

カフェのホームページが!

更新しました!!!

今回は、ちょっと頑張りました^^

といっても、本当にパソコンの技術のないLOLOは

ページを1つ変更するのも大がかり・・・

またまたお友達に電話攻撃で、質問ばかり。

専門用語が分からず、言葉の説明から。。。

パソコン用語はまるで外国語。


そして!!!!

少し前から考えていた

弟(hayato)のブログをはじめました!!!


ぜひぜひ、弟の、人柄を感じていただけたら嬉しいな

と、姉バカですが

自慢の弟です^^


これからもLOLOファミリーを宜しくお願いします!!


http://www15.ocn.ne.jp/~lolo/index.html

ついにスィーツが!!!!

登場しました!!!

最近立て続けの更新で、自分でもビックリです^^

今日、ついに、私の念願のスィーツが完成しました!!!

hayatoオリジナル

豆乳のフレンチトースト

P2216382s.jpg

実は、私ayaはフレンチトーストが大好き!

中学生の時に、大好きだったお兄さんがフレンチトーストを作ってくれて

あまりの嬉しさと緊張から、一口しか食べられず

お兄さんを傷つけてしまったことが・・・

それからずっとフレンチトーストには思い入れが^^

それだけでなく

本当に大好きなんです^0^!!

けれども、私の息子は卵と牛乳アレルギー

実は少し前まで大豆もアレルギーで。。。

アナフィラキシーがでるほどひどいアレルギーだったので

日本食も食べられず

食べられないどころか、お醤油がついた場所を触ると手が腫れてしまうくらい!!

それが、少しずつ体力がつき

これまた少しずつ、大豆成分を入れて食事をさせていたら

大豆が食べられるようになり!!

そして

やっと、息子も食べられるスイーツが完成!!!

P2216381s.jpg


生クリームも豆乳から

ハニココでつくったシロップと、ネパールのシナモンがかかって

甘くて香ばしい、本当に美味しいフレンチトーストです!!

豆乳は大川のお豆腐やさんからいただいているもの

¥390 + ¥10 (チャリティーにさせて頂きます)

でお召し上がりいただけます!!

コーヒーor紅茶セットはプラス¥200です

P2216395s.jpg


これから、コーヒー、紅茶も、¥390 + ¥10(チャリティー)

おにぎりプレート ¥790 + ¥10 (チャリティー)

と、いくつかのお食事とお飲み物から

¥10をチャリティーとして、LOLOの活動に充てさせていただくことになりました!!


最近とっても頼りになる

そして美味しいご飯を作ってくれるhayato

作務衣 姿が似合うのです^^

P2216377s.jpg


少しずつ温かくなった日差しを浴びながら

のーーんびりしにいらしてください^^







山焼き

が行われました!

IMG_4199s.jpg

今年はいつもの豪快さとは一味違い

とっても幻想的な山焼きでした!!


地元の消防団のお兄さんが走り回り着火

IMG_4194s.jpg

一度このラインで火が消えそうになった

その時!

風が吹き抜け!

IMG_4207s.jpg

息を吹き返し、勢いを増す炎

IMG_4209s.jpg

風が煙と炎を連れ去り

IMG_4213s.jpg

幻想的な煙はきれいなラインを描きながら風と共に去り

IMG_4214s.jpg

一瞬にして、静寂が

P2206370s.jpg

デッキからの眺めは、バチバチという音と迫力が最高ですが

P2206361s.jpg

まだまだ寒いこの季節

カフェからコーヒーやココアの飲みながら眺めるもの最高です^^

P2206372s.jpg


来年はどんな山焼きになるのかなぁ。。。


今日は私の大好きなお洋服

キブカバンからオアーガニックコットンのパンツ

ロープスさんからオーガニックコットンの起毛ベストなどなど

が到着です!

キブカバンの裏起毛のワイドフレアーパンツ

まだまだ足元が寒いこれからの季節、重宝しそうな1着です!

刺繍がとってもカワイイキブカバン

IMG_4185s.jpg
IMG_4186s.jpg
IMG_4187s.jpg
IMG_4188s.jpg
IMG_4189s.jpg
IMG_4190s.jpg

絶対に1着は欲しい、パーカーベスト

本当に、重宝します!

IMG_4221s.jpg
IMG_4222s.jpg

そして、とーーっても気持ちのいい

さらに温かい肌着

襟ぐりが広くなりました!

IMG_4226s.jpg

胸を張ってプレゼントできるベビー服も!

パイル生地でとってもやわらか!!

IMG_4223s.jpg
IMG_4224s.jpg
IMG_4225s.jpg


ホームページも少しずつですが更新しています^^

http://www15.ocn.ne.jp/~lolo/


とっても長い写真だらけのブログになってしまいましたが

いつも読んでくださり

ありがとうございます!!!


弟も私も、直斗くんも、そしてLOLOのお父さんも

皆様から

ありがとう、や、美味しい、や、カワイイ、や

そんな言葉をいただき

やる気をたーーーくさん頂いています!!!

本当にいつも、ありがとうございます!!



お気に入りのバッグたち

を、ホームページにUPしました

一月に1度の更新になってしまっていますが

家族の力を借りて、もうすこし、頻繁に更新していきたいな

と思ってます^^

http://www15.ocn.ne.jp/~lolo/

今回は、トップページから更新したページを見ることが出来るようにしてみましたが

まだちょっとうまくできず・・・

ちかいうちに、もうすこみ見やすくしたいな

と思っています!

ずっと、商品を通して、心と心が繋がる

そんな在り方を求めていて、便利な機械を敬遠してきたのですが

今の時代の中では、パソコンを通してでも、伝わるものがあるのではないかな

そんな想いもでてきて

ちょっと、遠ざけていたパソコンと、直斗くんの力を借りて

少しだけ距離を縮めてみようかな

そんな気持ちでいます

P2136252s_20110214140924.jpg


雪が降った後のお日様は、大好き!

P2136248s_20110214140924.jpg


最近ますます美味しい、弟hayatoの天然酵母パンセット¥700

動物性のものを一切使用せず、身体にとけこむような野菜スープと

フェアトレードのオーガニックジャム

それに、信州の自生している山ぶどうからとれた酵母で作るパンは

とーーってもシンプルで、でも、身体が求めている食べ物のように感じます

弟のつくってくれるご飯は

どこか懐かしくて、食べたいなぁ、って思う味です^^


P2136282s.jpg










今日も大雪!!

で、とてもお買い物に行こう!

なんて思えない、家の前の急坂・・・

P2126140s.jpg

こうなったら!!

と家族みんなで朝から雪遊び

P2126145s.jpg

せっせと、雪プリンを作る子ども達


そして。。。

当然ですが、一番盛りあっているのはLOLOトリオ

何事も自分が楽しむ

がモットー

P2126153s.jpg

おきまりの雪合戦

LOLOの看板も雪で隠れるくらいの積雪

P2126152s.jpg

バスどおりは除雪車が来てくれるのですが

家の前は自分たちで雪かきをしなければ積もり続く雪。。。

朝、娘が布団の中で

家の前の急坂道の上から雪を転がしたらおっきな雪だるまができるんじゃない?

その一言で始まった雪だるま作り

P2126162s.jpg

何事も全力で

も、LOLOのモットー^^

大きくなっていく雪球と一緒に転がっていく弟 Hayato・・・

P2126163s.jpg

ボスを先頭に、どんどん大きくなる雪球

P2126175s.jpg

中途半端なことはしないLOLOトリオ

P2126180s.jpg

3人でやっと動くくらい大きく重くなる雪球・・・

P2126181s.jpg

後のことを考えないのも、LOLOスタイル・・・

雪だるまって、雪球の上に雪球をのせなきゃ。。。

P2126184s.jpg

どうがんばっても持ち上がらない雪

P2126187s.jpg

雪の偉大さに、屈するLOLOトリオ

P2126192s.jpg

でも、最近のボスは考えることを覚えました!

P2126193s.jpg

3人よれば文殊の知恵

弟Hayatoが土台になることに!

P2126194s.jpg

お決まりのパターン・・・

スマートにはいかない3人

P2126195s.jpg

でも、キッカケを掴むと、すごい勢いで前進するんです!!!

P2126196s.jpg

P2126197s.jpg

P2126198s.jpg

P2126199s.jpg


ピラミッドやストーンヘンジ、マチュピチュなどなど

昔の人たちが手がけた今では考えられない大仕事

LOLOの3人を見ていると

出来ないことなんてない

そんな気さえしてくる、とっても頼もしい3人です

でも、いつも、こうして、何かを作ると

昔の人たちの偉大さを、身にしみて感じる3人

P2126206s.jpg

子どもたちの価値観の中にも

やりたいことは自分で努力したらできる、作りたいものは自分でがんばれば作れる

そんな価値観が自然と身につくかなぁ

などと、LOLOの3人トリオをとっても頼もしく思います^^

オーガニックやフェアトレードなど、ナチュラル雑貨やカフェの定員さんって

なんとなく、やさしくて、柔らかくて、ゆーったりなイメージですが

どんどん、体育会系といいますか

「男道」を進んでいるLOLOの男性人

でも、LOLO SITOA に対する想いも、どんどん深くなっています

ぜひぜひ、進化していくLOLOと、楽しくお付き合いいただければ嬉しいです^^


ちょっと下ったところを走る国道は雨なのに

伊豆とは思えない銀世界

P2126212s.jpg

夕方、こんな雪なのにお客様が!!

しかも車を途中に止めて歩いてきてくださり

私達がビックリ!!

ありがとうございました!!


月曜日も雪の予報らしく、学校を雪でお休みできるかも!

と私が喜んでいます。。。^^

まるで信州の実家のひゅってにいる気分

P2126218s.jpg

今ならLOLOで雪遊びできます!!

明日も朝から、ココアを飲んだり、チャイを飲んだり

まーーったりな一日の予定です^^





山焼き前の恒例

雪です!

P2116043s.jpg


毎年、予定の日になかなか焼けない大室山。。。

今年もまた延期です。

道路も雪

P2116038s.jpg

こうなると誰も登って来れないLOLO

P2116040s.jpg

陸の孤島です。。。

犬の散歩もキケン

P2116042s.jpg

どんどん、積もる雪

P2116064s.jpg

雪が止みそうにないので弟は料理作り

P2116062s.jpg

それぞれ、制作活動へ

LOLOのお父さんは、額作り

P2116070s.jpg


私は、大好きな人からクリスマスにいただいた、流木とガラスでオーナメントを作りました^^

完成したのでトイレに飾ることに!

そして、naoto君は絵・・・

と思いきや、ちょっと気分転換に雪かき

と思いきや

P2116071s.jpg

作り始めました^^;

でもただの雪だるまではないようで

P2116074s.jpg

カフェから望むライブアート!!

P2116102s.jpg

だんだんと形が出来上がってくるのが、とっても面白くて!

P2116103s.jpg

目の前で、臨場感溢れる製作は、どんどんnaoto君の世界に引き込まれて

あまりにも楽しいので、チャイを入れてみんなで観戦

何がすごい、って

ホームセンターの「ちりとり」だけを使って製作

P2116114s.jpg

道具ではないのですね。。。

P2116120s.jpg

完成した「考える直斗くん」

作家さんて、人を描いたり作ると、自分に似るんですね^^

P2116128s.jpg

食卓をじっと見つめる「考える直斗君」

食事中、屋根の上から雪が落ちてきて、はかなく姿を消していました

約2時間ちかくかけて作ったアートが30分ほどで消える

とっても贅沢な展示です^^

次はもっとステキなものを

次は、もっと納得のいくものを

そんな想いがきっとまた

ステキな表現に繋がるんだろうなぁ、などと感じながら

明日はそり遊び、できるかな。







春のお洋服が入荷しています!

すっかりお伝えし忘れていましたが。。。

ツルシティーが入荷しています!!!

IMG_3308s.jpg


しかも、今回は、ティーバッグの種類も!

スイートローズ・スイートレモン・ジャスミングーリンティーの3種類です

IMG_3309s.jpg


たくさん、お待たせしてごめんなさい!!!

定番の、ツルシ・ツルシジンジャー・ツルシチャイ・ツルシグリーンティーは

インフルエンザのこの季節、インフルエンザ予防にも、ひいた後にもオススメです^^


そして、オーガニックコットンとヘンプーのmixのお洋服

さらに、テロテロお洋服も入荷です!!

大好きなひらひらパンツ

IMG_4015s.jpg

IMG_4016s.jpg

はくとこんな感じです

IMG_4019s.jpg

IMG_4020s.jpg


薄手のカーディガンは、オールシーズン着れそう!

IMG_4011s.jpg

IMG_4014s.jpg

メンズの7分丈スウェットパンツも!

IMG_4028s.jpg

元気なカラーのしっかりとした生地

IMG_4026s.jpg

IMG_4027s.jpg


このほかにも、フレアー袖の薄手のヘンプコットンの長袖Tシャツ

ヘンプコットンのポンチョ

テロテロフレアーパンツ

などなど、どんどん入荷しています^^



ネパールから、ウールのセーターも、今回作ってもらってきました^^

帰ってきたら、世の中は冬物がセールになっていてビックリ。。。

7月のオーダーして作ってもらったばかりなので

セールではないのですが

セーターも、入荷しています^^


3日に春の香りがしてから、なんだか穏やかな日々が続いています^^

LOLOも少しずつエンジンがかかり始め

それぞれの目標に向かって進み始めています^^

その前にまずは厄除け

P2035964s.jpg

赤鬼と黒鬼が出たので、退治しました!!

そして!

いつも、申し合わせたようにLOLOと息を合わせてくれるムロさん^0^!!

やっぱり、ムロさんがいてくれると楽しいのです!!!

そして、たーーーくさんの知恵をくれるのです!!!

P2035965s.jpg

LOLOも、ムロさんのミカン文庫&カフェも

旧正月にしっかり厄払いをして、今年も元気に楽しく過します^^!!


お天気がよければ

2月の13日は山焼きの予定です

今年は、どんな焼け具合いになるのかなぁ^^

LOLOのデッキは、補強して、お待ちしています!!!

ぜひぜひ特等席でご覧ください^0^

プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
