

LOLOの取り組み

の前に、チベット人のお友達ノルブさんが無事に帰っていきました

最後の日

LOLOのお父さんを筆頭に、男性陣がノルブさんに

頑張れ!!

を言いたいと。。。。


IMG_4341.jpg

いつもの。。。です^^


そして

こんな楽しそうな笑顔を見たことない!!!

ノルブさんの笑顔!!!


IMG_4358.jpg


それもそのはず


IMG_4364.jpg


いつものごとく、それぞれが

GOING MY WAY !!!!



そして!!!ここまできたら!!!!

KARAダンスを披露・・・



IMG_4390.jpg

こんなラインダンスはありませんが。。。

でも、男なら、弾けるときは弾けろ!!

みんながノルブさんに

「TAKE CARE」

というと、すかさず横からLOLOのお父さんの声が

「ケアするな!ファイト!!!! 男ならケアではなく戦え!!!」




せっかくの人生

思いっきり生きたほうが、気持ちがいいし、楽しめますよね!!!


頑張れノルブさん!!頑張れみんな!!!!



そして、本題


私は

初心忘るべからず

という言葉を大切にしています


LOLOは、環境問題から始まりました

そして、そこから始まった経済への関心、フェアトレードの問題。

今回、リサイクルペーパーを作っているチベット難民の方とのお仕事をきっかけに

もう一度、初心をしっかり持ち

取り組んでいこうと思います


IMG_4424.jpg

そこで、いままでお買いものをしていただいたときに

紙袋に入れさせていただくことがあったのですが

商品をそのままお持ち帰りいただき

プレゼントにしていただく場合

150円をいただいてしまうのですが


IMG_4431.jpg

この、チベタン難民の方たちと一緒につくった

LOLOのオリジナルラッピングバッグに入れさせていただきます


新聞紙や本や服のリサイクルからできたこの紙は

自然を取り戻したい、そう願う、チベット人の方が、難民の方たちと

自然を想い、平和を想い

長い長い行程を経て作ってくださっている紙です

たまに、昔の姿が残っています^^

IMG_4426.jpg

裏には、4種類の

happiness to you

の絵が

絵は妹のような存在の、同じ伊豆に住むマイコちゃんが

LOLOを想い書いてくれました!!

IMG_4432.jpg

袋の必要な方は

50円で紙の袋をご利用いただけます

IMG_4437.jpg

そして、コットンバッグの方が良い方には

600円で

今は、オーガニックコットンのツバル人ウエレセさんが手描きしてくれたバッグをお求めいただけます

IMG_4439.jpg

そして、ラッピング、紙袋、コットン袋でいただいたお金は

FC富戸の子どもたちのために使わせていただきます


エコ、って単純に言えるほど、単純ではなくて

ゴミは減った方がいいけれど

何も買わなくなったら、今度は経済が成り立たなくて

お買いものも必要で


それなら、自分にとって意味のあるところに

意味のあるお金の使い方

物の使い方をしていこう!!

そう思っています


今まもLOLOはラッピングにすべてフェアトレードのものを使用してきました

だから、できるだけ、使ったら、作り手さんにまた注文できて

経済がまわっていく

そう思っていましたが

使われなくなり、ゴミになってしまう部分の問題をどうしたらいいだろう。。。

そこをずっと考えていました

そして、今のLOLOが出した、今の答え、取組みがこれです


やっぱりプレゼントはかわいくラッピングしたい

それなら、ながーーく使える、何度でも使ってもらえる丈夫なバッグを!

作られる紙の中から、一番丈夫な紙を選びました!

紙袋も、時にはとっても重宝する

それなら、カワイイ紙袋を!

50円の紙袋(白い方)はネパールのロクタ紙です!ネパールの人とお仕事もできる!!


そして、いただくお金を、未来のために使えるなら!!

未来を担う子どもたちのために、

LOLOの家族全員、役割はそれぞれだけれど、力を注いでいきたい

そう思っています!!!


今一度、初心にかえり、取り組んでいこうと思います!!


いつも、いつも、活動を支えてくださりありがとうございます!!!








緊急告知

の前に、とっても嬉しい出来事


チベットの人とのお仕事のきっかけをくれた女の子が

お友達とノルブさんに会いに来てくれ

IMG_4249.jpg

そして、ノルブさんの提案!

この女の子のおかげで、ミシンを買えたのだから

一番最初のお仕事は、女の子のものを作るのはどお?

と!!!

大賛成!!!

そして、さっそくデザインを女の子にしてもらうことに!!!

本当に、本当に、求めている幸せの形

次の世代の子どもたちに伝えていきたい心の大切さを形にできそうで

私が幸せいっぱいです!!!

IMG_4256.jpg

そして、通訳は一切いらない

ムロさんとLOLOのお父さんのトーク!!

シャイなノルブさんが、おもいっきりジェスチャーを使って話していました!!

聞いているだけで楽しい会話!!!

言の壁は、ムロさんとお父さんには通用しないのです!!

IMG_4263.jpg

めちゃくちゃな英語と英語なまりの日本語で^^;

強引に会話をすすめるお父さん!!

でも、通じているのがすごい!!!

IMG_4269.jpg


そして、ノルブさん、伊豆での最終日は晴れ!!!

IMG_4270.jpg

海がきれい!!!

IMG_4272.jpg

そしてLOLOのお父さんは、昔、スキューバーダイビングのインストラクター!!!

どんなに泳げない人でも、楽しませることのできる、スーパーインストラクターでした!!

(ayaを除いては。。。私は唯一の最後まで楽しめなかったお客さん。。。

200本ほども潜っているのですが、最後まで、海の中で泣いていました。。。)

ノルブさんの希望を叶えよう!とつめたーーい海にウェットスーツで向う二人^^

IMG_4290.jpg

ノルブさん初体験!!!!!

IMG_4300.jpg

私たちは、日向ぼっこ

IMG_4303.jpg

向かったビーチは

いるか浜

せっかくなのでイルカをお父さんにしてもらいました!!

IMG_4328.jpg

そして今日の私の戦利品^^

IMG_4330.jpg

楽しい1日は、あっという間!!!!


そして!!!!

緊急告知です!!!

ノルブさんがずっと言えず、やっと、やっと言い出した2日前。。。

難民になったチベットの子どもたちが学校を卒業して

お仕事に就けるまでが一番大変な時期

その時期をサポートしたい

と、お友達と考えたロト

1枚80円で買い、名前とメールアドレスを書くと

4月23日に抽選会があり

1等が当たればバイク!!(ただ、日本には運べませんが。。。)

2等、3等、4等、、、とあるのですが

ノルブさんが帰る明後日の朝までに、

もし、賛同してくださる方がいらっしゃったら

ぜひぜひメールをいただけると嬉しいです!!

lolositoa@cello.ocn.ne.jp

にお名前とメールアドレス

そして何枚購入していただけるかをメールいただけましたら

私が紙に書き込もうを思います!!

当選された方には、インドからメールが届きます!!

IMG_4337.jpg

ただただ、寄付をするのではなく

こうして、自主的に自分たちの未来をどうにかしよう!

と、工夫をしながら活動している

その活動を、私は応援したいと思っています!!

IMG_4338.jpg

あと、1日、日本をたっぷり感じて

人の心をたっぷり感じて

インドに、そして、チベットのコミュニティーに帰ってもらいたいな

そう思っています!!!

IMG_4332.jpg

人と人 心と心 人と自然

その架け橋にみんながなりますように!!!!

LOLO'S サロン

タイミングがぴったりあったので

突然のスタートです!!!

私たちの方法

それは、全ての準備が整っていなくても

材料が全て揃っていなくても

できることを、できる範囲で、精一杯努力する

方法の1つとして、そんな道があってもいい、そう思っています

場所があって、ハサミがあって

だからスタートした1日サロン!

お客様第一号です^^

IMG_3783.jpg

大室山を感じながら

自分を大好きになってもらいたい!!

そんな想いを込めています

IMG_3803_20120313234458.jpg

髪質には、その人だからこそ、持っている素晴らしい髪質

くせには、その人だからこそ似合うくせがあって

だから、その人だからこそ、その人の髪質、その人のくせ「だからこそ」

輝くヘアースタイルを一緒に作り上げていけたら

髪質、クセも、その人の持っている、素晴らしいポイント!!!

IMG_3822.jpg

とーーってもステキな髪型!!


IMG_3839.jpg

そして、とーーってもステキな笑顔!!!

おもわず、抱きついてしまいました!!

IMG_3844.jpg


途中、空気を読まず、流れを止めるアシスタントも入りながら・・・


IMG_3818.jpg

眺めていても、とーーっても幸せな時間でした!!

これからも、タイミングと、スペースがあれば

ぜひぜひ、カットをさせていただけたら、と思っています^^


ノルブさんが来てくれて

そして、会うために足を運んでくださったり

メッセージをくださったり

本当に、本当に、私たちが活動させてもらえているのも

こうして、ノルブさんと出会えたことも

皆様が支えてくださっているから!!

いーーーーーーっぱいの勇気とやる気をくださっているから!!

IMG_3775.jpg

ありがとうございます!!!!


毎日の英語にちょっと疲れているLOLOのお父さん。。。

IMG_3778.jpg

お花が家にあることで

疲れた空気も吹き飛びます^^

IMG_3851.jpg


子どもたちとサッカーをしたノルブさん!

IMG_3946.jpg

低学年チームは・・・

大人も楽しむ!!!

座って見学中の後ろの子ども。。。がんばれ!!!

IMG_3956.jpg

練習後、「チベット」という言葉だけでもしってもらおう

と簡単にお話をして

IMG_3978.jpg

まずはファーストステップ!

「知る」ことから始まり

そして「考え」

「行動」する

その小さな、小さなキッカケになれたら!!

IMG_3980.jpg

本当に、たくさんの人に支えていただき

いーーーっぱいの力をいただいている私たち!!

IMG_3982.jpg


もっと、もーーーっと、

たくさんの方の、一人でも多くの方の

笑顔と温かさの架け橋になれるよう

頑張ります!!


桜の季節がやってきました!!

河津桜は満開です!!

IMG_3900.jpg

私たちのできること

チベットのお友達が来てくれた翌日

さっそく、運んでくれた荷物の検品を手伝ってもらいました。

IMG_3639.jpg


1枚1枚レターセットを確認して

印刷を確認して

リサイクルペーパーなので、ヨゴレも確認して。

ついに、チベタンとのコラボレーション

LOLOのオリジナルフェアトレード商品がスタートします!!

ただ、いつものごとく、若干オーダーと違うのですが

しかも、サンプルの写真も送られてくれうことがなく、商品となって、突然到着したので

あまりのスピードに、驚き、嬉しい反面、あれだけ言ったのに。。。

という、いつもの思いも、もちつつのスタートです^^

若干、手を加えなければならないところがあるので、準備が整い次第、

お店に登場予定です!!!

ぜひぜひ、楽しみにしていただきたいです!!!


そして、昨日は、ノルブさんに、本場のインドカレーを作ってもらう約束をしていたので

IMG_3650.jpg

私とayanoちゃんは、アシスタントに徹して

子どもたちには辛すぎるので弟hayatoは子どもたちのご飯をつくり

ブラザーシェフ

IMG_3656.jpg

ものの30分でできあがったカレーは

びーーーくりするくらい美味しかったんです!!!

全員 「毎日食べたい!!!」とリクエスト^^

IMG_3657.jpg

そして、寒い雨の中、東京から娘さんと足を運んでくださった

大好きな方にごちそう!!!

ウガンダのHIV孤児をサポートしている山岸育美さんは、歌手でもあり

そして、LOLOも山岸さんの活動を商品販売という形で、応援させていただいています!!

ウガンダの子どもたちもですが

何より、彼女の生き方が大好きです!!!

IMG_3658.jpg


そして今日、

雨降りなので、やぱり、雨漏りの我が家・・・

雨漏り受けのおけの前で朝食をとるノルブさん。。。

ちょっとシュールだったので、弟が1枚カシャリ。

IMG_3686.jpg

せっかくだから、日本のごはんを!

と蕎麦とうどんに挑戦!

IMG_3696.jpg

そして夕方は、近くの中学校の先生が、チベットのことを知りたい

とお話しを聞きにきてくださり

IMG_3707.jpg

お互い、一所懸命にそれぞれの想いを語り合い

IMG_3712.jpg

最後に先生が、お礼に歌をうたってくださり

キレイな声と、こうして、心から様々なことに向き合ってくださる先生が

今の時代に居てくださる、そのことに、希望と喜びと、幸せを感じ

IMG_3714.jpg

心と心が通う喜び

IMG_3722.jpg

よく言われる言葉ですが

私たち一人一人には、大きな力はないけれど

LOLOの、私のできることは

小さな、小さな、橋渡し

心と心とを繋ぐ橋

その、1つだけを見たら、すごーーく小さな橋だけれど

それが、どんどん、繋がって

大きな繋がりになったときに

きっと、世の中は、

変化していく、そう信じています

IMG_3723.jpg


夜は、私ayaがノルブさんにインドカレーを教わりました!

IMG_3725.jpg


なんでも、半端に余っている食材は使ってみたくなる私

食材たくさんのごはんが大好きです^^

ということで、オリジナルでmixカレー

IMG_3768.jpg

ずっと横について、見ていてくれるノルブさん!

スパイスの加減が絶妙!!

とっても美味しいカレーができました!!

でも、味付けはほとんどノルブさん^^;

IMG_3770.jpg



こうして、毎日、誰かが足を運んでくださり

人と人との心が繋がって

そこからまた、心が繋がっていく

その小さな、小さな橋を

これからも、たくさん作っていきたい

そう思っています

でも、無機質に量産する橋ではなく

小さくても、1つ1つ、丁寧に、心を込めて作っていきたいです!!


これからも、どうぞ、よろしくお願いします!!!!


明日はノルブさんは1日LOLOのまわりで、子どもたちとサッカーをしたり、サッカーをしたり、サッカーをしたり

・・・鬼コーチの元、サッカー三昧の予定です^^

ぜひぜひ、会いにいらしてください!!


心の温かさにふれさせていただける

そのことに、本当に感謝です!!


ありがとうございます!!


チベタンのお友達

が到着しました!!

恵比寿に行ったら、昔見た映画の中に出てきた2020年の風景だ!

と驚き

何より、ゴミがないことに、終始驚いていました!!

そして、全てが機械化されていることにも。

良いのか、悪いのかはわかりませんが^^。。。

IMG_3600.jpg


そして、夜、LOLOに到着しました!!

さっそく、子どもたちから洗礼を受けるノルブさん。。。

IMG_3621.jpg

そして、お土産でもってきてくれたフラッグ

オンマニペメフン

子どもたちがもらったのですが

それぞれ、思い思いに飾り付け

結局ナオトがつけていますが^^;

IMG_3622.jpg

甥っ子ユイトは実家のくらいすに持ってかえるそうです^^

IMG_3625.jpg

ゲンキは、通行を妨げる場所に。。。

IMG_3626.jpg

ダライラマの言葉のかかれたTシャツをプレゼントしてもらった大人たち!

さっそく着ています!!

IMG_3628.jpg


チベット色になったロロシトアです!!


これからの予定ですが

明日9日、10日11日、12日は伊豆近辺にいる予定です

ただ、何でも思いついたらすぐ行動してしまう私aya・・・

ノルブさんとお話しをされたい方はぜひぜひ、ご連絡をいただけると嬉しいです!!

13日はおでかけ

15日からは関西方面

そして17,18日は、実家のくらいすにいます!!!

19日、20日は、またLOLOに滞在予定です!


また、細かく決まり次第

連絡をさせてください!!


ぜひぜひ、この機会に、チベットの温かい精神に触れていただけたらと思っています!!!


国や、人種が違っても

心が通うと、気持ちは、家族。

15日間しか滞在できないのですが

いろんな人に触れていただきたいな

と思っています!!


いつも、応援してくださり、ありがとうございます!!!


あや

ケニアから到着です!

大好きなサイザルのバッグたち!!!

もう、大興奮です^^

IMG_3591.jpg

今年は、さわやかな色がたくさん!

IMG_3592.jpg

いつもとちょっとちがったテイストです!!

IMG_3593.jpg

革の取っ手はもちやすいです!!

IMG_3594.jpg

ナチュラルテイストももちろん、到着です!!!

IMG_3595.jpg

丁寧なお仕事!

IMG_3596.jpg

1つハンドルもとってもカワイイ!!

IMG_3597.jpg



明日はチベタンのノルブさんの到着の日です!

先日、ノルブさんは、LOLOのお客様からお預かりしたおもちゃや、お洋服、くつなどを

モスリという場所の、チベタンスクールに持っていってくれました。

写真の子たちは、山を越えてきたこたち。

いろいろな事情があるので

あまり詳しくは書けませんが、

こうして、現地で、きちんと、気持ちを届けてもらえるのも

いろいろな人の力のおかげです

これからも、みんなで力を合わせてがんばります!!!


DSCN0944.jpg

DSCN1034.jpg

新商品たち

がお店に並びました!!!

どれも、だーーい好き!!!!


オーガニックコットンのお洋服

IMG_3531.jpg

オーガニックコットンのパンツも!!

IMG_3532.jpg

私の、大の愛用

カーディーのローシルクワンピース!!

IMG_3533.jpg


そして!!

今年もかわいすぎる

インディゴプラネットさんのお洋服!!

IMG_3534.jpg

ジャケット風にも着られます!

IMG_3535.jpg

1枚あると、夏にも重宝しそう!!

IMG_3536.jpg

今年のポイントはステッチ!!!

IMG_3537.jpg

かなりカワイイです!!

IMG_3540.jpg

そして!!

なににでも使える、キッチンにも重宝するてぬぐい!!

草木染です!!

IMG_3541.jpg

大興奮!

リサイクリサリーの布を使った、トラベルノート!!

IMG_3543.jpg

ポケットがたくさん!!

IMG_3544.jpg

たまらない、封筒風のポケットもついています!!!

IMG_3545.jpg

書き込み中の場所に、こんなかわいい紐があったら

どんどん、書き込みたくなります^^!

IMG_3546.jpg


そして!!

これまた大興奮の

リサイクリサリーを使ったファイル!!

IMG_3547.jpg

かなりしっかりしているので

書類も安心して運べるし、お仕事のテンションがあがりそう!!!

IMG_3548.jpg


布が大好きな私!!

とっても薄手の、ブロックプリントサロン!

何枚あっても、なにかと重宝しそうです!!

IMG_3557.jpg

同じく、ブロックプリントのポーチたち!!

ぷっくり感がかわいいです!!

IMG_3558.jpg


そして!

チベタンの、リサイクル紙のノート!!!

とってもカワイイ!!!

IMG_3559.jpg



さらに、ニュースです^^

海への詰め替えがリニューアルしました!!!

IMG_3568.jpg

今までの型には、なんと!クラゲのスポンジをプレゼントです!!

IMG_3571.jpg

注ぎ口が、とーーっても安心!!

いつも、ドキドキして詰め替えていた私です^^

IMG_3573.jpg

くらげのスポンジは

2個セットで販売もしています!

LOLOでは洗面所で大活躍!!

IMG_3574.jpg


今日は風がとーーーっても強くて!!

子どもたちは大はしゃぎ!!!

IMG_3583.jpg

晴れた日に、お気に入りの傘で遊び

強風により

新品の傘たちが、次々と骨折。。。

入学式を待たずして、雨を待たずして、使えなくなりました。。。

IMG_3582.jpg

でも、子どもの探究心の役にたったのであれば、ヨシとします^^



お店は、どんどん、春に模様替え中です!!

ぜひぜひ、遊びにいらしてください!!!


もちろん!!

冬の商品たちも、まだ待っています^^

たまに寒い日に、恋しくなるウールたちです!!!


明後日から、チベットのお友達

ノルブさんがLOLOにやってきます!!!

右の方^^

ちなみに左は、テンジン

3人でチベットのお仕事をしていく予定です!!

IMG_2965_20120307005112.jpg


ぜひぜひ、会いにいらしてください!!!

いない日もありますので、できるだけ、スケジュールをお知らせしたいと思います!!!


いつも、いつも

ありがとうございます!!!!


あや


最近の出来事

ビッグイベントだった、弟hayatoとayanoちゃんの入籍

そして、その日はayanoちゃんと、なんと私ayaの誕生日。一緒の日です^^

ということで、

朝一番に、髪の毛を切ってもらうLOLOのお父さん!?

主役は誰。。。?

IMG_3426.jpg

幸せそう、というより、デレデレの弟hayato

IMG_3444.jpg

便乗して髪の毛を切ってもらっています^^

IMG_3464.jpg

そして主役のayanoちゃん!笑顔がとってもステキ^^

IMG_3455.jpg


ビッグイベントといっても、LOLOファミリーはいたっていつも通り

サッカーがメインです

IMG_3471.jpg

相変わらず、外ではなく、家の中でサッカー・・・

IMG_3474.jpg


夜はもちろん、パーティー!!!

IMG_3492.jpg


ですが、滋賀県出身の夫

そして、私の母は、大阪出身!

家族でパーティーと言えば


たこやき「大会」!!


夫婦、初の共同作業は、なんとたこ焼き作り^^

IMG_3503.jpg

子どもたちも大好きなたこやき

なかなかな腕前です^^

IMG_3504.jpg

デザートは、こどもたちが作ってくれました!!

IMG_3507.jpg

そして、叔母からいただいた結婚記念と誕生日ケーキ!!

IMG_3527.jpg

一応、私ayaのお祝いも入っているのですが

今年は、大人になって、主役を譲ることにしました^^

IMG_3528.jpg

お決まりの?クラッカーでお祝い!

IMG_3529.jpg

これからも、ますます、LOLOファミリーを、よろしくお願いします!!



そして大雪の後の大室山はホルスタインの様

IMG_3551.jpg


一応お母さんでもある、私ですが、本当に足りていないお母さん。。。

その分子どもたちが優しく育ってくれていて

お母さんの代わりに、ごはんを作ってくれます

ありがとう!!!

IMG_3553.jpg


大雪の後、犬の散歩をしていたら

ご近所さんのお庭にあった、大切な月桂樹が折れてしまい

折れた枝たちをおすそ分けいただきました!

たくさん実がついていて、花が咲くかも!!

今、LOLOで、足を運んでくださった方におすそ分けしています!!

ぜひぜひ、お持ち帰りください!!

IMG_3564.jpg

私は、いつも、優しい子どもたちに、一番!!!!の意味を込めて

冠を作ってみました

大きくなっていってくれるだけで、ほんと、感謝です!!!

IMG_3561.jpg


そして、私たちを育ててくれた母

薪ストーブを焚きながら休憩中

感謝という言葉だけでは言い現すことが難しいのですが

ありがとう。。。

IMG_3565.jpg

お客様が外出されているお昼の時間

しずかーーーな実家の空気も大好き!!!

IMG_3566.jpg


実は、ayaとLOLOのお父さん、子どもたちは、昨日から

急遽、実家のひゅってにいます^^

毎週帰ってきていますが。。。


今回は、またまた、甥っ子のユイトを連れて帰ります!!!!

ぜひぜひ、面白キャラクターのユイトに会いにいらしてください^^!!!


春物の商品たちを、やっと、やっと

お店に並べました!!!


写真をとりましたので

写真は、次回のブログで!!!!


いつも、いつも、ながーーくなってしまいますが

最後まで読んでくださり

ありがとうございます!!!!


あや


プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
