

レアーレの交換留学が始まっています

ブログをずっと書けなかったので

一週間分の報告書のようにさせていただきます!

(すごーーーく長いです!!!)


本当にたくさんの方の協力の元

16日の早朝に、ネパールのレアーレコーチ2人、子ども2人が無事到着しました!!!


1551658_698385330249148_9004847662907886126_n.jpg


ネパール出国から日本入国まで、ドタバタ。。。

子どもを親ではない人が連れて、ネパールから外国に行く

って、きっと、人身売買と間違われているんだなぁ。。。

と痛感しながら、

次回からの勉強を早速させてもらっていて!!!



早朝に到着したので

せっかくだから東京見学と

お世話になっている方へご挨拶


電車初体験

改札に感激


IMG_8605.jpg


そして、地下鉄だったのですが

何も見えないのにずっと、こんな感じ


IMG_8621.jpg


スカイツリーが一番高い塔なことは分かっているけれど

私には、どうしても、東京タワーの方が魅力的で^^


東京といえば、東京タワー!がまだまだ消えません。。。


IMG_8668.jpg


若者たちなので、渋谷も歩いてみました^^

そして、疲れました・・・


IMG_8675.jpg


今回だけでなく、いつも、レアーレネパールをサポートしてくださっている

タマラアソシエーションの理事長さんとファウンダーの方へご挨拶!


IMG_8664.jpg


こうして、サポートを頂き、様々な活動をさせてもらっています!!

ありがとうございます!!


到着日から、早速、レアーレの練習に合流


DSC05813.jpg


最初は、緊張していたけれど


DSC05828.jpg


サッカーってすごいな!!

って、また思いました!


DSC05834.jpg


ゲームをしたら、

すぐ慣れて!

日本のレアーレの子どもたちが、ネパールの子たちの名前を呼びながらプレーしていて!!!


DSC05880.jpg


最終的に、どこにいるのか、わからない。。。


DSC05886.jpg



そして、次の日は地元の対島中学校さんで授業見学と交流をさせていただき!


IMG_8685.jpg


プールと体育館があること

そして、床を雑巾で拭くことに、すごく感激し!


IMG_8693.jpg


本当に、本当に、素敵な対島中の子ども達!!

すっごく、親切で、フレンドリーで!


P7173954.jpg


ネパールの子たちは、その優しさと、マナーの良さにびっくり!


IMG_8820.jpg


そして、どうしても、本当に、さわりだけでも伝えたかった

フェアトレードと環境の話


私にとっては、ロロシトアも、レアーレも

目的は同じなのです


「次の世代のためにできることを、できるところから」


だからどうしても知ってもらいたくて


IMG_8738.jpg


6年ほどの月日を経て

また、上田陽子さんの絵と共に

フェアトレードのこと、環境の事


それを伝えることができて!


幸せってなんだろ?

って、子ども達と一緒に考えていけたらなぁ

って思っているんです!


IMG_8868_20140723113758ea8.jpg


それにしても、富戸小学校の子ども達は、とっても元気!

そして、5年生は

お・も・て・な・し

をしてくれて!!!


P7184084.jpg


笑顔と笑い声の響く教室って

本当に、嬉しくて!


P7184065.jpg


この子たちの未来が本当に、希望あふれる世界になったらいいな!

って


P7184012.jpg


今回、こうして、レアーレの子ども達以外の子たちと交流をさせていただけた

そのキッカケを作ってくださり、たくさん、たくさん、お力を貸してくださった

伊東市の杉本議員さん!!!


P7184006.jpg


熱い熱い、気持ちを持っている人が、リーダーでいてくれると

きっと、住んでいる私たちも、熱い気持ちで暮らしてけるんだな!

って、すっごく実感させていただいています!


もう、家族のような子ども達


P7173959.jpg


そして海の日の3連休には

スペシャルセッションが!!!


P7204203.jpg


名古屋から、わざわざ、DSSさんというスクールチームさんが来てくださり

コーチは

元Jリーガーで、4月まで名古屋グランパスエイトさんのトップチームのコーチをされていた

飯島寿久さんと

やっぱり、もとJリーガーの米倉誠さん


IMG_2434.jpg


子どもたちもですが

私や、コーチたちが、とっても、とっても勉強になって!!!


IMG_2347.jpg


そして、やっぱり、仲良くなって!!!

子どもって、ほんと、ほんと

かわいい!!!!


DSC06022.jpg


こんな素敵な笑顔がみれるから

もっと、もっと、子ども達のために、未来のために

私さえよければ

ではなく

がんばりたい!!


そう思うんです!

P7204210.jpg



こうして、交換留学をスタートさせられたのは

お買いものをしてくださる皆さんがいてくださるから!!!!!


ロロシトアのお店も、

子ども達のために、もっと、もっと、頑張りたい!!!

そう思っています!!!!


応援してくださっている皆さん

お一人お一人が一緒につくってくれている

この活動!!!


もっと、もっと、分かりやすく

伝わりやすくなるように

頑張ります!!!!


ありがとうございます!!!


あや
プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
