

ニガテなお別れ

2か月半もいたマティが、明日、帰ります


すっかり大親友のマティとハヤト

驚くほど、少ない英単語でマティとの会話がスムーズなのは、夫の鬼コーチゆずり^^


P6151711.jpg


そして、ほとんど、通訳なしで理解できるようになってきた子どもたち!!


P6151678.jpg


マティも、レアーレの子どもたちに合わせて

とってもユニークな練習方法をどんどん考えてくれて!


P6151694.jpg


身体の全ての機能が発達する四つん這いトレーニング^^


P6151695.jpg


子どもたちだけではなく、私たちにも、たくさんの気づきを学びをくれたマティ

本人にはサプライズで

パーティーを開いてもらいました!!


実は、マティも、ありがとうパーティーを子どもたちを集めてしたい

って言ってくれて!

じゃあ、連絡してみるけれど、月曜日は、家族でレストランを予約したから

違う日でみんなに聞いてみる

って言ってあったのです。

最後の練習なのに、途中で、4,5,6年生が帰ってしまい

なんとなく、寂しい最後の練習・・・

パーティーは人数の都合上、4年生以上だったので

参加しない子たちが数人残ってくれてお別れ^^ (ありがとう!)


IMG_1428.jpg


気を取り直して、レストランに行こう!!

って出かけた先には

とっても賑やかなレストラン!!!


お母さんたちが企画してくれました!

(本当に、ありがとうございました!!)


IMG_1453.jpg


ジュースが開けば群がり


IMG_1441.jpg


カメラを向ければ群がり


IMG_1485.jpg


群がることの大好きな子どもたち

サッカーでは群がらないように練習中^^;


なんと!

秋田と信州の郷土料理もあって!!!

大好きな信州の郷土料理「おやき」もあって大感激な 私^^;

美味しかったーーー!!!!

(ごちそうさまでした!!!!)


IMG_1466.jpg


本当にすべてのお料理がおいしくて、マティの大好きなたこ焼きもあって!!

おっきなたこ焼き器にびっくり!!誰がもっていたんだろう。。。?

本当に、心の温かさを感じる、心の伝わるパーティーで!!!


子どもたちからは、歌のプレゼント^^


P6171743.jpg


ここは日本なので、お約束の胴上げ!


IMG_1556.jpg


後片付け、拭き掃除も、レアーレのお約束!

でも、雑巾を用意してもらったり、かえって迷惑をかけてしまって、、、ごめんなさい!

これからは、もっと配慮しながら進めたいです!


P6171750.jpg




本当に素晴らしいチームです!!

ありがとうございます!!!


P6171752.jpg



家でのマティはすっかりロロの男性陣スタイルに^^;


P6171754.jpg



初日の写真と


IMG_0615_20130618195715.jpg


今日の写真

マティ脱いでいます。。。^^


IMG_1588.jpg




私の実家は宿をしていて、いつも、居候のお兄さん、お姉さんがいて

そして、私は、いつも、この、帰ってしまう時が大嫌いでした。。。

そこに残されること

いつもと変わらない生活なのに、そこに、今までいた人が居ない。。。

必ず帰ってきてくれるかどうかなんて、分からなくて。

でも、幸せなことに、毎年、毎年、

居候の人たちは帰ってきてくれて


そして、マティヤも、お洋服やランニングシューズを山のように置いて行ってくれます^^

ちなみに、ジェームスは、段ボール箱1箱、着替えと靴を置いて行ってくれました!


そんなジェームス

キーパートレーニングのメニューを作って、エアメールで送ってくれました!


P6171715.jpg


本当にレアーレは、人との繋がりに恵まれていて、そして、愛してもらっています!!


大学生になった男の子

神奈川にすんでいるけれど、時間がある度にコーチに来てくれます!

こんな風に、レアーレを卒業していった子どもたちが、大人になって、帰ってきてくれたら^^

なんて思ったり


P6151673.jpg


そして仕事の合間の時間の空いた時、たまに来てくれるキーパーコーチ


P6151698.jpg


関わり方は、皆それぞれだけれど、みんな、レアーレのことを想ってくれて

そして、子どもたちも、レアーレのチームを大好きでいてくれて!!


P6151661のコピー2


こんな風に、みんなで頑張れるのは

支えてくださる、応援してくださる、皆さまのおかげです!!!


私たち、そして、子どもたちの頑張りが

皆さんの元気の源になれるように

子どもたちの頑張りを見て

よし!自分も頑張ろう!!

って思ってもらえるような

そんなチームでありたいです!!!


そして、いつも、希望に向かって努力する姿をもてる

コーチたち、そして子どもたちであれるよう

これからも、がんばります!!!


いつも、いつも、応援してくださり

ありがとうございます!!!!


aya

ホームページが。。。

ayaです

なんと。。。

ホームページがウイルス感染をしてしまったらしく

見ることができません・・・


全て作り直し・・・


と思っていたら!!!!


弟のような存在の、実家のくらいすにずっと、お客さんとしてだったり、居候としてだったり

きてくれていた子が

何も言っていないのに、毎月バックアップをとっていてくれていて!!!


なんて、分かったような書き方ですが

実は、あまりよくわかっていません。。。

ただ、、、

パソコンが苦手なわたしが

本当に、ながーーーい時間をかけて作ったページが見れないことがショックで^^;。。。


気持ちを切り替えるのに、けっこう力を使いました。。。


とはいうものの、ただでは転びたくない私


転んだだけにならなくするにはどうしたら!!???


今、自分の時間と、お店のことと、サッカーと、お手伝いさせてもらっている仕事と

いろいろを考えて、一番いい方法を考え中です^^


ということで、しばらくホームページをご覧いただけなくなっています。。。

ごめんなさい!!!!


最近は植物の成長がとっても早くて!!


P6041406.jpg


花をつける植物がたくさん!!


P6041411.jpg


そして、とっても成長したホウの木

葉っぱがしっかりしてきたので、ホウ葉ミソのために、いただきました


P6011395.jpg


収穫は子どもの仕事


P6011401.jpg


そして桑の実が今年は、豊作!!!

レアーレに入ってくれてるとーーってもステキな子

ウォーリーを探せのようになっていますが

桑の実をずっと食べていました^^


P6011383.jpg


自然があって、子どもたちが、自然と一緒に遊べる

そんな場所に住まわせてもらえることが、とっても有り難いです!!


最近娘はお腹の調子が悪くて

風邪かなぁ。。。って言っていたのですが

桑の実の食べ過ぎかもしれません・・・^^;


今の我が家のおやつは桑の実

それも自分で取って食べる

お腹がすいていたらいつまでも食べています・・・



そして昨日は大好きな、子どもたちの行っている小学校の音楽祭!


IMG_1374.jpg


子どもの声って、本当に心と身体を浄化してくれます!!

素敵に歌っていた娘の学年


IMG_1364.jpg


そして、リズムもダンスも、マイウェイな息子の学年^^


IMG_1354.jpg


夜は、大阪からたこやきが大好きになったマティと

たこ焼き大会!


IMG_1393.jpg


どんどん腕が上達している子どもたちのたこ焼き^^


IMG_1401.jpg


そして、土曜日はレアーレの全体練習

こちらも、みんな上達していて!!!


DSCN2402.jpg


今日はなんと60人も子どもたちが集まってくれたので!!

4つのカテゴリーに分かれて練習!


DSCN2353.jpg


入りたての1年生!

とってもカワイイ!!


DSCN2398.jpg


1年生を盛り上げる夫の鬼コーチ!

「鬼」ってついているけれど、じつは、とってもやさしいコーチなのです^^


DSCN2397.jpg


ラダーを使って、身体に、様々な動きを身につけます


DSCN2378.jpg


なんと今日は、校庭にあるタイヤを使って練習!!!


DSCN2370.jpg


こうして、たくさんの子どもたちが集まってくれると

上級生は、上級生の自覚が

そして、下級生は、上級生の背中をみて

コミュニティーでしか芽生えない心を学べて

そして、仲間を感じられて

とっても、とっても嬉しいです!!!


DSCN2403.jpg


いつも、いつも、応援してくださり、ありがとうございます!!!


そして、ホームページ

しばらくおまちください!!!!


あや

セレッソ大阪さんとの練習試合

ayaです

本当に、本当に、有り難いご縁があり、6月2日の日曜日にセレッソ大阪さんと練習試合をさせてもらいました


こうして、レアーレが活動できるのは

ロロシトアというお店を通して、お買いものをしてくださる方

レアーレの頑張る姿を見たいから、といって、サポートしてくださる方

様々な場面でサポートしてくださる方

そして、レアーレに子どもたちを通わせてくださりお家の方々

無償で毎回毎回、レアーレを精一杯サポートしてくださるコーチたち!

たくさん、たくさんの人の力をいただき活動できている

本当に、本当に幸せなことです!

ありがとうございます!!!


こどもたちに、自分がこうしてサッカーができていることが当たり前ではなくて

たくさんの人が関わってくださっていること

応援してくださっていること

それを少しずつでも感じてほしくて

そして、自分たちが頑張ることで、その頑張る姿が誰かの力になっていること

そこを知ってもらいたくて

前日、夫の鬼コーチが話を


DSCN2314.jpg


きっと今は、理解できなくても

レアーレでサッカーをしていく中で、人と人とは、いつも、いつも関わり合っていることを

それを体感してもらいたい

そんなことを思っています


そして、朝4時集合に送ってきてくださるお家の方たち!!

ありがとうございます!!!!


DSCN2315.jpg


こうして、応援してくれる家族がいる

それが、どれほど子どもたちにとって幸せなことか!!!!

きっと、そのありがたさは、自分たちが誰かを応援するときに、初めて実感することかもしれないけれど

でも、こうして、まだ暗い、早朝に協力してくださり、ありがとうございます!!


ぐっする眠る子どもたちとマティ


IMG_1166.jpg


2台でいったのですが、この車は、静かな子チーム


そして、もう一台は。。。

ずっと元気だったそうで^^;


渋滞もなく、1時間の食事休憩を入れても6時間で到着!

この日は、U-18のアディダスカップの試合をしていて!

いつもの癖で、金網越しに食い入るように見る子どもたち…と鬼コーチ^^


IMG_1188.jpg


今日はここでプレーをさせてもらうので、スタンドに入れることがわかり!!

レベルの高いプレーを間近で見ることができる環境は、子どもたちにはとても大切!


そして、J1のチームのユースチームには、サポーターが付いていて

良く聞く応援の歌声!

自分達もこんな風になりたい!

って思ってもらえたら嬉しいなぁ、と思いました^^


IMG_1194.jpg


金網越しに張り付いてみるのはレアーレの子どもたちだけかと思いきや

高校生のお兄さんたちも・・・^^

今どきの若い子は!

なんて言葉をよく耳にしますが

ちょっとホッとする光景


IMG_1254.jpg


たっぷり時間があるので、大阪にきたらやっぱり「たこ焼き」

地元の方に伺い、たこ焼き屋さんへ歩いて移動


のはずですが。。。


見知らぬローカルの路地はとっても楽しい!

それが海外だともっと!!!


IMG_1215.jpg


見るもの見るもの、とっても興味深く、どんどん子どもたちに置いて行かれるマティ^^


IMG_1217.jpg


レトロなケーキ屋さんを発見!

お店に入っちゃうマティ


IMG_1220.jpg


大阪のお店屋さんは、とってもお話上手でたのしくおしゃべり

そして、買い食い^^;


IMG_1224.jpg


完全にぶらり旅^^


IMG_1218_20130603174314.jpg


商店街ならではのスポーツショップを見つけて興味津々!


IMG_1226.jpg


なんと帰り道、子どもたちもこのお店に興味深々!

レアーレの子どもとマティには、似ているところが^^



たこ焼き屋さんにたどり着き

終わりのないたこ焼き注文^^


IMG_1248.jpg


たこ焼きが珍しいわけではないけれど

大阪ならではの、おしゃべりをしながらの買い物はここならではかも^^


IMG_1237.jpg


それが楽しいのか、食べてはお話し、食べてはお話し


IMG_1242.jpg


たこ焼き屋さんからの帰り道

コーチたちが食べ歩きをしたのは言うまでもありません^^;

おなかいっぱい!


そして、ついに練習試合!


IMG_1258_20130603174442.jpg


こんな階段を上っていくと、気分が上がってきて、なんだか、力がみなぎってくるのは私だけでしょうか・・・?


対戦相手のセレッソ大阪の子どもたち

サッカーをしていなければ、こうして交流することもない子どもたち

サッカーという大好きな共通のものがあると

空気感がすぐに近くなるから素晴らしい!!


IMG_1266.jpg


そして、手入れされた天然芝のグラウンド!

気持ちよさそう!!


IMG_1272.jpg


「わぁ!なんかボール蹴りやすい!!」

思わず大きな声をあげる子どもが^^


いつかこんな環境でレアーレの子どもたちも練習させてあげられたら!!

そんな思いが大きくなりました!!!


IMG_1289.jpg


15分の試合を5試合させてもらい!


DSCN2348.jpg


立ち上がり、とっても好調なレアーレ!

あわよくば!!

なんて期待もさせてくれて^^


IMG_1313.jpg


もちろん!

一つ一つのテクニックが、素晴らしいセレッソの子どもたち!


IMG_1295.jpg


それでも、前半は、体力もあり、レアーレチームも奮闘!

1試合目は2-0(1点はオフサイドだったのですが、審判が見切れず、、、)


IMG_1305.jpg


2試合目もオフサイドで点が入ってしまい2-0


今回も、たくさん、ピンチを救ってくれるキーパー!


IMG_1306.jpg


徐々に疲れが見えてきたレアーレ

3試合目は3-0


セレッソの子どもたちには、無駄な動きがないので、体力の消耗が全く違うのだと思います。。。

でも、私は、一所懸命走るレアーレの子どもたちのスタイルが大好き!


おかげで、今後のプレーの方向性や、足りない部分などなど

たくさん、たくさん、得ることがあり!

ベンチの子たちもプレーしたくてうずうず!!


DSCN2344.jpg


そして、疲れがでてくるとマークができなくなり

どんどん、セレッソペースに


DSCN2346.jpg


正確に、そして、的確にパスを回し

無駄のない動きのセレッソの子どもたち!

フォーメーションもしっかりとされていて


DSCN2328.jpg


どんどんと、バラバラになってしまうレアーレの子どもたち

それでも、一所懸命に走り、惜しい場面も何度も


DSCN2331.jpg



ただ、やっぱり正確なパスやシュート

そして、マークができず、押されっぱなし

そして、ゴールを何度も決められ


IMG_1314.jpg


クロスプレーになっても、踏ん張るキーパ!


IMG_1307.jpg


4試合目は3-1

そして、4試合目が終わった時

キーパーの目に悔し涙が!!!


そして、その姿を見ているのに

上級生の子たちが

何も声をかけず、そして、どこか、仕方ない、というような空気が出ていて

わが子に関しては、前回の試合でPKを外した時にみんながフォローして気遣ってくれたのに、

目の前でくやしくて、涙しているのに、離れたところにいて!


もちろん、どうしたらいいのか分からなかった部分もあるとおもうのですが、

子どもたちの空気が悔しくて悔しくて!!!

チームでしょ!!!!

って思ってしまって。


思わず、大きな声で

「キーパーの仕事を他人事って思ってる!!!???

キーパーにマティヤから指示がいって、キーパーだけでそれができるの!?

ディフェンスが動かなきゃそれはできないでしょ!?

なんでキーパーのことはキーパだけ、

ディフェンスのことはディフェンスだけ

それって違うんじゃないの!!!???

みんなでプレーしてるんじゃないの!!!!???

だったら、みんなが、みんなのことを考えてうごかなきゃ!!!!」

と、私。。。


私の立場は、マティの通訳

そして、チームのサポート


私は、まだまだサッカーを知らなくて

子どもたちと深くかかわっているわけではなくて

信頼関係がしっかりできているわけではなくて

そして、

他のコーチたちのように、全ての力をサッカーに注いでいなくて。。。


反省です。。。


強く叱るには、子どもたちとの信頼関係がとっても必要だと思います

信頼関係があるからこそ

その言葉に愛情が込められていることも感じられるし

その時は、腹がたっても

落ち着くと、その通りだな

ってかんじられるのも、信頼関係があるからこそ。


そこがないのに、強く言ってしまうのは

一方的な思いの押し付け。。。

本当に、まだまだな私です・・・


そんな押しつけにもまけず、一所懸命にプレーするレアーレの子どもたち


IMG_1313_20130603174916.jpg


本当に、一つ、一つの、小さな差だと思います

その小さなことこそ、大切

スポーツも、人生も、小さなことこそ重要で

その積み重ねですね。



自分で考えてパスを出す

型にはまっていないレアーレならではで、ドキッとする、

鳥肌が立つようなプレーもあり

可能性をすごく、すごく感じて!!!!


5試合目は3-0(1点はオフサイドだったのですが、オニコーチ審判が一人で見切れず^^;)


これからが本当に楽しみなレアーレの子どもたちです!!!



IMG_1299.jpg


2時間の練習試合、ボール一つで一所懸命になれた

子どもたち!

そして、大人たち!!

ありがとうございました!!!


IMG_1319.jpg


今回の素晴らしい機会を作ってくださった2人!


IMG_1323.jpg


こうして、子どもたちのことを一所懸命に考える大人がいて

明るい未来に、なんだか心強い後ろ姿!


IMG_1324.jpg


この日の経験をこれからの練習に、そして、人生に生かしてもらいたい

セレッソ大阪のチームは、セレクションで勝ち残った子どもたち

そんな子どもたちとプレーができ

そして、近く感じることができたこと


夢を夢で終わらせない

努力をすれば自分たちにもできること


そして、今ここに居ることができる

その、感謝を忘れない!


そのことを伝える鬼コーチ


IMG_1325.jpg


本当に、こうして、弾丸で大阪まで来ることができるのは

同じ気持ちで子どもたちにかかわってくださる

本当に、本当に、力を貸してくださるコーチたちのおかげです!!!


私たち家族だけでは、絶対にできない今のレアーレの活動

本当に、本当に、ありがとうございます!!!


ロロシトア、そしてレアーレにかかわってくださっている方たち

子どもたち

一人一人の関わりが、こうして、素晴らしい機会をつくってくださり

そして、未来をつくってくださっている

そう心から思います!


本当に、本当に

ありがとうございます!!!!


これからも、子どもたちと一緒に

感謝を持ち

頑張りたいです!!!


ありがとうございました!!!!



プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
