

ティミラさんのお話会

お昼前、強い雨が降り始め

慌てて 二階の部屋を片付けて

急きょ、家の二階で始まった

ティミラさんのお話会


すっきりしないお天気の中

足を運んでくださった皆様

本当に、ありがとうございます!!!


IMG_3924s.jpg

ティミラさんも、そして、私も

初の試みで

どこをお話したらいいのか

ずっと手探りのまま、お二階でのお話は終わり

お天気も回復したので

お外で、チャイを飲みながら

リラックスしてお話しましょう!!



写真を持ってお外へ行ったら

「写真があると、イメージしやすい」

と、感想をいただき!!!!


そうか!

と!!

次回は、写真を見ながら、お話を進めていこう!!!

そんな、嬉しいアイディアをいただきながら

疑問に思うこと

写真に写っている出来事のこと

人のこと

いろいろなお話をしていただきました!!

IMG_3960s.jpg


今回、私が伝えたかったこと

思っていることなどは

後日

改めて、ホームページで、このイベントのレポートのような形で

伝えさせていただけたら嬉しいな

そう思っています


本当に手探りの中

一生懸命にお話してくださるティミラさん

そして!

一生懸命に聞いてくださった方々

とっても、とーーっても、ありがとうございました!!!!


もっと、もっと、

私も勉強して、

そして、皆が楽しみながら、

伝えることができるように、がんばります!!!!



そして、今日はもう1つ、スペシャルな出来事が!!

雨のおかげで!

2月にニュージーランドの到着直後

空港のレンタカー置き場で、隣同士

たまたま出合った、とってもステキなお二人

記念写真のシャッターを押したのがきっかけで

私の、プリントアウトしただけの名刺をお渡しして

日本に帰って、伊豆のほうに行く事があったらいきますね

なんて言ってくださり

帰ってきてから、私も連絡をしないでいたのですが!!!

なんと!!

今日、夕方いらしてくださったんです!!!!!


そして、ポケットには

私がニュージーの空港で渡したカードが!!!!!


もう、すごく、すごーーーーーく嬉しくて!!!

また出会えたこと、来て下さったことも、すごーーーく嬉しかったけれど

そのお二人が、ニュージーを自転車でツーリング中も

帰ってきてからも

そのカードを持っていてくださったことが

本当に、本当に嬉しくて!!!

その気持ち、その心が

すっごく、すっごく、温かくて!!!


雨のおかげで、2人は、マウンテンバイクのツーリングを早く切り上げ

お店に来てくれて!!!

雨さん!ありがとう!!!!


そう心から思えた出来事でした!!!!



今日は

いつも以上に

人がいてくれることの、本当に、本当に、ありがたさ


そして

こうして、私がこれをしたい!

って思ったことに、共感して

わざわざ、雨模様のお天気なのに

急坂を登って、お店に足を運んでくださることの

本当に、本当に、ありがたさ


心から、心から

ありがとうございます!!!!!!


そして

いつも、いつも

たーーーーくさん支えてくださり

近くからも、遠くからも、想って下さり

ありがとうございます!!!!!!!!







くじゃくのたまごその後

なんと!!!!

電球で温めていた卵の中を

ライトを当ててみてみると!!

鳥のはねの形に黒く大きくなってきて

日に日に大きくなってくるので

勝手に、雛に孵しては

在来の種ではないので、よくないな

と思い

シャボテン公園さんに連絡をしました。


当たり前ですが。。。

注意を受けました。

でも、とってもやさしく、注意してくださりました!!


そして、とっても親切なシャボテン公園さんは

卵の様子を、その日に見に来てくださり

これは、クジャクではなく

ガチョウの卵です


と教えてくださり

そして

子どもたちには

「これは、お母さんのところで、お母さんに育ててもらおうね」


と優しくさとし

シャボテン公園に連れて帰ってくれました


ガチョウは、我が家のちょっと上に毎年卵を産みに来るそうです^^

そして、クジャクは

1つ卵を産むと、一度どこかへ行き

また、もう1つ、そして、もう1つ

と1つづ産みに来るそうなので

今後見つけても

見守る事

そして、温めていたら、シャボテン公園さんに連絡をすることを

お約束して

子どもたちとも


鳥は鳥が

犬は犬が

そして、人は人が、赤ちゃんを育ててあげる事が

一番いいんだよ


と、

とってもいい勉強になりました


そして

生態系を、興味本位で壊さない

そのことも

大きく学んだ出来事でした


シャボテン公園さん

ありがとうございます!!!!!


そして

一緒に喜んでくださった、みなさん!!!!

ありがとうございます!!!!!


無事にお母さんのもとで

おおきくなりますように^^!!!


エクアドルの生産者さんとの対談

今日も、朝から、とっても楽しい1日でした!!

朝、歩いていたらお店を見つけた
といって
LOLOを見つけてくださったお母さん

色々な商品たちを
これはどこで作られたもの?
素材は?
と、私が伝えたいと思っている事を、とっても熱心に聞いて下さり!
弟がお店番をしてくれていたので
分からないこともあり、それでも
とっても心温かくお買い物をしてくださり

帰りに
「がんばってね!!」

そう声をかけてくださり
とっても、とっても、嬉しく、そして心強く!!

裏に住むムロさんを初め
たくさん、たくさん、人生経験を積まれた方から
頑張って!
そう言ってもらえることは
私にとって、すごーーく心強く、本当に勇気が持てること!!

ありがとうございます!!!!


そして、今日は午前中
エクアドルから来てくれた生産者さんと、対談をさせてもらいました!!!

といっても、
私が1人、はしゃいで、あれやこれや、聞いたり、話したり

IMG_3891s.jpg

今回、本当にありがたいご縁があり
静岡市に住む、空気感がとっても心地よい、幸せの運び屋^^ 東山さんが
笑顔がとってもステキな、スローウォーターカフェの山崎さん

やっぱり現地で活動を、と、エクアドルに住んでいた
親しみやすく、ステキな女性、横山さん
そして
サイザル麻の作品を作る
ノルマ さんと シルビアさん

みなさんとの橋渡しをしてくださり

本当に、とってもとっても、楽しい時間でした!!



ノルマさんとシルビアさんは
「グルーポ・ムヘレス・メディオ・アンビエンテ」
という団体のリーダー

雲霧林という、原生林豊かな土地の
鉱山開発から土地を守るために
女性が、女性の立場を確立できるように
持続可能な、資材をもとに、
継続した生産、そして、安定した収入を得るために
存在する団体さん

私も山奥の村出身だからわかること
生活を、贅沢にではなく、最低限の豊かさを求めて
目先の、良さそうな話に乗り
自然を開拓した
その後に残るもの。。。

環境破壊と、企業から見放された土地・・・

限りある資源を、乱獲のように開発する企業
必要がなくなると
何も無かったかのように、見放す企業

もし、土地に住む人たちが
日々暮らしていける、十分な収入があったら
土地を手放すこともないのでは?

そんなお話をしながら
でも
そういった背景だから、ではなく
純粋に
すごーーーくカワイイ作品たち!!!

IMG_3818s.jpg

IMG_3822s.jpg


もっとカワイイのが
作り手さんのイニシャルの刺繍入り
誰が作ったのもなのかがわかるんです!!!

IMG_3819s.jpg


近日、入荷予定です!!!!!


IMG_3831s.jpg


とっても、とってもステキな作り手さん
お二人とも、お子さんがいて
ノルマさんは12歳と9歳のお子さん
シルビアさんは1歳半

お母さんたちは
バッグを編みながら家事をしたり
育児をしたりしているそうです!!

どうやって編むの?
そう聞くと
さっと、編み棒を取り出し
ちょちょっと、とーーってもスピーディーに編んでくれたノルマさん!!

IMG_3845s.jpg

IMG_3848s.jpg


やっぱり、
聞いた話や、読んだ話をするのではなく、
作り手さんたちと実際に会って
作っているところを見て、背景をしって
それを
私の言葉で
購入してくださる人たちに伝えていく

とっても、とっても大切なことだし
もっと、もっと、していきたい!!!

そう強く思いました!!

これから、もっと、もっと
家族を大切にしながら
出来る限りのことを伝えていきたいです!!!!


これからも、私の長ーい話に
お付き合いいただけたら
とーーっても嬉しいです!!!

いつも、本当にありがとうございます!!!







新着情報と今日の出来事^^

今日は、LOLOの特別注文
キッズのパンツが
キブカバンさんから届きました!!!

我が家の下の子「元気」は、アトピーがひどく
ズボンをはくと、
特に、ひざの裏が、生地にあたっったり、すれたりで
痒くなるのです。。。

そこで!
オーガニックコットンで、柔らかく、
そしで、ひざの裏がすれないパンツを作ってもらいました!!

すごーーくカワイイ!!

元気も、レインボーがとってもお気に入りの様子^^
そして、夏も冬も
子どもなら、1年中はける生地なので
とーーーっても重宝します!!!

キブカバンbabyに続き、kidsも楽しみになってきました!!!

IMG_3716s.jpg

元気のお気に入り、ビッグレインボー^^


IMG_3718s.jpg

ここに、虹があるんだよ!
元気が会う人、会う人に、教えていた
私のお気に入り
ポケットのレインボー

生地がとっても柔らか^^

IMG_3717s.jpg


そして、ポケットには
石をいっぱい拾って、いれるんだ!!
と嬉しそう^^
ポケットって、子どもにとっては、宝物入れで、嬉しいのかも^^
いろんな物が出てきますが・・・

IMG_3723s.jpg


夕方、裏のお家の室さん(ムロさん)が
今日も絵本を読んでくれました!!
今日は、旗を持って登場!
子どもたちはおおはしゃぎ!!!

IMG_3731s.jpg

本よみ室さん ^^

子どもたちは、とーーっても楽しそう!

IMG_3747s.jpg


最後に、
インドの手仕事を応援している
作り手さんのお洋服!!
私も狙っています^^

IMG_3753s.jpg

Tシャツは¥6.500
チュニックは¥12.500

です^^


明日はどんな1日かなぁ^^

みーーんなに、幸せな1日になりますように!!!!


フェアトレードウィーク始まりました!

曇り空の中

フェアトレードウィークが始まりました!!

とういうものの

準備が間に合わず、お客さんにお手伝いしてもらい^^

(ありがとうございます!!)


IMG_3694s.jpg


晴れた日はこんな感じ

IMG_3698s.jpg


IMG_3697s.jpg



雨の日は

お家の二階を展示スペースに^^

隠れ家みたいで、ちょっと楽しいです^^

くじゃくのたまごも一緒^^

IMG_3700s.jpg


IMG_3701s.jpg


IMG_3702s.jpg


IMG_3703s.jpg


雨の日も楽しみに、遊びにいらしてください!!!!


ダブルレインボウ!!

今日も

すごーーーく、すごーーーーーーーく

ステキ過ぎるくらいの1日でした!!!

お昼頃

今年は無理だったな、、、

と思っていた、ネパールの方を招いての、LOLOのフェアトレードイベント

それが!

1本の電話で現実に!!!!!

23日の土曜日か24日の日曜日!!!

12月に出会ったネパールのティミラさんが

4月から日本に勉強にいらしていて

そのどちらかを、学校をお休みして

LOLOでトークショーをしてくださることに!!!

トークショーといっても

ティミラさんを囲んで、聞きたい事、知りたい現実を

いろいろとお話してもらおうと思っています!!!


すごーーーい!!!!


と思いながら

これまた、とってもタイミングよく

ネパールから届いた荷物を開けていたら!!!!!!


大室山の上にある太陽の周りに

まんまるい虹が!!!!!!!!!


「ありがとーーーーーーーーー!!!!!」

「がんばりまーーーーーす!!!!!!!!」

おもわず叫びました!!!

IMG_3663s.jpg


するとしばらくしたら!!!!!!

なんと見たことも無い、とっても、とっても大きな

彩雲!!!!!

ちょっと違うけれど

でも、ダブルレインボウです!!!!


IMG_3674s.jpg


なんだか、むしょうに心強くて

もう、私は、ぜーーーーたいに

子どもたちを、子どもたちの世界を幸せにしたい!!!


そう思えました!!!


そうしたら!!!!

今度は

再会はもっと後だ

と思っていた、大好きな方が突然現れ!!!!

ビックリを通り越して、固まってしまいました。。。


もう、嬉しすぎる再会!!!!


そして

私の信じている事は、間違っていない

そう思わせてくださるほど

美しくなって、とっても、とってもステキになったその方の姿!!!

本当に、本当に嬉しかったです!!


夕方から、その方に身体の調律をしていただきました!!

なんと!!!

夫は10分ほどで、ウエストが細くなり

弟は5,6分で 鼻が高くなり

そして私は

長女を出産後、ずっと抱っこの姿勢をしていたら猫背になってしまったのですが

それがなんとまっすぐ!!!!

そして骨盤が収まり

内臓が持ち上がり、ぽっこりお腹が、なんとスッキリ!!!

そして、心までスッキリ!!!!


ずごーーーーーーーく気持ちがいいです!!!

IMG_3688s.jpg


マッサージではなく

私の波動を受け取って、その波動に一緒にのって

振動を身体に送ってくれる

いままでいろんな施術を受けてきたけれど

こんな身体と調和した施術は初めてでした!!!


http://relaxation.ltd-wat.com/index.php?FrontPage

甲府のお店なので、ちょっと遠いかもしれませんが

ここで、受けられます!!

何人か集まれば、出張にもきてくださるそうです!!




そして明日から、イベントです!!!!

まだ、準備は終わっていません・・・


でも、とっても楽しい気持ちです!!!!


みなさん、本当にいつも、いつも


ありがとうございます!!!!!!!

暖め方を変えてみました

湯たんぽで温めていたくじゃくのたまご

ふと

小さいころ、お友達の養鶏場から有精卵をもらってきて

温めて孵そうとしていたことを思い出し

父が、電球で温めてくれたような気がして

何日かして、父に、もうその子はだめだよ、と言われ

割ってみたら、途中まで帰って死んでしまっていました。。。


そのことを思い出したので

急いで電球に暖め方を変えました!

IMG_3639s.jpg


大きくなーれ!!!!


そして明後日からは、LOLOのイベント

フェアトレードウィークが始まります!!!

いつもながら

LOLOでは、ぎりぎりの準備をしています^^;

偶然にも、家族みんなの手が加わる事になったボード

ここには、今回のお金を使い方を分かりやすく書く予定です^^


IMG_3641s.jpg


今日も、大好きなお客様たちが来てくれて

とっても楽しくて、嬉しい一日でした!!


LOLOも、フェアトレードウィーク中に

とっても幸せなご縁をいただき

生産者さんと会ってお話させてもらえる事になりました!

もっと、もっと

作り手さんのことを知って

LOLOのできること、伝えられる事を考えたいと思います!!

私にとっても、ステキなフェアトレードウィークにしたいと思っています!!

期間中は、対象商品は、プライスダウンします^^

みんなに、幸せなお買い物になりますように!!!

IMG_3643s.jpg


幸せなお買い物から幸せな社会へ

LOLOが虹のような存在になれるように、がんばります!!!






今日は(も^^)
なんだかとっても楽しい1日でした!!

お昼過ぎ

いつものお客様が、私のお気に入りを、気に入った

と言ってくれて

お友達にプレゼントする

って言ってくださり!!!

ホント、幸せ!


間もなくすると

ずーーーっと待っていた

洗濯板が到着しました!!!

お値段は¥10.500と、ちょっと高いけれど、

樺桜の木から出来ていて、とっても丈夫

次の世代、そして、また次の世代も使えます!!


IMG_3614s.jpg

さらに今日は

夏のような暑さの中

楽しいおしゃべりができて

(やっぱり、しゃべりすぎて、楽しくて

また、お代だけ頂き、商品を渡し忘れ・・・

帰られる前に気付いてよかった!!!

ほんとごめんなさい!!)


子どもたちは

お客様のお兄ちゃんに、ずーーーーーーと遊んでもらい

お兄ちゃんクタクタ。。。

子どもたちはすごーーく幸せそうでした!!!

本当にありがとうございます!!!!


LOLOを初めて見つけてくださり

とっても、とっても、幸せな言葉をいただけたり

本当に楽しい1日でした!!

ありがとうございます!!!


そんな1日だから

とってもステキな、吸い込まれそうな雲が夕方

LOLOと大室山の間を繋いでくれました!!!


IMG_3630s.jpg


明日も みんなが 楽しい1日になりますように !!

くじゃくのたまごが!!!

今日、お昼前、娘が駆け足で玄関にやってきて

「おかあさん!くじゃくのたまご!!!」


IMG_3581s.jpg

そうなんです

LOLOは、毎年、この時期になると

上のシャボテン公園のクジャクがたまごを産みにくるんです

(もう少しすると、こんどはリスザルが、木の実を食べにやってきます^^)

去年は1羽が孵り

おかあさんと一緒に、LOLOの駐車場でお散歩していました^^

産みっぱなしな卵もまいとしたくさん

カラスがたべちゃったものも


そして、今年は産みたてほやほや

・・・でもお母さんがいませんでした


ので

娘がお母さんになることに

今はゆたんぽで温めています


IMG_3582s.jpg


もし無事に孵ったら

茜はシャボテン公園に帰す

と言っていますが

yokoさんは一緒に住みたい様子^^

本当に孵るかなぁ。。。


その一部始終を一緒にはしゃいでくださったのが

わざわざ宮城から来てくださったお客様


IMG_3583s.jpg


こうして、自分の大好きな商品たちを

実際に手にとり

その1つ1つに対して

いろいろな事を伝える事が出来る事は

すごく幸せなことです!!!

そして、その1つ1つに反応してくださり

そして、LOLOの気持ちを受け止めてくださり

とっても、とっても嬉しいです!!!

ありがとうございます!!!!


でも、私のおしゃべりが過ぎて

最後は、電車の時間ギリギリ、バタバタ!!

ごめんなさい!!!!

しかも、お茶をバッグに入れ忘れました!!!!

明日送ります!!!


ということで

その私のパニックの中

お店にいてくださった、ほかのお客様たちにも

いっぱい御気を使わせしまい。。。

ごめんなさい!!!

でも、本当にいつも、ありがとうございます!!!!

夕方は、お昼のバタバタとは一転

のーんびり、ゆーったり、また お話^^

今日は、本当に、たーーくさんお話ができて

とーーっても楽しい一日でした!!!!


みなさん、本当に、ありがとうございました!!!!


ヒマラヤから天然石が到着です!!

今日は、久々の晴れ!!

気持ちのとーーってもイイ日に

とーーーーっても、すーーーっとする石

すごーーーーく力強い石

目標がハッキリする石

などなど

たくさんのステキな石が到着しました!!!!

今回は、今までにないスタイルだったり

とっても楽しい気分です!!!

お外で石を大室山にかざすと

とーーーーーーーーってもキレイです!!!!

IMG_3576s.jpg


IMG_3578s.jpg


IMG_3579s.jpg


IMG_3580s.jpg
プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
