

帰ってきました&新プロジェクト!

ayaです

無事に日本に、そして、LOLOに帰り着きました!

今回も、いつもながら、バタバタ、そして、トラブルだらけ

でも、ただでは転ばない旅をさせていただきました!


アムステルダムでのストップから始まった今回の旅

アムステルダムを飛行機で無事に飛び立つとき

朝陽がのぼりはじめ!


IMG_8266.jpg


そして虹が^^!!


IMG_8274.jpg


オランダとイギリス

海に何基も浮かぶ風力発電


IMG_8300.jpg


私たち人間が使うエネルギーは

どんな発電でも、自然を壊しているんですよね、、、

こうしてブログを書くにも、電気が必要な今の世の中

調和の答えはどこにあるんだろう。。。。

と考えながらマンチェスターへ!


IMG_8302.jpg


空港を降りて、タクシーで移動することに

そしてタクシーに乗ったら


!!!!


なんと!2年前、日本に帰るときに、ホテルから空港まで送ってくださった運転手さん!!!


IMG_8314.jpg


なんだか嬉しいスタートにワクワクなマンチェスター


IMG_8323_20120928204618.jpg


太陽がでてくれて

晴れ晴れした気持ち!

今回は子どもたちの希望のために、どうしても成し遂げたい仕事があったのです


P9224025.jpg


古い街並みで、ただただ、歩いているだけでも楽しい街


P9224026.jpg


無造作にかけてある植物ですらカワイイ^^


P9234031.jpg


古いものをたちと、新しいものを上手にMIXしてあるカフェ!


IMG_8339.jpg


そして。。。

繋がりたい人たちとの待ち合わせ。。。

が。。。

何時間たっても鳴らない電話。。。


IMG_8330_20120928210154.jpg


心が折れそうにもなったけれど

なんども、弱気になりそうな心と戦い^^;

一緒に頑張ってくれている弟に励まされ


繋がった学生さんたち!!

(ケータイが壊れ、連絡ができなかったらしく^^;)


マンチェスターメディックスという

マンチェスターユニバーシティーの医大生のサッカーチーム!!

FC富戸を通して、一緒に日本、ネパールなどなど

LOLOの活動を応援してれることになりました!!!


IMG_8347.jpg

そうなんです!

今回、イギリスに行った理由の一つが

FC富戸のコーチを見つける!!

だったのです^^

コーチには同時に英語も教えてもらいたいな、と思い

サッカーと英語と言えばイギリス!

イギリスとサッカーと言えば、マンチェスター!!

ということで、マンチェスターに飛びました^^


新しい、FC富戸での動きも始まり

日本の子どもたちを始め、たくさんの子どもたちに希望を持って生きてもらえる世界にするため

一歩ずつ進みます!!



LOLOのオーガニックのスキンケアやエッセンシャルオイルを届けてくれている大好きな彼女たちに会いに

ロンドンへ!


IMG_8362.jpg


1泊だけロンドンで滞在し、またすぐマンチェスターへ!

お昼にアポイントがあったので、飛行機のチケットをとったのですが。。。


なんと、朝、ホテルから空港に向かうとき

タクシーがなかなかつかまらず。。。

1時間以上走り回りタクシーをやっと見つけ

空港でチェックイン!!!

と思ったら、15分遅かった。。。


飛行機に乗り遅れ・・・

とーーってもおもーーい空気で、追加料金を払い、次の飛行機に。。。


でも!何があっても、それがあってよかった!!!ってするのは

その後、どんな気持ちで、どんな行動をするか!!!


気持ちを切り替えて、お隣の席の、とっても素敵な女性とお話しをしていたら!!!!

私の息子、リバプールでサッカーチームのコーチしてるわよ!っと!!!

そして、今日空港に迎えに来ているわ、と!!!


そして、素敵な女性は、LOLOの活動をとっても理解してくださり

そして、応援してくださり!!!!

出来る限りを強力するわ!

と言ってくださり!!!!


本当に、人と人が出会う場所って

決まりがないんですよね^^


IMG_8371.jpg


飛行機に乗り遅れてよかった!!!!!


そして、無事に、会いたいイギリスの兄弟にも会えて!

彼とも空港で偶然!

ネパールの空港で、私の後ろに並んでいた彼

私のリュックのチャックが開いているのを教えてくれ

そこから友達に!!!

IMG_8373.jpg


さらに、ロンドンで会った大好きな彼女たちの場所に移動!


P9274036.jpg


彼女たちの住まいは、ロンドンではなく、バーミンガムという、ロンドンから北にあがった場所


ミーティングをしていると


IMG_8381_20120928204857.jpg


オーダーした、ヘッドスムースジェルを

特別に

と、大き目の容器にしてくれ

さらに、「特別にLOLOのために」

とメッセージ入りのパッケージシールを作ってくれ!!!!


IMG_8377_20120928204856.jpg


ただでさえ、とってもお気に入りのジェルですが

さらに、さらに、愛着が!!!!


気のちのいい場所で作られたスキンケア商品たち


P9274037.jpg


最終日は、昔のお城をそのままホテルにしたところに宿泊

ビジネスホテルと同じ価格で泊まれるなんて!


P9274045.jpg


夜はお化け屋敷のようでした^^;。。。


P9274048.jpg


帰る日


とっても気持ちのいい朝陽!


P9274053.jpg


そして、今回、本当にサポートしてくれたおサルさん?ゴリラ?弟?


IMG_8384.jpg


猫の手ではなく、サルの手を借りて、本当に、実のある旅になりました


P9274054.jpg


イギリス、バーミンガムを飛び立つ時

また虹が!!!!

薄くて写真では見えにくいですが。。。


IMG_8389.jpg


アムステルダムでは、また、いろいろが変更になって、

やっぱり、空港内を大きな荷物を抱えて疾走しました。。。


本当にバタバタでしたが

FC富戸を始め、いろいろなことが、少しずつ動き出した

そんなイギリスでした!!!


こうして、動こう!と思って、動けるのも

皆さんがいてくださるから!!!!


LOLOの活動は、お買いものをしてくださる皆様の

いつも繋がっていてくださる皆様のおかげです!!!


本当にありがとうございます!!!!


そして、今日は、息子の誕生日!

(飛行機が遅れなくてよかった!!)


IMG_8396.jpg


さらに、明日は小学校の運動会!


ということで、LOLOをお休みさせていただきます!!!


いつも、いつも、マイペースなLOLOにお付き合いくださり

ありがとうございます!!!



あや

アムステルダムにいます

ayaです

いつもながら、バタバタと家を出発し

ブログを更新できずに飛行機にのってしまいました。。。

28日まで、

子どもたちに希望を届けたくて

もっと、もっと、たくさんの方たちと力を合わせて動きたくて

イギリスに行かせていただきます!!


が。。。


トランジットで立ち寄ったオランダのアムステルダム

搭乗口に行ったら

飛行機が故障して飛ばない

と、、、


そして、今日イギリスに飛ぶ便は満席、、、


ということで


IMG_8254_20120922080129.jpg


アムステルダムにいます^^;


夕方6時を過ぎてのハプニングでしたが

せっかくなので、いつかオランダと繋がって

また、笑顔の輪が広がったらいいな!!

と思い

そこらへんにいらっしゃった人に近くの町(田舎くさい表現ですが^^)を聞き

移動することに!


IMG_8230.jpg


電車を降りるといい香り!!

どんなかと言えば

ワラの^^

田舎の納屋というか、ウシとか馬とかがいる香り

ホッとしました!


IMG_8237.jpg


それなのに、目の前でタバコのポイ捨て。。。

ちょっと怖そうなお兄さんだったので

何も言えず、

写真を撮ってアピール^^;


IMG_8242.jpg


バスの中から気になる教会を見つけ

ドアを開けてみたくてトライしましたが。。。

残念


P9224015.jpg


それなら!

と、教会の横に立っていた、かわいいお家をのぞいてみよう!

と、行ってみると


P9224022.jpg


とーーーっても素敵な出会い!!!

イベントの準備をしていたフィリピン人の方たち

とってもフレンドリーで、話を聞いたら、なんとみんな親族!

明日は、叔母さんの誕生日パーティーで

100人も親族が集まるんですって!!

親族だけで100人って!!すごい!!!

IMG_8249.jpg


とっても素敵な方たちで、明るくて、楽しくて!

何か飲む?

と聞かれて、ついつい「はい!」

と^^

日本に来たら私の家に

オランダに来たら彼女の家に泊めてもらうお約束をして^^

もう友達だから明日の誕生日パーティーにおいで

って言ってもらったのですが

残念だけれど今日でおわかれをして

でも、皆さんとーーーっても素敵な笑顔で大好きな人たち!!

思いがけない、嬉しい出会いでした!

ちなみに、昔、私のあだ名は「フィリピーナ」でした^^


IMG_8247.jpg


オランダにも繋がりができて

なんだか、こらからの未来にとってもワクワクしながら

航空会社が用意してくださったホテルに着くと!!

とってもキレイ!

そして広いお部屋!


ですが。。。

人の慣れ、ってすごいですよね^^;


こんなに広くて、ベッドも大の字で眠れるのに

私が今パソコンにむかって座っているのは

広いお部屋の真ん中

でも、ベッドの一番端のほそーーい部分

荷物もすぐ横に置いているし・・・


いつも、LOLOでは家族みんなで寝ているので

わたしのポジションは、身体がちょっと外にはみでるような、ベッドの端。

そこが一番落ち着くんです。。。


良くも悪くも

普段の生活って、ちゃーーんと身体に沁みついているんですね。。。

もう一度、振り返って、普段の生活に気を配りなおそう!

そう思いました。



でも、今日は、もったいないので、がんばって、大の字で寝ます!


アムステルダムといえば芸術

だからでしょうか


IMG_8253.jpg


いたるところで、ユニークな形を見ることができました^^


明日こそ!イギリスに居ます!

そして!!

私はやっぱり、子どもたちの未来のために動いているときが一番幸せ!!!

一番楽しいです!!

子どもたちの未来は、私たち大人たちの未来!

希望に満ちた子どもたちが増えますように!!!!!


ウエディングセレモニーと普段のLOLO

ayaです

なんと!!昨日(16日)に、LOLOのお客様が、ウエディングセレモニーをLOLOであげてくださいました!


IMG_8166.jpg


とっても温かで、幸せな瞬間に、LOLOという場所を選んでくださり!


IMG_8145.jpg


本当に素敵なお二人の向く先には


IMG_8148.jpg


おもいっきり普段後のLOLOのお父さん!(一応ドレスを見て、あわててお着替えしました^^;)

自然体が一番!!


IMG_8150.jpg


誓いの言葉を、LOLOのお父さんが聞き

指輪の交換を!


IMG_8157.jpg


指輪もLOLOの子たちから選んでくださり!

こうして、幸せの形にLOLOの商品を選んでいただけることが

とっても幸せです!!


IMG_8138.jpg


みんなで記念撮影!

が1度目、ayaが間に合わず。。。


IMG_8163.jpg


2度目は成功!!


IMG_8164.jpg


子どもたちに、温かな、手作りのプレゼントが!!


IMG_8196.jpg


そして!

今回、ウエディングドレスを作ったキブカバンの二人!

作り手さんと、使い手さんの橋渡しにLOLOがなれることが

本当に、本当に、幸せで!!!


IMG_8200.jpg


この日は、たーーくさんの方が、セレモニーとはしらず集まってくださり!

みんなの気持ちが作り上げる、幸せな日になりました!!


IMG_8207.jpg


まだ2か月にもならない赤ちゃんまで!!!

かわいかったーーー!!!

赤ちゃんは、癒しですね^^

自分の子が2か月の時は、いっぱい、いっぱいな時期でした^^;


IMG_8209.jpg


ほんと、素敵なお二人に、素敵なドレス!!


P9163966.jpg


作り手さんの、温かな気持ちと、使い手さんの、幸せな気持ちが重なると

こんなにも素敵な空気!!!


P9163974.jpg


本当におめでとうございます!!


P9163979.jpg


この日は、次にキブカバンの二人にウエディングドレスをお願いしているayaの妹のような存在の子が

偶然にもお店に!!!


IMG_8205.jpg


ほんと、出会いって、偶然であり、必然であり

タイミングって一つ一つの選択の結果で!


IMG_8206.jpg


いつも、そのタイミングを見守ってくれている大室山!

ちょっとずつ秋の色です^^


IMG_8133.jpg


止まっていた工事が、こちらも、ちょっとずつ再開


相変わらず女の子しゃがみのナオト^^;。。。

IMG_8131.jpg


ハヤトから手順を教わるけれど


P9093952.jpg


気が付くといつも、二人はくっついて作業


P9093953.jpg


いつもぴったり。。。


P9093957.jpg


なのは、作業工程のせいだそうで^^


P9093958.jpg


ちょっとずつ、ちょっとずつ、姿を変えていくLOLO


P9153961.jpg


今日はお父さんもお休み

3人で作業!

と思ったら、ナオトが外に出た瞬間、大雨!!!!


P9174001.jpg


それでもめげずに作業!


P9174004.jpg


ayaはまた前髪をayanoちゃんに切ってもらいました^^


P9173999.jpg


秋冬の商品が、どんどん到着しています!!!


IMG_8214.jpg



素敵な出来事があったり、いつもと変わらない姿があったり

いろいろですが

ayaがまた、おでかけをさせていただきます

9月21日から28日の夕方まで、海外にいます

お店はいつも通り

弟や妹たちがOPENしてくれています!!!


ぜひぜひ、新着の子たちをみにいらしてください!!!


いつも、いつも

ありがとうございます!!!


あや

北海道

に、ayaが行ってきました!!

北海道は、学生時代、スキー部だったので、冬の初めに、大雪山に合宿で行っただけ


夏終わりの北海道、さぞかし涼しいだろう!!!

と思い飛行機から降り立つと。。。


暑かった。。。


山育ちの私は25度以上になると、とたんにヘナヘナしてしまいます、、、


でも!!!

今回の北海道は

本当に、本当に

ステキな人たちと時間を共有させていただき

とっても幸せな気持ちいっぱい、ありがたい気持ちいっぱいの北海道でした


ちなみに、1泊2日の旅ですが^^


なんと!!

LOLOにも置いてあるHIV孤児たちの作ったストラップやブレスレット

それを作ってくれているウガンダの子どもたちが北海道にやってきているのです!!



やっぱり、人って、子どもって、国が違っても、肌の色が違っても

同じですよね

することも同じ

笑うことも同じ



IMG_8106.jpg



途上国の子だから、日本の子だから

なんて、ひとくくりでは説明できなくて

途上国にだってなんでも手に入る人はいて

日本にだって、親の手伝いをしながら学校に行く子がいて


だから私は、国に関係なく

子どもたちが、キラキラ輝いている世界になるように行動したくて

FC富戸のサッカーチームをつくったのも、だから日本の子たちに輝いてもらいたくて


IMG_8107.jpg


本当に短い時間だったのに

疲れているのに、暑い中、外までお見送りにきてくれた子どもたち

きっと、日本のお母さんの教育がとっても行き届いているんだな!!

って


IMG_8109.jpg


どんな活動も、目に見えて活動している人だけの力で動いているわけではなくて

動けている一番、一番の力は

その活動を支えてくださっている人

一人ひとりの力


その力が重なったとき、初めて、大きな行動ができる

それを、改めて感じた北海道!!


素敵な笑顔の集まりの中には、素敵な笑顔の子どもがいてくれるんですね!!!


IMG_8104.jpg


たくさんの笑顔と、温かい気持ちをありがとうございます!!!



お店では、ハワイ島からやってきた

カワイイ、あったかーーい作家さんたちの作品が並びました!

IMG_8079.jpg


コアウッド

IMG_8078.jpg


シルバーアクセサリー

IMG_8081.jpg


ディギングボトル

IMG_8084.jpg


オーガニックの手作り石鹸

石鹸好きのayaはいろいろな石鹸を、お肌の状態に合わせて使うのが大好きです^^

IMG_8086.jpg


そして、大好きな農園のスキンケア用品

もちろんオーガニック

食べたくなってしまうくらいフレッシュな香りと使い心地!


IMG_8087.jpg


今回は、いつものククイオイルだけでなく

目の周りのシワにも良い美容液を連れて帰ってきました!!


IMG_8088.jpg


サンプルもおいてあるので、ぜひぜひ、お試しください^^


北海道に向かう日

朝陽がとっても力強くて!

おもわず車をとめて写真を^^

IMG_8098.jpg


9月と10月は、日程はまだ決まっていませんが

ayaがお店に居ない期間があります


そして9月29日(土曜日)は、子どもたちの小学校の運動会!!

晴れの日はLOLOはお休みです

29日が雨だったら運動会は30日(日曜日)なので

30日がお休みになります



いつも、いつも、お付き合いくださり

そして、支えてくださりありがとうございます!!!!!



あや

帰ってきました

あやです


ブログの更新がちょっと遅くなりましたが

おかげ様で無事に帰ってきました


今回も、たくさん、たくさん

大好きなスキンケアグッズや、アンティークのガラスボトルたち

そして、おいしーーーーいコーヒーたちを連れて帰ってきました!!



初めて滞在したオアフ島では

ハワイの家族にいろーんな場所に連れて行ってもらい

いろーーんなことを教わって!!


P8233805.jpg


子どもたちはおおはしゃぎ!


IMG_7621.jpg


真っ白いカニにはさまれてもニコニコ


IMG_7646.jpg


ひたすら潜り続けるアカネ


P8233779.jpg


真っ白で、真っ青な海!!!

心が透き通っても

やっぱりお約束の兄弟ゲンカ^^;


P8233814.jpg



農園にいき


IMG_7567.jpg


大好きなフルーツがどうやって育っているか知り


IMG_7672.jpg


たくさんお世話になっているククイオイルのもと

ククイナッツを見て


IMG_7662_20120901112304.jpg


植物の大きさに驚き


IMG_7676.jpg


そこら辺のものを拾い、遊び


IMG_7677.jpg


そして自主勉強をして


IMG_7737.jpg


言葉は通じなくても、お友達を一日中走り回り


IMG_7769_20120901112457.jpg


ゲームをして


IMG_7774.jpg



6年前、子どもたちがまだ小さかった頃

子連れで海外にお仕事に行った時から

驚くほど成長している子どもたち

そして、驚くほど、母親業をしていない私、、、

支えてくれている家族

そして、支えてくださっている周りの人たちに

本当に、本当に

「感謝」の気持ちでいっぱいです!!!



自然はやっぱりありのままで

P8223688.jpg


人間は特別ではなくて


P8223695.jpg


人間以外の存在のほうが、自然の中でははるかに大きく感じ


P8223712.jpg



人工的に作られたものでは、マネのできない美しさと


IMG_7658.jpg


心洗われる景色と


IMG_7661.jpg


小さくても力強い生命


IMG_7785.jpg


どんな場所でも力強い太陽


IMG_7809.jpg


その中で生かされている私たち


IMG_7889.jpg


生きている

ただそれだけのことが

どれほど奇跡でどれほど当たり前で

そして

どれほど幸せなことなのか

それを感じ、誰かがいてくれることの幸せを感じ

ありがとう

その気持ちと共に生きよう!

子どもたちのために、私のできることをしていきたい!


そう改めて感じた旅でした



異国、異文化の当たり前の景色が大好き


IMG_7738.jpg


ボロなものが好き


IMG_7835.jpg


新しい出会い!!


IMG_7928.jpg


そして再会!!!


IMG_7974.jpg


いつものオーガニックコナコーヒーとスキンケアグッズのファーム

あたりまえにいる動物たち


IMG_7948.jpg


まっすぐに、優しく育っている子どもたち


IMG_7979.jpg


私は、彼らの作り出すものが大好き!!!

なぜなら

彼らがだーーーーい好きだから!!!!!


IMG_7989.jpg


こんなにも温かな家で作られているスキンケア商品

IMG_7977.jpg


家族のように感じる作り手さんたち!!!!

私が

大好きな作り手さんと、大好きな皆さんの

心と心を商品と私の心で繋げたら

どんなに無機質な世の中になっていきそうでも

ぜーーーったいに

温かな、無機質ではない世の中になるはず!



いつもの大好きなディギングおじさん!そして、ガラスボトル


P8253882.jpg


ナチュラルドライプロセスという、輸出がほとんどされていない製法のコーヒー豆

水出しにしたら甘味が!!!

IMG_8034.jpg


大好きなフラの写真集

ハワイのコーヒーを飲みながらじっくり見て感じていただきたくて!


IMG_8043.jpg


帰ってきてスグ、弟のナオトが作ってくれた甘いコーヒーの看板


IMG_8041.jpg


もう夏が終わりかけだけれど

いまさらの報告、今更のUPですが。。。

パフェも^^


IMG_8042.jpg



一歩一歩、それぞれの道を歩く私たち


P8253903.jpg



それぞれの道だけれど

その道がいろいろな道と繋がっている事に

心から感謝です


P8263941.jpg




今日もながーーーいブログを読んでくださり

そして

いつも、いつも

そこに居てくださり


ありがとうございます!!!!!


あや
プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
