

スイスの写真

今回は、ずっとしてみたかった

写真と音楽だけのreportです

私には高度すぎてできなかったのですが

直斗くんが作ってくれました

ただ。。。

パソコンによっては、音楽の読み込みに時間がかかり

スライドが先にスタートしてしまうので

音楽が始まったら、もう一度スタートをしてもらうと、写真と音楽が同時にご覧いただけます

LOLOらしく、若干アナログな感じになってしまいましたが

お時間のあるときにご覧になっていただけると嬉しいです

http://www15.ocn.ne.jp/~lolo/menupage.htm

レポートの「2011 SWISS」です


雨が上がって、ヨゴレの落ちたへびイチゴの採取

IMG_6305s_20110531204707.jpg

虫刺されのお薬を作ります

毎年この時期の子ども達の仕事

IMG_6308s.jpg

今年は、花や実が豊作です!!

IMG_6311s.jpg

ピンクと白のとってもかわいい花も

満開!!!(名前を知りません。。。)

IMG_6307s.jpg

IMG_6310s.jpg

今年はくわの実も豊作!!

暑くなったら食べごろです!^^!

IMG_6309s.jpg



今日は、大切な人からメールをもらいました

いつも、いつも、楽しいブログばかり書いていますが

(たしかに、楽しいことたくさんですが)

でも、いつも、いーーっつもではなく

ケンカしたり

自分が小さく感じたり

情けない思いをしたり

もう、ぜーんぶ放り出したい気分になったり


でも、その度に、いろーんなことに気付いて、そしてまた

自分の大切なものを痛感して

で、揺るがない気持ちと共にまた笑顔になれて


だから、いろーーんな気持ちを知ることが出来る

って

その時は、本当に苦しかったり、はぁ・・・って思っても

でも

私には、その気持ちを体験できて、そして、そこを過し、今に繋がっている

それが自分の生きている自信だったり、宝物だったり

乗り越えることでしか得られない、向き合うことでしか得られない

大切な時間と経験だな

って思っています


だからこそ、笑顔の時間をもらえると

私にはとーーっても大切で幸せな時間に感じます^^




IMG_6312s.jpg

イチゴの薬も無事ビンに納まり一安心



お休みのお知らせです

今日は雨足が強まりそうなので、

雨に弱いLOLOはお休みさせて頂きます!

雨漏りが少なくてすみますように…


いつもありがとうございます!

雨降りの過し方

朝から雨の一日

今日はFC富戸の初トーナメント試合!!!

だったのに。。。

雨で中止です。

子ども達以上にガッカリしているLOLOのお父さん

鬼コーチ

って呼ばれていますが相当がっかりしています・・・

新しいユニホームをきての初陣の予定でした。

皆様のおかげで、こんな素晴らしいユニホームが完成しました!!

IMG_6238s.jpg

直斗くんが書いてくれたエンブレム

トリケラトプス^^ 

IMG_6240s.jpg

そして審判のユニホームも!

IMG_6304s_20110528204549.jpg

これから資格テストですが。。。

本当にいつも支えてくださり、こんなステキなユニホームができました!

ありがとうございます!!!


今日はお客様もいらっしゃらない

雨の一日

サッカーの試合がなくなり、エネルギーがありあまってる大人たち

なんだか、フェアトレードやオーガニックの雑貨屋のブログではなくなっている最近ですが

今日も・・・

結局筋肉を鍛えることから始まるLOLOの男性人

IMG_6275s.jpg

頂いたチョコレートの箱を抱えながら直斗くん。。。

IMG_6276s.jpg

そして負傷・・・

IMG_6274s.jpg


気持ちを取り直し

直斗くんの歌声を聴いてスッキリしよう!!



IMG_6280s.jpg

歌い始めるとのってくるお父さんとハヤト

IMG_6281s.jpg

で、結局、聞くではなく、熱唱・・・

IMG_6282s.jpg

で、スッキリ^^;



台風がやってくると聞いて、ホウの木の葉がボロボロになるまえに

カフェのホウバミソのために、少しだけでも頂いておこう

と、雨の中外に繰り出したハヤトと直斗くん

ここはハヤトのブログでぜひ!

http://ameblo.jp/loloscafe


お昼はみんなでビデオを見ました^^

大室山を望む窓ができたハヤトの部屋は最近の家族の入りびたりの部屋です

P5250500s.jpg


夜は娘のアカネが「書道をしたい!」

と言い出し

雨音を聞きながら書を

IMG_6289s.jpg

もちろん手で

IMG_6290s.jpg

個性のでる書

IMG_6298s.jpg

もう、独特の感性のゲンキ 

大人にはマネができません

IMG_6300s.jpg

お題は一番好きな文字

IMG_6302s.jpg

親バカですがカワイイ!


そして、どうしてもLOLOの男性人は何でも競い始めます^^;

誰が一番上手か、ではなく

誰が一番魂が入っているか

お父さん

IMG_6292s.jpg

精神統一をして

IMG_6295s_20110528211140.jpg

力強い!!

(写真をクリックして拡大すると隠れキャラがハッキリとでてきます)

やっぱり筋肉 ハヤト

IMG_6301s.jpg

そして

IMG_6303s.jpg

最近熱い直斗くんです!!

(写真拡大で「ハヤトを探せ」ができます)



結局、最後は大人たちが書き続ける書道に


どんな日も、何があっても、こうして楽しめるLOLOの家が

私は大好きです^^

家族に、そして、こうしてここに存在させてくださっている皆様に

本当に

ありがとうございます!!


今年はホウの花がたくさん!!!

去年の倍は花がついています

毎日、とっても甘い、ほっとるす香り

まだまだしばらくは花が咲き続きそうです^^

IMG_6225s.jpg

長い長いLOLO大工の一日

LOLOはこの夏の暑さと節電のために急ピッチで

2階(というよりは屋根裏)の窓作りが進んでいます

今度は弟ハヤトの部屋の窓

なんと!この部屋は窓ができると大室山が目の前!!

必然的に、テンションがとーーっても上がる弟。

確実に、直斗くんの部屋の窓よりも気合いが入っています・・・


土曜日はLOLOのお父さんはサッカーコーチの日

ということで

始まったnewコンビ

hayato&naotoの大工仕事

P5140306s.jpg

滑り出しは順調!

いつものお父さんのpartをハヤトが、そしてハヤトのpartと直斗くんが

けれど、問題は屋根

いつも、とっても簡単そうに見える屋根の上での作業

実は、すごーーく怖いんです・・・

ハヤトは必死

命綱を直斗くんに託すけれど

若干信用していない様子^^;

P5140310s.jpg

騒ぐ2人を見物するaya

とっても気持ちの良い日だったので、優雅にミルクティーを頂いています...

IMG_6016s.jpg

足をかける板をとりつけ、始まった屋根のきざみ

P5140315s.jpg

お父さんの時は当たり前に見ていたけれど

ほんと怖そうだし、大変!

IMG_6019s.jpg

相当な握力が必要なようで

必死の弟ハヤト

それを見て、かっこよく、命綱を持ち助けに行った直斗くん!

が・・・


IMG_6026s.jpg

「助けてー」・・・

もうコントです。。。

P5140316s.jpg

なんとか渡り、命綱をハヤトに渡したけれど

P5140317s.jpg

直斗くんも、足をひっかけて屋根にへばりついているだけ

これではきっと、ハヤトがロープを引っ張ったら

二人とも落ちるはず・・・

P5140323s.jpg

そして・・・

大切な道具のモーターが・・・

IMG_6035s.jpg

壊れました・・・

あえなくリタイヤの弟

お父さんの帰りを待ちます

帰ってきたお父さん!

当たり前に屋根の上を歩きます・・・!!

屋根作りで培った屋根を歩く技術と身体能力!

IMG_6036s.jpg

自分のふがいなさに頭をかかえる弟。。。

がんばれハヤト!

IMG_6042s.jpg

もう、なんなんく進む作業!

ほんと、屋根の上ということを忘れるくらい!

IMG_6041s.jpg

脱げそうなジカタビ

IMG_6045s.jpg

と思った瞬間!!!!

お父さん丸ノコ(電動のこぎり)を持って落下!!!!!

が!!!!

身体をひねって

普通に着地!!!!

IMG_6046s.jpg

大感動の弟と私!!!!!

ネコです。。。

というか、やっぱり野生児でした!!!


P5140335s.jpg

今回のストレス発散は直斗くん

どんどん見えてくる大室山

と直斗くん・・・

P5140336s.jpg

大室山の出現に、気を取り直した弟ハヤト!

P5140340s.jpg

ゲンキはお父さんの仕事に興味深々

P5140351s.jpg


予定よりは、トラブルで進まなかったけれど^^

あっという間に形ができたLOLOの屋根


P5140354s.jpg


今日も作業は続いています

お父さんがいるからきっと今日は安定して進む

はず

P5150363s.jpg

天然石をホームページに載せました^^

きっと、パソコンの得意な人にはなんてことない作業なのですが

やっと、やっと

やってきた石たちをホームページに載せました!

http://www15.ocn.ne.jp/~lolo/index.html

goodsの中のhealingにupしています

わたしにとっては長い長い道のり。。。

パソコンと格闘してぐったりして横になっていたら

その間になんと!!!!

窓が入りました!!

IMG_6007s.jpg

ほんと、大工さんみたい!!

最近の私や弟のブログはカフェや雑貨屋というより

大工さんのブログのようですが。。。^^;

IMG_5982s.jpg

夜でも、いつでも、屋根の上で作業ができるお父さん!

IMG_5996s.jpg

二人の息はぴったり!(だと思います。。。)

だって、脚立がなければこんなことだってできてしまう!

IMG_6005s.jpg

身体があれば、なんだってできるんです!

できないことはない!!

って、行動で証明してくれるLOLOの男性陣

私は横になっていたので、写真な直斗くんが。

そのうち、3人トーテムポールのように高ーい場所の作業も道具なしでできるのかな^^?

朝、弟が

「ホウの花のニオイがした」

と仕事から帰ってきました

「香り」ではなく、「ニオイ」という言葉を使うところが弟。。。

でも、鼻は確かです!!

一輪だけ咲きました!!

IMG_5964s.jpg

そしてつぼみもどんどん大きく

IMG_5965s.jpg


そして今日の一番は大室山と雲!!

ハートです^^

IMG_5944s.jpg


みんなに幸せが届きますように!!!!

あや

天然石

がやってきました!!

ステキなお友達と一緒に^^

2年ぶりの再会で大きくなった子ども達は

人見知りする上の娘とは対照的に

とってもなついたゲンキ

IMG_5567s.jpg

おしゃべりなゲンキの質問攻めに「ワカリマセン」を連呼するお友達。。。


IMG_5569s.jpg

石を愛してやまない、そして真っ直ぐな姿が

とってもクリアーな石たちを連れてきてくれるその理由だな、と感じています!!

IMG_5581s.jpg

今回は、北海道で、彼自身が探し当てた石たちがたくさん!!

とっても、とーーっても透き通っていて、そしてあったかーーい石たちです!!


さらに!!!!

とうとう、手を出してしまいました!!!!

隕石!!!!

IMG_5575s.jpg

しかもブッダの彫刻!!!!

宇宙からこの石の塊がやってきた

って思うと、もう、大興奮です!!!!!


今回の石たちは、とってもステキなので

ぜひぜひ、みなさんに見ていただきたいな、って思って。

ホームページに近々載せたいと思います!!


IMG_5579s.jpg


今日は家族みんなでお出かけをさせてもらいました!!

詳しくはhatoのブログで^^

やっぱり、家族でわいわいできるのは

とっても楽しいし

何より

私の幸せの形だな、って改めて感じました


私はLOLOの家が大好きです^^

だから、お店に居るのが大好き

いつも、私の大好きな場所に足を運んでくださり

とっても、とっても、ありがとうございます!!!






お出かけしてきます

今日は雨降りなので



家族みんなでお出かけしてきます!


家族のゴールデンウィークをさせていただきます(^_^)



お店は、お休みさせていただきます。



明日はみんなお店にいます!

ガウディLOLO

本当に終わりのないLOLOの工事。。。

夏になると、いつも住居の2階は、サウナ!

扇風機をいくつもフル稼働しても、夏の日中、2階には、いられません。。。

今年の夏は、省エネもしたいし、なにより、もう暑さに耐えられないので

屋根を抜いて窓をつけることにしました^^

P5040242s.jpg

なんと!!ビー球を転がすと四方八方に転がるのが特徴のLOLOに、レーザーで平行を測る機械が!!

でも、本を積み重ねた上に載せていますが・・・

しかも、元が歪んでいるから、平行を取れるのかはわかりませんが

それでも、お父さんの9年の成長です!

IMG_5526s.jpg

レーザーで平行を測った後はカット!

家の中なので、重要な掃除機係

でも、このコンビには「必ず」 オチがあるのです。。。

舞い上がる木の粉。 蓋を開けると・・・

IMG_5528s.jpg

袋の入っていない掃除機・・・

思わぬところで苦戦する弟。。。

IMG_5530s.jpg

9年前から変わらない、オチ。

でも、仕事は、ビックリするくらい、2人のコンビは素晴らしい!!

P5040247s.jpg

そして、お父さんの匠の技

命綱ナシで屋根で作業。。。

P5040267s.jpg

本当に、スーパーマンです^^

IMG_5562s.jpg

日ごろのうっぷんを晴らす弟と夫・・・

P5040271s.jpg

この時間帯に、お店に来てくださった方々

ほんと、うるさくてごめんなさい!!!

おかげさまで、こんなに気持ちの良い空間

P5040279s.jpg

このままがいいから、晴れた日はこうやって屋根が取れるようにしたいいのに

と、私以上に無理難題を提案する子ども達

気持ちはとってもよくわかります!

P5040283s.jpg


でも、雨が降ってきたら大変なので、急ピッチで作業

P5040278s.jpg

もちろん、子ども達も手伝い

そして、LOLOに新たに誕生した迷コンビ^^

P5040287s.jpg

お父さんがサッカーのコーチで居なくなり、頼りは弟hayato

夜までにどうにかしないと、虫だらけの家に。。。


やっぱりお父さんが居るだけで、安心感が違う!

P5050293s.jpg

あっという間に出来上がった部屋。

素晴らしいLOLOの大工さんトリオです!

昨日、今日で、無事、雨が降っても大丈夫な状態になり

後は、窓を作って、板をはっていくだけ!

P5050297s.jpg

すばらしく、気持ちのいい空間です!!

これで、今年の夏は熱が2階にこもらない! かも。。。


そして相変らず、口だけのお母さん。。。みんなありがとう!!!!


今回、3人が頑張ってくれている間

私も、素晴らしい時間を過させてもらいました!!

そして、たくさんの素晴らしい天然石がやってきました!!

まだ、整理ができていないので、明日またブログで報告させてください!!


冬に入ったときに枯れてしまったホワイトセージ

それでも、絶対に復活する!!

そう信じてお水をあげていたら

なんと!!!復活!!!!

IMG_5574s.jpg

生き物には、底知れない強さが誰にでも備わっているんですね!!!


ガウディLOLOもまだまだ続きます^^

お騒がせしますが

トンカン、ガーガーの中でも、ゆっくり、のーーんびりしていただけたら嬉しいです!!!


プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
