

長野県開田高原から

IMG_5459s.jpg

とってもきもちのいい銀世界です!!

私の実家のひゅってくらいす

生まれて育って、私の信じるものを、たくさん教えてくれた場所です



子どもたちは早速甥っ子のユイトと外へ

IMG_5471s.jpg


生まれて初めてのスキーです!

結構上手に滑れて、親は 親ばか。。。

やっぱり、最後までがんばるのは茜

そして、自由奔放なゲンキとユイト・・・

IMG_5490s.jpg


ソリが大好きなゲンキは

ウルトラマンのようにしてソリに乗ってみよう!

と考えた!!!

で結果がこれ・・・

IMG_5513s.jpg


ソリはそりでも

えびぞりです・・・


実家の裏山を、私の父が、私たち兄弟のために

一人っきりで、木を切り、スキー場を作ってくれ

ワイヤーでリフトをつけたり、学校から帰ってきたら練習ができるようにと

電球をあちこちにぶらさげ、ナイターゲレンデまで

雪がふるたび、自分の足で、雪を踏み固め、

とにかく、私たち兄弟が上達するように、と作ってくれたゲレンデ

私たちが大学に行ってから、スキー場としては使わなくなり

父も他界し、高山植物園のようになっていた場所が

孫たちの成長により

復活です!!!

IMG_5518s.jpg


でも、リフトがないため人力です・・・

一番頑張っているお父さん!!

IMG_5487s.jpg


スキーの練習が終わったら

怪獣 対 子どもたち!

IMG_5558s.jpg



こうして、私がいろんなことを学んだ家の裏山スキー場

ちょっとニュアンスは違うけれど

これもまた

次の世代に残していける

「想い」

のように感じています


娘に必死にスキーを練習させる夫を見て私の母が

私に必死に教えている父を思い出す




親から子、そして孫へと

大切な

「想い」

も繋げていきたい

そう思いました


今朝も、スキーの練習よりも、スコップでかまくらを作りたい娘に

遊んでばっじゃだめだぞ!!

練習もがんばれ!!!




良い、悪い、ではなく

一生懸命に何かをする

それを体感し、その満足感を知ることは

きっと生きてく上でとっても大切なこと

そう思います


またブログを更新します^^



年末年始のお知らせ

年々恒例になりそうな

年末年始 休まずOPEN

今年も、弟のhayatoとyokoさんは

それぞれ働いているお仕事がお休みではないので

LOLOも2人がopenしてくれています!!

年末年始も、休まず、子どもたちがいないので

ちょっと静かなLOLOですが

犬たちとカメさんと共に

いつものように、のんびりとOPENしています!!!


今日は

ついに!!

ホームページを更新できる状態に、パソコンが復活しました!!!

お友達たちが、協力というより

全部、お友達たちが復活させてくれました!!

本当に、ほんとうに

ありがとう!!!!


最近は

子どもたちが

ムロさーーん!!!

と呼ぶと、ムロさんが来てくれたり^^

毎日、本当に温かい気持ちでいっぱいです!!!


これが、当たり前なことではなく

本当にありがたいこと

それを忘れず

いつも過せるように生きていきたいです!


ネパールから

とっても嬉しい報告がきました!!!

今回、立ち上げてきた女性たちのコミュニティー

リーダーと指導者を決め

一人でも多くの女性が働けるようにトレーニングをする

という形も伝えてきました

あまり期待をせず、でも信じていたら!!!

なんと

女性たちが集まって、トレーニングをしているそうです!!

本当に、本当に嬉しいです!!!

今回は

私一人が言い始めて、ネパール人の方と2人きりでスタートしたプログラム

それが

現地にいる私の大好きな女性も協力する

と言ってくれ

そして

こうして、女性たちが自ら動き出し!!!

本当に、本当に嬉しいです!!!!


私も、お母さんたちに胸を張って会えるように

日々、成長したい

そう思いました!!!!

本当に嬉しい報告です^^!!!

写真はトレーニングをしているお母さんたち

DSC00090s.jpg


やっぱり、「信じて」動けば

何かが変わり始める!!!!

そう改めて思いました!!!!!


これも、

本当にみなさんのおかげです!!!

ありがとうございます!!!!


あや

お店の大模様替え!

cafeスペースが、我が家の食卓になって

キッチンがお引越しをし

昨日は

お店の模様替えをしました!!

レジとカウンターを新しく

夫と弟が夜な夜な、月に見守られながら作ってくれ

IMG_5160s.jpg

そして!

お店が広くなり、今まで見えなかった子たちが

顔を出せるようになりました!!

IMG_5196s.jpg


レジは、ちょっと快適^^

IMG_5200s.jpg


いろいろをお願いするたびに

レベルとクオリティーがあがってくる夫と弟!!

IMG_5229s.jpg

実践にかなうものはないですね!!!

目の前で、それを見せてもらっています!!


商品ひとつひとつが、ゆとりをもって

とはいきませんが

全員の顔を見ることができ

今まで以上に、1点1点に対する愛着がわいてきます!!

がしゃ!

とあるよりも

やっぱり、心を込めて

どんなに小さなものでも

真心を込めて、落ち着いて並べると

本当に、いままでと違って見えて、違って感じて

結局終わったのは朝でしたが・・・

なんだか

お店屋さんっぽくなりました^-^

今までは2人がお店に入ると

定員いっぱい!

という感じでしたが

もう少しは人が入ることができそうです^^

念願の、おしゃべりコーナーを作ることはできませんでしたが

これからも、

少しずつ、でも、着実に

今まで以上に感謝と温かい心を込めて

頑張っていきたいです!!!


cafeも

たくさんの方に入っていただくことはできない広さ(狭さ)ですが

でも、

心から自然を感じて、心と身体が自然と繋がって

生きている

その幸せを感じることのできるスペースを作り上げていけたら

と思ってます!!!

今年も残りわずかですね!!

納得のいく1年になるよう

あともう少し、頑張ります!!!


ぜひぜひ、ちょっと広くなったLOLOで

自然を感じ、手仕事の温もりを感じながら

のんびりとしにいらしてください!!!


いつも、本当にありがとうございます!!!!

あや


地震の被害はなく無事です

昨日の夜から大きな地震だったり

ちいさな地震だったり

数分おきに、ずっと揺れている状態ですが

LOLOは、被害がどこにもなく

おかげさまで無事です


大丈夫?

とメールをいただいたり、電話をいただいたり

気にかけてもらえたり

それが

本当に本当に、嬉しく、温かく

困った状況になればなるほど

それを痛感するのは

普段、ありがたさ、感謝、が

どこか当たり前になりつつある証拠だな。。。

と反省をしています


本当にいつも、ありがとうございます!!!


今日の大室山はとってもキレイで空気も澄んでいて

そんな景色と

ガタガタ

という地震の揺れと

なんだか不思議な感じです


LOLOのある、大室

という土地は、大室山の溶岩のおかげで、地盤がとっても固く

地震のいは強い土地だ

と地元の方がおっしゃっていたそうです

本当に、大室山の恩恵を、いっぱい過ぎるほど頂いています


地震の揺れを感じると

なんだか地球が「伸び」をしているように感じるときがあります

歪みを矯正しているのかな




今日からyokoさんの個展が銀座で始まりました!

中央区銀座1-9-8 奥野ビル502 ギャラリーカメリア です

23日の夕方4時まで、毎日展示しています

その準備で、弟のhayatoも出かけ

今日は私と子どもたちだけでお留守番

地震の揺れの中

お隣のムロさんが様子を見に来てくれました!

そして

子育てのこと、これからのこと

いろんなことをお話してくれ

やっぱり、やっぱり

導いてくれる方が居てくださる、って本当にありがたく

そして、心強く


ありがとう

の気持ちでいると

たーーくさん、嬉しい気持ちをいただけて

本当に、嬉しい1日でした!!

ありがとうございました!!!!!


IMG_5156s.jpg


今日の大室山は

私の大好きな色の大室山です!!!

動かなければ始まらない

今日は4月から娘が通う小学校の校長先生とお話をさせていただきました

というのも

今年の5月にフェアトレードデイで呼びかけをさせていただいたとき

学校の先生のほとんどが

フェアトレード

の言葉も知らないことに衝撃を受け

このままでは嫌

そう思い、お話をさせていただいてきました


小学校の先生になりたくて教育学部へ行き

教育のシステム、教育の現場を知れば知るほど

これは本当の教育ではなく、数字だけを頼りに組み立てられた教育だ

そう感じ、学生の私一人がここで声を大に叫んでも

何が変わるんですか?

そう吐き捨てるように、ゼミを退席したことも。。。


学校教育に疑問を感じ、学校教育から距離を置いたけれど

娘のおかげで、もう一度

学校教育と関わらざるを得ない環境に


今日の校長先生も

私の先生になっていった友たちも

声をそろえて、現場の声は届いていない

これでは教師が押しつぶされる、時間がない

と言っています


決められた枠の中で学校教育は行われなければならない

それは、よーく、よーく分かっています

でも

その中でも

そして、学校の外でも

次の世代を担う子どもたちを導く大人たちが

「熱意」を持って生きている

その姿を見せられる

熱意を持って「生きる」

ということを姿で伝えられる

そんな存在でいるべきだ

そう強く感じた一日でした


私一人の行動は

とっても小さい行動ですが

アリよりも、もっと、もっと小さな行動でも

それでも、自分が動かなければ始まらない

どんな小さな行動でも

自分から動く

そのことにこそ、大きな意味があり

大きな、大きな 力がある

そう信じています


小さく見える、小さく感じる行動こそが

大きな行動

だからこそ

自ら動く

それを、自分の姿で伝えられる存在になれるよう

生きて生きたいです!!!


そしてそんな大人がたくさんの世の中になったら

きっと、大きく、大きく

すばらしい世界に揺れ動くだろうな!!!

そう感じます!!!


今回、あまり布で作ってもらったシュシュ(\350)

たーーーくさんあるので

シュシュを掛けられるものを作ろうと流木を組み合わせたら

鶴になり、あまりにも嬉しかったので

そのままオブジェに^^

LOLOも、私も

そしてみーーーんなが飛びたてますように!!!!


IMG_5094s.jpg


小さな決断と行動こそが

全ての始まり

そう信じて、明日もはりきって起きます!!!

寒そうですが^^

復活しました!!

お腹の問題から

最後は、全身に、大陸がつながる蕁麻疹

頭やのどの中にまでできて

今回は、とーーっても大がかりな解毒でした。。。^^


本当に、みなさんのおかげで

復活できました!!!

いーーっぱい、温かい気持ちをいただき

身体がすごーーーく元気になり

そして、すっかりキレイになりました!!!


本当に、本当に、ありがとうございました!!!!


毎回、蕁麻疹まで出して、ひとくくりのネパール

次回は絶対に、体力をもっとつけて行ってきます!!


やっと、やっと

お店にも、ネパールの子たちをだすことができています!


ひとまず、復活しましたのご報告です!!


こうして、体調がわるくても

温かく支えてくださる

そして、元気になるように、いーーーっぱいパワーをくださる人が居てくださる事

それが

本当に、本当に嬉しいです!!!!!


ますます

この嬉しい気持ちを

いーーっぱいの人におかえししていきたい!!!

そういう気持ちで一杯です!!!


1つ、1つの繋がりを大切に

心と心で向き合える

それを日々、心がけ、いつも、誠実にありたい

そう思っています!!


ほんとうに、いつでも、どこでも

どんな状態でも

支えていただいています!!!!


ありがとうございます!!!!!


そして

また、元気にがんばります!!!!!


元気のないときも

いつも、支えてくださり

ありがとうございます!!!!!



温かい国「大室山」

少しずつお腹の調子も戻りつつ

でも、一日の大半を、トイレで過ごしたり

お腹がすいて、ご飯を食べては、ギャーギャー騒いだり・・・


山のようになっている荷物を片付けたいなぁ

そう思っていたら

子どもたちがお手伝いを!


IMG_4969s.jpg

茜は、くしゃくしゃになった布をアイロンがけ

IMG_4971s.jpg

元気は、棚卸のために、一度里帰りする石のシルバーみがき


でも、すぐ飽きちゃう元気

IMG_4976s.jpg


子ともたちを見ていると

世の中で、母親の仕事

といわれていることをキチンとできない母のほうが

子どもたちがしっかりするのかも。。。

と複雑な心境に・・・


夕方

またまたトイレにこもっていると

なんと!!

裏のムロさんが!!!

ムロさんの顔を見たとたん

なんだか、おかあさーーーん!!!!!

という気持ちに!!!

思わず、帰ってこれてよかったよーーー!!!!

と抱きついてしまいました


ムロさんは

お腹の調子がよくない私のために

ご飯を作って持ってきてくれました!!!!


本当に、本当に

あったかすぎる

大好きな、大好きなお母さんです!!!!


私には、たーーくさん、大好きな人がいます!!!!

みんなにはウソでしょ、と言われるけれど

人がニガテな私

でも、

本当に、ステキで大好きな人が

たーーくさんいてくれるから

だから、

この世界が大好き!!!

って思えるし

今を生きていて幸せ!!!!

と感じることができます!!!!


本当に、本当に

私はここに居る事ができて、存在できて

すごーーーく幸せです!!!


これも、みーーーんな

私と縁を持ってくださっている人たちのおかげ


ありがとうございます!!!!!!!!


ムロさんのご飯は

あっという間に、子どもたちの口の中へ

やっぱり

お母さんの味は

美味しいものなのです!!!

IMG_4979s.jpg


IMG_4978s.jpg


私がネパールを好きな理由

それは

人間くさい、とか、大好きな山がある

とか

人の温かさが好き、とか

細かくあげれば、いろいろと出すことはできるけれど

一番の理由は

彼女が住んでいるから

IMG_0667s.jpg


いつも、LOLOのにネパールの商品を届けれくれる彼女

彼女が住んでいなければ

私はネパールという国を

ここまで身近に、そして、大きな存在に感じなかっただろうし

こうして、もっと関わりたい

と思うこともなかったのではないかな、と思う


この日も毎日当たり前の停電の中

ろうそくの灯りの下で

私が作ってもらいたいもののサイズやデザインを

作り手さんに通訳してくれ、細かく指示をしてくれ

いつも、彼女は

お金にならない

LOLOの小さな、小さな注文のために

町の中を走りまわり

ほこりまみれになり

届けてくれる


LOLOにとって、私にとって、彼女の存在は大きく

ずーーーっと前から知っていたわけでもないし

しょっちゅうメールするわけでもないけれど

なんだか、とっても好き!!


結局のところ

フェアトレード とか オーガニック とか

手仕事

を基準にLOLOは、もの選びをしているけれど

根底は

「人」

だから

こうして、大好きな人のいる国は

私にとって、特別な思いも出てくるし

大切な存在になってくる



そして、ネパールから帰ってくると

いつも

とっても大切な気持ちをハッキリと持たせてもらえる


LOLOは、私は

もちろん、途上国と言われている国の人たちが

世界中の人たちが

幸せに暮らせるようになったら

その輪を広げていけたら

とっても嬉しいし、そうしたい

けれども

一番は

LOLOと、私と、出会ってくれている人たち

目の前にある

小さいように見える出来事を

大切に大切にし

そこの幸せを、繋がりを

一番満足したいな

と思っています^^


これから少しずつ

また背負って帰ってきた子たちをお店にだし

温かな気持ちを届けられたらいいな

と思っています

(今はまだ療養中です。。。)


数え切れないくらいの思いと想い

感謝と

温かさを載せて

お届けします!!!


IMG_0021s.jpg

タイに戻ってきました

無事にタイまで戻ってきました

昨日は突然のストライキ

聞いてはいたものの

本当に、突然

国中がストライキになる風景は

とっても、不思議というか

異様な雰囲気でした


車やバイクは一切走らせてはならず

もちろん、タクシーなんて走っていなく

しかたなく

街のあちこちで集まり集会をしている人達を横目に

警察や機動隊を横目に

とにかく、オーダーしたものと

探していたものを求め

荷物を背負い

タクシーで20分ほどの道を

黙々と歩きました


ストライキの原因は

警察と一般人がもめ事をおこし

亡くなった人の中にマオイストという

反政府団体のようなグループの人が居たから

それに対しての抗議

とも聞いていますが

原因をよく知らない人がほとんどで

それでも

みんなストライキに従い

動かなければならない人は

みな

歩いて移動していました

いつもはクラクションと排気ガス、砂ぼこりがひどいカトマンズ

夕方顔をふくと

タオルが真っ黒

スカーフで顔を覆わないと息が出来ないくらいですが

昨日はとっても静かできれいな空気

でも道に散らばる

窓ガラスの破片が

暴動の姿を見せつけてくれます


でも

何より驚いたのは

ストライキを当たり前に受け入れている

何事もなく過ごしている

ネパールの人々


ただ

予想どおり

オーダーしたものは

作っている場所から届かず

受けとることが出来ないものも

お店は開けていると

見回りのデモ隊に、めちゃくちゃにされるそうで

お水でさえ、もたもた買っていると

早く行ってくれ!



手に入れることができなかったものたち

楽しみに待っていて下さっていたのに

ごめんなさい!


夜、暗くなり周りが見えなくなったら

お店が開き始め

ストライキも終わりを告げていました


停電とこんなことが常のネパール

安定した収入を得ようにも

安定して働くことが難しい

悪循環の中にいるのかなぁ

と問題の大きさを痛感した1日でした


明日の夕方には

LOLOに帰り

明後日はお店にいます!

コミュニティーの発足

村に行ってきました

私のお腹はとっても大変です。。。




本当に、本当に、素敵なお母さんたちと出会い

そして

今まで分かれていた2つのコミュニティーを1つにまとめ

みんなで協力して

自分たちの力で、自分たちの生活を向上していこう!

と、新しいコミュニティーが発足しました!

Sister's Group of Madhyapur Thimi
(シスターズ グループ オブ マデプール ティミ)

食べることができないお母さんや子どもたちをサポートしたり

アルコールの問題を抱えている家庭で

問題解決のサポートをしたり

女性がしいたげられているこの場所で

子どもたちを、自分たちを生かすために

協力しあっているグループです


編み物だったり、フェルトだったり

作ることはできるのだけれど

売ることを知らないお母さんたち


大家族で、毎日、家賃を含め、生活費に500ルピーかかるけれど

たったの50ルピーしか稼ぐことができず


コミュニティーも存在しているだけで

実際には、何も、誰も、助け合うことすらできず


話をし始めると

働く場所がない

お金がない

時間がない

これしか作れない

何も知らない


などなど

「ない」

ことばかりを口にするお母さんたち


一番初めに、お母さんたちと約束したこと


LOLOはとーーーーっても小さなお店だけれど

私たちは、一緒に立ち上がり、始めなければ

何も変わらない!!

私は、援助はしない

だけど、一緒に頑張る

でも

頑張るのは、私だけではなく、お母さんたち自身が頑張ることが一番重要

それができるのであれば

一緒にやりましょう!


お母さんたちは頑張ると言ってくれ

場所のない人は

ある人の家へ

コミュニティーは

リーダーを決め、技術のある人が先生になり

コミュニティーがひとつの会社のような存在で

お金を管理し

リーダーは私だけではなく

買い手さんを探し

自分たちで大きくしていく


それを約束してくれました


もちろん、ここはネパール

どれだけの人がそれを理解し

現実の大変さに流されず

希望を持ち

前に進もうと努力してくれるかはわかりません


お金が一切ないコミュニティー

まずは

私が、LOLOにとっては

とっても大きな、大きな、お金ですが

必ず、コミュニティーで商品を作り、自分たちで稼いで返す

という約束で

渡してきました

毎月、何に使って、どんな状況かも報告してもらい

アドバイスをしていく予定です


これも、もちろん、ここはネパール

返ってくるお金かどうかは分かりません


でも

信じてみなければ

始めてみなければ

何も分からないし

成功なんて、幸せなんて、思っているだけでは

手に入れることはできない


LOLOはますます

思いの、想いの込められた作品たちを手にすることができる予定です


お母さんたちは

本当に明るく、そして、優しく、楽しく

私を迎え入れてくれ

ウェルカムセレモニーもしてくれ

おでこに付ける赤いティカを頭からかけてもらい

私は真っ赤

お花の首飾りをもらい

涙腺が弱い私は、涙がじわっときましたが

今日は、絶対に情に流されることなく

パートナーとして

フェアトレードをスタートさせなければ

と思い、我慢しました


私はお母さんたちを信じ

自分を信じ

これから、もっと、もっと、温かい

そして、作り手さんと私とお客さんとが

もーーっと繋がったお店にしていきます


まずは、サンプルがあがってきたら

先行予約みたいな感じて

皆さんにご予約いただいて

お届けするのもいいな

と考え中です

自分で作品を取りにこられたら

写真つきでお届けできたら

もっと、もっといいな

と、ちょっとわくわくしながら思っています^^

でもやっぱり、ここはネパール

オーダーした商品がそのとおりにくるかはわかりませんが。。。


Rainbow world

はミナさん

という女性と出会い

1人の作り手さんからスタートしました!!!

とはいっても

彼女も、商品を売ったことは一度もなく

そして

材料を買うお金もありません

そこで

みなさんからいただいたお金を

ミナさんを信じて

材料費として渡させてもらいました

ミナさんには

これから

キブカバンのyonekoさんとhideさんが、技術指導をしていきながら

ゆっくり、ゆっくり

そして

大きなコミュニティーになっていけるように

一つでも多くの家族が

子どもたちが幸せに暮らせるように

広げていきたい

そう思っています


もう、おおきな一歩を踏み出しました!!!

これから、ますます

みなさんと

もっと、もっと

すばらしい社会に、世界に

そして、私たち自身が

人として満足できる生きかたをするために

一緒に、立ち上がっていただけたら

とーーーっても嬉しいです!!!!


こうして大きな一歩を踏み出すことができたのも

みなさんのおかげです

ありがとうございます!!!!!


これから

もっと、もっと、家族と一緒に

そして

みなさんと一緒にがんばりたいです!!!!


これからも、よろしくお願いします!!!!


あや


あと3回寝たら帰ります^^



プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
