

信州でもサッカー

ayaです


レアーレのお盆休みを利用して

PJと共に信州の実家に行ってきました!


長旅の楽しみと言えば


「おやつ」


IMG_3864.jpg


車の中ではこぼして汚くするので止まって

帰りの車の中では、どうしたらキレイに食べられるのか

を、皆で話し合っていました^^


そして、移動中、床でも眠れるように

土足禁止


IMG_3851_2013082420025084f.jpg


何も言わなくても、綺麗に並べる子どもたち!

今回の旅で一番上級生のシオンは5年生

なにをするにも、みんなの気持ちを考え

そして状況を考えて行動できる

とっても素敵な男この子です^^


IMG_3853.jpg


車 と言えば 歌

歌 と言えば 鬼コーチ ・・・


IMG_3861.jpg


何事も全力。


そして、家族が顔を合わせると必ずすること


腕相撲


IMG_3874.jpg


弟タケト。プロスポーツ選手の意地を見せます


合宿のような日程

朝の散歩から


IMG_3879.jpg


子どもたちのこんな姿をみると

この子たちの未来のために、そして、自分自身のために

全力で応援したくなります!


IMG_3971.jpg

午前も午後も練習

そして川遊び!



そして、なんと!!

東京から呼んでしまったガクトコーチ!!!


IMG_3943.jpg


さらに!

私が小学生の時からずっと長い休みは一緒に居候として過ごした

タカチャン

いつも、来たときは、いらっしゃい、ではなく

「おかえり!」


何年たっても

「おかえりーー!!」

っていう気持ちです^^


IMG_3883.jpg


普段は社長さんですが

くらいすでは仲居さんです^^


なんだか、でこぼこな集まりで、それがまた楽しくて!





木曽FCの練習に参加させてもらった子どもたち


IMG_3954.jpg


知らない土地で、知らない仲間

でもサッカーをするとなんとなーく距離が近づく

それを見ているのがとっても大好きです!


自分でも、驚くほど

子どもたちが大好きなんだ

と、レアーレをさせてもらってから、気づかせてもらっています

そして、それは夫も同じ気持ち


本当に、私たちは、たくさんの子どもたち

たくさんのお家の方たちから

充実感をいただき

そして、たくさんの応援してくださる方たちから

感謝の気持ちを頂き


結果なんてだれもわからないけれど

それでも、

未来のために、子どもの近くにいられることは

少なくとも、私たち家族にとっては

最大の喜び!


IMG_3966.jpg


自分の子も


IMG_4003.jpg


お友達の子も


IMG_3982_20130824200621e29.jpg


20年以上ぶりに再会したお友達の子も!


IMG_3998.jpg


みんながボールで繋がっていて


IMG_4002.jpg


サッカーに関わるまで

ここまで、ボール一つの力が大きいとは思ってもいませんでした。。。


そして、ボールは大人と子どもも繋いでくれて!


IMG_4008.jpg


5年生のシオンが2年生のゲンキに、動き方を教えていて


IMG_4012.jpg


みんなが一所懸命で!


IMG_3978_20130824200721603.jpg


終わったら、気持ちよく握手ができて!

お互い頑張れ!

って思えて!


IMG_4016.jpg


こんなに楽しい気持ちをもらえて!


IMG_3970.jpg


やっぱり、サッカーチームをお店で作らせてもらってよかった!!!

そう改めて思って!!!


だから、私たちだけではなくて

応援してくださる方も

応援していてよかった!

って思っていただけるような、そんなチームでありたくて!


感謝をしっている人が増えたら

思いやりのある世の中になったら

争いは消えないかもしれないけれど

人が人を傷つけあう争いが無くなるかもしれない、無くなってほしい。

少なくとも、子どもたちが犠牲になるような、そんな世の中でなくなってほしい。

自然が無視されるような、そんな世の中にはならないでほしい。

そう思っています



そして、無理矢理(?)レアーレを応援してくれる人がまた一人!

タカチャンありがとう!!

こうして、小さいころの繋がりが、大人になってもあって

信頼できる人がいる

って、とっても幸せなことだな、と感じました!


IMG_4021.jpg


温泉の食堂でご飯をごちそうになり、

帰りの車中


IMG_4025.jpg


やっぱり宴会^^;。。。


そして、最後は

腕相撲


集中するPJ


IMG_4027.jpg


まるで、勝負後のようですが

勝負はみたままの結果でした^^



たった4日間だったのですが

濃すぎる4日間で

そして

改めて

レアーレをずっと、ずっと、続けていきたい

そのためにも

ロロシトアを細く、ながーーーく続けていきたい!


そんなことを思った4日間でした!!!


東京から来てくれたガクトコーチ

なんと、伊豆まで連れまわし^^


そして、私の中の初心をちゃーーんとキレイに磨いて

また、東京に出かけていきました!


いつも、いつも

実家のくらいすのように


「おかえりー!!」


って言える場所でありたいです!!!!



つねに、つねに、試行錯誤のロロシトアですが

気持ちはいつも、いつも、ずーーっと

最初から変わらずです!!!


いつも長いブログを読んでくださり

ありがとうございます!!!




実家に行ってきます!

ayaです

18日の日曜日の夜中まで、実家に行ってきます^^

弟のハヤト、ナオト、そして、お嫁さんのアヤノちゃんはいるので

もちろん!お店は開いています!!


今回「の」目的もサッカー^^;

レアーレの練習がお休みなので

実家のサッカーチームの練習に混ぜてもらいます


ということで、昨日、到着した

Little Eagleさんのお洋服

少しの間だけいて、帰ってしまう子たちなのですが

カフェに広げさせてもらいました!!!


IMG_3840.jpg


ということは、必然的にカフェはお休みです。。。

ごめんなさい!!

デッキでよろしければ、お飲物はお出しできるかもしれません^^


今日、カーディーの小物たちを届けにいつもの作り手さんが

なんと奈良からやってきてくれたので

その子たちも、一緒に並んでいます^^


汗をとーーってもよく吸い取ってくれるハンカチたち!!


リトルイーグルさんの、重ね履きできる靴下も私のお気に入り!!!


IMG_3839_201308150107121d0.jpg


まだまだ、大活躍のTシャツやタンクトップも!!


IMG_3838.jpg



そして、大好きなフレアーパンツも!!!



IMG_3835.jpg



レジ前には、クロアチアからやてきた

オーガニックの食べられるスキンケア用品たちが並びました!!!!


IMG_3822_20130815010707b7c.jpg



色々と、試行錯誤しながらも

ゆっくり、しっかり、前に進んでいきたいこの頃です^^


ぜひぜひ、お洋服たち、スキンケア用品たちに会いにいらしてください!!!


それでは、行ってきます^^


aya

ドバイの滞在

ドバイでは、毎日、毎日、ホテルでのミーティングです


前回のドバイでは、年に9日ほどしか降らない大雨

今回も雨が降ったらすごいね!

と言っていたら

なんと今回は


1080808_10151764923898934_1069481006_n.jpg


砂嵐!!!

丁度、世界一高い塔に登っていた子どもたちと、お友達のラフールさん

写真は、ラフールさんが撮ってくれた写真


862398_10151764924393934_1036103451_n.jpg


飛行機の中で見た、ミッションインポッシブルそのもの!!


1079425_10151764922483934_1448984246_n.jpg


私もミーティング中に、外が真っ白になったので

雨でもないし、霧でもないし、

なんだろう。。。?

と思っていたら、この中にいたからでした・・・


1148333_10151764922333934_264207904_n.jpg


ドバイにくると何かある・・・

次回がワクワクです^^


ちなみに今回も弟のナオトが一緒なのですが

この砂嵐の後、雨が降りました・・・


砂漠で売り出そうか検討中です^^


ホームシックではなくて、日本語シックにかかっていた茜には嬉しい

日本語ペラペラの、とっても優しいラフールさん!!

毎日子どもたちを楽しめる場所に連れて行ってくれます!

日本語が通じるので、安心した表情^^!!


CIMG5466.jpg


私は、いろいろな方たちとミーティング


CIMG5442.jpg


クロアチアからずっと、子どもたちと一緒に旅はしているけれど

ほとんど1日中、別行動

そして、私は、ずっと仕事

我慢してくれたご褒美に噴水ショー


IMG_3697.jpg


世界一の塔と一緒に


IMG_3693.jpg


でも、子どもにとって、何をもらっても、どんなところに連れて行ってもらっても

一番ほしいものは

親と一緒にいること

親の関心、親の愛情


それに代わるものなんてないですよね。。。


でも、どれだけ親が子どものことを考えても、心が満たされている子どもって、いないだろうな

って感じるんです



って限りがなくて、もっと、もっと、もっと!!!

だし、人って、感謝よりも、幸せな感情よりも、

自分にとって痛い気持ち、都合の悪いところを見やすい生き物だな、って感じるんです


だからこそ、どんな環境で子どもが育っても

感謝

さえ知っていれば

感謝

さえ、感じられれば

幸せを探し、幸せを感じられる人生になる


そう信じています


とはいうものの、いつも、いつも、我慢して、つきあってくれる子どもたち

日本でも、私は、いわゆる母親らしい事を全くできていなくて

それでも

「お母さん大好き!」

って言ってくれる子どもたちは、私の宝ものです!!!!!


だからこそ、次の世代が、生き生きとした、感謝のあふれる

バランスのとれた世界であってほしい

そうなるように、私が動きたい!!

そう思っています



今回、たーーくさんの希望と、愛情と

繋がりをくれたマティ!!!


CIMG5423.jpg


そして

子どもたちの面倒をみてくださり

一緒に仕事をしてくださり

いつも、活動を応援してくださるお二方!!!!


IMG_3710.jpg


そして!!!!

こうして、いつも、いつも、ブログを読んでくださり

応援してくださり

支えてくださるみなさん!!!!


未来のために、子どもたちの希望のために

これからも一緒に力を合わせていきたいです!!!

よろしくお願いします!!!


そして


ありがとうございます!!!!




ザグレブでのサッカー練習

今日はインターネットの繋がるお部屋でお仕事なので

時間を見つけてはブログを更新しています!

たて続きのブログです^^


今回はザグレブでのサッカー練習のブログです


この旅の目的は、私がいただいたお仕事をすることと、もう一つ

子どもたちが、ディナモザグレブの練習に参加させてらもうこと


これも、マティが、ディナモのコーチのお友達に頼んでくれ、そして実現できたことです

サッカーを教えることが大好きなマティ


サッカーが上手くなりたい!

って思っている子には、惜しげなく、一所懸命!!


レアーレの子どもたちに、なんと!!

練習試合用のユニフォームをプレゼントしてくれました!!!


IMG_3398_20130806181941cc5.jpg


そして、仕事の合間に空地でサッカーを教えてくれて!


P8022356.jpg


暑い中、日陰を見つけて練習


P8022363.jpg


頑張って練習していたけれど


P8022342.jpg


アスファルトで、お気に入りの靴がボロボロになり、意気消沈のゲンキ・・・


P8022367.jpg


気を取り直して、ディナモザグレブの練習に


P8032391.jpg


一切言葉の通じない環境でのサッカー

微妙な空気の子どもたち^^


IMG_3445_20130806184712720.jpg


身ぶり手ぶりで教えてもらい


IMG_3459_20130806184713ac0.jpg


とにかく周りを見てマネをする


IMG_3463.jpg


でも、することはサッカー


IMG_3471_20130806184643eea.jpg


始まってしまえば、言葉とかはあまり関係なく


IMG_3479.jpg


みんなサッカーが大好き!


IMG_3484.jpg


練習後のストレッチや筋トレも、見よう見まね

クロアチア語で、たくさん教えてもらっていたけれど

結局は見て、自分で考えて、そして、行動する力!


IMG_3487.jpg


集中力も動きも、6歳7歳カテゴリーとは思えない子どもたち!

そして、1つのカテゴリーに3人のコーチ!


IMG_3488.jpg



10箇所程もある練習コートにメインスタジアム!

素晴らしい環境です!


P8032396.jpg


雑草魂が大好きな私

そして、私自身、とっても贅沢になっていた。。。

と大反省したのが、マティの故郷、プーラでの練習体験


CIMG5268.jpg


本当に、小さな、小さな空地に、小学生から高校生まで


買い物カートのボールカゴ


CIMG5270.jpg


木から長ーい紐でつるされたボール


CIMG5277.jpg


場所が狭くても、工夫一つで、アイディア一つで、いろいろな練習ができて!!

そして、一所懸命な、サッカーを楽しむ子どもたち!


CIMG5280.jpg


人の忘れてしまいがちな部分

もっと、もっと!

を目指したときに、もっと自分たちでアイディアを、もっと自分が工夫を、努力を

と思っていたのに

環境が良くなるにつれて

もっと、良い環境を、よいものを。。。


と物質的な良さばかりを求めてしまいがち


そして、それをまさにしてしまった私。。。

感謝をしているつもりなのに、

こうして、場所がない中でも、一所懸命に練習している姿をみて

気が付いたら心が贅沢になっていた・・・と大反省。。。


ごめんなさい!!!



ボールがあれば、サッカーができて

工夫一つで、ある部分までは上達できる!!!


それを、いつも、いつも、忘れずにしっかりと心と頭に入れておきます!!!


そのある部分までいったら、やっぱり、プロを目指す、トップを目指す環境は大切だと感じています

その環境があるディナモザグレブ


この日は、6,7歳のカテゴリーと、もう一つ上の8歳のカテゴリーで練習をさせてもらいました!


P8032393.jpg


私自身が学ぶことのおおかった練習です


一番は、コーチのお人柄

まだまだ、自分のことも、子どもたちのことも、もっと、もっと、知らなければ。。。

と感じました


IMG_3544_20130806195755b30.jpg


国は、違っても

かわいい、かわいい、子どもたち!

大きくなったときに、どこかで再会できたら、とってもステキ!!!


IMG_3492_20130806184949fd2.jpg


この時期、丁度ユースのセレクションをしていて!

ユースでは世界チャンピオンのこのチーム

努力が必ず結果に繋がらないのもスポーツ

でも、努力は絶対に自分に何かを返してくれる

それも、スポーツ

そして人生だな、って感じます


IMG_3554.jpg


ドイツまでの飛行機でセレクションに残った子たちと一緒で


IMG_3627.jpg


スポーツで、トップを目指す、って想像するよりも、もっと、もっと、色々な感情があって

たくさんの壁があって

きっとスポーツだけではなくて、人生も同じで

自分の前にある一つ一つを、どうやって乗り越えるか

そして、どんな感情を持ち、どうやって進んでいくのか


それは、私たち自身で決断し、行動していかなければならず

その力と豊かな心さえあれば

きっと、自分自身の人生は、豊かに感じて!!

だから、その力を身につけられる

プロになろうと思い、努力をすれば、絶対になれる

そんなチームでありたいです!


IMG_3499.jpg


たくさん、たくさんを、私に学ばせてくれたクロアチア

そして、マティ!!!


ありがとうございました!!!!


大好きな人たち

ayaです

無事にクロアチアでの滞在を終えて、今、ドバイです。

クロアチアでは、本当にたくさんの方とお会いして!!!

マティが繋いでくれたご縁

本当にありがたいです!!!


当然ですが、移動、移動、移動、で疲れる子ども・・・


P7292078.jpg


マティの実家に移動中、リエカという場所でマティのお友達のところへ寄り道


P7292113.jpg


天然芝のグラウンドとスタジアムに感激していたら

なんと!!!!

管理人さんを呼んでくださり


P7292090.jpg


あまりの気持ちよさに、元気になる子どもたち


P7292086.jpg


公式戦が最近ないから、芝が長くて、それがさらに気持ち良くて^^


そして、子どもたちに基礎をおしえてくださるマティのお友達


IMG_3069.jpg


熱血ぶりが、鬼コーチを思い出させます^^;


IMG_3070.jpg


とってもステキなマティのご両親!


IMG_3403.jpg


オーガニックサラダや


IMG_3114.jpg


バーベキュー


IMG_3113.jpg


市場でお買いものも


IMG_3159.jpg


マティの大好きな日本のカレールーを持参していたので、カレーをつくり

毎日、楽しい食卓です


毎日、毎日、ぎゅっ!!!とお仕事が詰まっていたのですが

ちょっとの空き時間を作ってもらい

海へ!!


P7302146.jpg


とっても気持ち良い海!!


P7302168.jpg


もちろん、私は拾い物^^


IMG_3162_20130806154932768.jpg


そして、マティ家族がサプライズで

3千年まえのコロシアムに連れて行ってくれて!!!


マティの実家は、プーラというとっても古い町

昔からの、建物やコロシアム、ゲートが残っていて

どこをみても、素敵で!!!


P7312209.jpg


なんだかタイムスリップした気分


P7312196.jpg


日没が夜の8時くらい

日没後から始まったのは、グラディエーター!


IMG_3268.jpg


ストーリはあるけれど

戦いは、勝ち負けは決まっておらず

本気でケンカをするそうです。。。


IMG_3242_20130806155458e7a.jpg


マティのお友達のグラディエーターと戦わせてもらったゲンキ^^


IMG_3260.jpg


仕事場所への移動中


P7312252.jpg


完全におのぼりさん状態

口を開けて上を向いたり横を向いたり・・・


P7312222.jpg


古いものが大好きな私にはたまらない街です!!


P7312230.jpg


それにしても、太陽が痛い!!


P8012324.jpg


カラリとしているので、不快感はないけれど

皮膚が痛い日差しです。。。


P7312263.jpg


国が違うと、ちょっとしたことがかわいく見えます


P7312261.jpg


とっても明るくて、前向きなマティの叔母さん!


IMG_3330.jpg


全て、家の周りでとれたものだけを使って、石鹸やスキンケア用品を作っていて!


IMG_3314.jpg


もちろん、オーガニック!


IMG_3313.jpg


そして、もちろん、連れて帰ります^^


IMG_3310.jpg


本当にあっという間の滞在でした。。。

そして、本当に、心から愛情をかけてくださったマティのご両親!

そして、親族かたたち、お友達たち!!!


大好きな、大好きな人たち、国が、またできました^^!!!


IMG_3405.jpg


この後、ザグレブに移動し、クロアチアでは20年間1番のチーム

ディナモザグレブの練習に子どもたちは参加させてもらいました


ブログが長くなってしまったので、その様子は、次回のブログで書かせてください!


たくさんの愛情をいただき、心が満たされて、幸せな気持ちでお仕事をさせてもらっています!!


ありがとうございます!!!!
プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
