

マティーとの再開

なんていうと、大袈裟なくらい


マティーが家族の一人になっていることに驚いています^^






そして、マティーの家族も、本当に、家族のようで


こうして、国を越えて家族になれるのも


サッカーが繋いでくれたもの。


でも、キッカケって何でもよくて


大切なことは、


出会ってからどう関わっていくか


ですよね



どんなことも、最初って、良く見えて


続けていくと、しんどい部分が見えてきて


その時に、その感情や出来事とどう向き合うかが大きな分かれ道だな


って。



続ける


って楽しいことばかりではなくて






色々なことを乗り越えるから楽しくて!



マティーと本当に家族だな、って感じたのも


日本で私はマティーにワァ!!!!!って怒鳴って喧嘩して


(サッカーの指導方法についてだったのですが…)


でも、それがさらに距離を近づけてくれて







今回、出逢った人がマティーに、


彩はいつもこうしておだやかなの?


と聞くと


そうだよ


と答えるマティー



優しいな…知っているのに^^


家では子どもに叱るし、家族と喧嘩するし


大声出すし


恐いんだよ


って私が言うと


ハハハ!!!って笑いながら喧嘩の話をしたり



その場の空気を感じて


相手のことを考えて


皆で会話をする


って、大切ですよね



色々をぶつけあって、知って


近い仲だからこそできる心遣いって


とっても心地よくて、安心できて


そして、とっても大切なことだと思うんです



そんなこんなで


子どもたちは、クロアチアの子どもたちと毎日サッカーをさせてもらい



私はたくさんの方と出会い、セッションをさせてもらい


そして、サッカーを学び


目一杯な毎日を過ごしています!!!!!







日本では高級なプロシュートを


プロシュートだけでお腹一杯食べる息子…


絶対に塩分過多です…







3食プロシュート、という贅沢過ぎる食事…


帰ったら、粗食です^^



素晴らしい景色を毎日見せてもらいながら、


クロアチアで、沢山の出会いと、学びをもって帰ります!


















ザグレブでのサッカー練習

今日はインターネットの繋がるお部屋でお仕事なので

時間を見つけてはブログを更新しています!

たて続きのブログです^^


今回はザグレブでのサッカー練習のブログです


この旅の目的は、私がいただいたお仕事をすることと、もう一つ

子どもたちが、ディナモザグレブの練習に参加させてらもうこと


これも、マティが、ディナモのコーチのお友達に頼んでくれ、そして実現できたことです

サッカーを教えることが大好きなマティ


サッカーが上手くなりたい!

って思っている子には、惜しげなく、一所懸命!!


レアーレの子どもたちに、なんと!!

練習試合用のユニフォームをプレゼントしてくれました!!!


IMG_3398_20130806181941cc5.jpg


そして、仕事の合間に空地でサッカーを教えてくれて!


P8022356.jpg


暑い中、日陰を見つけて練習


P8022363.jpg


頑張って練習していたけれど


P8022342.jpg


アスファルトで、お気に入りの靴がボロボロになり、意気消沈のゲンキ・・・


P8022367.jpg


気を取り直して、ディナモザグレブの練習に


P8032391.jpg


一切言葉の通じない環境でのサッカー

微妙な空気の子どもたち^^


IMG_3445_20130806184712720.jpg


身ぶり手ぶりで教えてもらい


IMG_3459_20130806184713ac0.jpg


とにかく周りを見てマネをする


IMG_3463.jpg


でも、することはサッカー


IMG_3471_20130806184643eea.jpg


始まってしまえば、言葉とかはあまり関係なく


IMG_3479.jpg


みんなサッカーが大好き!


IMG_3484.jpg


練習後のストレッチや筋トレも、見よう見まね

クロアチア語で、たくさん教えてもらっていたけれど

結局は見て、自分で考えて、そして、行動する力!


IMG_3487.jpg


集中力も動きも、6歳7歳カテゴリーとは思えない子どもたち!

そして、1つのカテゴリーに3人のコーチ!


IMG_3488.jpg



10箇所程もある練習コートにメインスタジアム!

素晴らしい環境です!


P8032396.jpg


雑草魂が大好きな私

そして、私自身、とっても贅沢になっていた。。。

と大反省したのが、マティの故郷、プーラでの練習体験


CIMG5268.jpg


本当に、小さな、小さな空地に、小学生から高校生まで


買い物カートのボールカゴ


CIMG5270.jpg


木から長ーい紐でつるされたボール


CIMG5277.jpg


場所が狭くても、工夫一つで、アイディア一つで、いろいろな練習ができて!!

そして、一所懸命な、サッカーを楽しむ子どもたち!


CIMG5280.jpg


人の忘れてしまいがちな部分

もっと、もっと!

を目指したときに、もっと自分たちでアイディアを、もっと自分が工夫を、努力を

と思っていたのに

環境が良くなるにつれて

もっと、良い環境を、よいものを。。。


と物質的な良さばかりを求めてしまいがち


そして、それをまさにしてしまった私。。。

感謝をしているつもりなのに、

こうして、場所がない中でも、一所懸命に練習している姿をみて

気が付いたら心が贅沢になっていた・・・と大反省。。。


ごめんなさい!!!



ボールがあれば、サッカーができて

工夫一つで、ある部分までは上達できる!!!


それを、いつも、いつも、忘れずにしっかりと心と頭に入れておきます!!!


そのある部分までいったら、やっぱり、プロを目指す、トップを目指す環境は大切だと感じています

その環境があるディナモザグレブ


この日は、6,7歳のカテゴリーと、もう一つ上の8歳のカテゴリーで練習をさせてもらいました!


P8032393.jpg


私自身が学ぶことのおおかった練習です


一番は、コーチのお人柄

まだまだ、自分のことも、子どもたちのことも、もっと、もっと、知らなければ。。。

と感じました


IMG_3544_20130806195755b30.jpg


国は、違っても

かわいい、かわいい、子どもたち!

大きくなったときに、どこかで再会できたら、とってもステキ!!!


IMG_3492_20130806184949fd2.jpg


この時期、丁度ユースのセレクションをしていて!

ユースでは世界チャンピオンのこのチーム

努力が必ず結果に繋がらないのもスポーツ

でも、努力は絶対に自分に何かを返してくれる

それも、スポーツ

そして人生だな、って感じます


IMG_3554.jpg


ドイツまでの飛行機でセレクションに残った子たちと一緒で


IMG_3627.jpg


スポーツで、トップを目指す、って想像するよりも、もっと、もっと、色々な感情があって

たくさんの壁があって

きっとスポーツだけではなくて、人生も同じで

自分の前にある一つ一つを、どうやって乗り越えるか

そして、どんな感情を持ち、どうやって進んでいくのか


それは、私たち自身で決断し、行動していかなければならず

その力と豊かな心さえあれば

きっと、自分自身の人生は、豊かに感じて!!

だから、その力を身につけられる

プロになろうと思い、努力をすれば、絶対になれる

そんなチームでありたいです!


IMG_3499.jpg


たくさん、たくさんを、私に学ばせてくれたクロアチア

そして、マティ!!!


ありがとうございました!!!!


大好きな人たち

ayaです

無事にクロアチアでの滞在を終えて、今、ドバイです。

クロアチアでは、本当にたくさんの方とお会いして!!!

マティが繋いでくれたご縁

本当にありがたいです!!!


当然ですが、移動、移動、移動、で疲れる子ども・・・


P7292078.jpg


マティの実家に移動中、リエカという場所でマティのお友達のところへ寄り道


P7292113.jpg


天然芝のグラウンドとスタジアムに感激していたら

なんと!!!!

管理人さんを呼んでくださり


P7292090.jpg


あまりの気持ちよさに、元気になる子どもたち


P7292086.jpg


公式戦が最近ないから、芝が長くて、それがさらに気持ち良くて^^


そして、子どもたちに基礎をおしえてくださるマティのお友達


IMG_3069.jpg


熱血ぶりが、鬼コーチを思い出させます^^;


IMG_3070.jpg


とってもステキなマティのご両親!


IMG_3403.jpg


オーガニックサラダや


IMG_3114.jpg


バーベキュー


IMG_3113.jpg


市場でお買いものも


IMG_3159.jpg


マティの大好きな日本のカレールーを持参していたので、カレーをつくり

毎日、楽しい食卓です


毎日、毎日、ぎゅっ!!!とお仕事が詰まっていたのですが

ちょっとの空き時間を作ってもらい

海へ!!


P7302146.jpg


とっても気持ち良い海!!


P7302168.jpg


もちろん、私は拾い物^^


IMG_3162_20130806154932768.jpg


そして、マティ家族がサプライズで

3千年まえのコロシアムに連れて行ってくれて!!!


マティの実家は、プーラというとっても古い町

昔からの、建物やコロシアム、ゲートが残っていて

どこをみても、素敵で!!!


P7312209.jpg


なんだかタイムスリップした気分


P7312196.jpg


日没が夜の8時くらい

日没後から始まったのは、グラディエーター!


IMG_3268.jpg


ストーリはあるけれど

戦いは、勝ち負けは決まっておらず

本気でケンカをするそうです。。。


IMG_3242_20130806155458e7a.jpg


マティのお友達のグラディエーターと戦わせてもらったゲンキ^^


IMG_3260.jpg


仕事場所への移動中


P7312252.jpg


完全におのぼりさん状態

口を開けて上を向いたり横を向いたり・・・


P7312222.jpg


古いものが大好きな私にはたまらない街です!!


P7312230.jpg


それにしても、太陽が痛い!!


P8012324.jpg


カラリとしているので、不快感はないけれど

皮膚が痛い日差しです。。。


P7312263.jpg


国が違うと、ちょっとしたことがかわいく見えます


P7312261.jpg


とっても明るくて、前向きなマティの叔母さん!


IMG_3330.jpg


全て、家の周りでとれたものだけを使って、石鹸やスキンケア用品を作っていて!


IMG_3314.jpg


もちろん、オーガニック!


IMG_3313.jpg


そして、もちろん、連れて帰ります^^


IMG_3310.jpg


本当にあっという間の滞在でした。。。

そして、本当に、心から愛情をかけてくださったマティのご両親!

そして、親族かたたち、お友達たち!!!


大好きな、大好きな人たち、国が、またできました^^!!!


IMG_3405.jpg


この後、ザグレブに移動し、クロアチアでは20年間1番のチーム

ディナモザグレブの練習に子どもたちは参加させてもらいました


ブログが長くなってしまったので、その様子は、次回のブログで書かせてください!


たくさんの愛情をいただき、心が満たされて、幸せな気持ちでお仕事をさせてもらっています!!


ありがとうございます!!!!

クロアチアに到着しました!

aya です


無事に、2度のトランジットを終えてクロアチアに到着しました!!!


旅にはハプニングがつきものですが、今回も、もちろん!!

やってくれました。。。

ゲンキが・・・


21時間ちかくかけて移動だったので

最後のフランクフルトでの待ち時間に熟睡をしてしまい

それからは、歩くこともできないほど

泥酔したおじさんのような。。。

千鳥足にもならず

ゲートの変更に気が付かず、急遽移動!

最終的に抱えて走る・・・

そして、お下のそそうもあり

けっきょく、スマートにはいかない、いつもの、ドタバタの旅です・・・


クロアチアに到着したときには完全に飲みすぎたおじさんのように、ベンチでただただ眠るゲンキ・・・


IMG_2997.jpg


ドイツからは記憶がまったくないらしく

今朝、昨日の話をしても、何もしらないゲンキ。。。


アカネは4年生なので、なんとか最後までがんばれて、大好きなカートの上


IMG_2998.jpg


そして!!

マティが迎えに来てくれました!!!


IMG_3000.jpg


なんだか、頼もしくなったマティ!!!

とっても嬉しい再会!!!


IMG_3001.jpg


夜10時半という遅い時間

しかも、マティの家からは高速で3時間半かかる道のりを迎えに来てくれ!!

いつもは、成田に迎えに行く私

今度は迎えてもらえて

なんだか、そんな迎えて、迎えられてができる繋がりに

本当に、本当に、心が温かくなり

運転してくれているマティが不思議な感じでした^^


IMG_3002.jpg



そんなドタバタな移動でしたが

いつも、いつも、おなじセリフですが

移動中、素晴らしい自然の景色を見せてもらえて!


IMG_2930.jpg


やっぱり、地球のブルーは、本当に心がスッ!とする色!


そして、すれ違う飛行機

なんだか、こんなおっきな物体がそらを道路のようにすれ違っていて

なんとも不思議な気持ちです


IMG_2934.jpg


そして、フランクフルトで!!!


大好きな、大好きな虹!!!!


IMG_2952.jpg


とっても大きくて、ダブルで

虹って見せてもらえるだけで

なんで、こんなにも幸せな気持ちになるんでしょう!?


全てが、良かった!

って思えるから、ほんと、

大好き!

のパワーってすごいですね!


そして、写真では写しきれない、本当に繊細な、でも鮮やかな色!


IMG_2959.jpg


さらに、大好きな夕焼け!


IMG_2983.jpg


この力強い太陽のエネルギーで

どれだけの恩恵をうけていることか!


朝日と夕日の力強さは

いつも、いつも


頑張れ!!!!

何があっても大丈夫!!!!

頑張って生きなさい!行きなさい!!


って背中を押して、そして、気持ちを押し上げてくれるような気がしています^^


IMG_2996.jpg



今日はマティの家に移動です

少しの間、マティのお家でお世話になります



サッカーを通していただいたご縁

ということは

皆さんに作ってもらったご縁!!!!


ありがとうございます!!!!!


今日も良い一日になりますように!!!!!



プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
