

もう明日からなのですが。。。

すっかり告知が遅くなりました。。。


明日5月1日から31日まで


なんと、お休みなく


伊豆高原アートフェスティバルに参加します!!!



今年は、なんと!遠く、遠くネパールから!!!!!


ずーーーと、もう何年もお付き合いのある


アジットさん


フェアトレードの生産者さんたちをまとめて、ご自身もアーティスト&デザイナーとして活躍をしていて!



何より


本当に、家族として、たくさんのことを助けてもらっていて!!!!


大好きな、大好きなアジットさんのミティラアート



そして!!!



ロロシトアと言えば陽子さん^^


板画で今年も


自然とロロシトアとのコラボレーションを見せてくれる予定です^^



なぜ予定かというと、、、


前日の今日



まだ準備が!!!!!


結局ロロもネパール時間です、、、



オーダーした額に、やっと画を入れる作業を!!




20140430_104317.jpg



いつものこれ^^;


けっこう大きな額は箱から出すのも一苦労!


ということで


筋肉をふんだんに使ってもらいました!!



20140430_103949.jpg



実は、初めての額のオーダー^^



20140430_122903.jpg




額に入ると、絵がさらに際立ち!!!!!!




20140430_122856.jpg




絵とにらめっこしながら額の色やデザインを決めたので


なんだかとっても満足!!!!



P4302640.jpg




アジットさんの絵が大好きな私は


もう、3年も前から、この絵画展の計画をアジットさんとしていたのです!!!!



3年越し!!!!!




P4302641.jpg




どれも、光り輝き、ひきつけられる絵ばかり!!!!!




P4302642.jpg



絵、ってお部屋の空気やその人の生活に大きく影響するものだから


絶対にこれ!!!!!


って、光るものを感じた


何かを感じた絵を連れてきました!!!!!



展示販売をさせていただきますので

(アートフェスティバルが終わってからの発送になります)


ぜひぜひ、パートナーを見つけていただけたら嬉しいです!!!!



そして、今日は雨。。。


ということで、


陽子さんの画は、雨があがるであろう


明日の午前中に搬入をおねがいしました^^!!!



外から娘が摘んできてくれた野草


P4272638.jpg



暖かくなる日々の中で


ぜひぜひ、ロロのアートスペースにも足を運んでいただけたら嬉しいです!!!!



いつもとちょっと違うロロでお待ちしています!!!!!



aya

4月7日(土)8日(日)2人展のお知らせ

しばらくブログやパソコンを更新できないでいました

春の嵐です。。。

LOLOの弱点。

それは、風と雨・・・

そうなると出動!

嵐の中裸のハヤト。。。

IMG_4466.jpg

一人では手に負えず

LOLOのお父さん出動

IMG_4467.jpg


にも関わらず

美しい滴が家の中のあちこちで^^


IMG_4468.jpg



あまりにもひどかったので

今回はさすがにお父さん、修理に着手です

IMG_4503.jpg

身のこなしがとにかく軽やか!安定しています^^

IMG_4505.jpg


2度目の嵐にそなえて、足場作り


P4022847.jpg

LOLOのお父さんを目指して弟ハヤトも奮闘中

P4022858.jpg


高い場所がダメな弟ナトオは色塗り


P4022859.jpg

まずは雨じまいをしやすく足場を作り

2度目の嵐。。。

惨敗です^^;

でも、これからしっかりと修繕する予定です!

P4022860.jpg


雨の後の朝はとってもさわやか!!

カーテンのない我が家は

太陽に起こしてもらっています

P4042864.jpg


雨の中、女でよかったぁー!と何度も口にした女性チーム^^

お父さん、弟、ありがとう!!!

IMG_4457.jpg


嵐が去り、とっても気持ちのいいなか

パスカルとアリスがLOLOにやってきてくれました!!!


パスカルの写真とアリスの絵!!

大好きな二人の二人展です!!

IMG_4508.jpg


パスカルはとっても物静かにとーーっても優しく

アリスは、とってもカワイイ、そして、ピュアな心を持っています!!

IMG_4530.jpg

言葉が通じないのに、子どもとすぐに仲良しになり遊ぶアリス!!

真剣!!

IMG_4532.jpg


パスカルの写真は、人柄がとっても出ていて、優しくて、深くて!


IMG_4537.jpg


写真のポストカードも販売します!

IMG_4540.jpg


アリスは、LOLOのアヤと同じく

古いもの、使ったものが好き!!!!


IMG_4533.jpg

古木に描かれた作品

IMG_4534.jpg


そして!

使ったフィルターに描かれた作品などなど!!!

IMG_4536.jpg

当日は展示販売の予定です!!!

そのほかにもポストカードサイズの作品も持ってきてくれました!!!



IMG_4512.jpg


嵐が去り

LOLOのまわりの山桜が花をつけ始めています^^!

7日、8日は

パスカル、アリスと共に

ぜひぜひ、自然の中の、自然体な二人に会いにいらして下さい!!


8日(日)はサッカーの試合のため、ハヤトは試合へ

ということで、cafeは飲み物のみになってしまいますが

ぜひぜひ、ゆーーっくり、コーヒーや紅茶を飲みながら

いつもとはちょっと違うLOLOを満喫してください!!!



IMG_4515.jpg

レインボーワールドとデリバリーLOLO

今日は嬉しいお知らせが2つあります^^

一つは6月21日火曜日に

甲府のリラクゼーション&カフェ「ホアヒン」さんで

デリバリーLOLOをさせていただきます!!

時間などはまだ決まっていないのですが

ホームページのeventに、詳細を書かせていただいています

http://www15.ocn.ne.jp/~lolo/menupage.htm

甲府の近くにお住まいの方で、お時間がありましたら

ぜひぜひ!いつもとはちょっと違ったLOLOに

そして、とってもステキなホアヒンさんの空間に遊びにいらしてください!!!


もう一つの嬉しい報告

レインボーワールドの商品たちが到着しました!!!

レインボーワールドは、お洋服を作っているキブカバンのヒデさんとヨネコさん

そしてLOLOのayaとで立ち上げたプロジェクト

ゆくゆくはいろいろな国のお母さん達とフェアトレードでお仕事をしたいのですが

まずはネパールのお母さん達から

キブカバンの二人と、私ayaとでは、一緒におしごとをしていくうえで

性格も特技も、自分たちのお仕事の立場も違っていて

二人はもの作り、そして私はお店

だからまず

2009年、ayaがネパールのティミ村で女性達のコミュニティーを立ち上げ

IMG_0511s.jpg


その後、キブカバンの二人が長期でネパールに滞在し、

商品開発と技術指導

IMG_3037_R-480x320.jpg

SDIM2886_R-300x200.jpg

ティミのお母さん達は本当に明るくて

元気をくれるんです!

「ネパール」

と聞くと、日本よりも貧しい国、だとか、途上国だとか

そんなイメージだと思います

もちろん、その通りで、生活も質素で、まだまだ、ビックリするような衛生状態で生活されていたり

ストリートの子ども達が当たり前に寒さの中身を寄せ合い

4、5歳のこどもですら道路で生活をしています

けれど、私たちレインボワールドが一緒に仕事をさせてもらっているお母さん達は

質素な生活をしているけれど

とってもパワフル!そして楽しくて、温かい!!!

詳しくは、LOLOのホームページのreportの「activity ネパール」「2010ネパール」「2011ネパール」

をお時間のあるときに読んでいただけたら嬉しいです

http://www15.ocn.ne.jp/~lolo/index.html

キブカバンとロロシトアそれぞれが、それぞれの特技を生かして広げていきたい形

幸せなお買い物から幸せな世界へ

私たち一人一人には、大きな力はなくても

私たちみんなが、小さな小さな選択を、未来を考えて

どんなに小さくても、未来に幸せな選択をしたら

それは、大きく、国や世界が動いていく、大きな力の大切な一部分を担っていることになる

そう感じています

話がそれてしまいますが

LOLOのお父さん率いるサッカーチムのFC富戸のエンブレムは

恐竜のトリケラトプス

なぜなら

草食のトリケラトプスは一頭では、肉食のティラノザウルスにかなわないけれど

頭を使い、そして、集団で立ち向かいティラノザウルスを追い返していたそうなんです


どんなに強い権力者一人の行動より

私たちが皆で思いを一つにしたときの力は、だれにも想像できないほど大きなものだと思っています

どんなスポーツだって、生きていくことだって

自分一人くらい

ではなくて、自分が大きな力の一人であることをたくさんの方、たくさんの子ども達に

知ってもらいたいな

そう思っています


だいぶ長い前置きですが

レインボーワールドの第2弾作品たち!!

1弾に引き続き、天使のモビール、再生産をしてもらいました!!


IMG_6408s.jpg


リピートして、ネパールのお母さん達にお願いできることは

私たちも、ネパールのお母さんたちも、とっても嬉しく

自分たちの仕事に自信を持て、本当にありがたいことです!

お値段は前回と同じく ¥2,730 (税抜き¥2,600) です

IMG_6407s.jpg


そして今回は新作が!!

マザーアースエンジェル モビール


IMG_6365s.jpg

天使のお母さんのお腹の中に天使の赤ちゃんが天と地を指差しでくるくると遊んでいます!

ヒマラヤの水晶付き ¥2,700 (税抜き ¥2,600)

IMG_6363s.jpg


そして、ずっと欲しいな、って思っていたアクセサリーキャリー

草木染めフェルトのクリスタルジュエリーポーチ ¥2,415 (税抜き ¥2,300)

IMG_6371s.jpg

中には、ペンダントトップがガチャガチャあたらないように小さなポケットが5つ

IMG_6379s.jpg

巾着の口を閉じるととってもカワイイ!

IMG_6375s.jpg


そして!最後はネパールのお母さん達から今年1月に

歳をとった人たちは、目が悪くなり、縫い物ができない

家でも、ボーっとするだけになってしまうから

お年寄りができる仕事が欲しい

私たちは、今こうして仕事をもらえて仕事をする喜びがある

だから今度はお年寄りにも生きがいを持って生きてもらいたい


そう意見をもらい

お年寄りならだれでもできる、ヒンドゥーの紙に香を入れ、ねじっていくお香を商品にしよう

そう話し合い

そこからキブカバンの二人が商品までを、プロデュースし、出来上がりました!!

寺院の香りジュニパー(ネズ)をくるくる紙で巻いたお香に

焼き物のティミ村ならでは、素焼きの香たてのセットです!

IMG_6386s.jpg

お香30本・素焼きの香たてset 箱入り ¥2,415 (税抜き ¥2,300)

詰め替え50本 ¥630 (税抜き¥600)

IMG_6395s.jpg

箱の表紙は、ジュニパーを手に入れた、聖地 ボーダナートの絵

IMG_6382s.jpg

レインボーワールドの売り上げの全ては

レインボーワールドの活動費(といっても、今は、次回の作品を作る資金になりますが)

として使わせていただいています

一人でも多くの方に、ティミのお母さん達の力強さ、そして温かな想いが届き

私たちレインボーワールドが幸せの架け橋になれたら

そんな思いでいます!

夢は大きく、大きく

けれど、作品は1つ1つ、大切に向き合い、私たちの想いも込めてお届けしたい、

そう思っています


最後に!

私はお仕事で、海外に行かせて頂いています

きっと、頻度は変化していくだろうけれど

私は、やっぱり、世界中のお母さん達と、そして自然と関わっていきたい

そんな思いでいます

そう思ったときに、一生、その旅を共にするバッグが欲しい

最後は、つぎはぎになっても、ずっと旅を共にするバッグがほしい!

そう思い、キブカバンの2人にお願いしました!!

そして!!!

そのバッグがキブカバンファミリーと共にやってきました!!

IMG_6425s.jpg


全て私のワガママを取り入れてくれ

サイズも素晴らしく、ポケットがたくさん!!

そして草木染!!

IMG_6455s.jpg


IMG_6458s.jpg


IMG_6452s.jpg

何よりも、二人の愛情がたーーっぷり!!!

本当に心強い、そして、ずーーっと使いたいバッグ!!

IMG_6449s.jpg


今後、商品としても、作ってもらう予定です^0^!!


子ども達は、スグに兄弟になり

IMG_6360s.jpg

家族がたくさんいる、って本当に素晴らしく

IMG_6401s.jpg

そして、ステキな家族と未来を見て動いていけることは

私にとって、私たち家族にとって、生きていく原動力です!

IMG_6412s.jpg

娘の通う富戸小学校の音楽祭


IMG_6353s.jpg

子ども達の未来のためにLOLOの売り上げを使っていきたい

そう強く思っています!!!


いつも、いつも

ありがとうございます!!


あや


宇治に行ってきました

土曜日に、Natural Garden というステキなイベントに呼んでもらい

京都の宇治にデリバリーLOLOで行ってきました

IMG_1076s.jpg


車のお供ハニココくるみも、勿論一緒に^^

IMG_1078s.jpg


去年も呼んでいただいたイベント

子ども達は、チラシ配りがとっても楽しかったらしく

今年も大張り切り!

ちょっと寒めの雨でしたが、楽しそうに配っています

IMG_1038s.jpg


去年はスグ飽きてしまったゲンキも今年は頑張りました

IMG_1023s.jpg

受け取ってもらえない寂しさも勉強しました^^

IMG_1026s.jpg

フリースクールもデリバリー?

IMG_1098s.jpg


雨の中、足を運んでくださり

そして、ステキな出会いを下さり

ありがとうございました!!!


IMG_1065s.jpg


日本の文化、そして、伝統を大切にしていきたい

そう強く思ったデリバリーLOLO


家族みんなで、いろーーんな勉強をさせてもらいました!!

経験に勝る学びはないですね!!

愛媛から帰ってきました!

愛媛の、とってもステキなサロンをお持ちの

これまたとってもステキなお家で開かれたイベントに

LOLO SITOAを呼んでいただけ

行って来ました!!


P4241318s.jpg

LOLO SITOAは和室のお部屋をお借りして

本当は半分の予定がちょっと(?)はみ出ています。。。


少しでも、心のある、温かな商品たちを手にしてもらいたくて

本当はお店の子たちぜーーんぶ連れて行きたかったのですが

この子!

という子を厳選して連れて行きました!

P4241322s.jpg


イベントは

ヒーリングあり、加圧トレーニングあり、

小顔エステ、リーディング

そして、自分の能力を開くセッション

などなど

盛りだくさんで

個人のお宅なのに

LOLOでも経験したことのない人!!

いろんな方との出会いを頂き

本当に楽しい2日間でした!!

足を運んでくださった方々!本当にありがとうございます!!!

そして

楽しい、楽しいお話ができて

とーーっても嬉しかったです!!!


P4251331s.jpg


わが子はというと

着いてから、砂のキレイなビーチを見つけおおはしゃぎ

もちろん私も^^

P4241268s.jpg

P4241300s.jpg

こんな写真を何十枚も撮っていたら

なんとゲンキが40度近い熱。。。

イベントの間中

たくさんのお友達が、アカネと遊んでくれ

そして、熱でぐったり布団に包まっているゲンキを気にかけてくれ

子どもたちの温かさ、気持ちの優しさに触れることができ

本当に幸せな気持ちに!!!


2日目、ちょっとマシになったゲンキを見て

親はすごーーく興味のあった加圧トレーニングを体験!

P4251328s.jpg

もちろん私も体験しました!!!

すごーーーくイイです!!!

でも、私の顔を見て、貧血ぎみだから、軽めにしましょ

と、ちゃんと、コントロールしてくださり

本当に5分、10分のことなのですが

次の日筋肉痛に。。。

昔の自分は、別の人だったのかもしれない。と思わずにはいられません。。。

でも、姿勢がすっごくよくなり、大満足!!

なにより!

インストラクターの方が腕立てをした瞬間!!

かっこいーーーー!!!!!

惚れてしまいました^^

女性のカッコイイ姿って

なんで、こんなにキレイなんでしょう!!!


とにかく、とにかく、盛りだくさんの愛媛で

大満足をして帰ってきました!!!


この大満足も LOLO SITOAがあってくれたおかげです

本当に、LOLO SITOA という場所を作り、育ててくださり

ありがとうございます!!!

そして、出会ってくださり、ありがとうございます!!!



P4241233s.jpg


海でのひと時

本当に感謝しか出てきません

ありがとう

そして

ありがとうございます!!

プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
