

緊急告知

の前に、とっても嬉しい出来事


チベットの人とのお仕事のきっかけをくれた女の子が

お友達とノルブさんに会いに来てくれ

IMG_4249.jpg

そして、ノルブさんの提案!

この女の子のおかげで、ミシンを買えたのだから

一番最初のお仕事は、女の子のものを作るのはどお?

と!!!

大賛成!!!

そして、さっそくデザインを女の子にしてもらうことに!!!

本当に、本当に、求めている幸せの形

次の世代の子どもたちに伝えていきたい心の大切さを形にできそうで

私が幸せいっぱいです!!!

IMG_4256.jpg

そして、通訳は一切いらない

ムロさんとLOLOのお父さんのトーク!!

シャイなノルブさんが、おもいっきりジェスチャーを使って話していました!!

聞いているだけで楽しい会話!!!

言の壁は、ムロさんとお父さんには通用しないのです!!

IMG_4263.jpg

めちゃくちゃな英語と英語なまりの日本語で^^;

強引に会話をすすめるお父さん!!

でも、通じているのがすごい!!!

IMG_4269.jpg


そして、ノルブさん、伊豆での最終日は晴れ!!!

IMG_4270.jpg

海がきれい!!!

IMG_4272.jpg

そしてLOLOのお父さんは、昔、スキューバーダイビングのインストラクター!!!

どんなに泳げない人でも、楽しませることのできる、スーパーインストラクターでした!!

(ayaを除いては。。。私は唯一の最後まで楽しめなかったお客さん。。。

200本ほども潜っているのですが、最後まで、海の中で泣いていました。。。)

ノルブさんの希望を叶えよう!とつめたーーい海にウェットスーツで向う二人^^

IMG_4290.jpg

ノルブさん初体験!!!!!

IMG_4300.jpg

私たちは、日向ぼっこ

IMG_4303.jpg

向かったビーチは

いるか浜

せっかくなのでイルカをお父さんにしてもらいました!!

IMG_4328.jpg

そして今日の私の戦利品^^

IMG_4330.jpg

楽しい1日は、あっという間!!!!


そして!!!!

緊急告知です!!!

ノルブさんがずっと言えず、やっと、やっと言い出した2日前。。。

難民になったチベットの子どもたちが学校を卒業して

お仕事に就けるまでが一番大変な時期

その時期をサポートしたい

と、お友達と考えたロト

1枚80円で買い、名前とメールアドレスを書くと

4月23日に抽選会があり

1等が当たればバイク!!(ただ、日本には運べませんが。。。)

2等、3等、4等、、、とあるのですが

ノルブさんが帰る明後日の朝までに、

もし、賛同してくださる方がいらっしゃったら

ぜひぜひメールをいただけると嬉しいです!!

lolositoa@cello.ocn.ne.jp

にお名前とメールアドレス

そして何枚購入していただけるかをメールいただけましたら

私が紙に書き込もうを思います!!

当選された方には、インドからメールが届きます!!

IMG_4337.jpg

ただただ、寄付をするのではなく

こうして、自主的に自分たちの未来をどうにかしよう!

と、工夫をしながら活動している

その活動を、私は応援したいと思っています!!

IMG_4338.jpg

あと、1日、日本をたっぷり感じて

人の心をたっぷり感じて

インドに、そして、チベットのコミュニティーに帰ってもらいたいな

そう思っています!!!

IMG_4332.jpg

人と人 心と心 人と自然

その架け橋にみんながなりますように!!!!


私たちのできること

チベットのお友達が来てくれた翌日

さっそく、運んでくれた荷物の検品を手伝ってもらいました。

IMG_3639.jpg


1枚1枚レターセットを確認して

印刷を確認して

リサイクルペーパーなので、ヨゴレも確認して。

ついに、チベタンとのコラボレーション

LOLOのオリジナルフェアトレード商品がスタートします!!

ただ、いつものごとく、若干オーダーと違うのですが

しかも、サンプルの写真も送られてくれうことがなく、商品となって、突然到着したので

あまりのスピードに、驚き、嬉しい反面、あれだけ言ったのに。。。

という、いつもの思いも、もちつつのスタートです^^

若干、手を加えなければならないところがあるので、準備が整い次第、

お店に登場予定です!!!

ぜひぜひ、楽しみにしていただきたいです!!!


そして、昨日は、ノルブさんに、本場のインドカレーを作ってもらう約束をしていたので

IMG_3650.jpg

私とayanoちゃんは、アシスタントに徹して

子どもたちには辛すぎるので弟hayatoは子どもたちのご飯をつくり

ブラザーシェフ

IMG_3656.jpg

ものの30分でできあがったカレーは

びーーーくりするくらい美味しかったんです!!!

全員 「毎日食べたい!!!」とリクエスト^^

IMG_3657.jpg

そして、寒い雨の中、東京から娘さんと足を運んでくださった

大好きな方にごちそう!!!

ウガンダのHIV孤児をサポートしている山岸育美さんは、歌手でもあり

そして、LOLOも山岸さんの活動を商品販売という形で、応援させていただいています!!

ウガンダの子どもたちもですが

何より、彼女の生き方が大好きです!!!

IMG_3658.jpg


そして今日、

雨降りなので、やぱり、雨漏りの我が家・・・

雨漏り受けのおけの前で朝食をとるノルブさん。。。

ちょっとシュールだったので、弟が1枚カシャリ。

IMG_3686.jpg

せっかくだから、日本のごはんを!

と蕎麦とうどんに挑戦!

IMG_3696.jpg

そして夕方は、近くの中学校の先生が、チベットのことを知りたい

とお話しを聞きにきてくださり

IMG_3707.jpg

お互い、一所懸命にそれぞれの想いを語り合い

IMG_3712.jpg

最後に先生が、お礼に歌をうたってくださり

キレイな声と、こうして、心から様々なことに向き合ってくださる先生が

今の時代に居てくださる、そのことに、希望と喜びと、幸せを感じ

IMG_3714.jpg

心と心が通う喜び

IMG_3722.jpg

よく言われる言葉ですが

私たち一人一人には、大きな力はないけれど

LOLOの、私のできることは

小さな、小さな、橋渡し

心と心とを繋ぐ橋

その、1つだけを見たら、すごーーく小さな橋だけれど

それが、どんどん、繋がって

大きな繋がりになったときに

きっと、世の中は、

変化していく、そう信じています

IMG_3723.jpg


夜は、私ayaがノルブさんにインドカレーを教わりました!

IMG_3725.jpg


なんでも、半端に余っている食材は使ってみたくなる私

食材たくさんのごはんが大好きです^^

ということで、オリジナルでmixカレー

IMG_3768.jpg

ずっと横について、見ていてくれるノルブさん!

スパイスの加減が絶妙!!

とっても美味しいカレーができました!!

でも、味付けはほとんどノルブさん^^;

IMG_3770.jpg



こうして、毎日、誰かが足を運んでくださり

人と人との心が繋がって

そこからまた、心が繋がっていく

その小さな、小さな橋を

これからも、たくさん作っていきたい

そう思っています

でも、無機質に量産する橋ではなく

小さくても、1つ1つ、丁寧に、心を込めて作っていきたいです!!


これからも、どうぞ、よろしくお願いします!!!!


明日はノルブさんは1日LOLOのまわりで、子どもたちとサッカーをしたり、サッカーをしたり、サッカーをしたり

・・・鬼コーチの元、サッカー三昧の予定です^^

ぜひぜひ、会いにいらしてください!!


心の温かさにふれさせていただける

そのことに、本当に感謝です!!


ありがとうございます!!


チベタンのお友達

が到着しました!!

恵比寿に行ったら、昔見た映画の中に出てきた2020年の風景だ!

と驚き

何より、ゴミがないことに、終始驚いていました!!

そして、全てが機械化されていることにも。

良いのか、悪いのかはわかりませんが^^。。。

IMG_3600.jpg


そして、夜、LOLOに到着しました!!

さっそく、子どもたちから洗礼を受けるノルブさん。。。

IMG_3621.jpg

そして、お土産でもってきてくれたフラッグ

オンマニペメフン

子どもたちがもらったのですが

それぞれ、思い思いに飾り付け

結局ナオトがつけていますが^^;

IMG_3622.jpg

甥っ子ユイトは実家のくらいすに持ってかえるそうです^^

IMG_3625.jpg

ゲンキは、通行を妨げる場所に。。。

IMG_3626.jpg

ダライラマの言葉のかかれたTシャツをプレゼントしてもらった大人たち!

さっそく着ています!!

IMG_3628.jpg


チベット色になったロロシトアです!!


これからの予定ですが

明日9日、10日11日、12日は伊豆近辺にいる予定です

ただ、何でも思いついたらすぐ行動してしまう私aya・・・

ノルブさんとお話しをされたい方はぜひぜひ、ご連絡をいただけると嬉しいです!!

13日はおでかけ

15日からは関西方面

そして17,18日は、実家のくらいすにいます!!!

19日、20日は、またLOLOに滞在予定です!


また、細かく決まり次第

連絡をさせてください!!


ぜひぜひ、この機会に、チベットの温かい精神に触れていただけたらと思っています!!!


国や、人種が違っても

心が通うと、気持ちは、家族。

15日間しか滞在できないのですが

いろんな人に触れていただきたいな

と思っています!!


いつも、応援してくださり、ありがとうございます!!!


あや

考える旅

いつも、いつも、いろいろなことを考えるのですが

今回は、本当に多くのことを考えさせてもらえ

そして、

本当に学ぶことの多い日々です


一番学ばせてくれる彼ら

IMG_2964.jpg

家族のように感じる彼らと話していると

自分の浅はかさを痛感し

そして、彼らと行動していると

思いやりの足りない自分を痛感し

恥ずかしくなります。。。

そして、本当にたくさんのことを学ばせてもらっています。

だからこそ、チベットのお母さんの

そして、何より、こんなにも学びをくれる、この2人の温かな心を、優しさを、ユーモアを

一人でも多くの人に伝えたい、届けたい

そんな気持ちでいます

そして、いままでお店にいただいた、皆様の気持ち

そして、女の子のお金をインドルピーにかえさせていただきました!

IMG_2969.jpg

ここから、もっと、もっと、人の心の温かさを伝えられるそんなLOLOになっていきたいです!!

IMG_2973.jpg


デリーにある、チベタンコロニーで今日は過ごしました

P2062578.jpg

私は宗教を持っていませんが

自然を信じています

何を信じても、私はいいと思っています

でも、誰のための、何のための祈りなのかを

もっと人々が考え、感じるることができたら

争いは少なくなっていくのではないかな

そんなことを思っています


P2062584.jpg


なぜ、人は、誰かを傷つけようとするのでしょうか?

小さな子どもたちですら、ケンカをして、いじわるを言って

でも、それは大人たちがお手本になって、気持ちよく、いきいきと生きる姿を見せるべきではないでしょうか?

P2062597.jpg


アンティックが大好きな私

ついつい、かわいーー!!!

と叫んだら、不思議な顔をされました。

現役の、そして、クリーニング屋さんのアイロンです。。。

P2062605.jpg


明日は、南インドに移動する予定です


日々、学び、日々、成長して

そして、胸を張って帰りたいです!!!


こうして、活動をさせていただいているのも、皆様のおかげです。

自分の目は、皆様の目

それを心に、明日からも頑張ります!!!


チベタンとの仕事

が本格的にスタートできるように

チベタンの女性に会ってきました


そして、第一歩は彼女たちとスタートです!!

ツァムチョさん 

IMG_2862.jpg

と、キーさん

IMG_2863.jpg

彼女たちが、どうやってヒマラヤをこえてきたのか、

そして、今、どんな生活をしていて

これからどうしていきたいのか

そして私は、どんな思いでこの仕事をしたいのか

を、通訳さんを通して、話し合い

そして、スタートすることにしました!!

IMG_2865.jpg

もちろん、ミシンを持っていない彼女たち

私は、ずっと、胸を張って伝えられる場所で使いたい!

そう思っていた、小学生だった女の子の貯金を、ミシン代に使うことにしました!

それを彼女たちに伝えたら

もっと、もっと、頑張って作ろう!

そう思える。

だから、本当にありがとう!って女の子に伝えてね。

と。

(女の子のことを書いたブログです)


私がチベタンとお仕事をしたい、と思った理由

そして、チベタンが大好きな理由は

彼ら

IMG_2855.jpg

通訳さんとして、一緒にいてくれる彼らは

本当に、ビックリするくらい、心が優しく、強く

そして、何よりも、ユーモアにあふれていて前向き!!

チベット人の心に、一人でも多くの方に触れてもらえたら

そして、私がそうだったように

チベタンの精神に触れて

優しい気持ちになったり、いつも、いつも、自分が中心でなく

周りのことを考えられたり

そして、自分にとって大切なものをいつも、いつも

自分の心の中心にもつ

それが、チベタンの作品から伝えることができたら、

もっと、世の中は、思いやりが増える、温かい世界になるはず


そんな思いからスタートしました!


無邪気なチベタンの子ども

P2032480.jpg

子どもたちが、国や人種に関係なく

全ての子どもたちが、未来に希望を持って生きていける

そのために、LOLO SITOA が存在できるように

その思いをますます強く持ち

ミーティングを終えたら、虹が!!!

IMG_2873.jpg

そして、力強い夕日が!!!!

P2042542.jpg


自然からの強くて温かい力をいただき

ますます、頑張ろう!!!

そう思えました!!!


そして、ペーパーワークも、チベタンのフェアトレード工場でスタートしました!!

難民の人たちが働いているこの工場

ニガテなパソコンを使って、日本から送ったデーターをチェックしてくれ

IMG_2819.jpg

そして、実際に紙を見て話し合い

IMG_2827.jpg

全てインドのダラムサラという

チベットの政府のあるところから出たゴミからつくられた紙を使って

ラッピングバッグ、レターセット、ポストカード

が出来上がります!!!

笑顔がとーーっても温かくて

愉快なお母さん!!ペーパーワークをしてくれます!

大好きになりました!!!

IMG_2847.jpg

そして、いろいろな人の助けをかりながら

手にしてくださった人に

勇気や、元気、人の温もり

そして、前を向いて生きる力

を感じていただけるように、一歩一歩頑張ります!!

IMG_2868.jpg
プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
