

大好きな言葉

ここ最近、お店の模様替えから始まり、弟のお部屋のお引越しなどなど

家中の荷物のお引越しをしています

おかげで、たまっていたホコリをお掃除できて、とっても気持ちがいいです^^

そして、片付けにつき物の

思い出の品鑑賞会

家を建てているときに、屋根のない家に住んでいたので^^;

雨に濡れて、かなりのものを失いましたが

大切なものだけは、ずっと近くにおいておいたので。

私の生き方を導いてくれている言葉

前にも紹介したかもしれませんが、また紹介したくて

P7293563s.jpg

これは、小学校の卒業式の日に、校長先生が、卒業生全員

(といっても、山奥の村の学校で24人ですが)

に1枚1枚手書きで書いてくださった言葉

小学生には、浅い部分しか受け取れなかったけれど

この言葉は今でも私の生きていく生き方の指針になってくれています!

この校長先生はとってもステキ!

校長室はいつも、子ども達の遊び場で、いけないことをすると

「コラーーーー!!」って張り手がとんできて!

全校集会の挨拶も

「おはよう!!元気に遊ぼう!! 以上!!!」

いつも、こんな短い挨拶で。


もう一つ私の大切な言葉、高校生の時に、新聞で見つけたステキな女性の言葉で

「完璧であるよりも勇気のある女性でありたい」


この言葉も、私が常に頭の中に、心の中においてある言葉です


だから、自分がしてみよう!って思ったことはしてみよう!

って

成功も、失敗も、誰が決めるものではなく、自分が決めるもの

そう思っています^^

だから私には、この人生の中で失敗が一つもありません!!

恥ずかしい思いはいーーーーーっぱいありますが。。。

どの部分を見て、納得するかですよね!!!


私は、本当に、学校、学校の先生、担任に恵まれてきました。

小学校3年生までは、ずーーーっとカエルのプールをひたすら作っていた学年で

カエルが好きだったことと、担任の先生が新任で、とっても風変わりで

学生時代、バイト代が高かったから、大学の付属病院で、亡くなった方の身体を洗うバイトをしてこんなだった

とか、こどもには衝撃的すぎる話をしたり

お昼のNHKドラマが大好きで

その時間になると必ず給食中だろうが掃除中だろうがテレビをつけてクラス全員で見て

給食も、自分がお肉がキライだから、キライなものは好きな人に食べてもらおう!とか。

自分の好きなものは、夜のご飯にするから残しなさい、とか・・・

私がプール嫌いになったのは、その先生が、初めてのプールで怖がる私を抱えて

プールの真ん中に放り込んで!!!

泳げるようになるのに2年かかりました。。。

参観日も教室にいた子どもは1人きり、いつもと違うことができない子ども達・・・

教室で授業をしたのは数えるくらい

今おもうと担任の先生は理科が専攻だったんだな、っておもいますが

いつもカエルのプールの横でたまごの長さはかったり、カエルの生態を観察したり

どうやったたらカエルが居心地良くなるか

そればっかり勉強しているクラスで

でも、カエルを通して、算数や国語や、必要なことを学んでいて

本当に素晴らしい教育だな、って。

これだからこう、ではなくて、どんどん広がる勉強。

だから教科の枠がないし、何より、毎日の生活が本当に楽しくて

カエルの生と死、種の繁殖とか、生きることも知れるし。

村だし、とってもなんでもありな学校で。何より親がうるさくなかったからだと思いますが

きっと今の公立の小学校では難しいだろうけれど

そんな教育を受けさせてもらってきたそれを今度は

私がまた、私なりの形で、子ども達に伝えていけたらいいな、って思っています^^


子どもも、大人も、

出会い は、とっても大切ですよね!


すごく久しぶりに、校長先生の字を見て

よし!頑張ろう!

そう思えました^^



一歩すすむ

本当に、何かをするのは一歩ずつ

少しずつだけど、それがとっても大切で!

家作りも、ほんとう、1枚の板から

夫と弟のおかげで一歩また進みました!

P7253500s.jpg

一番初めの玄関の部分にあったデッキを部屋に

P7253497s.jpg

かなり気持ちのいい空間です^^

大工さんでも、日曜大工が好きな人でもなかった夫

家を一軒たてて独学というか、実践で失敗をして身についた技術

だから常識にとらわれず、独創的

だから我が家はななめの家です^^。。。

今では、こうなったらいーなー、というと、それを形にしてくれる頼もしい何でも屋さんです^^

P7253503s.jpg

LOLOのシンボルツリー ホウノキ を望む窓

P7253507s.jpg

鍵は木・・・

鍵というより、木がないと閉まらない窓とドア。。。


P7263525s.jpg


念願のゆとり展示

P7273548s.jpg


P7263508s.jpg

なのは玄関部分だけ

今までのお店の中はやっぱりギッチリでした。。。

P7263541s.jpg

泣き疲れて眠るゲンキ


今日はお友達がやってきて一日中子ども達と遊んでくれました!

夏休みばんざーーい!!

木くずのゴミ拾いをしながらなんと!

おっきなプリン!

子どもの発想って大好き!

歳の違う子ども達で遊ぶって、すごく大切ですね!

P7273554s.jpg

夕方、昼間の暑さから開放されたみんな

P7273557s.jpg

みんなの、ほっとした姿を見るのが大好き


P7273549s.jpg

最初はここのちっちゃいスペースからフリースクールを始める予定

もちろん、晴れの日は外の予定です^^



誰かが進むと、みんな進む

みんなが進むと、誰かも進む

だれかが変わると、みんなが変わる

みんなが変わると、世界が変わる


そんな中の、ちーーーーっちゃな

ちーーーーーーーーっちゃな キッカケになりたいです!!!

玄関ができた、ということは

カフェも8月中に!!!?

ますます楽しみです!!

まずは、西日の暑さ対策をしないと・・・

帰ってきました!!

無事にネパールから帰ってきました!

今回は、ネパールでお腹を壊すことなく、そこら辺のものを食べることも自制し

最後まで動くことが出来ました!!!

が。。。

今回は、出発前に、体調管理不足でダウンし

成田空港に到着する寸前で、病院に行きました。。。

飛行機に乗れなかったのは初めて!!!

でも、どうしても、ネパールに行きたくて、大好きな人たちに会いたくて

会いたい!!

とにかく、行こう!

それだけの思いで、3日遅れでネパールに入りました。。。

その間、成田空港のそばにある、知り合いというか家族と思っている方のお家で

夏休みに里帰りした娘のように、ずーーっとぼーーーーーっと横になっていました^^

それはそれで、いろーーんなことを考える時間になって、とってもありがたかったです!!!


そして!!!!

ネパールからは

商品たちはもちろんですが!!!!!

私の、大きな、すごーーーーーーくおーーーーーっきな夢を持って帰ってきました!!!!


前から、ずーーーっと考え、そして、始めるタイミング!!!

そのタイミングを見ていた私のもう一つの夢!!!!

フリースクールをします!!!!!

やっと、その時がきた!!!!!って思えて!!!!

私一人では出来ず、私と弟だけでも、ちょっと違って、ずっとパートナーを求めていて

今まで何度か、始めよう!と思ったけれど、パートナーとの思いの深さやタイミングが合わず。


今回ネパールの小学校で授業をさせてもらう予定で、(これも私のしていきたかったこと!)

一緒にやってみたい!!って思っていた人と一緒に授業をしました!

IMG_9817s.jpg

私の持っていないものを沢山もっている彼

ここ3,4ヶ月ずーーっと話をして、そして、今回ネパールで一緒に仕事をして

そして、いーーーぱい話しをして

そして、お互いの目指すところが同じところにあることがわかり

そうしたら、今まで私の中で、自分の進みたい道の霧がかかっていた部分が

ぱぁ!!!!と晴れて、すごーーくハッキリと見えて!!!

帰ってきたら、夫も、夫の道がすっごくクリアーに見えていて!!!

そっか!!!!

もう、今という時期、今度は向き合った人は、クリアーに見えて、あとはそこを努力して進む時なんだ!!!

そう思えて!!!!

IMG_9807s.jpg


とっても元気なネパールの子ども達!

地球に住む、全ての生き物が仲良く暮らすには何が大切かを絵にかいてもらいました^^

お店で見てもらえるように展示していけたらいいな

って思っています


私は子ども達に

こうしたい!そう思ったことは、なんだって出来るんだよ!

何にだってなれるし、どんな事だってできる!

そして

人にはそれぞれ、素晴らし才能があって、その人その人が

自分の、自分にしか歩めない人生を、胸をはって生きていける

それに気づけるキッカケの場のフリースクールでありたいな

って思っています!!

もちろん!弟もずっと先生でありたかった、子どもたちと関わりたかった思いがあり

カフェをしながら関われるところを関わり

夫には、子ども達の中でボスザルになれる才能があることを最近実感しているので

ぜひ、夫にも関われるときに関わってもらいたい、と思っていますが^^

メインはパートナーと私でやっていけたらな、って思っています!

そして、誰でも学べて、子どもだけでなくて、大人がいてもいいな!って

今勢いで書いていますが、本当にそう感じます^^


子どもだけじゃなく、大人も、自分の中にある、可能性をみつけられないでいる人が多かったり

生きる!!

そのことを実感できる、体感できる、見つけられる

そんなスクールというよりも、場であれる

フリースクールでありたいです!!!


今までにない、私たちだからこそできるフリースクールを、大好きな人たちと一緒に

まずは自分達が、自分たちの幸せを感じながら、

子ども達が心を持って輝いて生きていける

それが理想像ではなく、現実として、そう生きていける

それを感じられる学校でありたいです!!!


まだ、帰ってきて、荷物の山、そして、わが子たちのガマンの反動

さらに、この、暑さで、山育ちの私は25度を越えると蕁麻疹やら、浮動感やら、

身体の拒否反応がでますが^^

でも、本当に自分の夢がどんどんかなっていくこの喜びは

それまでの、悩みや、苦しみ、葛藤までもを、喜びに変えてくれますね!!!

悩んでよかった!苦しんで向き合ってよかった!葛藤をとことんしてよかった!!!!

そう思えることが、実は一番心から幸せをかんじられる部分かもしれないですね!!!!



帰ってきたら、LOLOの住人が増えていました・・・

P7213492s.jpg

私の実家は標高が高すぎて、カブトムシがいない場所

クワガタしかしらず、というかクワガタのほうがかっこいいと思っていましたが

以外とかっこいいカブトムシ!

でも、どこの家もきっと一緒

腐って臭くなったくだものを洗うのは親です・・・


明け方帰ってきた私

迎えてくれたのは子ども達の本当に嬉しいお手紙たち!

こんなデジタルの時代だからこそ、「手」の温かさを本当に感じます!

P7213483s.jpg

海外が長いと必ず枯れている植物たち。。。

でも、我が家の植物は甘やかしていないので、きっと復活します^^

(単に、いつも、そんな手入れをしていない、ということですが。。。)

P7213481s_20100722125414.jpg

留守中、どんどんできていく家!

P7213469s.jpg

またお店が少し広がり、玄関が移動し、そして!カフェがちょっと始められそうな気配!!

P7213473s.jpg

もっと、もっと、書きたいことたくさんですが

どんなに、先が見えない気持ちでいても

そこと向き合ったら

ぜーーーったいに、霧が晴れる時がやってくる

それを心から実感しています!!!


それをさせてくれたネパール!!!

やっぱりネパールは大好きな土地です!!

そして、大好きな人たち!!!!

IMG_9908s.jpg

P7183191s.jpg


だからきっと私は、ずーーっとネパールに行き続けると思います^^


レポートは、この暑さになれた頃、涼しい夜に書き始めようと思います!!!


たくさん、たくさんの

ありがとう を込めて・・・!!!

いってきます!

今日からネパールにいってきます!

今回は今までで一番準備が遅く、間際も間際、まだ準備中です

娘が学校で使う雑巾も縫っていました。。。

昨日は参観日

学校で、それぞれの子たちが、それぞれの思いで生きていて

その子、その子の気持ちになって行動を見ていると、人って、本当に、ひとそれぞれで

本当に、それぞれだから、それでいいんだ

って思います!

みんな違って、みんなステキでした!!!!

人と違ってはずかしい、間違ってはずかしい、自分は一人ぼっち

って思っているのは、自分だけなのかもしれないですね^^


親ばかですが、娘が発表するとうれしいものですね。

IMG_9451s.jpg



そして、どうしてもキブカバンのお洋服が到着したことを伝えてから行きたかったので!

私がネパールにどうしてもキブカバンのお洋服をきていきたかったので

二人が送ってくれた、とーーってもあったかーいお洋服!!!

IMG_9462s.jpg

オーガニックコトン、ピンクは草木染めの 半そでハーディガン!

夏はとっても重宝しますが、冬も長Tと合わせて、一年中重宝します!!とーーってもフワフワで

テロテロな着心地で、大好きな1枚!


IMG_9463s.jpg

今回、どうしても着て行きたかったTシャツ!!

草木染めで、ネパールで作ってきたTシャツ!

ネック部分のデザインや、シルエットがとーーってもステキです!

IMG_9464s.jpg

そして柄が本当に好き!

レティース。メンズ。両方あります!

IMG_9465s.jpg

そして、どうしてもきて行きたかったTシャツ!

キブカバンの二人の赤ちゃん、ニコアちゃんが生まれたときに、お友達がプレゼントしてデザイン

ニコちゃん!

IMG_9466s.jpg

今回は、私の1枚だけの到着ですが

生成りとピンク、それぞれが来月到着します^^

そして!キッズTシャツ!

どうしても子ども達にキブカバンのお洋服を着てもらいたくて、お願いしました!

IMG_9470s.jpg

100サイズと120サイズですが

100は3歳から5歳くらいまで

120は 5歳から8歳くらいまできれそうな感じです!!

IMG_9469s.jpg

ゲンキはもうすぐ5才、背は大きめですが100サイズ

IMG_9468s.jpg

ニコちゃんと

IMG_9471s.jpg

ステキな絵 2タイプ!


キブカバンのお洋服は、いつも、いつも

身体を、自分のニガテな空気から守ってくれるように感じます

きっと、オーガニックだったり、

何より、心を込めて、手で作ってくれたものって

身体を、身体に悪いものから、強く守ってくれるように感じています!!


いつも、いつも、ほんのでき心でお腹をこわすネパール。。。

今回は雨季で、夏

一番ニガテな気候ですが、キブカバンのお洋服に守られて

行ってきます!!!


いってらっしゃい!

って言ってくださった皆さん!

心で想って下さっている皆さん!!

メールできなくてごめんなさい!


いつも、LOLOは、初めから、今も変わらず

本当に1人1人の方の想いをいただいて、こうして続けてこれています!!

ありがとうございます!!!!


そして、私も

大好きな人や、大切な人や、いーーーっぱいの人たちから頂く心で、こうして頑張れます。

ありがとうございます!!


IMG_9474s.jpg

娘は学校で花サークルに入りました^^

気がつくと、家の中にはこうしてお花が活けてあります

お母さんがお母さん業をしない代わりに

どんどん、お母さんになって行く娘。。。

もっと、ワガママでいて欲しいのに、叱ってしまう矛盾。。。^^;


こうして、いつもワガママを聞いてくれてありがとう!!

の気持ちでいっぱいです


でも、私が、生き生きと、楽しく、前を向いて生きていたら

子ども達も、きっと、そう生きていく

そう信じています(都合よく聞こえますが^^)


生き方は、言葉ではなく、姿でしか伝えられないですもんね!


それでは行ってきます!!


あや






ことのは

最近すごく、すごく実感する

ことのは

の力


ことのは には、人それぞれの価値観と意味があって、微妙にニュアンスが違って

そのちょっとした違いが

相手の心を傷つけたり、誤解を生んだり


でも、

ことのは には、言霊が宿っていると私は信じている

だから、ことのは ひとつで、頑張れるし、信じられるし 安心するし 

不可能と感じていたことを可能にさえすると感じている


私は ひとつ、ひとつの ことのは を

大切に使いたい


P6302417s.jpg


冬を2度越し、雪もいっぱいかぶって、一度は枯れたホワイトセージが

ビックリするくらい元気に大きく!!


雪で枯れてしまったサボテン

腐った部分をそこらへんに置いておいたら、そこから芽が!

P6302420s.jpg


きっと、「生」のあるものは

何度も何度も、こうして再び芽吹く力を持っていて

生き生きと輝ける力を持っていて


だから、どんなことがあっても、

どんなに、いろーーんな感情を抱えても

ちゃんと、そこと向き合えば

みんな、必ず、納得のいく、自分にとって、本当に幸せな場所にたどり着ける


そんなことを、最近思わせてもらえています


私達は本当にたくさんの幸せを持っていて

でも、それに気づいて生きられることは、本当に幸せなことで!


今日のLOLOの幸せは

息子がスーパーで突然、LOLOのお兄ちゃんにおみやげを買う!

と言って、とうもろこしを1本持ってきた、その気持ち

そして、ムロさんから!!

こんなにもおおきな「やまもも」!!!

P7012431s.jpg


やまももジャムしか食べたことがなかった私。

もう大興奮^^


そして!

駐車場にある木がグミの木であることをムロさんに教えてもらい

下の方に、みたことのないキイチゴ?の木があることも教えてもらい


なんでも、赤いと口に入れて確かめたくなるムロさん!

ムロさんのおかげで、我が家の周りの恵みをたくさん知りました!


昨日は

娘がお友達とかわいいオブジェを作ってくれ

P6302423s.jpg

なんか心が和んで

P6302427s.jpg

娘はお店に飾っていました

P6302428s.jpg


8日から20日まで、ネパールに行ってきます

今回は、ストリートチルドレンを保護している方に会ったり

小学校に行ったり、お母さんたちにあったり

前回お願いした子たちを受け取ったり(出来ているといいな・・・)

次回の子たちをお願いしたり


また、ことのは を大切に報告ができたら、って思っています


自分と向き合うこの時期

みんな、みんなが

自分の心から求める道に進めますように!!!!


そして、私も、進みます^^!!





プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
