

誕生日

でした

叔母が、食物アレルギーの息子のために

食べられるケーキを探してくれ、届けてくれました!


ご満悦のゲンキ

P9285305s.jpg

もう5歳です

ここまで大きくなってくれたのも

家族が足りないお母さんに代わってお母さん業をしてくれているから

本当にありがたいです。。。

P9285312s.jpg

お友達が

ママもおめでとう

と言ってくれました

とっても嬉しくて^^

出産されたお祝いも、お母さんにもおめでとう

があると、とっても嬉しいですよね!!

LOLOのオススメです


P9255302s.jpg

何か出来事があるたびに

一人では生きていないことを痛感させてもらっています!!!

みーーーんながいてくれてありがとう

ですね!!!


ありがとうございます!!!


運動会

IMG_0815s.jpg

まるで大人の運動会

のようですが、わが子の、小学校の運動会でした

入学式から、(厳密には、3歳くらいから)

運動会を楽しみにしていたお父さん

そこに、運動を心から愛する弟が加わり、そしてnaotoくんが加わり

ここ1ヶ月ほどは、毎日毎日、運動会に向けて「大人たち」が盛り上がっていました。。。

そして!!

めいっぱい走りきる大人たち!!!

IMG_0816s.jpg

本人達の強い希望で

1家族1人の参加のところを、3人も参加させていただき

毎日のイメージトレーニングの成果を発揮!!

とはスムーズにいきませんでしたが

大盛り上がり!

私は興奮しすぎて、ビデオカメラのスタンバイと録画を押し間違え

ただカメラを覗いていただけに。。。


でもこうして、大人たちが、一所懸命に頑張る姿は

きっと子ども達に口では伝えられない、伝わらない部分で

スマートには映らないかもしれないけれど、私にはとっても魅力的に感じられて

私は、こうしてどんなことにも必死に、一所懸命に、そして楽しく頑張る

私の家族が大好きです^^!!


IMG_0788s.jpg


ちゃんと、わが子の勇姿も、見てきました!!!

子ども達が頑張る姿は本当に心に響きます


転んでも、失敗しても、最後まで力を抜かずに、なんとなくにならずに

自分の全力を出し切る子ども達


IMG_0727s.jpg

お兄ちゃん、お姉ちゃんの頑張る姿を見るゲンキ

頑張ることの気持ちよさと、その姿がどれほどの元気をまわりにくれるのか

それを実感した一日でした^^


どんなことにも、必死に、一所懸命に取り組む

私の自慢の家族

まるでこの日のためにトレーニングをしてきました!ふうですが

本当に、この日のために頑張っていました^^

ここまで熱くなれるなんて、とってもステキな家族です!

IMG_0809s.jpg

明日からは来年の運動会に向けてトレーニング。。。

OPEN

しました!

お隣のムロさんのカフェ!!!

そして、今日は寒い一日

こんな日は、だーーーれもいないLOLO

夕方みんなでムロさんのお家に、お花を持って、

おめでとう を言いにいったのに

ご馳走になってしまいました。。。


ムロさんのカフェのご飯

とーーーっても美味しくて温かい!

やっぱり、お母さんの味にはかなわない!!!

ムロさんのお父さんの炊いたご飯

おこげの大好きな私は、大満足!!!

お父さんの優しさがたっぷり入ったご飯


ムロさんの家は、ずーーっと居られてしまう、不思議な、温かい空気


いつも、いつも

私に、勇気と元気をくれて

子どもたちに、大切な心を見せてくれて

こうして出会えていることが本当に嬉しくて


ムロさんが今日、私にくれた言葉

その言葉が、私の進めなかった、ちょっと遠慮していた気持ちを

吹き飛ばしてくれて!!!


人は、みーーーんな

意味があって、その環境にいて

その人だから出来ることがあって

だからその環境で


みんな、みーーーんなに

その人にしか出来ないことがあって


だからこそ、

「自分」をしっかりとみていないといけなくて



いろーーーんな事を考えていたこの夏

少しずつ、少しずつ

全てが1つに繋がっていく

そんなキッカケをもらってきました^^


こうして、人との出会いも

どんな出会いも

とーーっても意味があって、本当にありがたいな

と改めて感じた一日でした!



寒い一日、雨の一日、LOLOは静かな一日だったけれど

心の中は変化した一日

今日は満月 



P9135289s.jpg



やっと動き出しました^^

何がかと言えば、「私」がです。。。

この夏の暑すぎる気温に、山育ちの私は、アイスクリームよりも溶けていました。。。

そして、家も身体も吹き抜けない風が、なんだか、いろんなものを滞らせていたのかもしれません^^


やーーーっと、涼しくなって

身体が動くようになり

今までモンモンと考えていたことだったり、向き合っていたことだったり

いろーーーーんなことが、いろーーーんな部分に

すぅーーーっと風が通り抜けたかのように

スッキリしています!!


きっと今という時期は

こうしてモンモンとすることで、そうしながらも、

進みたい!!どうにかしたい!!!

って思い、試行錯誤することで

もう一度、自分の、自分を作っている芯にある気持ちや想い

自分を作ってくれている環境だったり、自分がどうやってこうして存在していられるのか

それを見直し

そして改めて強く感じることで

次へのジャンプアップに繋がる、その基礎固めをしている時期なんだろうな

って思います


最近の我が家の流行

IMG_0659s.jpg

木登りならぬ人登り

これだって土台がしっかりしているから、もっと高くの登れること


P9135279s.jpg

そして、自分の着ていた服を洗濯板で洗うお洗濯

キレイになっているかは別として

その行動が私には嬉しく

洗濯後の洗面台の大洪水もほほえましく思えて^^


日々進んでいる時間は流れの速さを実感します


先日、沖縄県の東村高江の、米軍ヘリパッド(離着陸地帯)基地の問題のお話をお友達が持ってきてくれました

現在15箇所もヘリパッドがあり爆音や墜落危険と隣り合わせのこの村

そこに、新たに6箇所の建設を予定していて・・・

この村の大自然を壊し、住民の生活を脅かし

平和のための戦争の訓練をする、その意味とは・・・?

まだ私も知ったばかりで、実際に足を運んでいないので、あまり分かりませんが

この問題はきっと、高江だけの問題ではなく

ヘリパッド建設だけの問題ではなく

全ての問題に繋がっていると感じています

私達は今、全ての問題の根本「も」考え、ハッキリと認識する必要があるように感じています

そして

知って、その後、どう行動するかは

その人、その人の価値観で

そこまで統一しようとするから、争いが始まるんだろうな、、、って

でも、自分にとって「良い」と感じることって

ついつい、人にとっても良い!って思いたくなってしまいますよね。。。


私もたくさん、たくさん、いろーーんな想いがあり

いつも自分に、自分の真実とは?って問いていて。

何かが、形として現れるまでには、もう少し時間がかかるかもしれないけれど

それでも、形にするには

今という時期はとっても大切で!!!


だからとにかく、毎日いろんな事と向き合って、気付いて、学んで

そしてまた向き合おう!

そうおもう今日この頃です


そして、ずっと目を背けていたホームページを更新しました^^;

http://www15.ocn.ne.jp/~lolo/

GOODS → season → goods

のページです

CAFEのページも少し更新しています!

お時間のあるときにご覧になってください!!


最近の朝6時前後の大室山


P9175294s.jpg


P9185296s.jpg


やっぱり自然には、かなわない・・・
プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
