

嬉しい写真

ayaです

先日、NPO法人peaceさんの代表であり

歌手でもある山岸育美さんから嬉しいお写真を送っていただきました!!

LOLOでは、peaceさんを通して、ウガンダのHIV孤児たちが、自分たちの学校のために

放課後に作っているお守りを扱わせていただいています

そして、その売上げは、「全て」送らさせていただいています

そんなに大きくないお店ですし、

本当に気持ちばかりが先走ってしまうお店なのですが


575509_416646485031656_100000589249104_1528540_1213577166_n.jpg


こんな嬉しい写真を送ってくださいました!!!!!!

きちんと、子どもたちのところまで届いている

それが、とってもとっても嬉しくて!!!!


そして、何より

このボードを子どもたちが作ってくれ

そして、


ありがとう


そんな風に言ってもらえる

それは


本当に、本当に


皆様が、LOLOでのお買い物を選んでくださり

LOLOの活動をささえてくださっているからです!!!!


本当に、本当に


ありがとうございます!!!!!!


小さいお店でも、小さな力でも


小さいから


と言って、行動しないのではなく

自分のできることを探し

自分の信念を信じて

小さくても、どんなにちーーーさなことでも


行動をしていきたい

そう思っています


そして!


LOLOのお父さんが朽ちてきてしまったLOLOの看板をリメイクしてくれました!


IMG_4995.jpg


3年前に拾った流木たち

お疲れさま


IMG_4996.jpg


頼れるLOLOのお父さん!!!


IMG_4998.jpg


柱の流木は、とーーーっても質が良かったので

3年間雨ざらしになっても、まだまだ丈夫!!!



IMG_4997.jpg


生えてきたツルがカッコ良い^^


IMG_5000.jpg


だいぶ様変わりの看板


IMG_5001.jpg


ここからどう変身するのか!


IMG_5014.jpg


文字はnaotoの仕事です!!!


IMG_5070.jpg


IMG_5010.jpg


今日、目を覚ましたトカゲ

ムカデをいっぱい食べてください!

ヘビに食べられないでください!

とお願いした、子どもたちと私と弟hayato



hayatoはカフェのテーブルの脚作り


IMG_5067.jpg


動物が目覚めるということは。。。

LOLOの家族も活動的になります^^;


IMG_5068.jpg




ayaはお店の模様替え


IMG_4983.jpg


「どれもかわいくて全部見せたい」


ayanoちゃんが言ってくれたこの一言がとーーっても嬉しかったaya


LOLOの全ての商品が大好き!!!!!

そして、ほんと、全部かわいくて、ぜーーんぶ使える子たちなんです!^^!!

そして使っています!!!

IMG_4984.jpg


息子ゲンキの撮った写真


IMG_4978.jpg


子どもの作るものは

ほんとかなわない!!!


IMG_5071.jpg


気が付いたら置いてあったボード


IMG_5072.jpg


相変わらずのんびりな営業ですが

毎日、LOLOペースで生活しています^^


IMG_5004.jpg


レインボーワールド!

帰ってきたキブカバンの二人と赤ちゃん^^

P6011758s.jpg

大好きな二人と始めたレインボーワールド!!

人の心と心を繋ぐ

幸せを繋ぐ

虹のような存在


2人のおかげで

とーーーーーってもステキな作品たちが到着しました!!!

どちらもティミ村のお母さんたちの作品


フェルトのモビール ¥2600 (税込み ¥2730)

P6011749s.jpg


P6011715s.jpg

天使がいて

P6011731s.jpg

鈴ともった天使がいて
P5311652s.jpg

自分のできることをするハチドリがいて

P5311653s.jpg

虹があって、ユニコーンがいて

未来への希望のつまった

赤ちゃんだけでなくて、私たち大人だって希望を持って

自分の輝いた場所に向かって進みたくなる

お母さんたちの希望がいっぱいつまったモビールです!!


そしてとっても、温かくて優しい帽子 \3,800 (\3,990)

P5311662s.jpg

P6011739s.jpg

100%ヘンプの帽子

ネパールで手に入れた天然石やサンダルウッドビーズやロータスシード(蓮の花のたね)

どれも、ネパールで手に入れたビーズたち

それを一つ一つ帽子につけて、本当に温かい、つば広の帽子です

P6021763s.jpg

一つ一つ

作ってくれたお母さんの名前を書いた紙だったり、タグの裏に書いてあったり

お母さんたちをちょっと身近に感じてもらえるような帽子です^^

P5311668s.jpg

P5311670s.jpg

タグもキブカバンとLOLOとの想いが込められたものにできあがり

P5311679s.jpg


おおきな一歩を踏み出せました!!!

雑貨屋さんでなくても、サロンヤ、個人の方でも

一緒に広げてくださる方には

卸 という形をとらせていただきたいな

と思っています!!

もし、作品を気に入ってくださり

一緒に、と思ってくださる方がいらしてくださったら

ぜひぜひ、ご連絡いただけると嬉しいです!!!

lolositoa@cello.ocn.ne.jp


一人でも多くの方の手に届きますように!!!!


この日、LOLOは、いろんな人が集まって

そしてムロさんが来てくれて!

P5311618s.jpg


みんなで紙芝居や指遊びを楽しんで

P5311627s.jpg

大人もみんなで楽しんで

P5311626s.jpg

夜もみんなでご飯

たくさんで食べるご飯はとっても幸せ^^

P5311680s.jpg

お友達たくさんになったら、ムロさんがお布団を貸してくださるって!!(ありがとうございます!)

今度はムロさんとも一緒にご飯たべたいなぁ



LOLOのお兄ちゃんのおかげで

温かい気持ちをたくさん、たくさん学んでいるこのごろ

子どもが送ったバースデーの絵を

気持ちが嬉しいから、って

額をご自身で作ってくださり

P6011760s.jpg


想いを想いで作り上げる幸せを学び

LOLOの在り方がハッキリした今日


後は、それをどう形にしていけるか


みんなに

「ただいま」とか

帰ってきた!! とか

自分に戻れる

自分の心を感じられる

そんなふうに感じてもらえる

そんな場所になっていきたいです!!!




なんだかいろいろなことが

たーくさん起こって、感じる毎日

聞いてもらいたいことがたくさんで

ながーいブログでごめんなさい!


7月にはレインボーワールドの資金を持って

またネパールに行ってきます!

P6011694s.jpg


これから、自分たちのペースで活動していきたいレインボーワールドです!!

でも、自分たち「だけ」ではなく

いろいろな人たちと一緒に進んでいけたら

そんな想いでいっぱいです!!


いつも、いつも

ありがとうございます!!!



フェアトレードの現実

少し前

ネパールにいるキブカバンのyonekoさんから電話がきた

用件は、勿論、RAINBOW WORLD のことについて

今、彼女たちはネパールで、製作を進めてくれているところ

そして最後に気になることがある



私が預けたお金を、寄付だ、って言ってたよ




・・・

あれだけ何度も説明したのに!



やっぱり、そうきたか!

という思い


スグにメールで確認をすると

本当にごめんなさい!寄付だと思って、使ってしまった

とメールの返信が


がっかりするところかもしれないけれど

私には

この出来事が、さらにやる気をくれた!


ネパールや途上国といわれる国の人たちは

日本 = お金持ち = お金をくれる

の図式が、あたりまえにある気が、私にはする


だから、困ったことがあると

自分たちで、努力する前に

スグ

「助けてください」

と声を上げる

実はツバルも、その国の一つのように私は感じる


でも、それでは、何も、何一つ、解決はしていかない

そう私は感じている


きっと、寄付をしたら

また次も寄付をしてもらえる

困ったら寄付をしてもらえる

と思ってしまうと思う



だから、今こそ、ネパールのお母さんたちに

先進国と言われる国の人たちに頼り(よりかかり)生きていくのではなく

どんな国でも、どんな人種でも、どんな身分でも

自立をして、対等に、本当の意味でのフェアに生きていく

働けばお金をいただけ、働いた分だけ、自分の欲しいものを手に入れられる

自立をしていれば

誰にだって

自分にとっての幸せを追求できる

それを伝えたい


自分にとっての「幸せ」の追求

それは、誰かによりかかり生きる人には、手に入れることは出来ず

自立した人のみ手に入れることが出来る

そう信じている私には

ネパールのお母さんたちに、それを伝えるいいチャンスを頂いた

そう思わざるを得ない!


メールでそのことを書き

私は、オーダーしたものの半分の額を先払い

残りを品物を受け取るときにお支払い

という方法をとる予定

だから、その時に少しずつ返してもらえばいいから

と、ネパールでも、何度も言った言葉を

またメールで書き送った


けれど・・・


返信はまだです。。。


でも、どんなことも、難がなければ面白くないし、

難を乗り越えるからこそ

達成感と、幸福感、そして、

お母さんたちとの一体感を得られる

そう信じています!


今日はまた、

地元の女の子がお小遣いをもってきてくれました


IMG_8593s.jpg


こんなにも真っ直ぐで、そして、暖かくて、

未来の、大きな大きな、希望を持っている手

そんな子からも、頂いているお金

だからこそ、なおさら、ぜーーーったいに、私はネパールのお母さんたちに

自立して、輝いて生きてもらいたい!!!


そう強く思っています!!!


今日は一日、女の子に子育てを手伝ってもらい

IMG_8748s.jpg


子どもたちも大満足

IMG_8745s.jpg


夕方には、幸せのお花が娘に届き

また、温かい気持ちを親子で学び


私は、お客様に、熱く大好きな商品について語り

ちょっと熱くなりすぎ反省・・・


でも、そんな私にお付き合いくださるお客様たち

本当に、本当に

ありがとうございます!!!!




雪国大室山から

朝から雪です !

そして、カナダではオリンピックが行われています!

昨日の夜中3時からは

弟のtaketoがやっているスノーボードクロスがあったので

少しだけ見ました

が、朝までガマンできず、実家の母に録画をお願いしました!


今季のオリンピック

弟は出場出来ませんでした

日本の4番手に位置する弟

2枠に入れず、それどころか、男子のボーダークロスの枠がなくなってしまい

どちらにしても、出場できませんでした


テレビを見ていると

一生懸命にパフォーマンスしている人たちに心打たれ

でも

この舞台に立てず、悔しい思いをしている人も、何万人もいるかも!

と思うと

本当にトップに立つことの、並外れた努力が感じられ

ラッキーに見えることも、実は、ラッキーではなく、努力の上にある

ほんの一振りのラッキーだけだ

ということを、ズシンと感じます


長くなりましたが

弟taketoは、目標をあきらめきれず

ソチ五輪を目指します!!

もう、既に、来季に向けてのスケジューリングをしながらの転戦になります

そんな様子を

弟自身のブログ

という形でお知らせすることになりました

9s.jpg


私は自他共に認める姉バカ

一人でも多くの人に、自慢の弟の存在を知ってもらいたいな^^

と思ってます!

もちろん!

一緒に住んでいるhayatoも、自慢の弟です!!!



一昨日は、キブカバンの2人が

赤ちゃんがやってきてから初めて、足を運んでくれました!!

IMG_7509s.jpg


やっぱり子ども、っていいですね!!!

未来が明るくなり

そして、明るい未来を残したい!

そう自然に思えます!!


やってきてくれた理由は

IMG_7512s.jpg


Rainbow World のお金を託すこと

前回、LOLOで集まったお金4万円と、ネパールから帰ってきてから購入していただいた売り上げ

(ありがとうございます!!)

全てを持って

ネパールへ旅だってもらいます!!


ほんの少しから始まる世界

でも、いつか

虹のように、万国共通に笑顔の架け橋になり

みなさんと一緒に

調和のとれた世界を作りたいです!!











嬉しい報告part2

実は、しばらくネパールからの連絡が途絶え

ちょっとだけ、心配していたのですが。。。


やっと届いたメール!!!

なんと!!

シスター グループ オブ マハグティー ティミ

少しずつオーダーが入り

トレーニングを、グループ内の女性に限らず

どんどん広げているそうなんです!!!!


大好き!!!!お母さんたち!!!!!

欲を独り占めするのではなく

みんなで立ち上がろう!

そんな気持ちは

本当に、本当に嬉しく

なによりも、見ず知らずだった私の言葉を信じて

その通りに活動してくれているなんて!!


お母さんたちが頑張ると

よし!

今度は私も頑張ろう!!!

そう思えます!!



裏のムロさんが言ってくれました

大きな団体は、本当に自分の出したお金がどこにいっちゃったかわからないけど

ここは、身近に感じるでしょ

それって大切よね

って。


いつも自分の出来ること、したいことを模索している私

ムロさんの言葉で

はっきり、はっきり

「中心」ができました!!


小さいお店だからこそ


これは私のキーワード

勿論、お店として続いていくために、商売をしなければならないけれど

買ってくださる人と、作っている人を

ダイレクトに、そして、とっても身近に感じられたら

すごーーく、幸せなお買い物だし

離れた国の人を身近に感じられる、って

今の時代だからこそ出来ることで、そして、

とっても幸せなことだな

って
ネパールやツバルのお母さんたちの優しさ、温かさを

もっと、伝えたい!!

そして、皆さんの温かさを

生産者さんに伝えたい!!


そんな気持ちでいっぱいです^^


こうして、ティミのお母さんたちが動けたのは

お買い物をしてくださる皆さんがいてくださったから!!!


ありがとうございます!!!


そして

これからも、よろしくお願いします!!!!


IMG_0273s.jpg



 
プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
