

スタートしました!!!

ayaです

ついに、LOLOの拡張工事がスタートしました^^!!!


IMG_5309.jpg


まずはお決まりの

人力による、基礎工事

土台を作っていきます


IMG_5311.jpg



岩盤だらけの土地なので、地震には強いのですが

工事にとっても強敵。。。


こうして家をバックにしてみると

毎回毎回、

よく、人力で、家を作り上げてくれているな

って、

改めて、夫や弟たちの力に感謝します!


と同時に

人、って、やろうと思えば、なんだってできる!

そんな気にさせてくれる家族たちです^^



今回は、平日、夫が仕事の時も

弟たちが作業を進めるため

現場の指示


IMG_5321.jpg


なぜこんなスタイルなのかは不明ですが・・・


IMG_5322.jpg


年上を見習うnaoto


IMG_5324.jpg



そして、とうとう、家族が使っていた階段もなくなります!


P4303015.jpg


が、あまりにもしっかり作りすぎて

解体にも手間のかかるLOLO。。。



P4303022.jpg


頼もしい、LOLOの男性陣


キャラクターもそれぞれで、それぞれが濃~い、味のある

LOLOを支えてくれている柱です^^


P4303016.jpg


犬たちも、工事のため、お引越し

犬のニガテな方には、ちょっとイヤかもしれませんが

犬が届かない場所がありますので

避けてお通りください!!


P4303019.jpg




そして!

Little Eagle さんから到着したお洋服たち!


IMG_5313.jpg


こらからの季節に重宝するお洋服ばかりです!!


IMG_5314.jpg


大好きなパッチワークシリーズ!


IMG_5320.jpg



お店の入り口もちょっとだけ模様替えをして


IMG_5318.jpg


見やすくなっていると良いのですが^^


IMG_5317.jpg



こんな感じで、LOLOの工事が始まりましたので

しばらく(?)の間

どれくらいをしばらく、というのかわかりませんが

LOLOのいう、しばらくの間

工事中で、がちゃがちゃしていますが

お店の中は相変わらずのーーんびりなので

ぜひぜひ、のーーーんびりしにいらしてください!!!!


ゴールデンウィーク、お天気が良い日が増えますように!!!!


あや

cafeのお知らせです

hayatoです

cafeの営業時間等のお知らせです!


明日24日はお昼ごろから13時半ごろまでドリンクのみとなります


13時半ごろから、15時半ごろまでcafeがお休みになり、
(自分がお店に帰ってくるのが15時半ごろになる予定です)


そのあとは通常営業になります!


25日はお昼頃から14時半まで通常営業となり、


そのあとはcafeのみお休みとなります。



26日は、1日中cafeのみお休みとなります。



どの日もお店はいつも通り、お昼頃から夕頃まで開いていますので、


よろしくお願いします!!


cafeがご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします!




はやと

ここ最近の平日・・・

hayatoです

土曜日の今日は雨が降っていました・・・。


最近の土曜日は雨ばかり


土曜日は、唯一オニコーチが最初から最後まで練習を見れる日。


「何なんだよこれは!!!」


と叫んでいました^^;






P1020477.jpg


先週の平日の朝に焼いたパンケーキ!!

とても美味しそうだったので1枚^o^


姉に焼きました!!!


元気が小学生になり、平日の朝は子どもがいません!


げんちゃんは外に働きに出て、ayanoとnaotoも朝はお仕事へ。


平日の朝は、自分と姉の二人きりなので優雅な朝を(^^)

(基本姉がお客さんになって、自分がカフェのオーナーですが・・・^^;)


当り前のように姉と二人きりでいますが、


良く考えたら、なんだか不思議な光景・・・


大人になって姉と一緒に暮らすなんて考えてもいなかったです。



最近は姉がカフェによくお客さんになって来ますが、


自分は6歳上の姉に昔からとても可愛がられ、世話になっていました。


よくおむつを交換してくれていたみたいです!(もちろん自分が赤ちゃんの時に^^;)


自分が実家を出た19歳のときに父が他界し、自分が悲しまないようにと


毎週のように姉のいるアパートに呼んでくれたりしてくれました!


自分が言うのも変ですが、かなりの姉バカです!


よく手料理も作ってくれました!


自分は実家の母が作る麻婆豆腐が大好きで、


姉がその麻婆豆腐を作ってくれると言って作ってくれました!!


結果は・・・フライパンにサビが付いていて鉄の味のする麻婆豆腐でした^^;



今再び姉と暮らすことが出来るようになり、


げんちゃんがいて、茜がいて元気がいて、ayanoがいてnaotoがいて、


自分が子どもの頃とは違うメンバーの家族ですが、同じ居心地。


本当に本当に幸せと感じています!!


何よりそうさせてくれているげんちゃん!ありがとう!!!!





はやと







ブラジルの石たち

をホームページに載せました!!


http://www15.ocn.ne.jp/~lolo/menupage.htm



shop の中の healing です

IMG_5221.jpg


ヒマラヤの水晶たちとは違って

とーーっても力強いブラジルの石たち


IMG_5222.jpg


豪快な大地のエネルギーがダイレクトに入っているような感じをうけます!


IMG_5226.jpg


自然光の入る場所に石たちを移動しました^^

今までよりも見やすく、そして感じやすくなったかもしれません!


IMG_5228.jpg


カフェのメニューボードもnaotoが書き直してくれました


こちらも、見やすくなったと思います!!


IMG_5229.jpg



緑がだいぶ増えてきた大室山!!!!


そろそろ、山菜が本番ですね!^^!

気持ちの良い大室山をデッキからぜひぜひ、ぼーーっと眺めてください!!!


5月に入ったら、デッキ工事をさせていただく「予定」です!

少しの間、見苦しくなるかとおもいますが、

それでも、気持ちのいい大室山をぜひぜひ眺めて、きもちよーーくなっていただきたいです!!!


IMG_5092.jpg


お時間のあるときに、ぜひぜひ、ホームページをご覧になってください!!


あや

桜の季節になりました!

hayatoです!


桜の季節になりました!!

と言っても花はけっこう散っていますが・・・^^;


P1020441_20120418213148.jpg





桜の葉っぱを頂きました!


ランチのおにぎりで活躍してくれます^o^


桜の葉っぱさん、今年もよろしくお願いします!






例年になく寒く、長い冬も去り

ぽかぽか陽気の春になりました!!

P1020445.jpg



今年の冬は、びっくりするくらい寒かったけど、

だからこそ今の暖かくなってきた春の有難味を感じることが出来ます!!

P1020453.jpg



家の周りにぜんまいが生えてきました!!





P1020444.jpg





タンポポよりも、茜と元気の方がかわいい^o^




いろいろと動き出してきていますが、

そろそろ5月に行われる、地区運動会に向けて

トレーニングをしなくては!!!^^;



ゲンちゃんは今日からトレーニングを始めました!!!


春~夏のお洋服

をホームページに載せました

http://www15.ocn.ne.jp/~lolo/menupage.htm


shopの中のclothesです


ayaの希望で、ayanoちゃんモデルの写真が初登場です!!

IMG_4901.jpg


IMG_4915.jpg


今日は前回に引き続きayaの書き込みです



LOLOの看板のその後


LOLOのお父さんから引き継いだ弟naoto


だったのですが・・・


やっぱり、看板はLOLOの顔


想いをいーーーぱい詰め込みたくて


naotoに下書きをしてもらい。ayaが書くことに



P4162986.jpg


でも、ayaは下書き通りに書くことがすごーーーくニガテ。。。


P4162976.jpg


naotoが書いてくれた文字は、もっとキレイだったのですが

下書きの意味がほとんどない文字に・・・


でも、ぶかっこうでも、一所懸命がLOLOのスタイルです^^


P4162978.jpg


naotoの下書きのガイドがあったから書けた文字


P4162980.jpg


こちらの看板は完全に下書き無視の仕上がりに・・・


でも、やっぱり下書きのガイドがあっての看板です


P4162989.jpg


2008年の8月に、流木を拾って、弟hayatoが作ってくれた看板


IMG_2465.jpg


帰り道から見える部分は、naotoが心を込めて書いてくれました


私の大好きな言葉

「 ARIGATOU 」


P4162991.jpg


hayatoの作業も完成に近づき

P4162990.jpg



今日もLOLOはいつもと変わらずのんびり、


でも一所懸命生きています^^


嬉しい写真

ayaです

先日、NPO法人peaceさんの代表であり

歌手でもある山岸育美さんから嬉しいお写真を送っていただきました!!

LOLOでは、peaceさんを通して、ウガンダのHIV孤児たちが、自分たちの学校のために

放課後に作っているお守りを扱わせていただいています

そして、その売上げは、「全て」送らさせていただいています

そんなに大きくないお店ですし、

本当に気持ちばかりが先走ってしまうお店なのですが


575509_416646485031656_100000589249104_1528540_1213577166_n.jpg


こんな嬉しい写真を送ってくださいました!!!!!!

きちんと、子どもたちのところまで届いている

それが、とってもとっても嬉しくて!!!!


そして、何より

このボードを子どもたちが作ってくれ

そして、


ありがとう


そんな風に言ってもらえる

それは


本当に、本当に


皆様が、LOLOでのお買い物を選んでくださり

LOLOの活動をささえてくださっているからです!!!!


本当に、本当に


ありがとうございます!!!!!!


小さいお店でも、小さな力でも


小さいから


と言って、行動しないのではなく

自分のできることを探し

自分の信念を信じて

小さくても、どんなにちーーーさなことでも


行動をしていきたい

そう思っています


そして!


LOLOのお父さんが朽ちてきてしまったLOLOの看板をリメイクしてくれました!


IMG_4995.jpg


3年前に拾った流木たち

お疲れさま


IMG_4996.jpg


頼れるLOLOのお父さん!!!


IMG_4998.jpg


柱の流木は、とーーーっても質が良かったので

3年間雨ざらしになっても、まだまだ丈夫!!!



IMG_4997.jpg


生えてきたツルがカッコ良い^^


IMG_5000.jpg


だいぶ様変わりの看板


IMG_5001.jpg


ここからどう変身するのか!


IMG_5014.jpg


文字はnaotoの仕事です!!!


IMG_5070.jpg


IMG_5010.jpg


今日、目を覚ましたトカゲ

ムカデをいっぱい食べてください!

ヘビに食べられないでください!

とお願いした、子どもたちと私と弟hayato



hayatoはカフェのテーブルの脚作り


IMG_5067.jpg


動物が目覚めるということは。。。

LOLOの家族も活動的になります^^;


IMG_5068.jpg




ayaはお店の模様替え


IMG_4983.jpg


「どれもかわいくて全部見せたい」


ayanoちゃんが言ってくれたこの一言がとーーっても嬉しかったaya


LOLOの全ての商品が大好き!!!!!

そして、ほんと、全部かわいくて、ぜーーんぶ使える子たちなんです!^^!!

そして使っています!!!

IMG_4984.jpg


息子ゲンキの撮った写真


IMG_4978.jpg


子どもの作るものは

ほんとかなわない!!!


IMG_5071.jpg


気が付いたら置いてあったボード


IMG_5072.jpg


相変わらずのんびりな営業ですが

毎日、LOLOペースで生活しています^^


IMG_5004.jpg

春のお洋服

を、ホームページに載せました!!!

http://www15.ocn.ne.jp/~lolo/menupage.htm

shopの中のclothesです

春のお洋服ですが、LOLOのayaは一年中着ています^^

LOLOのお洋服は、季節を選ばずに

重ね着の仕方で1年中着られるのが特徴です^^

そして、手織りの布なので

柔らかくて心地よく

着れば着るほど味がでて!!!!

ぜひぜひ、ご覧になって下さい!!!


今日はayaの写真日記です

お店のちょっと模様替え

こんなスペースを作ってみました^^

P4082926.jpg


鏡をのぞくとSMILEが^^


P4082930.jpg


あたりまえですが、鏡文字


P4082932.jpg


アリスがイメージした絵をプレゼントしてくれました!!


P4082941.jpg


LOLOのayaは、この絵の女性に惚れました!!!


こんな人になりたい!!!


P4082942.jpg


LOLOの中に心地よい空間がひとつずつ増やしていけるよう

自分たちが心地よく暮らしていきたいです!!


P4082943.jpg



今日の大室山は、ちょっと緑が増えて、優しい色になりつつありました^^


IMG_4885.jpg


LOLOの周りの大島山桜がどんどん花を咲かせ


IMG_4886.jpg


大室山のまわりも少しずつ賑やかに!


IMG_4888.jpg


娘は毎日学校帰りに花を摘んできます


IMG_4890.jpg


葉っぱと一緒に咲くかわいい山桜

娘のアカネが撮影(上手!!)


IMG_4895.jpg


お花といえば、先日の入学式でayanoちゃんが生花を使って髪の毛をセットしてくれました!!


P4068694.jpg


やっぱり、生きているお花は身に着けていて気持ちがいいです!!


P4068695.jpg


小学生になった息子ゲンキはまだ半日授業

ずっと自由気ままな生活をしていたので、学校から帰ってくると疲れて

桜をみていたらそのままスヤスヤ・・・



P4102956.jpg


LOLOの周りは緑が増えどんどん元気になっていきます^^


P4122962.jpg


もうすぐ 「また」 工事の始まるLOLO


P4122963.jpg


玄関先も少しずつにぎやかに!!


P4122966.jpg


最近は毎日OPENしています^^


P4122967.jpg


いつも、いつも、マイペースなシロ


P4122969.jpg


もう、拾ってから10年たち、きっと、だいぶおじいちゃんのハチ


P4122972.jpg


まだまだ元気なサクラ!


P4122973.jpg


今日は、顔よりも大きなホットケーキを作ってみんなでちぎって食べました!


IMG_4896.jpg


毎日のんびり、元気に、一歩ずつ、一歩ずつ

みんなで進んでいます


IMG_4897.jpg


外でお茶を飲むと気持ちのいい季節になりました!!!

ぜひぜひ、のーーんびりしにいらしてください!!!


いつも、本当に幸せな気持ちを運んでくださり、ありがとうございます!!!


あや

ありがとうございました

ayaです


7日、8日と、無事に、二人展を終えることができました!

足を運んでくださった皆様、そして、応援してくださった皆様

ブログを読んでくださっている皆様

本当にありがとうございました!!


パスカルとアリスは昨日、アリスの国、韓国に出発しました


LOLOの家族にご馳走したい

とパスカルが言ってくれたので

私たちは、料理がとーーっても上手なパスカルに


手料理が食べたい!


と、作ってもらいました!!!


IMG_4762.jpg


キッチンの似合うパスカル!!

リゾットを作ってくれたのですが、隠し味は、なんとビール!!


IMG_4766.jpg


美味しすぎて、大満足のLOLOファミリー!!!!


この日は、長野の実家の、ばあば も一緒に


IMG_4770.jpg



黄色い帽子が2人になったからです^^

息子元気は名前の通り、元気に学校に行っています!


IMG_4786.jpg


「家にいて遊びたい!」

と保育園にも幼稚園にも行かなかった子どもたち

家に、人手があったのと、私も夫も

保育園や幼稚園の必要性を感じなかったので

小学校からでいい、そう思い

ひたすら家で遊んでいた子どもたち

小学校に入り、学ぶ喜びを知り、勉強が大好きです!

(できる、できないは、別として・・・)



家の回りの大島山桜がどんどん花をつけています


IMG_4798.jpg


弟からもお知らせさせていただきましたが

温かくなったので、

アイスのお飲物を再開しました!!!


シナモンの自然の甘さがでるアイスシナモンティー!!

大好きです!

IMG_4793.jpg



ベットから見える景色もどんどん賑やかになり

今日はハチも飛んでいました!!

P4102953.jpg



どんどん春ですね^^

明日のcafeのお知らせです!

hayatoです!

cafe情報です!

明日のcafeですが、FC富戸の公式試合のため、

cafeは、姉がオープンしてくれます!!

なので、明日はお飲み物のみとさせていただきます!

そして・・・、

P1020394.jpg

桜も咲き始めたので、水出しコーヒーをまた始めました!!

一滴ずつゆっくりとおとしていく優しいアイスコーヒー!

ぜひぜひ飲みに来てください!!


hayato
プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
