

結婚式

すごーく身内ネタですが。。。

従妹の結婚式が、とってもステキだったので^^

大学時代、2年間結婚式場でアルバイトをしていた私は

かなりの頻度で、初めてそこで会った方たちの結婚式で

もらい泣きをしながらバイトをしていました。。。


そして、今日、こんなにも大盛り上がりの結婚式は

バイト中も見たことがなかった!!


ホテルでの、いわゆる「結婚式」

実は、私自身、形式的な結婚式にあまり魅力を感じていなかったのですが

今日は、結婚式、っていいな、って心から思いました^^


初心わするべからず

という言葉がありますが

ご結婚をされている方も、ぜひぜひ、思い出しながら

内輪の自慢話にお付き合いください^^


私の母方の従妹は、彼女と、彼女の弟だけ。

奈良の明日香村と長野の御嶽

遠くて、あまり会うことがなかったけれど

それでも、小さい頃はよく、一緒にいろんなことをしていて、やっぱり

特別な存在


会場まで一緒に言った、従妹のパパ

車の中で、ずっとしゃべって、おどけて、落ち着きがなかった

IMG_9309s.jpg

私はクリスチャンではないけれど、でも、こうして心に誓うことも、それを形にすることも

私達には必要なときがあるのかもしれないな、って素直に思えた瞬間

IMG_9317s.jpg

私より1歳年上の従妹

でも、とーーっても若くてステキ^^

旦那さんは25歳。

歳の差は、少しだけあるけれど、心の差のない2人だった!

IMG_9326s.jpg

後ろ姿って、大好き!

人が生きている、生きていく、歩んでいく姿

IMG_9328s.jpg

私の祖母と叔母

同じ家族だけれど、本当に、それぞれの性格!

IMG_9300s.jpg


豪快な従妹のママ(右)と新郎さんのお母様

なんと!

飛び入りで、2人でノリノリで歌を!!

面白すぎる関西のノリで、披露宴1番の大盛り上がり^^;

IMG_9373s.jpg

お祝いって楽しいんだ、って思えた

IMG_9408s.jpg


私の自慢で大好きな従妹

弟はとっても優しくて、野球少年!

と思っていたら、もう、2児のパパ。かっこいいお父さん^^

IMG_9354s.jpg


従妹のパパが、なんと!30年前に、娘の結婚式でこの唄を絶対に歌う

って決めて30年間ずっと思い続け、練習してきたそう!

何かを思い続ける、って、心にくる。

IMG_9395s.jpg


パパの男泣きと、従妹の幸せな笑顔を見て

泣けた

IMG_9418s.jpg


誰かと生活する、って、ほんと色々あるけれど

でも、

自分の気持ちがどこにあるのかを知ることって、とっても大切


どんな気持ちも、みーーーんな大切で

気持ちにウソはなくて


大変だけれど、いろんな気持ちに素直に向き合えたら

自分が納得した人生を送ることが出来るんだな、って。


こうして、幸せな日を迎えられて

これからいろいろなことと向き合って

また、幸せ、って感じる日を迎える

その繰り返しなのかな、って。



どんな形も、誰からみて、幸せ

ではなくて、自分から自分を見て幸せだったら

それが一番幸せなんだ

って、改めて思った一日でした!



明日香村



にいます。

従姉のお家は大きくて快適!現代を感じマス。。。

いたるところに、当たり前にある古墳。

夜、お散歩に行こうと思ったけれど

お化けがこわくてやめました^^

夕方は天理駅前の商店街に行ったら、おばあちゃんがお店の奥でのんびり

お買い物したお店は、おじさんがどんぶり勘定で

同じLOLOとしては、安心!

関西ならではの親しみと軽快なトークに心が温かくなり

さらに、夕飯は、にぎやか。

6年ぶりの明日香村、そして従姉との再会で

明日の結婚式が楽しみ!

家それぞれに、その家のルールがあって

それは、自然にできてくるもので

その家族にしか作ることができないルールで

人と人が一緒に暮らし、自然に出来ていくことって、なんかステキだな、と感じました^^

オヒアレフア

の花が来ました!!

P6242381s.jpg


火山の女神ペレが、ある日、オヒアを好きになったのですが、オヒアにはレフアという恋人がいたので

オヒアはペレの恋人になることを断ったそうです

それに激怒したペレはオヒアの姿を1本の木に変えてしまい

戻らないオヒアを悲しむレフアが泣くたびに雨がふり、町が洪水になってしまい

そこで、他の神様が、オヒアを人間に戻すことはできないけれど

レフアがオヒアの木に咲く花になれば、ずっと一緒にいられる

そういって、レフアは、花になることを選んだそうです

オヒアは、レフアが花になることを望んだかなぁ?

それとも、人として、生きることを望んだかなぁ?

心から愛している人と一緒に居たいか、その人が人として生きることを望むか、

どっちだろう。。。?

と考えたりもしましたが・・・


私には、悲しい話ではなく、幸せな話しに聞こえて

話をきいて、時間がたてば経つほど、ステキだなー、って思えて。

そしたら日本で苗が手に入ることをしり、早速送ってもらいました!

しかも!!!!

カマキリの赤ちゃん付き!!!

IMG_9252s.jpg

ウォーリーを探せのよう。。。


夜にはなんと!!!

脱皮!!!

IMG_9279s.jpg


夕焼けがとってもキレイだったこの日

P6242394s.jpg

空気までがピンク色!!

P6242388s.jpg

シャボン玉もピンク!! でも写真では上手に色はでなかった。。。

IMG_9268s.jpg


人には、いろんな考え方があって、生き方があって、

どれも、きっとみんな良くて。

でも、絶対に忘れたくないのは

私達は、たくさんの人のおかげで、こうして生きていられる、ということ

みんなが居てくれるから、今の私が在る、ということ

その中で、オヒアとレフアのように、心から大切な存在があったら、それは本当に幸せなこと。

大切なものがある、大切な人がいる、って

人が強くなれる、一番の想いかもしれないですね!!!



いつも、いつも

「ありがとう」

ばかりですが

私の辞書には「ありがとう」には、いーーーーっぱいの意味があります^^

だから、とっても大好きな言葉です!


「ありがとうございます!!!」


明日、明後日は奈良の明日香村で、従妹の結婚式があるので

私たち家族はおでかけです

お店は

土曜日は弟が、日曜日はなんと!!!

ログビルダーの吉井ちゃんがお店番をしてくれます!!

私の大好きな男の子と、すごーーくパワフルな男の子がいて

とってもステキな家族!!


ちょっと新鮮なLOLOも、ぜひぜひ、お楽しみください^^


新しいハンコ

が出来ました!!

P6192344s.jpg


私にとって、大好きで、とっても大切な存在の人が

イメージして書いてくれた絵

調和

P6202366s.jpg

ほんとは、もっとステキな絵だったけれど、ハンコにするために

私が写して、ちょっと塗り絵をしてしまいましたが。。。


絵をもらえたこともうれしかったけれど、何よりも

その心がとっても嬉しくて、どうしても、心を届ける商品を包む袋に使いたくて

ハンコを作ってもらいました

P6192345s.jpg

どんな絵でも、ハンコって作れるんですね!!

しかも、絵の通り!!

ハンコ屋さんってスゴイ!

P6192346s.jpg

すごーーく嬉しかったので、紙袋にせっせと、楽しそうに押す私を見て

息子が写真を撮ってくれました^^

IMG_9246s.jpg


ちなみに、ハンコを押すのがとってもヘタな私

銀行でも1度で押せたことはほとんどなく

今回も、LOLO SITOA が手書きになっている袋が何枚かあります(当たり袋です^^)


そんなことをしていたら

バンビが大室山に!!

IMG_9234s.jpg

調和の絵を一緒に喜んでくれているような、そうだよ、って言ってもらっているような

そんな、都合の良い解釈をして

さらに幸せな気持ちになりました!


最近はたくさんの家族で夕飯を食べたり、おしゃべりしたり

いろんなことと向き合ったり


そして、LOLOのお兄さんからは

本当に大切なことを姿から学ばせてもらっています

人と向き合う、物事と向き合う ということ


貨幣社会で生きるということ

その中で、心を持って生きるということ


大切な人を想うということ


木 の大好きな私は

自然の中に、根をはり立っている 木 のような

いつでもそこに在って、私達を受け入れ、そして在るがままの

木 のような存在になっていきたいな

と思う今日この頃です^^

LOLOのお兄さんから教えてもらった、ケルトの木の知恵という本

誕生日でそれぞれの木がきまっていて

私達でいう星座のようなものですが

私はトリネコ 調和の意味を持つ木です


少しずついろいろな気持ちや、物事がはっきりし始めてきました

そしたら次は、動くときですね^^


IMG_4643s.jpg

神様のお水

実家から少し上に歩くと

御嶽山の登山道の途中に、神様のお水があります

冷たくて、5秒も手をつけていられないくらい

週末実家に帰り、神様のお水を飲むために歩いていったら

鳥たちがたくさん鳴いていて

お水は冷たくて、体中を浄化してくれるような

透き通った、本当に冷たくて美味しいお水


P6132290s.jpg


小さな頃から当たり前にあった自然が

どれほど人の身体にとって大切かを改めて感じた一瞬です


最近よく、いろいろなことを考えます

自分にとって大切なものは何?

大切なことは何?


などなど


でも、最終的に、自分が自分らしく

私は「あや」です!

って胸を張って、立って居たいな、って思います

きっと、それは

周りにいる、全ての人たちを認められて

みんな素晴らしくて、みんないいところを持っていて

そこを認めて生きられる、って

自分の生き方を、自分が好きでいなければ出来ないな

そう改めて思いました


無理をして、誰かに合わせたり、何かに合わせたり

もちろん、それが大切なときもあるけれど

でも

私は私

って言える自分で在りたいな、って思います

それって、ありのままの私を受け入れてもらえる場所があるから

自分に自信を持たせてもらえるんだな

って


きっと、生きていく上で、頑張る時も大切だけれど、

誰もが、自分は自分でいいんだ

そう思えることも、大切なんじゃないかな

って感じています


だから、

「ただいまー」

ってお店に来てもらえる、

自分は自分でいいんだ、って、その時のありのままの自分に帰れる

ロロシトアは、どんな時も、どんなことも、どんな自分でも、受け入れてくれる

御嶽山の「木」のような
 
そんな存在でありたいな

って、やっぱり思いました


また、少し、ホームページに商品をUPしました

http://www15.ocn.ne.jp/~lolo/

goods → season → goods

です

シルバーのアクセサリーです^^


大切な人からもらった言葉で

大切なことに気づくことができて

大切なものが、ますます大切に感じ、

そして、自分自身も、大切に感じました


大切なものを、無くしてから気づくのではなく

いつも、いつも

大切 そう感じていられたらステキですよね!!


そうありたい

と思った今日です^^

夏!

のような日差し!

暑くて、湿気と25度以上がニガテな私には、ちょっとぐったりな1日でした。。。

でも!!

大室山もお店も、とっても元気!

IMG_9197s.jpg

カフェ予定の我が家の食卓からの景色

雨の後はきもちがいい!!

IMG_9196s.jpg


いつも新しい商品やブランドをお店に置くときは

基本

最低1年は自分で使ったり、着たりして、1年を通して気に入ったものを扱わせてもらっています!

そして!2年も気に入って着続けているお洋服のブランドが

ご縁があって、昨日から、LOLOに仲間入りしてくれました!!!

石の名前からきた FRUORITE (フローライト)

とっても着易くて、心地よくて

何より、ホントにカワイイデザイン!元気に、なんだか、自分!!って立っていられるようなお洋服です!

いまの季節に長袖?

って思うかもしれませんが

日差しや紫外線、そして、汗をかくことの多くなるこの季節、

肌の弱い人にも、そうでない人にも長袖は必須です!

テロテロのフレアスリーブトップス VISCOSE 95% SPANDEX 5% ¥3,990

IMG_9181s.jpg

かわいいワンポイントの刺繍入り

IMG_9184s.jpg


ヘンプとオーガニックコットンのフレアスリーブ長袖 ¥5,880


IMG_9199s.jpg


ヘンプコットン 森のワンボタンベスト ¥6,510

IMG_9202s.jpg

私の大のお気に入りパンツ

ラクチンで、足が長く見えて^^ 

ルームウエアーやヨガにもピッタリ!!

IMG_9214s.jpg

ヘンプコットンフレアーパンツ ¥8,925

コットン 95% ライクラ 5% フレアーパンツ (ヨガにピッタリ!) \7,875

VISCOSE 95% SPANDEX 5% ゆったりサイズ \6,930

IMG_9229s.jpg

全部の色写真はホームページで紹介させてもらう予定です^^

ヘンプコットン森のカーデイガン

は1年中重宝します!! ¥9,450

IMG_9204s.jpg

何枚あっても重宝するテロテロタンクトップ 重ねてきてもカワイイ! ¥3,360

IMG_9208s.jpg


そして、のカーディガンはインディゴプラネットさんの!

コットンとシルクのカーディガン!!!

くしゅくしゅにまるめてしまえるので、旅行にも、夏の暑い日、バッグに小さくたたんでお出かけできます!!

P6162337s.jpg


シルバーや真鍮のネックレス 指輪も到着!!

指輪には、

こころ や へいわ などなど ことのはが刻まれていて温かい^^

IMG_9160s.jpg

日差しが強くなって、余り布のパッチワークのベットカバーがカーテンとして大活躍!! ¥6,300

P6162329s.jpg



昨日、娘がお手紙をくれました

IMG_9180s.jpg

「ば」と「ま」の音を聞き取れていませんが・・・

実際にお母さん業は落第点で、ありがとうの度にドキッとします。。。

でも、娘を想う気持ちだけでも、胸を張って「母です!」

と言えるように

向き合って生きたいです!


明日の朝には

物撮りの写真だけになりますが、ホームページでお洋服たちを紹介させていただく予定です!!・・・?

きっと明日までに。。。


新入りさんが来て

ちょっと空気の入れ替わったLOLOです^0^

サイザルバッグとオリーブ!

大好きなサイザルバッグと


P6142304s.jpg

オリーブの器シリーズが到着です!!!

P6142294s.jpg


もちろん、どれも私の愛用のものばかりです!!


サイザルバッグはラウンド型

Mサイズが¥6,300でLサイズが¥6,825

でも、大きさの違いは微妙です。。。

P6142311s.jpg

もち手は革

P6142309s.jpg

シンプルな色も

P6142315s.jpg


そして、こっちも愛用のバオバブのバッグ ¥6,300

P6142314s.jpg


サイザルもバオバブも、使えば使うほど味がでてきて

とっても愛着のわくバッグたち!


1枚あると、とーっても重宝する東アフリカからキテンゲも到着! 

P6142317s.jpg

カーテン代わりにつかっても、とってもかわいい!!

P6142322s.jpg


お洋服も到着!!!

手 の温もりを感じるお洋服

私の大好きな生地です^^

P6142323s.jpg

P6142324s.jpg


履きやすくて、涼しいパンツ

P6142325s.jpg

P6142327s.jpg


梅雨入りしたけれど

元気な商品が到着して、LOLOはちょっと夏^^

子どもの心

って、真っ直ぐで、素直で、自分が大切にしたいことを教えてくれることがたくさん

昨日は小学校の音楽発表会

P2010_0611_141625.jpg

子ども達の声は、本当に心に響いて

愛 とか 勇気・希望・笑顔

そん歌声と言葉を聞くと、なんか元気がでて、幸せな気持ちに^^

音ってすごいな

って思った発表会

写真はこれで全校生徒

P2010_0603_110924.jpg

小さな学校で、校庭から海を臨んで

小ささと、環境で、絶対ここで6年間過したい、って私が(・・・)思った場所。

予想に反し、娘は小学校が楽しいらしく

一番は、登校するとシールをもらえるかららしいけれど、それでも楽しんでいる姿は

親としては、嬉しい限りです。



今日は、急遽、長野の実家

ひゅってくらいすにいます

P6122236s.jpg

この時期ならではの、とってもキレイな緑と薫り

P6122238s.jpg


いつも歩いていた道は、木が大きくなって月日をかんじるけれど

子どものときの気持ちも思い出して

心と身体がリセットされる感じ


P6122245s.jpg

割った薪の薫りは、亡き父の薫りで、懐かしい

学校から歩いて帰ると、いやいや薪割りを兄弟で手伝っていたときのことを思い出して

懐かしい^^


P6122248s.jpg

私の大好きな実家

とそこで遊ぶ子ども達

P6122262s.jpg


実家の開田高原にかえってくると

御嶽山に帰ってくると

なーんにもないから、車も通らないから

いろーーんなことを、感じて、考えられて

自分にとって、一番大切なものが何かを、改めて気づかせてくれる気がします

いつもこの場所は私が戻る場所


自然しかない、って

生活は大変だけれど^^、でも、とっても素晴らしい環境だな

って思います!!


私の大切なものを改めて感じて、明日の夜、伊豆に帰ります!!!

自分の大切なものを大切にしながら

生きていこう!

って思っています!


いつも、ありがとうございます!!!





キブカバンのお洋服

今日は写真をとるのに丁度よさそうなお天気だったので

yokoさんにお願いして

近くの桜の里という公園で

お洋服の写真をとってもらいました

途中、髪の毛をアップにしたいね、ってなったら

なんと!

芝生の上にかわいいピンが2つ !!


さっそく使わせてもらいました

小学生に戻った気分 ^^

 P6072185s.jpg


でも、大切なお守りの石と同じ色でちょっと嬉しかったり

P6072131s.jpg

同じ色のつつじの花も落ちていて、ゲンキがプレゼントしてくれ

さらに嬉しい気持ち!

P6072063s.jpg


今日はピンクの日

いつもゲンキのアトピーを治してくれるイルカ浜には赤潮が到着。。。

P6072191s.jpg

ゲンキが突然。。。

P6072202s.jpg

でも上手にできなくて

お洋服と靴を濡らして泣いたから、お母さんに叱られて、またさらに泣いて・・・


優しいけれど、泣き虫で

強くなって欲しいな、って思う気持ちと、

このままでいて欲しいな

っていう気持ち、両方あって、複雑^^ 

勝手なお母さんだな、っていつも思います。。。


桜の里から見る大室山は

またちょっと違って優しい感じ


P6072187s.jpg


ホームページをやっと更新しました^^

大好きなキブカバンの二人から届いた

大好きなお洋服です

http://www15.ocn.ne.jp/~lolo/

goods → season → cibcaban

です

お時間のあるときに、ご覧になってください!


毎日

嬉しい電話だったり

嬉しいメールだったり

嬉しい気持ちだったり

誰かと繋がっていられることが

とっても幸せです!!


きっと今は、自分が本当に向き合いたいことの

その問題が目の前にやってくる時期で

考えて、考えて、悩んで

いーーっぱい考える時期に感じるので

今、いろーんなことを考えて悩んでいる人は

きっと大変だろうけれど

でも

この後、グン! と進むんだろうな

ってすごく感じます^^

だから、悩んで考えて、本当に自分の向き合いたいことと向き合える

その幸せを感じるために

考えよう!

って思います!

でも、考えることに疲れたら

大室山をぼーーーっと眺めにきてください^^

はやく、お飲み物だけでもお出しできるように

がんばります!

(弟が。。。^^)


いつも、いつも、ありがとうございます!!!!

あや


民族楽器

を、LOLOのお兄さんが持ってきてくれ

大興奮!

P6061844s.jpg

この楽器はコギリというそうで

たまらない響きをしていて、たたいているだけで、心がスゥー!ってします!

以外に似合った弟はご満悦

P6061854s.jpg

音の響きはひょうたんと、くもの巣のおかげ

P6061853s.jpg

楽器ではないけれど

マリの椅子も、すっごくカワイイ!!

あまり音楽を聴いてこなかった私

でも、民族の音楽は、なんだか素直にイイ!って思える

民族楽器とピアノのジャズもすっごくかっこよかった!

P6061850s.jpg


庭の木では野生の動物が桑の実とり。。。

P6061862s.jpg

玄関の工事も順調です

P6061837s.jpg

目指すはゆとり展示

P6061839s.jpg


いろんな民族の楽器を教えてもらって、聞かせてもらって

いろーーーんな国の音楽を聴いてみたい!

って思えて嬉しい一日

こうしたい!こうする!

って強く思っていると、毎日、いろいろな人が、大切なことを運んでくれ

1歩1歩、したいことに、なりたい自分に近づけるのかも!


プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
