

愛媛から帰ってきました!

愛媛の、とってもステキなサロンをお持ちの

これまたとってもステキなお家で開かれたイベントに

LOLO SITOAを呼んでいただけ

行って来ました!!


P4241318s.jpg

LOLO SITOAは和室のお部屋をお借りして

本当は半分の予定がちょっと(?)はみ出ています。。。


少しでも、心のある、温かな商品たちを手にしてもらいたくて

本当はお店の子たちぜーーんぶ連れて行きたかったのですが

この子!

という子を厳選して連れて行きました!

P4241322s.jpg


イベントは

ヒーリングあり、加圧トレーニングあり、

小顔エステ、リーディング

そして、自分の能力を開くセッション

などなど

盛りだくさんで

個人のお宅なのに

LOLOでも経験したことのない人!!

いろんな方との出会いを頂き

本当に楽しい2日間でした!!

足を運んでくださった方々!本当にありがとうございます!!!

そして

楽しい、楽しいお話ができて

とーーっても嬉しかったです!!!


P4251331s.jpg


わが子はというと

着いてから、砂のキレイなビーチを見つけおおはしゃぎ

もちろん私も^^

P4241268s.jpg

P4241300s.jpg

こんな写真を何十枚も撮っていたら

なんとゲンキが40度近い熱。。。

イベントの間中

たくさんのお友達が、アカネと遊んでくれ

そして、熱でぐったり布団に包まっているゲンキを気にかけてくれ

子どもたちの温かさ、気持ちの優しさに触れることができ

本当に幸せな気持ちに!!!


2日目、ちょっとマシになったゲンキを見て

親はすごーーく興味のあった加圧トレーニングを体験!

P4251328s.jpg

もちろん私も体験しました!!!

すごーーーくイイです!!!

でも、私の顔を見て、貧血ぎみだから、軽めにしましょ

と、ちゃんと、コントロールしてくださり

本当に5分、10分のことなのですが

次の日筋肉痛に。。。

昔の自分は、別の人だったのかもしれない。と思わずにはいられません。。。

でも、姿勢がすっごくよくなり、大満足!!

なにより!

インストラクターの方が腕立てをした瞬間!!

かっこいーーーー!!!!!

惚れてしまいました^^

女性のカッコイイ姿って

なんで、こんなにキレイなんでしょう!!!


とにかく、とにかく、盛りだくさんの愛媛で

大満足をして帰ってきました!!!


この大満足も LOLO SITOAがあってくれたおかげです

本当に、LOLO SITOA という場所を作り、育ててくださり

ありがとうございます!!!

そして、出会ってくださり、ありがとうございます!!!



P4241233s.jpg


海でのひと時

本当に感謝しか出てきません

ありがとう

そして

ありがとうございます!!


桜の木その後

せっせと、葉をつみ

小枝を集めています

吉井ちゃんに、桜を切ってもらっているとき

吉井ちゃんの奥さんと「もったいないよね。全部使いたいよね」

と話していて

染料にしてみようかな

と思っています




園芸用のハサミしかない我が家では、けっこう大変でした。。。

指が筋肉痛のような、打撲のような


でも、地面に座り、木に触れていると

とっても幸せな気持ち

P4191157s.jpg

上の子の小学校が始まり

暇をもてあましている弟。。。

お母さんにべったりですが、ちょっと嬉しくもあり、たまに大変でもあり^^

カメラを持ちはりきる息子

「おかあさん、耳にこれつけて!」

「かわいいよ」

と写真をとってくれ

息子でも、「かわいい」と言ってもらえると、嬉しいものです

P4191103s.jpg


集めた葉と小枝

P4191117s.jpg


P4191153s.jpg

集めるのはいいけれど、大きな鍋がないことが判明。。。

でも、集め続けなければ終わらない量

P4191171s.jpg

どうしても、大切な山桜を、何かの違った形で残したくて

息子もお手伝い

集中すると舌がでてくる息子

見た目は力が抜けます・・・

P4191166s.jpg

小枝のなくなった枝は、弟がまた何かに変身させてくれます

P4191174s.jpg


今週末24・25日、愛媛の今治市に、デリバリーに行ってきます!

お店は、いつものように、弟のhayatoがお留守番^^

今日は、流木持って行きたいな

と思い、なんとなくあわせたら!!!

パチッ!!ってあう、この瞬間がたまりません!!!

P4211177s.jpg

流木を集めていると時間を忘れ、自分の体力もわすれ

子どもの存在すら忘れそうになるくらい。。。

P4211176s.jpg

夕方から霧がかかってきた大室

帰ってきた夫が

「100m先と100m下と、100m上空は晴天だよ」

と。。。

ほんと、いつも不思議と、大室山のLOLOの周辺だけ

スグ霧の中なんです。。。

大室山も見えません


P4211182s.jpg



明日は初!参観日です。

ちょっとドキドキ(私が・・・)

心温まる週末

寒かった土曜日

いつも「困ったときの吉井ちゃん」

なんていったら軽々しいのですが

本当に困ったときにいつも助けてもらっています

この日も寒い中、仕事終わりに、桜の木のためにやってきてくれました!


P4170997s.jpg

吉井ちゃんはログビルダー

とってもあったかい心をもっていて、その温かさが伝わるお家や作品たち

http://www.leaf-log.com/index.htm


真っ二つに割れてしまった桜の木

でもまだ、皮が残っているから生きられるかも!

と戻してみることに

P4170991s.jpg

男3人で押してもピクリともしない木・・・

そこで

P4170993s.jpg

残念だけれど

もう半部のために、切り落とすとこに

P4171011s.jpg

私はチェンソーのニオイが大好き!

木の香りと、チェンソーの音、そして、ガソリンの香りが混ざりあって

なんともいえない気持ち

やっぱりプロはすごい!!!

的確に切り落とす吉井ちゃんに対し

引っかかって取れない枝に、突然飛びついた弟。。。

勿論、ピクリともせず

チンパンジーが飛んできたのかと思ったくらい、突然の行動^^;

P4171041s.jpg


こうして、自分たちだけではなく

誰かが手を貸してくれる、それが本当に心強く

そして、この場所に居ることができてよかった!っと心から思う瞬間

子どもたち4人もお手伝い?

P4171058s.jpg


辺りが暗くなるもの気づかず

ゆーーーったりと流れていた空気

P4171072s.jpg

吉井ちゃんの長男はとーーってもキレイな心の持ち主

だから声がとっても透き通っていて

歌声を聴いていると自然と涙が出てきてしまう

P4171074s.jpg

大好きな子どもの歌声!

自分の中を浄化してくれるようです!


そして、今日

最近ストップウォッチを購入した夫

勿論、子どものためです。。。

娘の通う小学校の校庭で50m走

と思ったら、リトルリーグの試合が!

なんと!いつも貯金箱を抱えてきてくれる女の子発見!!

P4181078s.jpg

男の子に混ざり、女の子1人

とっても一生懸命な姿がすごく輝いていて、私が嬉しくなって!!


その横で子どもを走らす夫

P4181080s.jpg

でも、夫も、弟も、そして、私も!測定・・・

あまりの遅さにショックでした。。。

身体がイメージ通りに動かずビックリ!


午後、LOLOのお兄さん的存在 今は弟の個性を引き出したお料理というか

私には哲学的にも、自然学的にも聞こえる

とってもステキな導きをしてくださる方が弟にあるもので作るポタージュを教えてくださり!

P4181085s.jpg

ブイヨンも使っていないのに

おいしーーーーーいスープにビックリ!

というかお野菜の力にビックリ!!!

「野菜の力を信じる」

その言葉を聞いて、納得!!!


なんだか、のんびりとした週末で

そして、心がすごーーーく温かくて

こんなあったかい心を、いろんな方にも感じてもらえたらなぁ



肩に力が入った感じではなく

肩の力が抜けた感じで

とっても思いました!!!


私にとっても、LOLO SITOA という場所があって

とっても幸せです!!!


ありがとうございます!!!!







reportの更新

久しぶりに更新しました

なんだか、いろいろな人から頂いた言葉が心に響き

reportを書きたくなりました

http://www15.ocn.ne.jp/~lolo/
reportの2010 hawaii です

お時間のあるときにご覧になってください!!


いつも、いつも

ありがとうございます!!

大きな心の変化

があるとき

「必ず」

といって良いほど、ライバルのナオから連絡がきます


P4100910s.jpg


彼女は前の日記でも書きましたが

私がクロスカントリースキー(スキーのマラソンみたいなのです)をしているとき

彼女はアルペンスキー

同じ部で、学校も同じ学部

トレーニングから合宿まで、共に切磋琢磨しながら

そして、おばかさんなこともしながら成長してきた存在です

そして、大会の時は、いつも、いつも

一番休みたい、通称

「だらのぼり」

という坂に居ます

急な坂は、急な分、よし!のぼってやる!!という気力がわきますが

1キロ以上にも及ぶダラダラとした坂は、正直、「力」加減をしながら、登りたくなってしまいます。。。

彼女は必ずその「一番」力加減をしたい場所に立ち

私の姿が見える前から大声で

「あやー!!!がんばれーーー!!!」

と叫んでいます。。。

前を通り過ぎるときは、どっちが競技をしているのかわからないくらい

全力で応援してくれ!

本当に嬉しく、心強いと同時に、ここで力を抜かなきゃ最後まで走れない。。。

とも、思ったりもしましたが^^

でも、だから、毎回、毎回、これ以上は無理!!

という力を出し切れ、後悔することなく、ゴールを切れる

そして、納得のいく結果をもらえる

本当に、私にとって、大切で、厳しくもある存在です


今日、私の中で、今までにはなかった

本当に、これからこうありたい!!!

というもっと、もっと、自然な

そして、偏らない、スッキリとした思いが

はっきりと認識できて

これから、自分がどこに向かいたいのかも、はっきりとしてきて


自分が、誰かの存在で、いろいろな人の存在で

自分の納得のいく道を歩めるのは

本当に、本当に幸せなことで

私は、自分が感じられたその幸せを

LOLO SITOA という場所で、

また、私 という人間を通して

一人でも多くの人に、どんな人、生き物、物に対しても

伝える

のではなく、表現したい

そう思えました

伝える  って時として、押し付けでもあるな

そこを押し付けにならないように表現したい

それも、小学校だったり、毎日の生活から学びました^^


そんなことをハッキリと感じていたら

ナオからメールが


aya本当にありがとう!!!

Lolositoaのみなさん、

そして来てくださった皆様、

応援してくださった皆様

心からありがとうございました。

今回はayaの旦那さんや弟さんのおかげで、
ステージ(デッキ)や花道(階段)の舞台で歌うことができました。

そしてピアノをわざわざ外に運び出し
(これが本当に大仕事!!!!)
調律師さんを小田原から呼んでくれ、
皆さんの耳に「ピアノ」という、
ロロシトア初頂場の言葉のない音楽を
お届けすることができました!!!

お疲れ様でした★

これは一人の人間では決してできない。

生きることと同じで
一人では生きれない・・・
一人では音も生まれない・・・

私は生きたい
だからみんなと音楽したい
そこで生まれたのが
あの音楽であったと思います




そして聞きたいと思ってくださった方

そんな皆様のエネルギーが
あの桜の開花を遅らせ、
私たちに音楽を奏でさせてくれたのです。

本当に感謝です。

伊豆に行き、伊豆に立った時には
私の中で何ができるか決まっていました。

ほんとに非力な私ですが
またLolositoaでお会いし
音楽をする時に
いろいろな能力のポケットを増やして
おきたいと思います。

今回もありがとうございました。

小熊奈穂 (これからは飯塚奈穂になります)




私は、今 という時代に生まれることができて

本当に、本当に幸せで

それは、こうして、たくさんのステキな人に出会えているから


私の子どもたちにも

次の世代の子どもたちにも

こうして

幸せ

と感じられる生き方が、一人でも多くの人に出来ますように!!


そのためにも、私は、やっぱりこの幸せを今は「お店」という形で

表現したいな

と思っています!!!

そう思いながら窓の外を見たら

弟が、雪まじりの雨の中で、一生懸命に階段を作ってくれています


P4160984s.jpg

たまに、本当に腹がたつこともあるけれど

とっても大切な弟

こうして、同じ方向を向き、一緒に、表現出来ることが

私には本当に嬉しく、

そして、それをさせてくれる夫にも、本当に感謝で

P4160987s.jpg

弟の温かい気持ちが表現できる

こころからホッとできるLOLO CAFEで ありたいな

そんな想いを込めながら

毎日弟と向き合ってくださる私の大好きな感性をお持ちの我が家のお兄さん的存在の方


たくさんの、たくさんの

あったかい心が詰まっている場所に

LOLOが向かっていけるように、がんばります!!!!

IMG_8881s.jpg


反省。。。

今日、小学校に行ってきました

新しく赴任された校長先生とお話がしたくて、お時間をいただき

たくさん、たくさんお話してきました


そして

反省です。。。


本当に、とってもステキな校長先生

担任をされていたときのお話も、思わず涙がこぼれてしまうような

面白くて、はちゃめちゃで、そして、ステキなお話

そして、壁を作らないでお話くださるその姿勢


なにより

学校教育の中心が

子どもたちが学校を卒業した後

つらいことがあったときに、あぁ、学校に行ってみようかな

先生いるかな?

って、学校が「ふるさと」のような存在になれる

そこが大切

(ふるさと、という言葉は使っていませんが。。。)

その言葉を聞いたときに

私はずごーーーーーく頭を殴られた気がしました!!

教員でいい人なんて、当たり前のことなんです

いい人でなければ、子どもが好きでなければ、なってはいけない

間違えたことを、間違えましたと

本気で、すみませんでした、と謝れる

人の話を聞ける

当然なことなんです

そうハッキリと答えてくださる校長先生



知らず知らずのうちに

わたし「が」

小学校、学校、という場所の存在を、知識を伝える場所

という前提で向き合っていたように思います。。。


今日、校長先生とお話をして

本当の意味で

教育は人と人、心と心の向き合う場所

それを

改めて認識できました!!


入学式にパペットを取り出しお話してくださる校長先生!

IMG_8824s.jpg



これから、もっと、もっとお友達になって

学校の先生たちともお友達になって

一緒に、わが子だけでなくて

小学校に通っているこどもたちみーーんなと関わりたいな

そんな想いももちつつ

これからの小学校生活が楽しみになりました!!

(私が通っているのではありませんが。。。)


本当に出会えてよかった!!

と思える校長先生

ますます、私の出来ることを出来るところでやっていきたい

その思いを強く持ちました!!



強風により桜の木が

折れてしまいました

我が家の周りにある大島山桜

P4130948s.jpg


一昨日は見たこともない桜吹雪で子どもたちはおおはしゃぎ!

P4130944s.jpg

待っている桜を追いかけて集めていました^^


ところがその晩

もう、台風どころの騒ぎではないくらいの強風!!!

桜の木が、海草のようにゆらゆら!!

木って、ここまでしなるんだ~と感心。

夫は、家が心配らしく

夜に何度も起きて確認そにいったらしいのですが・・・

「風の音がうるさくて、さすがに今日は眠れない」

と言った私

10分後には記憶がなくなっていました。。。

でも、残っている記憶で書くと

今日は窓ガラス割れるだろうな

と覚悟をしながら布団に入っていたくらい

尋常でない風

そしていろーーんな者が飛んで言った音だけが響いていました


そして朝

P4140977s_20100415084041.jpg

山桜がこんな姿に

P4140978s.jpg


太い幹だった山桜まで

P4140982s.jpg

真っ二つに。。。

P4140975s.jpg


ねじれて割れているので

のこぎりでは切ることができず


ちょっと悲しい、自然の摂理

でも、この山桜の木は、姿を変えて

カフェで自然を感じられる存在として、何かに変身する予定です^^

それもまた、自然の摂理かな

と思い


毎日毎日

幸せな思いと、想い

幸せな出会い

幸せな時間

少しずつだけれど

自分のこれからの表現していきたい形が

本当に少しずつ、見えてきている気がします^^


出来ることから、出来ることを

って、楽しいですね^^

私も小学一年生の気分です

LOLO SITOAという場所

最近、とっても大きく思っていること

LOLO SITOA という場所は

私が作っているのではなくて

繋がってくださる方たちが作ってくれていて

私たち家族を支えてくださる方

実際にお店に来て私の大好きなものたちを

大好きと言ってくださる方

遠くから私の大好きな商品を手にしてくださる方

遠くから、メールや、電話、気持ちで支えてくださる方

そして、作り手さんも

いろんな、いろんな人の存在が

LOLO SITOA という場所を作ってくれていて

この場所は、私だけは、絶対に存在できず

こうして繋がってくださる人がいるからこそ

LOLOとして存在できる

本当にそれを実感しています


今日は

ブログを読んでくださり、弟がCAFEをしたい

ということを知ったから

といって

なんと!!!

その方が得てきた経験や知識

そして、「食」というものの在り方

(でも、じつは人が生きるという、そのあり方)

を、弟の目線で、

弟の立場で

伝えてくださりに、寒い雨の中

足を運んでくれたんです!!

P4120939s.jpg


それは、押し付けの「教え」

ではなく

私の理想とする

全てを繋げて、イメージしながら

何かを覚える

ではなく

作り上げていく学び

色鉛筆やノートまで、持ってきてくださり!!

P4120941s.jpg

いつも、いつも

目配り、気配り、そして心遣いが本当に私の理想とするところにいる方

すこーしだけ、その方の人生を聞かせていただき

本当に、本当に納得

そして

こうして、出会えたこと、私たち家族と繋がってくださっていることに

心から感謝の気持ちでいっぱいで!!!


前の日記にも書きましたが

この感謝の気持ちは

きっと、私たちが、本当にいろいろなことに一生懸命に向き合い

そして、いつでも

ありがとう

が在ることで、本当の意味での恩返しに近い気持ちを表現できるのではないかな

そんなことを感じる1日でした!!!



息子が

油断し、チーズを口にしてしまい

アナフィラキシーショックを起こし

久しぶりに、全身大陸のようなじん麻疹と呼吸困難

やっぱり、調子に乗るといけないな。。。

と改めて学び

その後

固まった体をほぐしてもらい

心も身体も、すべてほぐれたような

素直な感情で眠れそうです^^


本当に、感謝、感謝の毎日で

私にしては夜更かしの時間

文章もまとまりがありませんが

私たち家族は

いーーーーっぱいのありがとうを頂いて

本当に幸せです!!!


ありがとうございます!!!!



ロロシトアコンサート

が無事に終わりました!

前日の夜、降り始めた雨は朝には上がり

太陽が差し込み!

P4100807s.jpg

そして、毎年、本当に、本当に

ミラクルなほど

丁度、お庭の大島山桜が満開です!!

P4100825s_20100411214553.jpg

本当に自然に恵まれたこの場所は

いつも、いつも

こうして、自然と、人と

たくさんの恵みを頂いて

たくさんの「ありがとう」を頂いています


P4100792s.jpg

朝早く、遠くから足を運んでくださった調律師さん

子ども、も興味しんしん

P4100801s.jpg

コンサートが始まるころ

少し肌寒くなり

それでも、集まってきてくださった方々

こうして同じ場を共有してもらえることが

本当に嬉しく、幸せでした

P4100872s.jpg

ピアニストの荒川桜子さん

全身でピアノと大室山の空気と戦うたくましい後姿

IMG_8842s.jpg

そして

歌い手の小熊奈穂

IMG_8834s.jpg

今回は、本当に、本当に嬉しい姿

お腹の中に赤ちゃんを抱えて

IMG_8837s.jpg

彼女は、いつも、私が

休みたいな

そんな場所にいて、お尻をたたいてくれる存在

きっと死ぬまでライバルの存在

そして、息を引き取るその瞬間まで彼女には歌い続けてもらいたい

そう心から思える

そんな存在


コンサートが終わり

今日は朝から桜が散り

本当に「昨日」という瞬間が満開だったことを改めて実感

IMG_8867s_20100411223402.jpg

ステージだった階段は

早速、今日は、これからの階段としての仕様に変化中

P4110932s.jpg


こうして、本当に、本当に

たくさんの人に、幸せな時間を共有していただけ

とーーっても嬉しかったです!!!

ありがとうございます!!!!


そして、その中で

人と人が出会い、繋がっていく

その場にLOLOが在れたことがうれしく!

もちろん、私自身が

出会わせてもらい、LOLOと繋がってくださっていることが嬉しく!


今日

という日も

いっぱい、いーーっぱいの幸せの気持ちと

ありがとう

の気持ちで

本当に、自分の感情が足りないくらいです!!!


この思いを、ありがとう の気持ちを

いろんな形で

表現して、伝えたい

そう思っています!!!

でも、言葉でも表現させてください!!


たくさん、たくさん

いつも

ありがとうございます!!!!





ムロさんからのお手紙


一人で何度も何度も読んでいたけれど

こんな時期だからこそ

独り占めはイヤだな

と思ったので

頂いたお手紙

頂いた詩をみなさんにも紹介させてください!


P4060678s.jpg


今日


今日、わたしはお皿を洗わなかった

ベッドはぐちゃぐちゃ

浸けといたおむつは

だんだんくさくなってきた

きのうこぼした食べかすが

床の上からわたしを見ている

窓ガラスはよごれすぎてアートみたい

雨がふるまでこのままだとおもう


人に見られたら

なんていわれるか

ひどいねえとか、だらしないとか

今日一日、何をしてたの? とか


わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた

わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた

わたしは、この子とかくれんぼした

わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅっと鳴った

わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった

わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた


ほんとにいったい一日何をしていたのかな

たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと

でもこう考えれば、いいんじゃない?


今日一日、わたしは

澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために

すごく大切なことをしていたんだって。


そしてもし、そっちのほうがほんとなら、

わたしはちゃーんとやったわけだ。


P4060676s.jpg


私には、この詩が

ムロさんの声で聞こえます

いつも

大丈夫だよ、いいんだよ



子育てや社会に戸惑うわたしの壁を

笑い飛ばしてくれるムロさんの声

子どもたちに本を読んでくれるムロさんの声

子どもたちと、同じ目線で遊んでくれるムロさんの声


世の中でいう

母親の仕事

はほとんどできていない私。。。


でも、こうして、子どもが、一歩一歩

大きくなってくれるのは

いろんな人が、みんなで子育てをしてくれて

いろんな人が

私たち親を支えてくれているから


今日も温かなメールをもらい

温かな電話をもらい

温かな顔を見せてもらい


いっぱい、いーーーっぱい

支えてもらっています!!!!!


本当に、私たちは

一人では生きていないですね!!


たくさんの人の心に

ムロさんの声とこの、ステキな詩が届きますように!!!!


プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
