

レアーレを通して

ayaです


前回のブログでお知らせさせていただいた通り


日本とネパールのレアーレを通して、ネパールにある児童養護施設のサポートをさせて頂きます!


その第一弾として、日本のレアーレの子ども達のお洋服や勉強道具を、ネパールへ私が持って行き


そして、ネパールからは、ネパールのレアーレの子ども達が、児童養護施設の子ども達へその荷物を届ける


それをしたいな、って思っています



こんなにも集まったお洋服や勉強道具たち!



IMG_8062.jpg



この活動の目的は、お洋服や勉強道具を


あげること


ではないのです。



ある人から、ポロリと


こんなにも多くの荷物、持って行ったり送る運賃よりも


向こうで買った方が安いんじゃない?


って、言葉をもらい^^



そうなんです!!!


全く持ってその通り!


お金を集めて、ネパールにお金を持って行って


新しいお洋服や勉強道具を買った方が


ずっと、ずっと安いのです!!!


送料は、手段によっても違うけれど


郵便局からSAL便で送ると1キロ1,500円!


今回は私が飛行機で荷物として持って行きたいので


それでも、1キロ400円。ネパールまで乗り換えをするから、航空会社が違うのでさらに400円


ということは1キロ800円するのです



お洋服なんて、1キロはあっという間!!!!!



でも!!!!


大切なのは、そこじゃないんです!!!!!


私は、こうして、自分が持っているものを誰かに渡す


その





を通して、心と心の繋がりを感じられたら!


って思っています!


そして、もし、お金を集めて、新しいものを届けたら


今回こうして集めてもらったものはどこへいくのでしょう・・・?


まだ使えるものが世の中にあるのに


新しいものをわざわざ買うのって。。。



私はお金の使い方で、環境も人間も幸せになる選択があると思うんです!!!


もちろん、こうして持って行くではなくて、買った方が安くて、


損得


だけの視点から見たら、もったいない行動だと思います。。。。



でも、私は、意味のあるところにお金を使いたい!


って思うんです!!!!


私は郵便屋さんが大好き!!!


お手紙が大好きなのです!!!!!


だから、郵便局にお金を払うことは、損した、なんて感じません。


私が郵便局を使うことで、郵便局が存在できるのなら、どんどん使いたい!!!


なんでもインターネットで安く物が手に入る時代


もちろん、私もインターネットを利用させてもらっているけれど


もし、人が働いているお店でそれが買えるのであれば


その値段がインターネットよりも高くても


それでも、私はお店でお金を使いたいです!


私がお店でお買いものをすることで、そのお店で働く人たちがお給料をもらえて、より多くの人の手に


お金がまわっていくのなら


安い買い物より、多くの人が幸せになる方法を選びたい!



話がそれそうなので。。。



ということで、レーアレの子ども達には


まずは自分たちが送った物で、だれかが幸せになる


とか


世界には、いろいろな境遇の人がいて、それはテレビで見たり、聞いたりはするけれど


その子たちを身近に感じる


とか


どんなことでも、


「実感」


してもらいたいのです!



レアーレ っていう言葉は、イタリア語で現実的な という意味


だから


まずはそこから。。。



IMG_8064.jpg




静岡新聞さんに取材をしていただき




20140222_120527.jpg




こんな素敵な記事を書いていただきました


ありがとうございます!!!



実は、ずっと、ずっと、メディアがとってもニガテだったのです。。。


だから、ロロシトアは、ずーーーっといろいろなお話しをお断りしてきて


もちろん、この方に!!!!


って言うときは、喜んでお願いしていたのですが(生意気にも。。。)



最近、本当に色々な人と関わらせてもらって


いろーーーーーーんなことを考えて、悩んで、葛藤して。。。。



もーーーーーなんで大人たちは子ども達の事だけを考えて選択できないの!!???


とか


子どもは私たちの宝で、その宝物を育てるのにお金がかかる、ってどういうこと!!!!???


とか


大きな企業さんとお話しすると


なんで利益、利益なの!!!!?????


もっと、世の中、次の世代のために!とか考えられないの!!!???



とか。。。。


でも、分かるんです


今って、貨幣社会だから、貨幣がないと、何も動かせなくて。。。



だから!!!!


私は、その貨幣を意味のあるところに使いたいんです!!!!


また話がそれてしまいました。。。



(まるで情緒不安定な人・・・^^;)



何が言いたいかというと、


ピッタリな言葉がないのですが


メディアだって、言葉の使い方、伝え方で、大きく、大きく世の中を変えられる!!!!


って思うんです!!!!


だから、本当に私が子ども達主体で物を考えた時に


メディアを受け入れられないのは私の勝手


自分の凝り固まった考えだけに固執するのは


自分勝手


子ども達の未来を考えて、一番!って思う選択をしよう!!!


そう感じて!!!!


メディアの方の力なしには


やっぱり、今の時代に、多くの人の心には伝わらない


そうも感じています





大好きな大好きな子ども達は


今、試合中です!!!!



私は我が子が風邪のため、1試合だけお手伝いに行って、帰ってきました



20140222_105949.jpg




こんなにも、子ども達が宝物!!!!


って思えるようになったのは


レアーレの子ども達のおかげ!!!!!!



次の世代を、次の次の世代を、ここまで真剣に考えられるようになったのも


子ども達が居てくれることの大きな意味を知ったのも


そして


全ての子ども達に才能があって


全ての子ども達が、誰一人意味のない子はいなくて


本当に全ての子ども達の才能を、全ての子ども達の可能性を見つけ伸ばせる場でありたい!!!


って思えたのも


レアーレの子ども達のおかげ!!!!




IMG_7995.jpg




かわいい、かわいい、女の子チーム


と言っても、4,5人^^;



いろーーーーーんなことを考えて


やっぱり、宝物の子ども達が成長するためにお金がかかるのは


私の価値観として違う!!!!


って思ってしまうのです!!!!!



全ての子どもは、全ての大人たちの宝物


そして、自分の未来にあるもの!!!



だから、レアーレは、子ども達からお月謝を頂きたくないのです!!!!


そして、ロロシトアでお買いものをしてもらうことで


作り手さんの手仕事が増えて


レアーレの子どもたちがサッカーをすることができて


そして


子どもたちがサッカーをすることで


また、そこから、経済が動いて!



(今年から、ネパールでレアーレジャージを作ることになりました!!!)



そうやって、一人でも多くの人が、お金の使い方を


お金の使う先を考えられたら


きっと、世の中は変わっていくはず!


そう思うのです!!!!



どこまで通用するのか分からないけれど


だからこそ、やりたい!!!!


そう思います!!!!



だって、こんなにも健気に夢を持って頑張っている子ども達を見ていると


自分の生きている意味まで


教えてもらえている


そんな気持ちでいます!!!



IMG_8000.jpg



タイヤは懐かしいタイヤ引きトレーニングではなくて


グラウンドならしです^^



今日は、もう一つ新聞に載せていただきました!!!



20140222_120613.jpg




1年前、本当に弱小チームだったレアーレが


こんな笑顔で写真に写る日がくるなんて!!!!


強い、弱い、が全てではないけれど


やっぱり、達成感


って、成長し続けるためには大切だな、って感じます



そして、こうして、メディアで取り上げていただけると


子ども達の


自信


にもなって!!!


ありがとうございます!!!!



一歩、一歩、子ども達の成長と共に


私自身も成長していきたいです!!!!!



今日も長い、長いブログを最後まで読んでくださり


ありがとうございます!!!




レアーレの取り組み

ayaです


前のメールで少し報告させていただきましたが


レアーレの活動の一つとして(もちろん、ロロシトアの活動でもありますが)


ネパールの孤児院のサポートをしていきたい



そう思い、活動を始めています!



今回のネパールの旅で


レアーレネパールのコーチたちを通してであった、出来たばかりの孤児院


洋服や、勉強道具、食べ物、家賃


などなど、抱えている問題は山ほどですが


9人の子ども達が一所懸命に生活していました!



実は、またまた、ネパールの3月の初めに行く予定なのです!!!!


今回は、レアーレネパールの代表の妹さんの結婚式に招待していただき


そして、ネパールのレアーレの活動を、もっと、もっと、しっかりとするために行ってきます!



その時には、まず、日本のレアーレの子ども達から、着なくなったお洋服や勉強道具を持って行きたいな


って思っています




日本のレアーレの子ども達が、少しでも、違う国の子ども達の存在を近く感じられて


そして、いろいろな境遇でも頑張っている友達を知って


そして、自分たちの環境も知って


何かを感じてくれたら嬉しいです!!!!



今孤児院に在籍している子ども達!



クリシュナちゃん9歳

IMG_g7673



ラシュミタちゃん6歳

IMG_g7674



ビブケくん11歳

IMG_g7676



スージャンくん9歳

IMG_g7677



ジェーバンくん7歳

IMG_g7679



ニクヒルくん10歳

IMG_g7680



アーユシュくん9歳

IMG_g7681




ナビンくん12歳

IMG_g7683



そして、リーダーで、ネパールのレアーレでサッカーをしてくれている

アーシシュくん13歳


IMG_g7684



停電の中で撮った写真なので、とっても暗いですが

子ども達はとっても明るくて

一所懸命に生きていて!!!


レーアレを通して

夢と希望を彼らに届けられたら


そして、レアーレと共に成長していってくれたら!!!!


そんな想いでいます



そして、ロロシトアでは

今まで、お買いもの時の紙袋代を、ボールに充てさせていただいていましたが

これからは、

この孤児院の家賃に充てさせていただきたいな

と思っています


家賃は、1か月1万円

お買いものが、どんどん、子ども達の未来につながっていくように


そんな繋がりあるロロシトアでありたいです!!!



IMG_g7685




活動の報告は、また、随時、報告させてください!!!




ロロシトアを支えてくれている人たち

ayaです




私は、自分の性格を分かっている(つもり)



そして夫はもっと、私の性格を分かってくれている気がします^^




お店の事


ネパールに行くと


ネパールだけではなく、作り手さんにあったり


いろんな国、いろんな人とであうと



ほんと



必ず、必ず、抱える問題



商品を「売る」



という部分



私はビジネスマンとしては、大失格の存在


お店の売り上げも、活動ができればそれでよくて


損得を考え始めると、なんだか、病気になりそうな勢い。。。



でも、お店をしている以上


お店で、こうして、サッカーチームをさせてもらっている以上


避けては通れなくて




でも!!!!


だからこそ!!!!!


いっぱい、いっぱい、頭と心を使って


自分だけではなくて


いろいろな人の力をかりて、やっていけばいいんじゃないの!!???



って思ったんです!




今は幸せなことに、たくさんの家族と暮らせていて!!!


それぞれ、得手不得手があって!!!!



だから、それぞれの得意分野を合わせたら、すっごくいいのではないかな!!???



って^^


無理して、私が売上げのことを考えたり


損得を考えたって


うまく回らず


だったら、それが得意な人がそこを考えて、一緒にやっていけばいいだけ!!!




そしたら、もっと、もっと、


本当にたくさんの人と人が繋がって


もっと、もっと、たくさんの人の心と心が繋がるかも!!!!



って^^




いろーーーーーんなことがある度に


心の中がはっきりしてきます!!!



私は、ほんと、お金の計算がニガテ。。。


前回のネパールでは


9000ルピーを、90,000ルピーだと思い込んで


確認もせずに持っている全てのお金を渡して


お金が足りないので、残りは銀行に行ってからでもいいですか!?


って!!!




でも、ほんと、ほんとに、幸せなことに、正直な作り手さん


すっごく、私の考えを理解してくださる作り手さんばかりと出会えていて!!!!!



多く払ったこともなければ、自分で忘れてしまっていたお金も返してもらったり!!!



いつも、いつも、いーーーっぱい助けてくれる


家族として受け入れてくれているアジットさん!!


ジャナカプールで、フェアトレードの団体を作り、そこの責任者をされています。


料理が得意で、とーーーっても優しくて!!!



IMG_g7624



何よりも、私の考えていることを、とって理解してくれて


生産過程で出るゴミをリサイクルして、商品をつくってくれたり


なんとなくのイメージのオーダーを形にしてくれたり!!!!




ミティラアーティストでもあるアジットさん!!!


5月のアートフェスティバルでは、アジットさんの絵が所せましと展示される予定です!!!





そして!!!!


出逢った瞬間に、この人と一緒に仕事をしていきたい!!!!!


そう思わせてくださった


パサンさん!!!



DSCN4167.jpg




前回のブログで書いた、沼のお話し


実は、彼から言ってもらったお話し



工場を持っていて、いろいろな商品をつくっているけれど


仕事に対する姿勢が本当に丁寧で!!!



私よりもキッチリしていて、私よりも日本人っぽいかも!!!!



今回持って帰ってきた商品!



IMG_g7878



勿論!


ゴミになる端切れから作ってもらったのですが


作ってくださったお母さんたちも


いつも工場で働いている人ではなくて


お仕事のないお母さんたち!



そのお母さんたちのところに、端切れを持って行き


作ってもらったもの!



パサンさんとお話しするのが大好きな私!!



DSCN4155.jpg




いつも、いつも、現実的な部分から、自分が地球にできること


自分が人にできること


それを考えていて


イギリスで、デザインを学んでいたこともあり


私は、すっかり、すっかり、お任せなオーダーをしてみたり^^



そして、パサンさんは、レアーレの活動を、すごく、すごーーーーーく応援してくれていて


賛同してくれて


本当に、素晴らしい!!!


って!



だから、自分のできる部分でレアーレをサポートしていきたい!!!


って^^



日本の中学生のレアーレのジャージを、やっぱりお仕事のない人にお願いしてもらって


レアーレの子ども達がサッカーをすることで


幸せを作ることができる



そんな形を実現させてくれることになりました!!!!




そして、いーーっつも、強引なお願いをきいてくれる


プリント屋さんのラムさん!



今回も、ほんと、全くない時間の中で


急いでプリントをしてくださり!!!



お店のカードをプリントしてくれています^^



IMG_7577 (2)



そして、プリント屋さんをする傍ら、絵を画くラムさん!!


私はラムさんの画が大好き!!!!



行くたびにコレクトしています^^



いつか、ラムさんの展示会をLOLOでしたいな、って思っているのです^^





私のワガママな、100%ナチュラルで、そして、手作業!!!!


それを叶えてくれている


クマールさん!


ヤクウールショールは、手織りする人が居なくなり、


それでも、私は、アクリル混ではなくて、ヤクウール100%のものが欲しかったので


織れる人を見つけてもらい


そして、少しずつのオーダーだけれど、作ってもらって!



だから、100%のヤクウールの大きなオーダーをもらったんだよ!!!


って今回言っていて、それが、私も、とっても嬉しくて^^!!!



20140128_150943.jpg



いつも、いつも、いーーっぱいの優しさをもらっていて!!!!





今回、お互い手探りだけれど、一緒に始めた


ヒマラヤンクリスタル!


一緒に始めたから、いろいろなことに挑戦できて^^!!!


いつも、やわらかな空気を持ってきてくれて


ニコニコ気が付くと、お手伝いをしてくれているギャネンドラさん^^


DSCN3917.jpg




そして!!!大好きなレインボーワールドの作り手のお母さんたち!!!


今回も、こんな暗い中で


そして、壁のない部屋・・・


というか外・・・・



DSCN4026.jpg



それでも笑顔の絶えないお母さんたちが大好き!!!!



DSCN4040.jpg




今回はいつもの助っ人、通訳のパサンさんがお仕事と妹さんの結婚式の準備で忙しく


代わりにずっと、ずーーーーっと


私のワガママに付き合ってくれた


レアーレのコーチたち



移動も自分たちのバイクで連れて行ってくれ


できるだけ、お金を使わないように気を使ってくれて!!!


時間のない、私のスケジュールでは、車よりもバイクのほうが効率がいいこともあって。。。



IMG_g7910




なかなか日本では見られない光景


ふざけているのかな?


って思うほどのバイクの量!!!!



IMG_g7615




車線がいっさい分からないネパールの交通事情。。。



IMG_g7613



そして、なんでもバイクで運んでしまう^^


ボールが盗まれてしまったネパールのレアーレ


中学生用と、小学生用のボール合わせて10個で40人ほどが練習をしていて!!!



ボールを30個買わせてもらいました!


そして、バイクで運びました^^;




IMG_g7839




毎日、こんな感じで移動し




DSCN3841.jpg




ウォーリーを探せみたいですが




IMG_g7797




毎日、私のワガママに付き合ってくれたレアーレコーチ、スージャン



IMG_6617.jpg




こうして、私が動いていられるのは


本当に、たーーーくさんの人が居てくれて


たーーーーくさんの人が、その活動を作り上げてくれているから!!!!



DSCN3704.jpg




ご飯をつくること1つとっても、本当に、本当に


大きなサポート!!!!



IMG_6602.jpg




サポートではなく、活動の一部!!!!


私がこうして、ブログを書くことができるのだって


家事とお店番をしてくれる妹がいて、弟がいて


そして、レアーレを作ってくれているコーチたちがいて



私を含めて、こうして、ブログを読んでくださっている人も


皆が、みんなが、活動の1部!!!!



IMG_6585.jpg




これから、いっぱい力を貸したい!


いっぱい、一緒にレアーレの活動をしていきたい!



そう言って、ネパールから帰ってきてからも、


毎日、毎日、力をかしてくれているサントス!



今は、現役のプロサッカー選手で、ナショナルチームのフォアード


リーグがあるときは時間が作れなくてごめんね、と


それでも、可能な限り時間を作って、レアーレのこと、お店のことを手伝ってくれて!!!



IMG_7898.jpg





そして!!!!



私がここまでネパールと関わってこられたのは


彼女のおかげ!!!!!


日本人だけれど、ネパール人みたい^^



ネパールで結婚し、出産し


子育てしながら働いて


そして、


生きる


それを、いつも、いつも、見せてくれる人!



そして、私の足りていない部分を


いーーーーーっつも、いーーーーーーっぱいカバーしてくれて!!!!!



IMG_g7860




どれだけの言葉があっても、言い表せない



ありがとう


に近いけれど


それだけではない、この心の中の言葉




ロロシトアはやっぱり、私ではなくて、


関わってくださっている


みーーーーーんなが作ってくださっていて!!!!



レアーレは、私ではなくて


関わってくださっている


みーーーーーんなが作ってくださっていて!!!!!



だから、お店も、レアーレも


存在していることが


たくさんの幸せを作る


そんなサイクルをつくりたくて!!!!




光を運ぶ鳥


そんな存在になれるように


これからも進みたいです!!!!!



IMG_8051.jpg






コミュニケーションの大切さ

ayaです



今回のネパールで一番心がけたこと


人と人とのお付き合い



コミュニケーションをとにかくとる事




とにかく、顔を見て


目を見て


表情を見て


心を感じて



伝える




DSC01202.jpg




聞く



DSCN3887.jpg




伝える



DSC01242.jpg




聞く




DSCN3810.jpg




デイビットはコミュニケーションがとっても上手


自分の心がいつも開いているから


相手も開きやすいのかも




IMG_6723.jpg




それが全てでそれが良い


とは思わないけれど



20140126_221016.jpg



デイビットのおかげで、こうして皆が集まり


そして、顔を見て


言いたいことを


聞きたいことを


たくさん、言えて、聞けて




20140126_220457.jpg




ありがたいことに、みんな一所懸命時間を作ってくれて



ネパールのレアーレの代表と1日ずっとお互いの考えを話あって



20140124_142403.jpg




とにかく時間があれば話をして



IMG_g7655




ちょっとしたことでも話をして



IMG_6740_20140205125638f46.jpg





サッカーのコーチングについても、いっぱい勉強をさせてもらって




DSCN3881.jpg




そして、私のいつものスタイル


カメラと私^^




DSCN3744.jpg




子ども達が肩をくんで


コーチ達も一緒に肩をくんで



やっぱり


私の大好きなシーン



IMG_7866_20140205130655b14.jpg



国を超えて


こんなふうに、みんなで肩をくめたらいいのに!!!!




でも、それができるのが


スポーツ



そんな風に思うのです!!!



IMG_6298.jpg




子ども達が、真っ直ぐに


他人を思いやりながら


地球を、未来を思いながら





の自分の欲だけを考えず


自分の幸せと、皆の幸せを考えられたら



きっと自分が笑顔で暮らせる!



IMG_6515.jpg




レアーレのコーチたちが、どうしてもayaに会ってほしい子ども達がいる


って


練習後、停電の真っ暗な中連れて行ってくれた孤児院



IMG_g7686




できたばかりの孤児院は手探りの状態で


とっても親近感を感じて




DSCN3785.jpg




色々な事情で親と暮らせない子ども達


その中のリーダーアシッシュくんはレアーレでサッカーをしてくれていて!!!




DSCN3786.jpg






孤児院を設立した方たちと、何を、どう考えているのか


いろーーんな事を話して





DSCN3839.jpg




そして、ロロシトアとしてサポートできたらいーなー



でも。。。



一番は。。。。



って思っていたら、なんとレアーレのコーチたちから!!!!



ayaのお店でサポートしたい?


それとも、僕たちがayaと一緒にサポートさせてもらっていーい?



って!!!!!



一番の理想です!!!!




IMG_6747_2014020513120679b.jpg




自分達だけの事ではなくて


何かをしてもらったら、それを次の人へ



次へ



次へ




そうやって、世の中って、調和がとれていくと思うんです



これから、ロロシトアはネパールのレアーレを通して



PALUA孤児院の子ども達と成長していきたいです!!!



今必要なものは


お洋服、勉強道具、食べ物、そして、1か月1万円の家賃




これをどうしていくのか、


ネパールに大きな箱を送ると1箱7千円8千円して


重くなればなるほどかかる費用



そんなことを考えていたら



ある人に



ayaは自分の昔を見ているようだ!


自分の利益を一切考えず、出せるものを全て出す


それは素晴らしいけれど


沼の中にいる人を助けるには


自分が沼の中にいては助けられないんだよ!



そう真っ直ぐ、はっきり言ってもらって



今まで、私がずっと避けていた部分



お金



背筋がピン!



としました!!!!



IMG_6793.jpg






なんて、ここまで、偉そうに書いているのですが



いつも、いつも



ほんとーーーーーーに足りていない私!!!!



英語力もまったく足りていない私!!!!!!!



今回、私がこうして、いろーーーんなことを知れて



そして、


いろーーーーんな事を伝えられたのは



この方の存在があったから!!!!!




DSCN3990s.jpg




どんな事も


見えている人、物事よりも


実は、それを支えてくださっている人の功績のほうが



ずっと、ずーーーーーっと大きいように感じるのです!!!!!!



今回も、毎回


たくさん、たくさん、ネパールのことを教えてくださり


間に入ってくださり


お互いが分かり合えるのは


この方のおかげ!!!!!!




本当に、私の存在は小さくて!!!!!



だからこそ



本当に、人が居てくださることの有り難さ


大きさがわかるのです!!!!!!




ありがとうございます!!!!!!



ネパールで感じたこと

ayaです


今回のネパールでは(も)本当にたくさんの事を感じて


そうすると、日本に帰ってきてからも


いろいろな事を考え、感じ




まだ、まとまりきっていない心なのですが




今、感じていることを書かせてください




今回の一番の目的は


ネパールのレアーレにアメリカのプロサッカーコーチデイビットのコーチングを置いてくること


ネパールのコーチたちに、コーチングを学んでもらい


そして、お互いもっと、分かり合える存在になること




IMG_6226.jpg




ずっと、ずっと、私の中で葛藤していたこと


ネパールのレアーレと、日本のレアーレの目的の違い



ネパールのレアーレは、明らかに、プロサッカー選手になるために


そのためにあるチーム



でも、私は、もっと人間教育を主にしたくて



考えて、考えて


いっぱい、いっぱい、考えて



ネパールと日本では


国の置かれている状況、抱えている問題


そして国民性


歴史


全てが違っていて



だからまずは、私が


ネパール


という国


そして、ネパールの人たち


ネパールのレアーレを、コーチたちを、子ども達を理解しなきゃ!



そう思ったら


なんだか、垣根がなくなって



IMG_7880.jpg



デイビットの練習を


楽しそうに


そして、一所懸命に覚えようとして!


そんな子どもたちやコーチたちを見ていたら


コーチたちと子ども達がとっても近い存在になり




IMG_7864.jpg



ほんと、一所懸命な子どもたちを見ていると


やっぱり


私のできることを精一杯したい!



って思って



IMG_7878.jpg




サッカーって、どんな国でも愛されているスポーツで


そんなサッカーで


レアーレ


というチームが


強くて、そして、素晴らしい精神をもっているチームになったら


そこから、素晴らしい精神をもったプロ選手や、リーダーが育ったら



それって、子どもたちはこうなりたい!


って思ってくれるだろうし


何よりも、世の中の価値観を変える


大きな大きな力になる!



そう思って



IMG_7861.jpg




サッカーを通して


レアーレに参加してくれる子どもたち、そしてコーチ達、私自身が


生きる力や


生きる


っていうことを学び、身に付けるだけではなくて



レアーレ


というチームが


チームで成長して



世の中の価値観を変えていけるようなチームになれたら




IMG_7257.jpg




ボール1個で



IMG_7795_201402042043081b8.jpg




大の大人がこんなにも心から喜べる!



正直、レアーレを始めるまで


私は、そこまでサッカーに興味はなく



何より、スポーツは見るよりするもの!


って思っていて




でも




レアーレの子ども達に


応援することの喜び


応援することで湧き出てくる力


たくさんの想い


それを教えてもらって!!!





そして、この年になってから


サッカー


を通して



学生の時のような


友情


だったり


強く想うこと


だったり



そして、本当に、コーチたちを



家族


って思えて



子ども達を



家族



って思えて







私の自慢の



大切な、大切な



日本のレアーレのコーチたち!



IMG_8370.jpg




そして、ネパールでも!


こんなにもたくさんの家族ができて!!!!




IMG_7943 (2)




まだまだ、これからコミュニケーションの必要な


家族


って言うには、もう少し時間のかかる仲間もたくさん!




DSCN3906.jpg



お金では決して買うことのできない


人と人との繋がりをもらえて





だからこそ、ロロシトアを通して



レアーレを通して




子ども達が、胸を張って羽ばたける世界を作りたくて



IMG_8029.jpg




強くて、素晴らしい精神をもった



レアーレ



というチームが




「家族」



「仲間」



「信じる心」



「手を取り合うこと」



「分かり合う、歩みよる努力」



「子ども達が輝ける世界のために」





そんな道を作りながら歩めるチームに



調和のある世界を作るためにリードできるチームに





IMG_7896.jpg




そんなチームになれるよう




いつも、いつも


「子ども達」


「地球の調和」





一番にある



そんな選択をしていきたいです



そのためには



今までの自分の考えを変えることも必要で



現実的に努力しなければならない部分があり



理想だけでは進めない



そこを本当に理解し



行動し





自分の見つめる先を



決して



自分だけのエゴで間違えないように



しっかりと



自分を



子ども達を



レアーレを



そして



世界を見つめて



考え、進んでいきたいです




IMG_7709.jpg
プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
