

最近のまとめ日記

ayaです

最近、サッカーの練習のお手伝いをさせてもらっているので

ますますブログの更新が遅くなってしまっています。。。

ごめんなさい!!!


毎日の出来事というか事件は山のようにあるのですが

気が付いたら、お店の事務作業なども山のようになっていて!!!




で出来上がったお部屋は

7日から今度は、スコットランドからサッカーのコーチ、ジェームスさんが来てくれるので

なんとか間に合うようにと


P4070300.jpg


大室山が一望できて


P4070305.jpg


とっても、とっても気持ちの良い場所!!


P4070307.jpg


これから、少しずつ進歩していくお部屋になったらいいなぁ

と思ってます^^


雨でサッカーの練習ができなかった日


マティと交流&お勉強会


P4210439.jpg


サッカーの映像を見て楽しそうな子どもたち!!

やっぱり、子どもたちの真っ直ぐな目が大好き!!


IMG_0950.jpg


たまに、「コラー!!!!」って叱るけれど

でも

やっぱり、子どもたちに、本当に心のある人に育ってもらい

その思いが、子どもたちと接するたびに強くなります!!


真っ直ぐ といえば、この人マティ

サッカーバカって言いきってしまってもいいくらい

サッカーに真っ直ぐで

少年のようなマティ

この日の練習で一番盛り上がっていた二人


DSCN1708.jpg


子どもよりも真剣!


DSCN1705.jpg


はしゃぐはしゃぐ!


DSCN1702.jpg


弟ハヤトも!


DSCN1712.jpg


子どもたちより、誰よりも真剣に、そして盛り上がる二人


DSCN1726.jpg


見ている子どもたちまで楽しそう!


DSCN1717.jpg


練習でも、猛アピールの弟ハヤト

子どもたちと真剣に練習!

そしてマティはハヤトにサッカー技術とコーチングを一所懸命に伝授してくれています^^


DSCN1740.jpg


しっかりとあいさつができるようになった子どもたち

しっかりとあいさつをすると

自分の姿勢も変わるけれど

挨拶をした相手も変わるのですね!


DSCN1732.jpg


連休前半の試合前日

東京から、ガクトコーチが来て下さり

ちょこっと、挨拶して、また明日

の予定が

ご飯を一緒にどうぞ

なんて言った直後に、ガクトコーチに質問!

そして、ご飯は横に置いておいて

ボードを使って教えてもらい


P4280685.jpg


当然のことながら。。。

参戦するマティ


P4280689.jpg


さらに当然のことながら

参戦する鬼コーチ


P4280691.jpg


結果、ガクトコーチは帰ることができずお泊り、、、


そして試合当日

驚くほど上達した子どもたちの技術


DSCN1756.jpg


とっても楽しそうにキーパーのアップをする、その姿を見ると

本当にサッカーが好きなことが伝わってきて

こちらまで嬉しくなります


DSCN1753.jpg


そして試合

マティにとったら、とっても簡単な戦術だったり

普段のチームでは、できていることなのかもしれないのですが

ここは日本

そして、チームは個性豊かすぎるレアーレ!!

さらに、今までのレアーレのスタイルは

子ども一人一人の個性を最大限に引き出せるような

そして、決まりのない戦術

いわゆるサッカーのスタイルで戦う子どもたちにとまどいが


DSCN1769.jpg


コーチが試合中に叫ぶなんてナンセンス!

と言っていたマティ

開始早々

「ムーブ!!!ムーブ!!!!クロッサー!!!クロッサー!!!!

オーマイガッ!!!!」

叫ぶ叫ぶ!!

そんなマティの大興奮の中で一所懸命にプレーする子どもたち!


DSCN1770.jpg


一戦目、力を出し切れず負けてしまい

ずっとポジションを考えるマティ


DSCN1775.jpg


2戦目、いつものように大きな声で指示を出す鬼コーチに

「まぁ、まぁ、落ち着いて。子どもたちに試合をさせようよ」

と、鬼コーチに声をかけた直後!

「マーク!!!マーク!!!!ムーブ!!!!ドリブリング!!!!!!」

スイッチが入ったように叫びまくるマティ。。。^^;


思い通りに行かないのがレアーレ!!

そしてそれがレアーレの良さでもあると思っています^^

後は、その良さを、どうコーチたちが引出し、羽ばたかせられるか!!



DSCN1789.jpg


クロアチアの自分のチームのようにいかず頭を抱えるマティ。。。

マティにとっては初体験の、子どもらしい、思い通りにいかなすぎるレアーレの子どもたち^^!


DSCN1801.jpg


笑いごとではないのだけれど

ベンチでマティと鬼コーチにはさまれ試合を見ていて

二人とも、表現や、戦術や、違う部分はたくさんあるけれど

結局、レアーレの子どもたちが大好きで

子どもたちに勝ちを届けたい

その思いは一緒で!!

だから、二人とも、クールにベンチに座ることができず^^


とっても、とっても微笑ましく挟まれていました!


とはいうものの、試合なので

私自身のこどもたちに伝える表現力に大反省。。。

もっと、コーチと子どもたちの心を読んで

簡単に、でも、響く言葉の使い方ができるように

日々、サッカーの勉強、生きる勉強です^^


そして、私にとっては、とっても分かりやすいサッカーを教えてくれた

ガクトコーチ

ありがとうございます!!!


DSCN1779.jpg


自身もフットサルでプレーされているので

とっても忙しい時間の中で通ってくださり

真剣に向き合い、考えてくださり


DSCN1796.jpg


いつも、いつも、温かく見守り、順番でまわってくる審判まで引き受けてくださり

そして、サポートしてくださるマサコーチ


DSCN1800.jpg


そして、アキコーチにツクダコーチ

さらに、ケンタロウコーチ、大野コーチ

子どもに負けじと、それぞれが、個性豊かすぎるコーチ陣

その豊かすぎる色が

レアーレ

そう感じています^^


試合後、とっても微笑ましいカップルを発見!!!


DSCN1805.jpg


落ち込むマティに寄り添うハヤト^^


DSCN1807.jpg


デコボココンビです


お母さん、お父さんも、本当にお疲れ様でした!

そして、もっと、もっと、サッカーを楽しめ、そして、個性あふれた強いチームにしたい

そんな想いを強く感じた1日でした


DSCN1804.jpg


最近の我が家

一瞬自分の耳を疑ったけれど・・・


カフェに行くと


やっぱり 。 。 。


IMG_20130422_221251.jpg


なんとマティまで!!!

いつも以上に迫力のある

そして、いつも以上にバラバラな歌声・・・


IMG_20130422_221234.jpg


こんな毎日ですが

とっても充実させてもらえています!


5月4,5,6日はマティが実家のひゅってに行ってみたい

と言ってくれたので

急遽4年生以上のレアーレの子たちと一緒に

合宿をさせてもらいます^^!!!

LOLOと子どもの関わりは、皆さまと子どもたちとの関わり

ありがとうございます!!!


今年もやっぱり、春の嵐で折れてしまった山桜

P4110320.jpg


桜の木が大きくなりすぎてしまったのかもしれません。。。

でも、折れたところからは、既に新しい枝がたくさん!!!

折れたらさらに強くなって!

生命の強さですよね!!!


桑の実もたくさんつき始めました!


P4160422.jpg


新緑の色は大好き!!!


P4160426.jpg


そして、雨上がりの太陽は気持ちがよくて!!


P4220496.jpg


水滴が生きているようです^^


P4220447.jpg



少しずつですが

ホームページにお洋服をupしています

http://www15.ocn.ne.jp/~lolo/menupage.htm



今日もまた、長い、ながーーいブログを読んでくださり

ありがとうございました!!!!


雨の日は、ちょっとお出かけするのをためらいますが

でも、木々や草花をみていると

ありがたいー!!!

って言っているようで

嬉しくもあります^^


明日は晴れたらいいですね!!!!


いつも、いつも、ありがとうございます!!!!


あや

マティヤの練習

ayaです


マティが来て約2週間練習を見てもらって

そして、毎日毎日、サッカーの話をして(サッカーの話以外はほとんどしたことがありません、、、)

そして、本当に素晴らしいコーチと出会えたことを

今更、実感というより、痛感しました。。。!!!


ヨーロッパの中では、トップの実績を持つユースチームと関わり

教え子を何人も有名なチームに送り出しているマティヤ


レアーレの子どもたちに足りないものは

基礎の技術!!

と言い切り

毎日、毎日、ステップやボールタッチの練習です


IMG_0667.jpg


立ち止まって待つことは許されず

常に足を動かす練習


P4130338.jpg


低学年の子どもたちも

頑張っています!!


IMG_0871_20130420092340.jpg


基礎練習は、どんなスポーツも、とっても地味で

楽しみがあまりなく

そしてキツい練習で。。。

でも、その基礎がどれだけ大切かは

身に着けた人にしか分からなくて


今は子どもたち、踏ん張りどころです!!!


頑張っている子どもたちを盛り上げるために

コーチたちも頑張っています!!!


レアーレのコーチたちは

本当に、本当に、心の熱いコーチたち!!!

子どもたちのことが大好き!!!


IMG_0680.jpg


いつも、いつも、子どもたちと一緒に頑張る!!


IMG_0687.jpg


たーーくさんの子どものいるお父さんたちのようです^^


IMG_0703.jpg


見ていると本当に温かい気持ちになります!


IMG_0841.jpg


そして、マティの練習を心から満喫している弟ハヤト!!!


IMG_0892.jpg


オレ絶対上手くなると思う!!!!!

と毎日子どもたちと同じように目をキラキラさせて

筋肉痛がたまらない!!!^0^!!!

と、本当に楽しそう!!!!!


細かな部分まで、キッチリと基礎をそして、根気良く教えてくれるマティヤ


IMG_0712.jpg


日本の作法にとっても感心し、共感し

大切なことだ!!!

クロアチアに帰ったら皆に見せる!

と、自分もきっちり挨拶ができるように!

美しい角度!


IMG_0715_20130420093554.jpg


そしてグラウンドのブラシがけにすごく驚き、感心して!!!

すばらしい!!!



ヨーロッパではブラシかけないの?

と聞くと

芝生だから

だって。。。^^;


P4130370.jpg


でも、何よりも、一番驚いているのは

レアーレの子どもたちの吸収力のすばらしさ!!!

上達があまりにも早く

本当に、本当に驚くマティヤ!!!!


私はずっと、小学生には、いつも、いつも

こうしなさい、ああしなさい、これがいい、あれはだめ

などなど、全てを指示するのではなく

自分たちで、失敗をしながら

時間はかかるけれど、考え、想像し、そして、行動することを身に着けてもらいたい

柔軟な頭のうちに、その力を身に着けたら

その後の伸びが絶対に違う!!!

そう確信しています


そして、その結果をレアーレの子どもたちが見せてくれています!!!!


IMG_0688_20130420093458.jpg


教えている子どもたちのことは、どんなことでも知りたい!

と一緒に参観日に行き


IMG_0818.jpg


もちろん、弟も一緒に^^

プレッシャーをかける弟、、、


IMG_0821.jpg


初めは、子どもたちが、英語に触れ、相手が何を言おうとしているのかを察する力

想像する力

そして、どんな人に会っても臆しない姿勢を身に着けてもらうために

通訳は入れないで練習を見てもらっていたのですが

練習内容の濃さを見て

やっぱりもったいない!!

と、通訳を入れよう、と(といっても、英語が堪能ではないのですが、それでもいないよりは)

ayaが練習に参加させていただき、初めて行った夜の練習


IMG_0848.jpg


夜は周りが暗いから、子どもたちも手集中できて、とっても素晴らしい環境


IMG_0851.jpg


何よりも、そこには、レアーレの根本

レアーレのあるべき姿がありました!!!!


「楽しむ」


IMG_0843.jpg


子どもにまざり、コーチ対コーチ!!


IMG_0845.jpg


子どもの心に近い場所で

心を持ち指導


IMG_0858.jpg


そして楽しさを知る!


IMG_0861.jpg


大人のビブス姿があまりにも素敵だったので^^


IMG_0862.jpg


楽しむ

には、色々な意味があると思います

ワイワイだけの楽しみ

仲間と頑張ることの楽しみ

努力が報われた時の楽しみ

乗り越えた時の楽しみ


レアーレには、全ての楽しみを実感できる

子どもたちに、それを伝えることのできるコーチたちが

たくさん、たくさんいてくれます!!!!

そして、それを、言葉で伝えるのではなく、姿で見せてくれている!!!

それが、私の自慢です!!!!


大人のエゴよりも、何よりも

子どもの成長が一番!!

そして、コーチたち自身も一緒に成長していく

その在り方!!!

私はこんなにも素晴らしい環境に関わらせてもらえているんだ!!

と幸せな気持ちでいっぱいです!


こうして、コーチに子どもたちが集まってくる

その姿をみるのが大好き!!!


IMG_0897.jpg


必死に練習する姿が大好き!!!


IMG_0880_20130420093711.jpg


ちっちゃな身体で考え、動き、頑張る姿が大好き!!


IMG_0873.jpg


私たちは、こんなにも素晴らしい子どもたちと関わることができて


IMG_0889.jpg


だから、私にできることは、子どもたちが成長していく中で

身につけることのできる環境を

私にできる範囲で応援したい!!

教えることのできない私ができること

私にできることを、いつも、いつも、考え

そして、レアーレが

レアーレの一番の良さを持ち

やっぱりスポーツだから、強くなって、

そして子どもたちが、いつも、いつも

思いやりを持って生き生きできる、その姿を導けたら

そのために、できることをこれからもしていきたいです!!!


P4130350.jpg


毎日夜中までサッカー、サッカー!!

この日は、

キャプテン翼上映会^^;

キャプテン翼が大好きな、御茶目なマティヤ


IMG_0904.jpg


こうして、私たちが活動できるのも

本当に、皆さまが居てくださるから!!!!

私たちの活動は、LOLOを支えてくださる皆様の活動だと

だから、無責任なことは絶対にしたくない!!

そう、いつも、いつも、思いながら活動しています!!!



いつも、いつも、

ありがとうございます!!!!




FCレアーレのサッカーコーチたち

ayaです


お店でお買いものしていただいたお金で運営をさせていただいている

サッカーチーム FCレアーレ

私たちの未来のために

子どもたちが生きる力、考える力、そして、想いやり、力を合わせることの楽しさ

人と人の関わり

などなど

教科書に書いてあることや、コンピューターの中に書いてあることを

頭の中で、ただ知る のではなく

現実的に体験し、そして、実感し、そこから心を感じる

そんな当たり前だけれど

今、失われつつあるそんな環境、関わりを作りたい

そんな想いから

REALE(イタリア語で現実的なという意味)というチーム名になりました


そんなレアーレのコーチたちは皆、個性的!!


IMG_0533.jpg


サッカー経験者ばかりではないコーチたち

でも、本当に、本当に、皆

子どもたちの心と向き合ってくださる

本当に熱いコーチたち!!

それぞれ仕事をしながら、空いた時間にコーチをしてくださり

そして

「自分に何ができるのか」

そのことを、本当にいつも、いつも、一所懸命に考えてくださるコーチたち



なんと!!!東京から時間を作って、コーチをしに足を運んでくださるコーチまで!!!

ガクトコーチありがとうございます!!!


73332_326887234077989_1605399793_n.jpg


写真はないけれど、持病を抱えながらも

平日コーチに来てくださる年配のコーチも!!


誰かの想いに対して

協力したい

って、思うことや、言葉にすることって、とっても簡単で

でも、じゃあ、自分に何ができるんだろう?

って現実的に考えるところで

多くの人は、足を止めてしまうことがほとんどのように感じてます


勿論

私も、思うだけで行動しないことも多々。。。

なぜ行動できないか

って、

その多くは、最初から

大きな事をしよう!

意味のあることをしなきゃ!!!

って、大事に考え過ぎなのではないかな、って思うんです


分かりやすく言えば

ダイエットも、初めから、よし!これをやめて、これして、あれして!!

なんてキッチリとやろうとすると

ちょっと気が重くなって

明日からにしよう。。。


なんて思い、結局明日も明日から。。。


環境問題にしても、家族の問題も、自分の問題も

どんなことも

大きく考えすぎて

初めの一歩がとっても大きく感じて

一歩が出ないことが多々。。。


でも、私は、どんなことも

小さな、本当に小さなことの積み重ねだと思っています


小さなことこそ、大切で

小さなことこそが、大きな事で!!!!

小さな1つを行動することが、

それを続けることが

本当は、とっても、とっても大きな行動で!!!


IMG_0531.jpg


住んでいる場所も、私たちとの出会いもそれぞれのコーチたち

4月から正式に、FCレアーレとしてスタートするので

伊豆に住んでいるコーチたちだけでも顔合わせをしよう

と集まってくださったコーチたち


私たちLOLOの家族だけでは、絶対に抱えきれない

FCレアーレの子どもたち

私が思ったから、って形になるものではなくて

もちろん、家族だけで出来る範囲で活動していく方法もあるけれど

それでは、なかなか自分たちの想いを形にできなくて


私たちは、こうして、コーチとして力をかしてくださる方たちの

自分の出来る範囲での協力

と言ってくださるコーチたちの

その、私たちLOLOファミリーにとったら、

大きな、大きな、コーチたちの一歩が

繋がり

そして、子どもたちの夢や希望

私たちの希望を作り上げてくださり!!!


お金で繋がることは簡単だけれど

こうして、それぞれの想いが繋がり

その想いで人と人とが繋がっている

そんなFCレアーレを、私は

とっても、とっても誇りに思います!!!


コーチたちが想いで繋がっている

その姿は

必ず子どもたちに伝わり

教科書ではなく、言葉ではなく

コーチたちの姿から、子どもたちが実感してくれたら

本当に、本当に

こんな素晴らしい環境はない!!!

そう思います


サプライズでレアーレのバースデーケーキを作ってくださったコーチたち!!


IMG_0534.jpg


ミーティング終わりに、まだ起きていたゲンキが1本のロウソクを消さしてもらい^^


IMG_0535.jpg


そして!!!

海外からも、想いに共感してくださり

協力をしてくれるコーチが!!


クロアチアから来てくださった、プロのコーチ!!


IMG_0617.jpg


きちんと挨拶ができるようになってきた子どもたち!

持ち物の整理整頓もできるように

道具を大切に使い続けることができるようにも学び中です^^


IMG_0627.jpg


クロアチアのコーチマティヤ(マテジャ)とお決まりの撮影^^


IMG_0615.jpg


24時間かけて日本に到着し

そして、成田からLOLOに到着したその日

工事中の部屋がギリギリ部屋になり

子どもたちが片づけを自ら進んで!!


IMG_0578.jpg


理由はこれ

室内練習場


IMG_0585.jpg


疲れているマティヤも見学


と思いきや

上着を脱ぎ参戦

そして、指導!


IMG_0598.jpg


鬼コーチもハトコーチまで参戦!!


IMG_0600.jpg


さらに上着を脱ぎ熱くなるマティヤ


IMG_0609_20130410213559.jpg


その後はFCレアーレの今までの試合のビデオをとっても楽しそうに見て


IMG_0613.jpg


気が付いたらLOLOの男性陣お決まりのスタイルに^^;


IMG_0614.jpg


サッカーが、大好きで、大好きで

朝から晩までサッカーの話、そして、レアーレの子ども一人一人について

熱く語るマティヤ

サッカーをただただ教えるのではなく

子どもたちの心を一番に考える

FCレアーレのコーチたち!!!!


本当に、本当に

私はそんなコーチたちと繋がることができ、関わらせていただけ

とっても、とっても幸せです!!!

ありがとうございます!!!


そして

ハチととっても仲良し!!

毎日の日課、お散歩


おっきいマティヤとちっちゃいハチ


IMG_0641.jpg


LOLOの周りは緑がキレイになってきました


IMG_0647.jpg


大好きな木々!!


IMG_0645.jpg


そしてキレイな海!!


IMG_0631.jpg


大室山も緑に!!


IMG_0630.jpg


この景色を見ていると


ありがとう


の気持ちがたくさん、たくさん出てきて!!!



いっぱい悩んで、いっぱい考えて

そして行動できる

この環境をつくってくださる皆様に


ありがとうございます!!!!


日々の事

ayaです

気が付いたらもう4月

そして、今日は子どもたちの始業式でした!!!

すっかり甥っ子の入学式も忘れてしまい・・・


またまた、たまった春休みの宿題のように

たくさんの写真とともに、最近のLOLOを書かせて下さい!



P3280212.jpg


今年は、開花が1週間半くらいはやかった大島山桜

なんとなく、いつもと違った咲き方で

そして、散り方で

なんとなく違和感はあるものの


P3280213.jpg


やっぱり葉っぱと一緒に調和して咲く山桜が私は好きです^^

桜が咲いたら

スグに葉っぱをいただきます!!

おにぎりとお豆腐のランチプレート用の

桜の葉っぱの塩漬け


P3260159.jpg


日々、子どもたちのお手伝いできることが増えてきて

とってもありがたい!!!


P3260169.jpg


そして、そんな中大ニュースです!!!!

なんと!!!!

1年前にインドで紛失してしまったビーズの荷物が

到着です!!!!

1年かけて、送り主の元へ戻り

そして、LOLOに来てくれました!!!!!


P3260172.jpg


1年分のホコリなのか

たくさんのヨゴレと共に到着したので

1粒ずつこどもに拭いてもらいました!


P3260178.jpg


さらに、こちらは半年ぶりくらい!!!!

yokoさんが絵と共に帰ってきました!!!


P3280187.jpg


そして、気が付いたら

やっぱり、子どもと共にLOLOの家づくりのお手伝い。。。


P3280208.jpg


最近毎日外で遊ぶようになったハチ2代目


P3280182s.jpg


サクラやシロたちと遊んでもらいたくて果敢にアタックしますが

・・・

サクラやシロたちには叱られっぱなし


でも懲りないハチ

今度は、お嫁さん探しに。。。


P4040278.jpg


同じ犬種とは思えないほど

おりこうなリロちゃんと

鼻の下を伸ばしっぱなしのハチ。。。


P4040287.jpg


ちょっと抜けたこの顔。。。


P4040292.jpg


洋犬のはずなのですが

とっても和っぽく感じます。。。


P4040290.jpg


かわいい女の子の前で張り切り過ぎて

ハチ、家では気を抜き過ぎ。。。


DSC_0599.jpg




同じように寝転がっている鬼コーチとハトコーチ・・・


IMG_20130403_213010.jpg


練習試合で相手チームの子とぶつかり、飛ばされた茜に

転び方がなってない!!!


IMG_20130403_212530.jpg


受け身のとり方を実演し、練習させる鬼コーチ


IMG_20130403_212603.jpg


毎日、毎日、手伝いとサッカーだけではせっかくの春休みなのだから

と、下田海中水族館に


IMG_20130403_141352.jpg


やっぱり私はイルカが大好き!!!!

イルカを見ているだけで

体じゅうのエネルギーがワクワクするのを感じます^^

アリゾナやオーストラリアの赤土を見た時と同じようなワクワク!!!


私の住んでいる「富戸」という地域は漁村で

昔から、イルカ漁をしてる場所

私が越してきたばかりの時は、スーパーでイルカの肉が売られていました


私はイルカが大好きですが、イルカ漁が悪いとは思わないのです


牛や、豚、鳥やイノシシ、ウサギ、シカ

たくさんの動物たちの命をいただいて生活をしてる私たち

そして

作物の害獣になったら捕獲することを地上ではしていて、

海の中は別なのかなぁ。。。?

捕獲の目的が変わってきたのでしょうか?

国同士でいがみあって、それぞれが自分達の利益しか考えられなくて

地上での私たちは秩序を持って生活できているのでしょうか?



イルカ漁だけでなく、

昔の人たちは、自分達が生きるために

必要な事を「必要なだけ」していたように感じています



今の私たちは、欲に歯止めがきかなくなった子どものよう、、、

使える者はなんでも使って

楽できることは、どこまでも、どこまでも、楽を追及して


そしてキレイ事だけを言葉にしていることが多いな

と、私自身の行動も含めて

そう思います


地球の上で、生態系の繋がりの中に存在するはずの私たち

私の小さな一つ一つの選択

小さな、小さな、選択の積み重ね

それってとっても大切ですよね


いつかまた、イルカと泳ぎたいなぁ。。。

って、海が怖いのに、イルカがいると怖くないのが不思議です^^

私は、本当にイルカが大好きなのです^^!!


IMG_20130403_140938.jpg


大好きな人からマシュマロをいただき

焼いて食べたい!!!

の子どもの声に、この時期、野焼きは草木を痛めたくないし、私一人では怖いし・・・


で考えたのがこれ


IMG_0557_20130405184610.jpg



フェイロニアンミツロウキャンドルでマシュマロ焼き


IMG_0558.jpg


ほのぼので

マシュマロはとろーり美味しくて!!!


IMG_0562.jpg


暖かくなり、植物たちも目が覚めつつあります!!


P3300225.jpg


物事を小さく、小さく見ていくと

ほんと、芸術なことばかり!!!


P3300234.jpg


気が付けば、もう、桜が散っていて!!!


P4030238.jpg


どうしてもお友達に泊まってほしいので

急ピッチで工事をしています!!!


P4040275.jpg


カフェはもうちょっとだけお休みさせてください!!!


そして、いつも、一歩一歩

少しずつ少しずつ

自分達の進む先を見ながら、

自分達の場所を見ながら

省みながら

感謝を忘れず

4月も頑張ります^^


明日、明後日はサッカーの試合

そして、明日はayaは2か月半サッカーコーチをしてくれるお友達を迎えに

成田へドライブです


次はサッカーチームの事を書かせてください!!


いつも、いつも、ありがとうございます!!!


プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
