

運動会

のため、今日はお休みにさせていただきます!!

ごめんなさい!!



朝は秋らしい朝焼け!!!早朝は大室山も秋色です!!



IMG_4899.jpg



いつも、いつも、ありがとうございます!!!!


aya

LOLO カフェお休みのお知らせです

aya です


今日、1か月半いたルーカスが帰っていきました

最終日の日が落ちるまで

当たり前に仕事をしていってくれたルーカス


P3110098.jpg


誰かと一緒に暮らす

ということは

全部が全部

自分の思い通りにはならず

相手の気持ちもあって


だからこそ、いろんな事を考えて

いろいろを感じて生きていけて

こうして、豊かな気持ちにさせてもらえて!!


IMG_0424_20130322201209.jpg


何より

一人ではできないことを

何人もで、力をあわせたら

できることがほとんどで!!!


私はここからの眺めが大好き!!!

やっと、この景色を毎日眺められます!!


IMG_0504.jpg


とはいうものの、工事はまだまだ。。。

ド素人の上に

材料費が集まったら、集まったところまでの工事

という事情があるので^^;

なかなか一度に全部の工事ができず。


さらに、あまりにものんびりしていて

どうしても!の期日がせまってしまい。。。


IMG_0502.jpg


弟ハヤトは毎日工事です。。。


そこで、またまた

カフェをしばらくお休みさせていただきます


IMG_0507.jpg


お飲物のみ、ayaの手があいてたら入れさせていただきたいです!!


そしてランチはご予約をいただけましたら

可能な日のみ、召し上がっていただけます!!


IMG_0506.jpg


増築のように見える工事ですが

大きくするのではなく

LOLOはもっと、もっと、ぎゅっ!!!っと

小さく、そして深く

もっと、もーーーっと、落ち着ける

心がホッとできるような場所になるために

縮小するための工事をさせていただいています


IMG_0509.jpg


心をいーーっぱいつめられる

こじんまり、が大好きです


ここ最近のポカポカで

走る子どもたち


IMG_0414.jpg


お母さんには負けない!

の挑発にムキになる私。。。


運動靴をナオトに借りて


IMG_0415.jpg


完敗です。。。

靴まで脱げて。。。


IMG_0417.jpg


いつもよりはやい開花の大島山桜


P3210127.jpg


ソメイヨシノのように、華やかではにけれど

葉っぱと一緒に控えめだけど

葉っぱの緑を引き立てるようにして咲くこのサクラが大好きです!


IMG_0515.jpg


満開になると

サクラの花の白と新色の緑がお互いの色を引き立てあい

とっても、とっても

心地よい

調和を感じる木になるのです^^


P3170108.jpg


白い花だけれど

つぼみは少しピンク


P3210124.jpg


私は咲く前のこの

ぎゅ!っとした

今にも

ポン!

と咲きそうな

この時が大好きです!


P3210121.jpg


咲いた花はとっても綺麗!!!

でも、咲き続ける

ってすごーーく大変!!!


冬からずっと、咲いては枯れ

枯れては

新しい芽を出し、花を咲かせ「続けている」

このお花が大好き!!


P3170112.jpg


咲き続ける

には、本当に、本当に

外からは見えない努力が

外には見えない力が

たーーくさん必要!!


いつも、いつも

当たり前に在る

この大室山のように

LOLOも、毎日を一所懸命に生き、考え、悩み、楽しみ


いつも、いつも

ここに在れるように頑張ります!!!


IMG_0409.jpg


カフェスペースはしばらく

お荷物を置いていただいたり

お買いものの途中でのーーーんびりしていただいたり

など、

ゆったり、ゆっくりしていただけるようなスペースにしたいと思います!!!


いつも、いつも


ありがとうございます!!!


カフェ再開とお休みのお知らせです^^

ayaです


やっと、やっと、ネパールの荷物が全部お店に並び、カフェが再開できます!!


IMG_2176.jpg


何日間も、居座ってしまい。。。

お陰様で、1点1点、いつも以上に心を込めて、お店に並べることができました!!!

ありがとうございました!!!!


今回連れて帰ってきた子たち

ほんの1部ですが・・・


シンギングボールやティンツー

(ガネーシャの香立てや、蓮のキャンドルスタンドは数がとっても少なく、もう出てしまいました

ごめんなさい!)

DSC_0503.jpg


フェルトのカワイイgoodsたち

(このほかにもたくさんフェルトのものがやってきました!)


DSC_0510.jpg


ずっとほしかったカワイイマスク!!!

ヘンプコットンのあまり布で作ってもらいました!!!


DSC_0515.jpg


そして、去年の夏、通訳のパサンさんがお土産で持ってきてくれ

とーーっても楽しかったヘナアート!!!

連れてきました!!!


DSC_0516.jpg


これは前からの商品ですが

最近、LOLOでは、毎日レインボーワールドの香をたいています!!

なんだか、心がとっても落ち着いて


DSC_0519.jpg



先週末ま、やっと、やっと、コンクリート打ちをしました!!

生コン車とポンプ車を予約したので

いつもにない急ピッチで作業を進め


P1295740.jpg


みるみる準備が進んで!

だったらよかったのですが。。。

相変わらず、毎日、あれがない、これがないでバタバタしていました^^


P2025744.jpg


そして、当日は、雨男を払しょく中のハヤトと、超雨男のナオトがいるため

雨対策も完璧に!!!


P2025745.jpg


そして、完璧に準備ができると晴れるものです^^


P2025759.jpg


子どもたちの見守る中作業は順調(いつもに比べると)で^^


P2025762.jpg


どんどん進む作業!


P2025763.jpg


やっぱり今回も、いつものポンプ車の「おやっさん」が

たーくさん助けてくださり


P2025765.jpg


結局、一番の力作業は最年長のお父さん^^;

弟たち頑張れ!!!!


P2025767.jpg


次の日は、みんなで、お掃除!


P2035768.jpg


新米ハチも、外デビュー

サクラお姉さんに叩かれ、犬社会のルールを知りました^^


P2035775.jpg


まだまだ、外と下の支えは取れませんが


P2035783.jpg


10日は山焼きの予定なので

そうっとだったらデッキに乗ることができるように

ハヤトが準備をしています


IMG_2180.jpg


そして、山焼き予定の10日(日曜日)は

カフェは貸切りになります

山焼きの時間は、カフェをとおって、デッキで見て頂けます!

ただ、そうっと歩かなければいけないのですが^^。。。

そして、手すりも何もないので、デッキでご覧いただける人は大人のみになります。。。

ごめんなさい!!!


さらに、9日(土曜日)、11日(月曜日)はFCレアーレの試合いのため、カフェはお休みです

再開して、スグお休みで、またまた、ごめんなさい!!

私の手が空いていたら、お飲物のみ、お出しできます^^!


もともと、お買いものをのんびりしたい私は

お茶を飲みながら、のんびり、商品を手に取り、作ってくれた人の心を感じられる

ゆったりとしたお買いものができたらなぁ

と思い、カフェを始めました


その思いを大切に

カフェも、心をこめて、お飲物だけでも、ゆっくり、丁寧に、お出しできたら嬉しいな

と思っています


DSC_0525.jpg


息子が帰り道で拾ってきてくれたお花

サッカーが大好きだけれど

学校ではお花サークルに入り、お花が大好き^^


暖かかったから、もう、春の香りです


IMG_2162.jpg


まだまだ、冬の装いのLOLOのお店ですが

ネパールの子たちが合流し、ぎゅっとつまったお店をのぞきにいらしてください^^


いつも、いつも

ありがとうござます!!!


年末年始のお店です

ayaです


LOLO SITOAの年末年始は

お休みなく、お店が開いています^^

というのも、LOLOにはワンコがいるので、誰かが必ず家にいないといけないのです。


kotobaとayaと子どもたちは、28日の夜中から4日の夜中まで実家の長野の予定です

そして、hayatoとayanoちゃんは、1日から5日まで長野です


ということで、

お店は、ずっとお開いていますが

カフエが1日から5日までお休みになります

そして、明日もhayatoがお仕事で出かけるため、カフェはお休みです


お正月は、久しぶりのyokoさんがお店にいてくれます!!

もちろん、naotoも!

異色の組み合わせですが

きっと楽しいと思います^^


お時間があるかたは、ぜひぜひ、異色の組み合わせをお楽しみください!!



Hawaiiから帰ってきて、私は色々なことを考えました

お店も10年ほどたち

そして家族が増え

さらに、とっても素敵な生産者さんたちと出会い!

今回Hawaiiで、素敵な人たちに出会い、もっと、この人たちの商品を紹介したい!!!

そう強く思い、そして、新たな動きをしようかとも考えました


そのことを夫に伝えたら

夫は

「お母さんが考えたことだから、やってみたらいいんじゃない?

でも、色々が変わってくることを忘れないでね」



その言葉をもらってから2日目、今度は

「昔、2人で話した事覚えてる?

なんでみんな店舗を増やしたがるんだろう?って。

大きくすることだけが良しではなく

結局大きくして、質が落ちていることのほうが多いよね、って話したよね」




そして、それから、私は、考え、考え


はっ!!としました


家族が増えて、素敵な商品たちが増えて

知らず知らずのうちに

お店の規模を大きくしよう、とか

生産者さんに対して、もっと買い取ることのできる自分でいたい

とか

私の中に、欲、それも、自己顕示欲のような欲も芽生えていたことに気が付きました


それが悪いとも思わないし、そうやって、規模を大きくしていくことも

お店を、仕事をしていく上で、必要なこともあると思います


でも、

私がしたいことって?


私は、この、

「LOLO SITOA」 という場所を大切にしたいのです

そして、自分が「大好き!」って思った人、その人の作る作品

それを、1点1点、心を込めて紹介をしたいし

何より、

お一人お一人、1点1点、私自身が大切に、大切に向き合いたい

この場所を通して

自然のこと、人のこと、生きるということ、在るということ

それを感じていただきたい


だから、私はLOLO SITOAを始めたし、続けている


初心忘るべからず


です


大切な、大切なことを置いていくところでした!!!



その事をはっきりと感じた、その日

遠く、遠く、四国から、わざわざLOLOだけに足を運んでくださった方が、大好きなお塩を食べながらサラリと


「あやさんと出会った生産者さんたちは幸せですね。こんなにも作った物を愛してもらえて

そして、このお塩も幸せですよね。こんなにも愛情を込めて扱ってもらえて。

私がお塩だったら、本当に幸せです」


って

涙が出てきそうでした

そして、そんな大切な気持ちを横に置いて、進もうとしていた私の目を覚ましてくれた夫

こうして、私がお店を続けていくことができる

その気持ちをくださるお客様に

本当に、本当に

感謝の気持ちいっぱいで!!!!!


物事の流れはおもしろく

その日の夕方には、めったに立ち寄らない場所で

むかーし、むかーーーーし、やっぱりお店のことで悩んでいた時に救ってくださったお客様

お寺さんのご家族にばったり会って!!!

大切な気持ちを、もっと、もーーーっと思い出して!!!!!


そした次の日、妹のような存在の子が会いに来てくれて!!!!

そして、LOLOのチョコは味が違う、って言ってくれて!



LOLOは、これからも、変わらず

とっても小さい規模だけれど

心を大切に、

作り手さんと、手にしてくださる方たちの

心を大切に

もっと、もっと、色々なことを、色々な気持ちを感じられる場所であれるように

そこに力を入れていきたいです!!!



最近の朝陽はオレンジ色で

大室山がオレンジ


IMG_0362.jpg


寝ている部屋からは、ホウの葉やサクラの葉が散って海が見えて


IMG_0361.jpg



そして、今日、伊豆に来て

大室山の隣で暮らし始めて

初めて、大室山の噴火口でアーチェリーをしました^^


121227_105946.jpg


イギリスから一時帰国をしているお友達に教えてもらい


121227_110026.jpg


子どもたち大満喫!!


121227_110516.jpg


あったかーーい気持ちを頂き

やっぱり、大切なものは、ここだな

って、本当に、本当に

毎日実感して!!!


LOLOを大切に思ってくださる方が置いて行ってくださった

ハーブのリース


IMG_0240.jpg


お店にならんでいたソイキャンドル

なかなか、連れて帰ってもらえないので

カフェで火を灯し

優しい気持ちにしてもらって


IMG_0664.jpg


こうして、試行錯誤しながらも

また、来年も一歩一歩

大切なものをしっかりと持って

歩んでいきたいです!!!!


本当に、本当に

いつも


ありがとうございます!!!!!



あや


LOLO貸切りのお知らせ

ayaです


10月13日(土曜日) ロロシトアは貸切りとなります


いつも、いつも、本当に、LOLOを支えてくださり、ありがとうございます!!



昨日、今日と(も)、LOLOは、というか

ayaはとーーーっても幸せな気持ちがいーーーっぱいです!!!


みんな、みんな、LOLOを訪れてくださる方に届けていただいた気持ちです!!


私のエネルギー源は、とっても単純


「ありがとう」


の気持ちだけ


ありがとう、って思えたり、思ってもらえたり

本当に、ただただ、それだけのことが

私には

とーーーーーーーっても大きくて

とーーーーーーーーーーーっても幸せ、というより

心満ちた感情で。


本当に、LOLOをふと思い出してもらえることや

行こう!

って思ってもらえること

会いたいって思ってもらえたら

それはもっと、もーーーーーっと


そして


好き

って思ってもらえたら

もう、何でもできてしまうくらい

本当に、本当に、私は、いーーーーーーーーーーっぱい、人に支えていただいて

そして生かされています


本当に、ありがとうございます



もう、約1週間後ですが

また、本当に弾丸でアメリカに行ってきます

15日(月)から19日(金)まで3泊5日です

今回はネイティブアメリカンの学校を訪問させていただきます


そして、やっぱり

子どもたちから


「さみしい」


の声が


当然です!


上の娘は


「最近、お母さんの愛情不足。。。」


とまで。


ほんとに、本当に、我慢してくれています

だから、今すでに決まっている予定が済んだら

ちょっと海外は休憩するね

ってお約束しました


ちいさなころから、ずっと、ずっと、頑張って応援してくれています

まだ、弟たちも一緒に住んでいなくて

4人家族だったときは

海外のたびに、長野の実家に2人で旅をしてくれていました


s8-14-1.jpg


ぬいぐるみが2人とも大好きなのは、寂しさもあるのかな?

なんて考えたことも


sIMG_9645.jpg


そして、今は弟たちが家にいてくれるので

長野にはいかなくなりましたが

やっぱり、寂しいですよね。。。


sIMG_0145.jpg


いつも、いつも、「ありがとう」がいっぱい



学校を訪問させていただく

といっても、私がしていることは、とっても、とっても、

あまりにも簡単すぎる内容。。。


sIMG_0153.jpg


この黒板の使い方・・・

想いばかり先走って、お粗末にも程が・・・


sIMG_0150.jpg


それでも一所懸命に聞いてくれる子どもたち!


sIMG_0192.jpg


お粗末な内容を、ノートに書いてくれる子も!


sIMG_0154.jpg


こうしてブログで書いたり、文章にすると、人って、現実よりも大きく想像するので

まるで大きな事をしているように感じてくださるかも知れませんが

実際は、とっても、とーーーーーっても地味で

そして、小さくて


いつも、いつも、色々な感情と向き合っていて

いろーーーーーんな事考えて、思って


子育てだって、罪悪感を感じたり、頑張ってみたり、疲れてみたり

ほんと、色々


でも、その都度、その都度、前を向いたり、元気になれるのは

人との 出会い・繋がり・心


本当に、何が良くて、何が悪くてなんて

どんな人生が良くて、どんな人生が悪くてなんて

どんな子育てが良くて、どんな子育てが悪くてなんて


そんなの人それぞれで

だから、自分がどう感じているかが大切で


でも、人って、いつも、いつも強くないから

ついつい、違う色が良く見えたり

自分の色に自信がなくなったり

自分の色を偽ったり


だから

「ありがとう」

って思えることは、私にとって、自分の色を再確認できて

そして、自分の色を好きになれる瞬間です!


sIMG_5169.jpg



いつも、いつも


LOLOに、いーーーーーーーーーっぱいの

ありがとう

を届けてくださり

ありがとうございます!!!!!


この場所があって良かった!!!!!


って一番、一番、思っているのは、

私、ayaです!!!!!!


本当に、ありがとうございます!!!!!!







プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
