

お気に入りカップ

私がずーーーっと気に入っているカップがあります!

籐の取っ手付きマグ ¥1,500

IMG_2666.jpg

もう、定番なのですが

たまに、生産がストップしたり。。。

でも、今年は、順調に再入荷ができました!!!!

IMG_2667.jpg

なんとも言えない大きさと、かわいい籐の取っ手!

持った感じも大好き!!

IMG_2668.jpg

なにより!!!

美味しく見えるんです!!!!

チャイや、カフェオレにも合いますし

もちろん!!

ハーブティーも!!!!

色がとってもキレイに見えるので、ほんと大好きなカップなんです^^

P8223937.jpg


おととい、娘のスポーツ集会があり、見学にいってきました!

娘の通う小学校は、とっても小さくて

1学年一クラスのみ。

といっても、私もそうだったのですが^^

でも一人ひとりがのびのびしていて、私は大好きです!!

何より、校庭から海がみえるのが嬉しい!!!!

そして、教室からの眺めは最高!!!

ずーーっと広がる空を眺めていられるので。。。


120126_103957.jpg


写真は、おおなわとび。

だけと、短い縄です・・・

8の字をかいてどんどん飛んでいく縄跳びで

見ていると目が回って。。。


でも、子どもが一所懸命に運動している姿は

やっぱり、いつみても感動します!!!



もうすぐインドに行くのですが

少しずつ、少しずつ、ホームページの模様替えをしています


http://www15.ocn.ne.jp/~lolo/index.html


たまにチェックしていただけたら嬉しいです!!!


いつも、いつも

ありがとうございます!!!!


あや

ネパールから

ヤクショール第2弾が到着しました!!

IMG_2663.jpg


もう、大活躍のヤクショール

ヤク100%とお伝えしていましたが

私の理解不足で

羊の毛とヤクの毛の混合です

ヤク100%ではなかったのですが

やっぱり、私は、このショールが大好き!!!

そして、作り手さんが大好き!!

IMG_2664.jpg

プレーンの色もステキ

IMG_2665.jpg

とっても温かくて大好きなこのヤクショールは

大好きなクマールさんが

とっても正直に届けてくれます!

P1010562.jpg

そして、私の大好きな大好きな人

私のネーパールに行く理由の彼女が

いつも、いつも、フォローをしてくれます

P1010631.jpg

こうして、正直であったかーーい気持ちがたくさん込められたショールはもっとあったかく、

私は、朝から寝るときも、ヤクショールと一緒です!

1枚羽織っているだけで、ひざの上にかけておくだけで

とっても温かいんです!


とっても寒い昨日、今日

IMG_2652.jpgt="225" />

子どもたちは、おおはしゃぎ^^

IMG_2653.jpg

昨日は雪で、娘は大好きな「公欠」

大室山周辺だけ、別世界。。。

P1242457.jpg

しずくを撮るのが大好きな私

IMG_2636_s.jpg

写真をとっていると寒さを忘れます^^

IMG_2644.jpg

そして、その代償

ゲンキがしもやけになりました^^;

IMG_2620.jpg

私が小さいころよくした

冷たい水とお湯、交互の足湯

IMG_2621.jpg

伊豆のお水はそんな冷たくないので、氷を入れました


外は、雪景色ですが

春のお洋服が今日到着!!

キレイなミントカラーのコットンショール

大判なので使い勝手がとってもいいです!

マフラーのようにも、羽織っても、そして、ひざ掛けにも!

IMG_2669.jpg

\3,500です

IMG_2670.jpg

さらに、オーガニックコットンのジャケット

ちょうど、春や秋にピッタリな厚さです

IMG_2671.jpg

¥7,900です

グレーがMサイズ、紺がLサイズです

IMG_2672.jpg


きょうは午後からとってもポカポカ陽気で

とっても明るかったのでしばらくライトをつけず

自然光だけでのんびりしていただきました

P1252459.jpg

近くの方にも、遠くからの方にもいらしていただけ

そして、いつもながら、私が、楽しい気持ち

幸せな気持ちにさせていただき

本当にありがとうございます!!!


先日、あたらいいノートを開いたら

去年の夏に、鬼コーチが子どもたちからもらった誕生日プレゼントが出てきて!

セロハンテープでカードに貼り付け

IMG_2625.jpg

鬼コーチのお守りです!!

今週末の土曜日もまた、サッカーの試合です!

IMG_2623.jpg


それぞれが、それぞれの方法で

次の世代に、大切なことを伝えていく

それをしているLOLOの家族

私は、そんな家族が誇りです

いわゆる「常識」から見たら、外れている部分がたくさん

そして至らない部分もたくさん

でも

「想い」こそが、想いから始まる

「行動」こそが

一番大切で

だから、私たちは、自分たちの信じている道を

一所懸命に、たくさんの人の想いを感じながら進みたいと思っています


本当に、いつも、いつも、ありがとうございます!!!




ここ最近

サッカーの試合が続いているため

カフェをayaがすることが多く

そして、体調が本調子でない子どもたちは

サッカーの試合に連れて行ってもらえず

お客様がいらっしゃると、お手伝いを自ら進んでしてくれるのです

IMG_2604.jpg

親ばかですが

娘のアカネは、本当に動きがいいのです!

何も言わなくても、動きをよく観察して

そして、何をしたいのが予想して

冷蔵庫からものを取ろうとすると、冷蔵庫のドアを開けてくれたり

お水が必要!って思うと

蛇口をひねってくれたり!

忙しくなればなるほど、動きがよくなる娘!!

IMG_2605.jpg

母親として、いわゆる母親仕事をほとんどできていない私。。。

できない親だと、子どもがしっかりするんですね!!


今日は、ゲンキもお手伝いをしてくれて

IMG_2607.jpg

あぶなっかしいゲンキですが

今日のお客様はみなさん温かく見守ってくださり

とっても時間のかかったカフェでごめんなさい!

そして、ありがとうございました!!

IMG_2609.jpg

久しぶりに足を運んでくださったお客様のお子様が

すごーーく大きくなっていてビックリ!!!!

そして、なんだか、とーーーっても嬉しくて!!!


お食事を作らなければいけないけれど

話たい!!

の気持ちが大きく、すぐお話してしまう私。。。

そして、どんどん遅くなる食べ物や飲み物たち。。。

ごめんなさい^^;

私がーーーっぱい楽しませていただき、

温かい気持ちにさせていただき!

ありがとうございます!!


そして、空いている時間は子どもたちが今度行くインドのおみやげ作り!

実は急遽、2月のはじめから16日くらいまで、インドにもう一度いくことになりました!!

これから一緒にお仕事を始めるチベットの方たちにもあってくる予定です!

ただ、、、まだビザとチケットがとれていないので、日にちが確定できずごめんなさい!!

IMG_2600.jpg

最近、学校のお休みが続いているので

ニガテな漢字の練習をする娘

そして、それに付き合う弟ゲンキ

IMG_2617.jpg

「すくない」の反対の言葉を書きなさい

の質問に

「いなくす」と答えたゲンキ

正解!!

IMG_2618.jpg

今日も、なんだかとーーっても幸せな一日

P1222449.jpg

チベットの平和の祈り、タルチョをかけてみました^^

チベットのひとたちの

相手を思いやる気持ち、優しさ、そして、どんな状況でも、前を向き、明るく生きていく姿勢

そんな姿をこれから、商品を通してお届けできたらな

と思っています!

P1222452.jpg


FC富戸の試合の日は、ayaがカフェをさせていただくことがあります

弟の味とは、違った、完全に、自分好みでしかおつくりすることができないのですが

それでも、よろしければ

ぜひぜひ、のんびりとカフェでお過ごしください!^^


いつも、ありがとうございます!!


あや

寒い一日

でしたね!

今日も娘は、お休み。でも、今日は雪のため公欠です。

やったね^^

体調も本調子ではないので

一日ゆーっくりしよう!!

ということで

今日は、母と娘

一日パジャマ協定を結びました!!

私も朝からずーーっとパジャマです!!

雪が降っているし、寒いのでどなたもいらっしゃらないだろう。。。と^^

弟は、焼き芋を焼きはじめ

IMG_2598.jpg

ストーブが一番おいしい!!

と私はおもいます^^

そして3人(?)の子どもたちは

それぞれ食べたいもの、飲みたいものを作り

大人たちにふるまってくれました!!

IMG_2597.jpg


明日は、FC富戸の試合です!!

なんと朝6時15分出発!!!

お弁当が。。。


明日の準備のため、パジャマの上からダウンを来て

長靴をはき

(冬はこれができるから好き^^)

鬼コーチとお買いものにでかけました!


だらだらと、家の中で過ごした一日でした。

こんな日も大好きです!!!






石とゆらゆらパンツ!!

が到着しました!!!

IMG_2576.jpg

先日、インカローズを探しにいらしていただいたお客様

今回は、インカローズ

いませんでした・・・

ごめんなさい!!

IMG_2577.jpg

めのうや、オーシャンジャスパー

IMG_2578.jpg

きれーーーーな琥珀!!おいしそう!!

IMG_2579.jpg

そして、豊な気持ちになるフローライト!!

IMG_2580.jpg

などなど、ネックレス、ペンダントトップ、ブレスレット、ピアス

が到着です!!

IMG_2581.jpg

定番だけれど、毎年ちょっとずつ色が変わっている

ヘンプとオーガニックコットンの

とーーーってもシルエットがキレイなワイドパンツ!!

¥10,990

IMG_2588.jpg

はいて動くと裾がとってもかわいいんです^^

IMG_2590.jpg

そして!

私はパジャマにもしている^^

運動やヨガにぴったり!!!

これまたヘンプとオーガニックコットンのゆらゆらパンツ!!

¥10,290

IMG_2592.jpg


そして最近の私はバッグインバッグにはまっています!!

ごちゃごちゃと細かいものが大好きなので^^

普段のお買いものや、子どもの送り迎えはバッグインバッグだけで

ちょっと遠くにお出かけの時は、このバッグをおおきなバッグにいれるだけで

必要なものを絶対に忘れない!

とっても便利なんです^^

IMG_2584.jpg

ダッカ織のポケットいっぱい!!

¥2,900

IMG_2585.jpg

内側もポケットがいっぱい!!!

IMG_2586.jpg


今の私の愛用のサイズのバッグインバッグ!

お財布とケータイと、カードと、鍵と入れると

とっても丁度!!!

そして持ちやすい!!!!

ワガママを言って、お友達に作ってもらいました!!

なんとお値段は¥1,200!

リネン素材です^^

IMG_2593.jpg

内側のポケットが嬉しい!!

IMG_2594.jpg


少しずつ、春のものがやってくる季節になります^^

でも、今日はとーーっても寒い!!!

明日も雪の朝かなぁ・・・

と、ちょっとワクワク

新聞配達の弟はドキドキ


今日もやっぱり、LOLOの夕飯は、お鍋をつつきました^^


いつも、ありがとうございます!!

チョコ

私の大好きなチョコレート!!

パッケージもかわいくて、プレゼントにぴったり!!

P1182442.jpg

オーガニックなだけでなく、フェアトレード

なので

食べれば食べるほど、自分も幸せだけれど

作っている人も幸せに!!

自分が大好きなチョコを食べて、誰かの幸せのお手伝いをしているなんて

とーーっても幸せ!!

作っている工場は、スイスとドイツの国境近くにある

とっても空気のおいしい場所に建っていて

作っている人たちもステキでした^^

P1182444.jpg

ビター・シナモン・コーヒー・ミルク・ホワイトクリスピー・ヘーゼルナッツ・レーズンカシューナッツ・オレンジ

が290円

そして、とろけてしまいそうな美味しさ

プラリネ・カプチーノ・ラム

が580円です

冬だけの限定なので

よくばりな私は、春から秋までしっかり幸せを覚えておくために

たーーくさん食べています^^;

そして母と娘は似るもの

たまらなく大好きな娘

IMG_7988s_20120118183654.jpg

その娘

昨日は大室山のまわりだけ雪が積もり

なんと、嬉しい学校を公欠!!

嬉しくて朝早くから犬の散歩

120117_114753.jpg

そして

遊ぶ・遊ぶ・遊ぶ

IMG_2566.jpg

そして風邪をひきました・・・

今日は学校を早退。。。


朝晩はさむーーーい大室山

P1132438.jpg

そしてまったりなLOLO

P1182445.jpg


なかなか、ホームページが更新できないので

ブログでその時にきになる商品を紹介していけたらな

と思っています^^


今日も寒いLOLOですが

お鍋をつついて温まります

IMG_2574.jpg

(ちなみにナオトは仕事です^^)

ほっこり

という言葉がぴったりなここ最近です

ほっこり

といえば焼き芋

IMG_2493.jpg

やっぱ、ストーブの上は最高のできです!!


先日母が、甥っ子のユイトのお迎えに来て

IMG_2501.jpg


丁度、我が家へのお引越しの準備に来ていたayanoちゃん

もちろん、ヘアカットが始まりました!

今回は!急きょのヘアカットなので。。。

とうとうごみ袋・・・

IMG_2512.jpg

以外とつかえるごみ袋


元気とユイトはずっと外で魚とり

IMG_2523.jpg

大漁らしく、何時間も魚すくいをしていました

IMG_2524.jpg


家の中ではまったり時間

IMG_2525.jpg

子どもたちがたまにやってきて騒いだり

IMG_2534.jpg

お話に花が咲き

IMG_2536.jpg

花が咲くとオンステージ!

誰かと言えば

IMG_2538.jpg

母です。。。

やっぱり母にはかないません

IMG_2539.jpg

冬の大室山は凛としていて大好き!!!

IMG_2541.jpg

何年ぶりかの再会が多い2012年!!

IMG_2544.jpg

__ 3

今日は、約20年ぶりの再会!!!

嬉しすぎて写真を撮り忘れましたが・・・

本当に、いーーーっぱい、心を温めていただいています!!!



ほこほこのおすそ分けができるように

がんばります!!!!


いつも、いつも、

ありがとうございます!!!!

大切なもの

私は、ふるーーいものが大好きです^^

知る人ぞ知る

アンテイックマニアで^^;

夫に怪しく見える

とまで言われているほど、

ふるーくて、ボロボロのものが大好きです!!



今日!!!!

ついに、ずーーーっと、ずーーーっと

使いたいなぁ

って思っていた

ホーローの赤いポット

実家のひゅってで、私が生まれる前から使っていた

なんと37歳のポットがやってきました!!!


IMG_2484.jpg


しかも、ずーーっと現役で

実家のコーヒーをいつも、いつも、淹れてくれていた

ホーローのポットたち

小さいときから、このポットがずっと大好きだったんです!!

まだまだ使っていたのに

それを、お嫁さんが快く譲ってくれて!!!!ありがとう!!!!

実家のひゅってができたての頃の写真

ポットと私と母です^^

IMG_2486.jpg


これからは、LOLOのカフェで活躍してくれます!!!


こうして、大切に、大切に

今度はLOLOで30年、がんばってもらって

そして、また次の代に。。。

なんて、想いをはせながら!




昨日は朝から雪の匂いがしていて

IMG_2476.jpg

夕日を見たとき

お客様と

天城は雪ですね

って言っていたら!!!

IMG_2478.jpg

LOLOも降りました!!!

IMG_2479.jpg


雪の大室山!!!

IMG_2481.jpg

でも午後には、すっかり雪も溶け

犬もぼーーっと山を眺めていました^^

IMG_2483.jpg



明日から、37歳の、LOLOの実家、長野のひゅってからきた

ホーローのポットと共に

もーーーっと、もーーーーーーーっと

心温まるコーヒーや紅茶を

心温まりながら

のーーんびりと、時間を過ごしていただきたいです!!!



これからも、大切なものたちと、共々

よろしくお願いします!!!!


あや

毎年恒例partⅡ

地元の子どもたちの恒例行事

お正月といえば、箱根駅伝!

冬休み明けといえば

富戸のマラソン大会!!

ということで、今年も走ります!!

LOLOのお父さん!!

子どもより、勝ちにこだわります!!!

IMG_2449.jpg

ちなみに、小学生に伴走している親は、LOLOのお父さん

鬼コーチだけです^^;


ゲンキはナオトと

手を繋ぐ必要があるのかどうか・・・^^;


IMG_2452.jpg



今年の甥っ子ユイトは!!

泣いている子を見て、がぜんやる気が!!

絶好調で走りました


IMG_2453.jpg




人って不思議ですよね

自分よりも、先にだれかが疲れたり、もうだめ

ってなると

強くなれたり

登山も同じ、だれかが先にへばると、頑張れたり

人の気持ちって、本当に、驚くほど肉体を左右するものですね!


IMG_2454.jpg

この日、がんばれー!がんばれーーー!!!

って応援していたら

子どもたちの必死にがんばる姿に

逆に、がんばれーー!!!!

っていってもらっていえるようで!!!

いっぱい、いーーーっぱい勇気をもらいました!!!


ayaはというと。。。走るどころか

3匹の犬の散歩に苦戦。。。

IMG_2461.jpg


今日はとってもぽかぽか陽気

のんびりしてくださるお客様を、こうしてお店から眺める光景が

大好きです^^!!!


いつも、いつも

ありがとうございます!!!!




IMG_2471.jpg

毎年恒例

甥っ子 ユイト の 武者修行の旅

ひたすら子どもたちは裏山で遊ぶ


IMG_2380.jpg


遊ぶ・遊ぶ


IMG_2382.jpg


そしてテレビ!!

なんと、地デジになったら我が家もテレビが映るようになりました!!!

もちろん!サッカー観戦のためです!!


IMG_2383.jpg


そして、前回の武者修行でサッカーが大嫌いになった甥っ子ユイト

考えに考えた策が

「あやおばちゃんのお手伝いするからサッカーはいかない」

鬼コーチは納得がいっていませんが

親から離れ、まだ5歳、ということで、免除してもらいました^^


約束通り、お手伝いをするユイト

IMG_2436.jpg


今日は、何年ぶりかに訪ねてくださったお客様にお子様が!!

思わず連れ去り、子どもたちの中に入れてしまいました^^

とっても喜ぶ、わが子たち

IMG_2440.jpg

あかちゃんにしたら、ちょっと迷惑だったかもしれませんが

もまれてました^^;

IMG_2443.jpg


子どもたちをみていると、

やっぱり、私はこの子どもたちに、

笑顔でくらすことのできる世界を残したい

そして、笑顔で、頑張る素晴らしさを伝えたい!!

そう改めて思いました!!


今日は小学校1年生の女の子もきてくれて

子どもが子どもをかわいがる姿を見せてくれて

心をあったかーーくしてもらえて

子どもの日でした!!



そして、ブログ読んでます

そういってくださるお客様が

本当に本当にありがたくて!!!!


やっぱり、このロロシトアは、ずっと、ずーーーーーっと

たくさんの方の想いに支えてもらいながら

続けることができているんだ

そう強く感じます!!!!


本当にありがとうございます!!!!



最近の私の必需品

毛糸のソックス

寝るときも履いています!!

締め付けがないから、お布団の中でも、ぬくぬく、そして、ゆったーーり^^

IMG_2398.jpg


最近のお店は、こんな感じです^^

IMG_2392.jpg



本当に、支えていただいてること

そして、子どもたちのことをかんがえさせてもらえる

2012年の始まりです!!!



いつも、いつも

ありがとうございます!!!!!


プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
