

ハワイの作り手さんたち

ayaです


私は、人の心が大好きです!!

だから、その温かな心の込められた商品たちを

作り手さんの手から、手にしてくださる方の手へと

心が込められたまま伝わるように

そして、そこに、私の「大好き!」の気持ちも込めてお届けできるように

できる限り、作り手さんに会いに行き、そして、直接商品たちを受け取っています


今回も、やっぱり連れて帰ります^^

アンティークのものたち!


IMG_0418.jpg


一見ぶっきらぼうだけれど、実はとってもおしゃべりで、優しい

チャールズさん


IMG_0382.jpg


そして、嬉しい嬉しいサプライズ!!!!!

あったかーーくて、優しいハリスおじさんが

LOLOの看板をサプライズで作ってくださり!!!!!

これから、LOLOの玄関で、温かい気持ちと共にお出迎えの予定です!!


IMG_0424.jpg


もう、私には欠かせない

そして、LOLOカフェでも欠かせない存在

マウイ島のオニオンを使ったソルト!!!

なんと、今回は、マウイ島のフルーツからできたお砂糖も連れて帰ります!!


IMG_0432.jpg


とーーってもステキな家族で作っているお塩とお砂糖!!!

お料理って、人の心が味に現れる

そう私は感じています!!

とーーっても明るくて、あったかいジャニスさん一家!!

ジャニスさんのお母さんがマウイ島出身なので、マウイの恵みを使わせてもらい、作ってくれていまっす!!


IMG_0430.jpg


そして、道端で出会ったfotuさん!

ラウハラを作っていて、fotuさんのお母さんがとーーっても陽気!!!

ケラケラ笑うその姿に、とっても幸せな気持ちをいただいて!!


IMG_0447.jpg



LOLOカフェでおなじみ

とーーっても美味しいナチュラルドライ製法のコーヒー!

通常のコーヒー豆は、お水で洗いながら皮をむくのですが

ナチュラルドライ製法は、木に実が付いたまま熟成させ、乾燥させ

一粒一粒、手で皮をむいていく製法!

甘味がたーーーぷり!!!!

お店の閉まる時間なのに遅れてしまい

それでも、楽しそうに待っていてくださった、冗談ばっかりローバートさん^^


IMG_0490.jpg


ふらっと入ったお店で、とってもかわいいCDを見つけ、手にしたら、

偶然そこCDの作者さん!!

意気投合し^^

これから、お店で、彼の音楽と歌声で、のーーんびりしていただきたいです^^


IMG_0492.jpg


私はお話しが大好き!!

いつも、いつも、作り手さんとおしゃべりしすぎて

肝心のお仕事が進まなくなることがしょっちゅう。。。

でも、だーーい好きな作り手さんたちなのです^^


いつも、いつも、オーガニックのコナコーヒーを作り届けてくれるティムさん!!

家族で農園をしています!


PC174843.jpg


ティムさんはおスキンケ用品もたーくさんつくってくださっていて!!

いっつも、笑いばかり!!だーーい好きなお父さん!


PC174848.jpg


おしゃべりばかりして、仕事のジャマをする私。。。


PC174863.jpg


こうして、大好き!!

ができることがとっても幸せ!!!


PC174866.jpg


あったかーーい心を持った、ナースのお仕事をしながらアクセサリーをつくってくれている

ローリー!!

今回は、時間がなくて

なんと!スターバックスでお仕事^^


IMG_0557.jpg


いっぱい、いっぱい、あったかーーい人たちに会いに来た今回!

前回アンティークショップで偶然出会い

そのままお宅におじゃましてしまった私

とーーってもステキな女性2人がヒロのほうで経営するB&B

今回は、こんにちは!だけを言いにお宅におじゃましたら

なんと!!


IMG_0547.jpg


夕飯をごちそうになり、それも炭火焼!!!

本当にステキなお住まい!!

素敵な方たち!!

あったかーーーい気持ちをいーーーーっぱいいただいて!!!


IMG_0549.jpg


無人販売で買うフルーツはとっても美味しくて^^


PC174916.jpg


食べ物をいただくめぐみをとっても感じられて!!

本当に、ありがとうございます!


PC174910.jpg


人と出会って、お話しして、

そして、また、再会して

人と人の繋がりを、こんなにも温かく感じられることは

本当に幸せなことです!


PC174825.jpg


いつもおしゃべりばかりで、時間がオーバー。。。


PC174830.jpg


今回は新しい出会いも!!!


PC174838.jpg


とーーってもステキなお洋服を自分で裁縫し、染めているターニャ!

一目ぼれのお洋服!!!

レーヨンをつかっているのですが、彼女の心とお洋服に惚れてしまい

LOLOで新しく扱わせていただくことになりました!!


PC174839.jpg


自然がだくさんたくさんのハワイ


PC174922.jpg


今回は虹が毎日4回も5回も現れてくれて!!!


PC154759.jpg


そして!!!

ずーーーーと見たかった、月の光でできる虹の架け橋!

三日月だったのにナイトレインボーが!!!!!

それも端から端まで!

見えにくいのですが、真ん中左よりくらいにうっすら写っています^^

PC174931.jpg


山の上から見るサンセットはとっても神秘的で


PC184976.jpg


星空も本当にキレイで!


PC184991.jpg


今回は、たまたま同じ時期にハワイに行っていたお友達と、彼女の娘さんと会い

こうして、自然がたくさんの中で子どもが無邪気に遊んでいる姿は

なんとも言えない、本当に、愛おしい気持ちになり


PC164796.jpg


もっと、もっと、自然を大切に感じ

そして、この大自然を、子どもたちのためにも

私たち人間が自然の一部として生きていけるように選択していきたい!

そう強く感じ!!


PC164795.jpg


たくさん、たーーーーーーーくさんの

ハワイの作り手さんたちの愛情を

たーーーーーーーーーっぷりカバンに詰めて

商品に込めて

また、明日からLOLOでたーーくさんのありがとうと共に

ひとつひとつを大切にお届けします!!!


本当にいつも、いつも、ありがとうございます!!!!!


今回、お仕事をサポートしてくれたnaoto

夕日に向かって、明日に向かって

力強く吠えていました!!!


IMG_0483.jpg


たくさん、たくさんの

ありがとう

を込めて

これからも、どうぞ、よろしくお願いします!!!


あや

帰ってきました

あやです


ブログの更新がちょっと遅くなりましたが

おかげ様で無事に帰ってきました


今回も、たくさん、たくさん

大好きなスキンケアグッズや、アンティークのガラスボトルたち

そして、おいしーーーーいコーヒーたちを連れて帰ってきました!!



初めて滞在したオアフ島では

ハワイの家族にいろーんな場所に連れて行ってもらい

いろーーんなことを教わって!!


P8233805.jpg


子どもたちはおおはしゃぎ!


IMG_7621.jpg


真っ白いカニにはさまれてもニコニコ


IMG_7646.jpg


ひたすら潜り続けるアカネ


P8233779.jpg


真っ白で、真っ青な海!!!

心が透き通っても

やっぱりお約束の兄弟ゲンカ^^;


P8233814.jpg



農園にいき


IMG_7567.jpg


大好きなフルーツがどうやって育っているか知り


IMG_7672.jpg


たくさんお世話になっているククイオイルのもと

ククイナッツを見て


IMG_7662_20120901112304.jpg


植物の大きさに驚き


IMG_7676.jpg


そこら辺のものを拾い、遊び


IMG_7677.jpg


そして自主勉強をして


IMG_7737.jpg


言葉は通じなくても、お友達を一日中走り回り


IMG_7769_20120901112457.jpg


ゲームをして


IMG_7774.jpg



6年前、子どもたちがまだ小さかった頃

子連れで海外にお仕事に行った時から

驚くほど成長している子どもたち

そして、驚くほど、母親業をしていない私、、、

支えてくれている家族

そして、支えてくださっている周りの人たちに

本当に、本当に

「感謝」の気持ちでいっぱいです!!!



自然はやっぱりありのままで

P8223688.jpg


人間は特別ではなくて


P8223695.jpg


人間以外の存在のほうが、自然の中でははるかに大きく感じ


P8223712.jpg



人工的に作られたものでは、マネのできない美しさと


IMG_7658.jpg


心洗われる景色と


IMG_7661.jpg


小さくても力強い生命


IMG_7785.jpg


どんな場所でも力強い太陽


IMG_7809.jpg


その中で生かされている私たち


IMG_7889.jpg


生きている

ただそれだけのことが

どれほど奇跡でどれほど当たり前で

そして

どれほど幸せなことなのか

それを感じ、誰かがいてくれることの幸せを感じ

ありがとう

その気持ちと共に生きよう!

子どもたちのために、私のできることをしていきたい!


そう改めて感じた旅でした



異国、異文化の当たり前の景色が大好き


IMG_7738.jpg


ボロなものが好き


IMG_7835.jpg


新しい出会い!!


IMG_7928.jpg


そして再会!!!


IMG_7974.jpg


いつものオーガニックコナコーヒーとスキンケアグッズのファーム

あたりまえにいる動物たち


IMG_7948.jpg


まっすぐに、優しく育っている子どもたち


IMG_7979.jpg


私は、彼らの作り出すものが大好き!!!

なぜなら

彼らがだーーーーい好きだから!!!!!


IMG_7989.jpg


こんなにも温かな家で作られているスキンケア商品

IMG_7977.jpg


家族のように感じる作り手さんたち!!!!

私が

大好きな作り手さんと、大好きな皆さんの

心と心を商品と私の心で繋げたら

どんなに無機質な世の中になっていきそうでも

ぜーーーったいに

温かな、無機質ではない世の中になるはず!



いつもの大好きなディギングおじさん!そして、ガラスボトル


P8253882.jpg


ナチュラルドライプロセスという、輸出がほとんどされていない製法のコーヒー豆

水出しにしたら甘味が!!!

IMG_8034.jpg


大好きなフラの写真集

ハワイのコーヒーを飲みながらじっくり見て感じていただきたくて!


IMG_8043.jpg


帰ってきてスグ、弟のナオトが作ってくれた甘いコーヒーの看板


IMG_8041.jpg


もう夏が終わりかけだけれど

いまさらの報告、今更のUPですが。。。

パフェも^^


IMG_8042.jpg



一歩一歩、それぞれの道を歩く私たち


P8253903.jpg



それぞれの道だけれど

その道がいろいろな道と繋がっている事に

心から感謝です


P8263941.jpg




今日もながーーーいブログを読んでくださり

そして

いつも、いつも

そこに居てくださり


ありがとうございます!!!!!


あや

帰ってきました

一見悲しいけれど

私には、幸せな話に感じた

オヒアレフアの花

P3300382s.jpg


なかなか、言葉にすることが難しい

今回のハワイでの経験

全てのことが、とっても大きく変化していくのだろうな

と思いながらも

実際に自分がどの行動を選択したいのか

それがまだまだ、明確になりきらず

でも、少しずつ、はっきりとしてくる気持ち


今回ほど

パートナー

という言葉を意識し、実感したことはないかもしれない


見ているだけで

あぁ、この二人は本当にパートナーだなぁ

って、二人の中にいるだけで安心できたり


友達

という関係だって、信頼があって、支え、支えられ

お互いがお互いを認め合える

存在があまりにも自然すぎるパートナー


家族

というパートナー


生きていく上でのパートナー

仕事のパートナー


それが全て同じ人もいれば

それぞれの人もいて

でも、どの関係も

強制や、約束ではなく

自然と、求め、求められる関係だからこそ

パートナー

に成り得るんだな

そんなことも感じています


そして、LOLO SITOA

という存在は

作り手さんともパートナーだけれど

きてくださるお客様とも

パートナーでありたい!!

そう強く思っています


P3280088s.jpg

大室山に住む

家族というパートナー

P4030584s.jpg

4月10日の、小熊菜穂&荒川桜子 のコンサートに向けて

一生懸命階段兼舞台づくり

P4030590s.jpg

朝日に向かって階段を伸ばし

たくさん気持ちのいい空気を運んでくれる予定です^^

P4030591s.jpg

相変らず、働くお姉ちゃんと遊ぶ弟・・・


子どもたちは、私を必要としてくれるけれど

私にとっても

とーーっても必要な存在

親子

というパートナー


誰かが居てくれる・支えてくれる

誰かの支えになれている


それを感じることができる

ということは

すごく、すごーーく幸せで

それこそが、私の

生きている

という実感なんだ、ということ


それを強く、強く感じた

200年3月 2度目の満月の日(正確には、満月の日の夜^^)

P3310564s.jpg


これから、LOLOが

私たちが、どうやって、進化していけるのか

私自身も楽しみです!!!


もっと、もっと

私自身を成長させたい!!!

そう強く思っています!!!



明日帰ります!


海外に出かけ

初めて

お店の荷物を全く持たずに帰ります!

今回は、朝から夜中まで

本当にぎっしりと詰まった内容の滞在

沢山の大切なものを学び

本当に、大切な人達を再確認し

そして、同じ先を見ることのできる存在の心強さ


荷物は持って帰りませんが

たーくさんの

希望と可能性を

持って帰ります!


一人でも多くの人に

心を届け

未来

ではなく

みんなが納得して生きていくことのできる



を作っていきたいです!


これから、もっと、もっと

パワーアップして

頑張ります!


いつも、いつも

ありがとうございます!

そして

これからも、よろしくお願いします!

誰かが居てくれるということ


が、本当に、本当に

有り難く、心強く

そして、幸せに感じる1日でした


当たり前だけれど

当たり前でない

自分は誰かに支えてもらえて生きている

そして

自分もまた

誰かの支えになれている

という感情や実感

それは、私たちが

自信を持って自分の人生を歩む上で

とっても大切な事に感じるし

それを感じさせてくれる

そんな人たちの存在が

本当に、本当に

有り難く、幸せに感じています


また、一つ、大切な存在

大切な事に

気づかせてもらった1日でした!


でも、いつも、いつも

おおきな事や大切な事を知る時は

心なり、身体なり


どこかしらの痛みが伴います…

身長だけでなく

人としての成長にも

成長痛がある

そう気がついたここ最近の出来事


そう思ったら

心の痛みも身体の痛みも

頑張って乗り越え「たく」なります!
プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
