

年末年始

LOLOは休まずお店を開けます!!!

もう毎年恒例になりました^^

弟の留守番。。。

今回は、ナオト君も一緒です^^

夫と私とこどもたちは、これまた恒例

長野の実家へ!

実家のくらいすで餅つきと花火大会!

恒例といえば!!

冬のLOLO恒例

この子

IMG_2900s.jpg

何かと言えば、屋根材です。。。

そう、クリスマスの25日

LOLOへのサンタさんからのプレゼントは天城山からの吹き降ろしの風!

そしてはがれた屋根・・・

IMG_2901s.jpg


そこでLOLOの軍団の登場です!

IMG_2904s.jpg

道具を使わずに登るが基本

野生の夫はボスザル

新入りのナオト君はまだまだ追いつけず

IMG_2905s.jpg

ボスの「手」が必要

IMG_2907s.jpg

中堅のおサルさんに昇格した弟は身軽

IMG_2908s.jpg

ここからが怖い45度の屋根。。。

新人に指導するボス

IMG_2911s.jpg

登り終えるまで、とってもほほえましい

本当のおサルの軍団を見ているようでした^^

IMG_2914s.jpg

とっても頼もしいLOLOを支えてくれている3本柱です!

IMG_2916s.jpg


恒例のお仕事を終え

29日の夜から4日まで、夫と私と子ども達は信州ですが

ハヤトとナオト君は

男2人で質素に年末年始を過す予定でいますので

ぜひぜひ、遊びにいらしてください^^

ランチのパンも毎回順調に発酵し、美味しい香りを漂わせています^^

植物性のものしか使っていないスープも、どんどん美味しく!

おにぎりプレートは相変らず美味しくて!

ナオト君のお店番も、ちょっとずつ板についてきました^^


今年1年、本当に、本当に

いつもながら、たくさんの方に支えていただき

LOLOを続けることが出来ています!

本当にありがとうございました!!!!

来年も

心から 「ありがとう」

を伝えられる自分でいられるよう

LOLOであれるよう

家族みんなで頑張って生きていきたいと思っています


みーーーんなが、ステキな2011年を迎えられますように・・・!!!

IMG_2927s.jpg

パーティー三昧

の我が家です^^

クリスマスという名を借りて、毎日、ご馳走

しかも頂き物で。。。^^

ちょっと洒落っ気をだして、いただいたサーモンとクラッカーなんて並べてみましたが

結局、みんな、サーモンはサーモンでご飯のおかずにしていました^^;

IMG_2883s.jpg

さらにターキーを頂き、弟は最後の最後まで!

野生に帰っていました

IMG_2888s.jpg


今日は、食物アレルギーのある息子にも食べられるケーキが!!!

さらに、大人にも、ケーキが!!!

ケーキ3つに

心温まるクリスマスカード!

そして、遠くの家族からのプレゼント

IMG_2897s.jpg


いままで、クリスマスらしいクリスマスをしてこなかった我が家では

本当に、誰かが気にかけてくれることのありがたさを

心から実感し

そして、感謝する日になりました

クリスマス、って、私達にとっては

自分たちが、周りの人のおかげで存在できていることを感謝する日

だな、と感じながら

大好きな人から

好きな人から頼られるって幸せ

その言葉を聞いて、本当にその通りだな、って改めて実感し


頼れる人がいて、頼ってもらえて

そうしたら

自分の存在意味をすごく感じられて

本当に本当に、一人ではない、って感じられて

当たり前にそこにいてくれることって

本当はすっごくありがたいことで



IMG_2873s.jpg

暖かな日中の日差しの中で程よい距離を保ちながらも、同じ方向を向き

頼り頼られながら寄り添うように見えるLOLOの犬たち

なんだか、微笑ましい。。。



って思ってみていたら、リードが絡まっているだけでした・・・



犬の向いている先は海。

最近の朝焼けは、本当にキレイです!

IMG_2822s.jpg

朝日を浴びて起きたい

という要望にこたえてくれた夫と弟

お布団の中からこんな朝焼けを眺めることが出来ます


自分が本当に納得した選択をしていると

自分も、自分の周りの人も、大好き!!

って感じながら暮らせて

それは、結果、

たくさんの幸せを産むんじゃないかな

って感じています


もちろん!

毎日ニコニコだけの暮らしではないし

LOLOの暮らしの中には

ケンカはつき物です^^;

それも、自分たちが納得して選択するための手段だと思っていますが。


たくさんの人に、温かな気持ちが届きますように!!!!

風邪を引きかけている人には、元気が届きますように!!!


IMG_2893s.jpg

あったか商品

がやってきました!

PC115628s.jpg

ポンチョやスカートも!

PC115631s.jpg

PC115632s.jpg

そして!!

今年は入荷できないかな?って思っていた

私の大の愛用湯たんぽ!

PC115626s.jpg


この湯たんぽは岐阜県で作られている、今は珍しい陶器の湯たんぽ

遠赤外線の効果が高く、夜お湯を入れて

朝にはお顔を洗うのに丁度の温度で、さらに

お肌にとっても良い状態になっているんです!

お肌がふわふわになるお湯ですが

正直、朝このお湯を使ったことがあるのは数回です。。。

でも、温かさはほんと、身体の芯まで温まり、大好きな湯たんぽです^^

そのほかにも、定番のジュートペンギンや

PC115627s.jpg

ダッカ織りのショールも!

PC115633s.jpg


さらにここ最近はお店を見渡すと、サンタさんからプレゼントが^^

PC175697s.jpg

娘がせっせと作っています。。。

PC175698s.jpg

最近娘は創作が大好き

お菓子作りにはまり、みんなに食べてもらうのが嬉しいようで

PC165683s.jpg

作ったものを嬉しい!って食べてもらえる

それが私にはもっと嬉しくありがたいことで

子育てをたくさんんの人にしてもらえることが、どれほど幸せなことか

それはきっと、子ども達が大きくなったら

私達親も、子どもも、もっと、もっと実感することだろうな。。。

と感じます

でも、そのありがとう!の想いを、今度は、私達が、次の世代の親子に返していけたらいいな

と思っています!!


PC165688s.jpg


最近フェイロニアンミツロウソクをメンテナンスしないで灯してみています^^

PC165690s.jpg

カフェでは、自分たちの身の丈にあったお値段に変更しました^^;

ぜーんぶ、ちょっと値下げです

PC185702s.jpg


最近朝焼けのキレイな大室山!

キレイな朝焼けを見ると、一日張り切って過せます^^


PC105621s.jpg

やっとやっと

お店の模様替えが終わりました!!!

お買い物に行くと、座って商品を見たい私(だいぶズボラですが。。。)

だから疲れたらそこらへんにペタっと座って見てもらえたらいいな

と思いながら模様替えを


IMG_2723s.jpg

当初の予定通り

私としては、とーーっても心地よいぐちゃぐちゃ感

でも。。。

よし!できた!!!

と思った次の瞬間

お客様がいらしてくださり、naotoくんが一言

「今模様替えをしていて、こんなぐちゃぐちゃになっていて、ごめんなさい」

・・・

でもいいんです!!

自分が座って見ていたいから、床にたくさん置きました

IMG_2751s.jpg

入り口だけはちょっと小奇麗に^^

IMG_2707s.jpg

結局1ヶ月かかった模様替え

おかげで、一部屋物置きになりました。。。

今度は、そのお部屋の片付け

なんとなく、荷物があっちにいったり、こっちにきたりしているだけのようにも・・・?


3日、すごい豪雨の後 (勿論雨漏りしていました!)

大室山に虹が!!

IMG_2688s.jpg

しかも、写真にはほとんど写っていませんが

地味にダブルレインボーです!!

IMG_2695s.jpg

って書こう!って思っていたら、なんと!

ハワイ島に住む私の心のお兄ちゃんが、4日にハワイ島でダブルレインボーを見たらしく

まったく同じ言葉を使ってブログを書いていてびっくり!!!

人の心の繋がり、って距離は関係ないんだな、って改めて感じました!


大室山の虹はムロさんのお家の真上!!

IMG_2697s.jpg

ムロさんの家がすごーーくかわいくて、嬉しくて!!!

ムロサン家にきっといーーーっぱい幸せが届く来年だ!!!って思いました^^


やっと、こうしてパソコンの前に座る余裕ができて

久しぶりの更新

お店も、やっと落ち着いたので、またのーーんびり、遊びにいらしてください!!

IMG_2721s.jpg


ちょっとだけ、心にゆとりができた我が家

こんな写真を撮る余裕もできました。。。

IMG_2764s.jpg

LOLO3兄弟です^^






プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
