

フェアトレードということ

ボランティアという言葉が苦手な私

だから

フェアトレードはとってもしっくりくる

出発前日、娘の

お金をあげればいいじゃん

の言葉を思い出していた昨日

子どもにどう伝えたら、私の伝えたいことを伝えられるだろう?

今、我が家では

働かないとお金はもらえなくてご飯が食べられないよ

ということを伝え中

それは、どこの国も

ほとんどの今の世界では同じこと

だから

仕事がないと生きていけない

だから

みんなが幸せになるために

お仕事を一緒にしようよ

お買い物も

みんなが嬉しい選択をしようよ

ただそれだけ

だから

大量生産の安価な商品も

必要な時は必要だとも思える

買う私たちだって

生きていかなきゃいけないから

ただ

無くてもいいものをちょっと止めて

長く使える手の仕事のものを選べたら

それはとっても大きな選択


子どもは簡単な言葉で疑問を投げかけてくれるから

シンプルにクリアに

自分の中の答えを導いてくれる

たくさんの言葉でごまかしている

私たち大人にとって

とっても大きな存在

お決まりの

1259503238-P2009_1129_134827.JPG
迷子になりました

今日はタイのマーケットで親友になった作りてさんと

これからのことを話すためと

ロロシトアのオリジナルを作りたくて

やってきたのですが

風景で覚える道は一年たつと

色々が変わり

マーケットの中で迷子…

あげくに、いつもと同じ地下鉄の駅だから

と、油断していたら!

帰りの切符を買うために券売機にむかうと

!!

マーケットの駅の名前ばかり覚えていて

ホテルの駅の名前は見当もつかず。

あげくに、ホテルの住所も地図もなにも持たず来てしまい…

仕方なく聞き覚えのある駅で降りると

覚えのない風景…

どちらかに歩けば着くかも!

と歩いたものの

ますます見たことのない風景!

ホテルの名前しか覚えていない私は

お店というお店の人に聞いたけれど

地元の人はホテルなんか知らないよ



太陽が沈み、暗くなり

怪しい賑やかさが増してきたので。。。

仕方なく1駅歩いてもう一度、地下鉄へ

駅員さんにホテルの名前を伝え住所を調べてもらうと

全く思ってもいなかった駅でびっくり!


普段は歩いて、家の駐車場か

子どもとかくれんぼ

の生活は

お出かけ、というと

必ず普段歩かない分を歩くことに

乾期とはいえ暑いタイ

久しぶりにたっぷり汗をかきました^^;


作り手さんに会うと

もっと沢山の人に手作りの良さ

気持ちの込められたものの特別さを

感じてもらえるようになりたい!

そう強く思います!


これからもたくさんの作り手さんと

たくさんの人への

皆さんへの

橋渡しが出来るよう頑張ります!


作り手さんから温かい気持ちを頂き

それにさらに私の気持ちをのせて

いーっぱいの

温かい気持ちが

一人でも多くの人に伝わりますように!!


明日はネパールです!

レインボーワールド

今はタイに居ます


今回、5月に購入して頂いた

レインボーワールドのお買い物と

キブカバンのチャリティーヘアゴム

そして、頂いた寄付と

LOLOの本当に少しばかりのお小遣いを合わせて

4万円を資金に

これからのレインボーワールドの広がりと繋がりのために

ネパールで、人と作品に出逢ってくる予定です


喘息の調子がよくない息子と

お仕事頑張って、と、お仕事行かないで

が交差している娘

子どもたちには、いつも

自分と仕事のスタンス

お店と家のスタンスを気づかせてもらっています

昨日の夜

娘が

なんでネパールに行かなきゃいけないの?



ネパールには、お金がなくて

ご飯が食べられなかったり

学校に行けないお友達がいるから

お母さんが、お店の商品を作ってもらって、それを買ったら

お友達のお家はお金をもらえるから

ご飯が買えるし、学校にも行けるでしょ

と、私

「じゃあ、お金だけあげればいいじゃん」

そしたら、うちのお金がなくなって

茜がご飯をたべられないよ

商品を買ったら、うちもネパールのひとも

みんなご飯を食べられるでしょ


と、少しずつ、少しずつ

色々な意味がわかり始めた娘

10回寝たら帰ってきます

と娘と書いた誓約書通り

10回寝たら帰ります


ネパールは、ケータイメールが届かない国なので

パソコンが使えたら、またブログを更新していきたいです!


焦らず、出逢いを自然に任せ

また報告させてください!

くつろぎの時間

LOLOでは、お店を始めてから

少しずつ、

「家」

の空間をお店が侵略していき

いつのまにか

家族のくつろぎスペースは外へ・・・

カフェスペースのお部屋が1つ増えたことで

家族みんなでくつろぐ時間が

やっとできました!!

IMG_9630s.jpg

そして

念願の

食卓!

いままでテーブルマナーの前に、テーブルがなかった我が家では

テーブルがあるだけで

なんだかちゃんとした家に住んでいるみたい^^

IMG_9631s.jpg

リサイクルショップで

ストーブを調達し

やっと、ぬくぬくの生活がスタートです^^

窓が大きくたくさんなので

とっても明るく

大室山を一望できて

西日もあたり。。。

夏は、きっとスゴク暑いです・・・

お引越しが冬でよかった



夏を心配しながらも

IMG_9636s.jpg

毎日こんな感じです


ミヨシ カメ さんも

外から家の中にお引越しをして

気がつくとオブジェのように、いろいろなところでくつろいでいます

IMG_9629s.jpg


カフェがスタートするまでは

犬たちも、家族が見える場所にお引越し予定です


私は明後日から

タイ・ネパールに10日間ほど行ってきます

今回は

より小さな生産者さんのコミュニティーを探したり

みなさんに使っていただいたお金が

キチンと生産者さんの生活向上につながっているのか

それを確認するために行ってきます

LOLOがLOLOの規模でできることを

みなさんと一緒にできることを

探してこよう

と思っています

もっと、もっと

LOLOの場所が

繋がり

の場所になれるように

行ってきます


最近の大室山は抹茶色

でも、なかなか写真でそれを表現できず

IMG_9637s.jpg

毎日同じ形だけれど

同じではなく

日々、変化し

日々、私たちにパワーをくれます^^


いつも、LOLOを気にかけてくださり

ありがとうございます!!!!

キッチンのお引越しを

ついに、決行しました!!

キッチンの大移動!!

IMG_9496s.jpg

ガス台に、流し

今回は、配管と、電気も、夫が!

ちょっと不安の残るお引越しですが。。。

IMG_9500s.jpg

頑張っています

IMG_9626s.jpg

弟も、だいぶ腕をあげて

一生懸命


そして!!!

ついに、家の壁を抜きました!!

IMG_9515s.jpg

やっぱり、ここは、プロのログビルダーのお友達

吉井ちゃんにおねがいしました^^!!

職人さんは、やっぱりカッコイイです!

さらり

と壁を抜いてくれ

本当にお部屋がひとつ増えました!!!

念願の、食卓もでき

LOLOカフェへ一歩近づいています!

IMG_9545s.jpg


お友達の吉井ちゃんは、いつも、困ったときに現れてくれる

我が家のヒーローです^^

こうして、たくさん、たくさんの人の支えで

LOLOが少しずつ成長できることは

本当に幸せなことです!!!

ありがとうございます!!!

吉井ちゃんは人柄がとーーってもステキなログビルダー

最近ホームページもできました!!

http://www.leaf-log.com


人が、もっと心と身体を開放して

希望を持てる場所になっていきたいです!!!


そして

昨日、今日と、その希望を持てる場所を

もっと、もっと作っていくために

お友達が遊びに来てくれました!!

今日は

ザ 伊豆の海へ

IMG_9568s.jpg

その後

大好きな大室山に登ったら

とーーーっても気持ちのいい空気と景色と太陽が!!

IMG_9604s.jpg

なんだか、自分たちの未来が

とっても楽しみになる気持ち

おもわず

「ばんざーーい!!!」

と叫ぶ私たち。。。


IMG_9607s.jpg


たくさんの人がいてくれるから

私たちはここに存在できて

こうして、希望を持てて

だから

私は

たくさんの子どもたちに

「やりたい!!」

と思ったら

何にだってなれるし

何だってできる

それを伝えたい、知ってもらいたい!!

そして、希望に満ちた

納得のいく、充実した、幸せな生き方をしてもらいたい!!


そう強く思った週末でした!!!

IMG_9620s.jpg


カフェはLOLOスタイルを予定中です^^



幸せな時間

私には、幸せな時間がたくさんあります

家族で何かをがんばったり

子どもたちと一緒に布団に入ったり

チョコを食べたり

などなど


そして、昨日は私の大好きな

もう、LOLOにはなくてはならないフェイロニアンミツロウソクを届けてくれる

お友達、というよりも、家族が来てくれました!!!

IMG_9416s.jpg


私は、彼からこのフェイロニアンキャンドルを届けてもらっていなかったら

ここまで、このキャンドルを大好きではいなかっただろうし

お店も、こうして、自分の道をそれず、歩くことができていないと思えるほど

私たち家族にとっては、とっても大切な存在であり

とっても大好きで、心強い存在です

東京という、たくさんの人やモノ、情報に溢れる社会の中で暮らしているのに

私が「一番大切」、と感じる部分を、いつも、しっかりと持っていて

流されることなく、いつも「生きる」ということをしている彼と彼女


とっても寒かった昨日は

やっぱり

お で ん

IMG_9378s.jpg

家族がたくさん

って、すごーーーく幸せ

きっと、面倒なこともたくさんだろうけれど

こうして、あったかい湯気を感じることができるのは

たくさんの家族がいるから

それぞれのお皿に分かれているのではなく

同じお鍋から、つつきあう食事は心までホカホカ

家族だなぁって感じられるから幸せです^^

LOLOの家族は、血の繋がりではなく

心の繋がりで、同じ場所を見ていたら

「家族」 なんだろうな

って感じます


狭いLOLO

夜はお友達が裏に新居を建てました

IMG_9384s.jpg

子どもたちは大騒ぎ


大人も騒ぎすぎて

朝の4時半に、遅い(早い?)夜食(朝食?)

IMG_9421s.jpg


眠る前、大室山を見上げたら

キレイな満天の星、天の川と流れ星が^^

なんだか、とっても幸せな気持ちでふとんに入り

朝は、とっても気持ちのいいお天気に

IMG_9432s.jpg


子どもたちは木登りで遊んでもらい

IMG_9437s.jpg

やっぱり定番の焼き芋

IMG_9446s.jpg


本当に、楽しい2日間だったので

全部書きたくなりました^^


きっと世の中には

こうでなければならない

という形はなく

自分たちが「家族」と思えば家族だったり

自分たちが「幸せ」と思えば幸せで


どんな時も、どんな事も

一人きりのように感じても

実は一人きりで生きているわけではない


ということ

そのことだけを忘れなければ

私たち人間は、もっと納得のいく

幸せな生き方ができるのではないかな

そう、改めて感じました

IMG_9459s.jpg


夕方の大室山は

とっても力強く、優しい姿を見せてくれました









希望を感じる1日

ここ最近

本当に、希望を感じたり、これからの自分の人生が楽しみだったり

やりたいことが、たくさん出てきたり

それも、みーんな

いろんな人との出会いだったり

本当にありがたい人との関係だったり


今日は、

ブログを読んで、やる気がでたよ

と、本当に嬉しい言葉をプレゼントしてもらったり

LOLOの存在を大切に思ってもらえたり

それが

ほんとうに、本当に、とってもやる気がでて!!!



土曜日

朝大雨だったこの日

心強い存在の方の訪問があり

大室山は、キレイなキレイな夕日に

11-14-5s.jpg


心が晴れやかに、そして嬉しくなる色を見せてくれました

娘と同じ 「茜」 色

11-14-10s.jpg


次の日は

これから自分のしていきたいことのために

山梨で、お友達たちに会ってきました

朝起きると

大室山の朝焼け

11-15-2s.jpg


甲府に向かう途中は富士山がキレイに

11-15-17s.jpg


私の持論

どんな事も

誰でも

これをしたいな

そう頭に浮かぶことは、全て可能なこと

どんな人も、できないことは思い浮かばない

ただ

それを 「する」 か 「しない」 だけ


もっと、もっと楽しい、そして嬉しい未来のために




言葉の力

最近、とっても嬉しかったり、心が温かくなったり

ワクワクしたり^^

そんなメールやコメントをたくさん頂いています!!


言葉

って、たかが言葉だけれど

「ありがとう」

とか

「嬉しい」

とか


「わかっているよ」

とか

そんな、何気ない言葉で

とっても元気になったり

その人の頑張っている近況報告を聞くと

なんだか、私までやる気がでたり!!


「言葉」

って思っている以上に、私にとっては

発するのも、受け取るのも

力があって、大切で


だから、ついつい

ありがとう

ばかりになってしまいますが。。。


今日は、これ!

というニュースもないのですが

どうしても、気持ちを言葉にしたくなったので^^



夫は家の、縁の下の掃除をしてくれています

私が、このとってもステキな場所に住まわせていただけていること

こうして家を持たせてもらって

お店まで持たせてもらって

土地に、自然に心からの

ありがとうございます

が薄くなって

私たちは人間様!

で住んでしまっていたところがあったな、、、と反省中です


これも、私の大好きな人がくれた言葉がキッカケ


言葉

っていろーーーーんな感情だけでなく

たーーーーくさんの事柄も運んできてくれるので

やっぱり、私にとっては

大きいなぁ

と感じる、今日この頃です^^


写真は

折り紙で、遊ぶ子ともたちと、必死で折り紙を勉強中のyokoさん^^

IMG_8949s.jpg



山焼きの準備

大室山は毎年2月に山焼きをします

目の前で燃え上がる山は

まさに、山火事!

空気がオレンジになり、真冬なのに、暑くなり

ものの15分ほどで、全てっが焼け

姿を変えた大室山と、静寂が。。。


おととい、大室山は、その準備

裾を一周、草刈りをして

そこを焼いていました

子どもたちは、

「燃えてる!燃えてる!」

とおおはしゃぎ^^

IMG_8941s.jpg


着々と冬に近づいています^^

プロスノーボーダーの弟taketoは、昨日スイスに合宿に飛び立ちました

オリンピックへ向けてがんばっている弟を見ると

いつも、頑張ろう!!

そう思え、もう一人の一緒に住んでいる弟hayatoも

とっても刺激を受けています

夫は、私の弟たちを、本当の弟と思ってくれ

冬が近づくと、みんなが

そわそわ、ドキドキ

そんな冬がとっても待ち遠しいです^^


今日はいつもながら

yokoさんと冬物の、あたたかいお洋服たちの写真をとりました

早速、ホームページに載せたので

ぜひぜひ、お時間のあるときに

ご覧になって下さい!!!

lolositoa@cello.ocn.ne.jp


goods→season→winter・wear です


アメリカから帰ってきて

ほんとうに、たくさんのことがクリアーになってきて

自分のいる場所、自分の仕事、いろいろな関係

それらがハッキリ見え、

なんだかとっても、ワクワクします^^


どんな未来になっていくんだろう!!!

IMG_8961s.jpg

ホームページの更新

約1ヶ月ぶりくらいに

ホームページを少しだけ更新しました

今日、どうしても、石の写真をとりたくなり

とっても気になった石の写真をホームページにUPしました

どれもとっても透明感があり

見ているだけでもスッとする石たちです!!

goods→season→healing

に載せさせていただきました

http://www15.ocn.ne.jp/~lolo/


今日は、遠くから

お客様が、わざわざLOLOに来て下さり

私が本当に、ありがとうございます!

なのに

「ありがとうございました」

とおっしゃってくださる

その言葉がとっても嬉しく、そして、心強く!!

「ありがとう」

の言葉は、本当に人を強くさせてくれる

そして、幸せにさせてくれる

それを、とっても、とっても感じました

本当に、みなさん、遠くから足を運んでくださり

ありがとうございます!!


そして、近くでいつも、気にかけ、支えてくださるお客様やお友達

本当に存在がありがたく!!

ありがとうございます!!

今まではお店にあるチョコを一緒に楽しくパクパク食べられたのですが

今は、娘と、1日ひとかけ

というお約束をしてしまったので

今までのようには胸を張って食べられず、ちょっとつまらなくてごめんなさい。。。

その分、夜な夜な食べてしまっています・・・


今日は、夕日がとってもキレイでした

薄い水色に、薄い茜色

11-7-4s.jpg


今日もLOLOは、たくさんの人の想いに支えてもらい

幸せな1日を過ごすことができました

ありがとうございました!!!






プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
