

バンガロールにいます

今は、南インドのバンガロールで

お店とは違ったお仕事をさせていただいています


一日中、オートリキシャで移動、移動、移動です^^;

ちょっとキッチリと、と思い白いシャツばかり持ってきてたので

当然、白のシャツはグレーに。

毎日 海へ の洗剤で洗濯です・・・

IMG_3242.jpg

とってもおちゃめな、オートの運転手さん

でも、この写真、運転中です。。。

しっかりと顔をみてお話ししてくれるのは嬉しいのですが

おかげで、しょっちゅう車とぶつかるスレスレ

あげく、トラックと正面衝突寸前。。。

気持ちは、本当にうれしいのですが^^

IMG_3246.jpg

リクシャといえば、値段交渉。。。

ほんとうに、面倒になってきてしまうのですが

いつもいつも、一生懸命に交渉してくれるチベット人のノルブさん

3月にLOLOに来てくれることになりました!!

P2102718.jpg


相変わらずゴミの写真をたくさん撮っています

P2082651.jpg

オートリクシャは、長時間のっていると、正直、疲れますが

眺めは、とっても大好きです

P2102733.jpg

いつも同じような写真になってしまいますが

P2102734.jpg

普段の何気ない、当たり前の景色こそが、私には大切に感じます

P2102738.jpg


この写真は、道の真ん中に取り残されたのではなく

道を横断中です。。。

正直、毎回怖いです・・・

IMG_3274.jpg

お預かりしたお洋服たちの1部は

デリーにある、孤児院に運ばせていただきました

やっぱり、彼らの力を借りて

P2072629.jpg


本当に、いつも、いつも

いーーーっぱいの人の力を借りて

やっと、ちょっとの仕事ができるのですが

だからこそ、誰かが居てくれることのありがたさが

本当に、身にしみます。


あと、もうちょっと、南インドに滞在予定です

そして、

明日も、オートリクシャの1日です^^

そして、やっぱり、白いシャツ。。。


明日、ネパールに移動します!





インドのバラナシを拠点に、ブッダが悟りを開いた、ブッダガヤに向かう予定だったのですが、電車のチケットが100人のキャンセル待ち…

予定を変更して、ブッダが初めて教えを説いたサラナートに向かいました。

人々の平均的な生活の中に入らせてもらい、

ものごいの子どもにずっと追いかけられ、その後、シルクの織りの地域に入り、様々な話を聞き。

児童労働があったこのまちは、警察が入り、今は大人たちが働き

貧富の差はあれ、人々が

生きている

それを見て感じ

雑踏の中にある寺院はどこも、人々の欲の渦から逃れさせてくれる

そんな空気に私も、救われ


けれど、欲があるから私たちは、望み、進み、生きている

そうも感じています


私のフェアトレードの一番大切な部分

それは、その人のことを

好き

と感じること


このインドでも、本当に素敵なチベタンの方と出会い

生きる姿勢を学び

そして、また思っています


私たちは、地球上に生かされている

誰も特別ではないし、どんな人にも、皆、それぞれの人生のストーリーがあり

それは、皆、それぞれにとって、特別


やっぱり、私は、これからも、人の心を通して

私たちが地球上で生きるために

人として生きるために

沢山の温かい気持ちを伝えていきたいです



ネパールは、ケータイも繋がらず

停電の国なので、次回のブログがいつになるかは分かりませんが

また更新できるときに更新させてください!!

実りある1日になりますように

つれて帰ります!

今日はデリーにいます

そして

大好きなカーディーの布たち

スペシャルなパシュミナショール

ベッドガバーたち

もちろん、ぜーーーーーんぶ手のお仕事!!!


みんなみんな、連れて帰ります^^

sP1010392.jpg

sP1010397.jpg

sP1010408.jpg



選びながら、たくさんの人たちの顔が浮かんだり

これからのLOLOを想像したり

本当に、いろんな感情がわいてくるインドです^^


そして、チベタンの方たちとのご縁の強い旅です!!



本当に、自分の大好きなものたちを

大好きな人たちの顔を思い浮かべながら選べて

そして、未来を想像しながら選ぶことができて

とっても、とっても幸せな気持ちです



この、幸せな気持ちをいーーーっぱい詰め込んで

手にしていただいた方に、幸せがいーーーっぱい届くように

作ってくださった方に、幸せがいーーーーっぱい届くような

そんなお仕事をこれからもしていきたいです!!!!


明日は、バラナシ、そして、ブッダガヤーです


ダラムサラは、ダライラマさんのゆかりの場所


そして、バラナシ、ブッダガヤ、そこからネパールのルンビニへと


ブッダの足をたどるような旅です^^


いろいろな思いを自分の胸の中にいーーーっぱい入れて

LOLOの商品たちに

たーーくさんの気持ちを込められるように帰りたいと思います^^


また、、報告できるときに、報告させてください!!!

こうして、今、インドにいられるのも

家で子どもたちが頑張ってくれて、

夫や弟がサポートしてくれて

友達、ご近所さんが支えてくれて

そして、みなさんが、私の、LOLOの活動を支えてくださっているからです!!!!


本当に、本当に

人と出会うたびに、ステキな出来事に出会うたびに

ステキな作品にであうたびに思います


本当に、本当に

今の私がここにいるのはみなさんのおかげです!!!!!

私一人の力は、本当に、びっくりするほど、小さくて

何もできなくて!!!!!!!

でも、本当にたくさんの方が支えてくださるから

こうして、動くことができて!!!!!




ありがとうございます!!!!!!!!


いーーーっぱいの感謝をこめて!!!!!!!


あや

ダラムサラにいます



ダラムサラは、山あいの中にいくつもの家が点在し

かなりドキドキする、信頼出来ない細い砂利道を

クラクションを鳴らしながら猛スピードで車を走らせると

突然、マーケットが現れ

人々が行き交い、にぎやかに

そこを過ぎると、頭の上に洗濯物をのせた女性たちが急坂を下り

牛が歩き

昔にタイムスリップしたゅうな、なんだかネパールのような空気です

チベタンの方たちが住むダルマサラは

今まで、実感が湧かなかった現在も続く中国とチベットの問題を

小さな子どもが何十日間もかけて、親と離れ、歩いてたどり着き

そこからまた、様々な思いを抱えながら生きる

その心の痛さとたくましさを目の当たりにして

チベタンの人々の思いを目の当たりにして、

国ってなんだろう

自由って

平和って

などなど考え、感じながら

チベタンのお母さんたちとお仕事を始めていこうと考えています


泊まっている宿のご夫婦は本当に素敵で

まるで家族のように、家庭料理の朝食や夕食を作ってくれます


いつもはお店で、皆様を待つ立場ですが、

こうして逆の立場になると、見えて来ることが沢山あり

本当に勉強になります


やっぱり、温かい気持ちのある場所って

また帰ってきたいな、って心から感じます



これから、どんなことが出来るのか、未知数ですが

いつも、一番大切な心を忘れず、進んでいきたいと思います


インドはケータイが繋がり、メールを送ることが出来るのが驚きです


ネパールに入るとケータイが繋がらないのですが

報告できるときは、させて下さい!

みんなにとって、今日も素敵な1日になりますように!
プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
