

オーガニック

な生活がとっても身近にあるクロアチア


もちろん!!


そんな生活から産まれた商品たちを連れて帰ります!







いつもの商品はもちろんですが



今回はスペシャルなラベンダーのエッセンシャルオイルを連れて帰ります!!!



半年前にマティーが見つけてくれて



今までで一番!!!



を感じたエッセンシャルオイル



今回の目的の一つです







私は、もの って



作る人、作る土地、そして、



扱う人の心



がすごーーーく大切だし、ものに反映される



って感じています




そして!!!!



素晴らしい土地








素敵な素敵な心の持ち主の女性








ちょっと歩くだけでも



野草の事を沢山教えてくれて!








何よりも、子どもたちの反応が分かりやすい!








喧嘩を一切せず、遊ぶ、笑う、走りまわる!







こどもの身体は素直です!



万能薬のラベンダー



ラベンダージュース、ラベンダーケーキ、ラベンダーティー、ラベンダーワイン



全て畑のラベンダーを使って作ってくださり



本当に嬉しい、嬉しい、繋がりです!!!



一番は



彼女がポロリと



お金が苦手



と口にした言葉に



スッゴク、スッゴク、共感できて!



ますます、身近に感じるラベンダーエッセンシャルオイルです!!!




クロアチアの滞在はもう、残り2日間



マティーの家族ともお別れで…







他人の家がこんなに住みやすく感じている自分にビックリ



と思っていたら



色々な人との会話で



マティーのお母さんの事を



「 マイ マム」



って、当たり前に口にしていて納得^^



子どもたちもマティーの家が、お母さんが、お父さんが、そしてマティーが大好き!



そして、今回は本当に、子どもたちが成長をして!



特に娘の茜は、すごく変化をして!



本来の、というか、遺伝の、おてんば気質が現れてくれて!



元気は、アレルギーを一つ心が克服して!



母親としても嬉しい、嬉しい滞在です!



何より、サッカーを通して、国を越えて繋がれる








それを知れたり



自信を持てたり







土のグラウンドを探す方が難しいクロアチア



幸せな環境で、マティーの繋がりをもらって



我が子はサッカーをさせてもらっています



今日は、去年もお世話になった



ディナモザグレブの練習に参加させてもらえ



毎年の変化をお互い感じられることも



本当に大きな刺激!!!!




私だけでなく、子どもたちにまで繋がりを届けてくれるマティー







ありがとう!



そして!



子どもたちが、こうしてクロアチアで成長できるのは



私が、安心して仕事ができて



子どもの顔を毎日見ることができるのは



彼女のおかげ







朝から晩まで、仕事が夜中までなので



シャワーや歯磨き



サッカーに、海に、散歩に、移動に



ずっと子どもと遊び、育て、守り



私が、こうして、海外にいるのに子どもの顔を見て



エネルギーたっぷりで仕事をさせていただけるのは



彼女のおかげです!



ありがとうでは、表現できない気持ちですが



本当に、ありがとうございます!




そして、次はケニア!



子どもたちとはドイツの空港でお別れ



どんな出会いと繋がりと、発見があるのか



ワクワクとドキドキで行ってきます




でも、



一番大切なことは



続ける事



出会いも、繋がりも



どう続けていくのかが




大切で、大変なことですよね^^



人って繋がりを求めて生きている生き物のように感じています



だから、沢山の、中身のある、心のある繋がりを



腹をたてても、泣いても、心のある繋がりを



これからも、努力し続けたいです!




いつも、繋がってくださり、ありがとうございます!








マティーとの再開

なんていうと、大袈裟なくらい


マティーが家族の一人になっていることに驚いています^^






そして、マティーの家族も、本当に、家族のようで


こうして、国を越えて家族になれるのも


サッカーが繋いでくれたもの。


でも、キッカケって何でもよくて


大切なことは、


出会ってからどう関わっていくか


ですよね



どんなことも、最初って、良く見えて


続けていくと、しんどい部分が見えてきて


その時に、その感情や出来事とどう向き合うかが大きな分かれ道だな


って。



続ける


って楽しいことばかりではなくて






色々なことを乗り越えるから楽しくて!



マティーと本当に家族だな、って感じたのも


日本で私はマティーにワァ!!!!!って怒鳴って喧嘩して


(サッカーの指導方法についてだったのですが…)


でも、それがさらに距離を近づけてくれて







今回、出逢った人がマティーに、


彩はいつもこうしておだやかなの?


と聞くと


そうだよ


と答えるマティー



優しいな…知っているのに^^


家では子どもに叱るし、家族と喧嘩するし


大声出すし


恐いんだよ


って私が言うと


ハハハ!!!って笑いながら喧嘩の話をしたり



その場の空気を感じて


相手のことを考えて


皆で会話をする


って、大切ですよね



色々をぶつけあって、知って


近い仲だからこそできる心遣いって


とっても心地よくて、安心できて


そして、とっても大切なことだと思うんです



そんなこんなで


子どもたちは、クロアチアの子どもたちと毎日サッカーをさせてもらい



私はたくさんの方と出会い、セッションをさせてもらい


そして、サッカーを学び


目一杯な毎日を過ごしています!!!!!







日本では高級なプロシュートを


プロシュートだけでお腹一杯食べる息子…


絶対に塩分過多です…







3食プロシュート、という贅沢過ぎる食事…


帰ったら、粗食です^^



素晴らしい景色を毎日見せてもらいながら、


クロアチアで、沢山の出会いと、学びをもって帰ります!

















「お も て な し」 の精神

8月に入り

6年生試合を山梨で

3年生試合を横浜でさせてもらいました!


どちらも、泊りで!!!


そして、そこで、私は、おもてなしの精神を改めて学び


大切な


相手を気遣う心


相手を想い行動すること


そして


感謝をすること



を、改めて、本当に、改めて学ばせていただき


改めて、はっ!!!


とさせて頂きました!!!


どんどん素敵なチームになっていく5,6年生!!!


20140809_092308.jpg



そして、なんと、甲府のホストチームさんの子ども達が応援をしてくれて!!!


やっぱり、応援って、嬉しいですね!!


20140809_120156.jpg



そして、子どもだけではなく


私も、こうして、交流をさせていただき、


本当に、本当に、楽しい時間、何よりも


すごーーく学ぶ時間をいただき!!!!


20140808_212548.jpg


そして、Jリーグ観戦まで!!!


20140809_202843.jpg



子どもたちの目の前で、プロの選手たちがサッカーをしていて!!!


こうして、空気を感じて観戦できて!!!



大きな大きな


こどもたちにとって、忘れられない夏の思い出になりました!!!!


何よりも、ホストチームさん、そして、紹介をしてくださったチームさんの


気配り、目配り、温かい、温かい心


本当に、本当に、ありがたいのと、嬉しいのと


私、まだまだできていなかった、、、、という反省と!!!!


何より、おもてなし の精神を本当に学んで!!!!!


日本人でいることを、誇りに思える経験です!!!



ありがとうございました!!!!




そして、初の試み


2年生と3年生チームの泊りでの遠征!!!!


しかも、引率は弟のハヤトと私だけ、、、


ということで、とっても心細いので、娘の茜を連れて行き^^


20140822_094926.jpg


夜には、招待してくださったチームさんが、交流会をしてくださり!!!


子ども達おおはしゃぎ!!!


やっぱり、今回も、おもてなし の精神をすごく、すごく学び!!!!


私にとって、本当にありがたい滞在になりました!!!


20140821_203433.jpg



そして、心が近くなって!!!!!


やっぱり、心と心が開ける


って嬉しいし、楽しいし、世界が広がりますね!!!



そして、今回最後の試合がPK戦に!!!!


なんとキーパーが2本もセイブ!!!


IMG_4265_20140823012346673.jpg



そして、この笑顔!!!!!!!


IMG_4266.jpg



自分が蹴ったわけでも、止めたわけでもないけれど


チームスポーツって


こうして、心が本当に一つになる瞬間が


とっても、とってもたまらない!!!


IMG_4267_201408230125314f5.jpg



コーチとも、心がとっても近くて!!!


IMG_4286.jpg



8月は、私にとって、たくさん、たくさんの学びの月です!!!!


本当に、自分を見つめなおしたり


自分の先を見たり


本当に、本当に、バタバタといろいろな事が毎日あって!!!!


でも、やっぱり、子ども達の笑顔をみると


全てが吹き飛んで!!!


そして、やっぱり、良かった!!!


って^^


最近は、レアーレのおかげで、私の世界も広がって!!!!!


本当に、本当に、大きな8月です!!!!



そして、明日から、クロアチア、ケニアに行ってきます!!!!!


もちろん!!!


エボラ出血熱には気を付けます!



今回も、やっぱり、サッカー繋がりで^^


やっぱり、準備ができておらず


これから。。。



連日の早朝移動は、大変だけれど


こんなご褒美があるから


私は大好きです^^



20140821_052518.jpg

一つのボールが繋いだつながり

今回、交換留学でネパールから来てくれたコーチの一人


サントスは、16才からネパールの1部リーグでプロとして活躍していて


いまは、確か27才


聞くたびに若干歳が変わるのは気にしないでおいて^^


ネパール今、2070年。確か。


月の暦で1年が進んでいるので、お誕生日おめでとうがなかなか難しくて…



そして、今回、来る直前に、そういえば、僕は日本人の友達がいるから


あや、連絡してみなよ


って紹介してくれた人が


7月までラオスリーグで活躍していて


元ベガルタ仙台の伊藤壇さん


連絡をとると、ビックリするほど、快く話を聞いてくださり


サントスとはネパールで一緒にプレーをしていたらしく



壇さんは、世界17か国でプレーをしている、そして、現在も現役のプレーヤー



丁度ラオスリーグが終わり、日本帰るから


サントスにも会いたいし、伊東に来てくださる!って。



そして、なんとお友だちも誘ってくださり!






話を聞くと、壇さんを中心に、みんな、それぞれの国で出会い、


LOLO初めましてだったり


ほんと、一つのボールが繋げる力に驚くことばかり



壇さんの繋がりで、J リーグさんから


ユニフォームを


そして、壇さんのお友達、プレーヤーでもある菊地さんの繋がりで


プーマからシューズケースとボール


等々、ネパールのレアーレに頂きました!



fc2_2014-08-16_17-36-22-605.jpg



そして、子どもたちと夢のよう


一緒にプレーしてくださり!


20140731_194047.jpg




目の前でプロのプレーを見るという機会がほとんどない伊東で


一緒にプレーをさせてもらい、肌で感じて


見て覚えて!!!


やっぱり、子どもは見て真似る才能が全ての子どもにあると思うんです!


だからこそ、私たちは、しっかり生きなきゃ!



目の前で見て、感じて


fc2_2014-08-16_17-38-57-496.jpg




本当に嬉しい夢のような時間



でも、夜、皆さんが、自分達も楽しかったって


言葉が要らない、国が違っても


言葉が通じなくても


今日初めて出会った同士でも


大人も子どもも


ボールひとつですぐに壁がなくなる


コミュニケーションがとれる


それがサッカー


それを少しでも感じてくれたら


って思って、って言ってくださり!



本当に、こうして


ボールがきっかけで、繋がっていく


人と人との関わりが


本当に幸せで!



レアーレの子どもたちに、その大きさが


繋がりの大切さ何よりも大きな力


それがつたわるのは


もっと先かもしれないけれど


でも、きっと、いつかそれがわかって


繋がりを大切に生きてもらえたらな、って



この日、繋がってくださった素敵なプレーヤー、コーチ



伊藤壇さん 菊池康平さん 荻野たかよしさん 鈴木貴也さん 朝陽さん サントス スージャン


fc2_2014-08-16_17-48-56-245.jpg



もしかしたら、私は、とっても、とっても大きな力を持つスポーツと


大人になってからであったのかもしれません^^



JリーグやFリーグの試合を見に行って


サポーターの方たちを見ていると


人を動かす力に驚かされます!!



そして、お金、お金の世の中で


こうして


想い


で動いてくださる方がたくさんいて!!!!


お金はとっても大切だけれど


いつも、いつも


想い


が中心の人生を歩めるように


心がけていきたいです!



全ては二人の繋がりから!!!!!



fc2_2014-08-16_17-50-46-827.jpg




全ての繋がりに、ありがとうございます!!!




NODAレーシングアカデミー

今回の、レアーレ交換留学の中で一番の大きな取組みだった


NODAレーシングアカデミー(NRA)さんでの交流合宿


本当に、本当に、たくさんの方にご協力いただき


そして、NRAさんに、本当に、たーーーくさんお世話になって!!!!


そして、やっぱりここでも


私の学びがたくさんで。。。


結局のところ、レアーレをすることで、子どもよりも、私が学ばせてもらっています。


行の車では、やっぱり、サントスと喧嘩。。。


やっぱりお金の使い方で。。。


なんでこんなに遠くにくるの?


って。


サントスの言うことも分かります。


でも、今回は、私は、お金じゃない!!!!


ってすっごく思っていて!!!だから、想いを伝えたいけれど


繊細な部分を英語で伝えきれず!!!!


それでも、絶対に分かってもらいたくて。


私がNRAさんと交流合宿をさせてもらいたい!!!


って思ったのは


単純に、プロのF1レーサーを育てる学校で、プロになるための厳しさを学べるから


とかではなくて


もっと、もっと、たくさんの意味と思いと感覚があって



一番は校長先生の人柄


そして、学校の在り方


さらに、学校に関わっている先生方の人としての魅力


そして、そこに通っている生徒さんたちの魅力


サントスの言うとおり


サッカー技術の向上だけを見たら、もっと近くで、お金もかからずできるのかもしれない


でも


私には、お金では買うことのできない、経験がこの学校にはあって


レアーレの子ども達にも、ネパールの子たちにも


「学校」の意味をもう一度考えてほしいな、って思って


こんな学校もあるんだ、って知ってもらうだけで


今の日本とネパールの、目的が見えなくなってしまう教育に疑問を持ってもらえたらな


って思って。


それだけでなくて


私は、人と人との出会いを一番大切にしていて、


人と人との繋がりを、本当に大切!って思っていて



NRAの子ども達と、レアーレの子ども達がこうして出会って、どんなふうになっていくかは分からないけれど


こんなキッカケがなければ、ほとんど交わることのない異種の競技で!!


でも、きっと、感じていることとか、抱えていることとか


私たちは人間だから、きっと同じで。


そんなことも、感じられたらな、って思っていて。




本当に、本当に、たくさんお世話になった茂木町の方たちと素敵な講師さんたち!!!


IMG_9521.jpg


こんなにも素晴らしい流しそうめんを作ってくださり!!!


IMG_9489.jpg



英語の授業があって!!


IMG_9412.jpg



もちろん、サッカーがあって!!!


飯島さんに、またまたお願いしました!!!(遠くまで、本当にありがとうございます!!)


IMG_9732.jpg



そして、知らなかった世界


セルエクセサイズ


早速レアーレでも取り入れました!!


IMG_9459.jpg



聞いていた以上にツラそうだったクロスフィット!


IMG_9686.jpg



合宿から帰り、3日間、弟のハヤトとネパールコーチのスージャン、サントスは


筋肉痛に苦しんでしました^^


IMG_9690.jpg



そして!!!


今回の、このご縁を作ってくださった、岩井ファミリー!!!!


お父さんは、ずっと、美味しい美味しいご飯を作ってくださり!!!


お父さんがいなかったら、どうなっていたんだろう、、、って怖いくらい^^


IMG_9742.jpg



そして、お母さんとさくらちゃん。


さくらちゃんのお兄ちゃんが、NRAさんに通っていて


そこから、繋がったご縁なのです


IMG_9302.jpg


そして、プロゴルファーの田中亜依さんまでご飯作りを手伝ってくださり!!!


IMG_9306.jpg



本当にお世話になった先生方!!!


IMG_9766.jpg



女性としても尊敬できる校長先生の奥様!!


動けて、気が利いて、そして、周りが見えて、思いやりがあって、何より、熱い想いがいーっぱいあって!


20140728_181919.jpg


そして、なんと!今回の合宿で


レアーレの子ども達もカートに乗せてもらって!!!


20140729_063725.jpg


遊園地のゴーカートとはわけが違って


すっごく迫力があるし、スピードもでて!!!


ほんと、こんな経験なんて、したくてもできないこと!


練習時間を返上して、レアーレの子たちのお世話をしてくれるNRAの生徒さんたちと先生たち!!


本当にありがとうございました!!!


IMG_9388.jpg



ちなみに、私も運転させてもらって


満面の笑み^^。。。


1406597613006.jpg



共同生活ってすごい!!!


こんな短時間で


子ども達の壁がなくなって!


IMG_9452.jpg


一緒に寝泊まりしていたら


言葉が通じないのに


お兄ちゃんと弟のよう!!!


IMG_9507.jpg



本当に、本当に、忘れることができない3日間


朝は、3時半から起きて


朝の走行練習


そして、一日中、目いっぱい、学んで動いて!!!


自分で考えて行動することが求められるNRA


本当に、本当に、子ども達が学ぶ場として、すばらしい、私が、学校はこうあってほしい、


って思う、学校で!!!


IMG_9783.jpg



こうして出会わせてもらって、


さらに、こんなにも、心に残る経験をさせていただいて!!!


出会いに、本当に、本当に


ありがとうございます!!!!


20140730_184936.jpg



そして、こうして、経験をさせてもらえるのは、やっぱり、活動を支えてくださっているみなさんがいるから!!


ありがとうございます!!!!

時間がだいぶ過ぎましたが。。。

無事にネパールの子ども達、そして、コーチたちが帰っていきました


本当に、本当に、あっという間、そして、怒涛の20日間でした^^


交換留学を始める前は、ネパールの子たちに、たくさん学んでほしい


日本の子ども達に、価値観の違いを感じてもらいたい


などなど、たくさん、してもらいたいことがあったのですが・・・


結局、私が一番、価値観の違いをもっと知り


そして、私が一番学ばせてもらい


そして、一番大切な事を、しっかりと思い出させてもらって



ネパールの子たちの滞在中


私は2回泣きました


サントスと大喧嘩をして。。。


悔しいのと、その通りだったことと、自分が大切なことを知らないうちに忘れていたことに気が付いて・・・


私の思っていることを、一所懸命に理解して、一所懸命に、私の思いの通りに動こうとしてくれるスージャン


そして、疑問をそのままストレートに投げかけてくれるサントス


自分の思いを尊重してくれる、ってすっごく嬉しくて、心地よく、そして、全て分かり合える、そんな気持ちになれるけど


すばり、なことを言ってくれる人って、その通りだから、耳が痛かったり


納得いかない気持ちが出たり


もっと、こうなのに!!!って言いたい気持ちがでたり


なんでわかってくれないの!!!???


ってなるけれど


でも、それでも、その言葉を聞いて、自分の中で消化しようとしたら


すっごく、すっごく自分が成長できて


もっと、深い考えができるようになって。


人の喜び


って、「知る」ことなんじゃないかな、って


それって、知識だけではなくて


私たちは、感情をしるために、生きているように私は感じていて


だから、ほんと、たくさんの感情をくれるネパールの人たちが


本当に大好きで!!!!


今回の交換留学を通して


私は、いつも、フェアでいたい、上とか下とかなく、どんな人にも、どんな状況でも、謙虚でいたい


そう思っていたのですが


知らず知らずのうちに、それが薄れて、そして、どこか、


してあげる


になっていたことに気が付き。。。


そして、贅沢にもなっていて。。。


ネパールの子たちが来てくれて、一緒に20日間生活をして


いろんなことを話して


腹をたてて、悔しくなって、悲しくなって、そして、理解して、学んで、感謝して


その繰り返しで



いつも


「彩はなんでこれするの?なんで?なんで?」


「これでいいんじゃないの?」


「日本人はなんでそんなに働くの?」


って、素直な質問をもらうと


ついつい、私はこう思って、こんな考えで、だからこれをしてるの!!


日本はね、こうれがこうでこうなの!!!


ひどいときは、だから日本は発展して、ネパールは途上国なの!!!


って言っちゃうことも。。。


日本のことを言われると


自分の愛国心がこんなにもあるんだ、って改めて知ってビックリすることも多々^^


でも


そんなことを言いながら


本当にそれって、良いこと?


日本の在り方って、ネパールの考え方よりも良い?


って、すっごく、私が初めて、ツバルに行ったり、ネパールに行った時の事


その時に強く感じたことを思いだして・・・


日本人の忘れてしまっている事


それを彼らはまだ持っていて


何が


って言葉で書いたら、なんだか一言になってしまうから


だから、言葉にすることがとっても難しいというか、もったいないというか。。。



知らないうちに贅沢になっていた自分が恥ずかしくなって


贅沢って、悪いことじゃないけれど


でも、その贅沢するお金をもっと違うところに使える


って


お金って、使い方ひとつで、みんなが幸せになるし


使い方ひとつで、一瞬の自分の欲だけ満たされて、みんなが嫌な気持ちにもなるし


使い方


って大切だな


って



そして、サントスが、これ以上、ネパールの子ども達に物を買わないで


って。。。


買ってもらうことが当たり前になるから


もらうことが当たり前になるから


だから


もう、しないで


って。。。



一番気を付けていて、一番、注意しなきゃいけない


ただ、ただ、して「あげる」という行動


これも、知らない間に、私は、境界線がどんどん、緩んできていて


相手のその時の満足心しかみていなくて


その後のことを考えていなくて。。。


本当に、本当に、大反省をたくさん、たくさんさせてもらった20日間でした


お互いの良い部分を認め合って


そして、取り入れあったら


さらに良い価値観が生まれる


お互いを認める


って大切


それを、子ども達に伝えたかったけれど


まずは、私がそれをできなければ


子ども達に伝わらない



素直に認めて、取り入れられて


そして、常に進化していける


そんな人でありたい


って思っています


それが出来た時、初めて子ども達に伝えられるのかな


って^^


何事も、まずは自分


ですね



これから、出来る限り、交換留学での出来事を報告していきたいです!!!


ずっと、ずっと、報告できずごめんなさい!!!!


ビックリなスケジュールと心の整理がつかなくて


なかなか書けませんでした


でも、やっと、やっと、書けそうです^^



出逢ってくださる、みんなに、本当に、ありがとうございます!!!!!




IMG_9943.jpg






プロフィール

lolositoa

Author:lolositoa
LOLO SITOAは fair trade, organic, by hand のshop&cafeです。
ayaと夫kotobaが貯金0円から始めたセルフビルドの家とお店で、
家族が増え、弟たちが増え、毎日のにぎやかな生活
自然に悪戦苦闘する生活、
そして、様々な人たちとの繋がりに感謝しながら、生活している様子を書かせていただいています。
次の世代の子どもたちに、私たちができることをしていきたい、その想いで、活動をさせていただいています。
Happy choices make a Happy world!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
