

ドバイから帰ってきました

とっても短時間の滞在を終えて、ドバイから帰ってきました


今回は、フェアトレードのお仕事ではなかったけれど

どのお仕事も共通していることは


人が 「生きる」 ことを実感して、強く、心豊かに、自然と共に生きていくために

私の出来ることを、出来るところからしていく


そこが全ての根本です


だから、いつもは書かないのですが

ちょっとだけ、どんな事をしてきたかを書かせてください。



自分の好きな事だけを、好きな場所でしていられたら、きっと、ラクなんだろうなぁ、、、

と思いながら、よいしょ!って行く海外。

贅沢に聞こえるかもしれませんが

海外に足を運ぶことは、実はニガテなのです、、、


何よりも、子どもたちと離れることがとっても嫌で。。。^^;


それでも、目的のためには、しなければならないことは、しなければならなくて


幸せなことに、一緒に仕事をしてくださる方たちは、みーーんな素敵な方ばかり!

だから、行ってしまうと、本当に、あったかーーい気持ちになれます!


まるで、レアーレの子どもたちが、サッカーも練習も好きだけど、行くまでが葛藤

っていうのと同じ^^



空港で、出発前にミーティング


DSC00008.jpg




飛行機から見る朝陽は、大好きな景色の一つ!

いつも同じだけれど、いつも違う



20131031_063145.jpg




今回は、ホテルと会場の往復だったので、外で歩くことは一切なく。。。

車からの景色




20131101_081636.jpg




今回のパートナー




1454727_617679628290241_648382521_n.jpg




一人一人が、本来の姿になるようなキッカケをさせてもらっている個人セッション

こうして文章にすると

ますます、LOLOの在り方と一緒で

結局、同じことをしているんだ

と再確認



20131031_214002.jpg



しかめっ面の方が笑顔になって部屋を出ていかれると

すごーーーく嬉しくて!

同じことを乗り越えるなら、考え方をちょっと変えるだけで

「よし!頑張ろう!」

とか

「幸せな人生だなぁ!」

って思えること


ほんと、考え方、見方をちょこっと変えるだけ



DSC00160.jpg






ドバイは無機質なものばかりだけれど

太陽のおかげで、それも素敵にみえるから

やっぱり、太陽の力って、すごい!!



20131101_081657.jpg






大好きな朝焼けのアカネ色



20131103_063755.jpg







おっきな太陽

ゲンキをいっぱいもらいます!!




20131103_064054.jpg




今回は、素敵な場所でのミーテイングもあって

社会見学




DSC00075.jpg




小さなころ、ミッフィーの絵本にでてきた朝食の ゆでたまご




DSC00081.jpg



今回の一番は

パートナーのお誕生日が雲の上だったので

ナイショでオーダーしたバースデーケーキ!!




DSC00218.jpg




喜んでくださる顔がとっても嬉しくて!!!!


勿論!

味は、すごーーく甘いケーキでしたが・・・


一人一人が変わっていくことで

世の中が少しずつでも、良い方向に向いていったらいいな


って改めて思った日です



DSC00228.jpg




今回の大反省は

初めて、身軽で行こう!って思って

いつものカメラを家に置いて

直前に購入した、カードサイズの小さなデジカメだけを持って行ったこと。。。


オートでしかとれないので、思うようにとれないし

使い方が良くわからず。。。


結局、ケータイで撮ったり、デジカメで撮ったり


今回は、ホテルから出ないだろう

って思っていたら

サプライズのドライブがあったり!



楽を選んだら、結局 「後悔」 が返ってきて。。。


後悔が大嫌いな私

それだったら、重い荷物を抱えて、せっかく持って行ったけれど今回は撮る時間がなかった!

でも、1枚だけ素敵な写真が撮れた!


って喜べる方が、ずっと、ずっと 「納得」


だから次回からは、また、荷物たくさんで、出かけようと思います^^



次回は、12月1日から10日まで、ネパールに行ってきます

もちろん、お店のお仕事してきます^^


そしてネパールのレアーレキッズに会いに!!!



一昨日、フェイロニアンキャンドルが到着しました!!!!!

その様子は、次回に^^


いつも、いつも、読んでくださり

ありがとうございます!!!!







ドバイの滞在

ドバイでは、毎日、毎日、ホテルでのミーティングです


前回のドバイでは、年に9日ほどしか降らない大雨

今回も雨が降ったらすごいね!

と言っていたら

なんと今回は


1080808_10151764923898934_1069481006_n.jpg


砂嵐!!!

丁度、世界一高い塔に登っていた子どもたちと、お友達のラフールさん

写真は、ラフールさんが撮ってくれた写真


862398_10151764924393934_1036103451_n.jpg


飛行機の中で見た、ミッションインポッシブルそのもの!!


1079425_10151764922483934_1448984246_n.jpg


私もミーティング中に、外が真っ白になったので

雨でもないし、霧でもないし、

なんだろう。。。?

と思っていたら、この中にいたからでした・・・


1148333_10151764922333934_264207904_n.jpg


ドバイにくると何かある・・・

次回がワクワクです^^


ちなみに今回も弟のナオトが一緒なのですが

この砂嵐の後、雨が降りました・・・


砂漠で売り出そうか検討中です^^


ホームシックではなくて、日本語シックにかかっていた茜には嬉しい

日本語ペラペラの、とっても優しいラフールさん!!

毎日子どもたちを楽しめる場所に連れて行ってくれます!

日本語が通じるので、安心した表情^^!!


CIMG5466.jpg


私は、いろいろな方たちとミーティング


CIMG5442.jpg


クロアチアからずっと、子どもたちと一緒に旅はしているけれど

ほとんど1日中、別行動

そして、私は、ずっと仕事

我慢してくれたご褒美に噴水ショー


IMG_3697.jpg


世界一の塔と一緒に


IMG_3693.jpg


でも、子どもにとって、何をもらっても、どんなところに連れて行ってもらっても

一番ほしいものは

親と一緒にいること

親の関心、親の愛情


それに代わるものなんてないですよね。。。


でも、どれだけ親が子どものことを考えても、心が満たされている子どもって、いないだろうな

って感じるんです



って限りがなくて、もっと、もっと、もっと!!!

だし、人って、感謝よりも、幸せな感情よりも、

自分にとって痛い気持ち、都合の悪いところを見やすい生き物だな、って感じるんです


だからこそ、どんな環境で子どもが育っても

感謝

さえ知っていれば

感謝

さえ、感じられれば

幸せを探し、幸せを感じられる人生になる


そう信じています


とはいうものの、いつも、いつも、我慢して、つきあってくれる子どもたち

日本でも、私は、いわゆる母親らしい事を全くできていなくて

それでも

「お母さん大好き!」

って言ってくれる子どもたちは、私の宝ものです!!!!!


だからこそ、次の世代が、生き生きとした、感謝のあふれる

バランスのとれた世界であってほしい

そうなるように、私が動きたい!!

そう思っています



今回、たーーくさんの希望と、愛情と

繋がりをくれたマティ!!!


CIMG5423.jpg


そして

子どもたちの面倒をみてくださり

一緒に仕事をしてくださり

いつも、活動を応援してくださるお二方!!!!


IMG_3710.jpg


そして!!!!

こうして、いつも、いつも、ブログを読んでくださり

応援してくださり

支えてくださるみなさん!!!!


未来のために、子どもたちの希望のために

これからも一緒に力を合わせていきたいです!!!

よろしくお願いします!!!


そして


ありがとうございます!!!!




ドバイの雨

昨日は、一日雨が降ったり、止んだりでした

1年に10日しかない、貴重な日を体験させてもらえ

ドバイで雨が降るとどうなるのか

それを知ることができ^^


道路のいたるところで水たまり

というよりも、池。。。


IMG_0122.jpg


高速道路のいたるところで川


IMG_0124.jpg


そして、ホテルの部屋で聞き覚えのある

水の滴る

それも、ダイレクトに聞こえる音!!!


IMG_0119.jpg


なんと、ホテルの部屋で雨漏り!!!!

ドバイに来てまで、雨漏りなんて!

雨が降ったらLOLOにいるときと同じ心配をしなければいけないのですね!!!

とってもきらびやかな世界も

やっぱり自然にはかなわないのでしょうか^^

雨漏りで、ドバイにとっても親しみを感じながら

どうにかしなければいけないので電話すると

係りの方が来てくれ


その姿を見て

もしかして!!!!?????




IMG_0120.jpg



雨漏りにタオル


も、万国共通なのでしょうか^^;

もう、まるで、LOLOの、自分の部屋にいるのかと勘違いしそうなくらい

いつもと、全く同じ風景。。。



IMG_0121.jpg



雨漏りでホテルが洪水になるわけではないからいいか。。。



雨漏りは、タオルにお任せして

出かけました



雨は降っているけれど

小雨だし、砂漠に行ってみよう!

ということで、砂漠へ


今回、ずっと、ずっとサポートをしてくださっているカリアさん!

PB274685.jpg

彼のおかげで

本当に、さまざまなことがスムーズに進んでいます!!



30分、40分で、何もない砂漠に到着するのですが

途中の景色

何もなくなっていく風景の向こうに見える

世界一高いタワー



ヤシの木にみたてた電波塔


IMG_0125.jpg


どれだけ、便利だったり、キレイな建物だったり

機械だったり

進化を求めても

こうして、ヤシの木の電波塔のように自然のものが恋しくなったり

自然の姿を取り入れたくなるということは

人間には、自然はなくてはならない

人の心のバランスには、必要不可欠なものだ

ということですよね



砂漠に移動中、よく見るトラック


IMG_0134.jpg


後ろにはラクダ^^


IMG_0133.jpg


そして、トップが平な山が!!!


IMG_0155.jpg


と思ったら

なんと


ゴミの山。。。


IMG_0131_20121201161853.jpg



あまりにも大きくてビックリ!!!


でも、当然ですよね、、、

あれだけ、いろいろなものがあふれている街から

ゴミがでないわけがない!!


でも、そんなに大きな都市ではないドバイ

きっと日本はもっと、もっと。。。


IMG_0159.jpg



あの山がね・・・

って指を差された山

小さくて、小さくて

きっと日本人は、山とは呼ばない山

丘にもならないサイズ


IMG_0141.jpg


でも、ネパールに行くと

私たちにとったら、とっても壮大な山も

ネパールの人は



と言います


言葉の価値観って、本当に自分たちの生活に根付いていて

だから、何かを伝えることって

相手の価値観を考えながら言葉を選ばないと伝わりきらないこと

ってたくさんありますよね。。。



砂漠はとっても血が騒ぎます^^


PB304735.jpg


意味もなく、心が高揚してくるけれど

でも、きっと、お水を持っているし、車があるし

身の安全が、保障されているから

能天気に喜べるのかもしれないですよね。。。


PB304739.jpg


お水が必要なのはわかるけれど

ゴミは本当に持ち帰ってほしい!!!

砂にならない

土地の栄養にもならないペットボトル。。。


PB304736.jpg


そして、

タバコを吸うことは、悪いことではないけれど

吸い殻は、ちゃんと、ポケットにしまってほしいな

そう、いつも思います


PB304738.jpg


30分車で走れば何もない砂漠

砂漠の中に突如として現れる都市ドバイ


私たちのこれからはどうなるんだろう。。。

そんなことを考えながら、見上げたら

キレイにライトアップされているビルと塔


PB304747.jpg


どんな世の中になっても

いろんなバランスが大切で

そのバランスのルールを私たち人間が守れるような生き方をしていけるように

LOLOの活動をしていきたいな


そう感じた1日でした!!


今晩、というか、今日の夜中にドバイを発ちます!


いつも、読んでくださり、ありがとうございます!!


あや


ドバイからおはようございます!

ayaです

今はドバイに居ます

そして、今日は、なんと 雨!

ドバイでは1年に10日間程しかない雨の日

なんだか、雨の日を、こんなにも幸運に感じられるのも、ドバイならではなのでしょうか^^

雨、と言っても、ポツポツの、日本でいえば、小雨

でも、ここでは、雨!

雨だからと、予定をキャンセルする人も。。。

ドバイに来て、ツバルのような体験をするとは思ってもいませんでした^^;


そして、雨にとっても弱いドバイ

小雨なのに、水はけがとっても悪いそうで、高速道路は、水びたし・・・

IMG_0116.jpg


普段の景色はこんな感じです


PB264648.jpg


まるで、テーマパークの中にいるような

全てが作られた世界

なんだか、とっても不思議な感覚です


PB264650.jpg


建物が新しいということもあるけれど

それぞれのビルがとっても個性的で

なんだかギラギラしていて^^


PB284706.jpg


良くも悪くも、作り物の世界で


PB264664.jpg


人間の欲や見栄や、誇示欲や

それらは決して悪いとは、私は思わないし

それがあるから私たち人間は、考えて、学んで、成長して


でも、もっと、もっと、という欲に溺れて「心」を忘れてしまったら

どこまで追い求めても寂しさと虚しさは埋められず

きっと永遠に「何か」を求め続け、本当の幸せを感じることなく

一生を終えてしまうのだろうな

と感じます


IMG_0087.jpg


まだまだ続いている建設


IMG_0089.jpg


10年前は砂漠


IMG_0088.jpg


作られた世界の中で

やっぱり、私の目と心を引き付けるのは


ジュート!!!

かわいい土嚢袋^^



IMG_0091.jpg


やっぱり、自然が大好きです!!


ドバイの夜にも、満月は、やってきて


IMG_0051.jpg


電気で輝くモスクの上に輝く満月を見て

心癒され


IMG_9994.jpg



ところで、なんでドバイにいるかと言えば

ayaが個人的にいただいているお仕事で、ドバイに同行させて頂いています!


世界のオーガニック展示会に出展される日本のブースのコーディネート


IMG_9740.jpg


LOLOにある、手紬ぎ、手織りの布たちを使わせていただき

心地よい、温かなブース作りをさせていただいています!

この布たち、どの国に行っても好評なんです^^

やっぱり、自然のもの、そして、何より、人の「手」で作られたものは

「何か」が人の心に、伝わるんですね!!


IMG_9735.jpg


でも、やっぱり、私一人の力では、ブース作りもできなくて!

こうして、いつも、いつも

助けていただきながら

やっと、やっと、で仕事をさせて頂いています!!


IMG_9709.jpg


いつも、私好みになってしまうけれど

それでも、足を運んでくださったお客様が、心地いいな、と感じて頂けたら

リラックスして、素の自分を感じて頂けたら

やっぱり、このブースで表現したいことは

LOLOの在り方と同じです


IMG_9744.jpg


そして、今回からは

着付けとヘアメイクのお仕事もいただき!!


IMG_0064.jpg


毎日、普段はまったく気にしない

「時計」とにらめっこしながら着付けとヘアセット!


IMG_9879.jpg


実は、だいぶ前から着付けとヘアメイクの仕事のお話しはいただいていたけれど

私は着付けの着の字も知らず。。。

学びに行かなければ

とおもっていたら

ayanoちゃんが来てくれて!!!


ヘアセットも、着付けも

先生はayanoちゃんです!!!


IMG_9906.jpg


毎日出来栄えをayanoちゃんにメールで報告し、

いっぱい応援してもらって

やっぱりこれも、私一人の力ではできなくて


IMG_9926.jpg


本当に、関わってくださるすべての方のおかげで

私は、こうしてお仕事ができて

そして、素敵な出会いをたくさん頂いて!!!!!


IMG_0110.jpg


ayaという名前は、イスラム教のコーランの中では

神の一つとか、胎児を授けてくれる神の言葉、とか、奇跡とか

説明してくださる方によって、意味はいろいろで、結局はっきりとはわからないのですが

ayaという名前のおかげで

繋がったご縁もあり!

この名前をつけてくれた、父と母に改めて感謝を感じることができ


ないものはない

と言われているドバイで

これからどんな人や物、出来事に出会えるのか

ワクワクしながら

世界一高いタワーに、一応登ってきました^^;

一人きりで。。。


PB294727.jpg


でも、やぱり、感動するのは

自然が作る色や、姿


PB284721.jpg


残り2日間になりましたが

いろいろな経験をさせて頂き

また、報告させてください^^


今日も、素敵な1日になりますように!!!


aya
プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
