

商品たちが到着です!

ayaです

春の商品たちが、たーーーくさん到着し


IMG_2682.jpg


お店はこんな感じです

まだ、袋にはいったままの商品たちがたくさんなのですが。。。


明日、ayaは用事があり、出かけてしまうので

このままOPENさせてください。。。


今週いっぱいくらいは、こんな感じで

倉庫のようなお店で

いつも以上に宝探しになりそうですが。。。



いつも、いつも

それでも、足を運んでください、ありがとうございます!!!!



aya


納得の1冊

ayaです

先日、とっても、とっても大好きなご家族から

納得!!の1冊の本を頂きました!!!!



私は、ずっと、日本人でいることを誇りに感じています^^


あいさつ

礼儀

思いやり

気配り・目配り

などなど、日本には、とっても、とっても素晴らしい礼儀作法があって

私たちは、その教えをきちんと伝え続けていきたい

そう思っています


私は父と母から、たくさんの礼儀や姿勢、そして、気配りを教えてもらってきました!


そして、その教えは、自分の生きている中で、とってもとっても大きなプラスをもたらしてくれている

そう感じていました!

そして、その感じていたことが言葉になっている

実際に、身体の変化として解説してくださっている本がこちら!

IMG_2511.jpg


背筋をののばし

きちんと相手の目を見て、礼をしながらあいさつをする

それだけで、身体に宿る力が変わるんです!!


でも、それは、きっと、実感している方も多いはず!!!

私も、背筋をのばして、相手の目を見て話をするとしないとでは

身体の気の強さが違う

そう感じています

でも、それって、当たり前のこと、と言えば当たり前のことですよね!


相手に集中して、自分の中心に力を入れるからその姿勢ができて

そうすると、集中力が増し、おへそ下に力が入り

脳の中に血液がめぐる


でも、その当たり前が、当たり前でなくなってしまった今の世の中

言い伝えに、科学的立証や、目に見える利益、が見えないと信じられず

目に見えるものだけを信じるようになってしまった世の中・・・


だからこそ、

こうして、本で、わかりやすく解説してもらうと

皆、そっか、って納得がいくのかもしれません。。。


本に書かれていることは全て全て

納得のいくことばかり!!!


とはいうものの、書かれていることを実際にやってみないと納得しないLOLOフェミリー


まずは大人3人を気合いを入れて子どもが押してみる!


IMG_2358.jpg


痛いところにあたってしまったけれど・・・

びくともしない大人たち


そのあと、大きな声ではっきりと

一礼をしながら

「ありがとうございます!」

とあいさつをして

もう一度同じことを


IMG_2359.jpg


なんと!!!!


IMG_2360.jpg


倒れていく大人たち!

感謝、あいさつ、背筋を伸ばし胸をはる姿勢って

身体に気が充満するんですよね!!!


そして、違う実験!!!!


大人3人が1人を押す!!!!!

姿勢を正しあいさつをしても、倒れる夫。。。。


IMG_2356.jpg


それもそのはず。。。

夫の早とちりで、解説の絵だけを見て始めてしまった実験・・・

大人3人におもいっきり押されてじゃっかん負傷・・・


「気」

の違いで力がでるなら!!!

と、またもや夫が自己流

気を身体に蓄え!!!


IMG_2364.jpg


気の力を最大限に!!!!


IMG_2363.jpg


ハヤトが押すと!


IMG_2362.jpg


いとも簡単に倒れる。。。


IMG_2365.jpg


ますます、姿勢、挨拶、礼儀

それがどれほど、大切なのかを知りました!!!


そして、日本の文化にとっても興味をもったルーカス!!!


ならば!

と笑点を・・・


まずはアヤノちゃんとアカネで


IMG_2379.jpg


失笑。。。

通訳もできず。。。


ナオトの出番!!


IMG_2380_20130222163928.jpg


期待通り!?

凍りつく空気。。。


で、奥の手を!


IMG_2387.jpg


本気で怖がるアヤノちゃんとルーカス!


IMG_2393.jpg


必死で逃げる、逃げる


IMG_2394.jpg


ルーカスも逃げる


IMG_2392_20130222163924.jpg


ひとしきり騒いだ後は真剣に男性陣で話を!


と思ったら。。。


なんと、おならと排泄物の日本とポーランドの違いについて。。。


IMG_2397.jpg


冷静なルーカスも一所懸命に話をしていたのですが

一度

「なんでこんなことを僕は話しているんだ!!!??」

と叫んだけれど、皆に流され

そのまま話は盛り上がり・・・



すっかりLOLOファミリーのペースにはまっているルーカス^^;


IMG_2510.jpg


せっかくの日本だから、

と思い、東京見物に^^


IMG_2408.jpg


高級なおすしを頂き、大感激!!

日本はなんてすばらしい食事なんだ!!!

って、毎回目を閉じて味わうルーカス


(私たちの言うお寿司は、クルクル回るお寿司なんだけど。。。)

と心の中で思ったけれど、あまりにも感激している彼をみていると口にできず、、、

いずれ分かるか、

と思って^^


帰りは、すきやで牛丼をごちそうしました^^

そしたら、牛丼にも感激してくれて!!

弟ハヤトのごはんにも感激してくれ!!


彼を見ていると

一つ一つをかみしめて、感じてもらうと

周りにいる私たちは、とっても嬉しくて、楽しくて

そうすると、ますます楽しい時間になって!!!


見習う姿勢がたくさんです!!!


家に帰り、夫に写真を見せ、説明するルーカス。

もちろん!!

「リアリー!!!????

ギンザ!!!!??? スシ!!!!????

ギンザ、スシ、ハイプライス!!!!!!

アイドントイート!!!!!」


ルーカスも理解したようです^^


昨日は、ずっと、ずっと切りたかった

超特大のうるしを切りました!!


IMG_2470.jpg


相変わらず高いところは腰が引けるナオト・・・


空回りしても走り続けるナオト!

彼の持ち味^^


IMG_2473.jpg


山側に木を倒したいので、ロープで引っ張ることに


IMG_2494.jpg


そして!!!

あの、強敵ウルシの木を切るのは

うるしを知らないルーカス^^


IMG_2484_20130222165153.jpg


うるしの木は、触れただけで、どんどんかぶれていく

とってもやっかいな木です

お肌の弱い人は、木が水をしっかり含むと

下を通っただけでかぶれてしまうほど!!

それを説明したのに、

ノープロブレム!と。。。

暖かくなってしまったので、水をすでに吸い上げ初め

緑の木くずが飛び散り

みているだけで、かゆくなりそう!!!


IMG_2488.jpg


フルマスクだけれど、途中、相手がうるしということを忘れて

べたべた触った手で顔を触るルーカス!!!

ギャーギャーさわぐ私たち


IMG_2495.jpg

ついに倒れたうるしにとどめはやっぱり


夫とルーカスでキック


IMG_2498.jpg


外仕事に必要な機械はほとんど経験したことのあるルーカス!

LOLOには、とっても有り難い助っ人です!


IMG_2503.jpg


とってもとっても、寒い夕方

うるしまみれのルーカスは外で裸になり

冷たーい真水のシャワー。。。

理解ができません。。、


IMG_2507.jpg


遠慮をしらないLOLOファミリーは

草刈りもできるルーカスに草刈り機を!

お庭がスッキリ綺麗になっていく予定です^^


IMG_2513.jpg



話がとってもながーーーくなってしまいましたが

日本文化や、礼儀、作法のすばらしさを

海外の方にも伝えられるLOLOになっていきたいです!!


日本人の持つ

気配りが広がったら

きっと、きっと

もっと気持ちの良い世の中になるだろうな!!!


と感じています!!!


まずは、

わが子たちの世代に、日本人の美しさを伝えられる大人になりたいです!!


長く長く、ありがとうございました!!!


aya

鬼コーチの珍道中

ayaです

とっても、とっても久しぶりに、ホームページに

ヤクウール100%の写真をUPしました

なかなかネパールでも手に入らない100%のヤクウール

2年前に、織ることのできる人がいなくなってしまったのですが

ど100%のものが欲しいこと

そして、想いを伝えたら

織ることのできる人を探しておくね

そういってくださり、そして、本当にまた作ってくださいました!

IMG_2235.jpg


http://www15.ocn.ne.jp/~lolo/menupage.htm


shopの中のgoodsに載せました!


昨日は朝起きたら、なんと雪!

サッカーの練習がお休みになったのと

美術館の招待券があったので

ルーカスと一緒に美術館に行きました


出発したものの、用事を済ましていたらお腹がすいたので

まずは昼食

日本食レストランに入り

メニューが読めないルーカスに変わり、夫がルーカスのメニューを選択

日本に来てから1度食べた

と本人が言っているのに、もちろん

ざるそば


そして!

鬼コーチ(夫)はいつも全力投球!

音が立たないように丁寧にソバを食べるルーカスに

英語が話せるわけではなくても

ソバの食べ方講座!

「ルーカス!!ジャパニーズルール!!」


DSC_0553.jpg


真剣に、はちゃめちゃな英語を聞き、理解するルーカス!

「ソバ、スメル。ツユオール、ノー!

ツユ、70%!

ワンブレス!ズズ!」


教わった通りに食べるルーカス!

DSC_0556.jpg


ソバツユも指導のもと、しっかりと味わって


DSC_0561.jpg


そして美術館へ

日本の国宝の絵や巻物を見ながら

「美」とは何かを語る鬼コーチ!


そして、日本庭園や日本家屋でもしっかりと説明

「ジャパニーズ ティールーム、ノーウィンドー!」


IMG_2304.jpg


「ディスリバー ウーマン!」


IMG_2301.jpg


「ティータイム、メニーメニールール!」


IMG_2294.jpg


そして、以前、家族でトイレについて話をしていたときに

昔は「せっちん」っていったんだよね

と言うと、夫とナオトは聞いたことがない!



雪が隠れる、って書くから、長野とか、雪国だけなのかなぁ

と話をしてたのですが

その雪隠が!


「おかあさん!ゆきがくれ!?」

私が「トイレ!せっちん!!」

するとテンションがあがる鬼コーチ!


IMG_2311.jpg


職業柄、肥溜め(トイレタンク)を探す夫。。。

そして、どこよりも熱を込めて説明!


IMG_2312.jpg


この写真は、トイレにたまったものを畑に蒔く

という説明



そしてここでは、

「ティールーム、シー!!! コソコソ!!!」


。。。????


茶室を密談に使う

という説明を身振り手振りで^^

きっと理解したルーカス


IMG_2323.jpg


すっかり家族に溶け込み

まるまる一日鬼コーチのペースで!


IMG_2334.jpg


そして、プレゼントした和柄のタオルを嬉しそうに広げてくれたルーカスに

「ルーカス!ジャパニーズスタイル!」


IMG_2341.jpg


お決まりの。。。


IMG_2344.jpg


とっても楽しんでくれているルーカス!


でも、側でずっと見て、聞いていた私が一番楽しかったです^^

コミュニケーションって、きちんと話せる

とか、単語を知っている

とかではなくて

自分の知っている単語を使って

身振り手振りで

伝えたい!

その思いが一番で。


上手に話すことが伝わるのではなくて

発音でもなくて

話す側、聞く側が

気持ちと気持ち、心と心を通わせることができるか

それが一番大切で。


お互い、一番大切な部分を理解し合えていて

そして、何よりも一所懸命に話す夫と、楽しそうに聞くルーカスの二人がとっても楽しそうで!!


人と人とが暮らしていく中で、何が大切なのか

それを実感した1日でした!


ちなみに、夕方、夫に

「お父さん、お茶の作法とか、日本画とか、知ってたんだ!」

と聞くと

「え?想像だよ!!

でもきっとそうでしょ!!!」

って。。。


確かに、私も横で聞いていて

うん、うん、

って納得して聞いていましたが^^;


何でも

考える、想像する

って大切ですね^^





今のLOLO

ayaです


大室山の山焼きが無事に終わり

今年はLOLO側の焼き具合いがパーフェクト^^!


IMG_2195.jpg


お天気も良く、風も良く


IMG_2194.jpg


ゆっくり、ゆっくりと

でも力強く炎が山を登っていきます!


IMG_2200.jpg


バチバチバチ!!!

と音を響かせながら

オレンジ色の炎が、生き物のように勢いを増していく姿は


かなわない。。。

そう思いながらも

大室山の一帯の空気や自分身体の悪いものを

ぜーーんぶ浄化してくれるような感覚になります


IMG_2201.jpg


なんとか人が立てるくらいには乾いたデッキ

でも、梁にそって立ってください!

と、条件付き^^;


IMG_2197.jpg


気を使ってくださり、デッキ下から眺めてくださる方たち!

来年はぜひぜひ、上から眺めてください^^!!!


IMG_2204.jpg


消防団の方が走り回り、火をつけていきます


IMG_2202.jpg


絵にかいたように燃えていくススキ


IMG_2210.jpg


そして、煙の存在感!


IMG_2216.jpg


空を覆う煙は、太陽に照らされて、何とも言えない表情です!!


IMG_2217.jpg


大室山は、いつも、いつも、私たちを見守り、そして、パワーをくれているように感じています

いつも、いつも、そこに在るのが当たり前になると

感謝を忘れていく

有り難さをわすれていく私たち。。。


そして、自分の想いも、いつも、いつも、心の中にあるから

目の前のことに必死で、気が付いたら見失っていることも・・・


でも、それを、いつも、いつも

誰かが気づかせてくれて


人と人が向き合う、って、ほんと、思ったようにはいかないことだらけ!!

FCレアーレ(富戸)はその相手が子どもだからなおさら!!

そして、相手は、未来を、希望をたくさん持った子ども!!

私たちには、

導く

という責任がある

そう感じています


だから、たくさんの大人たちに関わってもらいたい

そして、子どもたちに

本気で向き合う

それを知ってもらいたい

そう思っています

そして、私たちは、絶対に途中で投げ出してはいけない!!


本気で向き合うって、とっても面倒なこと

人づきあいだけでなく、サッカーだって、勉強だって、仕事だって

良いところだけをとったら、とっても気分がラク


全部、全部を本気ですればいい

とは思わないのです

でも、これだけは!!!

という、自分にとって、大切なことだけは、

絶対に嫌なことも、ツライことも、本気で向き合い続けてもらいたい

そこにある、喜びや、絆や、実感を知ってもらいたい

そう思っています


サッカーボール1つが人と人を繋いでいくその力を感じた日

東京から、なんと下田まで

FCレアーレの子どもたちの試合を見に来てくださり!!

夜遅くまで、サッカーについて

人生について、

本当に色々な考えを交換しあい


539695_422645677823116_205940596_n.jpg


FCレアーレがこれからどう進んでいくのか

そして、「初心」

それをしっかりと再認識させていただき!!

サッカーだけでこうして、未来を担う子どもたちのことを

子どもの親だから

ではなく、大人として考え、共有できることの素晴らしさ!!

それをさせてもらえている私たち大人の幸せさ!!



私たちは、誰かの役にたてている

そう感じることができた時に

自分が生きている

生かされている

その意味を、実感できると思っています


FCレアーレは成長途中の子どもたち

単純にサッカーチームなのであれば

サッカーが上手くなればいい

それだけですが

私たちがしたいことはそこではなく

サッカーを「通して」子どもたちが成長していくこと

実感しながら、周りを思いやり、感謝を持ち、強く生きていけること

未来のために自分達ができること

その行動の一つとして、始めたサッカーチーム


だから、いつも、いつも

悩みは、サッカースキルではなく

子どもたちの心の問題


問題があると、スグに、夜でもかけつけてくれるコーチ


IMG_2285.jpg


本当に、LOLOも、レアーレも、

人に恵まれ、人に支えられ

一歩一歩、歩んでいます


いじめや、体罰や

色々なことが、問題になっている今

私たちは、どう子どもたちを導いていけるか

何が大切か


わが子を見ながら

悩む毎日

そして

鬼コーチの頭の中は、いつも、いつも

子どもたちのことでいっぱい!!


そんな中、

1か月半ほど、遊びにきてくれたルーカス


IMG_2283.jpg


2年か3年前に、ネパールの空港の出国審査で

私の後ろに並んだルーカスが、私のリュックのチャックが開いていて

それを教えてくれたのがキッカケ!

そのまま、どこから来たの、とか、何している

などなど、話が盛り上がり

イギリスに住んでいるルーカスとイギリスに行けば会い

そして、今回は我が家に!!!


サッカー経験はないけれど、FCレアーレの練習も

家造りも

どんなことも、家族として手伝ってくれています


人と人との出会いを

一つ、一つ、大切に向き合っていきたい

そして

想いがたくさんつまっているLOLOでいたい

そう強く思っています


増改築をしているLOLOですが

お店はギュッと小さく、小さくしていこう

そう思っています^^


家族みんなで、大きくするのではなく

本当に大切なところをしっかりと中心に置き

ギュッと存在できるLOLOで在りたいです!!


いつも、いつも

本当に、ありがとうございます!!!





カフェ再開とお休みのお知らせです^^

ayaです


やっと、やっと、ネパールの荷物が全部お店に並び、カフェが再開できます!!


IMG_2176.jpg


何日間も、居座ってしまい。。。

お陰様で、1点1点、いつも以上に心を込めて、お店に並べることができました!!!

ありがとうございました!!!!


今回連れて帰ってきた子たち

ほんの1部ですが・・・


シンギングボールやティンツー

(ガネーシャの香立てや、蓮のキャンドルスタンドは数がとっても少なく、もう出てしまいました

ごめんなさい!)

DSC_0503.jpg


フェルトのカワイイgoodsたち

(このほかにもたくさんフェルトのものがやってきました!)


DSC_0510.jpg


ずっとほしかったカワイイマスク!!!

ヘンプコットンのあまり布で作ってもらいました!!!


DSC_0515.jpg


そして、去年の夏、通訳のパサンさんがお土産で持ってきてくれ

とーーっても楽しかったヘナアート!!!

連れてきました!!!


DSC_0516.jpg


これは前からの商品ですが

最近、LOLOでは、毎日レインボーワールドの香をたいています!!

なんだか、心がとっても落ち着いて


DSC_0519.jpg



先週末ま、やっと、やっと、コンクリート打ちをしました!!

生コン車とポンプ車を予約したので

いつもにない急ピッチで作業を進め


P1295740.jpg


みるみる準備が進んで!

だったらよかったのですが。。。

相変わらず、毎日、あれがない、これがないでバタバタしていました^^


P2025744.jpg


そして、当日は、雨男を払しょく中のハヤトと、超雨男のナオトがいるため

雨対策も完璧に!!!


P2025745.jpg


そして、完璧に準備ができると晴れるものです^^


P2025759.jpg


子どもたちの見守る中作業は順調(いつもに比べると)で^^


P2025762.jpg


どんどん進む作業!


P2025763.jpg


やっぱり今回も、いつものポンプ車の「おやっさん」が

たーくさん助けてくださり


P2025765.jpg


結局、一番の力作業は最年長のお父さん^^;

弟たち頑張れ!!!!


P2025767.jpg


次の日は、みんなで、お掃除!


P2035768.jpg


新米ハチも、外デビュー

サクラお姉さんに叩かれ、犬社会のルールを知りました^^


P2035775.jpg


まだまだ、外と下の支えは取れませんが


P2035783.jpg


10日は山焼きの予定なので

そうっとだったらデッキに乗ることができるように

ハヤトが準備をしています


IMG_2180.jpg


そして、山焼き予定の10日(日曜日)は

カフェは貸切りになります

山焼きの時間は、カフェをとおって、デッキで見て頂けます!

ただ、そうっと歩かなければいけないのですが^^。。。

そして、手すりも何もないので、デッキでご覧いただける人は大人のみになります。。。

ごめんなさい!!!


さらに、9日(土曜日)、11日(月曜日)はFCレアーレの試合いのため、カフェはお休みです

再開して、スグお休みで、またまた、ごめんなさい!!

私の手が空いていたら、お飲物のみ、お出しできます^^!


もともと、お買いものをのんびりしたい私は

お茶を飲みながら、のんびり、商品を手に取り、作ってくれた人の心を感じられる

ゆったりとしたお買いものができたらなぁ

と思い、カフェを始めました


その思いを大切に

カフェも、心をこめて、お飲物だけでも、ゆっくり、丁寧に、お出しできたら嬉しいな

と思っています


DSC_0525.jpg


息子が帰り道で拾ってきてくれたお花

サッカーが大好きだけれど

学校ではお花サークルに入り、お花が大好き^^


暖かかったから、もう、春の香りです


IMG_2162.jpg


まだまだ、冬の装いのLOLOのお店ですが

ネパールの子たちが合流し、ぎゅっとつまったお店をのぞきにいらしてください^^


いつも、いつも

ありがとうござます!!!


ネパール・インドレポートpart1



今回の旅でいろいろな人と出会い

様々な宗教を知り

そして、たくさんの人の人生を聞かせてもらい


そして、強く、強く、感じたこと



心が傷つかない人生などない



ということ


P1225710.jpg


皆、それぞれが

それぞれの苦しみを持ち

それぞれの痛みを抱え

それでも、必死で生きようとする



だから、そこに、祈りがあり

宗教がある

そう感じます



P1185395.jpg



宗教は、苦しみから人を救うのではなく

苦しみを喜びにかえる

「思考」

を教えてくれているものではないのだろうか


様々な宗教と出会い

そう感じています


宗教が違うから相手を理解できない

相手に心を開けない

そんな姿は

私にはとても寂しく映りました



人と人が関わっている以上

心が傷つかない人生などない

苦しまない人生などない

暗く険しい道のない人生などない


もし、あるとしたら

それは人であることを

人として生きる喜びをやめてしまった時

そう感じます



P1155138.jpg



そして、傷ついた心は

人によって癒される

そう感じます


悲しみ・苦しみは

本当の笑顔と喜びを創りだし


生きる意味を導く

そう感じています



DSCN1183.jpg


IMG_1292.jpg



人生を楽しむ

生きていることを楽しむ


とは


必ずしも笑顔でいることではなく

いつも、成功していることではなく


私には


傷つきからささやかな優しさを感じ

苦しみからささやかな喜びをかんじられる


それこそが

人としての生を謳歌している

そう感じます


P1175258.jpg



何気ない、本当に何気ない日々が大好き



P1175251_20130201180137.jpg



強く生きる

って


泣かないことではなくて

傷つかないことではなくて

苦しまないことではなくて


どんな気持ちも

捨てるのではなく

どんな気持ちも

持ち続け

そこから心を感じ

そして生きる事


そう信じています


IMG_1258.jpg



どんな生き方をしていても



P1175256.jpg



生きている

それこそが大切で



P1225712.jpg



痛みを感じ

苦しみを感じる

それこそが大切で


P1235729.jpg


だから、私たちは

人としての人生を生きている


そう胸を張って言えることだと

私は信じています


IMG_1792.jpg




プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
