

夏休みの続き

のLOLO。。。

この週末は、私の大好きなお友達が、LOLOのすぐ近くで陶芸教室を始めたので

家族で行ってきました!

が、弟のhayatoはお留守番。

夜、習いに行く予定です。

P8284372s.jpg


大好きなアーティストのお友達は、アメリカで育って、いろんな経験をして、

アラスカのネイティブの方たちと、トーテムポールを彫ったり

彫刻のアートをしたり

私もシルバーのお守りを作ってもらったり

作品もとってもステキだけれど、なにより

お友達の人柄がとってもステキで、たくさん支えてくれている人です

ネパール人の奥さんと一緒に始めた陶芸教室

ナマステポータリー

子ども達にも、分かりやすく、丁寧に教えてくれる彼

P8284377s.jpg

土を触ることって、とても楽しいらしく

P8284385s.jpg

器ではなく、独創的なものを作り出す子ども達。。。

P8284386s.jpg

それでも、その子ども達の感性を尊重して、そして褒めてくれる。

器を作りたくなった娘に向き合ってくれたり

P8284391s.jpg

でも、いつものLOLOのパターン

子どもよりも、大人がはまり、大人のほうが真剣

IMG_0601s.jpg

何事も、姿で子どもに伝える

言い訳に聞こえそうですが、一所懸命の楽しさと喜びが伝わったらいいな^^


お店が混むのがいやだからと、看板を外してしまったお友達のお店

単純に、陶芸教室ではなく、物を作ることの楽しさを教えてくれます!


すすきの穂がではじめ、秋の色になった大室山

P8274351s.jpg

秋は空気は澄んできて

そして落ち葉が土の上にかぶさり、そこから薫る秋の香りが大好き!

P8294467s.jpg

夕日も秋の夕日

P8294488s.jpg


夏の終わり恒例の、私の湿疹も、やっぱり出て

でも少しずつ変わっていく空気の香りで

みんなでこうして変化しながら、成長しながら、

もっとステキなLOLOにしていけたらなぁ

と、夕日を見ながら思いました


遠くにいても、いつも、いつも応援してくれる人

近くで、いつも、いつも応援してくれる人

私にはだーーい好き、って思える人が居てくれて、そして、応援してくれて

そんな幸せな生き方はなくて。

だからこそ、その、ありがとう!の気持ちを、一人でも多くの人に橋渡しができたら

ありがとう

から、たくさんの幸せな世界が生まれたら

私にとって、そんな幸せなことはないな、って思っています


いつも、いつも

みーーんな、ありがとうございます!!!






夏休み最終日!!

あっ!という間の8月です!!

とうとう、明日から娘の小学校がスタート。。。

私が通うわけではないのですが、少し憂鬱な、このまま夏休みが続けばいいのに

と思う今日です^^

私とは反対に、娘は明日の小学校をとっても楽しみにしています・・・

学校が始まって、また、「つまらないーー!」

を連呼するであろう弟ゲンキ

P8264286s.jpg

今日は目いっぱい一緒に遊んでいます


夏休み中の恒例スイカ割り大会

といっても、お友達と家族で

P8223875s.jpg

割る より 食べる がメイン

P8223883s.jpg

やっぱり、何事も大人のほうが必死!

P8223879s.jpg


弟hayatoのカフェは、日々、少しずつ進化しています^^

P8183812s.jpg

オーダーをいただき、ほうば味噌を焼くたびに、私が食べたくなるおにぎりプレート

LOLOのお兄ちゃんが、たくさんの私の想いを汲み、形にしてくれたプレート

実家の信州の薫りも想いも込めて、LOLOのご神木ホウノキの恩恵をいただいて

本当に美味しいです!

おにぎり は、とってもシンプルだけれど、だからこそ、一番 心 の伝わる食べ物と感じています^^


そして!

オーダーをいただいてから豆腐を作る、弟の手作り豆腐の味噌汁!

P8183815s.jpg

いつも、余りますように!!!

って心の中でお祈りしています^^。


大好きなココア!!

P8223950s.jpg


そして、ほぼ半日かけて1滴ずつお水を注いで作る水出しコーヒーは冷たいのに心は温かい!

IMG_0541s.jpg


英会話教室も、とってもアットホームにスタート!

IMG_0567s.jpg


そして今日は澄んだ空気に輝く太陽!

P8264303s.jpg

P8264293s.jpg


何かをしよう!と行動すると、必ず見えてくるいろいろな事

私達はいつも、いつも、いろーーんなことと向き合って

そして答えをだして 

そしてまた向き合って

その繰り返し


とっても疲れるし面倒くさい気持ちだけれど

それでも、そこと向き合っている人は

私はとってもステキだと思うし

自分もそうありたい

と思う


今日の大室山と太陽と海は

自分の望む道に向かって向き合い続けることで

必ず気持ちのいい空気があるよ!

そう教えてくれているように感じました^^


P8264308s.jpg


お友達が描いてくれた画


私達は、太陽のようにいつも輝いている場所だったり人だったりを求めるけれど

実はそう見える場所は この画全て のように

荒波を持ち、黒雲を持ち合わせている場所

そして私達はその中の小さな船のように

必死で自分の中の、自分の感じる太陽へと進もうとしている

ついつい、この太陽は自分の外の何かや誰かに感じてしまうけれど

私達が求めている、いつも輝いている太陽は

自分の中にあるもの

そしてそこに気がついて、そこを求めて必死にそこに行こうとするこの小さな船は

わたしには強く、大きく、そしてそこに芯を感じます

きっと、みんなみんなが、自分の中に太陽があることに気がついたら

もーーっと幸せに暮らせるだろうな

と私は感じました。


まるで夏休み最終日の宿題のように

まとめて長ーーーいブログでごめんなさい!!










今長野にいます

カフェをオープンしてスグ

弟は一人でカフェとLOLOのお店番

私達家族は今長野にいます^^

IMG_0454s.jpg


娘がどうしてもブルーベリー狩りをしたい

と言い出し、これから一緒に活動するnaotoくんにも実家を見てもらいたかったので

弟だけを残し開田高原へ

IMG_0412s.jpg

念願のブルーベリー狩りができみんなご満悦

そして

ヒュッテをしている実家ではお手伝いは必須

IMG_0310s.jpg

遊んでいるわけではなく

子ども達のお風呂掃除です

でも、どう見ても、男の子2人は遊んでいるような。。。


今回は、釣りまで!


IMG_0421s.jpg

ただ、まーーったく釣れなくて

最終的に大人が。。。

IMG_0459s.jpg


今日の夜、伊豆に帰ります!

そして

明日からはLOLOで英会話の教室が出来るようになります!!

時間帯などは、最初に来てくださったかたに合わせていきたいな

と思っています^^

初回¥500で

2回目から1時間¥1,500

会話、コミュニケーションをとることが出来るようになる

が目的の英会話教室です

私が、海外でお仕事をさせてもらって、本当に必要だな

って感じたことを教えてもらえるような教室にしてもらう予定です!

先生は見た目は日本人で日本語がしーーっかり話せるけれど

アメリカ人のnaotoくんです

小学生は40分¥1,000

幼児は30分¥1,000です



ご希望の方は、LOLOにお問い合わせいただけると嬉しいです^^

いろーーんなことがスタートのこの時期

頑張りすぎず、でも、心から納得したことを

心からしていきたいな

って思っています!!

伊豆に帰ったらカフェの様子を報告させてください!!


おにぎりプレートが

すごーーーーーく美味しいんです!!!

それも明日からお出しすることができる予定です!!

LOLOのシンボルツリーのホウノ木の葉を使って作った

ほうば味噌!!

弟の手作り豆腐!!

私がすっごく楽しみな、英会話教室とカフェです^^!!!



明日cafeがopenです^^

ドタバタの毎日!

というのも、弟の強い希望で、明日のcafe openに向けて

もう、ギリギリの準備です^^;

それはそれで、LOLOっぽくもありますが。。。

IMG_0210s.jpg

こんな直前になって漆喰塗り

これまた相変らずの裸です・・・


IMG_0213s.jpg

なんとか、形になってきたcafeキッチン


そして!!

LOLOのお兄さんナシでは、ここまでこれなかった弟

やっぱり、直前になってもお世話になりっぱなし!

P8103711s.jpg

なんと!!!

イライラしていても、落ち込んでいても

幸せになるコーヒー!!!

P8103724s.jpg

美味しすぎて、「幸せーーー!!!!」

って叫んでしまいました^0^!!!


そして!

これまた美味しい水出しの紅茶!!!

P8103720s.jpg

本当にLOLOのお兄さんはカッコイイ!!!

こんなにも美味しくて幸せになる飲み物をプレゼントしてくれました!!


cafeの看板はnaotoくんがプレゼントしてくれます!!

いろーんな感性を持っていて、優しくて大きなnaotoくん

お祭り帰りで興奮している子ども達のジャマにも負けず黙々と製作中^^

IMG_0239s.jpg


とうとう、明日、7年越しのcafeがopenです!!!!

はじめはドリンクのみですが^^

私もすっごく楽しみ!!


やーーーっと、みなさんに、のーーんびり、心と身体を休めてもらえる空間ができます!



ホームページもネパールのレポートを載せました!

お時間のあるときにご覧になってください!

http://www15.ocn.ne.jp/~lolo/


いろいろな人のおかげで少しずつ進化しているLOLO

でも、初心は忘れることなく

心を大切に進化します!!!


ちょっと進んだLOLOで、さらにのんびりお茶をのみながら

お待ちしています^^




近況報告

全くホームページを更新できていないでいます。。。

でも、少しずつ、少しずつ

在りたいLOLOの姿に変化している最近


LOLOにフリースクールをするパートナーnaotoくんが来てくれ

弟のhayatoは8月の11日の cafe open に向けて、キッチンや今までの食卓スペースを改築し

毎日LOLOは、相変らずの終わらない工事が続いています

そんな中、雨が降り、雨漏りではなく

家の中に滝ができて、呆然とする弟。。。

P7293564s.jpg

みずみずしい家の中^^;

P7293566s.jpg


naotoくんが日本に到着した次の日

子ども達は待ってました!とばかりに、早速始まる art class

P8023569s.jpg

みんなで書き上げる絵は

それぞれが、自分を表現して、そして相手の表現を尊重する

とってもステキな空間に感じます

P8023568s.jpg

途中飽きててしまったゲンキは、LOLOのお兄ちゃんとボール遊び

向き合ってくれる人が居てくれること、ってとっても大きなこと

P8023578s.jpg


出来上がった絵は家の壁に

IMG_0191s.jpg


毎日気持ちのいい大室山

P8033579s.jpg

それぞれが、それぞれの可能性を信じて、表現しようとしている最近

どんなに小さなことでも、ひとつひとつの行動の積み重ねが

自信になったり、形になったり

だから、小さなことから、出来ることから始めよう!

そう思っています!!

cafeもフリースクールも、まもなくstartです^^

もちろん! LOLO式に

小さなところから、小さなことを大切に。


プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
