

ネパールから

aya です


ブログで状況を報告したい、と思うのですが


あまりにも、本当に、あまりにも沢山の事がありすぎて


言葉にする事が難しく



本当に、人間の事を


ネパール人の事を


そして、何より自分自身のことを本当に学んでいて



気持ちを抱えきれなくて


気がつくと涙が出ていたり


沈んでいたり…



だからこそ


本当に、本当に、


大切なものが分かって





結果から伝えると


ネパールのレアーレは、もう一度、1からやり直します!


全ては、子どもたちのために


未来のために


そして、何より、


自分の信念を信じて、行動するために




ネパールのレアーレは、


本当に地位や名誉のある方たちが関わってくれ、有名になり



でも、私がしたいことは子どもたちを育てること。



有名になることでも


大きくなることでもなくて


子どもたちが希望をもって


そして、努力を知り、仲間を知り


尊重を知り、乗り越えたさきを知り


サッカーを通して、「生きる」


を知ること


それがしたくて。



でも、理解の相違のあったままできてしまった大きな大きなコミュニティーは


私の思うように、子どもたちとコーチたちと近い存在で


活動が出来なくて




今回、話しあいをして


もう、滅茶苦茶な言い分!


って思いながらも


今の子どもたちにとって一番なんだろう?


ってずっと考えて、考えて



レアーレが誰かのものになってしまう


それは、私にとって大きな大きな事で




でも、これだけの力のある人たちがいたら物事が動くの早いかも


とか、私にも計算の部分があって



そして、考えて、考えて



レアーレは彩のチームだ!



彩が作って、彩がやっているチームだ



っていってくれているコーチと、そこを本当に応援してくれる人と



毎日可能な限り過ごして


みんな、笑顔で







とにかく、みんなを理解したくて


慣れない夜更かしも


夜中のサッカー観戦







一緒に時間を過ごさないと理解できないことってたくさんで


誰かがこういったから、あれしたから



だからあの人は良い、悪い


なんて言いたくなくて



2分されてしまったレアーレ


片方は地位と名誉力があって


話し合いもレストラン貸し切り


レアーレは自分の人生の一部だ


どれだけお金を使ったか、どれだけ思っているかを主張して



彩があっちを選ぶなら、自分たちは自分たちでレアーレをやっていく



いつ、彩はネパールのレアーレのオーナーってなった?


とまで言われて、すごく危機を感じて…





片方は、毎日誰かの家でみんなであって


話すことはサッカー子どもたちのこと


私たちのこと


そして、お互いを励まし合っていて



選びたいことはわかっているけれど



やっぱり、私の中で計算する部分があって




どうやって納めたらいいのか、本当に分からず



みんな言うことが違っていて



誰の言葉が真実がなのかわからなくなり


自分わからなくなり




でも



心から、私のやりたいことを理解してくれる人がいてくれて



毎日、毎日、力を貸してくれ



そして、


「人の心も自然なんだよ」


って







今ロロシトアでやっているミティラアートのアジットさん



彼こくれる一つ一つの言葉が



本当に、本当に、心に響き



彼の優しさや、理解が


本当の私を見つめさせてくれて



そして、いつも励ましてくれる仲間たち








その人たちの言葉に耳を傾けたら




全ての言葉はその人にとっては真実で



私がどうしたいのか



誰とやっていきたいのかが大切で



誰がいいとか、悪いとかじゃなくて



私が



どうしたいのか




レアーレが、私のしていることが



少しでも子どもたちの希望になれば



本当に子どもたちを思う人たちと



小さくてもやっていけば


必ずなにかは見えて


何かは得られて




だから、本当に理解し会えるコーチたち



仲間と


彼らを信じて



自分を信じて



ちっちゃいレアーレから


もう一度出直します





子どもたちにとって


目の前にいるコーチたち


大人たちが


まず、行動で示さなければ


仲間を思いやることを


相手を尊重すること


応援しあうこと



それを見せられる



コーチたち、私たちでいなければ


だから、頑張ります!




とはいうものの



問題はまだ山のようで


人の心は力ずくでは変わらなくて


思い通りには人の心は変えられない



だからこそ



自分が学び、行動し



そして、自分が変わっていきたいです




心が反映されてか


まとまりのない


理解の難しい書き方になってしまいましたが



今の私には


これが精一杯で^^:




のこりの日数も


頑張ります!






ネパールでのこと

を書こうと思うと


いつも、いつも、サッカーの写真を選んでしまう・・・



IMG_9575.jpg




正直、ここまでサッカーのことを好きになるとは思わなかったのです。。。




IMG_9607.jpg




でも、サッカーの何が好き?


って聞かれたら


わかりません。。。


サッカーが世界中で愛される理由はわからないけれど


サッカーが好きになってしまう気持ちは、とってもわかります^^



そして、ますます子ども達を大好きにさせてくれたサッカーに


本当に感謝です!!



IMG_9621.jpg




サッカーが大好きで、大好きで


子ども達にサッカーを教えることが、大好きなコーチたち!!!!



IMG_9620.jpg



今は一切スポーツをしないけれど、


身体を動かすこと、というより、スポーツで競い合うことが大好きだったわたしを


どんどん思い出させてくれるレアーレ



そして、気持ちよく笑える場所を作ってくれるレアーレ



IMG_9613.jpg



レアーレができてから、私がネパールで見るものや感じることは、どんどん変わって



P3031909.jpg




さらに、今回は、農家さんのところに行って新たな試みをと思っていたので



P3031914.jpg



いつも、なんとなくしか見ない


まちの中のマーケット


それが気になって、気になって!


でも、バイクからなので、一瞬で通り過ぎて^^



P3031915.jpg



だから歩いているときは


買いもしないのに、まじまじと見て



P3062180.jpg



どんなだろう!!???


って



P3062181.jpg



畑にも何度も足を運んで



P3042075.jpg




とれたての、とってもとっても美味しそうな人参!!!


ちょっとドキドキしながら、その人参の行方を



P3042091.jpg




だって、お腹を壊したくなかったから。。。



P3042093.jpg




でも、ニッコニコして、一所懸命洗った人参を服でゴシゴシ拭いてくれて



P3042110.jpg



みーーんなに囲まれたら


食べるしかなくて!!!


でも、美味しかった!!!!!!


そして、お腹が痛かった・・・(つい最近まで・・・)


P3042109.jpg



本当にいろんな畑へ行って


P3052131.jpg



農家の方たちに会って



P3052132.jpg




子どもを見たら、ますます応援したくなって^^



P3052151.jpg



子どもの力ってすごい!!!



そして、こんな靴で畑にいくから、毎回埋まって、そして、足をくじいて、、、



日本の農家さんに叱られそう。。。^^;



P3052145.jpg



大好きなスパイスたちも


畑に行った後は見え方が違う



P3062272.jpg



車より、バイクの方が時間がかからないから


最近は、バイクに乗せてもらうことばっかり!!!!


でも、それが当たり前にならないように気を付けないと


人はすぐ、その環境に慣れて、当たり前になってしまう。。。


もっと、もっと、って要求したくなる。。。



大好きなバイクからの風景


P3062256.jpg




ネパールはいつも、いつも、私を初心に戻してくれる


自分の力のなさを見せつけてくれる



そして、たくさんの、色々な気持ちを教えてくれて


いっぱい、悲しい想いも、ツライ想いも、そして、楽しい想いも、嬉しい想いも


幸せも、


いっぱい、いーーーーーっぱいくれる場所



おばあちゃんの顔



P3062282.jpg



そして






P3062281.jpg



私は、まだまだ甘かった



いろいろな気持ちを知り


いろいろな経験をさせてもらえてる



なんて思っていたけれど



まだまだだった・・・




だから、もっと、もっと、挑戦できる!!!!


そう、おばあちゃんの手を見て、顔のシワをみて思った




P3031823.jpg



行きの飛行機の中で


インディアンエアラインだったのに


実家の木曽のお水が出て!!!



すっごく嬉しかった


20140302_134312_20140324173510662.jpg




私は本当に、まだまだ だった。。。


子どもたちのためなら、レアーレの子ども達のためなら


もっと頑張れる!!!


頑張りたい



そう思ったネパール


しんどいことも多いけれど


いつも、いつも、新たな心をくれるネパールが大好き^^


私がここにいる理由


最初は


フェアトレード


というところで、ネパールと関わっていこう!


って訪れたネパール



でも、そんなに時間がたたないうちに


私がネパールの地に居る理由は、大好きな人に会いたいから


大好きな人が居るから


そこになって



到着したときは、いつも、いつも嬉しくて!!!


夜中なのに毎回お迎えに来てくれていて!!!


DSC00038.jpg



そして帰るときは、本当に寂しい



20140306_164557.jpg



いつも、いつも、私を助けてくれるお姉さん^^


ネパールに住み、生きる力強さを見せてくれて



そして!!


今回は8年前にネパールで出会い、LOLOでもお話会をしたり、遊びにきてくれたり


今は日本に住んでいて、日本ではなかなか会えないのに、丁度私たちが到着した日が


ネパールから日本に帰る日で!


久々の再会がネパール!!


DSC00043.jpg



ずっと、ずっと、家族のように感じているティミラさん!


そして、ビクラムさん!!


この夏に予定している、ネパールのレアーレとの交換留学で力を貸してもらいます!!!!


それだけじゃなくて、私の分からないことを本当に一所懸命に考え答えてくれて!!



DSCN4209.jpg



今回の一番の目的は


結婚式に招待をしてもらい、参列することだったのですが



(ちなみに写真は別の方の結婚式^^)


P3031884.jpg



花嫁さんよりも、その隣にいた女性をみてビックリ!!!!


いつもレインボーワールドで一緒に仕事をしているティミ村のシスターが!!!


すごーーく静かな場所でおもわず、お互い


「なんでいるの!!??」


って!!!


DSC04259.jpg



やっぱり世の中って、繋がっていて、私たち人間は小さいんだな、って改めて思って


そして改めて繋がりの温かさを感じて



温かさといえば


いつも、いつも、本当に、私の状況を理解してくれて


いっぱい助けてくれて、そして、美味しいごはんをつくってくれて


さらに、ロロシトアの商品を作ってくれているアジットさん!!


と、レアーレの子ども達にサッカーを教えてくれている


ナショナルチームプレーヤーのサントス



20140306_080512.jpg



二人の温かさは、ゆっくりなネパールの中で秒刻みで動いているように感じる


タイトすぎるスケジュールの中で


いつも、いつも、私に、温もりをくれます


人にとって一番大切なもの、って何か



それをいつも、いつも、教えてくれてます



そして、その人として大切なことを


サッカーを通して教えてくれているレアーレのコーチたち!!!


IMG_9644.jpg



もう、本当の家族のような思いです!!!



IMG_8144.jpg



私にとって、レアーレは希望で


レアーレは私の伝えたいこと全てが含まれていて


そして


宝物



そして、そこを一緒に進んでくれるコーチたちは


日本も、ネパールも


私にとっては


家族


です!!!


そして、


大切な大切な存在


なのです!!!



DSC04397.jpg



若いコーチの多いネパールでは


弟がたくさんできた気分!!!!!



DSC04387.jpg



こんな笑顔をみると、たまらなく幸せで!!!




その幸せな場


レアーレ


をつくるために


力をいつも、いつも貸してくださる


ラムさんと通訳のウペンドラさん!!!!


風格があって、かっこいい二人!!!


P3052163.jpg



そして、カラテのナショナルチームのマンデーさんと、


レインボーワールドでも、お店でも、そして、レアーレも


全てをサポートして、色々な人を繋げてくれているプラタップさん!!



P3052164.jpg



本当に、本当に


大好きな人がたーーくさんいるネパールは


私にとって大切な国で


いつからか


フェアトレード


とか


仕事


とか、そういった言葉は私の中には浮かんでこなくて


いつも、いつも


大好きな人が、幸せで居てほしい!!


そこが一番になって!!!!



だって


大好きな人たちのこんな笑顔をみたら


本当に楽しくて幸せな気持ちになれる!!



P3031849.jpg



うまれて初めてのソバをみて喜ぶレアーレコーチのスージャン


P3031856.jpg



私は彼の笑顔が大好き!


P3031862.jpg



「あやがネパールから帰ってしまうと


自分は本当にどうしたらいいかわからなくなるんだ



だって、今は朝から晩まで、ずっと走り回っていて


アヤが帰った途端、時間ができて


いったい何をしたらいいんだ!!??」



って、笑顔で言ってくれるスージャン


ほんとの弟のように


そう、まるで、ハヤトのように、ネパールに行けば


ずーーーっと、私に使われているのに


それを喜んでくれて


ガソリン代


ってお金を出すと


そんなのいらない!!!


自分はレアーレと出会えて、子ども達の未来を考えるだけで、本当にワクワクして


すっごく充実して幸せで!!!


そんな幸せな人生をもらっているんだから


いらない!!!


って!!!



日本のコーチたちも、同じように言ってくれます!!!


私は、本当に、本当に、幸せすぎます!!!!!!



こうして同じ先をみて、力を合わせて歩むことができる


そんな場所をみんなでつくることができている



それが本当に嬉しくて!!!!!



レアーレは、私が言い出したけれど


でも


作っているのはコーチたち、子ども達


そして、こうして応援してくださる皆様!!!!!



レアーレ



という場を通して


その手と手の繋がりが


その輪が


どんどん大きくなったら


それはそれは


すごーーーーく大きな力!!!!!



そう信じています!!!!



レアーレを通して、皆が生き生きしていったら!!!!


レアーレがそんな存在になれたら!!!!



ネパールのレポートが、いつのまにかレアーレに^^;


それだけ、私にとってレアーレって大きくて


ロロシトアにとってレアーレって大きくて


今は、子ども達のために、レアーレのために、ロロシトアをやっていて!!!!



だから、ネパールに私がいる理由も


必然的に、レアーレがあるから


そして、大好きな家族がいるから


大好きな人がいるから!!!!



それだけ


P3031811.jpg
プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
