

インド&ネパールのレポートを載せました

ギリギリ2011年のうちに

先日行かせていただいた、インド・ネパールのレポートをホームページに載せました

今回は

LOLOの活動 activity のページと

india&nepal のページです

いつもながら、

report のページからご覧になっていただけたら嬉しいです!!

http://www15.ocn.ne.jp/~lolo/menupage.htm



sPC302147.jpg

実家はとってもいいお天気

犬たちも元気です^^



元気といえば、鬼コーチ・LOLOのお父さん!

弟タケトと恒例の腕相撲!!!


sPC302180.jpg

いい勝負!!

sPC302179.jpg




実家のひゅっては本当に気持ちがいい!!

http://www.kis.janis.or.jp/~eventful/


sPC312200.jpg


sPC312201.jpg


今日はとっても気持ちのいい青空です!!


sPC312196.jpg


2012年も気持ちの良い年になりますように!!!


今年1年、本当にありがとうございました!!!

来年も、どうぞよろしくお願いします!!!



LOLO SITOA


訂正

今、長野県の開田高原の実家にいます

sPC302144.jpg


外は大好きな雪!雪!雪!

そして家の中は、マキストーブ^^

心と身体がほっとする時間です!!


sPC302157.jpg


雪かきも、毎日でなければ子どもにとって楽しい遊び

でも、毎日になると苦痛に・・・


sPC302139_20111230144810.jpg


実家に到着してまもなく、LOLOでお留守番中の弟ナオトからメールが


1月1日から3日までの営業時間と

いくら日時に興味がないとはいえ、いくらなんでも千年は間違えすぎ


との指摘が・・・


訂正させてください!!

1日から3日の営業時間は

「2時から4時までの間」です


そして、つい先日書き終えたのは

「2」011年の年賀状です^^


あわてて今年作成中の年賀状も確認しましたが、そちらは無事2012年と書いてありました^^


私の自慢の姉妹(?)たち

姉の母に、姉の叔母に、妹のお嫁さん、そして娘

sIMG_2296.jpg

子どもたちも一緒に、こどもビールで乾杯!!

子どもビールでも、この泡の感じをみるだけで、酔っ払いそうです^^;

そして、実家のもう一つの自慢

こだわりの料理です^^

sIMG_2260.jpg

お手伝いをしながら、つまみぐいをグッとこらえます。。。


sIMG_2290.jpg

それにしても、ほんと、おいしそう!!

sIMG_2280.jpg

デザートまでついています!!


sIMG_2286.jpg


今年も年末には、恒例のお餅つきと、花火大会を予定しています^^

こうして毎年、年を越すことができるのは

本当にありがたいですね!!


そして、いつもながら、まだ年賀状は書いていません・・・

いつも、いつも、これまた恒例

年が明けてから、新年のお手紙をかかせていただきます^^;



sIMG_2313.jpg


笑顔あふれる新年を迎えられますように・・・


あや

年末年始のお知らせ

つい先日、1011年の年賀状を出したばかりなのですが。。。

もう、来年になります・・・

今年も1年、本当に、たくさん、たくさん、LOLO SITOAを支えてくださり

ありがとうございました!!!

今年も、たくさんの出会いをいただき

そして、いろーーんなことを感じ、考え、

そして、やっぱり、LOLO SITOA という場所を

繋がりのキッカケの場にしたい

そう改めて感じた1年でした


明日29日から、ayaと夫と子どもたちは、信州の実家のひゅってに里帰りです

弟のhayatoとnaotoは、お仕事の都合上いつもながら居残りです^^

ただ、今年は、hayatoが元旦から4日まで実家に帰るため

お店の時間がちょっと変則になります


12月31日までは、いつも通り

お昼頃から夕頃まで、お店とカフェをOPENします

1月1日から3日までは、雑貨のみのopenで、2時から4時間だけになります

ごめんなさい!

そして、4日は、いつも通り、お昼頃から夕頃までですが、雑貨と、お飲物だけのOPENです

5日からは、また、いつものように、のーーんびりと毎日OPENします^^



今年のLOLOのクリスマスは・・・

IMG_2019.jpg

いただいたチキンやハムと 「鍋」・・・

とっても 「和」 でした^^


そして、お決まりのゴスペル隊・・・

IMG_2036.jpg


あまりの不協和音に・・・


IMG_2048.jpg


耳をふさぐnaoto

当然、どんどん音は外れて going my way !!



でも、自分たちが一番楽しむ

それがLOLOの楽しみ方です^^


IMG_2066.jpg


そしてこれまたお決まりのヘアカット


IMG_2071.jpg


今回は、私ayaが前髪と

前日、アラジンのストーブにへばりついていたら

なんだか焦げ臭く・・・

後ろ髪をしっかりと焼いてしまったので毛先をそろえてもらいました^^

目標は、30cmカットして、人毛ウィッグに寄付することです

がまだまだながーーい道のり

IMG_2090.jpg


でも、ながーーーい道のりも、今日という1日がなければたどり着かなくて

1日1日を継続していく、ってとっても大切で

自分のたどり着きたい場所をしっかりと見ることができていたら

そのための、意味のある1日を、意味のある1時間を、意味のある1秒を進める

そう信じています^^


IMG_2100.jpg


自分の進みたい道が見えているのであれば後は

どうやって、どんな姿で、そして誰と、その道を進みたいか

ですよね^^

そして、一番大切なことは


それを行動すること


最近は、空気が澄んでいるので

朝焼けと夕焼けがとってもキレイです

IMG_2111.jpg


今年もあと少し、

一生懸命に生きたいです^^


そして、やっとホームページを更新しました!!

http://www15.ocn.ne.jp/~lolo/

GOODSの中のclothesです

すごーーーくお気に入りの先日連れて帰ってきた

パシュミナたちを載せました!!!

ぜひぜひ、ご覧になってください!!!


まったり・のんびり

の時間が流れていた今日

(いつもですが^^)

お客様というかお友達のお子様(アカネのお友達でFC富戸でもがんばっています^^)

がとってもかわいかったので!

ビーズをすごーーーく気に入ってくれていて

ランチを食べる前から一生懸命に選んでくれてました!

IMG_1994.jpg

ランチを食べ終わるとまたスグに選び始め

IMG_2007.jpg

かなり真剣!!!ありがとう!!!

IMG_2005.jpg

好みがよくわかるビーズ選び^^

IMG_2009.jpg

大人も参加^^

このまーーったりの空間が私は大好きです!!!

IMG_2010.jpg

こうして、まーったり、のーんびりは身体も心もリラックス、そして、私もリラックス^^

IMG_2011.jpg

私の大好きの想い、そして、作り手さんの想いを

本当に、本当に、感じてくださるお客様!!!

その言葉がまた、私に力を下さり

そして、また、いーーーっぱいの愛情をこめて連れて帰ってきたい!!!

そう感じます!!!

まったり、のんびりの今日も一日、ありがとうございました!!!

IMG_2013.jpg

桜の枝はらい

一本だけ折れてしまっていた桜の枝を

弟たちがお手入れをすることに


111215_090957.jpg

相変わらず、高い場所がニガテなナオトは下から応援

枝が細いため、ここから先にいは行けず、身体をいっぱいいっぱいに伸ばすハヤト

111215_091137.jpg

無事、枝を落とせて、帰り道

これまた、お決まりの

ツルッ!!!

111215_091208.jpg

ギリギリで、落ちることなく今日は、無事に帰還です^^

111215_091213.jpg


今は、払った枝をナオトが細かくのこぎりでカット中

こうして、少しずつ、手に、身体に、仕事を身に着け

たくましくなっていくんですね!!!

頑張れ LOLOブラザーズ!!!

荷物がお店に並びました!!

昨日の日中、とっても太陽が気持ちがよかったので

連れて帰ってきた荷物たちを、干して

そして、お店に並べました^^

どれも、本当に1つ1つ、心をこめて選んできたものばかり!

作り手さんが心を込めてつくってくれたこの商品たちに

今度は私の心を込めてお店に並べました

私の大好きな、大好きな作品たち!!


大好きな私のネパールのおじさん、アジットさんのところから

ミティラアート

IMG_1920.jpg

IMG_1921.jpg

フェルトのたっぷりバッグ

IMG_1923.jpg

フェルトのコインケース

PC132126.jpg

IMG_1928.jpg


ネパールに住むスイス人パスカルさんの協力のもと

ずーーっと作りたかった

5本指の毛糸の靴下!!

IMG_1922.jpg

IMG_1932.jpg

インドラジスタンからやってきたショール

そしてスーパーなパシュミナ

IMG_1924.jpg

IMG_1925.jpg

IMG_1926.jpg

わかる人にしかわかってもらえませんが

アンティック、やっぱり連れて帰ってきました^^

IMG_1927.jpg


コストがかかることと、技術が必要で

今はもう、あまり作られなくなってしまった

ヤク100%のブランケット

でも、マーケットでは、あたりまえにアクリルがヤク100%と売られています^^;

IMG_1929.jpg

カワイイのでヤク100%ではないけれど

いろいろmix生地のブランケット

PC132124.jpg

ラジスタンのスリッパ^^

大人と子どもサイズ!

IMG_1930.jpg

布好きの私!!!

今回はベットカバーがやまほど!!!!

ステッチのものから草木染めまで、いろいろです!!!

IMG_1931.jpg

PC132110.jpg

PC132121.jpg

PC132121.jpg

PC132123.jpg

PC132125.jpg

PC132127.jpg

PC132130.jpg

PC132132.jpg


今回は、一粒ずつ、選んできました!!!!

かわいい大好きなビーズ!!

IMG_1933.jpg

IMG_1935.jpg

お客様のお子様がこうして喜んで選んでくれると

もう、幸せな気持ちがいーーっぱいです!!!!!!

IMG_1938.jpg


もっていっていーよ!!!!

と言いたくなるのですが^^;

ちゃんと買ってくださいました!ありがとうございます!!!

このお金でまた、インドやネパールの家族たち、子どもたちが幸せに暮らせるために

活動していきたいです!!

日本を始め、すべての国の子どもたちが生き生きと生きることができたら

そのために、活動できたら、それは本当に幸せです!!!

IMG_1940.jpg

犬たちものんびりモード。。。

IMG_1942.jpg

PC132114.jpg

PC132115.jpg

PC132129.jpg

そして、お店はあったか冬モードです^^

PC132117.jpg

PC132120.jpg

お店のカードを新しく作ってもらってきました!!

今度は、停電がなかったので、色はブラウンです^^

IMG_1936.jpg

大好きな、大好きなそして、大切な、お店です^^

IMG_1937.jpg

いつも、いつも、ありがとうございます!!!


あや

帰ってきました!

インド・ネパールから無事に帰ってきました!

今回も、たーーくさん、たーーくさんの、ステキな出会いをいただき

そして、本当にたくさんのことを学んできました!!!

撮った写真は2000枚以上。。。

整理しきれないでいます。。。

そして、荷物も相変わらず山です。。。

これまた、まだ、鍵のかかった状態です。。。

ということで、本当に少しずつ、少しずつ

荷物を開けさせてください!

本当に大切にお店に出していきたい、って思っています!!!



私にはネパールに、本当に大好きな人がいます。

その彼女が今回、とっても凛とした、カッコイイ姿になっていて!!!

大変な状況の中にいる彼女が、こんなにも、凛々しい姿で輝いている

それが、本当に、私には嬉しくて、誇りで、そして、

私もがんばろう!!!

そう思えました!

人の頑張る姿は、そのエネルギーは、たくさんの人の背中を押していくんだな、と

改めて実感しました!!


そして、インドでの新しい出会い

IMG_1793.jpg

彼らはチベット人

インドにいるチベット人の多くの人が、10歳前後で、40日間ほどかけて

チベットから寒い雪山を超え、歩いて亡命してきている人たち

自分の子どもが親からはなれ、そんな過酷な思いをしながら

危険を承知で送り出す親の心も、想像するだけでも苦しくなる、でも現実の話。。。


ダライラマさんが伝えている、チベットの思想は、本当に、納得のできる思想

そして、彼らの優しさ、相手を思いやる心

いつも、どんな状況も、ポジティブに解決していこうとする姿

そこから、本当に様々なことを学ぶことができ

そして、心から、チベットが大好きになりました!!!


今回の旅のレポートや、作品たちは、お店にでるまでに、時間がかかりそうですが

私の想いは、どんどんとはっきりとしてきて

そして、ロロシトアのこれからも、はっきりとしてきました


みなさんに支えていただいているロロシトアの活動の1つ、FC富戸

PC102102.jpg

私たち家族は、クラブチームとして、活動していきたいと思っています

サッカーは、ボールが1つあれば

サッカーボールでなくても、蹴ることができるものがあれば誰でも、

何人でも、1つにまとまることのできる

お金や、地位や、国や、人種や、

そんな垣根が一切ない、ボーダーのないスポーツ

その精神を一番の根底に活動していきたいと思っています


ただ、スポーツをするのなら、上を目指してほしい

頑張ることの中から、学ぶことは、本当に多く

他人を競う中から学ぶことも本当に多い

そう感じています


だから、もっと、もっと、上手になりたい

そう求めている子どもたちのためにも、展開をしていきたい!!

そう、考えています!


IMG_1834.jpg

インド帰りに、ちょうど練習時間だったので寄ってみると

小さな子から、大きな子まで、本当に生き生きとサッカーをしていて!!!

IMG_1838.jpg

何よりも上達していて!!

IMG_1841.jpg

何かを得ていくことの楽しさ、乗り越えていくことの楽しさを、子どもたちが感じてくれたら

そして、相手を思いやる気持ちや、仲間をおもう気持ち

頑張る、ということ

チベットの人たちと話をすると、必ずでてくる「カルマ」

という言葉

自分の行いが自分に返ってくる

それは、宗教でもなんでもなく、人の心の人の世界の自然な流れ

頑張れば、頑張った分、何かが帰ってくる

それを知っているだけで、子どもたちは強く大きくなれる、そう信じています!


IMG_1857.jpg

みなさんがロロシトアでお買いものをしてくださったり、カフェで使ってくださる売上で

こうして、ボールを買ったり、ユニホームをそろえたりさせていただけています

本当にありがとうございます!!!

未来を創る子ともたちの一人でも多くの子が、本当に

頑張る!

ということを知っていたら、

思いやる

ということを知っていたら

それは本当に、本当に、あるべき未来になる、そう思います


IMG_1858.jpg

そして、この子たちの中から、プロのサッカー選手がでて

そして、ワールドカップ選手がでて

その子がまた次の世代の子どもたちに

勇気や、元気、頑張る、ということ、思いやる、ということ

それを強く、大きく伝えていってくれたら

そんな思いがあります


そのために、英会話や、勉強は必須!

まさに、わたしの求めていた、学校の形です

ただただ学ぶのではなくて

自分のしたいことのために、頑張る!

だけど、サッカーは垣根のないスポーツ

ただ純粋にサッカーをしたい、遊びたい

そんな子どもだって、みんなに来てもらいたい!

そこから、頑張ることの楽しさを徐々に知り、そこから、向上する楽しさを知ってもらいたい!


そんなフリースクールの形、ロロシトアのサッカークラブチームの形を実現していこうと思います!

IMG_1859.jpg


そして、その基盤となるロロシトアという場所

人の心が本当の姿にもどれるような場所

私の夫は、びっくりするくらいのくせ毛。。。

いつも、いつも、ストレートにしてくれ!!

と言いますが

私の考えはいつも反対

髪の毛だけでなく、身長や、目鼻の顔立ちなどなど

その人「だからこそ」持っているもの

その人にしか似合わない、その人の一番魅力のでるパーツを

全員が持っている

そう感じています

だから、みんな自分の髪質を生かした髪型をしたら

もっと魅力的なのに!!!

っていつも感じています。

そして、それが実現する予定です!!

今回は、大室山を望み、青空美容室!

八百屋さんスタイルで^^

IMG_1865.jpg

誕生日が私ayaと一緒でそして名前もayano

彼女の笑顔はとってもステキです^^

IMG_1867.jpg

そして、ハサミ1本で、笑顔を届けることのできる素晴らしいお仕事

美容師さん

IMG_1873.jpg

笑顔が大好きな私は、彼女と一緒にロロシトアをもっと、もっと、温かい場所に作っていきたい

そう思っています!!

髪の毛を切ってもらえて、大満足な息子元気!

IMG_1874.jpg

いつも、たーーーくさんの気持ちを学ばせてくれる子どもたち!!!

私の、一番、一番の宝物です!!!!

ゲンキはお母さんとお姉ちゃんを守る人を演じているそうです^^

IMG_1915.jpg


インド・ネパールでの活動レポートは写真がまとまり次第ホームページにのせさせてください!

そして、ロロシトアはfacebookも始めました

海外でであった人たちと交流していくために始めたのですが

写真をたくさんのせることができるので

ホームページやブログとはまた別の角度から書き込んでいます

いつも海外でのお仕事をいただいている活動なども載せていますので

ご覧になることができるかたは、よかったらご覧になってください

facebook http://www.facebook.com/lolo.sitoa

いつも、いつも

ありがとうございます!!!


蚊が。。。

異常なほど夕方になると湧き出てくるジャナカプール・・・

ストレスフルです!!!

こうして、ブログを書きながらも蚊と戦っています!

お昼は、まったくいない蚊

昨日は夕方になると30匹以上はいると思われる蚊が

人の頭の上に!!!

まさに蚊柱。。。

夜は夜中のお2時まで、部屋の中の蚊たちと戦いました・・・

あの、

プゥーンーーー

という音が耳から離れません。。。

それもそのはず

PC021677.jpg

道という道は、みごとなまでのゴミ!

PC031791.jpg

当たり前に、自分の家の前に雑排水を捨てる人たち

きたない

という価値観がよくわからなくなります

当たり前に干してあるウシのウンチとワラのmix

PC031817.jpg

子どもたちが手で一生懸命に拾っている姿をみると

ウシのウンチは、ウンチではなく感じてきます

道路という道路はウンチだらけ

でも、ここでは当たり前で

きれい、きたない、も、やっぱり価値観なんですね!

とってもカワイイ、グリーンハウスを発見!!

PC031814.jpg


今日は、ジャナカプールのはずれの村に行ったのですが

いつもの通訳のパサンさんが忙しく、今回は前半だけ

後半、現地の人とのコミュニケーションをサポートしてくれているのが

彼!ソナムさん!!

とっても頭の回転がはやく、気がきくので

私が「あ」

というと、次が 「いうえお」なのか「かさたな」かを読んでくれます^^

ほんと、ありがたいです

IMG_1246.jpg


ソナムさんにバイクに乗せてもらい、村じゅうを散策

家という家にカワイイミティラアート!!!

PC031879.jpg

かわいくて、なかなか前に進めません!!!

PC031764.jpg


そして、カワイイといえば、子どもたち!!!


PC031779.jpg

この村に外国の人がくることが珍しいらしく

どんどん集まってきます!!!

そして、彼らには珍しいカメラ!

今日は土曜日とあって、本当にどんどん集まる子どもたち!!

P1010656.jpg


ジャナカプールには、世界で一番古い電車があると聞いていたのですが

たまたま、ストライキでジャナカプールの駅に止まっていました!

PC031864.jpg

ほんとに動くのか、半信半疑になる、鉄の塊の電車です・・・

そして、もっと、半信半疑

電車の橋。。。

歩いて渡ったのですが

私の体重ですら、信じられない橋です。。。。

そこを、当たり前に通行する人たち

毎日の重要な道路みたいです・・・

PC031857.jpg


ジャナカプールでお世話になっているお父さんたち!!!!

とっても頼もしくて

ありがたいです!!!!



IMG_1275.jpg


こうして、たくさんの人に支えていただきながら

まだ、もう少し

いろいろな方たちに会いに行ってきます



いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます!!!!


蚊のストレスがすごいので

今日はここでおしまいにさせてください!!!!


あや^^

ジャナカプールの作り手さんたち

いつも、とってもかわいいミティラアートの作品たちをつくってくれているお母さんたち

sP1010616.jpg

とってもステキな場所で

1室に集まって作業をするお母さんたち

それぞれが、さまざまな問題を家庭に抱えていて

一所懸命働かなければならない状況です。

別の部屋もあるけれど

リーダーのお母さんが、1室でみんなで作業するほうがいい

と言って、みんなが集まって作業をしています

sIMG_1185.jpg

1筆、1筆、丁寧に、そして、下書きをなしで描かれるミティラアートは

とってもステキです!!

sIMG_1188.jpg

何よりも、彼女たちを支えているアジットさん一家が

本当に、本当に、心温かく、とってもステキな家族です!!!

sIMG_1202.jpg

今日は、お昼ごはんをごちそうになりました!!

sIMG_1204.jpg


いつもながら、写真を撮りながら歩く私

そして

ここ!!!!

という瞬間にシャッターをきると、かなりの割合で写りこんでいる弟のナオト。。。

今回は、私の活動を写真に残したい、と言ってくれて、私の写真を撮ってくれているのですが

いつも、いい場所に立っているのです・・・

でも、がんばってくれているので、よしとします^^;

sPC021712.jpg


ジャナカプールはまだまだ、夏のような暑さがのこっていますが

また、明日も、ジャナカプールの空気を感じ

お母さんたちに触れてきます!!!!


ネパールから、元気がたくさん届きますように!!!!

ネパールのジャナカプールにいます

今日は、ネパールのルンビニという

ブッダの生まれた地から

ジャナカプールへ移動しました!

sIMG_1085.jpg

霧の多いカトマンズが今日は、くっきり、はっきりとヒマラヤ山脈が見え

とっても晴れ晴れとした気持ちです


カトマンズで、3時間ほど、飛行機の乗り継ぎに時間があったので

頼れる通訳のパサンさんにお願いして

強行に、1年前にお願いしていた商品たちをとりにいってきました!


sP1010567.jpg


とっても信頼できるクマールさん!!と家族同然、通訳のパサンさん!!!

今は、ほとんど作られていない、ヤクの毛100%のブランケットを、ワガママを聞いてくださり

作ってくれています!!

ネパールでもヤク100%と売られているほとんどがアクリル。。。

私は、原価がたかくても、

やっぱり、100%のヤクのブランケットが好きです!

きっとこれからも、作ってもらえる限り、100%のヤクブランケットをお願いします^^

sP1010573.jpg


そして!!

レインボーワールドのインセンスの袋のプリントと、ロロシトアのお店のカードの印刷をしてくれているラムさん!

今回もいろいろな無理を聞いてくださり

そして、今回は、お店のカードはブラウンで出来上がりました^^

前回は、ブラウンでお願いしたら

停電中でろうそくの灯りで色を確認したため、赤だったのです^^;



そしてジャナカプールへ!!

sPC011644.jpg

ジャナカプールはミティラアートの町です

平坦な土地に、インドの方とネパールの方が一緒に暮らす

なんだか、にぎやかだけれど、ゆったりしている町です


この地には、本当に、驚くほど偶然が重なりであった

大好きなアジットさんが住んでいます!

彼はジャナカプールの女性たちをサポートしていて

これまた偶然にも、LOLOが日本のフェアトレード会社さんから買わせていただいている商品たちを作っている方なのです!!


とーーっても温かい心をもっているアジットさん!!

sIMG_1125.jpg


明日は、LOLOに届くミティラアートの制作風景を見せてもらってきます!



なんだか、毎日毎日が出会いだったり

学びだったり

本当に、めまぐるしいですが

いつも、のんびりしている私には、たまには必要なのかもしれません。。。



たくさんの気持ちを日本に連れて帰ります!!!





プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
