

陸上大会

ayaです


昨日は、伊東市で陸上大会がありました^^

基本、子どもたちの大会なのですが

一般の部 があるため、陸上部だった弟hayato、出場しました!!


ということで、家族みんなで大会へ!



まずは、アカネのリレーから!

LOLOのお父さん、右手にビデオ、左手にストップウォッチ。。。


IMG_8824_20121029124547.jpg


緊張して思うように走ることができず

お父さん、走り終わった直後から、あーだ、こーだ、指示を^^;


サッカーだけでなく、何をするにも真剣!!


そしてゲンキの50m走

かなり緊張して^^

IMG_8825.jpg


お父さんまでちょっと緊張して


でも、がんばりました!


IMG_8826.jpg


チームFC富戸


IMG_8829.jpg


何と言っても、今日のメインは弟hayato。。。

一般男子と言っても、みんな高校生の陸上部


先月サッカーで肉離れをした足を言い訳にはするな!!!

とLOLOのお父さん!

そこで応援団長Naotoがマッサージを!


IMG_8830_20121029124544.jpg


意外と心地よさそう^^


IMG_8831.jpg


お父さんは常にメンバーチェック

誰が早いとか、去年は、この子は何秒だったとか、、、

研究しつくしています^^;


IMG_8834_20121029124659.jpg


順調にマッサージ

と思いきや

・・・?


IMG_8837.jpg


マッサージの限界を感じ

「気」を注入^^;


IMG_8838.jpg


観戦している大人全員を緊張に追い込んだhayato・・・

全員緊張してます。。。

100M 怪我なく走れるのか?って・・・


IMG_8842.jpg


高校生に混ざり31歳スタート!!!


IMG_8843.jpg


結果はこの組2着!

わが子以上に応援に必死で、これ以外の写真を撮れませんでした。。。

ちなみに、お嫁さんayanoちゃんも必死で

カメラが空を向いていました^^;


一番の心配hayatoが終わり

アカネの100Mは皆落ち着いて応援^^


IMG_8845_20121029124657.jpg


今年は、緊張も程よく、力を出すことができました!

この組1着、3年生では全体の2番!


IMG_8846.jpg


運動会に陸上大会にお祭りに

と大忙しの秋ですが

これでしばらくはイベントが落ち着き

いつものLOLOに戻ります^^


お店は、冬のものがたーーくさん到着しています!!!

フェルトやウールなどなど!!!

ぜひぜひ、ご覧になってください!!


新着商品をまた近々UPさせていただこうと思います!

いつも、ありがとうございます!!!


あや

カフェのお知らせです!

hayatoです!


今日は、子どもたちと地元のお祭りに参加するため

カフェはお食事ができません。

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします!



約3週間ほど、夜に地域の子どもたちが集まって、

お祭りの太鼓の練習をしていました!

茜も元気も練習に参加しましたが、

始めはなかなか上手くいかず、なんとかしようとお父さんは・・・

P1030182.jpg

太鼓を買いました!!!

この太鼓で毎日練習する子どもたち!!

でも、一番練習していたのは・・・やっぱりお父さん^^;

今日が本番です!!!


それでは行ってきます!


いつもありがとうございます!!


フェアトレードチョコ到着しました!!!

待ちに待った、この季節がやってきました^^


IMG_8815.jpg


オーガニック&フェアトレードチョコ!!!

今年は、新入りも!!!

ビター&レモンピール!

大人の味です^^


IMG_8808_20121026171038.jpg


去年でシナモンがなくなるはずだったのですが!!!!

やってきました^0^!!!!

ということで、全8種類!!!

オーガニックビター・ミルク・ヘーゼルナッツ・オレンジ

ホワイト&クリスピー・レーズン&カシューナッツ・シナモン・ビター&レモンピール

これだけそろうと、なんだか充実感と安心感^^

なにがあっても大丈夫!!のような気持ちです!


IMG_8810.jpg


棚に並ぶと、もう、大満足!!!

上に並ぶツルシと一緒に食べるのもオススメ!!!!!

身体によいツルシと、みんなが幸せなフェアトレードチョコ!!



IMG_8809.jpg


毎日眺めているだけでも幸せですが

やっぱり、食べると

もーーーーーーっと幸せ^0^!!!!!


IMG_8816.jpg


外は寒くなってきましたが

ほくほくのLOLO、というより、ayaです^0^!!!!


チョコとキャンドルとツルシとコーヒーと!!!

寒くなると幸せいっぱいのテーブルです^^


いつも、いつも、ありがとうございます!!!!

aya

奈良にいます

ayaです

ロスから帰ってきて、そのまま、今度は、奈良にいます^^

というのも

お友達が教えてくれた

最後の宮大工 と言われた西岡さん

という方のDVDや本を読んだLOLOのお父さん!

宮大工の生き方や、考え方、そして、そのこだわり、精神などなど

全てに感銘を受け

そして、本物の宮大工の仕事を見たい!

と、奈良にやってきました!


とはいうものの、奈良といえば東大寺

東大寺といえば「鹿せんべい」

ということで、子どもたちの要望があり

まずは東大寺に


やっぱりこどもたちは、鹿

IMG_8743.jpg


目の前に南大門があろうが、大仏様がいようが

鹿にはかなわない、、、


IMG_8782.jpg


そして、マニアックな目線のお父さん。。。


PA204174.jpg


大きい声プラスマニアックなコメント。。。


PA204212.jpg


そして、なんでもカメラ越しで見てしまう私


PA204215.jpg


相変わらず、それぞれがそれぞれしたいことをしていて・・・


そして、お父さん憧れの薬師寺


PA204234.jpg


惚れ惚れと見入っているのは、薬師寺の西の塔

最後の宮大工といわれた西岡さんが復元したもので

宮大工は、お寺を建てる時、山ごとまるまる買うのだそうです

そして、北には、北の木

南には南の木

さらに、木のゆがみを計算して使う場所を決め

そして、土台の石も、石をきれいに切り取るのではなく

木を石にあわせて置くのだそう

だから地震がきて、ズレたとしても、また元に戻るのだそうです

これ、置いてあるだけだそうで!!


PA204287.jpg


どんどん、夫の話に、面白くなり

この柱、1本1本、削り方で誰が削ったかが分かるそうで

そういわれると、1本1本、削り具合を見入ってしまい^^


PA204246_20121020215522.jpg



ちなみに、東大寺で夫がみつけてしまった

まるでLOLOの初期の頃のような姿。。。


IMG_8754.jpg


釘、曲がってます。。。

長い釘は、打ち込むのが難しいそうで^^

見習いの人が打ったのかな。。。


ほんと、お寺、ってみると、大仏様にしか目がいかなかったけれど

こうして、建物や、門、もっと言えば、柱1本1本にストーリーがあって

関わっている人がいて

人生をかけている人がいて


1300年も前から建っている法隆寺


PA204269.jpg


この建物は、すべて1300年前のものだそうです!


PA204266.jpg


1本1本、じっくり見るお父さん

IMG_8791.jpg


写真ばっかりとっているお母さん


IMG_8796.jpg


1300年かけて、へこんだのかはわからないけれど

1300年、木がこうして、持っていることが本当に不思議!!


PA204243.jpg


1300年の木目!!


PA204292.jpg


1300年の立っているこの法隆寺に使われている木は樹齢2000年の木たち

ということは、この木が生え始めたのは

紀元前1300年

そう考えただけでも、なんだか、なんとも言えない

今のわたしたちには越えられないものを感じてしまいます

どれだけ、自然と共に自然を感じて生きていたのか

自然に生かされていることを理解していたからこそ、

こうして1300年も、雨や風、台風、地震に見舞われても、びくともしない建物を建てられたんだろうな

と。


PA204296.jpg


LOLOのお父さんが、

法隆寺は、見栄えに走らず、中身、本当の質を追求しているから

だからこうして、1300年も持っているんだ

そう言っていました

人間の生き方のようです。。。



今は、建築法とか、科学者たちの意見で

ボルトを入れたり、コンクリートをつかったりしなければならないそうです。。。

でも、やっぱり、それらを使った部分は、隙間ができて、力を逃すことが出来なかったり

100年後、200年後、500年後、1000年後の木の歪みまで計算されて木を組み立てている宮大工

目の前だけを見ている、「今」だけを見て、損だ、得だ、良い、悪いを言っている現代の人間たち


ネイティブアメリカンの言葉にもあります

7代先のことを考えて物事を決める


今、私たちが求められていることは

「今」 

だけを見るのではなく、

「私」

だけをみるのではなく

物事を、もっと、もっと、広く、深く、

そして、大切に思いながら見る事なのではないでしょうか?


PA204310.jpg


明日は、奈良の明日香村にいる、私の祖母のお見舞いをしてからLOLOに帰ります


LOLOのお父さん、そして、私、それぞれが、いろいろなことを学び、感じる奈良の旅です


私たち日本人が、もう一度、この素晴らしい伝統技術を

そして、私たち人間が、もう一度、この素晴らしい自然を

改めて見つめ、そして、その偉大さに気が付き

自分たちの在り方、すべきこと、何が大切なのか

そんなことに気がついて行ける時代になるよう

LOLOはこれからも、頑張ります!!!!


いつも、いつも、ありがとうございます!!!


あや

授業をさせていただきました

ayaです

無事に(?)本当にたくさんの方のおかげで、

授業をさせていただけました!!

IMG_8691.jpg


こんなにも素晴らしい機会をくださった、ローレンさん!

ネイティブアメリカンの文化、伝統工芸を教えていらっしゃいます。

そして右の方は、日本を始め、世界中で、エネルギーワークを通して

自分の人生を生きる、生き抜くということ

そして、自分を信じて、自分の可能性を信じて、自分の才能を最大限発揮し

生き生きと生きることを伝えていらっしゃるタマラさん

今回は、タマラさんとコラボレーションをして授業をさせていただきました!


というのも、いつも、私は思うんです


心・技・体

のように、自分の人生を生き抜くにも

現実的に生きる、ということ

貨幣社会だから、働いて、お金を頂いて

そして食べ物、着るもの、自分に必要な物事を買わせていただく

そこはとっても大切で、本当に誰にとっても、どんな状況でも、環境でも、

どんな形でも、「働く」って全員必要で、フェアな部分


でも、何をするにも

強い心、気持ち、エネルギーって、絶対に必要で

それはスピリチュアルでもなんでもなくて、本当に当たり前に必要で

私たち生き物はエネルギーのかたまり


だから、エネルギーワークも、現実的なワークも

両方必要で

そのバランスがとっても大切

そう思っています


今回、高校生に授業をさせていただき

自分の夢、希望、たくさんの葛藤を持っている時期

現実的なことと、精神的なこと、両方を知り、感じ、考えてもらいたくて

コラボレーションをさせていただきました!!


PA174093.jpg


とーーっても気持ちの良い学校の敷地


PA174104.jpg


シャーマン・インディアン スクールとう名の通り

ネイティブアメリカンのスピリットや伝統をしっかりと伝えています


PA174097.jpg


私にはたまらないミュージアムもあって


PA174099.jpg


連れて帰りたい。。。


PA174100.jpg


全寮制のこの学校は

ネイティブアメリカンがアメリカ政府の政策により、直面している問題が色濃く現れています

なぜなら、どんな物事も、一番ダメージを受けるのは


こども


PA174108.jpg


ネイティブアメリカンである誇りを取り戻してほしいと願う先生たちの想いが

この気持ちの良い敷地に現れています!


PA174109.jpg


伝統を学ぶ校舎も本当に素敵!


PA174112.jpg


そして、集まってくれた生徒さんたち!

なんと、全校で300人いる生徒さんの内、70人も来てくれて!!


PA174124.jpg


とっても素敵なステージを用意してくださっていたけれど

同じ目線でお話しをしたくて

全員にステージに上がってもらって!


IMG_8606.jpg


本当に一所懸命に聞いてくれるみんな!!


IMG_8609.jpg


肝心な私の授業をいえば。。。

また、、、

やってしまいました。。。


ネイティブアメリカンの置かれている状況と、フェアトレードの意味するものはとっても重なり

だからこそ、フェアトレードを通して私が感じた

本当に希望を持ち、あきらめず努力をすれば

どんなに逆境でも

必ずサポーターと出会い

そして必ず、絶対に、自分にとって意味のあるものを手にすることができる!

自分の足で立ち、働くことは、

誇り、幸せ、希望、そしてポジティブな考えを持て、どんどん、良いサイクルへと変わっていくこと!


それを伝えたくて


伝えたくて


伝えたくて。。。


想いがどんどん大きくなり・・・


英語が、幼稚園レベルな私。

ボキャブラリーがほとんどないので

いろいろ準備をしていったのに・・・


IMG_8613.jpg


この場面!!


想いが大きくなると、おしゃべりな私はついつい話を膨らませてしまい、、、

準備してきたものを無視し、

自分の語彙力をすっかり忘れ!

そして、文法を無視した英語で

思いの丈を伝えはじめ。。。

ヒートアップ・・・

もう、知ってる単語、知っている文法はありません!!!!

収集のつかない方向へ・・・


が!!!!

本当に、本当に、ありがたく!!!!

授業を聞きに来てくださったこの学校の先生!

ネイティブアメリカンとアメリカの政策の問題や、社会問題を教えている先生!


PA174121.jpg


私の言いたかったことをぜーーーーーーんぶ、

その都度その都度

いっぱい膨らませてお話ししてくださり!!!!!

伝えたいことをぜーーーんぶ伝えられたのです!


本当に、本当に、一人では何も、何も、できない私です。。。


そして、本当に、理解しづらい英語を一所懸命に聞いてくれた生徒さん達!!


IMG_8614.jpg


ありがとう!!!!


言うまでもないのですが

タマラさんの授業はとっても素晴らしく!!

フェアトレードの話から、とっても上手につなげて、生きる力を伝えていらっしゃり!

うん!うん!と生徒さんたち!!


IMG_8635.jpg


本当に勉強になります!!!!!


最後に、ネイティブアメリカンの伝統音楽をプレゼントしてもらい!


IMG_8644.jpg


なんとも言えない、心と身体の底に響く歌声と音


IMG_8647.jpg


生徒さんが、バスケットも作ってくれて


IMG_8695.jpg


逆に、たーーーーーーーくさんの、力と希望と

たーーーーーくさんの温かい気持ちをいただき!!!!!


本当に、本当に、ありがたい1日でした!!!!


ステージの設置から片づけまで、ずっと、力を貸してくださった生徒さんや先生!


本当に、本当に、ありがとうございまいた!!!


IMG_8660.jpg


そして、何より、

こうして、ここに居させてくださっている、

こうして、活動をできる、それをさせてくださっている

皆さんの支え!!!!!

ありがとうございます!!!!!!!


皆さんがお買いものを通して支えてくださっているこの活動を

もっと、もっと、子どもたちのために

未来のために

していきたいです!!!!


本当に、本当に、ありがとうございます!!!!!!


あや

LOLO貸切りのお知らせ

ayaです


10月13日(土曜日) ロロシトアは貸切りとなります


いつも、いつも、本当に、LOLOを支えてくださり、ありがとうございます!!



昨日、今日と(も)、LOLOは、というか

ayaはとーーーっても幸せな気持ちがいーーーっぱいです!!!


みんな、みんな、LOLOを訪れてくださる方に届けていただいた気持ちです!!


私のエネルギー源は、とっても単純


「ありがとう」


の気持ちだけ


ありがとう、って思えたり、思ってもらえたり

本当に、ただただ、それだけのことが

私には

とーーーーーーーっても大きくて

とーーーーーーーーーーーっても幸せ、というより

心満ちた感情で。


本当に、LOLOをふと思い出してもらえることや

行こう!

って思ってもらえること

会いたいって思ってもらえたら

それはもっと、もーーーーーっと


そして


好き

って思ってもらえたら

もう、何でもできてしまうくらい

本当に、本当に、私は、いーーーーーーーーーーっぱい、人に支えていただいて

そして生かされています


本当に、ありがとうございます



もう、約1週間後ですが

また、本当に弾丸でアメリカに行ってきます

15日(月)から19日(金)まで3泊5日です

今回はネイティブアメリカンの学校を訪問させていただきます


そして、やっぱり

子どもたちから


「さみしい」


の声が


当然です!


上の娘は


「最近、お母さんの愛情不足。。。」


とまで。


ほんとに、本当に、我慢してくれています

だから、今すでに決まっている予定が済んだら

ちょっと海外は休憩するね

ってお約束しました


ちいさなころから、ずっと、ずっと、頑張って応援してくれています

まだ、弟たちも一緒に住んでいなくて

4人家族だったときは

海外のたびに、長野の実家に2人で旅をしてくれていました


s8-14-1.jpg


ぬいぐるみが2人とも大好きなのは、寂しさもあるのかな?

なんて考えたことも


sIMG_9645.jpg


そして、今は弟たちが家にいてくれるので

長野にはいかなくなりましたが

やっぱり、寂しいですよね。。。


sIMG_0145.jpg


いつも、いつも、「ありがとう」がいっぱい



学校を訪問させていただく

といっても、私がしていることは、とっても、とっても、

あまりにも簡単すぎる内容。。。


sIMG_0153.jpg


この黒板の使い方・・・

想いばかり先走って、お粗末にも程が・・・


sIMG_0150.jpg


それでも一所懸命に聞いてくれる子どもたち!


sIMG_0192.jpg


お粗末な内容を、ノートに書いてくれる子も!


sIMG_0154.jpg


こうしてブログで書いたり、文章にすると、人って、現実よりも大きく想像するので

まるで大きな事をしているように感じてくださるかも知れませんが

実際は、とっても、とーーーーーっても地味で

そして、小さくて


いつも、いつも、色々な感情と向き合っていて

いろーーーーーんな事考えて、思って


子育てだって、罪悪感を感じたり、頑張ってみたり、疲れてみたり

ほんと、色々


でも、その都度、その都度、前を向いたり、元気になれるのは

人との 出会い・繋がり・心


本当に、何が良くて、何が悪くてなんて

どんな人生が良くて、どんな人生が悪くてなんて

どんな子育てが良くて、どんな子育てが悪くてなんて


そんなの人それぞれで

だから、自分がどう感じているかが大切で


でも、人って、いつも、いつも強くないから

ついつい、違う色が良く見えたり

自分の色に自信がなくなったり

自分の色を偽ったり


だから

「ありがとう」

って思えることは、私にとって、自分の色を再確認できて

そして、自分の色を好きになれる瞬間です!


sIMG_5169.jpg



いつも、いつも


LOLOに、いーーーーーーーーーっぱいの

ありがとう

を届けてくださり

ありがとうございます!!!!!


この場所があって良かった!!!!!


って一番、一番、思っているのは、

私、ayaです!!!!!!


本当に、ありがとうございます!!!!!!







2013年お月様てぬぐいが到着です!!

ayaです

もう、とーーっても大好きな、そして、生活に欠かせない

お月様てぬぐい2013年 が到着しました!!

今年も、新色が!!

うぐいす色とあずき色!!

とってもかわいくて、いつもながら、自分の手ぬぐいを何色にしようか迷い中です。。。

毎年集めて

10年たってから、10枚の手ぬぐいを縫い合わせて、マルチカバーをつくるのが私の夢^^

お月様を感じながら生活するのは、とっても身体にリズムがとれて

オススメです!!


IMG_8446.jpg


そして!!

イギリスから連れて帰ってきた、オーガニックのアロマキャンドル!!

イギリスで初めて、キャンドルでオーガニックの認定を受けた

とっても素敵な香りと、温かさのキャンドルです!


IMG_8441.jpg


今、私の中では、いつものフェイロニアンミツロウソクに、アロマをすう滴加えて灯すのが

とっても心地よくて^^


ちょっと肌寒くなってきて

ガラスの中で灯すキャンドルも欲しいな

って思っていて

このキャンドルは、実は去年からほしかったもの^^

やっと、やっと、連れて帰ってきました!!


そして、灯し終わったら

フェイロニアンキャンドルを入れて灯す予定です^^



日々の中でもう秋だな、と感じることが多々


その一つ、子どもの運動会!!


P9294062.jpg


LOLOの子どもたちが行っている小学校は、1学年1クラス25人程度の小学校

海の見える校庭が気に入っています^^


LOLOのお父さんと弟のハヤトが必至になって当日を迎えた

徒競走


IMG_8410.jpg


無事に二人とも一番^^

大満足なのは、お父さんとハヤト。。。

お父さんは、いつもボロボロの靴をはいた子どもたちに、2時間もかけて、運動会用の靴を購入

当日まで、クリップがなくなるから、アスファルトの上は歩くな!

などなど。。。

やるとなると、徹底的にやりはじめるお父さん^^;


IMG_8413.jpg


心が満たされたところで

お父さんPTAの競技に!

やっぱり、ここでも仕切るお父さん^^;


IMG_8420_20121003201102.jpg


競技はなんだって真剣!!!

そして楽しむ!!!


IMG_8422.jpg


1年生になった下の子ゲンキ


P9294057.jpg


小さな小学校なので、2人が代わる代わる出場

せっかく日陰に敷いたシートに座る間もなく、私が一番楽しみにしていた

ソーラン節!!!!


P9294065.jpg


どっこいしょー!どっこいしょーーー!!


日本人ばんざーーい!!!!


IMG_8424.jpg


心にグッとくるのです!!!

日本人でよかった!!!!


P9294066.jpg


太鼓やドスン!!とくるリズムは

本当に、身体に響きます^^

そして、子どもたちの掛け声!!!


やっぱり、私は、この子どもたちのために、LOLO SITOAをしていきたいです!!


FC富戸のコーチたち

会えばサッカーの話

校庭中に響く声で、これからのFC富戸をどうしていこうか

話をしていました。


P9294070.jpg


まだまだ秋はこれから!!

食欲の秋なのでいーーっぱい食べます!!!


ハニココくるみも再入荷しています^^

(家族にはナイショですが、毎日食べています!!)


プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
