

戻ってきた笑顔

ayaです


週末、4年生以下の試合がありました


そして、レアーレは、というより、夫の鬼コーチが


私の理想とする、鬼コーチ、なんてあだ名がついていますが


彼の一番素晴らしい才能を最大限に発揮しているコーチに戻ってきました!




この試合で私と約束をしたこと


叱らない


怒鳴らない


大声を出したかったら、褒める!


とにかく、盛り上げる言葉しか言わない!


褒めるところがなく見えても、とにかく見つけて大声で褒める!!!



そして、約束を守った夫



IMG_1554.jpg



笑顔の子ども達



IMG_1681.jpg



伸び伸びとプレーをして



IMG_1682.jpg



こんなシーンまで!!!



紫のユニフォームはレアーレのキーパ!!!!



彼は、本当に素晴らしい才能をもっていて!!!!



キーパーの素質がすごくあって!!!!!



でも、キーパーだけの素質ではないことを夫は感じていて!!!



だからフィールドプレーヤーとしても、練習試合では出ていて!



これは、自分のゴールを守るシーンではなくて、相手のゴール前!


この3日間のテーマはチャレンジ!



IMG_1818.jpg



コーナキックからのシュートが決まらず


ダッシュで戻るキーパー!!!!



IMG_1819.jpg




クロスバーのシュートもあったんです!!!


子どもの才能って、限りがなくて


そして、読めなくて!!!!



だからこそ、いつも、いつも、挑戦して


そして、ポジションだって、決めるのではなく


いろいろな事をして


たくさんの才能をみつけたい!!!


だれでも、だれにでも、才能はあるもの!!!!



IMG_1749.jpg



2日目は人工芝!!!!


憧れの、憧れの緑のグラウンド!!!!



そして、当然・・・


IMG_1495.jpg

(ちなみに、我が子です・・・)



子ども達、ここに住みたい!!!!


って^^



IMG_1508_201403252051316f9.jpg




空き時間があれば、寝転がる子ども達!!!!


こんなグラウンドが欲しい!!!!


って^^



子ども達のために作りたい!!!!!


すごく、すごく、強く思いました!!!!!



IMG_1507.jpg



大好きな大好きなレアーレキッズ





IMG_1504.jpg


ある方に、恋ですね


って言葉をいただいて^^



完全に、その通りです!!


恋どころか


完全に、子ども達は我が子!!!


そして、サッカーの魅力にやられてしまっています^^


こんなにも、サッカーに関わるとは思いもしなくて!!!



でも、子ども達の、こんなにも一所懸命な姿を見ると


負けていても、必死にくらいつく姿を見せてくれて


楽しんでいる姿を見せてくれて!!!!




IMG_1420.jpg



そして、約束を守った夫


その結果



現れた才能!!!!!!



IMG_1452.jpg



子どもを導くって


本当に、本当に、簡単ではなくて


叱る、ことが全てではなくて


叱らないことが全てではなくて


褒めることが全てではなくて



どんなことも


信頼


そこから始まって



そして、子どもの力を信じる


子どもの心を信じる



そこが大切!!!




IMG_1672.jpg



夫には、人を楽しませる才能


人の力を引き出す才能があると感じるのです!


レアーレのコーチたちには、それぞれの才能があって!!!


だからもっと、もっと、素晴らしいチームになる、って思うんです!!



人にはそれぞれ、才能があって


そこをしっかり自分で認めていれば


きっと、自分を最大限に生かした生き方


自分の活かし方ができて!!!!



他人を認めること





結局は自分を認めること



自分を認められているから


他人を認められる




IMG_1676_20140325205240754.jpg



世界中の、みーーーんなの手が


一つずつ繋がっていける


そんなレアーレでありたいです!!!




いつも、いつも、ロロシトアを通してレアーレを応援してくださり


ありがとうございます!!!



皆さんのお買いものが、こうして子ども達の笑顔に繋がって


力になって!!!!!



これからも、こどもたちと一緒に頑張ります!!!





ネパールでのこと

を書こうと思うと


いつも、いつも、サッカーの写真を選んでしまう・・・



IMG_9575.jpg




正直、ここまでサッカーのことを好きになるとは思わなかったのです。。。




IMG_9607.jpg




でも、サッカーの何が好き?


って聞かれたら


わかりません。。。


サッカーが世界中で愛される理由はわからないけれど


サッカーが好きになってしまう気持ちは、とってもわかります^^



そして、ますます子ども達を大好きにさせてくれたサッカーに


本当に感謝です!!



IMG_9621.jpg




サッカーが大好きで、大好きで


子ども達にサッカーを教えることが、大好きなコーチたち!!!!



IMG_9620.jpg



今は一切スポーツをしないけれど、


身体を動かすこと、というより、スポーツで競い合うことが大好きだったわたしを


どんどん思い出させてくれるレアーレ



そして、気持ちよく笑える場所を作ってくれるレアーレ



IMG_9613.jpg



レアーレができてから、私がネパールで見るものや感じることは、どんどん変わって



P3031909.jpg




さらに、今回は、農家さんのところに行って新たな試みをと思っていたので



P3031914.jpg



いつも、なんとなくしか見ない


まちの中のマーケット


それが気になって、気になって!


でも、バイクからなので、一瞬で通り過ぎて^^



P3031915.jpg



だから歩いているときは


買いもしないのに、まじまじと見て



P3062180.jpg



どんなだろう!!???


って



P3062181.jpg



畑にも何度も足を運んで



P3042075.jpg




とれたての、とってもとっても美味しそうな人参!!!


ちょっとドキドキしながら、その人参の行方を



P3042091.jpg




だって、お腹を壊したくなかったから。。。



P3042093.jpg




でも、ニッコニコして、一所懸命洗った人参を服でゴシゴシ拭いてくれて



P3042110.jpg



みーーんなに囲まれたら


食べるしかなくて!!!


でも、美味しかった!!!!!!


そして、お腹が痛かった・・・(つい最近まで・・・)


P3042109.jpg



本当にいろんな畑へ行って


P3052131.jpg



農家の方たちに会って



P3052132.jpg




子どもを見たら、ますます応援したくなって^^



P3052151.jpg



子どもの力ってすごい!!!



そして、こんな靴で畑にいくから、毎回埋まって、そして、足をくじいて、、、



日本の農家さんに叱られそう。。。^^;



P3052145.jpg



大好きなスパイスたちも


畑に行った後は見え方が違う



P3062272.jpg



車より、バイクの方が時間がかからないから


最近は、バイクに乗せてもらうことばっかり!!!!


でも、それが当たり前にならないように気を付けないと


人はすぐ、その環境に慣れて、当たり前になってしまう。。。


もっと、もっと、って要求したくなる。。。



大好きなバイクからの風景


P3062256.jpg




ネパールはいつも、いつも、私を初心に戻してくれる


自分の力のなさを見せつけてくれる



そして、たくさんの、色々な気持ちを教えてくれて


いっぱい、悲しい想いも、ツライ想いも、そして、楽しい想いも、嬉しい想いも


幸せも、


いっぱい、いーーーーーっぱいくれる場所



おばあちゃんの顔



P3062282.jpg



そして






P3062281.jpg



私は、まだまだ甘かった



いろいろな気持ちを知り


いろいろな経験をさせてもらえてる



なんて思っていたけれど



まだまだだった・・・




だから、もっと、もっと、挑戦できる!!!!


そう、おばあちゃんの手を見て、顔のシワをみて思った




P3031823.jpg



行きの飛行機の中で


インディアンエアラインだったのに


実家の木曽のお水が出て!!!



すっごく嬉しかった


20140302_134312_20140324173510662.jpg




私は本当に、まだまだ だった。。。


子どもたちのためなら、レアーレの子ども達のためなら


もっと頑張れる!!!


頑張りたい



そう思ったネパール


しんどいことも多いけれど


いつも、いつも、新たな心をくれるネパールが大好き^^


私がここにいる理由


最初は


フェアトレード


というところで、ネパールと関わっていこう!


って訪れたネパール



でも、そんなに時間がたたないうちに


私がネパールの地に居る理由は、大好きな人に会いたいから


大好きな人が居るから


そこになって



到着したときは、いつも、いつも嬉しくて!!!


夜中なのに毎回お迎えに来てくれていて!!!


DSC00038.jpg



そして帰るときは、本当に寂しい



20140306_164557.jpg



いつも、いつも、私を助けてくれるお姉さん^^


ネパールに住み、生きる力強さを見せてくれて



そして!!


今回は8年前にネパールで出会い、LOLOでもお話会をしたり、遊びにきてくれたり


今は日本に住んでいて、日本ではなかなか会えないのに、丁度私たちが到着した日が


ネパールから日本に帰る日で!


久々の再会がネパール!!


DSC00043.jpg



ずっと、ずっと、家族のように感じているティミラさん!


そして、ビクラムさん!!


この夏に予定している、ネパールのレアーレとの交換留学で力を貸してもらいます!!!!


それだけじゃなくて、私の分からないことを本当に一所懸命に考え答えてくれて!!



DSCN4209.jpg



今回の一番の目的は


結婚式に招待をしてもらい、参列することだったのですが



(ちなみに写真は別の方の結婚式^^)


P3031884.jpg



花嫁さんよりも、その隣にいた女性をみてビックリ!!!!


いつもレインボーワールドで一緒に仕事をしているティミ村のシスターが!!!


すごーーく静かな場所でおもわず、お互い


「なんでいるの!!??」


って!!!


DSC04259.jpg



やっぱり世の中って、繋がっていて、私たち人間は小さいんだな、って改めて思って


そして改めて繋がりの温かさを感じて



温かさといえば


いつも、いつも、本当に、私の状況を理解してくれて


いっぱい助けてくれて、そして、美味しいごはんをつくってくれて


さらに、ロロシトアの商品を作ってくれているアジットさん!!


と、レアーレの子ども達にサッカーを教えてくれている


ナショナルチームプレーヤーのサントス



20140306_080512.jpg



二人の温かさは、ゆっくりなネパールの中で秒刻みで動いているように感じる


タイトすぎるスケジュールの中で


いつも、いつも、私に、温もりをくれます


人にとって一番大切なもの、って何か



それをいつも、いつも、教えてくれてます



そして、その人として大切なことを


サッカーを通して教えてくれているレアーレのコーチたち!!!


IMG_9644.jpg



もう、本当の家族のような思いです!!!



IMG_8144.jpg



私にとって、レアーレは希望で


レアーレは私の伝えたいこと全てが含まれていて


そして


宝物



そして、そこを一緒に進んでくれるコーチたちは


日本も、ネパールも


私にとっては


家族


です!!!


そして、


大切な大切な存在


なのです!!!



DSC04397.jpg



若いコーチの多いネパールでは


弟がたくさんできた気分!!!!!



DSC04387.jpg



こんな笑顔をみると、たまらなく幸せで!!!




その幸せな場


レアーレ


をつくるために


力をいつも、いつも貸してくださる


ラムさんと通訳のウペンドラさん!!!!


風格があって、かっこいい二人!!!


P3052163.jpg



そして、カラテのナショナルチームのマンデーさんと、


レインボーワールドでも、お店でも、そして、レアーレも


全てをサポートして、色々な人を繋げてくれているプラタップさん!!



P3052164.jpg



本当に、本当に


大好きな人がたーーくさんいるネパールは


私にとって大切な国で


いつからか


フェアトレード


とか


仕事


とか、そういった言葉は私の中には浮かんでこなくて


いつも、いつも


大好きな人が、幸せで居てほしい!!


そこが一番になって!!!!



だって


大好きな人たちのこんな笑顔をみたら


本当に楽しくて幸せな気持ちになれる!!



P3031849.jpg



うまれて初めてのソバをみて喜ぶレアーレコーチのスージャン


P3031856.jpg



私は彼の笑顔が大好き!


P3031862.jpg



「あやがネパールから帰ってしまうと


自分は本当にどうしたらいいかわからなくなるんだ



だって、今は朝から晩まで、ずっと走り回っていて


アヤが帰った途端、時間ができて


いったい何をしたらいいんだ!!??」



って、笑顔で言ってくれるスージャン


ほんとの弟のように


そう、まるで、ハヤトのように、ネパールに行けば


ずーーーっと、私に使われているのに


それを喜んでくれて


ガソリン代


ってお金を出すと


そんなのいらない!!!


自分はレアーレと出会えて、子ども達の未来を考えるだけで、本当にワクワクして


すっごく充実して幸せで!!!


そんな幸せな人生をもらっているんだから


いらない!!!


って!!!



日本のコーチたちも、同じように言ってくれます!!!


私は、本当に、本当に、幸せすぎます!!!!!!



こうして同じ先をみて、力を合わせて歩むことができる


そんな場所をみんなでつくることができている



それが本当に嬉しくて!!!!!



レアーレは、私が言い出したけれど


でも


作っているのはコーチたち、子ども達


そして、こうして応援してくださる皆様!!!!!



レアーレ



という場を通して


その手と手の繋がりが


その輪が


どんどん大きくなったら


それはそれは


すごーーーーく大きな力!!!!!



そう信じています!!!!



レアーレを通して、皆が生き生きしていったら!!!!


レアーレがそんな存在になれたら!!!!



ネパールのレポートが、いつのまにかレアーレに^^;


それだけ、私にとってレアーレって大きくて


ロロシトアにとってレアーレって大きくて


今は、子ども達のために、レアーレのために、ロロシトアをやっていて!!!!



だから、ネパールに私がいる理由も


必然的に、レアーレがあるから


そして、大好きな家族がいるから


大好きな人がいるから!!!!



それだけ


P3031811.jpg

帰ってきています

ayaです


ネパールから無事に帰ってきています!!!


そして!!!


いっぱいもらってきた宿題と格闘しながら


さらには!


どういうわけか、暴飲暴食で


お腹をこわしています。。。


それでも、止められない食欲。。。。


ちょっと異常です^^; でも、きっと身体が欲しているし、体力がつくからいっか。


と思っているのですが。



ブログも更新できずに、持ち帰った荷物を開けたり、ネパールやドバイとやりとりしたり、


私の頭一つではいっぱいいっぱいで、整理整頓をしなければ・・・


な感じで毎日を過ごしています!



ネパールでのレポートを書きたいのですが


その前に、とーーーーっても嬉しい出来事があったので


そちらを先に報告させてください!!!!!



今日は、6年生以下の試合をさせていただき!!!


私は、4年生以下の子ども達の練習のお手伝いに行っていたのですが


夕方、試合から帰ってきた夫から


思いもよらないサプライズが!!!!



と言っても、夫からではなく^^



なんと!!!!


裾野西さんという、とっても素敵な方がされているサッカークラブさんから


ネパールの子どもたちに、って荷物が!!!!!!



ブログやフェイスブックを通して、活動を見守ってくださっていて


そして、今回、チームの子ども達に声をかけてくださって!!!!!!



1394884001118.jpg



何が嬉しいって


こうして、サッカーを通して


活動を一緒にしてもらえること!!!!


チームが違うから、とか住んでいるところが違うから一緒にできない


ではなくて


力を合わせて何かをすることができるということ!!!!!



本当に本当に、嬉しすぎる出来事で!!!!!


そのお気持ちが


本当に、本当に嬉しくて!!!!!



ありがとうございます!!!!!!!




こうして、素敵なチームさんと繋がっていけること


もっと、もっと、サッカーを通して、いろーーーんな交流ができたり


いろいろな価値観の交換ができたり



結局のところ


私は


レアーレ を通して


子どもたちのために、なんて言っているけれど


一番、一番


幸せを感じさせてもらっているのは


私です!!!!!!



そして、同じことを言ってくれるコーチ達!!!!!



ネパールのコーチも、まったく同じことを言ってくれて!!!!!



自分は、レアーレと出会えたことが、人生の大きな大きな喜びで


レアーレと出会えたことで


自分の道がわかった!


自分の希望がわかった!!!!


って。



本当に、サッカーって、すごい!!!!!!


サッカーだけではなく、スポーツ、って、真剣に取り組む、って


やっぱりすごい!!!!!!!



今回、こうして、裾野西さんが、


行動を見せてくださり


こんなにも喜びをくださり!!!


どう表現したらいいのかわからないけれど


でも、すっごく嬉しくて!!!!



サッカーを通して、少しずつでも、人と人が繋がっていったり


子どもと子どもが繋がっていけたら


すっごく、すっごく、素晴らしい!!!!!




今回、持って行った荷物たち


案の定、飛行機では預け荷物でトラブルでしたが^^;



DSCN4240.jpg



もらえることが当たり前でないことを説明してもらい


これは、まずしいから、かわいそうだからもらったプレゼントではなくて


いつでも、私たちはフェアでいること


ちょうだい、あげる、の関係ではなくて


いつでも、友達 として、対等でいること


難しいけれど、それをこれから、ネパールの子、そして日本の子ども達につたえていけるようになりたいです!!




P3042015.jpg



みんな緊張してたけれど


すっごく興味深々!!!


DSCN4252.jpg



正直、私ですら、これ欲しい!!!


って言うものもあって^^


我が子の普段の姿


穴あきの靴や靴下ズボンがちょっと恥ずかしくなりつつも^^;


価値観はそこじゃないからいい!



学校前の忙しい時間なのに、離れられない子ども達^^


子どもの反応はどの国も一緒ですね!!!



DSCN4270.jpg



レアーレネパールのコーチたちと


これから、もっと、もっと、協力して


次の世代のために活動できるチームになっていきたいです!!!!




P3042029.jpg



まずは、今日の嬉しい出来事の報告から!!!!



本当に、本当に、ありがとうございました!!!!


そして、徐々にブログをUPしていきたいです!!!!



いつも、いつも、ありがとうございます!!!!


そして、ロロシトアも、レアーレも、少しずつ


より良く、変化していきたいと思っています!!!!!



これから、ますます、皆さんと力を合わせて


自分の力では、ここからはできない!!!


って、身に染みて改めて、今回のネパール、ドバイで痛感したので、


これからも、どうぞ、よろしくお願いします!!!!!!



明日は6年生の試合と


4年生以下の練習試合!


レアーレは、ふたてに分かれての活動です!!!



これからも、がんばります!!!!


aya

行ってきます!

相変わらず、バタバタと出てきました…


ネパールへ行ってきます!


今回は、いーーーぱいの想いと一緒に!





笑ってしまうほど多い荷物^^


子どもたちの想いが、これをきっかけに


国を越えて


仲間


っ思えたり


繋がり


を感じられたら!



今回は、なんと、農家さんも協力をしてくださり


さらに新しい試みを!!!






レアーレの子どものお母さんが繋いでくださったご縁!!!


農薬とか使わないで


キレイな土地が、汚れていかない農業が


もっともっと、広がったら、私は安心^^


そして、地球にとって、人間にとって、次の世代にとって良いことで


皆が仕事が出来たら、本当に、嬉しい!



私は、沢山の人に支えてもらい


やっと、やっとで生きています!






想いをもらって






ワガママを受け止めてもらって


さらに


いっぱい、いっぱいの想いをもらって!!





まさか、まさかのサプライズ!


レアーレのコーチたちと子どもたちが!


いつもサポートしてくださっている、


I M サポートの伊藤さんが誕生日に来てくださり


帰りにどうしても練習を見たい


と一緒にグラウンドへ





子どもたちが集まってきて、挨拶が終わると


コーチ達がどこにもいなくて





そしたら!!!!!



はっぴば~すで~♪


って、オペラみたいに一人ずつコーチ達が!!





夫のおにコーチは裸で!


良くツボを知ってます^^





もう、震えが止まらないほどビックリ!


な~んにも考えていなくて


本当に、まさか、まさかで!!





こんなにも嬉しい想いをもらえるなんて、


本当に、贅沢過ぎます!


子どもたちの顔を、泣きそうで見れなくって!!


私はレアーレが大好きです!


子どもたちが大好きです!


そして


私の自慢のコーチ達!!!!





私が今、頑張れる理由は


こどもたち


そして、レアーレ!!


そして、繋がり


いろんな想いを背負って行ってきます!


プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
