

大切なこと

1256873770-P2009_1029_125004.JPG
1256873769-P2009_1029_121610.JPG
今日はセドナ最終日

今回の長い旅と

とっても濃い内容の出会い

そして、ネイティブアメリカンの方達の言葉

出会ったひと達の言葉

たくさん、たくさん、感じた、そして考えたことが

あまりにも多すぎて

しかもほぼ2週間

車や建物や人の中にずっといて

自分の感覚がごちゃごちゃになり

とっても贅沢でワガママを言わせてもらい

午前中は、一人

車も建物も人もいない

大きな岩山に行かせて頂きました

歩きながら

鳥たちの声を聞いたり

昨日の雪の名残をみたり

真っ青な青空に浮かぶ

大きな岩山を目指し

自分との対話

自分にとって、何が大切なのか?

何をしたいのか?

この旅の目的は?

私の感覚は?

自分の中の意識や感覚がはっきりし始めたころ

家を守ってくれている一人

yokoさんからメールが

やっぱり、私にとって

家族

という存在は、本当に本当に

大きくて大切で

自分の中心で


大きな、大きな岩の前でじっと座り

そして、自然と繋がり

やっと戻ってきた感覚


素直な素直な

何も疑いのない感覚


本当に、本当に

大切なことは

自分を見失わないこと

自分の生き方や感覚に

真っ直ぐ向き合うこと


それを改めて教えてくれたセドナの地

そして、たくさんの人!


本当に、本当に、感謝です!


そして、もっと、もっと

自分らしく歩めるよう

感謝を持って、頑張ります!


本当に、皆さん

ありがとうございました!!!

まさかの雪

1256794809-P2009_1028_114729.JPG
昨日、お会いしたジムさんが

明日は雪がふるぞ

そう言っていたけれど

朝は真っ青な青空!

気持ちイー!

と思いながらも

空気は冬独特のピリッとした空気

お昼になると突然ヒラヒラと雪が!

雪が大好きな私は大興奮!

年に一度、1月に降るか降らないかの雪

なんだか、とっても不思議な旅です


今日はホピ族の若き長老

ルーベンさんにお会いしました

ルーベンさんの一つ一つに対する姿勢

自ら立ち直った生き方

そして自然とともに生きる考え方

何より

ルーベンさんの魂の入ったシルバーアクセサリー!

もちろん!

連れて帰ります!


太鼓を叩きながら

あっという間に時が過ぎていく毎日ですが

昨日子ども達に電話をしたら

あと何回寝たら帰ってくるの?



みんな、みんな、

頑張っているんだから

あともう少し

実りある滞在をしたいと思います

チェロキー族のおじいちゃん

今日は、チェロキー族のおじいちゃん

ジムさんに会いに行きました

とても優しく、冗談が大好きなおじいちゃん

自分がメディスンマンやネイティブアメリカンとしてではなく

地球上を歩む一人の人として生きている

そう伝えてくださるおじいちゃん

部族を越え、若い世代に

生きていく術を伝え

人として生きていく

その、経験からでてくる言葉が

父や母からの言葉と重なり

心から納得いきました

詳しくはまたレポートで伝えさせて頂けたら嬉しいです


実は、このブログを書きながら

寝てしまい

今は朝です

透き通るような青空と

身体に染み渡るような朝日で

目が覚め、ビックリ!

ケータイも一緒にベッドの中で

寝ていました…


昨日は、同じ名前のアヤさんという男性にお会いしたり

偶然、ナバホ族のフルート奏者にお会いしたり

なんだか、とっても

面白い展開のアリゾナです

今日は、ホピ族の方にお会いする予定です


きっと日本は夜

みーんなにとって

素敵な朝になりますように…!

休息

1256633344-P2009_1026_134516.JPG
今朝は7時頃ホテルを出て空港へ

渋滞を考えて、早めに出たので、

2時間前につきました


チェックインは自分で、機械を使ってするのですが

上手くいかないのでカウンターの男性にお願いすることに

男性は、陽気に

早すぎるけどいーの?

と聞いてくるので

朝ご飯を食べようと思って

そう答えると

ニッコリ笑顔で

それはいい考えだ!

そう言って、チケットをくれました


セキュリティチェックを通り

朝食を食べ

さあ、搭乗ゲートに!

と思ったら誰もいなく

…?

30分前なのにこれはおかしいぞ!

そう思い、隣のゲートにいたカウンターの女性に調べてもらうと

チケット、夕方の5時55分になってるよ

飛行機のトラブルで、キャンセルだって


一瞬意味がわからかったけれど

! だから早すぎるよ、って言われたんだ!

チケットの時間を全くチェックしていなかった私…

どうしよう!


急いで、カスタマーデスクに行き

次の飛行機に変えてもらおうとしたら

10人キャンセル待ちだから無理だよ

そう言われ…

夜の運転なんて、道も知らないのに!

色々対策をとったけれど

どれもうまくいかず

よし!もうなるようになるさ!

とにかく運転して行ってみよう!

そう思いながらも

疲労のたまった身体はどこか

夕方まで休息をとれて

ほっ

として

思いもよらない休息の時間をもらい

運転するはずだった空港からセドナも

運転してもらえることになり

結果、ありがたいマシントラブルになりました


私はどんなことも

全てが必要で必然

なるようになっている

そう思っていますが

それは

日々、自分の感覚に従って

一生懸命生きているから起こること

そう信じています

だから、何かが起こったときに

その出来事に対して

自分が納得いくまで

解決に向けて動けば

結果

全てが必要な動きになる

そう思います


やっぱり、どんなことも

自分が納得して生きる


それは、一番大切な事のように感じます


明日はチェロキー族の長老さんに会いに行きます


セドナの星空と、綺麗な半月

やっぱり、私は自然が大好きです!

幸せな1日

1256538882-P2009_1025_113448.JPG
1256538881-P2009_1025_083821.JPG
朝、ホテルを出ると

朝露と落ち葉と、そして太陽の混ざりあった

秋特有の薫り

疲れた身体が、一瞬で元気になりました


私は昔から、木が大好きです

いつも、具合いが悪くなると、

この木!

と思った木が、具合いの悪さを吸いとってきれます

初めてそれを聞いた夫は

この子は相当病んでいる…

そう思ったそうですが…

夫に言われた事があります


なんでこの木なのかがわからない

もっと、いかにも!っていう木があるでしょ




でも、人同士、合う・合わないがあるように

木にも、自分に合う・合わないがあると

私は感じています


そして、私に合う木は

かっこいい大木ではなく、小枝のような木だったり、目立たない存在の木だったり


写真が大好きな私は

木の写真を撮るのが大好き

でも、その木は、きっと、多くの人に理解されないのです


学生時代、クロスカントリーをしていた私は

だれもいない、林の奥のコースになると

ありがとう!

と叫びながら、木たちから、パワーをもらっていました

やっぱり、木は、すごい!


今日は、朝、とっても素敵な通訳さんが

ブログを読んだら、チョコが好きって書いてあったから

と、フェアトレードのチョコを下さいました!

チョコはもちろんですが

その、あったかな気持ちが幸せで、ますます元気に!

明日は今度はセドナに移動ですが

グループのかた達は

フィラデルフィアのダウンタウンで、クリニックをされるので

下見に!

時間がなく、素敵な古い馬車も走る

レンガ造りの町並みを

髪を振り乱し、走りまわっていました!

そこでも、ビックリするようなご縁の出会いがあり

本当に、世界は狭いというか

みーんな繋がっているんだなあ

と、街の中で

信じられない!!

と叫び、沢山の人に囲まれ

みんなで、笑い会いました


いつもは、ロロシトアから一歩もでない私ですが

頑張って走りまわっています!


あともう少し。

これからの出会いが楽しみです!

きれいな空

1256424544-P2009_1024_085832.JPG
1256424542-P2009_1024_073946.JPG
夜中に雨が降っていた空が

目を冷ますとすごい勢いで流れ

綺麗な一筋の光が!

ケータイなので見にくいですが

画面の左上のほうに綺麗な光が


なんだか、嬉しい1日の始まりで

会場まで歩くと

気持ちのいい並木道が

イベントは大盛況で

人が途絶えることなく

なんだか私が誇らしくなったり


海外に来たり、違う国の文化の人と知り合えば、知り合うほど

色々な出来事に出会えば出会うほど、

自分が日本人であることを誇らしく思い

日本人特有の

思いやりや目配り、心くばりが

とっても、大好きになります!


私は日本に生まれて、日本で育って、とっても幸せです!


もちろん、海外の文化の人たちは、とっても魅力的!

違うから、だから余計にお互いに興味を持ち、

学び会える

ありがたい存在

みーんな素敵な部分を持っていて、

みーんな素敵!


でも私は日本が一番好きです!


昨日は写真が送れず、yokoさんにいっぱい調べてもらって。

今朝、ケータイの写真のサイズが大きい事に

やっと気がつきました…

今日は小さいサイズで撮りました

送れますように…!

欲張りはダメですね…

P2009_1023_091223_convert_20091024162616.jpg
写真3枚はダメでした…

いつも2枚でもかなり時間がかかる送信


やっぱり欲は、出すぎたらダメですね!


今度は2枚で送ります



読みにくいブログになってしまってごめんなさい!


今日は、Webのデザインをされているすごく素敵な女性に

ホームページを褒めて頂けて!

もうすごーく嬉しいし

見て頂けたことが本当に嬉しくて!

ますます元気とやる気でいっぱいです!



本当にいつも、こうして、見てくださり

ありがとうございます!


今日はコーディネートさせていただいたお洋服も

お客様に褒めていただけ

アメリカにも送って欲しい

なんて、すごーく嬉しいお言葉をかけてもらい!

褒められると、本当に調子に乗って

エネルギーがフルになりますが

これもぜーんぶ

いつもロロシトアを支えてくださる人たちがいてくださるから

それを、すごーく、すごーく実感しています!

本当に本当に、ありがとうございます!


写真だけ、と思っていたら

結局長くなってしまいました…


もう聞きあきたとは思いますが

私の納得のために言わせて下さい!

いつも、ありがとうございます!

写真3枚にトライです

今日からヒーリングのイベントが始まり、私の一番のお仕事

ブースのコーディネートをさせてもらいました!

毎回毎回、全く違う場所に違うテーマ

いつもの、ロロシトアでは考えられないくらい機敏な動きで働き

心地よい疲労が、自己満足。

クセになります!

今日も明日も夜9時まで!

本当にみんな元気でビックリです!


今朝は、ホテルの周りをお散歩したら

古ーい線路が林の中から出現

紅葉し、落ち葉が沢山の中を

カシャカシャ音を鳴らしながら歩き

深呼吸すると

実家の周りの林の薫りが!

すごく、すごく、懐かしく、満たされた思いでした!


自然の薫りって、すごーく

心と身体を満たしてくれますね。


都会ではないフィラデルフィア

なんだか、懐かしい薫りが沢山です

違う雲

1256273141-P2009_1022_171905.JPG
1256273139-P2009_1022_171232.JPG
今日は朝

西海岸のシアトルを出て

東のフィラデルフィアに移動しました。

同じ国なのに、時差があり、

飛行機を降りたら、もう夕方。

5時間しか乗っていないのに、とっても変な気分です


空を見上げたら

とってもいいお天気!

そして、雲がとっても気持ちよく!


飛行機では、とーっても愛想のないカウンターのおじさんに

不親切で無愛想な案内係

さらに無愛想な客室乗務員さん

ほんのすこーしでも笑顔になったら

みんな気持ちが和らぐのに!

飛行機の中はお客様たちも殺伐としていました…


ほんの少しの自分の気持ちで、たくさんの事が変わってくるな

そう思いながらも、お客様が来てくださることが

当たり前には、絶対になってはいけない

なりたくない!

そう思いました!

嫌な気持ちを経験すると

何倍にもなって、色々な気持ちや事柄を学べて

結局、その出来事が嫌な事柄でなくなるのは

なんだかとっても幸せな事になるから

なんだかちょっと、得した気分です!



そしてもうひとつ

はっきりとした気持ち

私はフェアトレードやオーガニック、手仕事を

広げたい!


そんな風に

気持ちをはっきり持たせてくれる
お店から離れた時間も大切だな

そう思いながらも、

頭の中は

子どもたち、どんなかな?

カフェの作業は進んでいるかな?

ちゃんと作品つくれているかな?

そして…

お店に並んだチョコレート 食べたいなぁ。。。

初めての

1256188812-P2009_1021_144448.JPG
海外に行くようになって
初めて仕事を抜きにして時間を過ごさせてもらいました!

学生時代の友達のお嫁さんと赤ちゃんが

1日、ずっと一緒に、色々な場所を紹介してくれ
そして、本当に、楽しく幸せな時間を作ってくれました!

その、私に気を使わせない心遣いや

幸せになる笑顔

そして、温かな気持ち

すごくすごく、幸せで

私もこうありたい!

そんな気持ちになりました

卒業してから、友達に会いに行く、ということを
ほとんどしていない私

いったい何に興味があるの?

何をしたいの?

そんな、単純だけれど

核心をついた質問を

さらり

としてくれる友達


言葉にすると改めて

はっきり

と分かる自分の気持ち


本当に、楽しく幸せ

だけでなく

自分の核を改めてはっきりさせてくれた

友達家族との時間でした!


今日という日を作ってくれた

自分の家族と友達家族、お仕事を下さった方

そして、支えてくださるみなさんへ


本当に

ありがとうございます!
プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
