

帰ってきました!!!

カナダから帰ってきました!!

そして、カナダでは、本当にステキな方たちと出会えて、

大好きな女性がカナダにできて

カナダという国が好きになりました^^


なんと!!カナダでは、ビックリすぎる出会いが!!!!

LOLOのシンボルと言っていいくらい

心から大好きなフェイロニアンミツロウソクはカナダからの贈り物

何箇所かで作っているロウソク

どうしても作っているところを見たくて、出発直前に作っている方を調べ

なんとか行ける距離そうだったので伺うことに


そうしたら!!!!!!

LOLOに来てくれているキャンドルそのものを作ってくれている人で!!!!!

もう、びーーーーっくり!!!!!!

そして

本当に、本当に

とーーーーーってもステキなご夫妻!!!!!!


IMG_1478s.jpg


キャンドルを作ってくれている場所を見せてもらい

IMG_1454s.jpg

もう、美味しそうでたまらない香り!!!

お家は、本当に気持ちのいい

大自然の中に建っていて

2年前、キャンドルの倉庫が家事になってしまい

それでも、前に進まなきゃ!!!

って、生きている二人

IMG_1420s.jpg

近くには、なんだか不思議な

それでも、とっても気持ちのいい湖が

IMG_1502s.jpg

本当にステキな場所、ステキな方の手によって作られたキャンドル

そして

本当に大好きなお友達から手渡してもらっているキャンドル

ステキな人たちの手を伝って

LOLOに届く、このキャンドルが、ますます誇らしく思え

今まで以上の思いいれがたーーーっぷり!!!!!

IMG_1457s.jpg



帰ってきた次の日

金曜日なのに娘は学校が休み

なんで?

と聞いたら、お祭りだから だそう

各地区の小さなお祭り

そのために学校がお休みなんて、なんてステキな学校^^

一ヶ月間練習した太鼓のお披露目をしてきました

IMG_1866s.jpg

こうして日本の文化を身近に感じて育つことが出来るのは

とってもありがたくて幸せなことですよね

IMG_1860s.jpg


海外に行くたびに

日本の文化って、本当に素晴らしい

と、日本を誇りに思うと同時に

あまり私自身が受け継げていない現実を恥ずかしく思う日々です

思い立ったが吉日

という言葉があるように

子どもと一緒に、日本の文化をもう一度

少しずつ学んでいる今日この頃です^^




のーーーんびり、ゆーーーくり時間の流れるLOLOでありつづけたい

そう想いを強くして帰ってきました


肝心なことを伝え忘れました!!

今年もやってきました!

フェアトレード&オーガニックチョコ!!

IMG_1879s.jpg

たっぷり、たっぷり届いています^^

IMG_1881s.jpg

早速食べる娘。。。

IMG_1882s.jpg


今年も幸せの季節がやってきました^0^




雪が降っています!

今回は、あまりにもバタバタしていて、ブログを更新できていません。

カナダのトロントでは、
びっくりする出会いが!!

そしてエドモントンでは
初雪の歓迎!

大興奮の私です!


今回の旅は、異国の地で頑張る

素敵な日本人の方と出会ったり

再会したり!


もう、遅い時間なので

日本に帰ったら

また報告させてください!


たくさんの、想いを感じて帰りたいです!

温か商品の到着

今日!!!

ミツロウソクが到着予定です!!

あまりの早い到着で、本当に嬉しくて、きっとロウソクが到着したら

ロウソクに夢中でブログに書けないだろうな

と思い、到着前に報告です^^

PA185513s.jpg

あったかーーいウールの靴下や、レッグウォーマーも到着しました!!


庭では栗が今年は豊作

今年は実のものが豊作の年です

IMG_1272s.jpg

この前の土曜日はCAFEスペースでイベントをしてくださり

キッチンは大忙し!

で大活躍の娘!

親バカですが、一番動きがよかったです^^!

IMG_1265s.jpg


さらに嬉しい届き物!!

先月つくた器たちが焼きあがってきました!!

PA165384s.jpg

想像以上にかわいくて!!

でも!

やっぱり子どもの感性には、かないません。。。

娘の器。大好きなぬいぐるみのウサちゃんの器も一緒につくりました

PA165387s.jpg

お母さんが大好きな息子はお母さんを作ってくれました^^

PA165389s.jpg

一番の傑作はゲンキのつくった梅干入れ

梅干大好きのゲンキならでは

IMG_1258s.jpg



そして!

あきらかに、ねんど遊びの「へび」

PA165390s.jpg


でも、それもちゃんと焼いてくれ、釉薬までつけてくれて!

しっぽが折れてごめんね、って。

物を作る気持ちをとっても大切に育ててくれるお友達daisukeくんは

やっぱり、私の大好きな自慢のお友達です^^

P8284391s.jpg

daisukeくんの作品も見ることが出来るナマステポータリー

LOLOのスグ近くです^^



夏の暑さの疲れを若干ひきずったままですが

10月21日から28日まで、カナダに行ってきます

ナショナルヘルスショーというイベントに参加するグループの方たちのお手伝いです

子ども達は夫と弟と、後半はばあばが来てくれます^^

24日の日曜日は、お天気がよかったら

娘が伊東市の陸上競技会に参加するので、夫はもちろん、元陸上部の弟は、

胸をはって、CAFEをお休みし、コーチとして行って来ますので

お休みになるかもしれません

そのほかの日は、毎日弟と息子ゲンキがお店番をしてくれます^^


最近マメにブログを書かなかったので

まとめて書いた小学生の日記になりました。。。

PA165402s.jpg


自分のしたいこと、表現したいことを

ハッキリ見えては、ぐちゃぐちゃに、見えては、こんがらがり

を繰り返しながらも

一つずつ行動していくことで、一つずつほどけていって

整理されて

自分の想いだけは、いつでも、どこでも、振り返って

はっきり見ていれば

全てはその想いに繋がっている方向に進んでいっている

そんなことを思いながら

ミツロウソクを待つ今です^^


いつも、いつも、最後まで読んでくださりありがとうございます!!

あや

IMG_1269s.jpg


宇治に行ってきました

土曜日に、Natural Garden というステキなイベントに呼んでもらい

京都の宇治にデリバリーLOLOで行ってきました

IMG_1076s.jpg


車のお供ハニココくるみも、勿論一緒に^^

IMG_1078s.jpg


去年も呼んでいただいたイベント

子ども達は、チラシ配りがとっても楽しかったらしく

今年も大張り切り!

ちょっと寒めの雨でしたが、楽しそうに配っています

IMG_1038s.jpg


去年はスグ飽きてしまったゲンキも今年は頑張りました

IMG_1023s.jpg

受け取ってもらえない寂しさも勉強しました^^

IMG_1026s.jpg

フリースクールもデリバリー?

IMG_1098s.jpg


雨の中、足を運んでくださり

そして、ステキな出会いを下さり

ありがとうございました!!!


IMG_1065s.jpg


日本の文化、そして、伝統を大切にしていきたい

そう強く思ったデリバリーLOLO


家族みんなで、いろーーんな勉強をさせてもらいました!!

経験に勝る学びはないですね!!

ステキなお友達

先週のことですが

近くの桜の里で、森の露天市があり

いーーーっつも、本当に沢山すぎるくらいお世話になっている

吉井ちゃんも出展

IMG_0879s.jpg

吉井ちゃんの作品は、人柄がでていて

とーーってもあったかくて、優しい

子ども達もご満悦^^

IMG_0876s.jpg

私よりものんびりとブログも書いていて

LEAF

本当にステキな家族で、LOLOのだーーい好きな

そして、頼りになる家族です!!


この日は、さらに

またまたステキな「かつさん」と出会い!!

いつも私は、ものづくりをしている人が好きかどうかで

LOLOの商品たちを選んでいます

その人の考え方や生き方

そして、心が、ステキだな!

そう感じると、その人の作り出しているものが

ますます、愛着がわいて!!

カワイイ!!!って思う作品たちは

作っている人も、ステキな人たち!!!

IMG_0903s.jpg

しっかり、大地に足をつけて、物を作っているかつさん!

力強いのに、優しい作品たちが

来週はじめに、LOLOに仲間入りしてくれます!!!

天然石でアクセサリーをつくってくれたり

古い古木でかんざしや、ペンダントや

ぜひぜひ、楽しみにしていてください!!!


明日、明後日は、京都に、デリバリーLOLOで行ってきます!!

子ども達とnaotoくんと一緒

弟のhayatoは結婚式に出席するため

なんと!!!

明日、明後日のお店番は、夫が!!!

お時間のある方は、ぜひぜひ、遊びにいらしてください^^

最近では、とーーっても珍しいお店番です!

カフェは土、日曜日だけお休みさせていただきます。


最近、空気が秋になり、

雲も秋になった大室山

IMG_1018s.jpg


相変らず蝶を追いかける娘

IMG_0918s.jpg


そして私は食欲の秋。。。

ハニココくるみも、たくさん到着しています^0^


最近思うこと

今年の夏は、とっても暑くて

この先、私は伊豆の夏を毎年越していけるだろうか・・・

と正直不安になったくらい

そして、暑いから身体が動かず停滞していたこともあるけれど

じつは

フェアトレードについて、思うことがあって

ずっと、動けないでいました

今年に入ってから、どんどん大きくなってきた思い

フェアトレードって?

世の中では、だいぶメジャーになってきた言葉だけれど

フェアトレードが大きくなればなるほど

広がれば広がるほど

大量生産、大量消費と、どこか近くなってきているようにも感じ

フェアトレードであれば、なんだっていいのかな?

と疑問を感じ

私はいったい、LOLO SITOAで何をしたいんだろう?

と感じ

そして、ずーーーっと考えています

もう、気持ちの答えは出ているのですが

現実的に

私達も生活があって、お店をする、ということは

お買い物をしてもらって、そのお買い物をしていただけるそのことで

私達は生活をさせていただいていて

でも、本当に、心から、ありがとう!!

そう感じてお店をしたいし、胸をはって、これ、私の大好きな商品です!!

って手渡したい

そう感じています


だからどうする、というところが、まだまだ現実的に出てきていないし

動けていないのですが

間違いなく

今までよりも、お店に置いている商品たちに、愛着も出て

そして、本当に納得してお店においていて


少しずつ、少しずつ

私の価値観のフェアトレードをしていけたら、と思っています


そして

日々、私は一人きりでは生きていけないんだ

と、実感ではなく、痛感し

私のお店だけれど

本当に、皆さんにLOLOを支えていただいていることを痛感し

実は、どんなことも

まるで自分がメインのように感じるけれど

一番大切な部分、って

いろーーんな人が支えてくださっている、その部分だな

って痛感しています


いつも、いつも

本当に、いろいろな面で、お店も、私も支えてくださり

ありがとうございます!!


もうそろそろ少なくなってくる蝶

休みの度に、蝶を捕まえている娘。小学校で掴み方をお友達から学んだそうです

IMG_0709s.jpg


息子は食

庭の栗がそろそろ落ち始め、リスとの取り合いっこです^^

IMG_0712s.jpg

冬にむけ、のど対策

いただいた蜂蜜にしょうがをつけました

IMG_0706s.jpg

涼しくなって、やっと大室山を眺めながらコーヒーをお飲みいただけます!!

IMG_0705s.jpg


日々、悩めることも、生きている証ですね!!!

でも同じ悩むなら

自分が納得した生き方をするために

悩んで、苦しんでよかった、って思えるためにも

自分が自分を好きでいられる、納得できる自分でいられるために行動していたいです!!

プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
