

大きな月の虹!!!

今日は、本当に、本当に

私にとって、大きな1日でした!!!!


朝、とっても気持ちのいい朝日とともに身体が起き

けれど息子は陽が当たろうが、おかまいなし

いつもど同じ時間までぐっすり。。。

IMG_7801s.jpg



大室山はとっても気持ちがいい!!!

IMG_7795s.jpg


海も!

IMG_7800s.jpg


気持ちのいいお部屋は

IMG_7797s.jpg

10分後には、散らかり放題・・・

IMG_7803s.jpg


そして、今日は、とっても嬉しい一日

大好きな人から電話をもらったり

(心がとっても温かくなり嬉しかったです!!)

大好きな人に、私の大好きな麻布で、フキンを作ってもらったり!!

(もったいなくて使えないくらい!!)

大好きな人に、電報をもらったり

(本当に、心にぐっときて、嬉しかったです!!)

大好きな人にメールをもらったり

(だから、前を向ける!って心から思いました!!)

大好きな人に、大好きな美味しいものを頂いたり

(味もだけれど、何より、心が嬉しいです!!)


そして!!

最後は

なんと!!!!

月の虹!!!!

騒いでいると、弟が一言

「おっきい虹がある!」

ダブルだーーー!!!


IMG_7808s.jpg


そして雲が晴れくっきり

IMG_7821s_20100225204542.jpg


もちろん!!ムロさんに電話をして

家と家で、大声でおしゃべり!!


実は、今日は誕生日だったんです

いつも、特別、がちょっとニガテな私は

誕生日も、あまり意識したことがなかったのですが

こんなにも、嬉しくて、嬉しくて、心強くて、幸せで

ありがとう!!!!!

頑張ろう!!!!!!!

と思えた誕生日初めてです!!!!!


出会ってくださり、こうして、ブログを読んでくださったり

気に掛けてくださったり

繋がってくださり、いてくださり

本当にありがとうございます!!!!


大きな月の虹に

がんばりなさーーい!!!

と言ってもらえたような気がします!!!!

本当に、いつも、いつも、ありがとうございます!!!!


これからも、がんばります!!!!!

あや



寝床のお引越し

ついに、今日、寝床がお引越しです!!!

4月から娘が小学校に行くに当たって

一番の問題は、私の早起き・・・

太陽がないと起きられない私

そして、少しでも家族が健康的に、暮らせるように

そこで!

思いついたのが、一番日当たりと、眺めのいい二階のデッキをお部屋に!

IMG_7719s.jpg


子どもたちも、とっても楽しみにしていて

せっせとお手伝い

IMG_7755s.jpg

思った以上に手際がよくビックリ

IMG_7760s.jpg


今の出入り口。。。

この窓の下はながーーーい2連ばしご

もちろん、私はのぞくのも怖いです!

IMG_7751s.jpg


眺めはとーーっても素晴らしく

満天の星空と大室山を眺めながら寝て

朝日を浴びながら起きることが出来ます!

IMG_7724s.jpg

ちなみに、大好きなお店も眺めながら寝られます!!

IMG_7725s.jpg


がんばって作ってくれた弟と夫

すでに、次の工事が待っているのです・・・

トイレとお風呂のお引越し

カフェを始めるためにも、いろいろ家の微調整(?)が必要です。。。

朝はとっても気持ちがいい寝床

IMG_7772s.jpg

これなら、イヤでも、朝は起きられそうです!!

IMG_7773s.jpg


自分たちでつくると

不具合がたくさんですが

でも、こうして、常に変化し続けることができる喜びもたくさんです!!!

といっても、作っているのは夫と弟。。。

私はただ、口を出すだけで^^;


これから、もっと、もっと

くてくださった方に、のーんびりと、大室山の空気を

身体いっぱいに、吸い込んでもらって

そして、たーーーくさん自然や、人との繋がりを感じてもらえるような場所にしていきたいです!!!


希望に向かっている人たち

が、訪れてくださった日曜日

本当なら山焼きの日

我が家の「ばばちゃま」は山焼きを見るために、この日予定を空けていたので

ないと分かっていても子どもたちと遊ぶために遠くからやってきてくれ

こどもたちはべったり

IMG_7709s.jpg


ばばちゃま

と言っても、血が繋がっているわけではなく

でも、子どもも、私も、家族のような存在としてお付き合いをさせてもらっていて

コミュニケーション能力開発やヒーリングをお仕事としているばばちゃま

世界が、私たち人間が、希望に満ちた世界を作り、そこで皆が精一杯生きていける

そんな未来に向かって、世界中で活動している、パワフルな還暦ばばちゃま


そして

この日は、これから女優デビューをする、とっても個性的でカワイイ人と

カメラマン、クルーの人たちが


IMG_7717s.jpg


写真集のロケ場所として、偶然LOLOを見つけてくれ

撮影に使ってくれました!!!


今まで違うお仕事をしていたけれど

やっぱりやりたい!!!

そう思い、デビューを決めた彼女

そしてそれぞれが、それぞれの希望に向かい走っているクルー

IMG_7714s.jpg



IMG_7715s.jpg


人には、それぞれ、その人だから出来ることがあって

そこを尊重し、出し合い、1つの目標に向かい走ると

ミラクルや、思いもよらない幸せを運んでくれるような気がします!



世代はまったく違うけれど

希望に向かって走っている人たちが出会ったこの日


とーーーってもキレイな夕日が!!


前を向いて走っている人たちは、出会うべき場所で出会うようになっているんだな

と、改めて感じたこの日


そんなステキな出会いの場にLOLOを選んでもらえたことが

とっても嬉しく

そして、私が、たーーーーくさん、希望や、勇気、そして

元気をもらえた1日でした!!!


LOLOは、いろんないろんな

希望に繋がるキッカケの場になれるよう

これからも、頑張りたいです^^!!!




平穏な一日と今日の大室山

今日は朝からキレイな大室山!!!

いつも見ているのですが

わぁ!! おはよーー!!! 今日もいい天気だねーー!!

と、誰もいなくても

言いたくなる色でした!

IMG_7698s.jpg


犬たちも、ぼーー・・・

IMG_7699s.jpg


お昼からはとっても暖かかったので

子どもたちはyokoさんとお絵かき大会

布にペンキで書いていました


IMG_7707s.jpg


夜は空気がとっても澄んでいて

月がとってもキレイ


IMG_7704s.jpg


キレイで、幸せな暮らしを

娘や孫、ひ孫の時代まで繋げたいですね!!



今は一生懸命

ネパールのお母さんたちに、どうやってサポートしていったらいいのか

どうやったら

ネパールのお母さんたちと、先進国と言われている国の子どもたちを繋げられるのかな


を考えています

まだまだ勉強中。。。

大室山山焼きの予定

が、28日になったそうです!

きっと連日の雪のせいでしょうか・・・

一昨日は、大室山を、ピョーンピョーンと

気持ちよさそうにシカが跳ねながら疾走していました^^



今日は学校に行ってきました

先生方が、一人の人として

どんな思いや、世の中をどう感じて生きているのか

とっても知りたくて


学校批判とか、何かの考えを押し付けたい

とかそんなのでは「全く」なく


知った上で、明るく、楽しく、小学校 という場所を

子どもと一緒に経験していきたくて

先生たちと一緒に、未来を担う子どもたちを育てていきたくて


でも、なかなか、それが受け入れてもらえない現実


さすがに、へこんで校舎を出たら

ほっと、する人たちの顔に出会い!!

あぁ、よかった、私学校にいけるかも(私が行くのではないのですが・・・)

そうおもいながら、あまりにもほっとして

子どもたちのリレーや縄跳びを応援して、学校を楽しみ。

帰ろうかな

そう思ったけれど、やっぱり、整理しきらない気持ち



市の教育委員会へ

そこでは、目を見て、私の感じたこと、考え、知りたいこと

それを聞いてくれ、そして、うなずき

じっくりと、一緒に考え、向き合ってくださり

本当に救われた思いでした


教育現場を経験されていたその方は

今後、一緒に向き合っていただけると言って下さり。

教育委員会でもはねのけられるかも。。。と思っていた私には

とっても嬉しかったのは勿論ですが

あまり良い話を聞かない教育の場、お役所の場で、そんな方と出会えたことが

希望の光のように感じました


そして

なんだか、なんともいえない気持ちでケータイを見ると

こんな時に会いたいな!

と思っていた人から電話が!!

今日、お店に足を運んでくださると!!


そして!

市役所に行く途中

ここから帰ったら、ムロさんのお家に駆け込もう・・・

そう思っていたら、ムロさんが本を抱えて!!!!


さらには、いつも、心細くなっていると現れてくださる

ずーーーと前に、メルマガでお話した、八王子のお坊さん一家まで!!


よわっちい話ですが

まるで、やりたいことだけを見て、まっしぐらに走ってばかりのような私ですが

心が折れそうになることもしばしば。。。


でも、そんなとき、必ず

私の気持ちを支えてくださるのが

このお店を支えてくださっている方たちの顔や「気持ち」

そして

ムロさんのようにお母さん的存在の方



長くなってしまいましたが

私には、たくさん、教師をされている大好きな人たちがいて

学校や教師を否定したいとも、批判したい、とも思っていなくて

ただ、先生たちと、人として、向き合って行きたいな

学校、というコミュニティーの中で

子どもだけではなく、親も、先生も、一緒に、成長できる

そんな場であったらいいな

そう思っています

なんだか、長くて、しんみりした日記になってしまいましたが

お店はちょっと模様替えしています^^



IMG_7443s.jpg



それから、すっかつお伝えし忘れていましたが

3月4日から10日まで

またヒーリングイベントの会場コーディネートのお仕事を頂き

ハワイ島に行ってきます!!


いつも、本当にいつも

皆さんに支えてもらっています!!!!!

とおーーーーーーーーーーくに住んでいる方にも

めったに会わない方にも

遠くにすんでいる方にも

近くに住んでいる方にも

みーーーんなに!!!!


ありがとうございます!!!!!







一面の雪と春物

朝目を覚ますと!!

真っ白な雪!!

IMG_7601s.jpg


新聞配達をしている弟は

なんと帰ってきたのが8時過ぎ

雪道、急坂の多い大室高原は

当たり前ですが。。。バイクは止まらない・・・

無事に帰って

早速雪遊び


IMG_7561s.jpg

IMG_7567s.jpg


私の専門は家の中・・・^^;

娘が大好きなドットお絵かき

叔母が見つけて送ってくれました!

以外と大人も必死に書いてしまいます

IMG_7638s.jpg


雪景色の中

春のものが次々に到着していて

寒いなぁ

と思いつつ、でも、ついつい、欲しくなってしまいます(私が・・・)


ゆったり着られて

でもシャープな印象の手織りのシャツ ¥11,550

IMG_7659s.jpg


こちらも、ゆったりデザイン

一年中重宝しそうな手織りシャツ ¥9,450

IMG_7660s.jpg


手織りの、ちょっとエスニックテイストだけれど

二重になっていて、上の茶色の生地は取り外しができるタイプ \9,900

IMG_7658s.jpg


そして!!!

オーガニックとヘンプコットンのすごーーくカワイイワンピース!

今は長袖Tシャツと重ね着すると

とってもカワイイ!! ¥8,400

IMG_7662s.jpg



毎日、お客さん気分でお店にいます^^


来週月曜日は、娘の小学校の体験入学

明日は、校長先生にお時間をいただき

またお話を伺いに

否定をしてるのではなく、

納得しないと進めない、周りの人たちには、だいぶ面倒な性格の私

きっと親が納得して、前向きでいないと

子どもも、きっと何か不自然な感じを受けるのではないかな?

と思っています

だから、入学式には、私も、夫も、娘も

納得して、親ばかな姿でいたいな

と思います^^


入学式は

キブカバンの二人が娘のために作ってくれたお洋服で!!


どんなことだって

自分が納得していれば

それは、自分にとっての正しい選択で

私の一番したくないことは

やっておけばよかった、と

後悔すること






雪国大室山から

朝から雪です !

そして、カナダではオリンピックが行われています!

昨日の夜中3時からは

弟のtaketoがやっているスノーボードクロスがあったので

少しだけ見ました

が、朝までガマンできず、実家の母に録画をお願いしました!


今季のオリンピック

弟は出場出来ませんでした

日本の4番手に位置する弟

2枠に入れず、それどころか、男子のボーダークロスの枠がなくなってしまい

どちらにしても、出場できませんでした


テレビを見ていると

一生懸命にパフォーマンスしている人たちに心打たれ

でも

この舞台に立てず、悔しい思いをしている人も、何万人もいるかも!

と思うと

本当にトップに立つことの、並外れた努力が感じられ

ラッキーに見えることも、実は、ラッキーではなく、努力の上にある

ほんの一振りのラッキーだけだ

ということを、ズシンと感じます


長くなりましたが

弟taketoは、目標をあきらめきれず

ソチ五輪を目指します!!

もう、既に、来季に向けてのスケジューリングをしながらの転戦になります

そんな様子を

弟自身のブログ

という形でお知らせすることになりました

9s.jpg


私は自他共に認める姉バカ

一人でも多くの人に、自慢の弟の存在を知ってもらいたいな^^

と思ってます!

もちろん!

一緒に住んでいるhayatoも、自慢の弟です!!!



一昨日は、キブカバンの2人が

赤ちゃんがやってきてから初めて、足を運んでくれました!!

IMG_7509s.jpg


やっぱり子ども、っていいですね!!!

未来が明るくなり

そして、明るい未来を残したい!

そう自然に思えます!!


やってきてくれた理由は

IMG_7512s.jpg


Rainbow World のお金を託すこと

前回、LOLOで集まったお金4万円と、ネパールから帰ってきてから購入していただいた売り上げ

(ありがとうございます!!)

全てを持って

ネパールへ旅だってもらいます!!


ほんの少しから始まる世界

でも、いつか

虹のように、万国共通に笑顔の架け橋になり

みなさんと一緒に

調和のとれた世界を作りたいです!!











嬉しい報告part2

実は、しばらくネパールからの連絡が途絶え

ちょっとだけ、心配していたのですが。。。


やっと届いたメール!!!

なんと!!

シスター グループ オブ マハグティー ティミ

少しずつオーダーが入り

トレーニングを、グループ内の女性に限らず

どんどん広げているそうなんです!!!!


大好き!!!!お母さんたち!!!!!

欲を独り占めするのではなく

みんなで立ち上がろう!

そんな気持ちは

本当に、本当に嬉しく

なによりも、見ず知らずだった私の言葉を信じて

その通りに活動してくれているなんて!!


お母さんたちが頑張ると

よし!

今度は私も頑張ろう!!!

そう思えます!!



裏のムロさんが言ってくれました

大きな団体は、本当に自分の出したお金がどこにいっちゃったかわからないけど

ここは、身近に感じるでしょ

それって大切よね

って。


いつも自分の出来ること、したいことを模索している私

ムロさんの言葉で

はっきり、はっきり

「中心」ができました!!


小さいお店だからこそ


これは私のキーワード

勿論、お店として続いていくために、商売をしなければならないけれど

買ってくださる人と、作っている人を

ダイレクトに、そして、とっても身近に感じられたら

すごーーく、幸せなお買い物だし

離れた国の人を身近に感じられる、って

今の時代だからこそ出来ることで、そして、

とっても幸せなことだな

って
ネパールやツバルのお母さんたちの優しさ、温かさを

もっと、伝えたい!!

そして、皆さんの温かさを

生産者さんに伝えたい!!


そんな気持ちでいっぱいです^^


こうして、ティミのお母さんたちが動けたのは

お買い物をしてくださる皆さんがいてくださったから!!!


ありがとうございます!!!


そして

これからも、よろしくお願いします!!!!


IMG_0273s.jpg



 

ツバルのレポートを書きました

今回、ツバルに行き

改めて感じたこと

そして、伝えたいこと


私が見たツバルを

出来るだけ、そのままの姿をホームページに載せました


お時間のあるときに読んで

何かを感じていただけたら嬉しいです

http://www15.ocn.ne.jp/~lolo/

report です

tuvalu からもご覧になれます



私に出来ることを

できるところから

できる場所で



春のお洋服が届き始めました

もう!!

春のお洋服たちが到着しつつあります!!

大室山の山焼きの予定は今週末の日曜日

雨だったら次の週です


今日はしとしとのお天気

犬たちも、全くやる気もなく

器に入ったお水ではなく、降ってたまった雨水を飲んでいます^^


そんな中

春物が到着しました!!

薄手のオーガニックコットンの長Tやカーディガン

真っ白の袖が長いタイプ(¥4,900)スリムでかっこよく見えます!!
と生成りの7分袖(¥3,500)
M/L

IMG_7488s.jpg

とってもやさしいサーモンピンクとブルーグレー

7分袖と襟元がちょっと個性的な丸首タイプ(\4,900)
M/L
IMG_7487s.jpg

私が大好きな丈、おしりが隠れる長さのカーディガン(ブルーのみ¥5,900)とベーシックな長さ(¥4,900)
M/L
IMG_7486s.jpg

かっこいいヘンプ&オーガニックコットンの7分
¥4,200
IMG_7489s.jpg

そしてメンズのかっこいいワークパンツ
¥14,700
IMG_7490s.jpg


どれも、暖かくなり、アクティブに動きたい気分にピッタリの
そして
とーーーっても肌触りのいいお洋服です!!!

早速自分のはどれにしようか、試着中^^


そろそろ、草木の眠りも覚めるころでしょうか・・・?


プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
