

インド菌

に負け、ずっと横になったままのここ最近です。。。

やっと今日、少し動けるようになりました。

実は、春の商品たちが到着しているのですが

箱に眠ったまま。。。

来週には、ちゃーーんと、お店に並ぶ予定です!!

あと、もうちょっとで治る気がします^^

今回は、お腹がすっごくいたいのに、壊れていなくて、菌がお腹に居座っている感じでした。。。

実家でも、ほとんど寝続け、温泉とごはんを食べるだけ!

なんて贅沢な・・・実家のお嫁さんのナオミと叔母と母に感謝です!!ありがとう!!

子どもはスキーと遊ぶだけ^^

IMG_3377.jpg

夫の鬼コーチも遊ぶだけ

IMG_3380.jpg

走り回る子どもたち

IMG_3384.jpg

さすがに温泉は、注意しました。。。

IMG_3388.jpg

偶然にも、メールでお話しさせていただいたお客様と実家で出会え!!!!

なんと、お子様がお誕生日で

お嫁さんのナオミお手製のバースデーケーキ!!!

おすそ分けいただいてしまいました!^^!(ご馳走様でした!)

ロウソクの火を消す瞬間に間に合わず、写真がありません。。。

ケーキの写真だけ。チョコスポンジケーキ!!!

IMG_3390.jpg



実家に帰った理由は、弟ハヤトのお嫁さんアヤノちゃんのご家族に会うため^^

メインイベントの日曜日

料亭のような、豪華すぎるお料理がどんどん!!

IMG_3396.jpg

お嫁さんナオミと母と叔母が作ってくれました!!

IMG_3397.jpg

いろどりも良くて、インド菌にやられていた私も、食がどんどん進みます!!

IMG_3398.jpg

上品だし、美味しすぎるお料理!

IMG_3399.jpg

ほんと、幸せな食です^^

実家のひゅっての自慢はお料理!!

http://www.kis.janis.or.jp/~eventful/h24-linkflameset.htm

IMG_3400.jpg

そして!本題の顔合わせは、予想通り、夫のオンステージ!!

皆が緊張していたり、沈黙の空気がとってもニガテな夫は

常に盛り上げます^^

IMG_3401.jpg

大きすぎる話に思わず笑ってしまう皆

基本、夫とアヤノちゃんのお父さん2人でおしゃべり、だったような^^

IMG_3402.jpg

「一応」メインの二人に、またまた、ナオミがケーキを!!!

せっかくなので、結婚式もどき、初めての共同作業

IMG_3406.jpg

アヤノちゃんのお父さんは、大工さん!

夫は、しきりに、初めての作業はケーキじゃなくて、二人で材木を運べばいい!!!と訴えていました^^

イヤでも、そのうちLOLOで・・・

IMG_3407.jpg

2月生まれのアカネも誕生日おめでとう、ということで、いいところ取り

IMG_3408.jpg

コーヒーは、ちょっと早いホワイトデーにいただいたドミニカのコーヒーを!!美味しかった!!

IMG_3411.jpg

いーっぱいの人のやさしい気持ちをたくさんいただいて

新しい大家族になりました^^

写真には居ない人何人かますが。

IMG_3412.jpg

ちょっと体調が回復してきた今日は

なんだか、朝から優しい声をたくさんきいて

そして、お友達がバッグをプレゼントしてくれて!!

いつも、いつも、

支えてもらっているのは、私。

いろんな人の優しい気持ちに、いっぱい支えてもらっています!!ありがとうございます!!!

IMG_3415.jpg


気持ちのいい青空とキレイに焼けている大室山!!

IMG_3414.jpg

心も身体も、1日でも多く気持ちのいい青空でいられるように

心がけたいです^^





帰ってきました、そして信州の実家にいます

体調は崩してしまいましたが

インドから無事に帰ってきました

帰ってきたら大室山が!

出発前はこんなだったのに

IMG_2759_20120218140347.jpg

真っ黒。。。

IMG_3375.jpg

毎年行われる山焼きがあったのですが

この山焼きを見ることができなかったのは

ここに引っ越してきてから、2度目

娘の出産の日以来です^^


真っ黒な大室山に迎えてもらいながら

弟ナオトやアヤノちゃんに「おかえりー」と笑顔で迎えてもらい

そして、「おかえりーー!!!!」

っていつもと変わらない、とびっきりの笑顔で、ムロさんが迎えてくれ

サッカーを終えた子どもたちが

「おかえりー!」って飛びついてきてくれ

夫と弟ハヤトが、いたわりながら「おかえり」を言ってくれ

日本に到着と当時に、弟タケトも 「おかえり」の電話をくれ

いつも、いつも、感じるけれど

今回は、いつも以上に

自分の居る場所

自分の中心

それが、LOLOにあることを

本当に、こころからありがたく感じ

そして、帰ってきてよかったーーー!!!!

本当に、そう感じ

こうして、ここに居られること

そのありがたさを、心から感じました。

それを強く感じることができただけでも、本当にインドに行ってよかった!

そう感じます!!!

そして

本当に、こうして、私たちが存在できるのは、LOLOを支えてくださっている皆様のおかげです!!

本当に、本当に

ありがとうございます!!!!!



今回の旅は、LOLOとはまた違ったお仕事もいただき、行ってきました。

同じ目的があると、

国や、人種や、育ちや、いろいろが違っても

一つになることができるんだな

って感じた旅です

今回の家族^^

IMG_3364.jpg

そしてクールブラザーズ!!

何がって、

みーんな、心が優しくて、そして、ほんとに温かい!!!

クールではなくて、ウォームブラザーズかも^^

IMG_3366.jpg

今回のお仕事の一部

国際的なヨガカンファレンスへの参加に伴って

会場のコーディネートをさせていただきました

P2102708.jpg


とーーっても、とーーーってもあったかくて、優しくて、気配りがほんとすごい、2人は

デリーでツアー会社をしています

もし、インドに行かれるようでしたら

ぜーーーったいにオススメです!!

H2 Travels

ほんと、相手の気持ちを一生懸命にくみ取ろうをしてくれる彼ら

ヒンドゥー語もペラペラなので、とっても安心です!!

IMG_3352.jpg


今回行った、バンガロールは、南インド

気候がとっても良くて

住んでいる人もステキな人が多く

IMG_3346.jpg

いろいろな場所に行って、いろいろな人に会うのも

いただいているお仕事の一つ

IMG_3116.jpg

一応、お仕事しています、風な写真をテンジンが撮ってくれました^^

これから、LOLOのお仕事も手伝ってくれるノルブさんも一緒に

IMG_3129.jpg

私はテンジンが撮る写真が大好き

IMG_3130.jpg

IMG_3131.jpg

いつも、いつも無邪気なテンジン

ダンスが大好きな22歳です^^

IMG_3332.jpg

とってもステキな絵を描くので

そんな遠くない、いつか、LOLOで個展を開きたいな

って思っています!!!


そして、今回は、大好きな人と一緒の旅でした^^!

「大好き」

という気持ちは、本当に、本当に大切!!

その気持ちは、男女 の関係だけにあるもではない

そう私は思っています!!

男性でも、女性でも、大好きな人は大好き

大切な人は大切なんです!!

IMG_3358.jpg


オートリクシャ三昧だったバンガロールの旅

正直最後のほうは、値段はもういいからはやく乗せて。。。

と思ってしまうことも何度か・・・でも、私のために交渉してくれる

その姿をみて、いつも、いつも

そう思ってしまった自分を反省・・・

ほんと、ワガママな自分をたくさん見てきました。。。

IMG_3194_20120218144426.jpg

飛行機からの朝日は力強く

IMG_3369.jpg

そういえば、ネパールと一緒で、やっぱりウシが街の真ん中に歩いていたことを思い出し

P2102719.jpg

そういえば、サイババさんの建てた大学や、高級ホテルのような病院も見てきたんだった

と思いだし(写真は、病院。無料なんですって!)

P2112787.jpg

なんだか、まだまだ、見てきたこと、感じてきたことを整理できていないまま

今は、信州の開田高原

実家のヒュッテクライスにいます!!


P2182810.jpg

寒い!!!!

でも、キレイ!!!!


P2182814.jpg

明日、日曜日は、弟ハヤトのお嫁さんアヤノちゃんのご両親と顔合わせをします^^

伊豆に戻るのは、夜中になります


お店は弟ナオトが

明日だけ3時半までの営業ですが

月曜日からは、また、いつも通り

家族みんなで、お店をがんばります!!!


いつも、いつも

本当にありがとうございます!!!

長いブログも読んでくださり

ありがとうございます!!!



バンガロールにいます

今は、南インドのバンガロールで

お店とは違ったお仕事をさせていただいています


一日中、オートリキシャで移動、移動、移動です^^;

ちょっとキッチリと、と思い白いシャツばかり持ってきてたので

当然、白のシャツはグレーに。

毎日 海へ の洗剤で洗濯です・・・

IMG_3242.jpg

とってもおちゃめな、オートの運転手さん

でも、この写真、運転中です。。。

しっかりと顔をみてお話ししてくれるのは嬉しいのですが

おかげで、しょっちゅう車とぶつかるスレスレ

あげく、トラックと正面衝突寸前。。。

気持ちは、本当にうれしいのですが^^

IMG_3246.jpg

リクシャといえば、値段交渉。。。

ほんとうに、面倒になってきてしまうのですが

いつもいつも、一生懸命に交渉してくれるチベット人のノルブさん

3月にLOLOに来てくれることになりました!!

P2102718.jpg


相変わらずゴミの写真をたくさん撮っています

P2082651.jpg

オートリクシャは、長時間のっていると、正直、疲れますが

眺めは、とっても大好きです

P2102733.jpg

いつも同じような写真になってしまいますが

P2102734.jpg

普段の何気ない、当たり前の景色こそが、私には大切に感じます

P2102738.jpg


この写真は、道の真ん中に取り残されたのではなく

道を横断中です。。。

正直、毎回怖いです・・・

IMG_3274.jpg

お預かりしたお洋服たちの1部は

デリーにある、孤児院に運ばせていただきました

やっぱり、彼らの力を借りて

P2072629.jpg


本当に、いつも、いつも

いーーーっぱいの人の力を借りて

やっと、ちょっとの仕事ができるのですが

だからこそ、誰かが居てくれることのありがたさが

本当に、身にしみます。


あと、もうちょっと、南インドに滞在予定です

そして、

明日も、オートリクシャの1日です^^

そして、やっぱり、白いシャツ。。。

考える旅

いつも、いつも、いろいろなことを考えるのですが

今回は、本当に多くのことを考えさせてもらえ

そして、

本当に学ぶことの多い日々です


一番学ばせてくれる彼ら

IMG_2964.jpg

家族のように感じる彼らと話していると

自分の浅はかさを痛感し

そして、彼らと行動していると

思いやりの足りない自分を痛感し

恥ずかしくなります。。。

そして、本当にたくさんのことを学ばせてもらっています。

だからこそ、チベットのお母さんの

そして、何より、こんなにも学びをくれる、この2人の温かな心を、優しさを、ユーモアを

一人でも多くの人に伝えたい、届けたい

そんな気持ちでいます

そして、いままでお店にいただいた、皆様の気持ち

そして、女の子のお金をインドルピーにかえさせていただきました!

IMG_2969.jpg

ここから、もっと、もっと、人の心の温かさを伝えられるそんなLOLOになっていきたいです!!

IMG_2973.jpg


デリーにある、チベタンコロニーで今日は過ごしました

P2062578.jpg

私は宗教を持っていませんが

自然を信じています

何を信じても、私はいいと思っています

でも、誰のための、何のための祈りなのかを

もっと人々が考え、感じるることができたら

争いは少なくなっていくのではないかな

そんなことを思っています


P2062584.jpg


なぜ、人は、誰かを傷つけようとするのでしょうか?

小さな子どもたちですら、ケンカをして、いじわるを言って

でも、それは大人たちがお手本になって、気持ちよく、いきいきと生きる姿を見せるべきではないでしょうか?

P2062597.jpg


アンティックが大好きな私

ついつい、かわいーー!!!

と叫んだら、不思議な顔をされました。

現役の、そして、クリーニング屋さんのアイロンです。。。

P2062605.jpg


明日は、南インドに移動する予定です


日々、学び、日々、成長して

そして、胸を張って帰りたいです!!!


こうして、活動をさせていただいているのも、皆様のおかげです。

自分の目は、皆様の目

それを心に、明日からも頑張ります!!!


チベタンとの仕事

が本格的にスタートできるように

チベタンの女性に会ってきました


そして、第一歩は彼女たちとスタートです!!

ツァムチョさん 

IMG_2862.jpg

と、キーさん

IMG_2863.jpg

彼女たちが、どうやってヒマラヤをこえてきたのか、

そして、今、どんな生活をしていて

これからどうしていきたいのか

そして私は、どんな思いでこの仕事をしたいのか

を、通訳さんを通して、話し合い

そして、スタートすることにしました!!

IMG_2865.jpg

もちろん、ミシンを持っていない彼女たち

私は、ずっと、胸を張って伝えられる場所で使いたい!

そう思っていた、小学生だった女の子の貯金を、ミシン代に使うことにしました!

それを彼女たちに伝えたら

もっと、もっと、頑張って作ろう!

そう思える。

だから、本当にありがとう!って女の子に伝えてね。

と。

(女の子のことを書いたブログです)


私がチベタンとお仕事をしたい、と思った理由

そして、チベタンが大好きな理由は

彼ら

IMG_2855.jpg

通訳さんとして、一緒にいてくれる彼らは

本当に、ビックリするくらい、心が優しく、強く

そして、何よりも、ユーモアにあふれていて前向き!!

チベット人の心に、一人でも多くの方に触れてもらえたら

そして、私がそうだったように

チベタンの精神に触れて

優しい気持ちになったり、いつも、いつも、自分が中心でなく

周りのことを考えられたり

そして、自分にとって大切なものをいつも、いつも

自分の心の中心にもつ

それが、チベタンの作品から伝えることができたら、

もっと、世の中は、思いやりが増える、温かい世界になるはず


そんな思いからスタートしました!


無邪気なチベタンの子ども

P2032480.jpg

子どもたちが、国や人種に関係なく

全ての子どもたちが、未来に希望を持って生きていける

そのために、LOLO SITOA が存在できるように

その思いをますます強く持ち

ミーティングを終えたら、虹が!!!

IMG_2873.jpg

そして、力強い夕日が!!!!

P2042542.jpg


自然からの強くて温かい力をいただき

ますます、頑張ろう!!!

そう思えました!!!


そして、ペーパーワークも、チベタンのフェアトレード工場でスタートしました!!

難民の人たちが働いているこの工場

ニガテなパソコンを使って、日本から送ったデーターをチェックしてくれ

IMG_2819.jpg

そして、実際に紙を見て話し合い

IMG_2827.jpg

全てインドのダラムサラという

チベットの政府のあるところから出たゴミからつくられた紙を使って

ラッピングバッグ、レターセット、ポストカード

が出来上がります!!!

笑顔がとーーっても温かくて

愉快なお母さん!!ペーパーワークをしてくれます!

大好きになりました!!!

IMG_2847.jpg

そして、いろいろな人の助けをかりながら

手にしてくださった人に

勇気や、元気、人の温もり

そして、前を向いて生きる力

を感じていただけるように、一歩一歩頑張ります!!

IMG_2868.jpg

FC富戸コーチジャージ

IMG_2691.jpg

アキコーチがきてくれたこの日

FC富戸のコーチのジャージができたので、皆でお披露目です!!

コーチは、みんな気持ちでしてくださっているので

せめてジャージだけでも、サポートさせていただきたい!

と思い、作らせていただきました!

IMG_2692.jpg

ちなみに、ブカブカのジャージをきているのは

アキコーチの息子さん

サッカー大好き少年で、とーーってもまっすぐで一所懸命!!

ジャージはプロコーチのものです^^

IMG_2694.jpg

普通に写真を撮るのがキライなLOLOファミリーとコーチ陣

床にボールを置いてヘディングで奪い合いです。。。

こうして、子どもたちのために、大人も一所懸命になれることは

本当に幸せな生き方で

本当に、あり難いことです!!

ありがとうございます!!!!

IMG_2697.jpg

最近は寒い日が続き、大室山がとってもキレイ!!!

IMG_2759.jpg

もうすぐ1年生のゲンキは、入学式の歌を必死で練習中。。。

保育園にも、幼稚園にも行っていないので

かなりプレッシャーのようです^^。。。

でも、楽しみでもあるようで

IMG_2763.jpg


そして!!!

今日から、家族が一人増えました!!!!

あやのちゃん

LOLOのアヤと1文字違い!

そして!!!

誕生日は、アヤと一緒!!!

弟ハヤトのお嫁さんです!!!(もうすぐで)

これからは、お店に立つこともあると思いますが

まだ来たばかり!!!

商品のことも、わからないことだらけ

そして、値札のないLOLOの商品。。。

それでも、頑張ってくれるので、よろしくお願いします!!

未来のLOLOサロンのヘアカットアーティストです^^

IMG_2771.jpg


ますますにぎやかなLOLOを、どうぞ、よろしくお願いします!!


そして、アヤは明日からインドに行ってきます!!

15日に戻ってくる予定です!


5日の日曜日だけ、サッカーの試合で

ナオトもあやのちゃんも、マネージャーとしてお手伝いにいくので

お店をお休みにさせていただきます!!


いつも、いつも

本当にありがとうございます!!!


あや
プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
