

誰かが居てくれるということ


が、本当に、本当に

有り難く、心強く

そして、幸せに感じる1日でした


当たり前だけれど

当たり前でない

自分は誰かに支えてもらえて生きている

そして

自分もまた

誰かの支えになれている

という感情や実感

それは、私たちが

自信を持って自分の人生を歩む上で

とっても大切な事に感じるし

それを感じさせてくれる

そんな人たちの存在が

本当に、本当に

有り難く、幸せに感じています


また、一つ、大切な存在

大切な事に

気づかせてもらった1日でした!


でも、いつも、いつも

おおきな事や大切な事を知る時は

心なり、身体なり


どこかしらの痛みが伴います…

身長だけでなく

人としての成長にも

成長痛がある

そう気がついたここ最近の出来事


そう思ったら

心の痛みも身体の痛みも

頑張って乗り越え「たく」なります!

新しい時代にむけて


確実に動き始めている

そんな感覚だったり

人との繋がりだったり


ハワイ島は

私の大好きな人たちがいる場所

朝早くから、夜中まで

一生懸命向き合ってくれ

そして

これからが、本当に楽しみになる

そんな予感をさせてくれたお友達、というより

家族たち


まだ、何を言葉にしたらいいのか

分からない状態ですが

充実した

私の大好きな

ぼー っとすることが全くない

1日を過ごしています!

出会いと繋がりに


心から感謝の日々です!

ありがとうございます!


が今回も、迎えてくれました。

が、ケータイでは上手に撮ることはできませんでしたが…

いつも感じる

ただいま

という感情

きっとこれは、大好きなひとが

ここにいてくれるから


今日は、これから動いていくためにも

大切なミーティングをしました!


自分が、これからどんな形で表現していきたいか

伝えていきたいか


それを、改めて感じ考えました


まだまだ1日目


頑張ります!

残った仕事をしに。。。

ハワイ島へ再び行ってきます

今回は、4泊だけ。

前回、やり残してきてしまった仕事を

どうしても、急ぎで終えなければならないため

行ってきます


今回は、子どもたちはお留守番

お店は

弟のハヤトがOPENしてくれます^^

朝日の差し込む方向に

大きな大きな、そして、今までよりも緩やかな

階段を作ってくれています!

(もともとはそこが玄関だったのですが。。。)

木くずにまみれながら

お店を、楽しく盛り上げてくれています!

子どもたちとハヤトのお店、ぜひぜひ、いらしてください^^


そして、春み向けて

お洋服がぞくぞく到着しています!!!

わたしのだーーーーい好きな

生地ばかり!!!!

正直、どれを自分のものにしようか迷っています^^

ホームページに、春のお洋服の一部を載せました

ぜひぜひご覧になってください!!!


そして今回の写真は!!

娘の作品です!!


IMG_8594s.jpg

親ばかですが

私では超えられないものがあります。。。^^


goods → season → spring

です

お時間のあるときに

ご覧になってください!!


それでは

ブログを更新できる日は、更新していきたいな

という思いを持ちながら

行ってきます!!!


いつも、いつも

家族みーーんなを支えてくださり

ありがとうございます!!!

IMG_8702s.jpg


フェアトレードの現実

少し前

ネパールにいるキブカバンのyonekoさんから電話がきた

用件は、勿論、RAINBOW WORLD のことについて

今、彼女たちはネパールで、製作を進めてくれているところ

そして最後に気になることがある



私が預けたお金を、寄付だ、って言ってたよ




・・・

あれだけ何度も説明したのに!



やっぱり、そうきたか!

という思い


スグにメールで確認をすると

本当にごめんなさい!寄付だと思って、使ってしまった

とメールの返信が


がっかりするところかもしれないけれど

私には

この出来事が、さらにやる気をくれた!


ネパールや途上国といわれる国の人たちは

日本 = お金持ち = お金をくれる

の図式が、あたりまえにある気が、私にはする


だから、困ったことがあると

自分たちで、努力する前に

スグ

「助けてください」

と声を上げる

実はツバルも、その国の一つのように私は感じる


でも、それでは、何も、何一つ、解決はしていかない

そう私は感じている


きっと、寄付をしたら

また次も寄付をしてもらえる

困ったら寄付をしてもらえる

と思ってしまうと思う



だから、今こそ、ネパールのお母さんたちに

先進国と言われる国の人たちに頼り(よりかかり)生きていくのではなく

どんな国でも、どんな人種でも、どんな身分でも

自立をして、対等に、本当の意味でのフェアに生きていく

働けばお金をいただけ、働いた分だけ、自分の欲しいものを手に入れられる

自立をしていれば

誰にだって

自分にとっての幸せを追求できる

それを伝えたい


自分にとっての「幸せ」の追求

それは、誰かによりかかり生きる人には、手に入れることは出来ず

自立した人のみ手に入れることが出来る

そう信じている私には

ネパールのお母さんたちに、それを伝えるいいチャンスを頂いた

そう思わざるを得ない!


メールでそのことを書き

私は、オーダーしたものの半分の額を先払い

残りを品物を受け取るときにお支払い

という方法をとる予定

だから、その時に少しずつ返してもらえばいいから

と、ネパールでも、何度も言った言葉を

またメールで書き送った


けれど・・・


返信はまだです。。。


でも、どんなことも、難がなければ面白くないし、

難を乗り越えるからこそ

達成感と、幸福感、そして、

お母さんたちとの一体感を得られる

そう信じています!


今日はまた、

地元の女の子がお小遣いをもってきてくれました


IMG_8593s.jpg


こんなにも真っ直ぐで、そして、暖かくて、

未来の、大きな大きな、希望を持っている手

そんな子からも、頂いているお金

だからこそ、なおさら、ぜーーーったいに、私はネパールのお母さんたちに

自立して、輝いて生きてもらいたい!!!


そう強く思っています!!!


今日は一日、女の子に子育てを手伝ってもらい

IMG_8748s.jpg


子どもたちも大満足

IMG_8745s.jpg


夕方には、幸せのお花が娘に届き

また、温かい気持ちを親子で学び


私は、お客様に、熱く大好きな商品について語り

ちょっと熱くなりすぎ反省・・・


でも、そんな私にお付き合いくださるお客様たち

本当に、本当に

ありがとうございます!!!!




黄金柑

たしか、そんな名前でした

IMG_8568s.jpg


朝からの寒い雨

寒い冬が終わり

アートフェスティバルの作品作りもしなきゃ!



自分の家に帰ったyokoさん

お話し相手が一人減り

つまらない子どもたち


すると、雨の中、ムロさんが、本を抱えて登場してくれました!!

なんと!!

すーーーっぱい香りの、あまーーーいミカンと一緒に!!

その小ささと、香りと味のギャップがたまらず

本を読んでもらっているのに

止まらないアカネ。。。

IMG_8566s.jpg


でも、ホント美味しいんです^^


IMG_8567s.jpg



今日もまた、いろんな感情と、たくさんの温かい気持ちと

押し付けでない優しさ

嬉しい気持ちに対する

気持ちの返し方

を学んだ

一日でした!!!


年功序列

という言葉にしてしまうと、なんだか反感を持ちたくなる人もたくさんですが

でも

私は

年の功

って、とっても素晴らしいと思っています

やっぱり、かなわない!!!

そう感じます


生きている経験は、どうがんばっても超えられないですもんね!!








パエリア!!

をいただきました!!

こんな豪華なパエリア見たことない!!!

IMG_8558s.jpg

正直、プチパニックです!!!

パエリアを作ってくださる

って言ってもらえて

まさかこんなパエリアだなんて想像もしていなくて!!!

もう、大興奮!!

そして!!

元気も食べられるように、と

豆乳を使って、すごーーーく美味しい

ポテトにミートソースがかかったもの!

(名前を忘れてしまいました。。。スペインのまかない料理だそうです)

IMG_8560s.jpg

もう、美味しくて美味しくて!!

スープもあったのですが

IMG_8563s.jpg

こんなにも、黄色いぷりぷりした卵に夢中で、写真を忘れました・・・

食材もぜーーんぶこだわっていて

もう、すっごい高級レストランにきたみたい!!!

裏のムロさんに声をかけようか迷ったけれど

8時半だったので、きっと食事を終えているだろう



なんと!!

家族だけで、いただきました!!!!

もう、美味しいし

そこまでこだわって、私たち家族のために作ってくださった

そのお気持ちが

すごーーーーーーーく嬉しくて!!!!


いただきます!!!



ありがとうございます!!!!!

が同時にでます!!!!


いろーーんなことがクリアーになっていく毎日

私はやっぱり、人の気持ちがすごーーく好きで

すごーーーく大切で

だから

その大切なものたちを

いろいろな方に伝えていけたらな

って思っています!!!


今日はお昼にムロさんが本を抱えてきてくれましたが

子どもたちは弟と一緒にお買い物へでかけ

結局、私のおしゃべりに付き合ってもらいました^^

そして、またハッキリした気持ちは

お隣さんとの繋がりも大切にしたい!

という気持ち!!!

一緒に生きている

という気持ち


本当に、日に日に、いろいろな気持ちがクリアーになっていって

まるで

私にとって新時代がやってくるような感覚も!


いーーーーーーっぱいの「ありがとう」の気持ちを

私なりに表現できるように

私が得たことを、いろんな人に伝えたい!!!!

そんなことを考えていたら

いーーーーーーっぱい「ワクワク」してきました!!!


いつも、いつも

ありがとうございます!!!

終わらない工事

また、改築です^^

今度は階段

IMG_8523s.jpg

(上に見えるたくさんの窓は寝床です

これからは掃除が必須です・・・)

もともと、こちらの階段が玄関だったので

やっぱり、陽が上る方角からお客様にも入っていただきたくて

と思っていたら

なんと、階段の木がくさって、階段が落ちてしまったので

今がタイミング!



三好工務店の夫と弟で終わらない改築工事がまた始まりました。。。

この後もたくさん控えています^^

IMG_8526s.jpg

とーーっても地味に見えますが

これが結構大切

平行を見ているんです

今住んでいる家は、これが、ちょっとおおざっぱ(というかいい加減)

だったので

ビー球は四方八方に転がります。。。。

一方方向でないのがPOINTです^^

IMG_8531s.jpg

例によって、計算ミスなどもありながら

でも、着実に、毎回レベルが上がっていく二人にビックリ!

目標は大島山桜が満開になる

4月10日のコンサートまでです!!

もう、だいぶ芽吹き

今日はなんとすこし花が咲いていました!!

IMG_8521s.jpg

急がなきゃ!!

でも桜には10日まで満開を待ってもらわなきゃ!!

風が強いけれど

大室山は気持ちいいなんともいえない色です^^


IMG_8525s.jpg


娘のゴミ拾いは相変らず続いていて

ゴミの多さにビックリです!

しかも、何でこんなところにこんなゴミ?

というのがたくさん!


娘に

「おかあさん、パーニーくんのお話を、人がいっぱいくるところでしたらいいんだよ!」

とアドバイスをもらい^^

パーニーくんのお話とは

ツバルと題材にした紙芝居


少しずつでも

自分の子どもたちに、伝えたいことが伝わっていることを

嬉しく感じた日でした


今日も、昨日も、楽しいお話ができた日で

本当に感謝です!!


みーーーんなで、頑張れる

そんな場にもなりたいな

とも思った一日


早くコーヒーや紅茶を飲みながら

お話したいです!!

弟がんばれ!!!


IMG_8500s.jpg

神代杉のために、お店の模様替えしました^^

4千年の時を感じてもらいたくて

みなさんに触ってもらえるところに神代杉を置きました!

4千年前の杉

が秋田からやってきました!!

IMG_8497s.jpg


樹齢 1500年 そして土の中で 2600年も眠り

最近の地殻変動で、姿を現した杉

神代杉(ジンダイスギ)

と言って、木が半化石化したもの


このお話は、まえから知っていて

すごーーーく手にしたい!

そう思っていた私たちは役場に問い合わせをしたくらい!

でも、もちろん、お目にはかかれず

それがなんと!

昨日、いつも来てくださるかっこいいお客様が

本当に、本当にさりげなく

これはLOLOさんの改築祝い

って

ポン と くださったんです!!

夫がいとおしそうに、その方がお友達にプレゼントされる木を触っていたので

こういうものはかわいがってくれる人のものにいったほうがいい

って

本当は、小学校とかに配って、子どもたちがそれを見て

感じ、歴史を学び科学を学べるのがベストだけどね

とおっしゃる、その考えに大賛成!!!


もう、嬉しくて嬉しくて

大興奮の私は

木が手に入ったことではなく

その方のお気持ちが、本当に、本当に嬉しくて!!!


だから一人でも多くの方に、その木に触れていただけるように

感じていただけるように

お店にディスプレイをしよう!

そう思っています!!


ここ最近、とっても考えていることは

想い を形にすること


先日も、娘さんが亡くなられ

生前、コレクトした石やサンゴ、貝殻たちを

好きな方にもらってもらいたい

とたくさん持ってきてくださったご夫妻


そのご夫妻の想い、そして娘さんの想いを

私が、どんな形にできるだろう?

そう考え

1つ浮かんだアイディア


私が頂いた素材を使って何かを作り

それを購入してくださる方のお好きな価格で持っていっていただき

その集まったお金で

私が、直接、途上国でお水を引く

とか

ワクチンを購入する場に行くとか

まだきっちり調べていないけれど

生死に関わる、そんな場所にお金という形には、なってしまうけれど

そんな想いの変え方もあるな




まだ、ぜったいこれ!

というアイディアがないので

大切に箱に入れて、しまってあります!!


そして今日はお散歩の途中で娘が見つけたゴミから

ゴミ拾いへ

IMG_8496s.jpg


ペットボトル、ビニールや缶は、土に還らない

を学んだ1日でした

「こういうのはさ、大人の人に言わなきゃダメだね!すてないでください!って」

と娘

そんな思いも大切に育てたいです!!




やっとやっと、ホームページを更新しました

http://www15.ocn.ne.jp/~lolo/

goods → season → healing

のページです!!

今、私の中で熱い子たちを載せました^^

お時間のある方はぜひぜひ、ご覧になってください!!



想いを形へ!!


がんばります!!!


一難去ってまた一難

家の中に雨が降ってきた一昨日

そして、昨日は

強風 。。。

いつ窓ガラスが割れるかと ドキドキしながらも



ある瞬間を境に、 ピタッ と風が止まり

布団の中から窓を見上げたら一面の星 !

IMG_8282s.jpg

写真ではちょっと見にくいですが、贅沢な夜です


朝、起きると、恐れていた出来事が。。。

大室山・山焼きの後の「すす」

IMG_8492s.jpg

商品につくとこわいんです。。。

白いお洋服なんて特に!!!

そして

不思議(?)なことに、窓を締め切りにしていても

すすが家の中 あちこちに・・・

絶対に一酸化炭素中毒にはならないお家です。


そして外を見ると今度は犬小屋が。。。

IMG_8493s.jpg

勝手にお引越し

しかも、屋根が外れています・・・

IMG_8494s.jpg


実はLOLOは天城山からの吹き降ろしの風が大室山に当たり

その風が海へ抜ける

風の通り道なんです


だから、気は滞らず、気持ちがいいのですが

年に何度かは

強風の被害に


強風で学校をお休みしても、公休をもらえるのかが

今の私の心配事です^^


近日中には滞っているホームページを更新します!!



プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
