

あったかポンチョとチョコレート!!

フェアトレードチョコが到着しました!!!

このチョコをみると

あぁ、冬がやってくるなぁ^^

って、冬が大好きな私はとってもワクワクします!!

IMG_8864.jpg


今年も、全種類到着です^^

大きいサイズは、搬送中に溶けてしまったらしく

再発送になり、到着はすこし遅れます

オレンジ・ヘーゼルナッツ・コーヒー・ホワイトクリスピー

レーズンカシュナッツ・ミルク・シナモン・ビター

\290です


私は、毎年大好きになる味が変わるのですが

今年は、どれになるのでしょう・・・?

只今、試食(?)を毎日しています^^

もちろん!今年もたーーくさん到着です!

IMG_8865.jpg


チョコといえばウール!

って私は繋がってしまうのですが^^

ウールのポンチョを紹介させてください!!


黒のポンチョ ¥7,600

IMG_8856.jpg


カラフルポンチョ ¥8,900 ( 2種類です )

IMG_8857.jpg

IMG_8858.jpg
IMG_8859.jpg

フラワーポンチョ ¥13,000

IMG_8860.jpg

IMG_8861.jpg

ジャケットセーター ¥17,000

IMG_8862.jpg

IMG_8863.jpg

今年の冬は、夏に引き続き、節電をしながらの冬になりそうですね。

いつか、節電が当たり前になって

がんばる節電ではなく

節電と言わなくなる日がくるような暮らしを

私たち一人一人の意識が変化していったらいいな、と感じています


お部屋の中でも、ポンチョやセーター、ウールソックス、湯たんぽ

などなど、身体だけでなく、心まであったかーーーくなるものに囲まれて

チョコレートやココアを幸せな気持ちで口にしていたいなぁ

なんて、ニコニコしながらこのブログを書いています^^



最近、雲がとってもカワイイ

IMG_8851.jpg

朝、布団の中から眺める緑が少しだけ黄色っぽくなって

葉っぱがユラユラしてきました^^

IMG_8854.jpg


今日は良いお天気

子どもと、お父さん、そして、弟たちは

地元のお祭りに行っています^^


チョコレートとあったかーいグッズが届いたLOLOから

幸せがいっぱい伝わりますように。。。


チョコレート美味しいーーー!!!!!^0^!!!!!

寒かった日

に、あったかーーーいウールのセーターやポンチョ

IMG_8746.jpg


そして!!

定番のソックスとレッグウォーマーが到着しました!!!

こちらは定番というより、必需品です!!

IMG_8845.jpg

そして、外出には欠かせない手袋!!

私は子供の送り迎えで運転をするので指が出てくれると

とっても使いやすい!!

IMG_8834.jpg

そして!!もう、今年はすでにお世話になっている

陶器の湯たんぽ!!

岐阜県で職人さんが1つ1つ作ってくれた

次の日には、この湯たんぽのお湯がとってもお肌によく、洗顔にオススメの

とーーってもステキな私の宝物^^

バングラデシュのノクシカタのカバー付きです!!

IMG_8747.jpg

すーーっかり冷たい雨で

いつも以上にのーーんびりなLOLOでは

とってもステキな相変わらず楽しい時間を過ごすことができました!

なんと!!!

LOLOで美容室!!

ayaとhayatoと同じ故郷のayanoちゃん

ayaと名前も近いけれど、誕生日が同じです!!ビックリ!!

(歳は違いますが^^;)

hayatoとは高校の同級生

久しぶりの再開というのに、LOLOファミリーは美容師をしていたayanoちゃんに

ハサミと一緒にぜひ遊びに来て! と。。。

そして、本当に持ってきてくれた彼女!

ありがとう!!!

そして、LOLOの中に、新しい空間が!

IMG_8760.jpg

生まれて初めてキチンと髪の毛を切ってもらう子どもたち

IMG_8761.jpg

ちょっと照れくさそうなゲンキですが嬉しそう^^

とってもステキな笑顔のayanoちゃん

IMG_8765.jpg

やっぱり手さばきが違います!

ちなみにayaは子どものヘアーカット禁止令が夫からでています・・・

茜もちょっと照れながら

IMG_8780.jpg

そして子どもだけでいいから、なんていいながら

前髪だけ切って!

と私。。。

髪の毛を触ってもらうって、すごく癒しですよね!

手から、その人の人柄が伝わって

鏡の中の自分の姿が少しずつ変化して

やっぱり、私たちは美しさやかっこよさを求める

そんな気持ちは誰でも持っていて

最近、お仕事でたまに東京に行くことがあるのですが

本当にその人その人の、本来持っている美しさを自分自身が自覚して

そして

自分だけの美しさ、自分だからもっている、心と身体の美しさを追求できたら

本当に心も身体も生き生きするだろうな

ってすごく感じていたところだったので

髪の毛を切ってもらいながら、手からくる癒しを感じながら

いろんなことを感じ、考える時間をもらいました!

そして、ayaが終わるとなぜが流れでhayatoがイスに。。。

IMG_8800.jpg

うるさすぎる外野からのプレシャーにめげることなくがんばるayanoちゃん!

IMG_8802.jpg

久しぶりにまともな髪型になったhayato

でもポーズは間違い・・・

IMG_8808.jpg

そして、、、なんと、naotoまで。。。

IMG_8819.jpg

hayatoとnaotoはいつも同じ髪型、しかもバリカン君

でもやっと凛々しい髪型になって大満足

IMG_8823.jpg

みんなの表情がとっても嬉しそうに変わっていき

ほんと、ハサミ1本でこうやって心に元気や勇気や、自信や

いろーーんな気持ちをくれる美容師さんはステキなお仕事!

そしてここまできたら。。。

もちろん!最後はお父さん!

とーーってもクセ毛の難易度高

IMG_8824.jpg

本当に楽しそうに髪の毛を切るayanoちゃん

自分の大好きなことをしているときって、人はすごく、すごく魅力的な表情をしますよね!

もちろん、大好きなことをし続けるって、楽しいことばかりではないですが

でも、こんな表情が、一瞬でもできるなら、ほんの一瞬でも、心から楽しい!とか幸せ!とか

これをしたかった!って感じられるなら

それは、その人にとって、とっても、とっても大切なこと

IMG_8830.jpg

なんと!!あのお父さんが、オシャレな髪型に!!!

IMG_8836.jpg

結局全員切ってもらいました!!

IMG_8840.jpg

LOLOの家族がヘアーカットで癒されているとハチまで

哀愁漂う背中です^^

IMG_8844.jpg

満月か新月の時に相変わらず花を咲かせ続ける水草

IMG_8740.jpg


寒くなってきましたが

LOLOは、ちょっとずつ、ちょっとずつ

自分たちの夢に、自分たちの理想を現実にするために

それぞれが頑張っています!!

自分が本当に求めているLOLOのあり方を

ずっと、ずっと、追求していきたいな

って思っています!!


来月20日から、インド~ネパールへ、行ってきます

もっと、もっと、心を大切にできる、心を感じられる

自分を感じられるLOLOになれるよう

行ってきます!


いつも、いつも

支えてくださり、そして、活動をさせてくださり

ありがとうございます!!!


今日も長いブログを読んでくださり

ありがとうございます!!



気がつけば・・・

10月の半ば

そして9月は一度もホームページを更新せず。。。

ムラのある更新でごめんなさい!!!


最近のLOLOはといえば

娘の茜がイギリスに行かせていただいた時に、ライオンキングを見て大好きになり

どうしても日本語で見たい!と言うので・・・

はい。連れて行ってもらいました。

IMG_8706.jpg

ポスターを見るだけで盛り上がれる子どもたち

ですが、実は私も大好きに^^

舞台って面白いですよね!!!

IMG_8703.jpg

毎日のLOLOはこんな感じです

IMG_8710.jpg

時計の時間と、生活の時間がいまいちしっくりこないのですが

時計の時間は早いですね!

IMG_8717.jpg

そして、今日はいつもお世話になっている

車のお掃除をお父さんと子どもたちがしてくれました

もうすぐお父さんブーブは、卒業式

なぜなら、ここ何ヶ月も、エンジンがしっかりとかかるまでに10分以上

このエコが叫ばれている時代に。。。

そして、先日、とうとう、車の中に雨が降ってきました。。。

LOLOと雨漏りは切っても切れない縁なのでしょうか・・・

中も外もボロボロになりながら、長いこと生活を支えてくれた車に

ありがとう、って言いながらお掃除です

IMG_8719.jpg

少し前に取り付けた、子ども部屋の窓

PA080902.jpg

弟ハヤトの仕事だったのですが、やっぱり。。。

全開にできない、途中で軒先に引っかかる窓になりました

風が抜ければいーんです^^

PA080903.jpg

窓がたくさんで、光がとっても気持ちのいいお部屋

PA160906.jpg

なのに、一瞬でこの姿・・・

いたちごっこです。

PA160908.jpg


これ!!!と言ってすごーーく特別!

ということのない毎日なのですが

私はそんな、「いつも」の毎日が大好きです

「いつも」の毎日は、日々私たちが生きている証拠で

このいつもの1日があるから、私たちの人生は、人生になって

小さな、小さなことの繰り返しが

大きな出来事に繋がって

だから、私は、いつもの普通な毎日がだーーーーい好きです^^


今日も、変わらず、朝から弟は新聞配達に行き

弟を叱り^^;

夫は毎朝恒例の儀式を行い(・・・とてもくだらなくて書けません・・・)

子どもたちは、ごっこ遊びをし

私はズボンが入らなくなった!とショックを受け

カフェの準備の野菜を炒める香りがし、あー食べたいな、と思ったり

ほんと、いつもと何も変わらない日ですが

雨上がりの空気が気持ちよく

IMG_8724.jpg

いつもと変わらず、小さなことこそ、大切にしよう!

と思う一日です


また、少しずつ天然石や秋冬の商品が到着しています

いつもと変わらないLOLOに、のーんびり、のーーんびりしに

いらしてください^^







秋といえば

やっぱり、秋を運ぶ台風

当然のことながら、我が家も台風でてんてこまいでした。。。

いまにも窓を割りそうな桜の木

P9210786.jpg

当然、雨漏り。。。

手でどうにかしようとする娘

P9210784.jpg

LOLOの男性人はというと

強風で飛びそうな壁をなんとか人力で支えようと

必死

P9210788.jpg


台風もすぎたし

秋の夜長はやっぱり大室山と星のコラボレーションをみるのが一番

子どもが寝ている部屋を快適にしよう!

と、またまた改築

P9230796.jpg

もう、手馴れた感じでスイスイ進む工事

P9230797.jpg

今回のポイントは今まで天井だった板に子どもの落書きがあったので

それを今度は壁材に!

P9250804.jpg

ついに、大室山と星空を眺めながらのベッドに

大満足の子ども

P9260807.jpg

台風で裏の漆の木も折れて

漆に大苦戦の弟二人

真っ黒な樹液。。。付いたらかぶれて大変!

完全防備で取り組んだけれど、やっぱりかぶれた直斗・・・

P9260810.jpg

秋は息子元気の誕生日

P9290814.jpg

長らく(?)封印していたLOLOの音楽隊

P9290822.jpg

出だしの音合わせで、3人が初めてハモって本人たちもビックリ!!!

P9290823.jpg

でも・・・やっぱりハヤトの首が傾き始めます

「あれ?ゲンちゃんその音!? ナオトメンその歌違う!」

P9290825.jpg

そして主役のゲンキ、耳をふさぐ・・・

P9290833.jpg

こうなったらもう、オンステージ!

歌ではなく「叫び」

P9290840.jpg


秋はやっぱりスポーツの秋!

子どもより必死になる小学校の運動会

眺めが本当に最高の小学校!

P9300848.jpg

1学年1クラス20人ちょっとの小学校は、みんなが兄弟のよう

P9300850.jpg

LOLOのお父さんも張り切ってラジオ体操

P9300852.jpg

我が家のメインイベント徒競走

P9300858.jpg

相変らずマイペースな弟ゲンキ。只今、靴の紐を結ぶ練習中

P9300863.jpg

当然!PTAの競技は一番力が入ります^^

ハヤト大活躍!?

P9300871.jpg

私の大好きな、子どもたちのソーランブシ

3,4年生がするので、来年は娘も^^!

P9300874.jpg

気持ちのいい秋晴れ

P9300877.jpg

人数の少ない学校なので子どもの出番が多く

FC富戸の子どもたちも見たくて

ずっと応援していたらばててしまった私。。。

空を見ながらしばし休憩

P9300883.jpg

応援の旗を降らしてもらっている娘

人数がすくないがゆえの光景

P9300887.jpg

こんな気持ちのいい空を眺めながら

伸び伸び育ちますように!!!

P9300892.jpg

プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
