

フィジーから

エコツアーが始まりました!

出発前、急に

ハチドリの一滴

を覚えたくなり

ニュージーにいる、

かわいい女の子が声を録音してくれ!

ただいま暗唱中


今回は、枝廣淳子さんを始め

色々な分野で活躍されている方

環境専門の学生さんなどなど

始めから、いろんなことを考え感じます!


海外にくると、いつも

自分のしていること

自分のしたいことの根本を考え、見つめ直します

今回も。


一つ、改めてはっきりしたことは

私は、私だからできることをしたい

どんな選択も

どんな道も

私だからできること

それを選択したら

私が幸せで

それは結果

幸せの波紋が大きくなると信じています


もう一つ、

声を大にして大きく動かすことも大切

でも同じだけ

1消費者が、物を選ぶ

その選択1つが

一人が1滴おとしても小さいけれど

1滴落とさないと

1滴の選択を自分から、私から始めないと

何もかわらず

自分が1滴落とすことで

企業が変わり

政治が変わり

環境がかわり


やっぱり、全ての問題は

自分のわずかな1滴から始まり

自分の1滴に繋がっている

それを感じています!


明日はツバル


飛行機飛びますように!

P2010_0127_060814.jpg

私のできること

今日は、自分の中ではっきりしたことがまたひとつ

兄弟ゲンカから始まった朝^^;
(ムロさんうるさくてごめんなさい!)


お昼過ぎ

遠くから、LOLOに足を運んでくださったご家族

ご家族の笑顔を見ていたら

すごく、すっごく嬉しくなって

あぁ、お店をしていて良かった。幸せだな。

そうシンプルに、心から感じ

何よりも

「また来ます」

って言ってもらえることが、どれほど大きな力か!!!

本当に、本当に

フェアトレード、そして ロロシトア は

足を運んでくださる、そして、こうして発信を受け取ってくださる皆様があってこその存在だな

と、大きな幸せと共に感じました!!!

ありがとうございます!!!!


そして、午後

地元の小学校5年生の女の子が、自分の貯金箱を抱えてお店に

IMG_6233s.jpg

小学生の本に、フェアトレードのことが書いてあり

自分も何かしたい

でも、どうしたらいいかわからないから




フェアトレードの話、募金の話

ネパールの話、アフリカの話、ハイチの話

いろいろ難しい話をしていたのに、とっても真剣に、目に涙を浮かべながら聞いてくれ

後は、今、自分がどこの国の誰の支えになりたいかだよ

そういうと

「ハイチの地震」

と答えた女の子

じゃあ、遊んでいる間に、どんな募金があるか調べるね

そういって調べ始めて「はっ!」とした

女の子の大事な大事な、その子にとったら大きなお金

それを募金するのもとっても大切な行動

でも

私ができることは?

女の子の「今」の気持ちも、とーーっても大切だけれど

もっと、もっと、フェアトレード、異国の人が身近に感じられたら!

この貯金箱のお金がきっかけで

この子が、希望ある未来のために、何かを感じてくれたら!!

そう思い

提案してみました


貯金箱のお金を私が預かり

そのお金で、今度ネパールに行くときに

編み棒を買っていく

そして、道具すら買えないお母さんに手渡し

お仕事ができるようにサポートする

そして

きっと、1年後になるけれど、お母さんが作った作品を私が購入して、女の子に見てもらう


こんな案もあるけれど、どお?

と聞くと

「それがいい!」

そう答えてくれた女の子


そして、預かったお金 820円

IMG_6228s.jpg

もちろん、お金の大きさに大きい、小さいはないけれど

女の子の気持ちが、本当に、本当に嬉しくて

そして、その子の未来、ネパールのお母さんの未来の込められた

私には、とっても大きな、大きく感じる 820円


そっか!!

私のできること!

募金、という形で、団体さんに託すのも、1つの手段

でも、私は、個人だからこそ

もっと、もっと、

自分と近く

自分の選択した行動が何を運ぶのか

それを伝えることもできる!!

それを子どもたちにも伝えたい!!!


そう強く思った一日でした!!

世の中を批判するのは簡単で、嘆くのも簡単で

でも、その中で生きていくのであれば

できる限りのことをして

自分たちの未来を

子どもたちの未来を

安心して、納得して託したい


とことんやって、打ちのめされたら

それはそのとき^^

そう思えた一日でもありました!


支えてくださるお客様

そして未来を感じる女の子

IMG_6287s.jpg


私にとっては

何かが大きく、そしてハッキリと見えた1日です


みんな、みんな

大好きです!!!!!!


そう叫びたい一日でもありました!



(もちろん、単純すぎる兄弟ゲンカは一瞬で終わり、お昼には何ごともなかったかのよう

夜は最近の定番、みんなで弟の入れたココアを飲みました^^)



ツバルに行ってきます!

1月26日から2月3日まで

ツバルに行ってきます

今回は、理事として活動している(活動というよりは、気持ちばかりの参加ですが)

NPO Tuvalu Overview のエコツアーの方たちと一緒に行ってきます

IMG_1461s.jpg

ありがたく、いつものとおり

という言葉を使えるようになりましたが

お店は、その間も、弟とお友達のyokoさんがOPENしてくれています

ツバルはきっとケータイもつながらないし

パソコンを使う時間もないと思うので

ブログの更新は難しいと思いますが

お母さんたちに会ったり、いろいろな現状を見て、カメラにおさめ

また、報告をさせてください!!

IMG_1884s.jpg


その前に、どうしても、ネパールのレポートを書きたくて

やっとUPできました!

http://www15.ocn.ne.jp/~lolo/

report の中の activity in Nepal です

今回は、私の見たもの、体験したことが、もっと身近に感じられるように

自分の写真を、ガイド兼通訳さんに、何枚がとってもらいってきました

初めてです^^

お時間のあるときに、読んでいただけたら嬉しいです!!



今日は、我が家は大興奮の1日でした!!

何がかといえば!!!

いつも来てくださるお客様に、すごーーーく飛ぶ紙飛行機を作ってもらい

もう、大人が大興奮!!!

デッキの上から、何度も、何度も飛ばして

私も、お客様そっちのけで (ごめんなさい!!!)

大興奮で遊びました!!!

しばらくは我が家の流行になりそうです!!

IMG_6138s.jpg

飛行機が早くて、なかなか撮れず。。。

IMG_6136s.jpg

はしゃぎまわる子どもたち


IMG_6141s.jpg

風をとらえる紙飛行機!!!

本当に気持ちがいいのです!!!


IMG_6142s.jpg

負けじと(?)本物の飛行機も飛んでいました^^


IMG_6144s.jpg

必死に飛行機を取りに行く甥っ子


寒空の一日でしたが

HOTなLOLOでした!!!


明日も充実した一日になりますように!!!!


いつも、読んでくださり

ありがとうございます!!!


あや

ついに到着しました!!

なんと!!!!

もう、どこかの荷物とまぎれて、届かないかも。。。

と思いかけていたツルシが到着しました!!!!!

気持ちのいいお天気の中

赤い郵便屋さんの車が!

方には白い大きな荷物!!

わぁーーー!!!!

と、こんなにも、郵便屋さんが光って見えたのは、初めてです!!!!


IMG_6133s.jpg


今回は、いつも以上に長旅だったので

つぶれてしまった箱もありますが

ちょっと割引で飲んでいただけたら嬉しいです!!

ツルシ・ジンジャーmix・チャイmix・グリーンティーmix

といつものメンバーです!!

IMG_6134s.jpg


すごーーーく嬉しかったので

まずは、ご報告です!!!


このお茶たちに

この、嬉しい、楽しい、幸せな気持ちがいーーーっぱい入ってお届けできますように!!!!


いつもありがとうございます!!!!!


あや

あったかショール

今日は、底冷えのするでも

とっても、気持ちのいいお天気でしたね!!

我が家の「ミヨシカメさん」は

家の中で暮らし始めて1ヶ月

最近は、冷蔵庫の下から出てきません。。。

もしかしたら春までそこにいるのかなぁ

暖かいそうです


やっと、ヤクのショールたちをupしました!!

クマールさん

という、とっても正直な、そして、とってもすてきな方からいただいたもの

IMG_0032s.jpg

こうやって、ずべて、自分の背中に背負って連れてきています^^

だから、思い入れも大きく!

クマールさんのショールは

実際、とっても暖かく、そして、丈夫。

何より、クマールさんの、正直な気持ちがたくさん入っていて

包まっていると、自分に素直になれる気持ちです!

クマールさんのお部屋からは

心が落ち着く、静寂さえ感じられる景色

IMG_0031s.jpg

100%ヤクウールの織りができる人が少なくなってきたネパール

LOLOが、手仕事の伝統をつなぐ

その、少しでもを担えたら、それは、とっても、とっても幸せなこと

そのためにも、

素晴らしさ、心の込められた商品の温かさ

それを伝えられるよう

私自身が、もっともっと、

大きく、そして、深く成長したい!

そう思う最近です!


ホームページのgoods → season → winter

に載せました

ぜひぜひ、ご覧になってください!


http://www15.ocn.ne.jp/~lolo/


温かさ、暖かさが伝わりますように!!

湯たんぽ

最近のお気に入りです^^

IMG_5969s.jpg

今年初めてLOLOにやってきた

岐阜県の伝統的な窯焼きの湯たんぽ (¥4,900)

なんとも言えない、遠赤外線のような温かさ!

ぬるくなったお湯は、顔を洗うのに、陶器のおかげでお湯がとっても柔らかくなっていて

ほっぺがツルツル^^

バングラデッシュの伝統のノクシカタの巾着もセットで、夜寝るときは巾着に入れて

パソコンのお仕事をするときは

はだかの陶器に、あったかソックスにひざかけ!

ゴールデンのコンビネーションで、寒い今日も、お仕事ができています^^


ずっと、ずっと、眺めておきたくて

触っていたくて、ホームページにの載せていなかった

ネイティブアメリカン・チェロキー族の、シカやエルクやトナカイの革のバッグを載せました!!

http://www15.ocn.ne.jp/~lolo/

goods → season → tribe

です

持っているだけで、幸せに

そして強くなれるバッグたち

メディスンマンのジムさんの想いや、チェロキー族の、真っ直ぐな祈りと想いを

ぜひぜひ、感じてみて下さい!!


今日は、とっても寒いですね!!!

明日には

私がネパールで、ほれ込んでしまった

やっぱり、もう、自分では愛用している

あったかーーい

100%ヤクウールのショールや

アクリル混と、正直に教えてもらったけれど、でも、

とっても温かくてほれてしまった、ひざ掛け(マルチカバー)を載せる予定です

ヤク100%は、今では、織れる人がほとんどいなくて

100%という表記でも、ほとんどがアクリル混らしいのです

そうでないと織れないし、コストがかかりすぎて、商売にならないそうです。

かといって、100%表記でないと売れないから

と正直に話してくれた作り手さん

100%の伝統をつなぐためにも

LOLOはまた、作ってもらいたいな、と思っています!!

ただ、作り手さんから探してもらわなければならないのですが。。。

でも、やっぱり

心の込められた、感謝の込められた、伝統のものは

日本でも、世界でも

受け継いでいきたいです!!!

今日は、LOLOの家の中にまで、冷たい風が吹き込んできます。。。

つまり、隙間だらけの家です・・・

でも、甥っ子がきてにぎやかなLOLOは

寒いけど温かいです^^

いつも、この温かさを支えてくださり

ありがとうございます!!!!


IMG_5962s.jpg



大室山の初雪

今年初です

ついに、大室山で雪が降りました

IMG_5849s.jpg


毎年、大室山のまわり「だけ」

雪が降り、そして、2度ほど積もるのです

今日は積もるまでいきませんが

雪が降ると

あぁ、今年もそれなりに寒くなってよかった!

と思います

そして!

突然の太陽!!!

IMG_5852s.jpg


サンキャッチャーが大好きな私は

たくさん軒先につるしているのですが

なんと木の枝から、天然のサンキャッチャー!!

雪がとけ、雫となったところに太陽があたり

虹色にたくさんのヒカリがキラキラ!!

上手に写真に写すことができなかったのが残念。。。


IMG_5851s.jpg


今日はもうひとつ、嬉しいお知らせです!!!

ついに、洗剤のいらない「ひろりんたわし」を入荷しました!!

2年前、ステキな女性におみやげでいただき

使い続けること2年

たわしといっても、タオルのようなもので、やわらかくて、洗いやすくて

しかも丈夫でなかなかへたらない

そしてそれは

余った、ゴミになる繊維から作られていて!

1つ目が1年くらい持ち、2つ目が最近使えなくなるくらいボロボロになったので

ついに入荷です!!

いつもは1年試してですが、今回ばかりは、あまりにも持ちがよかったので

気がついたら2年もたっていました!!


そして、

LOLOがOPEN当初から

ずーーーーっと愛用していて、大好きなマグカップ

日本では手に入れられなくなり

ネパールの現地で、やっとまだ生産されていることがわかり

また扱えることになりました!


たわしと、カップ

goodsのstandardの dish にカップが cleaning にたわしを載せました!!

http://www15.ocn.ne.jp/~lolo/

久しぶりのstandardの更新です^^

ぜひぜひ、ごらんになってください!!!


あや^^

伊豆に帰ってきています

今朝、娘が

「ムロさんちに行きたい!」

というので

娘と息子で、裏のムロさんの家へ

まるで我が家のようにして、遊ぶ子どもたち

みんなで真剣にJENGAを!

(ちなみに私は本気でした^^)

いつもムロさんは

子どもたちと子ども目線で遊んでくれ

そして、先人の知恵、経験からの言葉をたくさん教えてくれます!

こんなにうるさい家なのに、

それでも一緒に子育てをしてくれ、応援してくれ

そして、親の私の気持ちを解きほぐしてくれるムロさんが

お隣さんで、とっても、とっても幸せです


きっと、私たち子育て真っ最中の親は

こうやってムロさんのように、たくさんの経験をされた方が傍にいてくださることが

とっても、とっても大きなことで

時には支えてもらい、気持ちを理解してもらい

心が軽くなったり、がんばれたり

そして

伝統は勿論、生きていく知恵や思いを受け取っていくのだろうな

と思います

こうして、関わってもらうと

今度は私たちが社会を支えたい!

ささえなきゃ!

ではなく、「たい」に変わっていくな

自分さえよければいいや

でなくなっていくな

そう感じた一日でした!!


来週から我が家は3人兄弟です!!!

実家にいる甥っ子「ユイト」が3週間ほどやってきます!!

IMG_5829s.jpg


ぜひぜひ、にぎやかになるLOLOに

はちゃめちゃになっていそうですが

遊びにいらしてください^^


写真は実家で働く子どもたち

私もこれくらいのころ

こうして拭き掃除をしていたな

と懐かしく思います^^

IMG_5825s.jpg


そして、大室山は

やっぱり気持ちがいい!!!

いつも同じ写真にみえますが

実はまったく違うのです!!!

IMG_5835s.jpg


自然の持つ力は偉大ですね!!!

毎日雪遊び

な 夫と子どもたち

IMG_5590s.jpg


皆様

あけましておめでとうございます!!!

今年も、どうぞ、よろしくおねがいいたします!!!!


そして!!

今年はとってもワクワクしています^^

何がかはわからないけれど!!


皆さんと一緒に、たくさん笑える年になったらいいな

と思っています!!!


年末年始は

毎年恒例の

雪上花火大会におもちつき!

IMG_5645s.jpg

真っ白な雪に

花火がとってもキレイで

以外と大人たちは必死です^^

ナイアガラまで

決死の覚悟で大人たちが火をつけます

もちろん!

お客様も一緒にです!!


IMG_5623s.jpg


そしておもちつき!

IMG_5727s.jpg


主役はやっぱりこどもたちですが

本当に楽しくて

そしてやっぱりつきたては美味しいですね^^


日本に生まれてよかった!

IMG_5791s.jpg


どうしても年始に

去年更新できないでいたホームページを更新したくて

でも、うまくいかず。。。

なんと!

お正月にもかかわらず、助けてもらい!!

本当にありがとうございます!!!


そして、やっと、やっと

更新しました!!

今回は

goodsの season の中の goods と tribe

そしてやっとアメリカのレポートというよりphotoですが

upできました!!!

reportの中の photo 2009 US

です


ぜひぜひ、ご覧になってください^^

http://www15.ocn.ne.jp/~lolo/


やっと、やっと

スッキリして新年を迎えられます!!!!!

もう一度^0^!!

あけましておめでとうございます!!!!!!!


そして

今年も、たくさん幸せが届きますように!!!!!!


大晦日、花火をしていたら雪の中からお月様が!

IMG_5703s.jpg

素晴らしい年になりますように・・・!
プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
