

ホウの花

ayaです

今年もホウの葉が大きくなり、花の咲く季節になりました^^


IMG_1095.jpg


世の中には、カレンダー というものがありますが

私は、小さいころから

その季節の土の香りや、木の香り

空気の香りで季節を感じて、こんな時期だなぁ、、、

って思いながら行動しているように思います

だからその年、その年で、動きだしの日にちは、違っていて


今の社会では、なかなか、そんな、気候の動きに合わせて

な予定では、できないことばかりですが。。。

でも、畑や田んぼは、季節を感じて動かなければならないので

人の本来のリズムは、やっぱり、自然の環境とともにあるのか自然なんでしょうね


P5241298.jpg


もうすこし、葉がしっかりしたら、ホウ葉ミソのために、葉をいただきます


P5241304.jpg


いろいろな出来事も、やっぱり、私は季節の香りや、木々の様子と繋げて記憶するので

去年のこの時期には、こんなことがあったなぁ

とか、特に思い出されるのが

その時の感情


私の中では感情と香りはとっても結びついていて

季節の香りを感じると

いろいろな感情を思い出させてくれます^^


そして、今では

大室山の様子で季節を感じることが多くなりました!!


P5241303.jpg


そう考えると

毎日目にするもの、ってとっても大切ですね!!!


大好きなホウの葉に映る、ホウの葉の影

麻の柄みたいでカワイイ!!

自然のつくる模様は大好きです!!


IMG_1091.jpg


そして、大好きなホウの花のつぼみ!


P5281358.jpg


すこーしだけピンクがかった色のグラデーションがたまらないのです^^


P5281362.jpg


いまにも弾けそうなつぼみは、見ているだけで、エネルギーが身体にたまってきます!!


P5281361.jpg


大きなホウの葉はこどもの遊び道具にも^^


P5261348.jpg


最近日中は、外で番犬の見習い中のハチ


P5241316.jpg


桑の実を食べ過ぎて、毎日夜もどしています・・・

今年は、実のなるものが、とっても勢いがあって!!!

実りのある年なんですね^^!


IMG_1090.jpg




先週、ジェームスがスコットランドに帰っていきました。。。

電車の時間を1本送らせて

小学校のスポーツ集会を見てから帰国


IMG_1052.jpg


絶対に、絶対に、また帰ってくるよ!!


と、とっても名残惜しそうに帰るジェームス

そんな姿をみていると

ロロシトアという場所は、いつでも、だれでも

帰りたい、って思って、帰ってこれる場所にしたい

そんな想いが強くなります!

だからいつも存在し続けられるようにお店を頑張ろう!

そうやってやる気をたくさんいただきます^^



サッカーがお休みの日

マティヤと子どもたちを連れて、サファリパークへ^^


木でお昼寝中のライオンを発見

寝ている姿って無防備で、見ていても安心します


安心して眠る

って、生きている中でとっても大切ですよね!!!


安全な場所がある

って、生き物にとっては、すごく重要!


子どもたちにとって我が家が安心できる場所であってほしいし

学校生活をしている子どもたちにとって

FCレアーレが、安心できる、仲間をかんじれらる場所であれるように

チームをつくっていきたいな

そんなことを思いました^^


IMG_1105.jpg


最後に

この時期、大切な、大切な

虫刺され薬作り!!


P5261351.jpg


これをつくるようになってから

蚊やぶよにさされても、あまり腫れなくなりました!


やっぱり、自然の毒には、自然のものですね!!!



5月も、もう終わり!!

アートフェスティバルもひと段落な空気があり

ロロシトアは、いつもの、のーーんびりの空気に戻りました^^


ほっとします。


時間が過ぎるのは、ほんとあっという間!!

出来ることを、出来るときに、一所懸命取り組みたいです!!!

そして

続けていきたいです!!



いつも、いつも

ありがとうございます!!!



サッカー三昧!

またしても、サッカーの話なのですが

最近は、サッカー三昧な日々です


ayanoちゃんやnaotoの協力で

お店を毎日開けることができて

そして、商品についての説明や、私の想いを知ってくれて、伝えてくれて

だからこそ、私がサッカーに関わらせてもらえて!!


本当に、本当に

誰かと一緒に生きていく

って、ありがたい!!!!

そして、私だけが嬉しい思いをするのではなく


お互い様


って言える関係になれるように、私も頑張りたい!!!

そういつも、いつも、心がけています^^



この週末、2日間続けてサッカーの試合がありました!!


南伊豆なので、朝は気持ちの良い景色を眺めながら移動


DSCN2115.jpg


木々の色がとっても気持ちの良い季節!


DSCN1117.jpg


この日は

11歳以下の部と、9歳以下の部があり、午前中に行われた9歳以下の部を応援する上級生


DSCN1122.jpg


そして、下の子に教える上級生


DSCN2139.jpg


レアーレはサッカーチームです

だから、子どもたちが試合で勝ちたい!とか、上手くなりたい!やプロになりたい!!

という想いに、全力で応えたいな

と思っています


でも、関わってくださるコーチや大人たちが、一番意識したいこと

それは、それよりも、何よりも、一番大切な部分

人としての「心」を育てる

ということ


それは、試合の中で学べることもたくさんですが

コートの外で学べることもたくさん!!!

だからこそ、関わってくださる大人たちが、筋の通った

そして、心ある姿を、口だけではなくて、行動で見せられたら

そう思っています


だからこそ、本当に心あるコーチたちが

様々なカラーを持ち、関わってくださっていることがとっても、とってもありがたいです!!


とっても対照的な性格の2人の海外コーチ!

この日も、大興奮で、何度も、何度も、立ち上がっては、下がって、下がって!!!


それだけ、思い入れがある、ということですよね!

心を向けてもらえること、って厳しくもあるけれど、温かい!

それが子どもたちに伝わったらいいな、って思うんです^^


DSCN1158.jpg


私は、この輪が好き!

この輪には

ベンチに居る子たち、そして、コートの外に居る子たち

みんな、みんなの気持ちがここに在る

そこまで、感じてもらえるような

そんなチームにしていけたらいいな

って思っています!


DSCN1153.jpg


いつもおっとりなジェームスが、居てもたってもいられず大声で応援!

そんな姿をみることができて、私はとっても嬉しかったです^^


DSCN2147.jpg


毎日、毎日の、地味なコツコツの練習

一番面白くない練習を「続ける」ことこそが、一番重要で

一番結果をもたらしてくれて!


DSCN1166.jpg


でも、それをプレーで証明してくれた子どもたち!!!


DSCN1168.jpg


なんと3位!!

大健闘です!!!


DSCN1186.jpg


勿論、結果が全てではなく、勝つことが全てではないけれど

勝ち負けのあるスポーツからしか得られない感情ってたくさんある

そう私は感じています!

負けて得られる感情って、すごく、すごくたくさん!!

そして学びもたくさん!!!!


でも、やっぱり、勝つ喜びと「達成感」を知ることができると

頑張る意味、踏ん張る意味

それを身体で実感できるのではないかな、って思います


こんな笑顔を見ると、本当に、純粋に、嬉しいです!


DSCN1182_20130520140052.jpg



そして、日曜日は、4年生以下(10歳以下)の部


DSCN2151.jpg


子どもたちも一所懸命ですが

コーチたちも、すごく、すごく一所懸命

その姿や想いは、きっと子どもたちに伝わり、そして、それは、口で何を言われるよりも

説得力のある想い、そして、心強い応援、そう感じました!


DSCN2150.jpg


個人的な技術よりも、チーム力!

チームとして、どこまで一つになれるのか

常に「仲間」の意識を持つことをさせてくださるコーチたち!


DSCN2162.jpg


私は、レアーレというチームは

サッカーの勝ち負けだけにこだわるのではなく

サッカーが上手くなれればどんなでもいい

ではなくて

本当に、人として、大切な大切な気持ちを学びながら

仲間 の存在を感じることのできる

そんあチームでありたい、と

そこを学べるチームでありたい

そう感じています

そして、強いチーム!!!!

だって、綺麗事だけを並べても、スポーツでは説得力はなく、

人として素晴らしく、そして強い!!!それこそが、説得力を持ち、

チーム力があるから、思いやる心があるから

強い心があるから、だから強くなれるんだ!!!

って、知ってもらいたいのです^^!!


個人競技にはない、カップを手にした時の、喜び、そして、仲間がいることの喜び


DSCN2181.jpg


それを実感できるチームでありたい

そう強く思います!


ベンチも、コートの中も一丸になって戦う強さ!


DSCN2168.jpg


一所懸命に走る子どもたち!


DSCN2170.jpg


技術がどう、とか、戦術がどう、とかいう前に

一所懸命に、必死に、勝ちたい!!

と戦う子どもたちの姿からは、本当に、エネルギーをもらいます!


DSCN2202.jpg


応援をしてくださる、お家の方たち!!!


DSCN2234.jpg


自分が親になってから、本当に実感しました

子どもが、何かを「続けられる」って

親の力が本当に大きい!

って。

その、「ありがとう」の気持ちを子どもたちが、実感できるには

まず、関わらせていただいている私たちが実感すること

私たちがこうして、感動をいただけるのは、お家の方が子どもたちにサッカーをさせてくださっているから!!

そして、サッカーは一人ではできないスポーツ!!

みんなが集まってくれて、初めて試合ができる!!

その喜び、そのありがたさを

みんなで実感できたら、もっと楽しくなる!!!!!


DSCN2186.jpg


転んでしまった相手チームを心配するレアーレの子どもたち!

本当に優しい心をもった、素直な子どもたちです!


DSCN2209.jpg


私たちが驚くほど、力をつけてきた子どもたち!

なんと、どんどん勝ち進み!


DSCN2207.jpg


とうとう決勝戦へ!!!!


DSCN2199.jpg


決勝戦は、本当に素晴らしい、感動の連続!!!

どちらのチームも


「勝ちたい!」


という思いに突き動かされ

熱い試合に!


そして、先制点をとったのはレアーレ!!!

その後も、必死に、走り回る子どもたち!!

全力で、本当に必死に

遠くで顔は見えないけれど、必死の形相が伝わってるく走りを見ていると

身体が震え上がり、感動が押し寄せ!!


私は、本当に、一所懸命な姿が大好きです!!!!


相手チームも、チーム力が強く

先制点をとられても、皆の心が強く!!

その心がグラウンドにいるプレーヤーに伝わり!


そして、なんと、同点に!!!

レアーレの子どもたちも、最後まで、本当に、最後の最後まで

必死に走り、応援し、そして、仲間を信じ!!!!!


結局、同点でホイッスル・・・

3分間の、前半、後半 の延長戦!!!!


点数が変わらず1対1の同点のまま残り3分間の後半戦へ!

レアーレの子たちの、絶対に勝ちたい!!!!

の気持ちが現れた、

ゴールキーパーのはじいたボールを、最後まであきらめなかった

執念のゴール!!!


3分間という、ぼーーっとしていたら、あっという間の時間

その3分間

最後まであきらめず、仲間を信じ続けてる相手チームが、なんとゴール!!!!!


そして、試合終了!!!!


まさか、まさかの、3人対3人のPK戦へ!!!!

先行はレアーレ


DSCN2236.jpg


カメラを持つ私の手は、興奮と、なんとも言えない感情で震え

祈りに近い気持ち!!!

プレーをしている子どもたちは、もっと、もっと、すごいプレッシャーなはず!!!!


DSCN2237.jpg


さらに、まさか、まさかの PK戦同点でサドンデスへ!!!


そして、、、


立ち上がった子どもを見て息を飲み・・・

わが子がそこに。。。


DSCN2241.jpg


そして、ボールを蹴ったと同時に

「アッ!」

という娘の声


ボールはゴールポストから外れ、相手チームの喜びが


そして、しっかりときめてくる相手チーム。。。


DSCN2245.jpg


正直、なんとも言えない気持ちになりました。

なんだか、申し訳ないな、っていう気持ちも、ないわけではありません。

きっと、ほかの子だったら、PKは、じゃんけんみたいなもの

よくがんばった!!!

気にしない!気にしない!!!

って、心から思えるし、本当に、そう思っているし!


でも、チームとして見ている自分と、母として見ている自分

なんだか、とっても複雑で。。。


でも、外したのが娘でよかった

というのも、正直な感想です


もっと、正直な気持ちは、勝ちたかった

ですが

きっと、それはみんな一緒


娘だったからこそ、

私は、いろいろな人の気持ちを知ることができました!

そして、それは、今後、いろいろな場面で

自分がどうしていったらいいのかを考えることのできる

そんなキッカケを頂くことができました!


決勝戦は敗れたけれど

胸を張っていただける2位!!!


DSCN2250.jpg


悔しかっただろうけれど

でも、笑顔をみると、本当に嬉しく!!

そして、母としてはホッとします^^;


DSCN2258.jpg


解散前、これから、またもっと、もっと、頑張ろうね!!

というミーティング!


こうやって、人って、1つ1つを体験して、そして、実感して

初めて一歩、前に進むことができるんだな

って思いました


DSCN2264.jpg


体験して、実感することが、どれほど大切なことか!!!

どれほど人を成長させるか!!!!


ひとつの出来事に、どれほどの人が関わってくださっているのか!!


あげたらキリがないほど

ありがとう!

なことがたくさんなのですが

最終的にたどり着く場所は

やっぱり


ありがとう


の言葉です



本当に、いつも、いつも、応援してくださり、支えてくださり

関わってくださり


ありがとうございます!!!!!


aya

またしても。。。

やってしまいました・・・

間違いを・・・


本当は、こんなにもしょっちゅう間違えていたら

いい加減な人

って思われるかも

信頼されなくなるかも。。。

なんて、ちょっと頭をよぎりましたが、、、

でも、良いことばかりブログに書いてても、伝わるものも伝わらなくなるなぁ

と^^


マティと大阪の用事があり

滅多に乗らない新幹線!

チケットを手にして、新幹線に間に合う時刻に伊豆高原を出発!


の予定だったのですが

チケットの時刻を読み間違え・・・

8時12分 熱海発

私が選んだ電車は伊豆高原発7時55分

あげくに、9時過ぎには大阪に着くよ

なんてマティに言ったらマティはビックリ!!!!

だって日本の新幹線だよ!!!

と自慢する私^^;


電車を待っていて

ふと、

ここから熱海って、車で40分くらいかかるのに

電車で15分ほどで着く・・・?

と。。。


あわてて駅長室に走り

「8時12分の新幹線に乗りたいんですけど!!!」

と伝えると

「無理です」

とあっさり。。。

弟になんとか車で間に合わせてもらおう!

と電話をしたけれど、間に合うわけもなく・・・

電車の時間、3度も確認をしたのに、、、

静岡駅での乗り換え時刻を見ていた私。。。


結局、またまた、ご迷惑をおかけしてしまいました。。。

けっこうしっかりしている部分もある(はず)なのですが

母親譲り

という言葉を都合よく使わせていただきます^^

抜けているところは抜けていて


だからといって、同じ間違いをしないように

キチンと自分を疑って確認したいと思います^^;


新幹線からの帰りの景色


IMG_20130513_184557.jpg


失敗しても、フォローしてくださる人がいてくれて

励ましてくれる人がいてくれて


そんな経験をして、支えてもらって生きてる

それを、改めて実感させていただけた日でした。。。


本当に、ありがとうございます!!!


庭では、すっかり忘れてていた桜の葉の染め


P5091202.jpg


媒染もつかわず、ひたすらつけて(忘れて)

長くつけると、自然発酵していて、色落ちもなく

仕上がりは汚いけれど^^;

桜の香りがとってもおいしい布になりました^^


P5091204.jpg



先週は、マティ発案

5月生まれの誕生日パーティ!!


P5101214.jpg


といっても、こんな感じですが^^


P5101222.jpg


食べ物があれば喜んでくれる子どもたち!!!

ケーキがでてきて大はしゃぎ!


P5101227.jpg


そして、ケーキの大きさがまちまちなのでじゃんけん大会


P5101230.jpg


仕事終わりに差し入れをしてくださったケンタローコーチ!


P5101237.jpg


ジェームスの大大大好きな紅茶の差し入れに、大喜びのジェームス^^


P5101241.jpg


すっかり距離が縮まったマティと子どもたち


P5101256.jpg


ちなみに、腕の「抹茶」は

ツクダコーチが考えてくださったマティの漢字^^!!!


サッカーの話は何一つなく

ただただ、みんなで楽しんで^^


P5101263.jpg


お菓子を食べ過ぎでふくらんだマティのお腹に大喜びの子どもたち!


P5101259.jpg


そして、ジェームスが教えてくれた遊びにハマる子どもたち


P5101274.jpg


ゲームが当たり前になったこの時代でも

こうして、子どもたちが、道具一つなくても

ワーワー、ただただ遊んで笑って喜んで

そして喧嘩して

そんな姿を見ていると、とっても、とっても、嬉しく感じます


P5101273.jpg


どれだけ文明が進んでも

人間が本来もっている、本能や能力は

失われていないのですね


成長と共に

自分で無くしてしまっているんだなぁ

って子どもたちをみていて感じました



やさしい、やさしいジェームスは、一見、いつもニコニコのかわいいおじいちゃん!

という感じ。

Hayatoのご飯は海外の人にも大好評!!


IMG_1017.jpg



やさしくて真面目なジェームスさん

実は、筋肉がムキムキ!!


IMG_1013.jpg


LOLOの男性陣もビックリ!!


IMG_20130514_155823.jpg


毎日トレーニングも欠かしません!


IMG_20130514_155827.jpg


ジェームスが到着した次の日の朝

外にでると、既にセットしてあったトレーニングコーナー^^


IMG_20130514_155924.jpg


なんでも、毎日、毎日の

地味なコツコツが、小さな1つ1つが

結果、大きな力を作っていることを、目の前で見せてくれています!


寒暖の差で、先週末風邪をひいてしまいました

すると息子が


IMG_1011.jpg


母の日のお手紙と一緒にくれたお手紙

ちょっとした愛情表現で

おーーっきな愛情を感じられることをいつも教えてくれる子どもたち!

本当に、色々な意味で大切な存在です!



最近は学校に行く時間と

太陽が屋根から上がってくる時間が一緒


IMG_20130515_071118.jpg


木々も草花も、そして、私たち人間も

自然の恩恵をたーーくさんいただいていることを実感します


IMG_20130515_071132.jpg


大きくなってきたLOLOのご神木 ホウの木


P5121275.jpg


強くて大きな葉っぱを見ていると

まだまだ自然は強いんだ!!

って安心します


P5121278.jpg


徐々に春から梅雨に向かっていることをホウの木を見ていると感じます^^


P5121281.jpg


いつも、いつも、私たちの生活を見守ってくれている大室山


P5121282.jpg


心の中で想う

ってすごく、すごく大切だけれど

それを行動で表現する

ということも、私たちにとっては、とっても大きいように感じます


物心ついた時から、私の父と母は、毎朝、毎朝、忙しい日も、起きると必ず

御嶽様に手を合わせていました

宗教には入っていないけれど

自然の神様に手を合わせている二人の姿を見て

感謝

という言葉、そして、行動を知ることができた姿の一つです


自分の子どもたちにそれを伝えられているのかな。。。

と思ったら

出来ていませんでした。。。


心の中で思っているだけではなくて

その思いを、行動で表現することをしていこう!


そう改めて思った今日です^^



いつも、いつも

読んでくださり、ありがとうございます!!!


aya

当たり前ではないこと

ayaです

合宿最終日のブログを書こうとおもいつつ

日が経ってしまいました。。。

というのも、スコットランドから来てくれるジェームスの迎えに7日の早朝

成田へ向かい、千葉県に入ってから

あれ!?

とちょっと不安がよぎり・・・

スコットランドと日本では、時間が日本の方が早いのでは?

・・・

すっかり時差のことを忘れ

確認をすると8日の朝に到着予定・・・

やってしまいました。。。

でも

IMG_20130507_045912.jpg


こんな素敵な朝陽をみることができたので

良かった^^

さらに、成田の近くのお家に泊めてもらえて!!!

本当に、本当に、嬉しかったです!!

日にちを間違えてしまったけれど

嬉しい気持ちをたくさんもらえたので、結果嬉しい一日に^^



そんなこんなで、合宿3日目の写真を今更ですが・・・


集まった荷物を見ると、昔自分が合宿をしていた頃を思い出し

なんだか、懐かしくなる風景^^


P5061083.jpg


最後、きちんとゴミ拾いまでしてくれる子どもたち!


P5061089.jpg


きちんと挨拶をして


P5061090.jpg


帰り道、実家のくらいすのすぐ近くにある滝にみんなでお散歩


P5061122.jpg


綺麗な虹がでていて幸せな気持ちに


P5061106.jpg


普段海の近くにすんでいるレアーレの子どもたち

実家は標高1450メートルほど

疲れと高地がかさなり、高山病気味だった女の子も元気^^


P5061103.jpg


こども!!!

っていうレアーレの子どもたち

本当にかわいくて大好き!!


P5061139.jpg


滝の近くまで登って行った子どもたち


P5061117.jpg


やっぱり、自然の中で思いのままに動き回っている子どもたちは

とっても自然に感じます


P5061132.jpg


こうして同じチームでいられること

そして、同じ想いで大人たちが集まれること

何かをしたい!

って思った時に

人は一人きりでは何もできなくて、どんなことも、「必ず」たくさんの人たちが

いろいろな形で関わってくださっていて!

今、自分がここに居られることは

こうして生きていられていることは

当たり前ではない

それを強く感じた瞬間

皆が自分の生き方に正直に生きることができますように。。。


P5061135.jpg


帰りはくっきりと御嶽山も姿を見せてくれ!


P5061145.jpg


せっかくなので社会見学

奈良井宿という宿場町を見学


P5061151.jpg


やっぱり女の子はお買いものが大好き^^


P5061160.jpg


こんな風景を見るとホッとします


P5061180.jpg


やっぱり女の子が集まると、なんだか華やか^^


P5061185.jpg


楽しむときは、思いっきり楽しむ

レアーレスタイルで^^


P5061188.jpg


子どもたち一人一人が

どんなことでもいい、こんな大きな橋のように

人と人との繋がりを大切にできる人になりますように。。。


P5061191.jpg


伊豆に戻り、お母さんたちにありがとうございました!!

こうして、合宿に行かせてもらえることも

当たり前なことではなくて

きっと、今すぐにはわからなくても

いつかきっと、一人で大きくなったのではない

一人きりでは何も経験できない

それを感じるときがくるはず


P5061195.jpg


8日から来てくださったジェームス

なんと、ジェームスも元プロフェッショナルなコーチだったことが分かり!

そして、マティとずっとサッカーの話!


DSCN1939.jpg


本当にありがたいことです

サッカーが繋いでくれた出会い


そして、コーチの一人が手作りでコーチのユニフォームを!!!

やっぱり、「手」が込められたものには

「気持ち」が込められていて

気持ちが込められたものには

心が宿り、心が宿ると、それは物ではなく

大切な存在になる


P5091201.jpg


そんな存在を作ることができるレアーレというチームが大好きです!


ジェームスさん初日

挨拶から^^


DSCN1895.jpg


本当に上達した子どもたち


DSCN1899.jpg


キーパーのコーチングができるジェームスさん

マティとはまた違った味があり


DSCN1909.jpg


こうして、レアーレの想いに共感してくれ、

同じように子どもたちのことを考えて力を貸してくださる!

本当に、本当に、当たり前ではないこと

ありがとう!!!

そんなふうに思えるこの人生が本当に有り難く、本当に嬉しくて!!


DSCN1932.jpg


子どもを見守るコーチたちの背中が私は大好きです!!!

子どもを信じ、そして、力を注ぎ、愛情を注ぎ!!!!

私たち大人が、次の世代にできること

そして、私たち自身が幸せを感じられること

こうして、私たちは、命を繋ぐとともに、思いも繋ぎ

人の素晴らしさ、苦しみ、喜び、悲しみ、愛を繋いでいきているのかな



おっきくて、温かい、厳しくも、愛にあふれる背中を見ると感じます


IMG_1001.jpg


そんな背中を持っている大人たちと出会えて

私はとっても幸せです!!


この想いが、当たり前にならないよう

ありがとうをいつも、いつも

大切に持っていたいです!!


FCレアーレ合宿2日目

ayaです


とっても清々しい空気で始まった今日

やっぱり、御嶽山の空気

木々に囲まれた、自然の呼吸の聞こえる場所が大好きです!


P5051006.jpg



大好きな実家の玄関

小さなころから玄関掃除は私の仕事でした

今なら、なぜ毎日毎日、綺麗にしておくのか

その意味も

その姿勢も、よくわかります


玄関がキレイだと

背筋が伸びます^^


P5050996.jpg


大好きな木々に囲まれている

大好きな実家


P5050998.jpg


番犬にならない番犬も健在です^^


P5051003.jpg


朝のこの眺めが大好き


P5050992.jpg


お客様が起きてこられる前の

空気が動き出す前

ワクワクの前の、エネルギーがたまった

今にも動きそうな、だけれど

止まっているように感じる時間





FCレアーレの子どもたちの出発!


P5051010.jpg



今日も弟のタケトがバスを出してくれました

やっぱり、全員で移動する

って、空気が、意識が一つになって、

チームとして、自分がその中の一人である

って感じやすいように思います




道路脇には、まだ雪の残る実家


P5051011.jpg

中学生まで、毎日歩いて通った道

そして、毎日見ていた大好きな景色


P5051015.jpg


私がネパールを好きになる

ネパールに行くと

どこか懐かしく感じる

その理由がわかったような気がします^^


P5051018.jpg


大自然の中でのサッカー


DSCN0630.jpg


こんなにも素晴らしい景色を眺めながらの練習試合

内容も

レアーレらしく

波乱万丈な、でも、本当に素晴らしい

心に響く1日でした!!!


DSCN0627.jpg


練習試合前半、思うように動くことができず

子どもたちも、そして、コーチたちも、もどかしさを溜めに溜め


DSCN0638.jpg


どんどん、空気は悪くなり

思うようにいかない焦りと苛立ちから

相手に対して危険なプレーや

ふてくされて、走るのをやめてしまう子

どんどんと動きが硬くなっていく子

それがどんどん伝わり

みんなの足が止まり

思考が停止していく子どもたち

負の空気が流れた時に

それを切り替える術をまだ知らない子どもたち

そして、そこをフォロ-できない私


そんな中

必死で仲間が立ち上がる時を待つキーパー


DSCN0656.jpg


ドロドロになりながら

すり傷をたくさん作りながら

好セーブを出し続け

じっと、ぐっとこらえるキーパー


4年生の小さな身体で、6年生の力強いシュートを飛んで、すべって、

気持ちで止めていく

気迫 が力に勝る、その姿を見せてくれているキーパー


その姿を見て、鬼コーチが

「見ろよ!あんなにも必死に止めてくれているんだ!

みんなもっと、走ろう!

キーパーの負担を減らそう!!!

みんなで戦おう!」


DSCN0641.jpg


でもなかなか切り替えられない子どもたち

そうなると、マティが何を言っても、届かないところに。。。


DSCN0623.jpg



今、レアーレの子たちに必要な事

それは

技術ではなくて



気持ち


失敗をしないこと、成功させること

ではなくて


「しよう!」 とすること


「勝ちたい!」 と思うこと


「できる!」 と自分を信じる事


マティもお手上げな状態になった

その時


ツクダコーチと鬼コーチが!!!!


P5051026.jpg


コーチが自分を信じて

そして、子どもたちを信じて動き出し!



基礎の基礎

サッカーは楽しい!!!

もっとシンプルに!!!!

自分たちは仲間がいて

仲間とプレーをしている!


P5051036.jpg


楽しく!楽しく!

だけど真剣に!!!


P5051033.jpg


マティと全く同じことを言っているのだけれど

二人のコーチたちからでてくる

サッカーが楽しい!

という空気!


P5051037.jpg



それをじっと見守るマティ

今までマティを見守ってきたコーチたちが動き出し!



動き出した空気!

動き出した子どもたちの心!



弟ハヤトに代わり

タケトも一緒にサポートをしてくれ!!


P5051031.jpg


サッカーを楽しむ!

勝ちたいから楽しむ!

好き 

の気持ちを思い出す!


悔しい気持ちをバネにする!!


IMG_20130505_132128.jpg



そして!!!!!


がらり!!!!


と変わったプレー!!!!!


本当に、同じチームなのか

そして、本当にレアーレなのか!?


と思うくらい

ゾクゾクする

大興奮するプレーの連続!!!!


IMG_20130505_164526.jpg


そして、

必死で走り回る子どもたち!!


さらに!!!

走るだけではなく

周りを見て、仲間を信じてパスを出す

仲間を信じて走りこむ


レアーレがチームとして

一つになったように感じた瞬間!


必死でボールにくらいつく、その姿をみて

あまりの気迫に

あまりの純真な想いに感動し

涙が出てきました


IMG_20130505_164759.jpg


サッカーは技術だけではない

それを見せてくれているレアーレの子どもたち!


気持ちだけでも、技術だけでも

試合で力は発揮できず

その二つが重なるから

素晴らしプレーができ

素晴らしいチームができ

素晴らしいプレーヤーになれる


それを実感したフレンドリーマッチ!


レアーレには今

素晴らしいコーチたち

そして、そこを信じて、一所懸命に練習し

そして試合でプレーをしてくれる素晴らしい子どもたちがいます


マティとコーチたちの力が一つになったとき

子どもたちの力が驚くほど

マティも信じられないほど急成長し!!


コーチ陣も、それぞれが個々の考えだけで動いていたのではそれはできず

やっぱり

チームプレー

コーチたちお互いが信じ、そして、それぞれの持っている個性と力、アイディアを出し合った時

レアーレには本当に素晴らしい、個性あふれるコーチたちがいてくださり

そのコーチたちそれぞれが力を出し合い

チームプレーをし会った時

それは、それは

とてつもない力を生み出す


それを実感した一日でした!


IMG_20130505_153433.jpg


サッカーは、スポーツは

技術を持っている人が必ずしも強いのではなく、勝つのではなく

一番は、心

そして、調和


それを、自分自身がスポーツをしていた時から感じています


そして、それを確信に変えてくれた子どもたち!



コート外では、相変わらずのレアーレスタイルですが。。。


IMG_20130505_131148.jpg


本当に、本当に、頑張りました!!!


そして、ご褒美は

温泉!!!!


そして、今日も、プチフルコースの美味しいご飯!!!


P5051046.jpg


昨日よりも、はるかに、子どもたちの集まった時の空気が違い

それぞれのエネルギーが調和し始めて

ひとつになり始めて

大きくなっているような

そんな感覚を感じる夜のミーティング!


P5051077.jpg


本当に、本当に

こんなにも素晴らしい1日を経験させてくれた子どもたち

そして、コーチたちに感謝です!!!!


ありがとうございます!!!!!


夜の空も晴れ晴れ!

星がとってもキレイで!!!!!


P5051081.jpg


みんな日に焼けて

真っ赤な顔をして

明日帰ります



私は、こんなにも素晴らしい子どもたち

そして人たちと関わることができて

本当に幸せです!!!


だからこそ、

この気持ちを、未来につなげていきたいです!!!


いつも、いつも


ありがとうございます!!!!

アートフェスティバル始まりました!

ayaです

報告が遅くなりましたが

アートフェスティバルが3日から始まっています!!!

今回は、4人展!!!


おなじみ、ayaの従妹の

辺見森 銅版画


P5030732.jpg



そして、もうすぐ出産

高橋麻衣子 水彩画


P5030731.jpg



窓の外の緑と重なり合って、とってもステキです!!


P5030733.jpg


そして、韓国人アリスの水彩画


P5030734.jpg


やわらかぁい絵


P5030735.jpg



もちろん、おなじみ

上田陽子の古木画も!!



P5030736.jpg


今回は、キャンバスも登場です!


P5030737.jpg


この時期、ホウの葉が開き始め

上へ、上へと開こうとする葉っぱが大好き!!!


P5030761.jpg



エネルギッシュ!!!


P5030755.jpg


とっても、とっても久しぶりに

ネパール人の大切なお友達が泊まりに来てくれました!!!

せっかくきてくれたけれど

朝から夫と私は、レアーレの合宿に!!!


P5040864.jpg


お家の方たちの協力があるからこそ、頑張れる子どもたち!!!

そして、私たち!!!

ありがとうございます!!!


P5040869.jpg


荷物を両手いっぱいにもっていても、きっちりとあいさつができます!!!!

実家にいる、プロスノーボーダーの弟が、マイクロバスで迎えに来てくれました!

ありがとう!!


P5040878.jpg


6年生!!!

サッカーチームができてから

色々あったけれど

それでも、コーチたちを信じて、一緒にサッカーをしてくれて!!!!

これから、もっと、もっと、楽しく、そして、強く

そして、人として大きくなってもらいたい、大好きな6年生!!!

P5040883.jpg


出発前の1枚


P5040885.jpg


今日はゴールデンウィーク真っ只中!!!

大渋滞でした。。。。

でも、車内は常に楽しそう!!!


オニコーチとツクダコーチがずっと子どもたちを盛り上げてくれていました!!!!

ありがとうございます!!!


P5040904.jpg


大興奮のマティー!


P5040913.jpg


その先には・・・^^


P5040916.jpg


やっぱり、富士山はいいですね^^

お昼はカレーをみんなで食べて


P5040920.jpg


食後の、ハンズアップ運動^^?

サッカーをしているときに、手が下がってしまう、そのクセを治すために

掛け声と一緒に運動^^


P5040942.jpg


大渋滞のため、練習はできず

でも、温泉に入って

頭は雲の中だったけれど

私の、LOLOのルーツ

霊峰御嶽山を望み!


P5040952.jpg


やっと実家のひゅって・くらいすへ!!


P5040957.jpg


何も言わなくても揃う靴!!!

本当に素晴らしい!!



食事は、デザートまでついている、プチフルコース!!!


P5040976.jpg


お水は、湧水なので、すごーーく美味しい!!!


そして、ミーティング


P5040965.jpg


一所懸命で、本当にカワイイ子どもたち!!


P5040987.jpg


そして、マティも一所懸命!!!

マティーはレアーレの子どもたちが大好き!!

そして、本当に強くしたい!

そう思ってくれています!!


だからこそ、一所懸命で!


P5040979.jpg


明日は、練習試合をさせてもらいます!



時間がなくて、とってもやっつけなブログになってしまいましたが。。。

アートフェスティバルの開催のお知らせと

合宿の様子を、少しだけでもお伝えしたくて!!!



アートフェスティバルは、カフェスペースでの開催なので

カフェは5月いっぱいはお休みさせていただきます


昔、実家では

子どものための登山教室

とか、スキー教室をしていました

やっぱり、父が子どもたちを集めて、同じようなことをしていて


父や、その時のスタッフの方にしていただいたことを

今度は、私が、子どもたちに、返していきたいです!!!

そして、ずっと、ずっと

大切な心を

人として大切なことを自分自身も学び、

そして、子どもたちに伝えていけたら

本当に、そんな幸せな生き方はない!

そう感じています!!!


この活動も、すべて、お店の売り上げで活動させて頂いています!!


ささえてくださっている皆さんの活動でもあるので

もっと、もっと、実のある活動にしていきたいです!!!


本当に、いつも、いつも

ありがとうございます!!!




プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
