

年末年始のお店です

ayaです


LOLO SITOAの年末年始は

お休みなく、お店が開いています^^

というのも、LOLOにはワンコがいるので、誰かが必ず家にいないといけないのです。


kotobaとayaと子どもたちは、28日の夜中から4日の夜中まで実家の長野の予定です

そして、hayatoとayanoちゃんは、1日から5日まで長野です


ということで、

お店は、ずっとお開いていますが

カフエが1日から5日までお休みになります

そして、明日もhayatoがお仕事で出かけるため、カフェはお休みです


お正月は、久しぶりのyokoさんがお店にいてくれます!!

もちろん、naotoも!

異色の組み合わせですが

きっと楽しいと思います^^


お時間があるかたは、ぜひぜひ、異色の組み合わせをお楽しみください!!



Hawaiiから帰ってきて、私は色々なことを考えました

お店も10年ほどたち

そして家族が増え

さらに、とっても素敵な生産者さんたちと出会い!

今回Hawaiiで、素敵な人たちに出会い、もっと、この人たちの商品を紹介したい!!!

そう強く思い、そして、新たな動きをしようかとも考えました


そのことを夫に伝えたら

夫は

「お母さんが考えたことだから、やってみたらいいんじゃない?

でも、色々が変わってくることを忘れないでね」



その言葉をもらってから2日目、今度は

「昔、2人で話した事覚えてる?

なんでみんな店舗を増やしたがるんだろう?って。

大きくすることだけが良しではなく

結局大きくして、質が落ちていることのほうが多いよね、って話したよね」




そして、それから、私は、考え、考え


はっ!!としました


家族が増えて、素敵な商品たちが増えて

知らず知らずのうちに

お店の規模を大きくしよう、とか

生産者さんに対して、もっと買い取ることのできる自分でいたい

とか

私の中に、欲、それも、自己顕示欲のような欲も芽生えていたことに気が付きました


それが悪いとも思わないし、そうやって、規模を大きくしていくことも

お店を、仕事をしていく上で、必要なこともあると思います


でも、

私がしたいことって?


私は、この、

「LOLO SITOA」 という場所を大切にしたいのです

そして、自分が「大好き!」って思った人、その人の作る作品

それを、1点1点、心を込めて紹介をしたいし

何より、

お一人お一人、1点1点、私自身が大切に、大切に向き合いたい

この場所を通して

自然のこと、人のこと、生きるということ、在るということ

それを感じていただきたい


だから、私はLOLO SITOAを始めたし、続けている


初心忘るべからず


です


大切な、大切なことを置いていくところでした!!!



その事をはっきりと感じた、その日

遠く、遠く、四国から、わざわざLOLOだけに足を運んでくださった方が、大好きなお塩を食べながらサラリと


「あやさんと出会った生産者さんたちは幸せですね。こんなにも作った物を愛してもらえて

そして、このお塩も幸せですよね。こんなにも愛情を込めて扱ってもらえて。

私がお塩だったら、本当に幸せです」


って

涙が出てきそうでした

そして、そんな大切な気持ちを横に置いて、進もうとしていた私の目を覚ましてくれた夫

こうして、私がお店を続けていくことができる

その気持ちをくださるお客様に

本当に、本当に

感謝の気持ちいっぱいで!!!!!


物事の流れはおもしろく

その日の夕方には、めったに立ち寄らない場所で

むかーし、むかーーーーし、やっぱりお店のことで悩んでいた時に救ってくださったお客様

お寺さんのご家族にばったり会って!!!

大切な気持ちを、もっと、もーーーっと思い出して!!!!!


そした次の日、妹のような存在の子が会いに来てくれて!!!!

そして、LOLOのチョコは味が違う、って言ってくれて!



LOLOは、これからも、変わらず

とっても小さい規模だけれど

心を大切に、

作り手さんと、手にしてくださる方たちの

心を大切に

もっと、もっと、色々なことを、色々な気持ちを感じられる場所であれるように

そこに力を入れていきたいです!!!



最近の朝陽はオレンジ色で

大室山がオレンジ


IMG_0362.jpg


寝ている部屋からは、ホウの葉やサクラの葉が散って海が見えて


IMG_0361.jpg



そして、今日、伊豆に来て

大室山の隣で暮らし始めて

初めて、大室山の噴火口でアーチェリーをしました^^


121227_105946.jpg


イギリスから一時帰国をしているお友達に教えてもらい


121227_110026.jpg


子どもたち大満喫!!


121227_110516.jpg


あったかーーい気持ちを頂き

やっぱり、大切なものは、ここだな

って、本当に、本当に

毎日実感して!!!


LOLOを大切に思ってくださる方が置いて行ってくださった

ハーブのリース


IMG_0240.jpg


お店にならんでいたソイキャンドル

なかなか、連れて帰ってもらえないので

カフェで火を灯し

優しい気持ちにしてもらって


IMG_0664.jpg


こうして、試行錯誤しながらも

また、来年も一歩一歩

大切なものをしっかりと持って

歩んでいきたいです!!!!


本当に、本当に

いつも


ありがとうございます!!!!!



あや



ハワイの作り手さんたち

ayaです


私は、人の心が大好きです!!

だから、その温かな心の込められた商品たちを

作り手さんの手から、手にしてくださる方の手へと

心が込められたまま伝わるように

そして、そこに、私の「大好き!」の気持ちも込めてお届けできるように

できる限り、作り手さんに会いに行き、そして、直接商品たちを受け取っています


今回も、やっぱり連れて帰ります^^

アンティークのものたち!


IMG_0418.jpg


一見ぶっきらぼうだけれど、実はとってもおしゃべりで、優しい

チャールズさん


IMG_0382.jpg


そして、嬉しい嬉しいサプライズ!!!!!

あったかーーくて、優しいハリスおじさんが

LOLOの看板をサプライズで作ってくださり!!!!!

これから、LOLOの玄関で、温かい気持ちと共にお出迎えの予定です!!


IMG_0424.jpg


もう、私には欠かせない

そして、LOLOカフェでも欠かせない存在

マウイ島のオニオンを使ったソルト!!!

なんと、今回は、マウイ島のフルーツからできたお砂糖も連れて帰ります!!


IMG_0432.jpg


とーーってもステキな家族で作っているお塩とお砂糖!!!

お料理って、人の心が味に現れる

そう私は感じています!!

とーーっても明るくて、あったかいジャニスさん一家!!

ジャニスさんのお母さんがマウイ島出身なので、マウイの恵みを使わせてもらい、作ってくれていまっす!!


IMG_0430.jpg


そして、道端で出会ったfotuさん!

ラウハラを作っていて、fotuさんのお母さんがとーーっても陽気!!!

ケラケラ笑うその姿に、とっても幸せな気持ちをいただいて!!


IMG_0447.jpg



LOLOカフェでおなじみ

とーーっても美味しいナチュラルドライ製法のコーヒー!

通常のコーヒー豆は、お水で洗いながら皮をむくのですが

ナチュラルドライ製法は、木に実が付いたまま熟成させ、乾燥させ

一粒一粒、手で皮をむいていく製法!

甘味がたーーーぷり!!!!

お店の閉まる時間なのに遅れてしまい

それでも、楽しそうに待っていてくださった、冗談ばっかりローバートさん^^


IMG_0490.jpg


ふらっと入ったお店で、とってもかわいいCDを見つけ、手にしたら、

偶然そこCDの作者さん!!

意気投合し^^

これから、お店で、彼の音楽と歌声で、のーーんびりしていただきたいです^^


IMG_0492.jpg


私はお話しが大好き!!

いつも、いつも、作り手さんとおしゃべりしすぎて

肝心のお仕事が進まなくなることがしょっちゅう。。。

でも、だーーい好きな作り手さんたちなのです^^


いつも、いつも、オーガニックのコナコーヒーを作り届けてくれるティムさん!!

家族で農園をしています!


PC174843.jpg


ティムさんはおスキンケ用品もたーくさんつくってくださっていて!!

いっつも、笑いばかり!!だーーい好きなお父さん!


PC174848.jpg


おしゃべりばかりして、仕事のジャマをする私。。。


PC174863.jpg


こうして、大好き!!

ができることがとっても幸せ!!!


PC174866.jpg


あったかーーい心を持った、ナースのお仕事をしながらアクセサリーをつくってくれている

ローリー!!

今回は、時間がなくて

なんと!スターバックスでお仕事^^


IMG_0557.jpg


いっぱい、いっぱい、あったかーーい人たちに会いに来た今回!

前回アンティークショップで偶然出会い

そのままお宅におじゃましてしまった私

とーーってもステキな女性2人がヒロのほうで経営するB&B

今回は、こんにちは!だけを言いにお宅におじゃましたら

なんと!!


IMG_0547.jpg


夕飯をごちそうになり、それも炭火焼!!!

本当にステキなお住まい!!

素敵な方たち!!

あったかーーーい気持ちをいーーーーっぱいいただいて!!!


IMG_0549.jpg


無人販売で買うフルーツはとっても美味しくて^^


PC174916.jpg


食べ物をいただくめぐみをとっても感じられて!!

本当に、ありがとうございます!


PC174910.jpg


人と出会って、お話しして、

そして、また、再会して

人と人の繋がりを、こんなにも温かく感じられることは

本当に幸せなことです!


PC174825.jpg


いつもおしゃべりばかりで、時間がオーバー。。。


PC174830.jpg


今回は新しい出会いも!!!


PC174838.jpg


とーーってもステキなお洋服を自分で裁縫し、染めているターニャ!

一目ぼれのお洋服!!!

レーヨンをつかっているのですが、彼女の心とお洋服に惚れてしまい

LOLOで新しく扱わせていただくことになりました!!


PC174839.jpg


自然がだくさんたくさんのハワイ


PC174922.jpg


今回は虹が毎日4回も5回も現れてくれて!!!


PC154759.jpg


そして!!!

ずーーーーと見たかった、月の光でできる虹の架け橋!

三日月だったのにナイトレインボーが!!!!!

それも端から端まで!

見えにくいのですが、真ん中左よりくらいにうっすら写っています^^

PC174931.jpg


山の上から見るサンセットはとっても神秘的で


PC184976.jpg


星空も本当にキレイで!


PC184991.jpg


今回は、たまたま同じ時期にハワイに行っていたお友達と、彼女の娘さんと会い

こうして、自然がたくさんの中で子どもが無邪気に遊んでいる姿は

なんとも言えない、本当に、愛おしい気持ちになり


PC164796.jpg


もっと、もっと、自然を大切に感じ

そして、この大自然を、子どもたちのためにも

私たち人間が自然の一部として生きていけるように選択していきたい!

そう強く感じ!!


PC164795.jpg


たくさん、たーーーーーーーくさんの

ハワイの作り手さんたちの愛情を

たーーーーーーーーーっぷりカバンに詰めて

商品に込めて

また、明日からLOLOでたーーくさんのありがとうと共に

ひとつひとつを大切にお届けします!!!


本当にいつも、いつも、ありがとうございます!!!!!


今回、お仕事をサポートしてくれたnaoto

夕日に向かって、明日に向かって

力強く吠えていました!!!


IMG_0483.jpg


たくさん、たくさんの

ありがとう

を込めて

これからも、どうぞ、よろしくお願いします!!!


あや

お休みのお知らせです!

hayatoです!

明日の日曜日ですが、FC富戸2年生チームの大会があり、

家族みんな(姉とnaotoはドバイにいます。)で出かけるため、

お店をお休みさせていただきます!


数少ない2年生チームの貴重な試合です!!

オニコーチ率いるFC富戸は、攻撃のフォーメーションなどありません!

「こうしなければいけない!」というプレーもありません!

大事なことは、自信を持って思いっきり全力プレーをすること!!


何が起こるか全くわからない低学年チーム!

ドキドキワクワクです^^;


大変ご迷惑をかけますが、よろしくお願いします!!


いつもいつも、ありがとうございます!


頑張れFC富戸!!頑張れオニコーチ!!

ドバイの雨

昨日は、一日雨が降ったり、止んだりでした

1年に10日しかない、貴重な日を体験させてもらえ

ドバイで雨が降るとどうなるのか

それを知ることができ^^


道路のいたるところで水たまり

というよりも、池。。。


IMG_0122.jpg


高速道路のいたるところで川


IMG_0124.jpg


そして、ホテルの部屋で聞き覚えのある

水の滴る

それも、ダイレクトに聞こえる音!!!


IMG_0119.jpg


なんと、ホテルの部屋で雨漏り!!!!

ドバイに来てまで、雨漏りなんて!

雨が降ったらLOLOにいるときと同じ心配をしなければいけないのですね!!!

とってもきらびやかな世界も

やっぱり自然にはかなわないのでしょうか^^

雨漏りで、ドバイにとっても親しみを感じながら

どうにかしなければいけないので電話すると

係りの方が来てくれ


その姿を見て

もしかして!!!!?????




IMG_0120.jpg



雨漏りにタオル


も、万国共通なのでしょうか^^;

もう、まるで、LOLOの、自分の部屋にいるのかと勘違いしそうなくらい

いつもと、全く同じ風景。。。



IMG_0121.jpg



雨漏りでホテルが洪水になるわけではないからいいか。。。



雨漏りは、タオルにお任せして

出かけました



雨は降っているけれど

小雨だし、砂漠に行ってみよう!

ということで、砂漠へ


今回、ずっと、ずっとサポートをしてくださっているカリアさん!

PB274685.jpg

彼のおかげで

本当に、さまざまなことがスムーズに進んでいます!!



30分、40分で、何もない砂漠に到着するのですが

途中の景色

何もなくなっていく風景の向こうに見える

世界一高いタワー



ヤシの木にみたてた電波塔


IMG_0125.jpg


どれだけ、便利だったり、キレイな建物だったり

機械だったり

進化を求めても

こうして、ヤシの木の電波塔のように自然のものが恋しくなったり

自然の姿を取り入れたくなるということは

人間には、自然はなくてはならない

人の心のバランスには、必要不可欠なものだ

ということですよね



砂漠に移動中、よく見るトラック


IMG_0134.jpg


後ろにはラクダ^^


IMG_0133.jpg


そして、トップが平な山が!!!


IMG_0155.jpg


と思ったら

なんと


ゴミの山。。。


IMG_0131_20121201161853.jpg



あまりにも大きくてビックリ!!!


でも、当然ですよね、、、

あれだけ、いろいろなものがあふれている街から

ゴミがでないわけがない!!


でも、そんなに大きな都市ではないドバイ

きっと日本はもっと、もっと。。。


IMG_0159.jpg



あの山がね・・・

って指を差された山

小さくて、小さくて

きっと日本人は、山とは呼ばない山

丘にもならないサイズ


IMG_0141.jpg


でも、ネパールに行くと

私たちにとったら、とっても壮大な山も

ネパールの人は



と言います


言葉の価値観って、本当に自分たちの生活に根付いていて

だから、何かを伝えることって

相手の価値観を考えながら言葉を選ばないと伝わりきらないこと

ってたくさんありますよね。。。



砂漠はとっても血が騒ぎます^^


PB304735.jpg


意味もなく、心が高揚してくるけれど

でも、きっと、お水を持っているし、車があるし

身の安全が、保障されているから

能天気に喜べるのかもしれないですよね。。。


PB304739.jpg


お水が必要なのはわかるけれど

ゴミは本当に持ち帰ってほしい!!!

砂にならない

土地の栄養にもならないペットボトル。。。


PB304736.jpg


そして、

タバコを吸うことは、悪いことではないけれど

吸い殻は、ちゃんと、ポケットにしまってほしいな

そう、いつも思います


PB304738.jpg


30分車で走れば何もない砂漠

砂漠の中に突如として現れる都市ドバイ


私たちのこれからはどうなるんだろう。。。

そんなことを考えながら、見上げたら

キレイにライトアップされているビルと塔


PB304747.jpg


どんな世の中になっても

いろんなバランスが大切で

そのバランスのルールを私たち人間が守れるような生き方をしていけるように

LOLOの活動をしていきたいな


そう感じた1日でした!!


今晩、というか、今日の夜中にドバイを発ちます!


いつも、読んでくださり、ありがとうございます!!


あや


プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
