけお金があつまったか


とかではないのです!!!!



どれだけ、人と人が繋がれて


子どもたちのために繋がれるか



そして、子ども達が


どれだけ繋がりを感じてくれるか



11124810_850173581736988_1262506067_n.jpg



どんな方法で、子ども達に伝えていけるのか


まだ試行錯誤中。。。


でも、一人ずつでも、こうして、繋がりを感じてくれる子どもが居てくれることは


とっても嬉しいこと!!!



そして、レアーレだけではなく、チームの垣根なく、いろんな子ども達が


外に目を向けられるようになったら


正解なんてないけれど


世界は、学校や、チームだけの中ではなくて


いろーーんな世界と、いろーーーんな価値観があって


なんだって、正解で


でも、大切なことは


人を思いやれる





なんだよ


って知ってもらえたら


嬉しいな


って。



そして、グラント奮闘記は


ネパールだけではないのです!!


日本のレアーレも


中学生の部ができて、そして、子ども達が増えてきて


それでも、練習場所を確実に確保することも難しい日もあり


弟の車が道具の倉庫で


流浪の民のように


グラウンドを転々としているのですが



梅雨になれば雨


体育館を使える日はほとんどなく


そして、小さな小学校のグラウンドで皆で練習しなければならない日も



ということで


日本でも奮闘しているのです!!!!


小さな、小さなグラウンド


http://lolositoa.blog97.fc2.com/blog-entry-491.html

http://lolositoa.blog97.fc2.com/blog-entry-494.html



日本は業者さんにお願いするのは


コンクリートを流すときだけ



11134279_850283885059291_1613652416_n.jpg



子どもだって大きな人手です



11091145_850283895059290_1074602344_n.jpg



そして、いつものポンプ車のおやっさん


IMG_3503sss.jpg



きっと、またか。。。


って。。。


毎回、スムーズにはいかず


決壊します。。。



IMG_3516sss.jpg



写真はないけれど


今回


地面にコンクリーを流すときには


ロロシトアのヒーロー


ログビルダーの吉井ちゃんが来てくれたのです!!!



弟のハヤトは


やっぱ、違うわ。。。


って!!!!



仕上がりも違います!!!!



11146053_848923418528671_10810446_n.jpg


11121892_848923411862005_264462274_n.jpg



ありがとう!!!



そして、本当にご縁で、有り難い形で手に入れさせていただきた


人工芝


それを


コーチたちがお休み返上で手伝ってくださり!!!!



11173450_850173558403657_1892439133_n.jpg



どんなことも、嫌々やれば


つまらないけれど



11100099_850173571736989_57027008_n.jpg



心一つで


とっても楽しい仕事になるんですよね!!



11173612_850173568403656_800752984_n.jpg



レアーレのコーチたちは


楽しむ


を知っているコーチたち!



P4182827sss.jpg



人工芝がロロシトアに届いたのですが



P4182842sss.jpg



あまりにも重くて、人工芝の中に入っているゴムチップが重くて



P4182856sss.jpg



しばらく駐車場におじゃましています。。。



でも、こうして、みんなの力で


一歩一歩


日本のレアーレの夢


マイグラウンドへ向けて


皆で力を合わせています!!!



P4182848sss.jpg




結局


ロロシトア


にしても


レアーレ


にしても



名前が違っているだけで、ツールが違っているだけで


やっていることは同じなのです!!!!



出来ることを出来るところから


まずは自分たちから



そして、


力を合わせて!!!



大好きな大好きな


レアーレの家族(コーチ)たち!!!



私の自慢です!!!!



小さな、小さなグラウンドからですが


そこも、レアーレらしくって!!



一歩、一歩です!!!!


いつかは、子どもたちが


おもいーーーーっきり


サッカーができて


いつでも、グランドで走り回れて!!!!!


そんなグラウンドを作りたいです!!!!!



子ども達と一緒に、レアーレも成長していきます!!!!!!




おまけになってしまいましたが。。。



ケニアから大好きなオリーブの器が到着しました!!!



1610913_782719501803798_5216113134053835687_n.jpg



お店にも、ぜひぜひ足を運んでもらえたら嬉しいです!!!




私がネパールを選んだ理由

レアーレプロジェクトを始めて


必ず、質問をいただくのが


「なぜネパールなの?」


という事



ほんと、そうですよね!



伝えなければ、想い、って分からない!



私がネパールを選んだ理由


それはとっても単純で


大好きな人がそこにいたから!!!


全ての始まりの彼女


彼女と出会って


日本人がネパールで、必死でいきている姿を見て


価値観の違い、文化の違いに葛藤しながらも


いつも、いつも、たくましい姿を見せてくれて、


気が付くと、横で支えてくれているお姉ちゃん


IMG_g7860sss



そして、


ネパールが貧しい国だから


とか


支援をしなきゃ!


とか



そういった想いではなくて



ネパールの人たちの笑顔に心を打たれたから


IMG_0266sss.jpg



幸せ



って何だろ?



って、改めて考えるキッカケをくれるネパール



どんな生活でも


笑顔の力強さ


笑顔の大切さ


それを教えてくれるネパール



IMG_6793sss.jpg



単純に


ネパールの人たちが好きだから



だから、一緒に、世界を変えていきたい!


子ども達のために


出来ることを一緒にやっていきたい!!!!


そう感じたのです!!


そして、レアーレのファミリーに出会って、


彼らには


その想いと力がある!!!


って、感じたのです!!



ネパールレアーレのある村の日常


ネワール族の村


IMG_6350sss.jpg



焼き物の村ティミ村



IMG_6699sss.jpg



そして、洗濯場


IMG_6743sss.jpg



ロロシトアの商品を作ってくれているお母さんたち


IMG_6715sss.jpg



彼女たちの繋がりがあったから


彼女たちが作り出す商品からいただいたお金で


彼女たちの住む村の子ども達がサッカーができたら


それは、素晴らしいお金の回し方


って感じて



IMG_6711sss.jpg



今では、当たり前に見てしまうけれど


初めて見た時は本当に驚いた


ななめの家



IMG_0643sss.jpg



折れそうな木で家を支える



P7172920sss.jpg



どれだけ、この風景から


勇気をもらったことか!!


私の家はまだいける!!って。



ティミ村のなにげない風景が大好き


IMG_0301sss.jpg



そして、本当に驚くほど


セレモニーが多いのです!!



IMG_6379sss.jpg



毎月何かのお祭りをしているイメージなのです。。。


IMG_6405sss.jpg



この日は、夏に日本にきたビシュのおじいちゃんの77歳の誕生日


77歳になると、神様になる?そうで


そのセレモニー


IMG_6368sss.jpg



意味を聞いたのだけれど


みんな酔っぱらっていて


何をいっているのか分からなかった、、、



IMG_6426sss.jpg


2,3時間、こうして、みんなで演奏したり


お米をまいたりしながらある場所まで歩いていくそう


ある場所がわからなかった。。。


IMG_6464sss.jpg



ちょっと村から離れるとこんな風景も


IMG_6557sss.jpg



ゴミだらけ



IMG_6575sss.jpg



散髪屋さん



IMG_6554sss.jpg



私の大好きな風景の一つ


野菜を自転車で売る人



IMG_6484sss.jpg



そして、力強いネパール人の足


IMG_6667sss.jpg



私には


ネパールは、たくさんの気づきをくれる場所で


国が違う、とか、宗教が違う、とか、人種が違う


って感じることはあまりなくて


単純に


住んでいる場所が違って


幸いにも、大好きな人たちと出会えて


だから、進み始めたプロジェクトで!



言葉にしたら


世界を変えたい


とか、次世代のために


なんて、おっきな言葉を使ってしまうけれど


実は


とっても、とっても小さくて


子ども達が大好きな私は


大好きな人たちと、一緒に子ども達を育てていきたい



大好きな自然を


子ども達に知ってもらえる世の中であってほしい



って


とっても小さくて、単純な理由から


そして、小さなことから始まったプロジェクトなのです。。。



さらに、私は、母親ではあるのですが・・・


我が子が小さな頃から、子どもたちを家に置いて、海外へ行き。。。


写真は5年前


IMG_9478sss.jpg



今では弟夫婦がお母さん役をしてくれていて。。。


子ども達のために!!


なんて言いながら、母親業はほとんどできていないのです。。。


でも


「ごめんね」


って言ったら、なんだか責任逃れというか、


「いいよ」


しか言えなくなるので



「ありがとう」


って子ども達に伝えるようにしています。。。



本当に、わたしが出来ていることって、小さくて、小さくて


小さすぎることなのです!!!!



そして、今回、ネパールのフェンスを作りたい!


って


その想いを


たくさんの方が応援してくださり


たくさんの方が手を繋いでくださり!!!!!!



本当に、本当に、お金じゃないのです!!!!!


インターネットでたくさんの方に呼び掛けられる


クラウドファウンディング


というものも、考えました


その会社さんにもお話しを伺いにいって


たくさん考え


そして


やっぱり


私は、人と人とが、もっと、もっと、強く繋がれる


手と手を繋いだ気持ちで進めたい!


って思って



こうして、インターネットを通して、たくさんの方と繋がれて


だけど


もう一歩踏み込んだところで繋がりたい!!!


って思って



だから、本当に、本当に


応援してもらえることが


とっても、とっても嬉しくて!!!


目的はお金じゃなくて


一人でも多くの人と手を繋いで、変えていきたい!!!!


って思って



私ができていることは


本当に、本当に、とーーーっても小さなこと


それを行動に移させてくれているのか


みなさんで!!!!



こうして、ブログを読んでくださり


応援してくださり!!!!!


嬉しいメッセージをくださり!!!!!!!



どれだけ、どれだけ、勇気をもらえていることか!!!!!



だから、レアーレを通して


たくさんの行動を


たくさんの勇気を


たくさんの想いを


みなさんと作っていきたいです!!!!



レアーレの子どもたちや


レアーレでないチームの方


お会いしたことのない方


そして、いつも応援してくださっている方


たくさんの方が、手を繋いでくださっているのです!!!!!



現在57名の応援


そして


663,740円



本当に、本当に、ありがとうございます!!!!!


応援してくださっているみなさんと一緒に


感動のある人生を作れるように


感動のあるレアーレであれるように


頑張ります!!!!



ネパールのことを以前も書いていたので読んでください


って思ったのですが


ブログがきちんと整理できていなくて。。。



カテゴリーの


ネパールから と 2014ネパールレポート


を押していただけると


以前のブログが出てきます



お時間のある方はぜひぜひ、読んでいただけると嬉しいです!!



現在お願いしている応援の詳しいブログです


まだご存じでない方はぜひぜひ読んでいただける嬉しいです!


http://lolositoa.blog97.fc2.com/blog-entry-497.html



いつも、いつも、応援をありがとうございます!!!!


そして、長文を読んでくださり


ありがとうございます!!!!


ネパールのグラウンド事情

正直


ネパールに通えば通うほど


何か貧しくて、貧しくないのか


が、どんどん、分からなくなるし


フェア


っていったい何?



って思うようになるし



人が生きていく


って、キレイ事や理想では生きていけなくて


途上国とか先進国とか


関係なく


人は、人で


同じ (イコール) で


やっぱり


人が人と生きていく上では、上とか下ではなくて


でも、ルールは必要で


いろいろな事を学ばせてくれるネパールです。



ネパールにはグラウンドが全くないわけではないのです


ただ


日本のように、学校にグラウンドはなく


限られたグラウンドで練習をするのですが


ロロシトアで作った、レアーレネパールは


使わせてもらえるグラウンドがないのです。。。


そこで


空いた畑に、砂を寄付してもらって


サッカーができるような場所をつくったので



もうすぐ草抜きをしなければならないのです


1408963868707.jpg



ボールを使わせてもらえなくなるので


毎日グラウンド整備



1408963873711.jpg



3月に、コーチのスージャンに、トンボがけしてる???


って聞いたら


今は草抜きをしてる。。。 って。。。



同じグラウンド整備でも


もっと前の問題なのです・・・


11047204_822057461215267_580728621_n.jpg



でも、最近行くたびに嬉しい光景が!!!!


子ども達がゴミ拾いをしているのです


11047003_822057464548600_619108719_n.jpg



ネパールでは、ゴミは窓から捨てる


が当たり前なのですが


土に帰らないものを使い始めた今


それはもう、公害でしかなく


でも、人々の癖はなおらないので


まずはレアーレコーチから


そして、レアーレファミリーから徹底したのです!!!!



ガムのゴミ、ビニール袋、お菓子のゴミ


捨てようとしたら


「アーー!!!!!!!」


って大声をだして、叱るようにしたのです!



そうしたら、みんなゴミを捨ててはいけない


って気が付いてくれて!!!


それでも、身体に染みついた癖で、車の窓からゴミをすててしまったら


その場で車を止めてもらって


私が、拾う



そんなことを繰り返していたら


そんな長く長くかからず


捨ててはいけない


って理解してくれて


そして、子ども達にも伝えてくれて!!!!


10729026_822057454548601_1191829710_n.jpg


そして、拾っても、拾っても


また近所の人たちが捨てていくのですが


レアーレの子ども達が毎週、ゴミ拾いを始めてくれました!!!!!



11016467_822057474548599_1362033513_n.jpg



周りの畑と堺がないグラウンド


とってもシャイだけれど


けなげな子ども達に、サッカーを通して


強く、強く、そして、人として大切な


繋がり、尊重、生きる力


何より


希望を身に付ける


そんな場を作りたい、そう強く思っているのです



ネパールから届いた写真


IMG_9289sss.jpg



日本のたくさんの人が応援してくれているよ


って伝えたら



IMG_9291sss.jpg



フェンスを作れるように、応援してくれているんだよ!!!!


って伝えたら



IMG_9302sss.jpg



日本から以前に持って行ったTシャツや靴をみんな着ていて


たまに、ネパールって、物が必要なのかな?


って思うこともあったりもするのだけれど


彼らには確実に必要なことがよくわかる写真で。。。


だって、月謝とかが払えないから、レアーレで練習している子たちがほとんどで


レアーレは、


だれにでもサッカーを通して、サッカーのプロはもちろん


本当に、人としての力を身に付けられる場所を作りたくて



レアーレを日本とネパールにつくったのも


途上とか先進とか関係なく


人はイコールである


だからお互い思いやる気持ちを


小さなうちから思えるように


お互いを尊敬しあえるように


って思っていて



困っている人がいたら


迷わず助けられる


自分が困ったら


助けて


って、迷わず言える



お互いが当たり前に


特別でなく


助け合える世の中だったらいいのに



って思うんです



そして、今日も、日本のレアーレの子どもが


手ににぎりしめ


「アヤコーチ、ネパールの人に使ってください!」


って!


11145969_847347802019566_1474993571_n.jpg



お金が大嫌いだった私は


レアーレの子ども達から


お金の温かさを学ばせてもらっています



お金は、使い方ひとつで


人の心を温かくしてくれるものでもあるのですね。。。



11146153_847347795352900_36295461_n.jpg




人と人とが


心と心で繋がる世の中を


どれだけ通信が発達しても


絶対に、失わない温かい心の繋がりを


レアーレはつくっていきたいです!!!!



現在 46人の人がフェンスのために手を繋いでくださり


556,240円です


ご存じでない方は


是非こちらのブログをお読みください!


http://lolositoa.blog97.fc2.com/blog-entry-497.html



ありがとうございます!!!!


あや

エスパルス選手から日本のレアーレの子ども達へのプレゼント

ご縁というものは


本当に、本当に有り難くて


そして、一人ではこんな素晴らしい体験をしながら生きていけない


ということを本当に、痛感する毎日です!!!!



昨日も、その痛感の一つ。


テーピングの畑中先生から頂いたご縁で


にこたんソープと出会い


そして、出会ったお友達



彼が、オランダ人選手、カルフィン・ヨンアピン選手にレアーレを紹介してくれ


そして


なんと、カルフィン選手が


レアーレの子ども達を、清水エスパルスの試合に招待してくれることになったんです!!!


しかも、ホームゲームはほぼ毎回!!!


勿論独り占めはよくないので、カルフィン選手が他に招待したい方がいたら、そちらを優先してもらうことになっています



でも、


プロチームのない伊東


そして、


プロ選手を見る機会が、本当にない伊東では


とーーーーーっても嬉しい、本当にありがたい機会なのです!!



さらに、試合後はカルフィン選手に会えるのです!


子ども達が、プロの選手を、目の前で見ることができて


試合も、そして、コミュニケーションをとることも!



それって、子ども達にとっては、希望をもらえることだな、、、


ってすごく思うんです



そして、第一回目は


レアーレらしく


年功序列


いつも小さい子たちの面倒をみてくれている中学生



その中学生から!!!



IMG_9318sss.jpg



ちょっとした修学旅行。。。


一見今どきのの中学生ですが


タッチパネルの自動販売機にがやがや


IMG_9316sss.jpg



床に書かれた東西南北ではしゃぎ



IMG_9320sss.jpg



真っ直ぐな心をもっているレアーレの子ども達!!!


我が道を進み過ぎていて


私もふと昔を思い出し!!



そうそう、道は広がって歩いちゃいけないんだった!!!!


昔先生に言われた言葉を思いだし


帰りは気を付けました。。。


IMG_9323sss.jpg



ガンバ戦だったこともあるのか


満員のスタジアム



そして、とっても近いゴール裏の席で!



IMG_9334sss.jpg



プロのプレーを見ながら


子ども達から出てくる言葉がとっても嬉しくて



IMG_9338sss.jpg



応援も一所懸命!!!!



IMG_9346sss.jpg



相手チームですが


遠藤だ!遠藤だ!!!



って、やっぱり、代表選手って


子ども達から見たら、あこがれなんだなーーー



と。


ていうことは、サントスも、ネパールでは、子ども達からみたら


あこがれの選手なんだろうなー



って。改めてネパールのことを考えたり。



IMG_9365sss.jpg



興奮しながら観戦している子どもたちを見て


私は、こうして、子ども達とここにいられることが嬉しくて!!!



IMG_9373sss.jpg



プロチームの応援団にも、喜ぶ子ども達



IMG_9351sss.jpg



グッズも購入して


IMG_9392sss.jpg



子ども達の笑顔をこうしてみられることは


本当に、幸せなことに感じます


IMG_9375sss.jpg



試合後、何かをしている子ども達。。。


IMG_9421sss.jpg



なんと、食べこぼしてしまったポップコーンのかすを


掃除していて!!!


IMG_9423sss.jpg



何も言っていないのに


こうして、自ら行動してくれることが


本当に嬉しくて!!



こうして、子ども達を育ててくれているコーチたちに感謝です!!!!



そして試合後


この日の試合は、怪我で出られなかったカルフィン選手ですが


スタジアムに来てくれていて



IMG_9444sss.jpg



それぞれ書いたお手紙をひとりずつ渡させてもらって



IMG_9463sss.jpg



写真も撮らせてもらって!



IMG_9477sss.jpg



子ども達の、心の中で


何かを感じてくれていたら


嬉しなぁ。。。


IMG_9455sss.jpg



とっても優しそうで、気さくなカルフィン選手




IMG_9462sss.jpg



子ども達と別れた後


お手紙を読んで、


英語で書いてある


って


喜んでくれている様子をお友達が送ってくれて!!!


IMG_9470sss.jpg



プロ選手だけれど


でも、


やっぱり人で、


人と人とが、直接繋がる


って、なんだか、大きな、大きな


何か


を生む力なように感じるんです!!!!!



私は、レアーレを通して


人と人との繋がりの大切さも


たくさん伝えていきたい!!!



もともと、ロロシトアのお店を始めた一番の気持ち



繋がり



を感じる場を作る事



それを、改めて感じた一日でした



そして、


レアーレの子ども達は


本当に、みーーーーんな、素晴らし子ども達なんです!!!!



まっすぐな気持ちをもっていて!!!



一人一人、本当に、いろーーんな良い個性をたくさん持っていて!!!!



ある子は


私のブログでネパールの事を知ってくれて


自分が、サッカーができない日があったらいやだから


って


直接、私に渡したい


って言ってくれて


IMG_9305sss.jpg



なんだか、嬉しくて泣けてくるような感情



IMG_9306sss.jpg



たくさん、たくさんの人の気持ちが繋がって


ネパールのフェンスを作ることができたら



それは


お金


ではなくて


繋がりで作られるもので



人と人との繋がり


手と手を繋いだ


まさに、スージャンが私に言ってくれた


レアーレはみんなで手を繋いでいるんだ


だから


どんなことも乗り越えられる



本当に、そんな気がするのです


いくら寄付が集まった


ではなくて


どれだけ、人と人とが


繋がれて


どれだけ、繋がりを感じられるか



そこに


今回の行動の意味があるように感じています!!!!!!



私は、人と人の心の橋を


レアーレを通して


柱には、日本とネパールのレアーレのコーチたちがなってくれていて!!!!


だから


たくさん、たくさん、橋を作っていきたいです!!!!!!



一人でも多くの人が


繋がりを感じる感動


喜び


そして


子ども達を皆で育てる希望を感じられる活動に



そして、それを伝えられるように!!!!



頑張ります!!!!!



現在フェンスの応援は


41人


525,231円



です


私のことなので


工事費をだまされていやしないか。。。


とご心配の声をいただき^^


ありがとうございます!!!!!


きっと、私が直接調べたら


きっとだまされるので、、、



現地のレアーレファミリーに調査をお願いしました!!


詳しい予定の内訳を


次回報告させてください!!!



フェンスの応援お願いのブログです


まだご存じでない方は


ぜひぜひ、読んでいただけると嬉しいです!!



http://lolositoa.blog97.fc2.com/blog-entry-497.html



一人でも多くの方と


私たちが忙し毎日で、忘れてしまっている


懐かしい、皆で成し遂げる感動を作ることができたら!!


って思っています!!!


宜しくお願いします!!!



パートナーシップ

今回は、3月にネパールへ行った時の報告をさせてください!!!



レアーレは


「レアーレプロジェクト」

(そのままですが。。。)


と名付け、レアーレを通して、子ども達のために活動をしていくことにしました!!!!



私がずっとしたいことは


学校を作る事



今は、サッカーチームという形で、子どもに伝えたいこと


身に付けてもらいたいことを


サッカーを通して


その場を作っていきたい、って思っています



けれど、


「学校」


という場があったら


とっても素晴らしい!!!!!



と、いつも感じているのです



そして!!!!


今回、テーピングの先生をお連れしたことがきっかけで知り合った


ネパールフィジオセラピー協会の理事長さん


本当におしゃべりな私は


オリジナルすぎる英語をつかって


いつも、身振り手振り。。。



IMG_4963sss.jpg



IMG_4964sss.jpg



じゃっかん、理事長さんのひいている表情が気になりますが。。。


テーピングの話から


なぜ、ここにいるのか


そして何をしたいのか


などなど



学校について熱く語ると


興味をもってくださり


可能な限り協力したい!


って言ってくださり


そして、なんと。。。



お母様が、学校の理事長さんだったのです。。。



そして、もちろん、すぐに会いに行きました!!!!



IMG_5914sss.jpg



本当に、本当に


彼がいるから、私は、いつも、いつも、強くなろう!


って思えるんです!!!!



コーチのスージャン。


彼は、本当に、本当に、コーチだけでなく


全てにおいて


全力で、そして、人生をかけてついてきてくれているのです!!!


さらに、力強い、スージャンの彼女


法律を学んでいて


いつも、いつも、大切な時に、力を貸してくれます



そして、本当に、たくさんのことをいつも、いつも、理解しよう!


って


いつも、学ぼう!って思ってくれていて



で。。。。


話好きの私が、話疲れて、


英語に疲れて


オリジナル英語がさらにオリジナルになってしまい


理解が難しくなると。。。



IMG_6256sss.jpg



スージャンにめちゃくちゃな英語で説明


そして、わかるでしょ? って。。。


IMG_6257sss.jpg



で、スージャンが全て説明してくれるのです。。


IMG_6266sss.jpg



出逢った学校は、ネパールでも古い学校で


そして、とっても、とっても、ユニークな学校で



さらに


私の考える事と、全く同じ考えを持っていたのです!!!!



すぐに意気投合し!!!!



IMG_8625sss.jpg



ネパールのスワヤンブナート(別名モンキーテンプル)


というお寺のすぐ下にあり


とっても素敵な眺め



IMG_5986sss.jpg



村に住む、学校に通うことが難しい子どもにも学べる機会を


と、この学校は


他の学校よりも、とっても安い授業料。。。


そして、政府の援助がなく


経営は大変らしく


さらに、子どもの数が減ってしまっていて


IMG_5935sss.jpg



だからこそ、


レアーレの考え、レアーレの求めていること



それらを、この学校でも、伝えさせてもらえて


そして、子どもたちが、本当の、リーダーになっていけたら!!!


読み書きの勉強だけが素晴らしい人間を作るのではなくて


様々な経験、体験こそが、子ども達には必要で!!!!



IMG_5949sss.jpg



小さいけれど


カワイイ教室


色使いがとってもカワイイ学校なのです



そして!!


毎日瞑想の時間があり!!!


IMG_5983sss.jpg



学校内は、なんだかほのぼのしていて


IMG_5933sss.jpg



子ども達が身体を動かす場所がたくさんあって!



IMG_5981sss.jpg



いろいろな場所があって楽しそう



IMG_5971sss.jpg



とっても、とっても小さいけれど


小さい活動から始めている私たちにはぴったり!!!!


IMG_5967sss.jpg


少しの場所と


熱い大人たちと


子どもがいてくれれば十分!!!


IMG_5964sss.jpg



ということで



パートナーシップを結んできました!!!!


IMG_8694sss.jpg


Anandakuti Vidyapeeth


という名前の学校!!!!


この学校の子ども達も、レアーレのグラウンドで練習する日が出てきます!!!!



現在の応援は


37名の方がしてくださり


489,231円


です!!!!


ありがとうございます!!!!


応援、宜しくお願いします!!!!!




詳しい内容のブログです


まだご存じでない方はぜひぜひ、読んでいただけると嬉しいです!



http://lolositoa.blog97.fc2.com/blog-entry-497.html
プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
