

運動会

のため、今日はお休みにさせていただきます!!

ごめんなさい!!



朝は秋らしい朝焼け!!!早朝は大室山も秋色です!!



IMG_4899.jpg



いつも、いつも、ありがとうございます!!!!


aya

努力の先にあるもの

ayaです

14日、そして昨日の23日と、レアーレの6年生以下の試合と5年生以下の練習試合がありました


4月から、本当に、本当に、頑張ってきた子どもたち!

夏休みも、毎日毎日、大量の汗をかきながら

あの、蒸し暑い中、厳しい練習をしてきました


ずっと、ずっと、子どもたちに、頑張ることの、本当の喜び

頑張る楽しさを知ってもらいたい

そう思ってきました


それには強くなること


そして、その成果を実感する日


14日の大会は、朝から大雨!

でも天気予報は晴れ


ということで、雨が止むのを待っての大会になりました


とはいうものの、雨が止んでは、大雨、霧、また大雨。。。

と忙しいお天気


試合前のアップで大雨になり

でも試合は続行


掛け声も、動きもまとまってきたアップの運動


IMG_4539.jpg


皆で声を合わせる、って心もそろってくるから不思議


そして、レアーレの子どもたちは

アップをしていても、本当に楽しそう!!!


IMG_4541.jpg


時には、コーチたちから雷が落ちたり

喧嘩をしたり、話合いをしたり、本当に、休まる時がなく感じるレアーレですが

それは、コーチと子どもたちが、心と心で真剣に向き合っている証拠


そこに信頼関係があるから

心と心でぶつかるから

成り立つ関係ですよね


今回は、6年生試合なので、5,6年生が中心にユニフォームを着て

中学生と4年生はお勉強でグラウンドに


そして、4年生は、皆のためにサポートを!


大雨の中、荷物が濡れないようにケアをしたり


IMG_4530_20130924164056ed5.jpg



整理整頓をしたり!


IMG_4538.jpg


プレーする仲間のことを考えて、

一所懸命に動いてくれて!!


そして、大雨の中キックオフ!


IMG_4554.jpg


大雨でぬかるんだピッチと水をたっぷり含んだ芝生


IMG_4557.jpg


コンディションが悪くなればなるほど力を発揮するレアーレの子どもたち!


IMG_4559.jpg


そして先制点


IMG_4560.jpg


2点目!


IMG_4561.jpg


2点目を決めた直後に1点を返され

今までなら、そのまま逆転

がセオリーだったレアーレ


でも、この日は違っていたのです!

夏の苦しい練習を乗り切った自信からか

勝ちたい!と強く思っていたからか

ベンチの子どもたち、サポートの子どもたちの思いが一つだったからか

そこで気持ちが切れることなく

3点目を入れ

念願の勝利!!


IMG_4562.jpg


今まで一度も勝利したことのないチームでした

私は、勝てたことも嬉しかったけれど

レアーレの子どもたちが必至になって

自分を信じて、仲間を信じて、コーチを信じて、ここまでついてきてくれて

そして、この日

同じように

自分を信じ、仲間を信じ、コーチを信じてプレーし

力を出せたこと

それが、本当に、本当に嬉しくて!!!!


何も言わなくても、次の試合の準備をしてくれるサポートチーム

本当に素晴らしい働きでした!


IMG_4585.jpg


そして、勝利しちょっと鼻がふくらんでいる子どもたち


IMG_4564.jpg


浮かれた空気が漂っていたので

鬼コーチがすかさず、気合いを入れて修正を試みましたが、、、


IMG_4568.jpg


一度浮いてしまった心をすぐに戻すことが出来ず

試合も前半、浮足立ってしまい

敗退。。。


ピッチの外で応援する子どもたち!


IMG_4592.jpg


すぐにミーティング

気持ちの切り替え


IMG_4595.jpg


そんな中、休みことなく、働き続けてくれるサポートの子どもたち!


IMG_4602.jpg


自ら進んで、本当に動いてくれます!


IMG_4597.jpg


そして、コーチたちは、気になった子には

一人ずつ、心をケアしていきます


IMG_4599.jpg


そして、心がまとまったレアーレ!!!


IMG_4604.jpg


心が一つになったレアーレは敵なし!

と言いたいくらい

本当に素晴らしい試合です!


IMG_4610.jpg


皆が仲間を信じ走り


IMG_4611.jpg


蹴り


IMG_4612.jpg


そして勝利!


そして。。。

膨らんだ鼻。。。

最終戦は今まで一度も勝ったことのないチーム

子どもたちも、どこか特別に感じているチーム

そこで

気合いを入れるために怖くてニガテなヘディング


IMG_4615.jpg


気合いをいれたのですが

いつもの動きができず

相手は強い、上手い、という先入観がとれなかったのか

気持ちが入り過ぎ、空回りしてしまったのか


IMG_4619.jpg


PK戦までもつれこみ

惜しくも敗退


IMG_4630.jpg


結果は12チーム中6位


でも、確実に、子どもたちの中で

結果が自信に繋がったように感じます!!


本当に、必死になって努力した

その努力があったからこそ、得ることのできる

自分はできるんだ、という


絶対の自信


それは一人では乗り越えられなくて

仲間がいたから乗り越えられて


仲間がいたから


得ることができる自信


レアーレの子どもたちは、お金では買えない、もらうこともできない

自分が汗を流して、仲間と頑張らなければ得られないものを得たように感じています!


試合が終わるころには青空


IMG_4631.jpg


そして、子どもたちの凛々しい

成長した顔!!!


IMG_4633.jpg


試合に出ていなくても、ミーティングでコーチの話を聞き

涙する子どもたち


IMG_4642.jpg


こんなに、こんなに





の繋がっているチーム!!


IMG_4648.jpg


皆の力が集まった、そこに居る全員の力で成り立っているチーム!


本当に素晴らしいチームです!!!




そして、23日は少し離れた場所まで行って練習試合をさせてもらいました


去年も練習試合をさせてもらったのですが

ほとんどの子どもたちが

初めての土地で、初めてのチームたち

さらに、去年は合計60点ほどとられ、自分達は0点


緊張気味な子どもたち


IMG_4770_20130924173617c50.jpg


秋晴れの気持ちの良い気候の中アップ


IMG_4793_20130924173613b06.jpg


本当に技術が向上して、見ていて気持ちの良いパス練習


IMG_4779.jpg


この日は、練習試合の子どもたち以外は、午前中の練習日だったので

弟のハトコーチは練習へ

ということでいつものハトコーチの仕事は鬼コーチと


IMG_4772.jpg

(気づけば我が子まで、、、)


ツクダコーチが^^;


IMG_4773.jpg


キックオフ


IMG_4796.jpg


緊張からなのか


IMG_4804.jpg


いつもと違ったフォーメーションの試みをしたからなのか


IMG_4803.jpg


動きが硬く


IMG_4802.jpg


いつものようにいかない子どもたち


IMG_4798_2013092417441787e.jpg


それでも、この夏で皆が成長し、見違える動きを見せてくれる子どもたち!


IMG_4805.jpg


でも、4対1で敗退

いつもの動きができなかったので

次の試合前、気合いを入れる鬼ヘディング!


IMG_4861.jpg


気持ちの良い青空い

高~く舞い上がるボール!


IMG_4856.jpg


怖がるなー!!!

の鬼コーチの激!


IMG_4858.jpg


そして、見違えるほどの動き!


IMG_4864.jpg


結果は勝利^^


IMG_4865.jpg


そして。。。

本当に、本当に、課題です。。。

勝った後の試合。。。


またしても敗退。


でも、これは、子どもたちの問題ではなく

子どもたちの気持ちをどうもっていくか

私たち、大人、コーチたちの力量


頑張ります


去年に比べたら、見違えるほどの力をつけた子どもたち


そして、頑張れば、頑張るほど


悔しい!


その思いは大きくなるもの


試合中、上手くいかず、悔しくて、悔しくて、こらえきれなくなった子


IMG_4871.jpg


ハーフタイムで、コーチが心から話をしてくださり

前の試合では負けて悔し泣きをしていた子


ツクダコーチは

負けて悔し泣き、上手くいかなくて悔し泣き

同じ涙でも、意味が違う

それを伝えてくださり!!!



IMG_4878.jpg


子どもたちの成長とともに

私たち、関わらせていただいている大人たちも成長をさせてもらっていて


そして、同じように、コーチたちが感じてくださっていることが

本当に、本当に、嬉しく

そして、レアーレの誇りで!!


私たちは、完璧な人間ではないけれど

だからこそ、日々、悩み

子どもたちと向き合い

そして、私たちもまた

努力の向こうにある、喜び、充実感を得るために

日々、努力し

そして、世界一、チームワークの良いコーチ陣でありたい!!!

心の繋がりは、世界一でありたい!

なんて競うものではないので、世界一なんて表現は適さないかもしれないけれど

でも

強く、深い繋がりでいられるコーチ陣でありたいです!


こどもたちは、大人の姿を見て成長していくもの

コーチたちの在り方がそうであったら

きっと、レアーレの子どもたちは

信頼しあう関係を知り

共に力を合わせることも知り

時には、気持ちをぶつけながら

それでも、共に納得し歩んでいく

その生き方を知ってくれる

そう思っています


まだまだ、これからのレアーレ

子どもたちに

生きる

カッコよくなくても、スマートでなくても

それでも、心ある生き方ができる

共に支え合い、生きていける

そんな姿をこうして背中で見せられるチームでありたいです!



IMG_4563.jpg



長く、長くなってしまいました!!!!


最後まで読んでくださり、ありがとうございます!


そして、これからも、まずは、私たちが頑張ります!!!


読んでくださった皆さまに、こどもたちのエネルギーが届きますように^^!!!!


aya


フェイスブックページをお持ちの方は

https://www.facebook.com/FcReale?ref=hl

こちらで、写真をご覧になっていただけます。

よろしければ、ご覧になって下さい!!

秋冬の商品が入荷しています

ayaです

今日は、晴れですが、風が涼しくて、過ごしやすい1日でした!


最近の私の悩みは

片づけ、整理整頓が大好きなのですが

どこにしまったのかを忘れてしまい。。。

ここ3年、探し続けているものが

テプラ

どこかにしまった記憶はあるものの、

それがどこだか分からず

こんなに狭い家で、ほとんどの場所をさがしたけれど見つからず、、、

思い出してはモヤモヤ・・・

いつか晴れますように!!!!



テプラとは全く関係がありませんが

新着の商品たち、ホームページやブログで紹介ができていない日々が続いています。。。

ごめんなさい!!

ホームページは、少しずつ改良をしていきたいのですが

パソコンに関して、何も知らないので、ゆっくり、ゆっくり見守って頂けると嬉しいです^^;


やっと、秋冬の商品をみても、

暑い!!

って思わない気候になった(はず)なので

少しだけ紹介をさせてください!



大好きなリサイクルサリーのシリーズ!

新入りさんも加わって!


IMG_4043.jpg


リサイクルサリーの引出しボックス
¥1,700
タテ7.5 × ヨコ18 × マチ25cm


IMG_4044.jpg


リサイクルサリーのポケットホルダー
A4 ¥1,400
タテ24 × ヨコ31,5 × マチ1,5cm

A5スリム ¥1,000
タテ12 × ヨコ21,5 × マチ1,5cm


IMG_4048.jpg


定番の子たち!


リサイクルサリーのメタルフレームポーチ
S ¥2,000 10,5×13cm
L ¥3,800 14×29×マチ4cm


IMG_4049.jpg


とっても使いやすいこれも、定番の手帳!!

使った後は、カバーを通帳入れや、母子手帳入れに^^!


2014年スケジュール帳
左から
リサイクルサリー¥3,500
手刺繍ウマ ¥3,500
ベンガル伝統手刺繍フォレスト (こちらは、もう、完売しました。)
ジュートプリントウマ ¥1,900


IMG_4050.jpg


中身は、使いやすく

お月様の満ち欠けも!


IMG_4051.jpg


とってもかわいいお花柄のフェルトスリッパ
¥4,200


IMG_4520.jpg


そして、フェルトスリッポン
¥4,200


IMG_4426_201309091706075fb.jpg


便利でお部屋がスッキリかわいく!

ひも付き新聞&雑誌ストッカー
¥3,200

IMG_4519.jpg


そして!!!!

私の大好物!!!

フェアトレードドライマンゴー!!
マンゴーの味がしっかり!
とっても美味しくて身体にも優しい!!!
30g ¥210
100g ¥580


IMG_4409.jpg


もうちょっとすると、今度は危険な(^^)

オーガニック&フェアトレードチョコレートがやってきます!!!!


お店は、ちょっと、商品たちで、わさわさしていますが

ぜひぜひ、のぞきにいらしてください!!



そして、最近、お店番をしてもらうことが多くなった

ayanoちゃん!

今まで報告のタイミングを見ていたのですが

やっと、安定してきたので!!!


12月に双子ちゃんが産まれてくれることになりました!!!!

二卵性です^^!!


また、12月から、2人の家族が増えて

ますますにぎやか!!!


ということで、またしても、家の増改築が始まります^^;・・・


細く、長くをモットーに、ロロシトアを続けていきたいと思いますので

よろしくお願いします!!!!


写真は最近のayanoちゃん

6か月ですが双子なので、お腹がパンパン!!


(オトコ妊婦さんは気にしないであげてください・・・)

IMG_4422.jpg


これからも、よろしくお願いします!!


aya

帰っていったPJ

ayaです

もう4日も前なのか、まだ4日しかたっていないのか

時間の進みが良くわからない最近です。。。

2か月間滞在し、主にキーパートレーニングをしてくれたPJが帰っていきました!

最後の最後まで、キーパートレーニングの内容について話をしていたので


やっぱり・・・


最後、電車の時間ギリギリになり

別れを惜しむ時間もなく

「はやく!はやく!」

で、サヨナラ・・・


今まで滞在してくれたコーチみんな最後は同じです。。。


PJの滞在中、学年別に行われた夏の合宿


IMG_4056.jpg


レアーレになり、富戸小学校以外の子どもたちが入ってくれたので

横の繋がり

そして、チーム力を!

と、お金をかけず、LOLOで共同生活


IMG_4060.jpg


早朝6時から

大室山を1周走るのが恒例になり、子どもたちは、それが恐怖だったようで^^;


IMG_4066.jpg


走り専門のハトコーチは先頭に

そして、そのほかのコーチはサポート(?)に^^


IMG_4067.jpg


早朝でも暑かったのに、誰一人脱落することなく

皆で励まし合って、最後まで走り切れて!!!

きっと、そんな事1つ1つが、絆になって、自信になっていくはず

そう思っています


夜のミーティング

お互いを知るために、いろいろな質問が^^


IMG_4104.jpg


ちょっと恥ずかしがりの子が多い4年生チーム

心の距離がすこしでも近づいたらいいなぁ

って^^



共同生活もして、一緒に遊んで

そんなPJの最終日

サプライズでお別れ会をしました!!


IMG_4149.jpg


見事に驚いてくれたPJ!!!!


子どもたちが隠れて突如クラッカー!!



IMG_4148.jpg


これまたいつものことですが

お別れ会

というより

お菓子争奪パーティー^^;・・・



IMG_4178.jpg


子どもたちと距離の近かったPJ

子どもたちも幸せそう^^!


IMG_4221.jpg



体育会系パーティーの盛り上げ方を教える鬼コーチとハトコーチ

腕立てでお菓子を食べる!



IMG_4241.jpg





IMG_4242.jpg


そして顔からつぶれる・・・



悪乗りの芸も。。。



IMG_4267.jpg



それを見て子どもたちも!!


IMG_4261.jpg



彼は「エンドウ マサ」くん

”まさくんだけに、まさに枝豆 ”



IMG_4265.jpg


なんの会だか分からないけれど

楽しく一緒に時を過ごせる幸せ^^



そして私の大好きなシーン

「はぐ」


PJ は大きいから、ハグをしようと子どもたちが抱き着くと腰

それがかわいくて!!

子どもたちの、ありがとう!が伝わってきて^^!!


IMG_4352.jpg


なんだか陽気なPJだったから、

みんなが帰り始めて、しばらくして

あっ!!

みんなで記念撮影するの忘れた!!!

と、残っている子たちだけで慌てて!



IMG_4357.jpg


こうして、いろいろな人と触れ合えること

心と心を通わせることができるのも

レアーレの素晴らしいところだと、私は感じているんです!!!



そしてとっても嬉しい子どもたちの反応が!!!!!


PJとたくさん時間を過ごしたキーパーの子が

お別れ会にでられないからと

前日にPJに会いに来て、お揃いのミサンガ


IMG_4122.jpg


プロのゴールキーパーを目指して、上達することをPJと約束して^^!


それだけでなくて、私がすっごく嬉しかったのは、これ!!!!


IMG_4129.jpg


彼が自分で作ったビーズのネックレス

実は、このビーズは、LOLOのインドからやってきた商品なんです


数日前、お母さんとやってきた彼に


「お店でお買いものしてもらったお金は、レアーレのボールを買ったり

レアーレの活動に使っているんだよ!」

って伝えたら


「オレも買う!」


って、腰にぶらさげていたお財布から

自分のおこづかいから、ビーズを選んで買ってくれて!!!


そして、後日、そのネックレスを見て、気に入ったPJを見て

プレゼントに!!!


お金って、使い方を間違えると、人と人の心を冷たくさせたり

憎みあったり、いがみ合ったり・・・


でも、本当に、自分にとって、使いたい!!と思うところに使うと

こんなにも温かい気持ちが生まれて

周りの人まで温かくなって、幸せな気持ちになって!!!!


お店をしていてよかった!

レアーレをお店でつくって良かった!!

本当に温かい気持ちにさせてもらえました!!



そして!!!

去年FC富戸だったときに卒業した、現在中学1年生の男の子


なんと

職業体験の場にロロシトアを選んでくれて!!!

フェアトレードのことを一所懸命に聞いてくれて

そして、私のお店や生産者さんとの繋がりのことも一所懸命に聞いてくれて!!!


IMG_4083.jpg


検品を手伝ってくれました!!!

そして、一番一番してほしかったこと


後輩たちの指導


お店の活動の一つにレアーレがあること

私のレアーレに対する気持ちを聞いてもらって

そして、未来のために、活動をしたい

その想いを聞いてもらって


合宿中だったので、お店の仕事の一つとしてレアーレのコーチをお願いしたら!

なんと!!!

お店で働ける格好で来てください

と事前に伝えてあったのに

運動着と、運動靴を持ってきてくれていて!


卒業生が、フェアトレードに興味を持ってくれたこと

そして、後輩たちのことを考えてくれていたことが

すごーーく嬉しくて!!!


やっぱり、やっていてよかった!!!!

って、心から思わせてもらいました!!!



ずっと、お買いものを通してお店をさせえてくれていた子が

赤ちゃんを連れて来てくれて!


IMG_4102.jpg


命のリレーだけではなくて

想いのリレーもできる場になりたい!

そんなことを強く思う夏でした!!



やっと、やっと、

雨の日も、ドアの外で靴を脱いでいただけるようになりました^^


IMG_4146.jpg


扉が2重で、ちょっと圧迫感はあるかもしれませんが

靴を外で脱げる

って、LOLOが始まってから


「初」


です^^


IMG_4145.jpg



少しずつ、少しずつですが

改善をしながら

長く、ながーーーく続けていきたいです!!!!


いつもブログを読んでくださり

ありがとうございます!!!


あや

プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
