

ツバルから始まった想い

ayaです

お店を始めて9年目(きっと。。。)

ずっと、ずっと、自分の信念というか、想いに正直に続けさせてもらい

でも、知らず知らず、見ている先が違ってくることもあったり

それを、いろいろな形で教えてもらい、また正して。


そんな繰り返しで続けさせてもらっていますが

やっぱり、へこむこともあるのです^^;


同じ日本人でも、色々な価値観があって

そして、いろーーーーんな考えや思いがあって

だから、国を越えたら、それは、本当に理解できないことも多々、、、


そして、信じては、傷つき、起き上がっては、また傷つき

でも、やっぱり、あったかーーーい「人の想い」に触れて

また、前よりも強く起き上がって


これも、毎回繰り返し。。。


つい最近も、やっぱり、信じてたのに~!!!

ということがあり

とっても落ち込み

でも、そんな時、支えてくださるお客様たちから

あったかーーーーーーい心をいーーーーーーっぱいもらって

そうだ!!

私のしたいことは、ここにあるんだから!!!

って、また起き上がらせていただき!!!


そして、LOLOの というより

私がこうして活動したい!と思った、その想い、信念の原点

ツバルでの写真を久しぶりに見たので

レポートには載っていない写真をこのブログで載せさせてください!

(載っている写真もあるのですが)



上の娘 アカネが2歳になる前、どうしても親子でツバルに行きたくて

自分が母となって、これから、何をどうしていくのか

もっと、もっと、はっきりさせたくて

ツバルに行きました

sDSCN1002.jpg


初めて見るツバルの子どもたちに圧倒され、ただただ眺めるだけのアカネ


sDSCN1030.jpg


そして浮き輪でツバルの海を満喫するアカネ


sDSCN0989.jpg


生きものと食とがこんなに近い風景も初めて


sDSCN1068.jpg


そして、自分たちが使ったものが、使い終わった姿を生々しく見たのも初めて

(全てゴミ。。。)


sDSCN1071.jpg


家族の一員として、欠かせない労力の子ども


sDSCN1087.jpg


子ども社会で遊ぶ子どもたち


sDSCN1116.jpg


ツバルのお母さんたちとお仕事をするため、まずは伝統の作り方を学ぶ私


sDSCN1229.jpg


疲れちゃったお母さんに代わって、教えてくれた女の子


sDSCN1247.jpg


ロロシトアとは、ツバル語で、ロロ(ココナッツミルク) シトア(お店)

という意味

南の島でココナッツは、衣食住、すべてで活用できる、全てに恵みをくれる植物

その自然からの恵みに感謝して

ツバルで起こっていることを決して忘れないようにしたい

そんな想いから始めた LOLO SITOA


sDSCN1357.jpg


自分の出したゴミを自覚して、そして、持ち帰り


sDSCN1453.jpg


私は、使い終わった物たちが、可能な限り少なくなっていく、そんな意識を感じてもらえるお店にしたい

食べるものも、使うものも

どこで、どうやって作られ、誰が作って、どんな想いが込められているのか

それを知ったら

もっと、物は身近になって、特別になって、

温かい気持ちがあふれて、

もっと、もっと、人間勝手ではなくて、自分勝手ではなくて

周りの人を、遠くの人を、感じながら、豊かな気持ちでいきていけるはず


それを改めて思った旅でした



そして息子が2歳の時

2人の親になり

もっと、もっと、次の世代のこと、これからの地球のことが気になって

自然を、もっと、もっと、大切にしたくて

子どもたちから、学びたくて、2人を連れてお仕事に行きました


sIMG_1636.jpg


弟のゲンキはアトピーも喘息も、そして、食物アレルギーもひどく

ツバルで食べられるものがないので

お米をしょっての旅


sIMG_1655.jpg


空港で出会ったお母さんがそれを知り、毎日お米を炊いてくれ、ゲンキは元気に過ごせました


sIMG_1657.jpg


お世話になった家の子ども

やっぱり、大家族のツバルなので、お世話をしてくれたお母さんの姪っ子

まではわかったけれど、誰と誰が夫婦で、誰が兄弟で、なんて結局わからず。。。


sIMG_1682.jpg


とりあえずどこでもすわりこむゲンキ


sIMG_1741.jpg


お母さんのお仕事にずっとついて回り、行った先々で

いろんなお母さんに面倒をみてもらって遊んでもらって


sIMG_1881.jpg


忙しいスケジュールの中で海で遊んだけれど


sIMG_1813.jpg


やっぱり暑くて、疲れて、しょっちゅ泣いてしまうゲンキ


sIMG_1823.jpg


ぐずっていたら、お母さんが抱っこしてあやしてくれ


sIMG_1899.jpg


本当にわが子のようにかわいがってくれて


sIMG_1901.jpg


妹のように、面倒を見てくれる


sIMG_1892.jpg


毎日、くたくたになるまで動くので夜はぐっすり


sIMG_1905.jpg


本当に疲れて毎日服のまま寝てしまい


sIMG_1911.jpg



次の日は、また、力を合わせて、お母さんのお仕事に付き合って


sIMG_1928.jpg


どうしても現地の人の想いやメッセージを届けたくて


skizakisan.jpg


いろんな人にお話しをきいたり、メッセージをもらったり


skizakisan2.jpg


そしてやっぱり自分たちのゴミを自覚して


sIMG_1916.jpg



子どもがこの世界に存在してくれることの豊かさ

そして、お母さんたちの存在の大きさ

人の優しさ、温かさ

どれだけ、無機質な物があふれてきても

人の想いがあるだけで、

無機質なものが、無機質な世界が

一瞬にして、色鮮やかな、温かな、本当に豊かな世界になる

それを感じ、そして

私も、LOLOも、この物にあふれている世界の中で

心を伝える場所になりたい

そう思った旅でした


LOLOは、私は

雑貨屋をしたかったわけではなく、

カフェをしたかったわけではなく、

この場所を通して

心を感じてもらいたい、人と人との繋がり

心と心のつながり

そして

人と自然との繋がり

それを感じられる場を作りたい


それが私の初心で、信念。



『初心忘るべからず』


私にとって、とっても大切な言葉です


忘れることは簡単

だから、こうして、初心を思い出す努力をすることが

私にとってはとても大切


人の心は、簡単に変わっていくし、簡単に忘れることができる

だからこそ、

私は、決して忘れたくない気持ち、心

それをいつも、いつも

思い出して、そして自分の想いを信じて

それを信念にして

『続けて』

いきたいと思っています


だから、それを強く思いださせてくれる、傷つく出来事は

私にとっては、とっても有り難い出来事


本当に、

ありがとうございます

そう思えます


でも、こうして思えるのは

支えてくださる皆様の気持ちをもらえるから


温かな心は、人の心を癒し、そして強くしてくれるのですね!!!


本当に、本当に

いつもありがとうございます!!!!


あや



ツバルの新作品が到着です!!

と勢いよく、言いたいところですが。。。

いつもながら、

嬉しいと同時に、やっぱり。。。という気持ちも・・・

でも、ひとまず、到着しました!!!!

ストラップ400個のうちの40個が。。。

そして

サンプルと同じクオリティーのものは一つもなく

もう、それこそ、定番ですが

デザインもバラバラです^^;

一番サンプルに近いものがこれ

P5171522s.jpg


そしてこれも、定番 サイズの大小。もう少し同じくらいに揃えようとしてくれても・・・

P5171524s.jpg


一緒に作ったサンプルの形は、この二つの中間くらいのデザイン

正確にサンプルどおりに作ってもらえたのはなんと「0」

P5171532s.jpg


そして、何回か回を重ねると

初めのころ注意したことを忘れてしまう・・・

強度が大切、ってあんなにも話て、納得しあったのに!!

一番手前のように、2,3日で切れてしまいそうなジョイント部分・・・

P5171527s.jpg

まったくなかったデザイン^^

トンボ?

トンボってツバルにいたかなぁ。。。?

なんだろ。これ。

P5171547s.jpg

そしてこれも注意したのに!

意図的なのかとっても微妙な 色 or ヨゴレ

色をつけるならキチンとつける

ヨゴレは落とす

ってお約束したのに!

P5171549s.jpg

そして、我の強い、ねじれている子たち^^;

P5171533s.jpg

このデザインは、かわいくて好き!

これは次回もいくつかはあったらいいかな、と考え中

P5171535s.jpg

貝つけわすれ 貝はつけてね、って言ったのに!

でも、ありかな?

P5171536s.jpg

これはどうかなぁ。。。

P5171538s.jpg

とりあえず、こんなのはどお?

みたいなのは、サンプルのときだけにしてよ!!

とちょっと言いたい^^;

P5171541s.jpg

これは長すぎ。

P5171543s.jpg

これはあってもいいな!とちょっと安心

P5171545s.jpg


と、こんな感じで届きました。

私は、お母さんたちに、機械のように、まったく同じものを大量に作ってもらい

たくさん売りたい

わけではなく

一番は

お母さんたちが作ってくれた作品が、一人でも多くの人の手に渡り

そして、それが、何かを感じる、考えるキッカケになったら嬉しい

その想いと

お母さんたちがツバル国で、自ら、「買ってもらえる」

ツバルの国を生かした作品を作り、

自ら考え、助けて!ではなく、自分たちで自分たちの未来を作っていく

その意欲だったり、喜びを感じて生きてもらいたい

そして、それが、お母さんたちの生活の支えになったら

そんな素晴らしいことはない

そのお母さんたちのキッカケに自分がなれた嬉しい

そんな2つの大きな想いと思いでお母さんたちと向き合っています


だから、オーダーしていないデザインが入っていると

嬉しい気持ちもいっぱいあるんです!

こんなのはどお?

って言ってくれているようで

「ただ」

クオリティーだったり、それに対して私がお支払いをしていることを

忘れないで!!

ボランティアじゃないんだよ!!

と毎回同じことをいっているのですが。。。

このクオリティーでは、他の人は買ってくれないよ!

それを分かってもらいたくて、いつも、いつも

ツバルに行くたびに

同じことを話している気がする。。。

けど

ツバルに行って、クラフトセンターのおみやげ物コーナーで

一緒に考えた作品が並んでいると

すごーーーく嬉しくて

やっぱり、やめられなくなってしまう^^


お店

としては、ちょっと失格なスタンスですが

それでも

LOLOと向き合ってくださっている

皆さんがいてくださるから

私はツバルに行けて

お母さんたちと繋がれて


そんなことを考えると

やっぱり、お母さんたちに、買ってくださる人がいるから

私たちはこうして作品を作ることができるし

生活ができるんだよ!

それを何度でも伝えたい!

と思います!

そして、私も、いつまでも、みなさんの、その温かなお気持ちに甘えるのではなく

かわいくて、欲しい!!って思ってもらえて

何より

「心」を感じるものをお渡しできるように

成長していきたい!!

そう思っています!!!


今日はとってもいいお天気

P5171518s.jpg

ゲンキは昨日頂いたシャボン玉が大のお気に入り^^

P5171557s.jpg

こんな不安定な天気の中、蛇イチゴはちゃんと出てきてくれ

今年も虫さされ薬を作れそう

P5171520s.jpg

昨日はステキな月と星を見ることが出来て

IMG_8975s.jpg

今日は家のホウノキがとっても元気で

P5171569s.jpg


たくさんのこと、たくさんの自然、

そして何より

たくさんの人がいてくださって、生きていられること

それがどれほど、贅沢で、幸せで、恵まれていることか

それを改めて感じる一日です


これから自分がしていきたいこと

それが、本当に、少しずつ、少しずつ

なんとなく、から、形が現れつつあるのかな

そんな感覚も持ちながら

もっと、もっと

LOLOという場所が、私という人間が

ありたい姿になりたいな

と思った今日です^^

自分の中にある大切な想いを、大事にしながら

いーーっぱい、いろいろな心と繋がれる

そんなあり方があったらいいな

と思っています!


いつもありがとうございます!!



これからも、よろしくお願いします!!!

P5171571s.jpg


想いを伝える

大阪に行ってきました

理由は、ツバルのエコツアーに参加してくれた大学院生の

とってもステキな子が

ツバルの写真展&トークショーをするというので

同じものを見た人が、どんな風に伝えるのかを知りたくて

そして

もう一度、再会したくて行ってきました!!


P2010_0313_202546s.jpg


想い・繋がり

そして笑顔

環境問題と共に、その大きさを伝える彼

ツバルの知らない人たちに、ツバルで感じたことを話す姿を見て

こうして、伝えた人が、またその次の人へ伝えていく

それは、とっても大きな行動で

そして、大切だな

LOLO SITOA もその始まりのキッカケになれる場所に

もっと、もっと、磨きをかけたい!!

そんな思いでいっぱいになりながら帰ってきました


IMG_8271s.jpg


活動を応援してくださり、いただいたお金

お金をいただいたことより

その「気持ち」が、本当に、本当に大きく、嬉しく

そして

すごーーーく心強く!!

お買い物をしてくださり、背景を知ってもらえること、共感してもらえること

それが

本当に嬉しくて


毎日、その嬉しい「気持ち」を見つめながら

私が出来るベストな方法を考え

そして

実現したい


もっと、もっと

みんなで、いーーーーっぱいの笑顔になれるよう

がんばります!!!!


そして

これからは、もっと、もっと

自分が体験したことを、苦労したことや、大変な部分も

包み隠さず、そのままに表現できるような伝え方をしていきたいです!!!

これは、今回、大阪でいただいた意見

「汚い部分が見えてこない」



もーーーっと表現も、自分も磨いて

がんばります!!!!



大室山は今日、真っ黒になりました!

ちょっとトラ刈りですが・・・

でも、いつもよりはキレイに焼けました!


IMG_8270s.jpg


これで、想い残すことなく



です!!!







ツバルのレポートを書きました

今回、ツバルに行き

改めて感じたこと

そして、伝えたいこと


私が見たツバルを

出来るだけ、そのままの姿をホームページに載せました


お時間のあるときに読んで

何かを感じていただけたら嬉しいです

http://www15.ocn.ne.jp/~lolo/

report です

tuvalu からもご覧になれます



私に出来ることを

できるところから

できる場所で



帰ってきました

無事にツバルから帰ってきました

今回は、本当に色々な分野で活躍されている方たち

そして、若い方たちの真剣で一生懸命な考え

「ツバル」

というより

「エコツアー」という場に、居られたことが

私にとって、とっても、とっても大きく、本当に色々な角度から

ツバル、そして地球環境を考えることができ

そして、私なりの発信のし方

ツバルとの向き合い方が少しだけ分かりかけてきた気がします


ツバルとの関わり方が分からなくなっていた去年

でも、今回、エコツアーをお手伝いして

ハチドリの一滴は

何を運ぶのか、どこに運ぶのか、何を使って運ぶのか

運ぼうと思ったときから選択が始まっていて

でも、私だからできる運び方が必ずあって。


これからがますます楽しみになって帰ってきました


詳しくは

またレポートで報告させてください!!!


大きくなっていた子どもたち

IMG_6725s.jpg


前はなかったタクシー しかもいい車

IMG_6527s.jpg


当たりまえに、打ち寄せる波

IMG_7091s.jpg


でも気にしない人々

IMG_7335s.jpg


ツバルのありのままの姿を報告させてください!!


こうして、ツバルで活動ができるのは

皆さんがお買い物をしてくださり

心強い言葉をかけてくださり

LOLOを支えてくださっているからです!!!!

本当に、本当に

いつも、ありがとうございます!!!!!
プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
