

クリスマスなのに。。。

子どもたちに大激怒・・・



なぜって



物を大切にしないから


人の想いを大切にしないから



いろんなことが、当たり前になっているから




LOLOも世の中と同じように

サンタクロースがきてくれました^^


昨日はイブで

家族みんなで!


20131224_185231.jpg



そして、今日はいただいたケーキで

女性が入ってさらにビミョーになった聖歌隊



20131225_190455.jpg



と楽しんだのもつかの間・・・



頂いたものや、オモチャや、サッカーの道具、学校の道具、服、などなどが散乱していて



今までも、何度も注意してきたのですが


やっぱり



そして、ついに


プチン!


と音がなってしまった私の頭と心




全てをごみ袋に入れ

ゴミステーションへ



片づけられないとか、大切に使えないは、もちろんなのですが

それよりも、何よりも

私には


誰かが自分のことを想ってくれて

自分のために

の気持ちでくれた物にたいして


その


「物」


ではなくて


その人の


「気持ち」


を感じられない、感じようとしない我が子にがっかりして



だったら、子どもだけでなく、自分のものも、お店のものも

車も家も、お金も

全て捨ててしまおう


そして、何もなくなったら

嫌でも、子どもたちは、誰かの優しさを感じられるだろうし

思いやりも感じるし

物の有り難さがかんじられるかも



そう思って



当然大泣きする我が子たちですが


本当に子どもたちに伝えなければならないこと

子どもたちが、将来、幸せに暮らすために、何をしっていないといけないのか


それを考えて



そして、子どもたちにそれを伝えながら、叱りながら

自分を反省して



子どもたちは、自分たちの姿をみて育っていて

私たちが


あたりまえ


の気持ちでいるから、色々が当たり前で



サッカーの道具が買えるのも当たり前

勉強道具が買えるのも当たり前

学校に行けるのも

ご飯が食べられるのも

お菓子が食べられるのも


なにから、なにまであたりまえ



当たり前なことを、意識できなくなった時

人は、どんどん、不幸せ、幸せの感情を失っていくように感じています



私たち大人ですら

当たり前にあると、感謝は初めだけで、それが当たり前そのうち、意識もしなくなって



チベットの難民の方たちですら

もらうことが当たり前になっていってしまう人たちもいて


ネパールでも、

してもらうことが当たり前になってしまった人たちがいて


そのたびに寂しい気持ちになるけれど


でも、自分の目の前にいる、大切な大切な我が子が

そんな風になってしまっていては

今、私が全力で取り組む場所は

そこ



レーアレも、子どもたちが当たり前にサッカーができるように作ったチームではなくて

この、物が当たり前にあふれている

手にしたい!

って思ったら、少しの努力で手に出来てしまう物があふれている今の時代の中で

本当の感謝の気持ち

ありがとう

の気持ち


人の想いに気が付くこと


それを知ってもらいたくて



でも、それって、言うだけでは絶対に伝わらなくて。。。

だからこそ、私に何ができるだろう!?

っていつも考えていて


子どもたちに、どんな働きかけをしたら伝わるだろう

とか

子どもたちがどんな経験をしたら知れるだろう?


とか




物を一切なくして、飲み食いが大変な生活をしたら

きっと、一瞬は、本当に

ありがたい

その気持ちは知れるけれど

それから、物がまた、当たり前に手に入ったら

多くの人は、また、当たり前な気持ちになっていってしまう


それが人の感情だな

って



今回の我が子たちの物も、もちろん、

我が子がゴミステーションに、大号泣をしながら取り戻しに行きました


口で言うことは簡単


大切にします


って


でも、これからの、子どもたちの行動をみて

人の想いを知れない、感じようとできない

当たり前ばかりで、物を大切にできなかったら

家族みんなで、全てを捨てよう


そう約束しました



今日、明日と、伊東市内にある、サッカーチームさんと、静岡から合宿に来ているチームさんと

練習試合をさせてもらえることになり!!!



それだって、当たり前なことではないです!!!!



レアーレがサッカーができるのは

仲間がいてくれて、そこに送り出してくれているお家の方がいてくれて


そして、相手がいてくれて

コーチがいてくれて


応援してくれている人たちが居てくれているから


それをどこまで伝えられるかが、私の役目だと思っています

私には、サッカーを教える技術はなく

子どもたちとサッカーを一緒にする体力も今はなく


だったら、何が私の役目なのだろうか?



そこをいつも、いつも、考え行動しています


我が子を叱ることで

改めて、反省をさせてもらえ

そして、初心を思い出し

自分がしたいことを明確にさせてもらえました



病気をしないと、健康の有り難さがわからない


自分自信も、子どもたちも、そんな寂しい心にはならないように

これからも、取り組んでいきたいです!!!!!



レアーレの子どもたちは、本当に、我が子のように感じています!!!!

そして、最近、サッカーをしている子たち、みんなが愛おしくて!!!!


どこのチームだから、どこに住んでいるから

なんて関係なく

すべての 大人たちが、全ての子どもたちを

我が子のように、真剣に、こどもたちの将来を考えて行動できるひがきたら


それは、とっても素晴らしいな!!!

って思っています^^



でも、そんな大きな事ではなくて、

まずは目の前にいてくれる子どもたちと

真剣に向き合い

自分も、子どもたちも、成長していける





を大切に生きていける環境を作っていきたいです!!!!



いつも、いつも、応援してくださり、ありがとうございます!!!!!



20131225_093134.jpg

レアーレの成長は、出会いのおかげです

ayaです


ネパールから帰り、なんだか、息つく間もなく

と言った感じで、毎日が、本当に嬉しい気持ちと共に過ぎて行っています


持って帰ってきた荷物たち



20131210_203312.jpg




相変わらずの様子ですが

今回は、ジェームスのお別れ会をコーチたちでしよう!

ということになったので

急いで片づけ!


(といっても、結局全部はまだ片付いていませんが・・・)


20131212_140920.jpg




いつもの子たちも、もちろん一緒にやってきました!!




20131212_141137.jpg




そして、例のミスプリントは責任を持って、修正ペンでお直し^^




20131212_191748.jpg



ジェームスは、次は春に!

って言ってくれ、帰っていきました!

帰ったのか、出かけたのか、よくわからなくなるような

そんな気持ちです^^


「自分の人生の目的をレアーレで見つけた!!!」


そんな風に言ってもらえるレーアレは、本当に幸せで、そして、何より、

こうして、たくさんの人たちの想いで、前に進ませてもらっているチームだと

改めて実感しています!!!



IMG_6926.jpg



そんなこんなで、帰国してから1週間練習を見に行けず

久しぶりに行った土曜日の練習


丁度1年生大会があったので、2年生以上だけの練習


その1年生大会!!!!!!

なんと!

Aチームが準優勝!!!!!!

本当に、練習をすると結果が付いてきてくれる、そんな時期です。



1年生のいない練習



PC141689.jpg



子どもたちが一所懸命に声を出して

そして、一所懸命に走り回る姿は、本当に、本当に素晴らしく

見ていると、自然に


「がんばれ!!!」


って声が出ています



PC141691.jpg




とはいうものの、風が強く、そして寒い!!!!!

見ているだけの私は寒くて寒くて。。。



1493054_235191719980653_1776768752_n.jpg



お友達が撮ってくれた写真^^;


この後、スグに、防寒服を買いに行きました!!!!!



というのも、今日、U-9(3年生以下)の試合があり!!!

すごーーーーく寒くて、風の強い場所なんです!!!!



IMG_7004.jpg



小竜巻のような風!


そんな中


結果は!!!!!!!!!!!!



なんと!!!!!!!!!!


優勝!!!!!!!!!!



そして、同じ日に、U-12(6年生以下)のクリスマスカップという試合が平塚であり

準優勝!!!!



スポーツは、勝つことだけが全てではない


そう思っています


でも、やっぱり、努力の先にある勝つ喜びを知ることができるのは

本当に大切で、

でも、努力したから、って勝てるわけではなくて

勝てる、その環境をもらえることに感謝して

そして、もっと頑張りたい!!!!

そんな想いのきっかけになれたら

本当に素晴らしい「勝ち」だと思います!



試合に出させてもらうたびに、本当に学ぶことはたくさん!!!


今回、やっぱり、素晴らしいな!!!

と改めて思った松崎さんというチーム



IMG_6988.jpg



サッカーが強い

というのは勿論ですが

子どもたちの挨拶が本当に素晴らしくて!!!!


そして、コーチの方たちの挨拶も素晴らしく!!!!


本当に、すばらしい声かけのあるチームで、それはきっと、コーチの方たちの声かけや

チーム作りにあるのだろうな

と。

勝っても、負けても、


ありがとう!!!!


そうやって、思えるチームに、私たちもなりたいです!!!



なんて、偉そうなことを言っていますが

本来なら、まだできて3年しかたっていないレアーレの私たちから挨拶に行かなければならないのに

試合終わり、挨拶をしに来て頂いていしまい


試合前も、夫の鬼コーチがいない今日は

本来なら、私が、今回戦ってくださるチームさんたちに挨拶に行くべきだった

のに

他のチームさんに挨拶に来ていただいてしまい



私の反省点です。。。


自分のことばかりで

こうして、試合をさせていただける

という気持ちが足りていなかった。。。


やっぱり、なんでも、当たり前は本当にいけない!!!!!



それを子どもたちに伝えたいなら

まず、私が、行動で子どもたちに見せなければ!!!!


そう改めて思いました!!!




そんな私自身の反省の在る中


子どもたちは、本当に素晴らしい頑張りと、ドラマを見せてくれました!



いつも、いつも、1試合目は、緊張!!!!!


初めは、まったく、いつもの動きが出来ず・・・


エンジンがかかるまでが課題です



IMG_6969_201312151721191b0.jpg




そして、2試合目は、まさかのPK戦に!!

実は、相手チームは、春のU-10の大会で、やっぱりPK戦で負けてしまった相手

そして、挨拶とチーム力が素晴らしい相手!!!!


やっぱり、PK戦はチーム力が大きく関わっているのかも。。。



IMG_6994.jpg


PK戦で敗れたけれど

決勝トーナメント2位通過



そしてトーナメント初戦!

勝ちたい!!!


そんな気持ちが見えるプレーがしばしば!

だれかが必至なプレーをすると

面白いくらい、それが伝染して!!!!




って、伝染するんですよね!!!!


伝染するなら、ポジティブな伝染を^^!!!!



IMG_6998.jpg



そして、決勝戦!!!!


なんと、PK戦で負けた相手!!!


絶対に今度こそ!!!!


ビデオを撮っている私にまで伝わってくる子どもたちの気持ち!

見ていても、気持ちが良くて!!!


人が必至になる

って、

見ている人にもそれは届いて

力になって!!!!!


IMG_7012.jpg



私は、勝てたことよりも

子どもたちが必至に


絶対に勝ちたい!!!!


そんな想いで走り回っている姿がそこにあることの方が嬉しくて!!!!


心の成長を感じて!!!!!!



今回のキャプテン


IMG_7023.jpg



試合途中で、いろんなプレッシャーと葛藤とが彼に押し寄せ

たまらず涙して!!!!


そのまま、弱気になって潰れてしまうこともできるし

仲間たちの心を感じて

たち上がることもできるし


でも、一人きりでは難しい状況



そして、立ち上がったキャプテン!!!!!


涙をふいて、気持ちを必死で切り替えて

コーチたちも、気持ちが切り替わるよう持って行き

仲間も、見守り!!!!



IMG_7008.jpg



走り回って、走り回っての優勝!!!!



キャプテンだけではなく

子どもたち、一人一人


心の課題があって


その課題をどう乗り越えるか

その課題を、コーチたちがどう一緒になって向かえるか


いつも、いつも、そこを一番に考えてくれるコーチたち!!!



IMG_6984.jpg



こんなにも、素晴らしい、心が温かくなる光景を見ることができるレアーレ



PC141740.jpg



コーチたちにも、ありがとうございます!!!!!!



そして!


今日のU-12のクリスマスカップは


夫の鬼コーチも頑張りました!!!

こんな姿で^^



1387084269470.jpg



こんな姿がはまってしまうのも、鬼コーチの良さです!!!



下級生の試合には、必ず、上級生が来てくれて!


IMG_6945.jpg



そんな姿をみせてくれるから


きっと、これから先、今、下級生の子たちが上級生になったときに

同じように、下の子たちを引っ張っていってくれるはず



IMG_6946.jpg



こうして、成長し続けることができるのも

本当に、本当に

日々の中にある出会いがあるから!!!



ありがとうございます!!!!!



長くなってしまいましたが

先日、本当に、本当に、嬉しい出会いをいただいたので

その報告だけさせてください!!!


元F1レーサーの 野田 英樹さん

きっと、モータースポーツがお好きな方はご存じだと思います


その野田さんが、今年からスタートした

野田レーシングアカデミー

http://www.noda-racing-academy.org/


という学校!!!


大好きな方を介して知り合った方の息子さんが1期生として通われていて

その方からいただいたDVDを見た瞬間


熱く、芯の通った姿や精神

そして、学校で子どもたちに伝えていること


全てが納得いき、

そして、私が伝えたい!!

そう思っていることを、もっと大きな規模でされていて!!!!



本当に、本当に嬉しく

いつか学校見学に行きたい!!!


そんな風に伝えていたら


個人面談で伊豆にいらっしゃる、と!!!


栃木県にある学校の校長先生が、個人面談に伊豆まで足を運ばれる

その情熱にも

そして、個人面談なのに、私に声をかけてくださった、お友達、ご主人



本当に、本当に

全てが、私には、感謝であり、学びであり!!!!


そして、お話しをしていても

納得のいくことばかり!!!!


学ぶことばかり!!!!



さらに!!!!


来年の夏に、野田レーシングアカデミーさんと、レアーレで、合宿をしていただけることに!!!!!


私は、レアーレを作った以上

子どもたちに対して

自分の出来ることは全てしたい!

その責任がある!

そう思っています


でも、それは、私だけが思っていても、何もできなくて

私一人では無力で。。。



それが、こうして、

たくさんの方が関わってくださることで

こんなにも、素晴らしい繋がりや

機会をいただけて!!!!



出会いほど、大きな大きな宝物はない


そう実感しています!!


そして、それも、また、子どもたちにいつか気づいてもらいたい1つです^^



20131213_143308.jpg




今回も、長く、長くなってしまいました、、、



最後まで読んでくださり

ありがとうございました!!!!!


ついに!!!

ネパールから日本のレアーレの報告です!!!


ついに、今日(といっても、読んでいただく頃は昨日ですが)

日本のレアーレのU-10(4年生以下)のチームが

大会で優勝しました!!!!!!!



ネパールのマーケットで、たまたま、お店の人とデーターのやり取りをしなければならなくなり

インターネットにつながる所でケータイの電源を入れたら!!!!


夫から報告が!!!!!


レアーレ初優勝!やったよお母さん!!!!


と!!!!!


夫は、41歳(か42歳)にして

男泣き!!!


そして私は、ネパールのマーケットで喜びの声と涙!!!!!


本当に、本当にうれしくて!!!!!

すぐに、わが子に電話!!!!!


夫と話をすると


本当に、本当に、嬉しくて


「ありがとう」


の言葉しか出てこなかった!!!






そして、それは私も同じ!!!!!!


今まで関わってきてくださった方

練習試合をしてくださったチーム

陰で応援してくださっている人たち


そして、こうして、ブログを読んでくださっているみなさん


本当に、本当に

誰一人欠けては、今日の喜びはなく



そして、

子どもたちの頑張りなしには、この喜びも感謝もなく!!!!


し続けること

頑張り続けること

乗り越えること


それを、子どもたちが、私たち大人よりも先に見せてくれて!!!!!



本当に、本当にうれしくて!!!!!!


どんな内容だったのかは、電波の状態が悪く、長く話をできなかったので聞けませんでしたが


どうしても、どうしても

先にみなさんに、報告したくて!!!


そして



ありがとうございます!!!!!!


を伝えたくて!!!!!!



ありがとうございます!!!!!!!




写真はその喜びを知る前の私ですが

ネパールのレアーレの代表と話し合いをし終わり、移動中




IMG_6687_20131209042653475.jpg


本当に、本当に、嬉しい、嬉しい一日



そして、子どもたちのことをネパールでも


たーーーーーーくさん話をした一日でした!!!!!!



やっぱり、子どもたちの未来のために自分が活動できることは

私にとって、本当に、本当に喜びで


それをさせていただけるこの環境は

本当に、本当に、、感謝で!!!!!!


ありがとうございます!!!!!!



明日、フライトぎりぎりまで仕事をして

日本に帰ります!!!



いつも、いつも、読んでくださり


応援してくださり



ありがとうございます!!!!







上がったり下がったり

ayaです


私がネパールに毎年足を運ぶのは

大好きな人がこの国にいるから



IMG_6491.jpg




そして

この国のお母さんたちが大好きだから



PC021299.jpg



ただ、それだけ



毎年、作品をお願いして、作ってもらって

少しずつ、やる気をだしてもらえて!!


DSC00369.jpg



そして、安心したころ、また、いい加減になって^^;



DSC00381.jpg



それでも、いつも、いつも、お母さんたちの笑顔に元気をもらっている私



そして、ネパールの何気ない日常の空気が大好き


PC051524.jpg



ネパールで5千年前の建物を見せてもらって!


PC051554.jpg



勝手にネパールの作り物はいい加減

と思っていた私


ちょっと反省



毎日、毎日、嬉しい出会いと再会


DSC00475.jpg



こうして、ただいま、って思える場所が存在してくれることは

本当に幸せなことだと思う



DSC00443.jpg


毎回、毎回

本当にタイトなスケジュールでネパールに来て

とってもあわただしく人に会い、笑って、そして、バタバタと走り抜けて


本当は、もっと、ゆっくり、ゆっくり

空気を感じたいけれど

今は、自分の子どもたちとの時間のほうが、私には大切


だから許される時間の中で、めいっぱい会える人に会いたい


と思ってしまう欲張りな私


PC061610.jpg



それなのに、笑顔で迎えてくれて!!!


本当に、本当に、私は、色々な人のあったかい心にエネルギーをもらい

そして、動かしてもらっています!!


PC071621.jpg



そんな想いを少しでも伝えたくて


今年の5月のアートフェスティバルは

いつも、作品を作ってくれている人の

ミティラアート展をしようと思います!!


(もちろん、そのほかのアートも一緒に^^)


DSC00487.jpg




いつも、いつも、ネパールで助けてくれる

力をたーーくさんくれる通訳さんは、もう、私の中で家族


PC051534.jpg



いつも、いつも、荷物を持って、一所懸命で!!



PC071635.jpg



彼がいないと、こんなミスも、、、

レーアレのコーチたちの名刺をつくったのですが・・・



タイピングミス。。。


IMG_20131207_080220.jpg



Project が Prpject に・・・

O と P が隣同士で。。。間違え。。。


帰ったらコーチたちと自分合わせて3000枚

修正ペンで心をこめて、1枚1枚つくります^^;


結局、ネパールのお母さんたちのこと、あまり言えない自分の仕事・・・



だからネパールでの仕事に親近感を持つことが多いのかなぁ^^?



ネパールにも、たくさんたくさん、私の活動を応援してくださる人たちがいて


想いをくれて、力をくれて



自分の力は、本当に、微々たるものだけれど

それでも、やり続けていたら

いろろな人の力が加わって

それが、少しずつ大きくなって!!!


だから、自分の目指すところ、自分の歩く道があるのであれば

どれだけ小さな、小さな一歩でも

歩み続ける

そこが大切で


でもその一歩も

自分だけの力ではなくて


いろいろな人が背中を押してくれて進める一歩で



だからこそ、そんな一歩のありがたさ、大切さを子どもたちに伝えていきたいです!!



今日も時間のかかるブログで

文章がどうなっているのかよくわかりませんが


最後まで読んでくださりありがとうございます^^



あと、もう、2日間だけの滞在


想いを持って、また、人に会いに行きます!!


PC061599.jpg




レアーレ ネパール

ayaです


ネパールに無事到着してます!



昨日、今日と、レアーレネパールのことで、ずっと、ずっとミーティングを

現地のコーチたちとしていました


結果から言うと

ちゃんと、ロロシトアの、私の思いを理解してくれ

コーチたちが、自分たちの姿をこどもたちに見せて

考える力、工夫する力、努力する姿勢

生きる力

を見せていくこと


そして、なんと!

レアーレネパールからプロへの道がきちんとでき

結果は、とっても、とっても素晴らしい

一番理想としている形として

2年目のレアーレネパールを進めていくことができそうです!


とはいうものの、

昨日の夜は、あまりにも複雑な感情を整理できず

眠ることができませんでした。。。

そんな中で救われたのは

日本のレアーレの子どもたちの頑張り!!!


その頑張りをコーチたちから連絡をもらい

本当に、本当に

力をもらいました!!!


結局


子どもたちのため


なんて言っているけれど、それって、かっこよく、都合よく言っているだけで

本当は、自分のためで

自分に返ってくる、その心の大きさをしっているから

それをしたくなって



だから、ほんと、私は、贅沢な、ほんとうに、本当に

ありえないほど幸せな生き方をさせてもらえているんだと

改めて感じています


それができるのは

私にかかわってくださる

すべての方のおかげです!!!!


ありがとうございます!!!!



今は、こうして、ブログを書くことができるのですが

昨日は、とてもじゃないけれど

書き始めたら愚痴が止まらないであろう精神状態で・・・^^;




なぜ、複雑だったかと言えば

ネパールレアーレとは、たまに、スカイプで連絡をしていたけれども、

なかなか、というか、全くと言っていいほど、私の意向が伝わらず

ずっともどかしい思いをしていて。。。


そして、ネパール初日

それが現実のものとして、目の前に現れて。。。



レアーレの朝練習を見学することになっていた初日

集合場所を聞いた時に嫌な予感はしていたのですが・・・


ペプシコーラのフットサル場で





その光景が目に入ると、私の中で

とーーーっても複雑な気持ちが込みあがってきて。。。


だって、こんな景色


PC021238.jpg


あれだけ、形ばかり整えるのではなくて、考えて工夫して

出来ることを、できる範囲で、そして、コーチたちがアイディアを出して

努力して!

贅沢な環境でサッカーをするために、私はレアーレネパールを作ったのではない!

そう伝え続けていたのに!!


日本のレアーレでも、夢のまた夢

屋根つきの、人工芝!


雨でも、練習ができる!!!


怒りに近い(というか、確実に怒りだったとおもいます。。。)気持ちと


純粋に練習している子供たちの顔をみたら心はどんどん複雑に、、、


IMG_6205.jpg


日本では、雨が降るたびに、練習をしたい!!

鬼コーチが毎回毎回がっかりしたり

試合前なのに!!!

ってあせったり。。。


嫉妬に近い感情と

なんでも、やってもらって当たり前!の精神を、またしても目の当りにして

正直、心から笑顔になれず、自分がどんな顔をしているのかすら考える余裕がなく。。。



IMG_6203.jpg




それでも、こんな風に、うれしそうな子どもたちをみるとどうしていいのかわからず。。。




さらに、こんな歓迎まで。。。



PC021119.jpg



いつも、いつも、

とっても嬉しいのだけれど

このお花のお金はだれが出してくれているんだろう。。。

とか、いらないことかもしれないけれど、心配してしまったり・・・



DSCN3429.jpg



でも、お花をもらう、ってすっごく幸せな気持ちになります

お花の力ってすごい!!



と和むのもつかの間

こんなフラッグを見つけてしまい。。。


DSCN3454_20131204022021487.jpg



心の中は、


こんなの作るお金があったら、それで練習道具を買ってよ!!!!!



なのですが

顔は笑顔・・・(ひきつっていますが…)


DSCN3447_20131204022022162.jpg



だって、子どもたちには、まったく責任はなくて

子どもたちは、純粋に、プロサッカー選手になりたくて!!!


IMG_6217_201312040220196f3.jpg



一所懸命にプレーしている姿は、日本もネパールも変わらなくて



IMG_6210_201312040220184b3.jpg




だからこそ、コーチたちには、どうしても意識を変えてもらいたくて

そして、レアーレを理解してもらいたくて


長い、長い、ミーティングをしました



DSCN3457_20131204022716728.jpg



子どもたちが学校に行き

もう、笑顔になれなくなっている私。。。


それなのに!!!!

あれが足りない、これがほしい

これが問題、あれが問題・・・


DSCN3461_20131204022020431.jpg


コーチたちにお給料がほしい

練習場が雨が降るとグラウンドがでこぼこで・・・

練習道具を置いておく小屋がほしい・・・

などなど!!!


もう、大人な対応ができなくなってきた私。。。




あのねーー!!!

日本でも練習場を確保するのに大変なの!!!

コーチたちは、昼間働いて、仕事の後、毎日コーチをしてくれているの!!

自分の時間なんて一切ないの!!!


コーチたちにお給料は払いません!

道具は自分たちで管理して!!!

グラウンドは空き地があるんだから、そこを自分たちで整備して!!!!



って強くいったのに!!!!


日本とネパールは違うから・・・

ネパールでは働くのが大変で・・・



まただ!!!!!


6年前、お母さんたちとお仕事を始めたときとまったく一緒・・・



何度も、何度も、コーチたちに同じ話をして


コーチは子どもたちの、人としてのお手本になってほしい

だから、まずは、コーチたちが

ちょうだい、ちょうだい

ではなく、自分たちで、考えて、工夫して、努力して!!!!!



ということで

空き地へ


DSCN3468_201312040227154c2.jpg



こんなんなにも、子どもたちの家から近くて、広い空き地があるなら

十分サッカーができるでしょ!!!


と言ったら

まず、聖地して、ネットを張って、道具小屋作って、、、

業者さんにきかないとわからないけれど、とにかくお金が必要で。。。



DSCN3465_20131204022016630.jpg



自分たちでやって!!!!!

お金をかけないで!!!!!

コーチたちが、苦労して、努力している姿を子どもたちに見せて!


と、私。




そして、とうとう、ふてくされた私・・・


PC021296_20131204022713296.jpg



でも、いつも、いつも、心が腐りそうなとき

救われる


笑顔


PC021278_201312040227125c3.jpg



そして単純な私



DSCN3472_20131204022711663.jpg



笑顔



そして、今日、もう一度話し合い



DSC00393.jpg



レアーレにかかわってくれている人たち全員が集まって



PC031384.jpg




とにかく理解してもらいたい私!!




DSC00408.jpg



隣は、カラテのナショナルプレーヤー


そして、その隣は

サッカーのナショナルプレーヤー



DSC00403.jpg



幸せなことに、本当に、たくさんの方が共感して関わってくれて!!



ネパールのプロサッカーリーグのトップチームの理事が、レアーレネパールの代表になってくれて!!


あれよ、あれよと

なんだかみんなが理解してくれて

みんなスコップもって、来週から土地を平地にする、って。。。


なんだか拍子抜けのとんとん拍子・・・



最終的に、そのスリースターという、レアーレの代表と、ナショナルプレーヤーのチームのプロリーグを観戦に



PC031391.jpg



1時間半前まで一緒に話し合いをしていた人がプロリーグに!!??

と不思議な感じ


DSCN3488.jpg


ハーフタイムは日なたでミーティングをしているチームに、ちょっと親近感




IMG_6355.jpg



IMG_6338.jpg




無事、試合も勝ち

なんだか、結果的に

全てが良いように流れて行ったレアーレネパール



どんなことも、最後まで投げ出さず

絶対に、どうにかする!!!


そう思って、心から話し合いができたから

最終的には、表面ではなくて

気持ちと、気持ちが、どう向き合っているかで


もちろん、言葉の壁もあるし、文化や人種の違いもあるけれど

それでも


し続ける


それが、とっても大切で

あきらめなければ、絶対に解決策はあって!!!!



でも、そのあきらめない気持ちをくれたのは

支えてくれている人たちや

お母さんたちの笑顔!!!!



やっぱり、人は、人に助けられて

何かを成し遂げられる

人に支えられて生きている


それを強く、強く

実感させてもらえているネパールです。。。



まだまだ、はじまったばかりですが

このブログを書くのに

なんと!!!!


4時間の長い道のり。。。



なんだか接続が悪くて。。。


でも、でも

最後までこれたので


よかった^^!!!!



まずは、レアーレの報告ができて、一安心!!!!



みなさんのおかげで、一歩ずつ、活動ができています!!!


ありがとうございます!!!!



PC031399.jpg



プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
