

一度目の生コン打ち終わりました

ayaです

昨日は、お天気が、力を貸してくださり

そして、たくさんの温かいお客様にお力をいただいて

無事、1度目の生コン打ちがおわりました^^

(2度目もあるのです、、、)


いつものことなのですが

ギリギリまでバタバタ

準備が終わらず、急ぐ男性陣。。。


IMG_6805.jpg


生コンをならすために、とにかく、道具を作る、作る

本当は、先週が生コン打ちの予定だったLOLO・・・

先週予約が取れてたらどうしていたんだろう。。。


お父さんは「それも計算のうちだ!」と・・・


P7073604.jpg


ついにやってきてくれたポンプ車!


P7073605.jpg


ポンプ車のおじさん

実は、LOLOを建てるときにもお世話になったおじさん


11年前もたくさん、たくさん、面倒を見てくださり、いろんなことを教えてくださったおじさん


IMG_6810.jpg


今回も、何度も下見にきてくださり、そして、作り方を教えてくださり!!!

本当にLOLOはいろいろな方の力を頂いて、建っているのです


IMG_6816.jpg


雨の予報だったのですが

青空に映える、真っ赤なポンプ車!


P7073598.jpg


そして、生コン車がくるまえに、バタバタな作業。。。

P7073597.jpg


ポンプ車の準備がすんで、子どもたちにいろいろ教えてくださるおじさん


P7073601.jpg


そして!ついに生コンが!


IMG_6819.jpg


動きがさらに慌ただしくなる男性陣


IMG_6821.jpg


大量に流れ出す生コン


IMG_6824.jpg


実は、LOLOのお父さんも、ハヤトも、コンクリート打ちでは苦い経験が。。。

ニガテ分野なのです


P7073607.jpg


ニガテだろうが、なんだろうが、容赦なく、流れ始める生コン

いつもはこれを、人力でバケツで運ぶのですが、今回は量があまりにも多いので、ポンプ車にお願いしました^^


IMG_6829.jpg


枠の外側と内側に分かれて作業


IMG_6833.jpg


やっぱり上手くいかず、ポンプ車のおじさんが、お手本を見せてくれ

手取り足取り教えてくださり


IMG_6836.jpg


なんとか進むけれど、思うようにいかず

不穏な空気が流れ始め。。。


IMG_6842.jpg


。。。

みんなの顔がちょっとこわばってきた、その時!!!



IMG_6847.jpg


ウルトラマンのように、突然現れてくれたログビルダーの吉井ちゃん!!!!!

(ホームページ http://www.leaf-log.com

ログビルダーの前は、本職として左官工事をしていた吉井ちゃん!!!!

難しいことを知っていて、なんと!お手伝いに来てくれました!!!!


IMG_6850.jpg


本当に、本当に、私たちLOLOファミリーは幸せです!!

こうして、本当にたくさんの人が力を貸してくれ

有り難い

一言では言い現せないくらい

本当に幸せで!!

IMG_6852.jpg


めちゃくちゃでも、とりあえず、きれいにすればいい!

だった場所を、ちゃんと平らになおしてくれる吉井ちゃん


IMG_6853.jpg


手つきがすごーーくカッコよくて!!

やっぱプロってすごいなーーーー!!!!

いつも、いつも、思います^^


IMG_6854.jpg


2台目の生コン車がくるのを待つ間、

吉井ちゃんがきてくれて先の見えたお父さんは

楽しく現場を盛り上げることに一所懸命になれました^0^!


IMG_6856.jpg


プロの手つきに見とれてしまうハヤト

見てないで手伝わないと!!!


IMG_6860_20120708145421.jpg


本当にありがたい、そして

気持ちが凛!!!

とする、元気になるお天気!!


IMG_6865.jpg


最終的に、コンクリート打ちの枠の中には吉井ちゃん一人。。。


IMG_6870.jpg


頼ることを知っているLOLOの男性陣

吉井ちゃんに頼り過ぎてないかしら。。。^^;

(ありがとう!吉井ちゃん!)


IMG_6871.jpg


こんなにキレイな生コン打ちの仕上がりをLOLOでみたのは初めて!!!


IMG_6872.jpg


完全に、均す作業は吉井ちゃん^^


IMG_6873.jpg


終わりが見えてくることには、太陽が大室山に隠れ

もう、夕方


IMG_6879.jpg


本当は、吉井ちゃんの下の息子さんの誕生日パーティーをする予定だったこの日

もう、夕方になってしまい、ごめんね、と思っていたら

吉井ちゃんはお家に電話をして

「仕上げまで手伝いたいけどいいかな?」

って!!????


そしてなんと!!!

お家で準備をして待っていてくれているお友達は

「手伝えるときに、手伝えることをしたほうがいいよ」

って!!!!!


私が夜、電話をしたら

「誕生日パーティーは逃げないから。

手伝えることはすくないんだから、出来るときに、手伝わせて」

って!!!


IMG_6880.jpg


私たちは

LOLOの家族は

ぜーーーーーーったいに、この、

感謝 ・ 温かい人の心 ・ 支えあうこと

そして

みんなで生きていくこと


それを、ぜーーーったいに、忘れてはいけないし

無機質になりつつある

人との関わりがすくなくなりつつあるこの時代だからこそ

この、ありがたさ、あったかーーい気持ちを

LOLOを通して、感じてもらえるように

そう在りたいです!!


IMG_6883.jpg


キレイな空が写る仕上がり

本当に、吉井ちゃん、ありがとう!!


IMG_6885.jpg


ポンプ車のおじさんも、撤収作業

本当にありがとうございます!!!


IMG_6886.jpg


吉井ちゃんの作業をみて、一所懸命、小さなスペースで練習しながら作業するハヤト^^


IMG_6887.jpg


そして、少し時間を置いて、仕上げの作業をするため、一時家の中に

8時くらいにならないと作業ができないため、

せっかくだから牛丼と食べよう!!!

とナオトが買い出しに行くことに!

(LOLOはベジタリアンではなく、美味しいものは、美味しい!!って楽しく、なんでも食べる家族です^^

私(aya)も、身体と心の求めるものを食べるようにしています!だから、ベジの時もあれば、お肉をいただいたり

時には、ファーストフードだってお菓子だっていただきます!^^!)


丁度直前に、ナオトは雨男なんだよね、

直前まで、すごく晴れていても、さあ、出かけよう!

となった瞬間に、ザーーーー!!っと嵐のような雨とピカッ!!!!と雷が鳴るんだよね!

雨男ではなく、嵐男だねー!

などと話をしてたのですが。。。


さぁ、そろそろ買い出しに

という空気になった瞬間に

サーーーーっと大室山に霧が出てきて・・・


ナオトが

「いってきまーーーす!!!!」

と勢いよくバイクで出かけたら

パラパラパラ と。。。


慌てて外にでて、作業をすると

どんどん本降りに!!!!


そして・・・

キレイだったところに雨つぶが。。。


あーーーー。。。。。


結局、コンパネやシートをかぶせることに


IMG_6888.jpg


吉井ちゃんのおかげで

LOLOには珍しく、とーーーってもスムーズな作業!!!


とおもいきや

やっぱり

おち

のあるLOLOです^^;


今回の失敗は、ナオトを出かけさせてしまったこと。


次回は、晴れ女が、買い出しに行くことにします!


とはいうものの、いつもよりも、格段にクオリティーの高い作業を

いろいろな人の力を借りて

することができました!!!


バタバタの中、温かく、見守ってくださったお客様

本当にありがとうございます!!!


そして、こうして作業をすることができるのも

いつも支えてくださり皆様のおかげです!!!!


ありがとうございます!!!!


あや


またまた

家の話題ですが。。。


週末に、また、台風がやってくる

と聞き

今回は!!

と、いつも雨漏りする個所を修理


IMG_6495.jpg


LOLOのお父さんは、お仕事なので、相変わらず弟コンビが


高いところ と


IMG_6498.jpg


低いところで

ちょっと女性らしいナオト ^^;


IMG_6496.jpg


屋根の上は、デッキがなくなったので、相当怖いようです、、、


IMG_6500.jpg


もちろん!

yokoさんもカメラ目線でお手伝い

IMG_6501.jpg


下から見上げると斜度がわからないので、同じ目線で


IMG_6504.jpg


かなり踏ん張っています!!

この斜度をLOLOのお父さんは、普通に歩いてしまうのです!


IMG_6505.jpg


高所恐怖症の私には、ありえない斜度です。。。


IMG_6507.jpg


結局、ありがたいことに、台風は低気圧に変わり

LOLOの中にも雨は降らず

ありがたく、楽しい週末を迎えられました^^


雨も止んだので、家の工事!

頼もしい男性陣!


DSC_0205.jpg


アイディアマンのお父さんは

なんでも工夫して、道具も作ってしまいます^^

これは、鉄筋を曲げる道具


IMG_6640.jpg


お父さんがいると、進む進む!


IMG_6644.jpg


そして、必ず 笑い があるのがお父さん!


IMG_6650.jpg


弟たちも、お父さんに習って


IMG_6653.jpg


やっと工事現場らしくなりました^^


P6233582.jpg


子どもたちは、道路でお絵かき


P6233578.jpg


こうしてやりたい放題遊ばせていただける環境も、ありがたいことです!!


P6233579.jpg


写真が大好きな私はいつもカメラを持っていて

今では、娘も写真が好き


そして、娘の撮る写真には、かなわない私。。。


この日も、いつも天然の笑いを提供してくれる、アーティストのこの二人。

真剣な眼差し!


yokoさん 


IMG_6619.jpg


と、ナオト


IMG_6622.jpg


まるで、社会問題や、自分の作品について語っているようですが

パンケーキを食べているところです。。。^^



たまに差し込む日差しがとっても気持ちのいいカフェスペース



P6203561.jpg


気持ちがいいからフェイロニアンのキャンドルと灯していたら、、、


久々にやってしまいました。。。



P6233571.jpg


決壊したキャンドルもまた、味がでて好きです^^


もう明日は月曜日!!

毎日が早くて、時間に追いついていませんが

LOLOペースで、今週も、生活しようと思います!!!


いつも、いつも、ありがとうございます!!!


あや

新商品と玄関の屋根

ayaです


お店を始める前から

素敵だなぁーーって大好きだった方の作品が登場です^^

なんだか最近、10年くらい前からの出来事からのご縁が繋がっていっていて

とっても幸せ!

一期一会

という言葉があるけれど、その一時の出来事が、何年も後に繋がることもあって

だから、やっぱり、

今 を大切に生きることは、とっても大切だな

って改めて思っています!


美味しすぎる、ジャム!

ジャムとしてではなく、私はそのままだ好き!

イチゴとキウイ

でも季節によってジャムは変わります^^

弟のつくるパンにもぴったり!!


IMG_6130.jpg


そして!!

食べられないけれど、すごーーく美味しせっけん!!!

SKIN FOOD という言葉をお店を始める前から耳にしていたけれど

今までピン!ときたことがなかったのです


でも!!!!


IMG_6143.jpg


まさに!!!

お肌が食べる石鹸!!!!

見ていても、かわいいし、楽しいし、美味しそう!!!


そして、石鹸の内容も、とーーっても贅沢!!!

新月にしか作らない石鹸には、水晶パウダーが入っていたり

酒粕の石鹸には、ラピスパウダーが入っていたり

私のお気に入りは

ソイチャイ

もう、香っているだけで、美味しくて、美味しくて^^!!!!


正直、あまり顔を洗わないのですが。。。

そんな私が、顔を洗いたくなるせっけんです!!!!


こちらは、マンゴーラッシ


IMG_6172.jpg


ケーキです。。。!!!



そのお友達から、宮大工の映像があると聞いて、さっそくチェックするお父さんと弟夫婦

ayanoちゃん(弟のお嫁さん)のお父さんは、大工さん

かなり真剣に見入っていました^^


IMG_6144.jpg


日本の伝統技術は、本当に素晴らしいですよね!!

我が家でも、げんのう(トンカチというと、お父さんに注意されます^^)

や、包丁は、手づくりのもの

お父さんに語らせたら長いです!!!

ただ、直接お会いしたことはまだ何のですが・・・インターネットで購入させていただきました。。。^^


でも、本当に使うと、やっぱり、全く違うのです!!!

私たちの、ちょっとした選択で

日本の伝統技術も、継承していける世の中を作りたいな

そう、改めて感じた日です


たまに、すごーーく眺めたくなる炎

特大キャンドルも灯しました


IMG_6207.jpg


最近、節電を心がけているので灯したくなります^^


やっぱりフェイロニアンキャンドルの炎は違います!

科学的に見ても、マイナスイオンがとっても出ているキャンドルなんですって


でも、何よりも、お部屋の中がスッキリして、そして温かなエネルギーに包まれる感じが

私は大好きです!

IMG_6209.jpg


お部屋に置いておくだけでも、お部屋が浄化されるように私は、感じています

ミツバチ1匹が一生かけて集めるミツロウはティースプーン1杯

そして、このフェイロニアンキャンドルはオーガニック

ミツバチが集めてくる花の種類によっても色が違っていて

さらに、さらに

普通、ミツロウソクは、ハチの巣を丸ごと湯銭して、すべてのミツロウを採取するけれど

このキャンドルのミツロウは、

蜂の巣のキャップになっている部分をカッターで切って落とすだけ

とっても純度の高いミツロウなんです!


黄金の炎

と呼ばれるこのキャンドル

IMG_6215.jpg


ずーーーーっと眺めてしまいます

頭の中がスッキリ!!!




しばらーく、途中だった玄関の屋根を、LOLOのお父さんが仕上げてくれました!

P6103527.jpg


見ていて安定感のあるお父さん!

P6103528.jpg


仕事も早いんです!

P6103533.jpg


ささっと、スマートに進む仕事


P6103536.jpg


ですが


とーーっても地味で、とーーっても腰に負担がかかるらしく。。。


P6103537.jpg



何度か悲痛な声を出していましたが

私は

「がんばれー!」

の声だけ。。。


お父さんありがとう!!!


P6103539.jpg


お陰様で、雨の日に、ドアを開けてスグ傘をささなくても、階段を降りられるようになりました^^


次は、風が吹いても、雨が入ってこないように

でも、晴れた日は、風が通り抜けてくれるように

横に窓を付けてもらう予定です^^


言いたい放題の私の要望に

可能な限り応えてくれるお父さん


NO と言わない日本男児です^^

私は、NOと言「え」ない日本人というけれど

言「わ」ない日本人だと思っています


だから、NOと言えない日本人

と聞いても

誇りに思ってしまうのです^^


私は日本人が大好きです!そして、誇りに思っています!!!


ちなみに、LOLOのお父さんは、

とことんまで工夫と努力をして

それでも、NOの時は、NOとハッキリ言ってくれます^^



お父さん、ありがとう!!!


石垣も完成間近で、もうすぐ基礎工事が

やっと始まります!!


FC富戸の練習試合が中止だったので

とーーってもがっかりした「鬼コーチ」LOLOのお父さんは

朝から悔しさと、あり余った体力を石垣作りに!


P6033484.jpg


黙々と、石を積んでいきます!


P6033487.jpg


それにつられて、弟たちも、黙々と!


P6033490.jpg


午後になり、晴れてきて、ハチはご機嫌!


P6033491.jpg


お父さん・鬼コーチは、本当にサッカーが大好き!!

だからサッカーができないことに納得がいかないのです!!

いつかは、マイグラウンドを作り、雨でも、練習や試合ができ

子どもたちが思う存分、スポーツをすることができる環境をつくリたい!!

それが今の想いです^^

でも、今日は、その想いを石にぶつけ


P6033494.jpg


ぴた!っとくる石!!自然の石で立体パズルをしているようです


P6033495.jpg


ぐちゃぐちゃだった石垣

これでは、基礎工事ができないので、これを一度崩しました。。。


P6013460.jpg


ひたすら人力で進む工事


P6013466.jpg


ご近所さんの、プロフェッショナルな石垣を見学に行き

がぜんやる気をだした弟たち


P6023470.jpg


弟たちの共同作業


P6023474.jpg


せーの

P6023475.jpg


よいしょ!


P6023476.jpg


そして1つずつ、でも着々と進んでいく石垣


P6033498.jpg


玄関には、リッパな屋根がつきました!

でも、まだこちらも工事途中。。。^^;


P6033499.jpg


まだまだ、工事中で、さらに、なんだか入りずらい家のまわりですが

お店の中に入れば、いつもと変わらない空気です!


夏物のワンピースやTシャツなどが到着しています!!

ふらぁり、とあそびにいらしてください!!


そして、ホームページにも、upできるようにがんばります!!


いつも、いつも

ありがとうございます!!!


あや

工事が進んでいます

LOLOのayaです


ここ最近のお天気で

工事がさらに進んでいます

といっても、まだまだ解体中


柵がなくなって、とっても開放的!


P5283390.jpg


解体工事は、hayatoが中心

LOLOのお父さんは、平日お仕事なので、できるところは弟たちで!


P5283391.jpg



週末、FC富戸の試合で使ったボトルが干してあったので1枚

応援でいただいたボトルと、皆様のお買いものから、購入させていただいたボトルです

ありがとうございます!!!


P5283392.jpg


大室山がとーーーっても気持ちがいい!!!


P5283394.jpg


長くお世話になったデッキの板

古木が大好きな私にはたまらない愛おしさです^^


P5283396.jpg


もちろん!!!

工事スタイルは、LOLOの基本スタイル 

上半身裸!


P5283397.jpg


あまりにも頑丈で、やっぱり、解体に苦戦中。。。


P5283400.jpg


こんなに朽ちている部分も・・・

誰も落ちなくてよかった

(ちなみにayaは2度、デッキに穴を開けました・・・想像以上にショックでした)


P5283401.jpg


開放的で、とーーっても大好きな眺め!!!


P5283402.jpg


一応、恒例の筋肉撮影。。。

拡大してご覧ください^^


P5283404.jpg


あっという間に骨組みに

こちらも、また、懐かしい眺めです^^


P5283414.jpg


お店の中からの眺めも開放的!!

お子様にご注意ください!

鍵をしめておかなきゃ!


P5283419.jpg


着々と工事が進んでいて、しばらく落ち着きのない感じになってしまいますが

少しでもリラックスできるように、と

(自分たちも含めて)

8年ぶりにハーブ園に行ってきました!

とってもローカルで、すごーーーくわかりにくい場所にある、ステキなハーブ園


DSC_0136.jpg


8年前は、隣でレストランをされていたシェフがリタイヤされ

とってもステキなおじいちゃんに^^


DSC_0132.jpg


お母さんも、相変わらず優しくて

いっぱい、ハーブを紹介してもらい


DSC_0133.jpg


お話し好きなお父さんと2時間ほど、ビニールハウスの中でお話していたら

クラクラしてきました。。。


DSC_0135.jpg


でも、いーーーーっぱい、ハーブを譲っていただき

これから少しずつ、LOLOカフェで、ハーブも使っていけたら、って思っています^^



雲のある大室山

毎日眺めても、本当に毎日違う表情です!!!

IMG_5848.jpg


ホウの花はどんどん咲いて

とってもよい香り

IMG_5861.jpg



LOLOの家族は、一人、一人の力は小さいけれど

家族で集まると

いろーーーんなことができて!

だから、一緒に暮らしています^^


しばらく、トンカンというよりは

ドタバタしていますが

それも楽しんでいただけたら嬉しいです^^


あや






プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
