

カメラが

落ちました…



そして



割れました…




デイビットを空港に送り


さあ!感動のお別れ!


っていうときに…



動揺して、しっかりと感謝のお別れができたかどうか…



日本に帰ったら、しっかりとお礼を


デイビットに伝えなければ…



心配して、必死に空港前で歪んで取れなくなったキャップを外す



レアーレの家族たち








私よりもあわてて


私よりも必死になってくれました!









ほんと、いっぱいのひとに


毎日、毎日、助けてもらっています!



帰ったら、沢山レポートしたいことが!


レアーレのおかげで


沢山の家族が出来ました!



日本にいる、沢山の家族に伝えたいことも山ほど!




今回はお買い物があまりできなかったけれど


山のように、子どもたちの希望や未来の



ワクワクする繋がりを


もって帰ります!

ティミから

ayaです



ネパールに来てから、毎日、合宿のようなスケジュールです!



デイビットの練習は素晴らしく



内容もなのですが



一番は子どもとの接し方



ジュニアのコーチングに一番必要なことは



技術ではなくて



経験と人間性なんだろうな、



そんなことを感じる毎日です!



そして相変わらずネパールタイムに振り回される毎日




朝の5時半に家を出発なのですが


だいたい30分は遅れる時間



昼間の待ち時間は慣れてきたのですが



やっぱり朝はキツイかも…




練習して、仕事して、デイビットと観光して



デイビットも私もコーチたちも



くたくた



それでも笑いの耐えない



毎日です




ネパールにきて、日本を持ち込むのではなくて



まずはみんなを理解しようと努力して



そして、みんなも私を理解しようとしてくれて



一歩一歩、歩み寄って



最後には、硬い結束で進めるような



そんな姿を目指したいです



知れば知るほど、カルチャーショックで



久しぶりに泣きました



大好きな人達が



喧嘩をしても、幸せをかんじられる行き方が出来るように



いつも、いつも、感謝を忘れず



残りの合宿を頑張ります!!




インターネットが繋がらないので


パカパカケータイからです



おやすみなさい!

行ってきます!

ネパールに行ってきます!


今回は、フェアトレードから広がった活動

レアーレの活動で

サッカーコーチのデイビットと行ってきます!


ネパールで、これから、未来のために

なにができるのか

自分達になにができるのか

しっかりと見つけてきたいです!


そして、最終的に、日本のレアーレの子どもたちと

世界の子どもたちが

繋がって

素晴らしい世界を創る

その一歩になれるように

行ってきます!



いつも、こうして、活動できるのは

支えてくださる皆様のお陰です!


ありがとうございます!


行ってきます(⌒‐⌒)



aya

続きを読む

突然ですが!

明日、クロアチア人コーチ、マティが帰ってきます!!!


P6151711_201401162131225f0.jpg




4月の1日までの長期滞在!!!

チケットがとれたのが一昨日!


嵐のようにやってきて

また、レアーレに嵐を起こしてくれるのかも^^!!!



4月から6月まで来てくれた時とは

全く違うレアーレ!!!!



P6151712.jpg



6月は、まだ、あいさつもそろわず。。。



でも、今は


IMG_3956_20140116213303646.jpg



試合でも、挨拶だけは1番になろう!!!

って


しっかり!!!!



異文化や、自分とは異なる考え


そして、自分の哲学や、コーチングとは異なるものって

すっごく、受け入れにくい


本気で考えていればいるほど、異なるものを否定したくなる気持ちが出てくる


でも、そこを乗り越え、耳を傾け

心を開き

異なる考えと向き合った時

人は、物事を反対側から見ることが出来たり

左からも、右からも見ることが出来て


結果

自分だけの考えよりも

もっと、もっと、素晴らしい哲学、素晴らしいコーチングが出来上がっている!!!


マティは

スパイスを持ってきてくれる

そう思っています^^


世界のバルサでのコーチングを学んで帰ってきてくれたマティ


マティの持って帰ってきてくれた物を

活かすも活かさないも

コーチとマティ

子どもたちとマティの

間に入る

私次第だと思うのです


4月まで、私の成長の時がやってきました^^



すくすく育っている双子ちゃんを見習って

まずは、私が柔軟になって

そして、先の先の先を見て


IMG_3845.jpg




水がほとんどなくても育つエアープランツのように

まずは、私がどんな状況でも臨機応変に生きていく姿を子ども達に見せられるように!

(写真を載せたかったのでこじつけですが・・・)



IMG_4693.jpg




そして、さらに、さらに、進化できるロロシトア、レアーレであれるように

頑張ります!!!



本文とは全く関係がありませんが

とっても素敵に撮れた夫、鬼コーチの写真^^


アウトドア商品のカタログをイメージしました!



IMG_3768_20140116213923d81.jpg



止まっている人は、新しいカメラで撮れるようになってきました!

でも、サッカーは誰も止まってくれないので

やっぱり、練習が必要です・・・



6年生以下の試合がありました

今日は6年生以下の試合、下田会長杯の第2節


総当たりで順位が決まるこの試合は来月まで続きます



いつもよりはカメラのおかげで子ども達のエネルギーが伝わるのでは!

というより、伝わったらいいな、と思っています^^


いつもは、片手にビデオカメラ、もう片方にデジカメ

今日は、娘や、3年生の女の子、そして息子が代わる代わるビデオを撮ってくれて

使いこなせていないカメラだけを撮らせてもらって



IMG_3869.jpg



今日のサポーターは

ayaの娘と息子と、アキコーチの娘さん



何も言わなくても、サササッ!!!って当たり前にサポートに入れる姿を見て

とっても嬉しく、そして、この姿を、代々引き継げるようになりたいな、そう思いました!



今日のコーチたち


夫の鬼コーチ。試合の前日は、とっても眠りが浅いのです^^;

いつも、いつも、子どもたちの気持ちの部分を一所懸命に考えて!


IMG_3932.jpg



でも、それはレアーレのどのコーチも同じ!!!

だから、私は、本当に、本当に、コーチたちがレアーレの自慢なのです!!


アキコーチ

何が大切で、どこが必要で

それをいつも的確に子どもたちに伝えてくれて!!!

厳しい以上に、温かくて!!!

レーアレの伝えたい部分を、いつも、いつも、伝えてくれています!!



IMG_3933.jpg



チーム作りが、本当に、驚くほど素晴らしいツクダコーチ!

子ども達一人一人の気持ちを、いつも、いつも、繊細な部分まで感じて考えて!!!

そして、いつも子どもたちと向き合って、悩んで。

大きな大きな愛情で子どもたちと向き合ってくれて!


IMG_3935.jpg



そして、いつも、子どもたちと真剣に、一番近い所でむきあっている弟

ハトコーチ


来年から、本格的に始動する中学生の部のために、ちょっとむつかしいコーチの資格もとり

いつも一所懸命!



IMG_4360.jpg



そんなコーチたちが、身体にムチを打って

練習日の多いレアーレの練習を、仕事終わりに見てくださり!!



そして、いつも、いつも、

そこについてきてくれる子ども達!!!


頑張っている結果を実感しつつある子ども達

今日は2試合あり、2試合とも勝つことができて!



IMG_4034.jpg


IMG_4051_20140113204433da6.jpg


IMG_4059.jpg



勝つとか負けるとか、そこではなくて


一所懸命に走る!


一所懸命にゴールに向かおうとする!!


私には、その姿の方が

ずっと、ずっと、心に響き、そして

やる気をもらうのです!



IMG_4125.jpg



IMG_4082.jpg



IMG_4516.jpg



いつもはビデオを撮るので、高い場所を探し、だいたいが、グラウンドから離れているので

今回、カメラを持って、久しぶりにグラウンド横にいた私


子ども達の気持ちが、もっと、もっと、伝わってきて!!!!


一所懸命な気持ちが伝わってきて!!!!



IMG_4198.jpg



IMG_4189.jpg



IMG_4145_201401132045070ef.jpg



小学生だけれど

彼らにも、それぞれ悩みがあって

乗り越えたい問題があって!!!


日々の暮らしの中でのことだったり

サッカーの事だったり


そこを、コーチたちと一つ一つ取組み

乗り越えようと必死な子どもたち!!!



IMG_4442.jpg




夢に向かって



IMG_4424_20140113204622c2a.jpg



大人に向かって!



IMG_4293.jpg




コーチたちを信じて一所懸命がんばる子どもたち!!!




IMG_4405.jpg



いろんな気持ちを持ちながら


それでも


レアーレ


という場所で頑張ってくれている


コーチたちと子どもたち!!!



IMG_4246.jpg



私の大好きなシーン



IMG_4320.jpg




仲間を信じて




IMG_4530_2014011320471728c.jpg




自分たちを信じて




IMG_4385.jpg



呼吸を合わせる


って、自分は一人で生きていないことを確認できる


自分 と 他人 を確認できる



IMG_4347.jpg



大好きなレアーレの子どもたち!!!



IMG_4346.jpg




こんな思いをさせてもらえるのは


お家の方たちが、レアーレを信じてくださっているから!!!


子ども達を応援してくださっているから!!!



ありがとうございます!!!!


素敵なお母さんたち!


IMG_4333.jpg

(photo by アキコーチ)



人はそれぞれ、持っているものが違っていて


サッカーは、自分を理解して

自分に何ができるか

自分は何を持っているのか

自分には何がたりないのか


そこを知り

それならば


自分はどうしたら、どこをどうしたら、先へ進めるのか


それを考え、そして、そこを工夫し努力すれば

必ず

全ての人が活躍できるスポーツ


そう、サッカーに関われば関わるほど感じます!!



IMG_4468_20140113204821f7b.jpg



一番大切なのは



努力



ひたむきに努力した結果しか

試合では現れない



IMG_4597_20140113204817fc0.jpg



努力するためには

やっぱり、応援や

お家の方たちの協力がとっても大きくて!!



こうして、温かくレアーレを見守ってくださりありがとうございます!!!



IMG_4679.jpg



子ども達が、支えてもらえていることに気が付くのは、もっと、もっと先だろうけれど


でも、着実に、一つ一つ

大切な心が育っているように


私は感じます



今日はツクダコーチの誕生日でした


ほとんどの子ども達が



勝ち


を誕生日プレゼントに!!!!

って思っていたように感じます


いつもより、気持ちが入っていたプレー!!!



こんなに、こんなに、素敵な子どもたちで作られているレアーレです!!!!


IMG_4660.jpg




いつも、いつも、応援をしてくださり


ありがとうございます!!!!!


新しいカメラで

レアーレの練習風景を撮ってみました



IMG_3157.jpg



まったくカメラを使いきれず

思い描いている画が撮れず。。。




IMG_3202.jpg




それでも、今までのデジカメに比べると、格段に、自分の腕が上がっているように感じてしまうのです^^;




IMG_3451.jpg



そして


「わぁーー!!!たのしーーー!!!!」

ってはしゃぐ子^^



IMG_3456.jpg



その声につられて一緒に遊ぶ子^^


こんな風景をみるとホッとします



IMG_3459_20140111193534697.jpg



朝は凍っていた氷がとけて

水浸し。。。



IMG_3308.jpg



お家の方、お洗濯、ありがとうございます!!


でも、こうして泥んこになりながら、嫌がらず練習をする子どもたちが嬉しかったです^^



IMG_3309.jpg



練習後、もちろん、鬼コーチとハトコーチ、グラウンド整備をしに出かけていきました^^



せっかくなので我が子の写真も^^


いまいち扱い切れていない写真になってしまい。。。



IMG_3206.jpg



止まっていると撮れるのですが

やっぱり、プロって、腕がすごいんだなぁ、、、って改めて実感^^;



IMG_3419.jpg



そんな中シュート練習が始まり!!!



IMG_3361.jpg



嫌がらず、ボールに飛び込むキーパー!!!

ちょっと前までボールを怖がっていた子なのに!!!!



IMG_3463_20140111193646f5f.jpg



そして、努力の塊!!!

6年生キーパー!!


夏前にレアーレに入ったばかりなのに

本当に、本当に

驚くほどの成長をみせてくれて!!!!



IMG_3487_20140111193650a18.jpg



努力というものが

どれほど大きな変化をもたらすか

見せてくれている子どもたち!!!!



IMG_3489.jpg




寒いのに、突然服を脱いでいる子が!!!!



IMG_3483.jpg



と思ったら、自分のシュートで、飛び込んで泥だらけになったキーパーの顔をその服で


「はい!拭いて」

って!!!!


その気持ちと、それを行動に移した子!!!


私はもう、感激で!!!!

決定的な瞬間は、カメラで撮ることを忘れ

じっとその光景に引き込まれてしまい


人って

本来、こうやって、思いやりの塊でできているはず


そこを引き出せるチームでいたい!!!


そう強く思います!

それをしてくださっているコーチたち!!


ありがとうございます!!!



IMG_3491.jpg



子ども達が一所懸命にプレーしている姿を見ているだけで

私は、本当に心満たされる想いが湧き上がってきて!!!!



笑顔を見てしまうと


もう、この子たちがキラキラ輝く大人になれるために、なんでもしたい!!!

そう、思ってしまいます^^



IMG_3341.jpg



我が子のようにカワイイ子どもたち!!!!



IMG_3399_20140111193743906.jpg



それぞれの


良さ


を、ちゃーーんと見て、そこを伸ばして行けるような


直した方が幸せを感じて生きていける


そこを、キチンと指摘できるような



IMG_3400_2014011119374450c.jpg



こんなにも真っ直ぐな子たちがたくさん!!!



IMG_3514.jpg



だからこそ、この笑顔をずっと、ずっと、持っていられる人になれるよう

レアーレという場所を

コーチたちと、子どもたちと、そして、お家の方たちと


さらには、こうしてブログを読んでくださり、応援してくださる方たちと


一緒に作り上げていきたいです!!!!



IMG_3510.jpg




13日の試合に向けて、居残り練習をしたキーパー6年生!



IMG_3536_20140111193930694.jpg



まわりみんなが応援して!!!!




IMG_3535_20140111193927bfc.jpg



泥んこになりながら、涙を流しながらがんばって!!!!!



IMG_3532_20140111193922d9f.jpg



頑張る気持ち


に勝るものなんて、ない

って私は思っていて


才能とか、持っているもの、ってもちろんあるけれど

世界一

になるには、もちろん、それって必要かもしれないけれど

でも

本当に自分の持っている身体を理解して、心を理解して

そして

自分をどう使っていったらいいのか

そこを知って、取り組んで

努力をすれば

人間の中で競っていること

まだまだ、私たちは、人の身体の可能性を全て使えてない

って思っているので


努力


これがあって、そこに工夫があれば

どんなこともできる!!


そう信じているのです^^




IMG_3537_20140111193929d6e.jpg



でも、そこに絶対に欠かせないのは

人と人との繋がり


応援


支え合うこと



今日は、野田レーシングアカデミーに通っている

いろんな繋がりをくれた中学3年生の男の子が練習を見に来てくれて!!!



IMG_3492_20140111193840428.jpg



夏に 合同合宿をするなら、その前に顔見知りになっていた方がいいかな、って


すごく、すごく嬉しかったです!!!



同じ、プロを目指している子どもたち


種目は違うけれど

でも、自分の夢を信じて実現させてたい子どもたち



IMG_3494.jpg



どこのチームだから、とか

どこに住んでいるから、だとか


何をしているから、とか


そんな区切りなく

頑張っている人を、心から応援できる


ガンバレ!!!

ガンバロウ!!!!


って素直に、そのまま言える人でいたいです!!


そして、そんな人に、子どもたちになってもらいたいです!!!



私の自慢のコーチたちと、F1ドライバーを目指す男の子!!!


かっこいい、1枚^^


新しいカメラで撮れず、ケータイで^^;



20140111_112605.jpg




と思いきや


とってもカッコいい男の子に

鬼コーチの悪乗り・・・



バイクに皆でのっているのか

車なのかよくわからないけれど


無理矢理乗せられる男の子・・・



20140111_112624.jpg



未来に夢と希望をたくさん持っている子どもたち!!!


いつも、いつも、キラキラ一所懸命に生きていける

そんな未来を私たち大人が作っていけたら


なんて偉そうなことを言いたいのですが

それには、

まず

自分がキラキラ輝いて、一所懸命に生きていなければ

出来ることではないですよね!!!



一つ一つを

頑張ります^^





またまた、長いブログ・・・



読んでくださり、ありがとうございました!!!!



aya


ケータイから

初のケータイからのブログです!


パソコンを立ち上げないと書けないブログ

ただでさえ、得意ではないパソコンの前に

長い時間座っているのが苦痛で

ついつい、ブログは後回しになっていて…


ケータイから書き込めたらもっと、ブログで報告が出来るかも!


と思い、アーティストのyoko さんに電話


いつもいつも、機械のことは彼女に頼りっぱなし!

パソコンでのリサーチが神がかりな彼女は

LOLOSITOA がちいさいお店なのに、カードを使えるようにしてくれたり

海外からブログを更新する仕方を教えてくれたり

などなど、決してパソコンが得意とかではないのですが

調べものが得意で^^


人にはそれぞれ得意な部分と不得意な部分があって

だから、皆でなにかを作り上げるときに

役割分担ができて!

だから、私たちは

誰かのようになりたがらなくても

自分にしか出来ないこと

自分だから出来ることを見つけて

自信を持てて!


こうして、アナログ人間ばかり集まっている

ロロシトアが現代のなかで、パソコンを使ってやっていけるのも

そこを支えてくれる人が居てくれるから!


ありがとうございます^^!



今日は、ついに!!

ずっと、サッカーの試合で撮りたかった写真を撮るために

カメラを手にしました!


子どもたちの頑張りをみていたら

表情をビデオとデジカメで撮っていたら

もっと、身体から発しているエネルギーを伝えたくて!






こんなでっかいカメラです


応援してくれる人に、もっと伝えられるように

私の出来ることを

得意な部分を使って

伝えていきたい!


そう思っています!


ブログ、アップできますように…

遅ればせながら・・・

あけましておめでとうございます。


年末年始は、伊豆にいる予定だったのですが

ちょっとの時間でもやっぱり実家に!

実家には、毎年、お顔を拝見しないと年が終わり、始まった気がしない

って言っていいくらい、同じみのお客様というより、もう、家族に近い存在の人たちが!


ということで

3日間だけ、と思い帰ったのですが

子どもから次々と風邪をひき。。。


私は原因不明の頭痛・・・


何もできず、これでは皆に風邪をうつすだけだから

と、すごすごと、2日目に帰ってきました。。。



そして、、、

新年は、家族全員で寝込みました^^;


これも、良い厄落とし!!!


身体もデトックスできた気分で!!



でも、やっぱり実家は素晴らしい!!!


1530352_587220831365599_1847688373_n.jpg


雪が大好きな私は

そこに雪があるだけで、気持ちが変わるのです^^



年が変わったから当たり前かもしれないけれど

でも

今年は特に

年始から、色々が変わっていくように感じていて!!!


だから

一つ一つを丁寧にしていくことも、もっと大切になってきて


LOLOも双子ちゃんが来てくれて

日々の暮らし方も変わってきて


家族それぞれの役割も変わってきて


変えること、ってちょっと億劫だったり

慣れたところから場所を変えることも

得意分野ではないことをしなければならないことも躊躇したり


でも、今ある状況の中で

変えられないものと変えられるものがあって

それなら、努力で変えられて、そしたら状況がよくなるのであれば

喜んで変えるべき!

そう私は思っていて^^


双子ちゃんが来てくれたおかげで

家族それぞれの可能性が、必要に迫られて、ますます引き出されているように感じています!



私(aya)の個人的な今年の想いは

やっぱり

子どもたち

そして、レアーレ!!!!!


私が中学生の頃から感じてたことや

ずっと伝えていきたいこと

そして

フリースクールをしたかったこと

などなど

いろーーんな想いが

「ロロシトア」とその中の「レアーレ」

という場所で一つに繋がって!!!!


新年早々、レアーレのたった一人の中学生の男の子を無理やり呼び出し

勉強会^^


本気でプロサッカー選手になりたい男の子


でも勉強は苦手で^^;

今まで、プロになりたい、って知っていたけれど

どこまで本気なんだろう?

とか

私が本気で応援して、その子が中途半端な想いだったら・・・?

とか

色々な、今考えると、私自身が傷つきたくない想いから、あまり本気で応援していなかったように感じて


私は昔、本気で、スキーのオリンピック選手になりたくて

才能はなかったはずなのに

父は本気で応援してくれて

そしてそんな父と私を母は応援してくれていて


高校生の時に、スキーで世界を目指すのは無理だな

って思ってしまったけれど

でも、今の私が、やりたいことを本気で取り組めるのは

小学生、中学生の頃

現実を見ることが出来ていない私の思いを

現実を見ていたのに、それでも、私の思いを信じて、夢を信じて

本気で取り組んでくれた父の姿、母の姿があったからだと思うのです


父は裏山を借りて、スキー場まで作ってくれて

自分の足で毎日雪を踏み固め

学校から帰ってから練習ができるようにと、家から電線を引き、裸電球をたくさん木と木の間にぶら下げ

ワイヤーを張って、ロープリフトを作り

毎日、毎日、冬はそこで練習をさせてくれて!


正直、練習は嫌なことのほうが多かったのですが

それでも、大会で結果がでると嬉しくて

もっと、もっと、上手くなりたくて!


本気で世界一になれる、って思っていて^^


そこを本気で信じてくれる人がいてくれたから

今、こうして大人になった時に

やろう!

って思ったことは、とにかく、全力で、常識の中だけで考えず

やってみよう!!!!

って思えて


そこを思い出して

私は、本気で中学生の男の子の夢を信じて

本気で一緒に取り組みたい!

そう思ったのです!


きっと、多くの人は、難しいよ、とか、はいはい、って思うかもしれないけれど

本人だって、どこまで頑張れるかわからないけれど

本人がもう、やめたい!!!

ってなっても、最後の最後まで

私は、本人よりも、その子がプロのサッカー選手になる

その想いを強くもって取り組み、

あきらめないことを知ってもらいたい!


そんなふうに思うんです


きっと父は、高校生になった私に、まだまだ、本気で世界を目指してスキーを続けてもらいたかったと思うのですが

反抗期の私には父の想いが本当に嫌で重くて

たくさん傷つけて


それでも、私がすることを、どんなことでも、本気で応援してくれた

親だから当たり前かもしれないけれど

でも、そんな大人がいてくれたことは

私の中では本当に大きくて!!!


だから、今度は、私が、その恩返しを次の人にしていく番


レアーレの子どもたちは

私にとって

コーチたちにとって、本当に


自分の子どものよう!!!!!


こんな思いをくれる子どもたちに、本当に感謝です!!!!



そして!!!

今月、またネパールに1週間だけ行ってきます!!!


2014-01-06 09.34.24



日本のレアーレがお手伝いさせてもらったポカリのイベントで知り合った

アメリカ人のプロサッカーコーチ、デイビット


彼がLOLOの活動にとっても興味を持ってくださり!!

ネパールのレアーレのコーチを短期間だけしてくれることに!!!


日本とネパールのレアーレでは

国と抱えている問題が違うので

子どもたちに伝えたい事がちょっと違うのです


とにかく、どうなっていくのか、まだまだ読めないネパールのレアーレですが

やっぱり

大好きなスポーツを通して子どもたち、そして、そこに関わってくれる大人たちに

私が


大切


って思っていることを伝えていけるのは

私にとって、すごく、すごく

生きがいで!!!



大好きな地球が、大好きな子どもたちの笑顔で埋め尽くされる日がくるように

それは、お金や物にあふれることを意味するのではなく

本当の

心の豊かさを知っている人がたくさんになる日がくるように


今年も頑張りたいです!!!!


今年のLOLO SITOA も

よろしくお願いします!!!!!


相変わらず長くなりごめんなさい。。。


今、お友達(家族?)のyokoさんにケータイからブログを書ける方法を教えてもらっています^^


そしたら、もっと、短く、細目にアップできたらいいな、って^^


上手に、今の文明とお付き合いしていきたいです!!!


aya





プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
