

工事再び。そして私の想い

またまた始まった家の工事

今度は、お店(家)の入り口を作り、その両サイドを部屋にし

片方からは、今後移動予定のお風呂とトイレへと繋がる階段の入り口を作ることに

IMG_9039s.jpg

今日は、その入り口の枠組みを作ったのですが

手が足りず、私もパジャマでお手伝い

かなり足手まといでしたが。。。

IMG_9021s.jpg

家を作り始めた時のことを思い出し、本当によくここまで家が建てたなぁ、と感謝でいっぱい。


中国に行く前から、いろいろなことを考えていて

答えはもちろん、スパッとでないもので

それでも、自分がどうしたい、とか、自分の求めていることとか

いろーーんな事を考えて、これからどうしたいのか

それを思っていると、ついつい、誰かに答えを聞きたかったり

ヒントをもらいたかったり

でも、それでも、自分で考えていると

考えに考えたところで、ふと、誰かが、自分の中の気持ちをハッキリさせてくれる言葉をくれたり

誰かが、自分の想いに気づかせてくれる言葉や想いをくれたり

それは、ください!と求めるものではなく、降って来たものでもなく


もちろん、私は神さまを信じているし、自分を導いてくださる存在も信じていて

感謝をすごーーくしているけれど

でも、生きている自分自身が一生懸命に悩み、考えるから

誰かのふとした言葉を、自分の糧にできたり

気づきにできたりするのではないかな

と。

それは、与えられたものではなく、自分が自らたどり着いたところで

だから自分の自信にもなるし、揺るがないものにもなるし

逃げないものにもなるのかな

と感じています


今日、とってもステキなライブを見に行かせてもらいました

出会えるのはもっと先かな?

と思っていたら、トントン!と出会ってくださったステキなお二人!

じぶこんさん

P2010_0529_153500.jpg

温かな声と人柄や想いがのった音は

聞きながらいろいろな事を考え、感じさせてくれ

そこで、音楽と、アートのコラボレーションを見て

P2010_0529_160649.jpg

音にのせて作り上げられる優しいけれど、力強いバオバブの木

P2010_0529_164041.jpg


大好きなディジュリジュの音は心と頭をシンプルにさせてくれ

P2010_0529_171218.jpg

バオバブの木は生命の木に

P2010_0529_175924.jpg

ステキなアーティスト ウピンデ ユタカ くん!

彼の持つ優しさや、楽しさ、心が伝わり

表現することの素晴らしさを感じ

やっぱり、どんなことも

それをする「人」その人の生き方が、とーーっても大切

そのことを心から感じ



そして、帰ってくると大好きな方が来てくださり

私にとって

今の私にとって、とっても嬉しく、気持ちがはっきりする言葉を投げかけてくださいました


LOLOにある、商品たち全てに

私のエネルギーが入ってるよ

と。

すごく、すごく、嬉しくて

それを感じてもらえていることが、私にとってはとーーっても嬉しくて



って伝わるんだ

そう、改めて感じられて

そして、ありたい自分の姿が少し、はっきりしてきたように感じます


もっと、もーーっと

真っ直ぐに、自分に自然に、そして、自然に対しても、社会にたいしても自然に

あるがままに、生きられたら

そう思います

自分を誇示するのではなく、他人からの評価で作るのではなく

何かをガマンするのではなく

何かに浸るのではなく

満ち足りない何かを補おうとして代用を探すのではなく

自分が本当に在りたい姿でいられること

そこに向かって、信じて進めること

それこそが

もしかしたら私たちが求めているところなのかな?


今はそんなふうに思っています



たくさんの想いや、気づきをくれた

今日という日

そして、それを運んできてくださった方

そこに連れて行ってくださった方

みーーんなに感謝です!!


ありがとうございます!!!


料理の腕が上がった弟

もうそろそろ

カフェの練習、と称して、わたしが家事をサボるのもおしまいかな^^

そんな気がします!


IMG_9063s.jpg



階段よこのお部屋ができたら

いよいろ、カフェがオープン!!!

のはずです。。。

IMG_9040s.jpg


IMG_9042s.jpg


中国に行って感じたことを

文字だけですがreportに書かせてもらいました

http://www15.ocn.ne.jp/~lolo/

お時間のあるときに読んでいただけたら嬉しいです!


いつも、いつも、ありがとうございます!!

あや




帰ってきました

中国から無事に帰ってきました

そして今回は、写真を1枚も撮ってきませんでした

行く前から感じていたこと

それは

「伝える」ということの責任

中国は特に、「悪」というイメージをマスメディアが誇張して伝えている部分が多い

そう感じていたので

もし、ここで、私が、中国の貧富の差、環境汚染などなど

今、問題視されている部分を切り取り伝えたら

それはますます、ほんの一部を誇張し

同じことかもしれない

そう思い、今、私がしたいことは

私が今回、体験させてもらえる、そのままの中国を、そのまま感じ

それを伝えたい

その事がハッキリし

カメラをスーツケースの中にしまい、中国を感じてきました

近いうちに、レポートを書きたいな、と思っています!!


今の素直な感想は、

中国は、とっても素晴らしい自然、そして、現代の近代の社会が混ざり合っている

本当に

今を生きている!!

そんな国で、そして、とっても親切な人たち、温かい心

私は中国が好きです!!

また行こう

そう思っています。


帰ってくると、家のホウノキの葉がおおきく、そして力強く迎えてくれました

P5281595s.jpg

P5281586s.jpg

甘い香りの

私の大好きな花をつけていて、とっても幸せな気持ちに

IMG_9013s.jpg


1週間で、背が伸びたアカネ

IMG_9014s.jpg

いつ私の背を越していくのか、ちょっと楽しみ


LOLOの弟が来てから、少しずつメンズのものを扱わせてもらうようになり

今回も、これからの季節にピッタリの帽子 ストローハットが到着していました

麦わら帽子に、汗止めがヘンプ

丁度、欲しいな、そう思っていたときに、大好きな作り手さんの

renatureさんから連絡が!

一点のみの入荷です

親バカですが、ゲンキにかぶってもらったらかわいかったので

そのまま、帽子の撮影を


P5281597s.jpg

P5281598s.jpg

P5281600s.jpg

P5281601s.jpg


いつも、いつも、お決まりのセリフのようですが

本当に

留守の間も、たくさんの人に支えてもらい

そして、温かなお心遣いを頂いたり

いーーーっぱい、いーーっぱい

ありがとうございます!!!!


まだ、眠くて、例によって、蕁麻疹を出していますが^^;

でも、温かな気持ちにささえてもらいながら

また、元気に、幸せに、成長しながら毎日を暮らしたい!

そう思っています!!


いつも、ありがとうございます!!!


バタバタと

してしまっていますが

中国に行ってきます

行くことはないだろうな、と思っていた中国

でも

中国のこと、何も知らないのに、中国産がよくない、とか

中国は、とか言いたくなくて

もちろん、一度行ったから、って、中国の何がわかるわけではないのですが

どんな国か、どんな人たちがすんでいるのか

その、ほんの一部分でも、感じてみたいな、と思い


きっと、中国にも、たくさんいいところがあって、

だって、あんなにも歴史のある国だし

私がほんの一部の情報だけで、何かを伝えたら

それは、結局、マスメディアと同じことをしてしまう可能性が大きいから

そこは気をつけなければ!

と思いながら

でも、中国産はね、という意見にたいして、マスメディアを通した情報からの

答えしか持てないことや

やっぱり、自分自身で、いろいろを感じて、判断したいな

と思い

行くことにしました

27日に帰ってきます


初めての中国

なので

どんなふうになるのか、何かを感じるのか、感じないのかは

全く分かりませんが

こうして、自分の目を通して、心を通して

何かを見ることが出来ること

そして、それをLOLO という場所で表現させてもらえること

私、という存在

それをさせてくださっているのは

本当に、本当に

皆さんのおかげ !!!

それを、すごーーく感じます


LOLOの活動は、LOLOを、私を支えてくださる

皆さんのおかげで、皆さんの活動でもあり。


LOLOの活動は私一人でしていることではない

それは事実で

でも、そこをしっかりと持っていると

とっても、心強く、温かく

そして、幸せに感じます!!!


本当にありがとうございます!!!!


いつもながら、留守の間のお店は

弟と、ゲンキがしてくれます^^


ツバルで出会った、あるお友達に

私のブログは汚い部分がみえてこない

と指摘をもらい

それから、なんでだろう?って、たくさん考え

もちろん!

私にも、いろーーーんな感情がたくさんあって、

浮き沈みも激しくて。

でも、考えに考えると、最後はシンプルな思いと想いにたどり着き

結局、一番大きな感情を書きたくなってしまうから

そうすると

ウソでも、ムリをしているわけでもなく

ありがとう!!!

でいっぱいになってしまいます


言葉、って一部分を切り取って表現するから

その一部分から、読んだ人は想像するから

きっと、イメージがどんどん膨らんでしまうものだけれど

でも、LOLOが、私が、こうして動ける

というのは

本当に、皆さんがいてくださり

お買い物という形、応援という形、繋がりという形で

いつも、いつも、支えてくれていて

実は、私がしていることって

ほんとーーーーーに、まーーーったく

大したことなくて、というよりも

すごーーーーくラクチンで、美味しいところだけを頂いていて。


だから、いつだって、

周りの人を見ると、すごいな、

って私も思います^^

でも、だからって、私が同じことを出来るわけではなく

同じことをしたいわけではなく

私には、私にしか出来ないことがきっとあるし

私だからできることをしたい、

といつも信じて、考え、行動しています^^

みんながみんな、自分のできることを、できるところで頑張ったら

きっと、楽しく、みんなが充実した暮らしを送ることができるのではないかな

とも、思ったり。


でも、何がいいかなんて、わからないですね!!

常に^^

だからこそ、自分が自分を信じられる

自分がいい!って感じたことを信じたいです!!


昨日は動物の日でした!!


クジャクのオスが、メスを3匹引きつれ、ちょっと得意気にやってきました^^

IMG_8987s.jpg

バス通りに向かって歩くご一行様

IMG_8993s.jpg


しばらくすると

今度はシカのご一行様が大室山に

IMG_8994s.jpg


動物はたった一人では生きていないですね



近くにいてくれる人にも、遠くの人にも

たくさん、たくさん

ありがとう!!!!

です^^

ツバルの新作品が到着です!!

と勢いよく、言いたいところですが。。。

いつもながら、

嬉しいと同時に、やっぱり。。。という気持ちも・・・

でも、ひとまず、到着しました!!!!

ストラップ400個のうちの40個が。。。

そして

サンプルと同じクオリティーのものは一つもなく

もう、それこそ、定番ですが

デザインもバラバラです^^;

一番サンプルに近いものがこれ

P5171522s.jpg


そしてこれも、定番 サイズの大小。もう少し同じくらいに揃えようとしてくれても・・・

P5171524s.jpg


一緒に作ったサンプルの形は、この二つの中間くらいのデザイン

正確にサンプルどおりに作ってもらえたのはなんと「0」

P5171532s.jpg


そして、何回か回を重ねると

初めのころ注意したことを忘れてしまう・・・

強度が大切、ってあんなにも話て、納得しあったのに!!

一番手前のように、2,3日で切れてしまいそうなジョイント部分・・・

P5171527s.jpg

まったくなかったデザイン^^

トンボ?

トンボってツバルにいたかなぁ。。。?

なんだろ。これ。

P5171547s.jpg

そしてこれも注意したのに!

意図的なのかとっても微妙な 色 or ヨゴレ

色をつけるならキチンとつける

ヨゴレは落とす

ってお約束したのに!

P5171549s.jpg

そして、我の強い、ねじれている子たち^^;

P5171533s.jpg

このデザインは、かわいくて好き!

これは次回もいくつかはあったらいいかな、と考え中

P5171535s.jpg

貝つけわすれ 貝はつけてね、って言ったのに!

でも、ありかな?

P5171536s.jpg

これはどうかなぁ。。。

P5171538s.jpg

とりあえず、こんなのはどお?

みたいなのは、サンプルのときだけにしてよ!!

とちょっと言いたい^^;

P5171541s.jpg

これは長すぎ。

P5171543s.jpg

これはあってもいいな!とちょっと安心

P5171545s.jpg


と、こんな感じで届きました。

私は、お母さんたちに、機械のように、まったく同じものを大量に作ってもらい

たくさん売りたい

わけではなく

一番は

お母さんたちが作ってくれた作品が、一人でも多くの人の手に渡り

そして、それが、何かを感じる、考えるキッカケになったら嬉しい

その想いと

お母さんたちがツバル国で、自ら、「買ってもらえる」

ツバルの国を生かした作品を作り、

自ら考え、助けて!ではなく、自分たちで自分たちの未来を作っていく

その意欲だったり、喜びを感じて生きてもらいたい

そして、それが、お母さんたちの生活の支えになったら

そんな素晴らしいことはない

そのお母さんたちのキッカケに自分がなれた嬉しい

そんな2つの大きな想いと思いでお母さんたちと向き合っています


だから、オーダーしていないデザインが入っていると

嬉しい気持ちもいっぱいあるんです!

こんなのはどお?

って言ってくれているようで

「ただ」

クオリティーだったり、それに対して私がお支払いをしていることを

忘れないで!!

ボランティアじゃないんだよ!!

と毎回同じことをいっているのですが。。。

このクオリティーでは、他の人は買ってくれないよ!

それを分かってもらいたくて、いつも、いつも

ツバルに行くたびに

同じことを話している気がする。。。

けど

ツバルに行って、クラフトセンターのおみやげ物コーナーで

一緒に考えた作品が並んでいると

すごーーーく嬉しくて

やっぱり、やめられなくなってしまう^^


お店

としては、ちょっと失格なスタンスですが

それでも

LOLOと向き合ってくださっている

皆さんがいてくださるから

私はツバルに行けて

お母さんたちと繋がれて


そんなことを考えると

やっぱり、お母さんたちに、買ってくださる人がいるから

私たちはこうして作品を作ることができるし

生活ができるんだよ!

それを何度でも伝えたい!

と思います!

そして、私も、いつまでも、みなさんの、その温かなお気持ちに甘えるのではなく

かわいくて、欲しい!!って思ってもらえて

何より

「心」を感じるものをお渡しできるように

成長していきたい!!

そう思っています!!!


今日はとってもいいお天気

P5171518s.jpg

ゲンキは昨日頂いたシャボン玉が大のお気に入り^^

P5171557s.jpg

こんな不安定な天気の中、蛇イチゴはちゃんと出てきてくれ

今年も虫さされ薬を作れそう

P5171520s.jpg

昨日はステキな月と星を見ることが出来て

IMG_8975s.jpg

今日は家のホウノキがとっても元気で

P5171569s.jpg


たくさんのこと、たくさんの自然、

そして何より

たくさんの人がいてくださって、生きていられること

それがどれほど、贅沢で、幸せで、恵まれていることか

それを改めて感じる一日です


これから自分がしていきたいこと

それが、本当に、少しずつ、少しずつ

なんとなく、から、形が現れつつあるのかな

そんな感覚も持ちながら

もっと、もっと

LOLOという場所が、私という人間が

ありたい姿になりたいな

と思った今日です^^

自分の中にある大切な想いを、大事にしながら

いーーっぱい、いろいろな心と繋がれる

そんなあり方があったらいいな

と思っています!


いつもありがとうございます!!



これからも、よろしくお願いします!!!

P5171571s.jpg


ヒョウが!

降ってきました!

IMG_8964s.jpg

久しぶりに見たヒョウ。

ヒョウを見ると、小学校2年生の時を思い出します^^

なんでかはわかりませんが

記憶、ってすごいなーって思います

同じ香りがすると、その時の気持ちが鮮明に蘇って

良いことも、悪いことも記憶するけれど、やっぱり

どんな気持ちでも、気持ちの記憶は、ステキだな、と

最近、得に、心を感じることが多く、人間でよかった、と思います^^

それにしても、痛いヒョウ

IMG_8965s.jpg


こんなお天気ですが

ホームページを少しだけ更新しました

夏のワンピースとサンダルですが

4点のみ。。。

今回も、お洋服の写真は娘の茜がカメラマン

ポーズやシチュエーションなどの注文も、こだわりがあって

少しずつ、夏のお洋服や小物をupしていきたいな

と思っています

http://www15.ocn.ne.jp/~lolo/

gods → season → summer

です


この前の日曜日は 母の日

恥ずかしながら、忘れていた私。。。

LOLOには、本当に、本当に大切なお母さんがたくさん居てくださるのに

ありがとう

と伝えるのを忘れてしまって


逆に

いつも、LOLOの商品をお届けしている方から

商品のお母さんへ

と花束を頂き!!!

P5121505s.jpg

本当に、本当に幸せでした!!!

お花をいただけたこともですが

それよりも、

商品たちのお母さん として見ていてくださった事が

すごーーーーく嬉しくて!!!!

本当に、商品たちはわが子のようで、愛情がいーーっぱいあって!!!

だから、これからも、私が大好きな子たちと出会って

それをお届けしたい!!

そう改めて思わせていただけました!!!!


そして!!

娘からは

P5121508s.jpg

こんな絵を「おかあさん、いつもありがと」

とプレゼントしてくれ

学校の授業で作ったそうですが

とっても嬉しかったです^^

でも、実は、お母さんありがと、といってもらえるようなことを

本当に出来ていない私。。。

絵だって、食べ物を嬉しそうに食べて、弟が入れてくれたコーヒーを飲んでいる私・・・

すごーーーく嬉しかったけれど

すごーーーく複雑でした。。。


息子は母の日を知らず

次の日、LOLOのお兄さんに、昨日はお母さんにありがとうを言う日だったんだよ

と教えてもらい

絵をプレゼントしてくれました

P5121506s.jpg

私の下のは10年間ずーーと一緒に暮らして一緒に寝ていた

プレイリードックのテトちゃん

もう、2年前に死んでしまったけれど

いろんな体験を一緒に居てくれた存在だったので、私にとってはすごく大きな存在で

それを息子が書いてくれたことが

なんだか、嬉しい気持ちでした^^



こんなにステキな思いをもらったので

母の日にかかわらず

LOLOのお母さんたちに

「ありがとう」

を伝えたいな

そう思いました!!!


「 あ り が と う 」


P5121500s.jpg



背が伸びた!

娘ではなく、私のです!!

30歳を過ぎても、身長が伸びるなんて!!!

P5091486s.jpg

自称164cm(きっとなかったと思います・・・)だったのに

夢の165cmを超えていて!!(165cmになりたかったんです^^)

今は心の成長期だ!って言っていたのですが

身体も成長をしていました!!

ビックリと嬉しくて、記念写真!

P5091485s.jpg

夫や弟も競って身長測定。

結果は成長ナシ・・・

P5091487s.jpg

背が伸びるって、なんか懐かしい感情で

朝からとっても嬉しい気分!!


成長といえば

我が家のシンボルツリーのホウノ木が

私の一番好きな色に!!

P5081425s.jpg

キレイな緑と優しいピンク色

P5081438s.jpg


これからどんどん葉がでて、大きくなります!!


子どもたちは、最近遠足がお気に入り

小学校で遠足があったので、家でも、いつもリュックを背負って

家の中でも、外でも。

P5081470s.jpg

庭で遠足

学校で教わったことを弟に教えるお姉ちゃん

P5081471s.jpg


そして、兄弟でカフェを開いています


P5081473s.jpg


P5081484s.jpg

材料はシャボン玉とそこら辺の木


P5081480s.jpg

P5081482s.jpg


温かくいい季節になりました!!!

報告が遅くなりましたが

アートフェスティバルも始まっています!!!


今年も、上田陽子 ・ 辺見森 の二人展です!!!

ぜひぜひ、のーーんびり、だらーーーーっとしにいらしてください!!!


息子の肺炎もよくなり

また、いつもと変わらない毎日です^^


LOLOのゴールデンウィーク

久々の日記です

というのも、私のゴールデンウィークは病院暮らし。。。

息子が愛媛のデリバリーからずっと高熱で

最後は肺炎をこじらせ、喘息も持っていたので

長い、長い、入院となってしまいました・・・

そして付き添い入院の私。。。

お姉ちゃんのアカネも熱を出し、しまいには、お父さんまで。。。

みんながバタバタと倒れていく中

弟のhayatoと私が元気でいられたのは

本当に、いろーーーんな人たちのおかげです!!

ありがとうございます!!!



昨日、無事に退院でき

久々に兄弟で遊べて、とっても楽しそう!

P5061421s.jpg

いつも当たり前に一緒にいる人がいなくなる、って

やっぱり、それが、どんな相手であれ

自分の中に空間が空いてしまうような気持ちになるんだろうな

と、子どもたちを見て改めて感じました

同じ空間に一緒にいられる

って、とっても、とっても、幸せなことだけれど、それって

失ってみて、改めて実感することで

慣れる、って、良くも悪くもなんだな、とも思ったり

一緒にいられる幸せを、忘れてしまったら、とってももったいないことだな、って思ったり


弟のゲンキの入院中

寂しかったお姉ちゃんは、壁という壁にお絵かきを始めました。。。

P5061424s.jpg

いつもないがしろにしているゲンキを、とっても大きく描き

とってもにぎやかな絵です

子どもは、自分の感情をあまり意識せず生きているけれど

でも、やっぱり、大切な存在は、心の中で大きいんだな、と教わりました


ゴールデンウィーク初日

なんと、LOLOの大定番 海へ の洗剤を届けてくださっている

がんこ本舗さんが、社員旅行でLOLOに立ち寄ってくださり!!

P4291345s.jpg

がんこさんの、キムちん こと木村さんとは

LOLOは始まる前からお世話になり、本当にLOLOを育ててくださった方

そして、海へは、LOLOの生活を支えてくれ

そして、お店も支えてくれている、もう、なくてはならない存在!!


たくさん、たくさん、お話したり、ぼーーーっとしたり

木村さんから伝わる ワクワクパワーにワクワクしながら^^

とっても幸せな時間を過しました!!!


最近、毎朝、毎晩、自分の気持ちを落ちつかせてくれているカリンバ

P5041420s.jpg

じつはこのカリンバも、がんこさんから届けてもらっているものなんです!!


ひとつひとつの音色が違い

温もりも感じ

外の風の音と混ざり合う音がとっても心地いいカリンバです



ゴールデンウィークのゲンキの入院で

今回も、たくさん、たくさんの、あったかーーい心に触れさせていただくことができ

バタバタな中

LOLOのお兄ちゃんは夕飯の準備をしに、足を運んでくださったり

遠い場所に住んでいるおにいちゃんは、良くなれ、良くなれ!といーーっぱい想いを送ってくれ

遠い場所に住む家族も、姉妹も 毎日想いを送ってくれ

5日のこどもの日をすっかり忘れていた我が家にシャワーを浴びに戻ったら

ムロさんが散らし寿司をつくってくださっていて!!

みんながいるから大丈夫!そう温かく思えた瞬間!!

そして、助けてーー!!!

ってなっている私のグチを聞いてくれたり、だいじょうぶだよー、って言ってくれたり

本当に、本当に

たくさんの人のあったかーーい想い、心に触れさせてもらえ

それが

これから、自分が何をしていきたいのか

それを改めて実感させてくれるキッカケにもなり。



これから、たくさん、たくさん

頂いた心を、いろんな人にまた手渡していきたいな

と思いました^^


夫がたまたま借りてきた ペイフォワード という映画

その1週間後に、大好きな方から

あやさんの言っていることは、ペイフォワードだよね、と言ってもらえ

なるほど!

でも、本当に、みんながそうあれたら、

世界が変わる、というより、自分たちが心豊かに暮らせて幸せだな

って思っています


変な表現ですが

これからの自分や、これからのLOLOがとっても楽しみになりました!!

それも、みーーんなの、みなさんのおかげです!!!

ありがとうございます!!!!


IMG_8887s.jpg

やっぱり、一緒にいられる、って大切なのかも!



プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
